chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験 https://hatkobayu.hatenablog.com/

旧「早稲アカ → サピックス中学受験」のサイトです。(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始) 中学受験2周目となりました。サポーター親として試行錯誤は終わりません。

いつか子供たちが中学受験当時のことを思い出しながら読んでくれるかもしれないし、なにより将来自分がその時を思い出すためにブログを書いています。

ひーる
フォロー
住所
東京都
出身
北海道
ブログ村参加

2021/02/08

arrow_drop_down
  • サピ小6 校舎の先生に相談②(理科)

    こんばんは。 夏休みも終わり、サピ後期の平常授業が今日から始まりました。 うちの受験生兄さんも、元気に通塾しています。 hatkobayu.hatenablog.com 今日は理科担当の先生からお電話を頂いて、相談させていただきました。 ・有名中、過去問への取り組み方 ・志望校候補についてのアドバイス 有名中と過去問への取組みについては、カキシ最終日に授業でアドバイスがあったのですが、、若干不明な説明(本人がわかってなかった)があったのと、せっかくなら志望校候補を前提にどうするのがよさそうか、について相談することにしていました。 ■先ずは最近の理科(成績)についてですが、 先生のほうから「けっ…

  • 社会科課外活動(国会議事堂)

    こんにちは。いつもありがとうございます。 コロナ過で小学校の先生や運営もとても大変になっていますが、、 うちの受験生兄さん、 小学校の行事がいっぱい中止になってしまい残念がっていましたが、、 楽しみにしていた国会議事堂見学、が中止になり「行ってみたかったのに」と突然言い出してきたので、良い機会かとおもい なんと、国会議事堂の見学会に参加してきました。 *見学したのは参議院のほう(半分)です 社会① 国会議事堂って、見学会に参加できるんですね。 *ちなみに11歳以上だと審議についても傍聴できるそうです 社会② ちなみに小学校のクラス単位のような団体だと、この写真の下の席まで下りて模擬議会の体験が…

  • サピ小6 校舎の先生に相談①(社会)

    こんにちは。 8月マンスリー(実力テスト)も終わり、ほんの一息のうちの受験生兄さんです。 hatkobayu.hatenablog.com 今日は、先月に相談していた社会科について、 ・SS特訓での単科選択するかどうか ・9月以降の有名中・過去問の取り組み方 ・志望校対策を踏まえて など、先生からお電話を頂き話しをしました。 *理科のほうについても相談中です、、 先生は7月に相談したときにもお電話を頂いた先生で、カキシでも担当して頂いているようです。なので夏期講習中の成績や、それをどの程度踏まえた方が良いか、志望校向けには(今は)どのようにやっていくべきか、などお話しを伺えました。 けっこう見…

  • サピ小6 マンスリー8月(受験ドクター予想平均点)

    おはようございます。 昨夜の受験ドクターさんのYouTube速報、、トラぶってたようです。。 やはりけっこうアクセスも多いからでしょうか。 なぜかタイトル・サムネ違いで放映されていたようです。 予想平均点と(感想) 国語:予想90点~95点? 難易度もあり90点前後かも、という話し。 理科:予想50点~55点 難易度はそこそこだったが、問題数、計算量共に多く、最後まで行けなかった生徒さんも多かったのでは?との話し。特に夏期講習で出てきた凸レンズは予想通り出題された。 社会:予想60点前後 データバンク中心、都道府県の特色、歴史年表、世界遺産、時事系問題、これらの基礎知識を生かして問題に取り組む…

  • サピ小6 マンスリー8月(自己採点結果、速報)

    こんばんは。 今日は夏期講習の総決算~8月マンスリー実力テストでした! 帰宅するなり、、算数は最後の問題だけ間違えた!と言ってましたが、、例によって大問2辺りも取りこぼしてました。。(この辺はなおりません、、) サピマイページでは、すでに「採点前PDF」がアップされてます。(早い) ということで、かるく自己採点しました。 ほんとうは、コベツバさんや、受験ドクターさんのポイント解説をうちの受験生兄さん本人と一緒に見たかったのですが、、時間も遅くなりそうですし、PDFのアップも早かったので自己採点(速報)です。 算数:本人の言うとおり大問7の最後、大問2、3でそれぞれ1問ミスしていました。 それで…

  • サピックス夏の保護者会のおさらい(9月からの取組み)

