chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
林業系アスリートの日常 https://tsueokun.hatenablog.com/

林業・プロボクサー・ノーギアベンチプレス選手の日常を記事にしていきます。 YouTubeでも林業系アスリート日常で動画投稿していますので、よければご覧下さい。

林業系アスリート
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/22

  • 家族で買い物旅行に鳥羽まで行ってきました

    今回2月27日・28日の1泊2日で家族3人、全国旅行支援・三重旅クーポン・松阪市と鳥羽市の電子決済の20%還元を利用して、生活用品の買い物旅行に行ってきました。 旅行当日は早朝に出発して色々なお店で買い物を済まして、鳥羽市の鳥羽シーサイドホテルに宿泊しました。 ホテルの宿泊は節約の為、部屋から海が見えない一番安いプランの予約ですが、食事は少しだけ贅沢をして夕食と朝食のバイキングのプランにしました。 部屋は和室で家族3人で十分で、部屋から海は見えませんが10階なので眺めはとても良かったです。 そして夕食バイキングは、ストロベリーフェアが開催されており、通常のバイキング料理以外に、いちごのデザート…

  • 山仕事と花粉症!

    寒い日が続いていましたが、ようやく春らしい気候になってきましたね。 私は寒さに非常に弱いので春が来てくれるのは嬉しいんですが、この季節の悩み事が1つだけあります。 その悩みは花粉症です!!! 実は私は山仕事をしているに花粉症なんです。 その為先週から予防も兼ねて花粉症の飲み薬とビタミンDを毎日飲んでいます。 花粉症のシーズンが本格的になると目の前が花粉で黄色くなるほど飛ぶんですよ! 今考えただけでもゾッとします。 山で仕事をしている時は目の痒みや鼻水はマシなんですが、街に出ると症状がひどくなるんですよね。 何か良い花粉症の予防法などないですかねぇ〜。 // リンク (function(b,c,…

  • 私が思う冬の林業のメリット・デメリット!!!

    皆さんお元気ですか??? この季節の林業は色々と大変なことが多いので紹介させてください。 まずはデメリットから紹介します!!! 雪の影響で仕事ができない 林業は天候によって仕事が休みになることがありますが、雪が積もっている場合は、雪が溶けるまで仕事現場に行くことができないので、長期間の休みになるので辛いです。 私は日給月給の為、出勤日数によって給料が決まるので、この季節は学生のバイト代程度しかいただけない事があります。 凍えるような寒さ 車で仕事現場近くまで行ける時は車の暖房で暖を取れるので大丈夫なんですが、歩いて行かなければならない仕事現場だと、暖を取る方法は焚き火しかありません。 もちろん…

  • ホームジムにおすすめ!WASAI MK580A(チンニングラック)

    いきなりですがホームジムに興味はありませんか? すでにホームジムでトレーニングされている方もおられるかと思いますが、今からホームジムを作ろうとしている方におすすめの商品を紹介します。 今回おすすめする商品はWASAI MK580Aのチンニングラックです!!! // リンク 私は今コロナの影響もあり、ホームジムをメインでトレーニングしていますが、ホームジムを作るまでは、ほとんど毎日トレーニングジムに行っていました。 と言っても私は現在もトレーニングジムにも通っていますし、トレーニングジムでのトレーニングはとても楽しいのですが、トレーニング器具を長時間使用したりできないし、トレーニング仲間との会話…

  • 私がおすすめのチェーンソーパンツ!!!

    本日も雪の影響で仕事が休みになってしまいました。 今まで使用していたチェーンソーパンツがボロボロになってきたので新品のチェーンソーパンツで仕事に向かったんですが休みになり、新品のチェーンソーパンツで仕事をするのは、まだ先になりそうです。 チェーンソーパンツも海外メーカーから国内メーカーさまざまな物がありますが、迷った時は、モンベルのチェーンソーパンツがおすすめです。 私も色々なメーカーの物を使用しましたが、重かったり、すぐ破れたり、値段が高かったりと、なかなか良いチェーンソーパンツに出会えませんでした。 しかしモンベルのチェーンソーパンツは2万円前後で購入できて、軽くて、破れにくく、ゴワゴワし…

