chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
風の道アートdiary https://cazenomici.hatenablog.com/

60代後半から透明水彩画を始めました。

cazenomici
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/02

arrow_drop_down
  • ポツンと灯り

    野崎浜灯明台 <22×27 ラングトン紙> 昭和40年代頃までは稼働していた塩田の名残りで、今は湾の隅に忘れられたように立っている灯明台。向かいのフィットネスクラブの窓からは、煌々とした光が溢れていた。夕暮れの中で鉛筆描き、続きは想像で着彩したが、空と海に手を出し過ぎ、怪しさが増す。 最近は夕焼けがとても綺麗で、それを見たさに毎日30分ウオーキングが続いています。そして、好物の柿を食べて腹痛に。(柿胃石という症状があるらしい)コカコーラボトラースの強炭酸水を飲んだのが効いたのか、不思議にも病院で待つうちに治ったのですが。果物も摂り過ぎは怖いことを肝に命じました。

  • スケッチ

    一昨日、スケッチ会に参加した。成果はこの小品ひとつ。 溜川・旧水門あたり <12×17 マルマン> 9:30〜12:30の3時間半の予定で、 上手くいけば F 4サイズ が完成したかもしれない。が、ラフスケッチを描いた後、 大きいスケッチブックを開いたところで、通りかかりの人に声をかけられた。 地元の歴史に詳しい方だった。溜川の由来に始まり、備中松山藩、干拓工事、高瀬船の往来、出羽の羽黒山 etc・・話を聞くのは嫌ではないが、集中できない💦話は切れ目なく延々と続き、11時もゆうに回った頃ようやく去った。 快晴で光が眩しく、眼も心配だったから、大きい絵は断念。ラフスケッチに着彩して終わることにす…

  • 浜辺

    秋の曇り日、一人スケッチに行く 1ヶ月以上も水彩画を描いていない。パレットにしぼった絵の具は乾いて固まり、机にはうっすら埃が。次第にこれが違和感なくなり始めていたところ、昨日は急に涼しくなり、陽射しも緩そうなので、久々にフラっと絵を描きに出かけた。遠くへは行かず近隣で場所を探し、車から見えた海岸沿いの磯浜へ降りて描く。 まずは小さなサムネイル、のつもりが、結構描き込み。 <小型スケッチブック・マルマン製>百円とは思えない優秀なこのスケッチブック。滲みもそれらしく出る。 そして高価な(?)スケッチブックへ <21×27> stillman birn スケッチブック、シュミンケアカデミー絵の具 思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cazenomiciさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cazenomiciさん
ブログタイトル
風の道アートdiary
フォロー
風の道アートdiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用