    おはようございます。 今日は8月のマンスリー実力テストですね。 9月からの組分けテストです!がんばって行きたいです。 夏期講習と夏の頑張りは、、、、いつのテストで成果が発揮されるのでしょう?! ところで夏の保護者会(7月Web実施)でも9月以降の過去問について各教科担当の先生からお話しがありました。 hatkobayu.hatenablog.com 今後に向けて、その時のメモとか見直してみました。。 ■全体総括の動画 ・有名中問題:クラスで指示のあったように取組み、必要のある教科は提出を行う → これはがんばって計画的にこなしてきました(効果が出てきてほしい、) ・過去問:9月以降に始める、目…

  • 大手塾入塾テストに向けたRISU「偏差値リカバリー」(体験レポート)

    こんにちは。 先日、RISUさんから「偏差値リカバリー」という新サービスについての案内メールを頂いて、お話しをきいていました。 https://www.risu-japan.com/recovery/ 電話でお話しを伺った時の記事です。 hatkobayu.hatenablog.com うちでは6年生の受験生兄さんは塾と課題と復習でいっぱいいっぱいなので、下の子が時間を持て余していましたので、ちょうどいい機会かと思い「体験授業(初回カウンセリング)」を受けてきました。 その時の様子です。 RISU偏差値リカバリー(教室) ■初回カウンセリング(今回) カウンセリング前には事前に診断テスト(算数…

  • 今日の有名中と過去問と自宅学習

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今朝の記事にも書きましたが、有名中(国語)、過去問(算数)、そして夏期講習の復習をしっかりやっていたようです、 、、、が 最初に朝から過去問(志望校候補で一昨日やった学校の問題)に挑戦したところ ・82%以上の得点率 ・合格者平均比較+28点 という、すばらしい出来でした。(たまには良い時もあります!) ところが、、その後から大変です。 うちの受験生兄さん、、天狗になっちゃってました。笑 もう、有名中・国語も、夏期講習の復習も「力入れてやらなくってもいんじゃね?」的な発言と態度の連発。。。まぁ、仕方ないですかね。。 前回も不調が続いていたのでモチベーシ…

  • 合格判定SO①申込み(サピ小6)

    おはようございます。 この4日間は有名中入試問題集・過去問、チャレンジ強化週間です。 先日作成したスケジュール表と、サピ先生から指示のあった有名中問題について連日チャレンジしています。 24日(済):国(有名中1校)、算(過去問1校、志望校候補1) 25日(済):国(有名中2校分)、算(有名中1校) 26日(今日):国(有名中1校)、算(過去問1校、24日校と同じ学校) 27日(予定):国(有名中1~2校分) 今日は予定通り国語2校、算数1校分が挑戦できればと思います。 昨日は国語の点数の足りていない分について、同校の算数問題でリカバリーできるのか、、、について試してみましたが、、今回は足りて…

  • 有名中入試・過去問スケジュール修正(SAPIX 小6)

    こんばんは。 いつも応援ありがとうございます。 昨日でサピ小6の夏期講習~夏期志望校錬成の全日程が終わっています。 それで「今日から4日間」は8月実力テストまでの合間の日程になります。 そうです 有名中入試問題と過去問練習の日 *強化週間 です。 hatkobayu.hatenablog.com 夏休み前には、サピ夏期講習~カキシの日程と合わせて、復習、有名中、漢字などのスケジュールを立てていました。 夏期講習~カキシ(予定表) 1ヶ月以上のやることについては、独自予定表を計画・作成して、プリントしてそのスケジュールに従ってやるようにしています。 その時は、夏期講習の復習の取り組み、漢字テスト…

  • サピ小6 夏期志望校錬成(最終日)

    こんばんは。 お疲れ様です!お疲れ様でした! 夏期講習~カキシ最終日まで無事に終了しました。 今年は(昨年に続いて)、コロナ過とか、緊急事態宣言だとか、オリンピックとか、大変な夏休み期間でしたが、、、無事に夏期講習~カキシまで乗り切れました。 *大変なのは、学校説明会が全く取れず、本人が志望する学校の見学に行けない、、というところでしょうか hatkobayu.hatenablog.com 今日は昨日の頑張り(まさかの国語)もあって、無事にクラス席次トップに返り咲きました。昨日は5位と笑わされましたが、ともかく最終日まで無事頑張れてよかったです。 他の方のブログやツイートでは、、もう過去問に本…