  • 減量中に食べられるお手頃価格のスナック菓子!!!matsukiyo LAB プロテインスナック

    今回は先日ドラックストアで発見した減量中に食べられるお手頃価格のスナック菓子を紹介したいと思います。 その商品はmatsukiyo LAB プロテインスナックです!!! こちらの商品は先日ボクシングジムの帰り道にドラックストアに立ち寄った時、半額商品のコーナーを見ていると、減量中に食べても罪悪感がなく、PFCバランスも優秀で、減量中には絶対食べられないスナック菓子が、しかも半額で売っていたので、即購入しました。 間食で食べるにはちょうど良いカロリーで、PFCバランスも私の中では優秀です!!! 今回売っていたのはサワークリーム味しか売っていなかったんですが、色々な味があるみたいです。 個人的な感…

  • 今年初めてのスクラップを出荷してきました!!!

    本日は雪の影響で仕事が休みになったので、朝から早起きして塩カル撒きのアルバイトをしてからスクラップの出荷に行ってきました。 普段は朝5時半頃に起きるのですが本日は朝4時半に起きてからの塩カル撒きだったんですが、寒い時期の早起きはかなり辛いです。 塩カル撒きの仕事内容は塩カル撒きの機械を乗せた軽トラを運転しつつ、塩カルが無くなったら補充して撒いて、補充して撒いての繰り返しです。 塩カルの袋が1つ20キロあり35袋を補充したので、朝からハードな筋トレになりました(笑) 仕事時間は3時間ほどで終了したので、そこから前日に積み込みをしていたスクラップを県外まで、片道1時間半をかけて行ってきました。 こ…

  • 2022年もありがとうございました!!!

    皆さん年越しの準備は終わりましたか? 私は30日が仕事納めで午前中は山で作業道の仕事をして、午後からは仕事場の倉庫の片付けと車の洗車をして仕事納めをしました。 本日は家の掃除をしたり、スクラップの片付けなどをしていました。 今年もベンチプレスの大会に出場したり仕事で大変なこともありましたが、無事に2022年を過ごせたことに感謝をして来年も頑張っていきたいと思います。 2022年も残り僅かになりましたが、来年もよろしくお願いします!!! それでは皆さん!!! 良いお正月をお過ごし下さい!!! にほんブログ村

  • ついに雪が積もりました!!!

    ついにこの季節がやってきました。 私は寒さにはかなり弱いので、雪が積もる季節は寒すぎて辛いです。 雪の影響で当分本業の山仕事も休みになりそうなので、副業で頑張って稼いでいきたいと思います!!! やはり雪の降る地域では4WDの車が必須ですね!!! 我が家の軽トラはパートタイムの4WDなんですが、残り2台の車は2WDのFRタイプなので、2WDでの雪道走行は怖いので緊急事態でない限り使用しないようにしています。 今夜も雪が降っているので明日は更に積もりそうです。 皆様も雪支度はお早めに!!! にほんブログ村

  • 外仕事には電熱ベスト!

    皆さんは寒さに強いタイプですか? 私は寒さにとても弱いタイプです!! その為この季節は外で働くのが辛いんですよね。 山で体を動かす仕事だと寒さは大丈夫なんですが、休憩中や重機に乗って作業をする仕事になると体を動かさないので、とても寒くて辛いんですよ。 その事を仕事場の先輩に相談すると、電熱ベスト(ヒーターベスト)を紹介してもらったので、早速購入して使用してみました。 ジャケットタイプとベストタイプの2種類があったのですが、ジャケットタイプだと山の中での作業や焚き火をした時に、すぐ穴が空くと思いベストタイプを選びました。 私は普段はLサイズを着ていますが重ね着することも考えて2XLにしました。 …

  • 全国旅行支援で伊勢志摩旅行に行ってきました!