  • 9月からのSS特訓について(SAPIX 小6)

    こんにちは。 今日は日曜日です。 昨日、なにを思い立ったのか、、ベランダ、エアコン、洗面、お風呂、、と掃除大会をしようおもい、いろいろ買い込んできました。*受験生兄さんの塾の時間にです 今日は、あさから塾(カキシ)の準備の学習(昨日の復習、算数、理科、社会、、など)をやってもらっている傍ら、先ずはベランダとエアコンの掃除をはじめました。 けっこう重労働です!!笑 うちの受験生兄さんは、、普段はリビングで学習していますが、時間を決めてやるような模試や有名中・過去問なんかは、別の部屋の机でやったりもします。あとは寝るときの部屋にエアコンもありますね。 カキシの準備ですが、、 理科のほうは、電気、テ…

  • カキシで頑張っている様子(サピ小6)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 サピックス小6の夏期講習も、ほぼ終わりに近づいてきています。 今日はカキシ3日目が終了しました。 hatkobayu.hatenablog.com カキシのコースについては、何度か校舎の先生と相談・お話しをさせてもらい、 (結局は第一志望のコースがいまの校舎には(専門コースが出来ず)無かったのですが) いまの通塾している校舎での混合コースに通うことになっています。 混合コースなので、いちおう冠はついているのですが、他の冠と一緒だったり2クラスあるもう一つのクラスは冠が一部変わったりと、、いわゆる専門テキストは使っていないのが現状です。*これは少し残念で…

  • 最近の会話(サピ小6生)

    おはようございます。 今日で夏期志望校錬成(カキシ)は3日目です。5日間なのでちょうど折り返し地点です。今日含めて3日間でサピ生の夏休み講習は終わりです。 あとは復習・復習・復習、、で、実力テストになります。 そして9月突入です! *有名中入試問題もあるか、、 そして、今朝もはやめに起きて自宅学習スタートさせている様子です。 *がんばってますね さて、夏休み前後から、志望校についての会話も少しずつ増えてきています。 ・学校見学・説明会に参加(4校~) ・カキシ、SSコースの話し ・学校別SOの話し なんかが出てきており、うちの受験生兄さんとも「どーするんだ」とか、「どこがよさそうだった」なんか…

  • カキシ初日と学校別オープン申込み

    こんばんは。 今日からサピ小6生は夏期志望校錬成特訓が始まりました。 無事にこなせてきたそうです。(先ほど帰宅して、夕食をすませたところです) hatkobayu.hatenablog.com カキシのコースはうちの校舎だと微妙に2クラスあるのですが、1クラス目最前席でした。*7月の復習テストの結果で決まるそうなので、当然ですね。。。笑 カキシのほうも、国語は入試問題に挑戦したそうで、、有名中同様に合格者平均(予想)のわずか下あたり?算数で挽回可能な?得点だったようです。 ところで、 学校別サピックスオープンの申し込みですが、 hatkobayu.hatenablog.com 今日、塾に行く前…

  • 声教の保護者会(合判オープン模試について)

    おはようございます。 今日からサピ小6生は夏期志望校錬成特訓(カキシ)が始まります。 *前哨戦はGWにやっていました。。 GS特訓初日(算数で競争?) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 ところで昨夜、学校別サピックスオープン(申し込み)について書きましたが、、 サピマイページに、合格判定サピックスオープンについての掲載もありました。 合判オープンのほうでは、いくつかの中学校で受験が可能とのことです、その際はサピックスオープン参加者の保護者向けに(待ち時間に)学校説明会もあるそうです。 *サピ、すごいですね。他の塾さんも同じ仕組みなのでしょうか、 中学で模試を受けれると聞くとテン…

  • 学校別サピックスオープン(申込み)

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 今日はサピ夏期講習のない日だったので、いつものように有名中入試問題集に挑戦していたようです。 デキの方は、、 うちの受験生兄さんが自分でも言っていますが、、(じわじわとですが、)国語の得点が合格者平均に近づいてきています。 もしや、そういう誘導だったのでしょうか? *もう少し様子をみないとわかりません、、 今日は国語+算数で取り組みましたが、、算数のほうはあと一歩といったところです。 *もう少し算数で差をつけたいところです hatkobayu.hatenablog.com きょうのところは夏休みも頑張ってきたので夕食以降は休憩にしてゆっくりすることに…

  • サピ小6 カキシに向けて

    こんばんは。 サピックスの小6 夏期講習は、今日でいったん終わりです。 その後は明日の中休み1日をはさんで、夏期志望校錬成5日間となります。 それでいわゆるSAPIX 夏期講習は全日程終了です。 はやいし、短いな、、という感想です。 hatkobayu.hatenablog.com うちの受験生兄さんも、さすがに少しつかれが出ている感じです。笑 でも、もうひと踏ん張り、ここから必要ですね。 ちなみに、カキシの授業ですが、、5日間で毎日「理科」の演習テストがあるそうです。主に物理の内容で電気、バネ、滑車、、などと本人が言ってました。 算数なんかも演習中心なのでしょうね。 →カキシに向けてもしっか…

  • サピ小6 夏期講習(最終日、朝飯前のサマサピ)

    おはようございます。 今日でサピックス小6の夏期講習最終日です。 一日あいて、夏期志望校錬成=カキシが始まります。こちらは演習中心なのでしょうか。 昨日・今日で、サピ夏期講習も最終ターンです、、前回はブロック越えへの挑戦でしたが、、、 結局クラス1位だったのに、上がれなかったそうです。(昨日から1番前の席らしいです)*前回のターンは1日目の得点が低く、クラストップでも足りなかった、ということでしょう ところで、今年(小6)の夏休み期間は「受験に向けてとても大事な時期」と、あたりまえの話しだったのですが、夏休み直前のテストで成績が急降下し、、正直夏期講習をスキップしてサピテキストの復習、、にしよ…

  • SAPIX 夏期講習再開(小6)

    おはようございます。 サピ小6生は今日から夏期講習再開です。 SAPIXは他の塾より拘束時間や日数が少ないのかもしれませんが、、その分、自宅での学習はしっかりやらないと授業(主に演習)についていくのも難しく、授業内テストにも影響し、なによりせっかくの塾での効果が無くなってしまいます。。 うちのほうは、夏の保護者会で言われてたように hatkobayu.hatenablog.com 授業 → 復習 → 復習+自宅演習 → 授業内テスト → 授業、、 と、しっかり授業内テストで結果を出せるように取り組んできました。。 *それでもなかなか密集地帯から元の位置まで戻れませんでした あとは、今回の夏期講…

  • SAPIX 有名中入試問題集(これまでの取り組み状況ー①)

    おはようございます。 今日は8月15日です。今日でサピ夏期講習の中休みも終わりです。 そこで、7月末~これまでの有名中の取り組み状況についてまとめておこうと思います。*教科別です 7月26日~8月14日(昨夜まで) 国語:9校分 社会:5校分 算数:3校分 8月15日(今日の予定) 国語、社会、算数:1校分をまとめて挑戦の予定 理科のほうは未だ取り組んでいません。 正直なところ、有名中のテスト~丸つけ~直し、、までやっていると、理科までトライする時間が取れていないことと、理科のほうは未だ具体的な指示もないので(多少不安ですが、)まだやっていません。 これまでも書いてきましたが、国語のほうはなか…

  • 今日の有名中入試問題(中休み4日目)

    おはようございます。 サピ小6夏期講習の中休みも4日目です、、 基本は夏期講習の復習+有名中入試問題=昨年度の過去問、を集中的にこなす中休みです。。 昨日の有名中入試問題は 国語①:付属系 算数①:付属系(上の国語①と同じ学校) 国語②:埼玉の学校 とこなしていました。 国語と社会の入試問題を優先して進めるようにサピックスでは言われていますし、休み明けには国語、社会と提出の日があります。 ところが、 このところの国語のデキだと、、どうも合格ラインに届いていません。 なので、国語+算数として7割程度まで得点できるか、について今日の学校でやってみました。*いまのところ受験予定のない学校です、 結果…

  • お盆休み3日目(有名中入試問題、ほか)