    今回は12月14日・15日に1泊2日で全国旅行支援を利用して大好きな伊勢志摩へ旅行に行ってきたので、その時の思い出を記事にしたいと思います。 最近は仕事がとても忙しく休みがなかったので思い切って休みを取り、今回は家族とではなく男友達と2人で伊勢志摩へ旅行に行ってきました!!! 旅行日は天候が悪く山を越えるルートで旅館に向かうので、雪が降ることも考慮してスタッドレスタイヤの4WDの軽トラで行ってきました!!! 道中にトラブルが起こった時のためにスペアタイヤと工具類などを積載しました!!! 今回の予定↓ 1000〜1500 自宅を出発してドライブをしつつ横山展望台へ向かう 1500〜1630 横山…

  • 冬に向けて愛車のタイヤ交換をしました!!!

    本日は仕事の空き時間を使って愛車のタイヤ交換をしちゃいました。 私の住んでいる地域では毎年12月の初旬には雪が降り始めるので、休日にタイヤ交換をしようと思っていたのですが、めんどくさいのが勝って先延ばしにした結果、今になってしまいました。 ちなみに私の愛車は仕事用の軽トラを含めると3台所有しているのですが、本日は時間がなかったので2台分のタイヤ交換をしました。 話は変わるのですが、軽トラって汚れた物を気にせず積載できるので本当に便利ですよね!!! まずは仕事でいつもお世話になっている軽トラから交換しました!!! そして家族がお世話になっているエブリーワゴンの交換も無事に終わりました。 この仕事…

  • 外仕事には電熱ベスト!

    皆さんは寒さに強いタイプですか? 私は寒さにとても弱いタイプです!! その為この季節は外で働くのが辛いんですよね。 山で体を動かす仕事だと寒さは大丈夫なんですが、休憩中や重機に乗って作業をする仕事になると体を動かさないので、とても寒くて辛いんですよ。 その事を仕事場の先輩に相談すると、電熱ベスト(ヒーターベスト)を紹介してもらったので、早速購入して使用してみました。 ジャケットタイプとベストタイプの2種類があったのですが、ジャケットタイプだと山の中での作業や焚き火をした時に、すぐ穴が空くと思いベストタイプを選びました。 私は普段はLサイズを着ていますが重ね着することも考えて2XLにしました。 …

  • IPOの結果発表!リンカーズ(5131)

    本日は私がSBI証券で当選したIPOの上場日でした。 ・リンカーズ(5131) +2.03万円 (SBI証券で1000株申し込み・ポイント219使用・100株当選・購入金額3万円 売値5.03万円) ・本日のIPOの結果+2.03万円 本日は仕事現場が電波の入りにくい場所だったので、市場が開くまでに成売りにて注文をしました。 結果は初値が本日の高値で、初値がついた後はダラダラと下げていく展開になったので、初値で売れてよかったです。 しかしSBI証券のIPOポイントを219も使用したのは失敗だったのかもしれません。 配分も200株ぐらいはあるかと思っていたのですが、100株しかなかったのでポイン…

  • お酒の弱い方必見!!!晩酌には三ツ矢サイダーゼロストロング!!!

    皆さんは普段から晩酌をしていますか? 私は減量中はほとんど毎日晩酌をしていますが、普段は全く飲みません。 普段は飲まなくても全く平気なタイプなので減量中以外では宴会の時しか飲みませんが、 減量中は食事制限をする為、晩酌をしないと夜中に目が覚めて空腹との戦いになるので毎日晩酌をするようにしています。 10年程前の話ですが、まだ私が自衛隊に在籍していた頃は、自衛隊には酒豪が多かったので、休日は朝まで大量のお酒を飲んでいましたが、今では缶ビール1本も飲めなくなっております!!! 昔に比べると本当にお酒は弱くなりました。 ちなみに私は炭酸飲料が大好きなので、普段から三ツ矢サイダーのゼロストロングを飲ん…

  • 林業の昼休憩!

    皆さま良い週末をお過ごしですか? 本日は天気が良く仕事日和だった為、山で仕事をしてきました。 こんな天気の良い日の昼休憩は昼寝をするのが最高なんです。 ふと空を見上げると美しい空が見えていて、こんな景色を見ながら山で仕事をしている時、林業をやっていてよかったと思うんです。 しかし気持ち良すぎて寝坊をしてまった為、少しだけ残業をしてから帰宅しました。 明日から仕事の方が多いと思いますが、体に気をつけてお互いに頑張って行きましょう! にほんブログ村

  • 草刈りで使用したチップソーの整備にはDケンマー!!!