    こんにちは。 今日は、サピ小6夏期講習中休み3日目です。 うちの受験生兄さんは、午前中は算数と社会とルーティンとこなしていました。 午後からは有名中入試問題の国語2校に取り組む予定です。 // リンク サポータ親のほうは、二月の勝者読み返し!です。とりあえず9巻から読み返します。 いよいよ実際の受験校を意識するようなタイミングなので、、うちもそろそろ決めていかなくては、、ということも考えています。 そういえば、随所に 入試当日まで○○日 というカウントダウンが出てきますが、、自宅の見えるところに作った方が良いのでしょうか!!*意識させたいですね hatkobayu.hatenablog.com…

  • お盆休み2日目(Joyコン修理と有名中)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はサピ小6夏期講習の中休み2日目です。 いつも通り、、、やることが盛りだくさんです。 先ずは今日の有名中の取り組みですが、、 社会(昨日の取り残し):合格者平均まであと2点 国語:合格者平均に大きく届かず パッとしません。 どうも国語の点数が取りきれません、正直これで間に合うのか、、というレベルです。最近は夏期講習中の演習でそこそこ良い点数のときもあるのですが、、入試レベルまでは難しいということでしょうか。 hatkobayu.hatenablog.com 次に夏期講習の復習ですが、 算数:数の性質、その他テキスト 社会:歴史年表、地理 理科:テキ…

  • サピ小6 夏期講習(中休み1日目)

    こんばんは。 今日から数日間サピックス夏期講習の中休みです。 昨夜から今日にかけては、、少しお休みモードでゆっくりしている様子です。。 それでも、復習とか、有名中とか、サピ生はいろいろとやることが盛りだくさんです。 今日のメインは有名中ですが、 国語1:採点済みー合格者平均に大きく届かず 社会1:採点済みー合格者平均付近 社会2:これから と取り組んでいます。 hatkobayu.hatenablog.com なかなか状況は好転しません、、笑 今日はなぜか算数の入試問題には取り組もうとしませんが、、(算・国でまったく届かないとショックを受けるからだろうか、、)なかなか進捗が思わしくありません。…

  • サピ小6 夏期講習(Day16、今日の結果)

    こんばんは。。。 元気に塾から帰宅して、夕食をすませていました。 結果、 電話は来ませんでした!!残念。 今日は、算数はクラス内で一人だけ200点だったのだけれど、、漢字が95点、理科がぱっとせず、、だったようです。 理科のデキが9割到達できなかったのが敗因でしょう。 クラストップ争いは出来ていたとは思いますが、、漢字、理科とビシッといかずに結果が伴いませんでした。 これも現実です、 hatkobayu.hatenablog.com 本人、まだまだ挽回できるというスタンスですが、、これからは1戦1戦勝負ですよね。結果にもそれなりにこだわってもらいながら続けていって欲しいところです。 *今日上が…

  • サピ小6 夏期講習(Day16、挑戦)

    こんにちは。 そろそろお昼と塾の準備を済ませて通塾に向かう時間になります。 そうです!! 今日はブロック超え、最後の挑戦(チャンス)です。 昨日はなんとか挑戦権を保持(と勝手に思う)する成績を取ってきたので、今日頑張ってもらいたいところです。けっこう何度も言っていたら、、 頑張るのオレだから、、静かにしといて、、 との発言。 プレッシャーの中で頑張れ! と言っておきます。 *いずれにしても最後なんで頑張ってほしいところです 今日の授業内テストに向けたポイントは、 算数:なんとかなりそう 漢字:100点欲しいところ 理科:コア、復習共に少し苦戦、、なんとかなるか という感じなので、理科次第でしょ…

  • サピ小6 夏期講習(Day15 結果)

    こんばんは。 いつも応援・コメント・励ましありがとうございます。 今日は夏期講習最終ターン1つ前の1日目です。 結果 クラス落ちせずに踏ん張れました。 *昨日はそこそこ良いほうだったようです(良かったです) そして今日ですが、 漢字:100 社会コア:100 算数:200(100+100) 年代:97 社会授業前:85 頑張りましたね、国語はイマイチだったそうですが、これなら明日ブロック超えに挑戦できそうです。*もうブロック超えはさせてもらえない可能性もありますが、、 やっとではありますが、、なんとなく夏の保護者会動画で言われていた内容をこなせるようになって来ました。 hatkobayu.ha…

  • サピ小6 夏期講習(後半、今日の結果とか)

    こんばんは。 オリンピックも閉会式です。 *NHKの映像の乱れとか、サブチャンネルへの移動とか、、どうも中継がしっくり着ていません、、笑 *そもそもNewsとかにCHを変更せずサブチャンで放映すればいいのに、どうして競技中継をとつぜん中断するのでしょうかね、、 普通のことに疑問を唱えるように育ってもらいたいものです。 昨夜の受験生本人との会話(サピックス小6) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 今日は7ターン目区切りの日でしたが、ブロック超え挑戦というよりもクラスダウン防衛戦で頑張って来ました。。 結果 理科の授業内テストが今一歩でしたが、それ以外はどれもしっかり95%得点、漢…

  • サピ小6 夏期講習(Day 14 朝)

    おはようございます。 夏期講習も14日目に入ってきました。今日をいれても「残り5日」です。 最後の2日間は週明けのお盆休みをはさんでの2日間になります。 *最後の夏です! 関東は台風の影響で雨っぽいお天気ですが、、オリンピックのマラソンは暑さの中開催中です! さて、昨日も順調にクラスを上げてきたそうですが(3ターン連続のクラスアップ、素晴らしいじゃやないですか!)、、 hatkobayu.hatenablog.com これできょうにもブロック超え挑戦か、、、と思いきや 漢字で足きり にあったそうです。。クラス一人のみ。。 どうも、トメ、ハネなどの常識的なルールが備わっていないようなので、ここは…

  • 昨夜の受験生本人との会話(サピックス小6)

    こんにちは。 今日も暑いですね。関東は台風接近だとかで蒸し暑いです。。 今年の夏期講習はオリンピックと重なってしまい、、TVと復習の行ったりきたりでなかなか集中力を継続するのが難しそうです。 夏期志望校練成とSS特訓に向けて、校舎の先生より電話を頂きましたが、、 hatkobayu.hatenablog.com 本人と話をした結果、、 「今の校舎で頑張る、」 だそうです。 校舎の先生も気にされていましたが、他校舎でチャレンジするのはよいものの、①通塾時間がけっこうかかってしまうこと、②先生が変わってしまい良いほう・悪いほうどちらに振れるかわからない、点を上げられていました。 うちの受験生兄さん…

  • カキシについて校舎から電話がありました

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日は夏期講習Day12 です。そうですターン6! 授業内テストの結果次第では、、もうひとつ暮らすアップできるかもしれません。 帰宅後にデキを聞いてみたいと思います。 復習とテストに向けては、理科・物理系、算数、漢字とこなしていったので落とし穴に落ちなければ可能性ありそう、、との話です。*結果出してもらいましょう。 ところで、夏期志望校別特訓ですが、校舎の先生から電話を頂きました。 hatkobayu.hatenablog.com もともと通塾している校舎には(いまのところの)第一志望校のカキシとSSが無かったので、他校舎遠征(保護者会でも言われていま…

  • 夏期講習合間の日は有名中入試問題ー③

    こんにちは。 今日はサピ小6生は夏期講習が無い日なので予定通り有名中入試問題集に取り組みます。 hatkobayu.hatenablog.com 昨夜は今日がお休みだったので少しのんびりとしていたようですが、今日は計画通りに学習を進めています。 夏期講習は折り返していますが、 午後:夏期講習授業 夜:当日の学習内容見直し、漢字1 翌日朝:ルーティンとか 午前:前日の復習、漢字2、授業内テスト向け暗記 午後:夏期講習授業 と、こんな感じの1日が続きます。。意外とハードでなんとか付いていく、という感じです。普段のテストと同じで授業内テストの完成度を上げておかないと、直し・復習に時間を要することにな…

  • サピ小6 今日の入電(夏期講習)

    こんばんは。 今日の都内はひどく暑かったです。 そんな中うちの受験生兄さんはしっかり夏期講習に通っています。えらい! サポーター親のほうは、不運な電車(運転見合わせ)にあってしまい、、更新が遅れました。 今日は、塾に到着するなりLINEにて入電がありました、(うちの受験生兄さんからです) オレ、クラス上がってるから! おー、昨日はビミョーって、言ってたじゃん。笑 hatkobayu.hatenablog.com GS特訓のときもそうでしたが、、調子が上がってくるとガゼンやる気モードになります、良いことです。 2ターン連続昇格です、一日置いて次も昇格できれば、またブロック超えにチャレンジできそう…

  • サピ小6 夏期講習(Day 11)