    皆さんは庭の掃除や仕事などで草刈機を使うことはありますか? 田舎に住んでいると庭の掃除や仕事などで毎週のように草刈りをするので大変なんですよね!!! 特に夏場の草刈りは本当に大変で、1日作業だと体重1キロは確実に落ちますね。 10月に入り、草刈りの仕事も減ってきたので、本日は仕事終わりに夏場に活躍してくれた大量のチップソーをDケンマーで研いできました!!! チップソーもホームセンターで購入すると1枚500円位するので、使うたびに破棄してはもったいないので、使えなくなるまで研いで再利用します。 こんな感じでチップソーをセットして研いでいきます。 1枚あたり3分ほどで研ぐ事ができるので、頻繁に草刈…

  • 仕事をサボって倉庫の整理!!!

    本日は最高に天気が良く仕事日和だったんですが、仕事に行く気分になれなかった為、仕事をサボって実家の倉庫の整理に行ってきました。 本日は実家の倉庫に置いていたスクラップの回収と、倉庫の片隅に置きっぱなしになっていた冷蔵庫とテレビ2台を電気屋さんに持っていきました。 この冷蔵庫は私の亡くなった祖母が使っていた物で冷蔵機能がダメになり使用できなくなっています。 ブラウン管のテレビは私が高校生の時に使用していた物で、壊れた時は自分で修理したり、思い出が詰まったテレビです。 倉庫から軽トラに積み込んだ時には汚れが酷かったので、タオルで拭き掃除をして、積み込み完了です!!! 電気屋さんに引き渡す時までは何…

  • 林業家の雨の日の仕事!!鉄屑をスクラップ屋さんに出荷してきました!

    本日は雨で林業の仕事が休みになったので、鉄屑をスクラップ屋さんに出荷してきました。 本日、出荷してきた鉄屑は、スクラップ業界では鉄C・アルミ缶・スチール缶・工業雑品と呼ばれている種類の物を出荷しました。 量は少ないんですが、こんな感じで軽トラに積み込んで、スクラップ屋さんまで片道1時間30分をかけて嫁さんと出荷してきました。 子供の幼稚園のお迎えがあるので、遠い現場や警報等が出ているときは1人で回収・出荷に向かいますが、特に何もない時は嫁さんとスクラップの回収・出荷などに行き、帰りにスーパーに行って自宅に帰るのがルーティンになっています。 ちなみに本日の買取金額は8320円でした!!! ガソリ…

  • 立木の傷にはキニヌール!

    林業で重機仕事をしていると、立木に傷を付けてしまう事があるんですよね。 そして僕もやってしまいました・・・(泣) ↑分かりますか? ↑こんな感じで重機で掴んだ木材が立木に当たり傷をつけてしましました。 このままだと傷口から傷んできて木材の価値が下がったり、見栄えが悪くなるため、こんな時は伐採して商品にするか、キニヌールで傷口を保護します。 ↑手のひらサイズで手を汚さずに片手で塗れるのでお気に入りです。 ↑無事に塗り終わりました! 今回の傷は運が良くて小さな傷で済みましたが、大きな傷になると傷口を保護できない状態になり伐採することになるので良かったです。 明日も一日お互いに頑張っていきましょう!…

  • 減量中に食べられるお手頃価格のスナック菓子!!!BODY STARプロティンスナック

    皆様お久しぶりです!!! 今回は地元のスーパーで発見した減量中に食べられるお手頃価格のスナック菓子を紹介したいと思います。 その商品はBODY STARプロティンスナックです!!! こちらの商品は家族との買い物中に子供とお菓子コーナーに立ち寄った時に、半額の商品があるなぁと眺めていたら、減量中に食べても罪悪感がなく、PFCバランスも優秀で、減量中には絶対食べられないスナック菓子が、しかも半額で売っていたので、即購入したしました。 間食で食べるにはちょうど良いカロリーで、PFCバランスも私の中では優秀です!!! 味もとても美味しく、硬くて食べ応えがあるので、減量中にはかなりおすすめですよ。 今回…

  • テンポスホールディングス(2751)から株主優待が届きました!

    本日テンポスホールディングスから株主優待が届きました。 正確には先月に8000円分の株主優待券が届いていたのですが、近くに使用できる店舗がない為、8000円分優待券を使用して商品と交換した物になります。 私は来月のベンチプレス大会に向けて減量の真っ最中の為、食べることができないので、大会が終わってから味わいたいと思います。 このような商品は普段購入することがないので、株主優待でいただけるのは本当に嬉しいですね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.current…

  • 本日は息子と合トレ???

    本日は本業の仕事を休んで、午前中に私の住んでいる地区の草刈りのボランティアと月曜日に出荷するスクラップの積み込みをして家に帰ってきました!!! そして休憩をして大っ嫌いな足のトレーニングをしました。 本日のトレーニング内容↓ ・ワイドスクワット 20回・5セット 計100回 ・ノーマルスクワット 20回・5セット 計100回 ・ナロースクワット 20回・5セット 計100回 ・ブルガリアンスクワット 片足100回ずつ 合計200回 スクワットの重量は60キロで筋肥大よりも持久系の筋肉を意識してトレーニングをしました。 ブルガリアンスクワットは自重でフォームとスピードを意識してトレーニングをしま…

  • 毎年恒例のうなぎ弁当をいただきました

    皆様お久しぶりです。 最近は仕事・トレーニング・実家の草刈り等で時間がなくブログの更新もサボっていました。 先日の仕事終わりに毎年恒例のうなぎ弁当をいただきました。 普段うなぎを食べる機会がないので家族全員とても喜んでいました。 私は9月のベンチプレス大会に向けて減量中だったんですが、久しぶりのうなぎだったので、ほんの少しだけいただきましたが、本当に美味しかったです。 今回はうなぎ弁当の他に北山村のじゃばらウォーターもいただきました。 和歌山県の北山村のじゃばらを使った飲み物で、私の感想なんですが、匂いは独特な柑橘系の匂いで、味はハチミツレモンのような味で飲みやすかったです。 (functio…

  • トレーニング中のドリンク! パープルラース!!!

    トレーニング後はプロテインを飲むことは、皆さん知っていると思いますが、トレーニング中は何を飲んでいますか? お茶や水を飲む方が多いとは思いますが、私はパープルラースのEAAドリンクを飲んでいます。 私の場合はスプーン1杯を1ℓの水で溶かしてトレーニング中に飲み干すようにしています。 ボトルは700mℓですが、1ℓのペットボトルに移し替えています。 このタイプのボトルは何故か漏れることが多いのであんまり好きではないんですよね。 私の感想ですが、味はファンタグレープの炭酸がないような感じです。 お値段も少し高いですが、本気でトレーニングする方におすすめですよ。 (function(b,c,f,g,…

  • サプリメントの管理に便利な入れ物!!!

    皆さんサプリメントの管理はどうされていますか? 毎日、食後やトレーニング後などに飲む物なので、飲むたびにサプリメントのボトルから取り出して飲むのは大変ですよね。 なので私は100均で売っているお薬ケースにサプリメントを入れて管理しています。 1週間分まとめて作り置きができるので、とても便利です! 家にいる時はこのケースから取り出して飲むんですが、仕事やトレーニングジムに行く際は、サプリメントのボトルを鞄に入れると、すごい荷物になるので、さらに小さいケースにサプリメントを入れて持っていくようにしています。 こちらの商品も100均で売っているので、サプリメントの持ち運びに困っている方には、とてもお…

  • 軽トラのシートを張り替えました!

    皆様お久しぶりです!!! 全国的に梅雨入りが始まり、私の住んでいる地域も梅雨に突入し、本業の林業を休んで副業のスクラップ仕事に励んでおります。 最近は軽トラにスクラップを積み込むことが多くなった為なのかシートの劣化が激しくなったので、ついにシートを張り替えることにしました。 このシートは4年間使い続けたので、シートも穴があき防水効果も全く無くなっていたのですが、このシートに愛着があったので、交換するか迷っていましたが、ついに交換することを決意しました。 こんな感じで大穴が空いています。 シートをしたまま荷台の荷物を取るときに便利だったんですけどね(笑) 子供にも手伝ってもらい30分程で作業は完…

  • ボクシングのプロテスト!!!プロボクサーを目指して2年間頑張った高校生の結果発表!!!