    おはようございます。 昨夜はサッカーサッカーサッカーで遅くなりました。 なんとか夏期講習10日目をこなしてきたようですが、、本人的にもサポーター親的にも、夏期講習中のペースは保てるようになっている気がしています。 そして、昨日はターン区切り(得点集計)の日だったのですが、、、クラス昇降の結果は今日行ってみないとわからないそうです。*電話がくるのはブロック越えの時のみ もう夏期講習の半分は消化してしまっているようなので、あともう1回くらうブロック越えに挑戦してもらいたいのですが、、とりあえず今より上がらないとダメですね。 昨夜の本人感想では、、 ビミョー とのこと。席の周辺の生徒さんよりは良かっ…

  • サピ小6 夏期講習(Day 10)

    こんにちは。 夏休み、もうすでに8月入ってます! SAPIX で渡される6年生「年間学習法」というシラバスの本ですが、算数の年間カリキュラム(春季、夏期含む)のページでは、、すでに折り返しています! 残りの授業は夏期講習を入れても半分もないということです。焦ってきます!! 塾のほうは大事な5クール2日目です、2日毎にクラス昇降があるので気が抜けません、というかはやくに元の位置まで戻ってほしいので、できれば今日も上がってほしいところです。。 昨日の授業で理・社が入れ替わったのですが、うまく社会を乗り切ったそうなので、今日は算数で差をつけれれば可能性があるかな、というところです。あとは漢字ですね。…

  • SAPIX 復習テスト7月(個人成績表)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今日の夕方は一段と蒸し暑かったです!!塾に通う生徒さんもホントお疲れ様です。 hatkobayu.hatenablog.com 今日は、先日の復習テスト(7月)の成績表をもらって帰ってきました。 先日の自己採点と結果の通り、サピ史上最高偏差値でした。 なので「表彰状」をもらってきましたが、、、少なくともα下位かベット上位じゃないと意味も薄れますね。*でも、そのあたりでももらえるくらいの得点だった、、と信じます笑 今回は、国語まで成績優秀者一覧の中に載る点数だったので、算数、理・社とそろえば、このくらい取れるということですね。*ちなみに国語は偏差値50で…

  • サピ小6夏期講習(Day9)

    こんにちは。 毎日暑い日が続きますが、、サピ小6夏期講習も折り返しです。早い!! 昨夜は期待しながら電話を待つという、、補欠・繰り上げを待つような心境で(笑)、過ごしていました。。そこまでじゃないか、、 それはさておき、ブロック越えだと理科・社会g 入れ替わるので、うちの場合は連続社会になるそうです。 先日、校舎に相談したときも、、社会の知識不足について指摘を受けましたが、、データバンクは非常に有益なのだけど連続はさすがにいキツそうです。。今回はすぐに落とされないように耐えてほしいです。 https://hatkobayu.hatenablog.com/entry/2021/07/08/080…

  • 校舎から電話がありました(サピ夏期講習)

    こんばんは。 今日もとても暑い一日でした! うちの受験生兄さんも、先ほど無事に夏期講習から帰宅しました。 そして、夕食を食べている時に、、、、なんと電話が鳴りました。笑 やっとです! 明日からクラスアップ(ブロック越え)になりました。 *ほんと、ようやくかよ、、遅いよ。 おとといの夏期講習授業内テストも良かったのですが、 今日は、 漢字:100点 算数(授業前):100点 社会コア:100点 社会データ:100点 とこなしたそうなので、負ける要素がありません。 *2日間合計700点台中盤、、そりゃそうでしょう(でも遅いって!!) 帰宅するなり、、だれも上がらない回もあるらしい、と言われてたよう…

  • サピ小6 夏期講習(Day8朝)

    おはようございます。 昨夜は結局サッカーの余韻とオリンピックダイジェストを見ていたので、、復習のほうは消化不良のような気がしましたが、、 朝からはいたって普通にこなしています。。 ちなみにサピ小6生の夏期講習は全18回なので、8日目ということは折り返しの半分まであと1日ということです。もう半分終わりという事です!! 明日のクラス昇格に向けて! - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 とにかく今日こそはブロック越え昇格をきっちり決めきってもらいたいところです。 *そうです「丁寧に」がうちのポイントです プレッシャーの中狙って取れないくらいだと、この先全く戦えません。 ので若干プレッシャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひーるさん
ブログタイトル
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験
フォロー
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用