    5月15日に大阪府にある井岡弘樹ボクシングジムにてボクシングのプロテストが開催されたので同行してきました。 今回、私の所属するボクシングジムからは現役高校生(A君)の練習生が受験しました。 彼はプロテストを受験するのは今回が2回目で、1回目の受験の時は、練習量も少なかったこともあり、本番で実力が出しきれず不合格になってしましました。 今回は前回の不合格だった悔しさをバネに、ボクシングの練習量を増やし、ロードワーク等のフィジカルトレーニングの量も増やした上に、プロテストに向けて4キロの体重を落とし今回のプロテストに挑みました。 会場はコロナウイルス感染予防のため撮影等ができなかったので、私が見た…

  • 数年ぶりに妻と2人でお出かけ!ついでにスクラップも出荷してきました。

    本日は雨の影響で林業の仕事が休みになったので午前中にスクラップを出荷してきました。 4月から子供が幼稚園に通い始めたので、数年ぶりに妻と2人でのお出かけでした。 普段は私が朝早く出かけて夜遅くに帰ってきたり、家にいる時も妻に喋ろうとすると子供が話し掛けてきたりして、長時間の会話することがなかったのですが、本日は子供の将来の事や、仕事の愚痴など色々な事を喋ることができました。 いつもお出かけする時は、1人か家族3人でのお出かけになるので、かなり違和感はありましたが、スクラップの出荷先まで楽しくドライブすることができました。 本日は夕方からインストラクターのアルバイトがあるので、それまでホームジム…

  • GW最終日!!!本日も充実した1日を過ごすことができました。

    皆様GWは充実して過ごせましたか??? 私は、本日林業の仕事に行く予定でしたが、一緒に仕事をしている仲間が急遽休むことになったので、予定を変更して朝から不用品をオークションに出品し、夕方までスクラップの分別作業をしておりました。 こんな感じで椅子に座って、雨の日で本業が休みの時に出荷するスクラップを、ひたすら分別作業していました。 夕方からはYouTubeの投稿とホームジムでのトレーニングもできて、とても充実した1日でした。 youtu.be こちらのスクラップ動画を投稿しましたのでよければご視聴ください。 明日から仕事の方が多いと思いますが、気持ちを切り替えて安全第一で頑張っていきましょう!…

  • GWは仕事と用事で充実しています!!!

    皆様GWは充実して過ごせていますか??? 私は人混みが苦手なので、世間が休んでいる時に仕事をして、世間が働いてる時に仕事を休むのが定番になっています。 先日までスクラップの仕事で大忙しで、本業の林業も少し落ち着いてきたので、本日は自宅でスクラップの仕事をしながら、自宅周辺の草刈り・愛車のタイヤ交換・仕事道具の整理をしておりました。 本日は天気も良く仕事のしやすい気候で、トレーニングも2時間集中してできたので、充実した1日でした。 私と同じで明日も仕事の方もおられると思いますが、くれぐれも事故や事件に巻き込まれないように安全第一で楽しくお過ごしください!!! にほんブログ村

  • 地獄の2週間!!!仕事の合間の倉庫整理!!!

    皆様お久しぶりです!!! 最近は林業と特にスクラップの仕事がかなり忙しくブログ書く時間がなく更新がなかなかできませんでした。 本業の林業はいつも通りだったんですが、スクラップの仕事で、元電気屋さんの倉庫の解体が5月初旬から着工するので、それまでに倉庫の中にある物を引き取って欲しいとの事だったので、4月中旬〜本日まで倉庫整理をしていました。 依頼された倉庫の中身はこんな感じです↓ 1部屋目は工具類がたくさんあり、新品の工具などもありました。 2部屋目は家庭で使用していた物がたくさんありました。 こちらの倉庫整理を始めてから生活が一変し、朝早くから夜中近くまで作業をしておりました。 ちなみに2週間…

ブログリーダー」を活用して、林業系アスリートさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林業系アスリートさん
ブログタイトル
林業系アスリートの日常
フォロー
林業系アスリートの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用