chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NICO LIFE ~余白のある暮らし~ https://plusnico.hatenablog.com/

家事や育児、仕事でとにかく時間がない。 毎日やる事が多すぎて心がすり減ってしまう。 そんな方に、 笑顔をプラスする日々の暮らしや、 片付く仕組みづくりを提案しています。

+NICO ライフオーガナイザー
フォロー
住所
福岡市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/29

arrow_drop_down
  • 自分なりの論理をモノ選びに当てはめてみる。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 9年前、この家に越してきた時に、さてお鍋収納をどうするか。 と、自分なりに考えて作った収納法がコレ ↓ 当時余っていた100均の収納グッズを使い、試行錯誤して作ったのでした。 食器用ラックを結束バンドで固定して。 ブックエンドを貼り付けて。 突っ張り棒で支えて。 時が経てば、スマートで使い勝手の良い収納用品が世の中には増えていて。 なんだか、お片付けのプロになったことだし、コレちょっと恥ずかしいかもなぁなんて思ったりしていて。 何かもっとプロっぽい感じ?(どんな感じ 笑)が良いかなぁ、なんて考えてたんですけど。 ん?…

  • 【ワークスペース作り】プリンタ置き場を簡単DIY。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) ワークスペースの本棚用に、オープンラックを組み立てました。 IKEA レールベリシェルフユニット まだガランとしていますが、机まわりが散らからないように、しっかりココを活用していきたいところ。 一番下には、プリンターを置いています。 チラッ。 最初は、今、布が掛かってる棚板の上に置いてみましたが、空間がなんとももったいない。 どうにか、床面に置けないかと思い、スライド板をDIY。 カラーボックスの板とローラーの余りがあったので、その場で出来あがりました。ジャジャーン!(と言うまでもない) そしたら、なんとギリギリアウ…

  • もう、戦いたくない。この夏に向けてゴキブリ対策!

    絶対に負けられない戦い。 ...なはずなのに、今日はゴキブリに惨敗。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 手続きがあって久々に実家に行ってきたのですが。 キッチンの引き出しを開けたら、Gと対面。 「ひぇ~~~。」 引き出し、ひとまず即閉めです。 先週も自宅のキッチンの換気扇から現れて、場所は違えど二週連続で遭遇なんて。 夏に向けて活発になってくるしね。 湿度高いのが好きだから、Gさんは( ゚Д゚) 自宅の時は必死で勝利しましたが、勝っても嬉しいもんじゃない。 何とも後味の悪さが残ります。 さて、実家のGをどうするか、ですが。 物陰に隠れて見えなくなった…

  • モノとココロのお片付け。

    昨日は久しぶりの読書会「M-Cafe」でした。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 「M-Cafe」とは、 心理カウンセラーでメンタルオーガナイザーの渡辺奈都子先生の著書、「しなやかに生きる心の片づけ」を一章ずつ輪読し、みんなで気づきや感想などをシェアする読書会です。 一周目を終え、昨日は二週目の最終章。 初めて読んだ時と比べて、自分の考え方がだいぶ変わってきたなぁと感じます。 そもそも言語化することが不得意。 自分が思ったこと・感じたことがうまく伝えられない。 話してて訳分からない方向に行ってしまう。(今もあるけど 笑) 結局モヤモヤしたものを消化で…

  • 片付け本を読みなおしたら、見つけたイチオシ動画。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) めっちゃ面白いです「バタやんちゃんねる」。 改めて過去の片付け本を読みなおしたり、 新たに購入した石坂京子さんの「最後の片づけ」を読んだりしているのですが。 そこで見つけた、くわばたりえさんの「バタやんちゃんねる」。 現在、"お家まるごと綺麗大改造計画"をしていて。 子供たちのモノを見直してる動画 ⇩ www.youtube.com 30分ぐらいの動画で、ひたすら整理してるとこなんですが、なんか見入ってしまう。 そして爆笑。 23:30あたり、たまりません! 「いらんのかいな!ずっと取ってたのにー!腹立つー!」 もう…

  • 子どもの心を育てるコツ

    子育て、絶賛悩み中。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) ランドセルは投げ散らかし、脱いだ靴下やマスクはその辺にポイ。 宿題はせずに遊びやゲーム...。 仕組みを作って環境を整え、ルールを決めても、なかなか守れない( ´ Д`) 「ねぇ?お母さん、何回言ったらいいと!?(怒)」 と、窓を開け放った状態で、何度大声で怒ったことか。 えっと、子供からは、 「2回。」と言われました (笑) 2回以上言っとるがな。 しかし、このままでは子供も私も非常に良くない。 もっと大きくなってきた時に、取り返しのつかないことになりそうだ!と思い、手にとったこの本。 「子ど…

  • 【散らからない動線作り】お米とお釜の収納場所

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 以前、ケトルを一番使いやすい場所に置いたため、炊飯器の位置も変更しました。 plusnico.hatenablog.com そのことで、ご飯を炊く時の動線が長くなってしまい少々使いづらい状況に。 なので、改善です。 現状では、 シンク下の引き出しを開け、ザルとボウルを取り、 ↓お米がある場所へ移動して、引き戸を開けてザルに入れ、 ↓またシンクへ戻って、お米を洗って... と、シンクとパントリーを行ったり来たり。 歩くのは3、4歩でも、「塵も積もれば...」で、気づかずストレスになっていて。 なので、改善として、 ・ザ…

  • 超オススメ!私の好きな奥八女茶。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 私、緑茶好きでして。 長年、いくらか試してきて、「これだー!」と感じた、今の時点で一番お気に入りの緑茶がありますので、勝手にご紹介します。 それがこちら ↓ 苦みがあって、しっかりと茶葉の旨味が味わえます。 味が好みであることは、さることながら、 私が緑茶を飲む上で一番重要なのは、コスパです! 何と言っても、コストパフォーマンスが私にとっては一番大事。 (二回言う) だって、めっちゃ飲むんで。 外出時は、マイボトルに緑茶を入れて持っていってるし。 お家でも結構な頻度で飲んでいるので。 あっという間になくなってしまいま…

  • 1週間まるごと冷凍おべんとう。そのお味...

    夫と笑いのポイントで、ズレを感じるのは結構ストレス。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 「面白いからみてみて。」と、たまに夫から送られてくる動画。 まーったく、まーったくもって面白くないので、真剣に、 「どの辺りが面白いか、良いと思ったポイントを上げてほしい。」 と真顔で頼んだことあります。 怖いですね、私。 休日のある日、夫から、 「これいいよねー。」と動画を見せられ、 またか!と思っていたら、お弁当の動画が。 どなたの動画かちゃんと見てなかったんですが、お弁当の作り置きをされてました。 一週間分(5日分)のお弁当を、タッパーに詰めて丸ごと冷凍する…

  • 楽しいのついでに。ビーチクリーン。

    昨日は、海ゴミを拾うビーチクリーンに初めて参加しました。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 海であそび、海でまなび、海をまもる。 を合言葉に、海好きな人たちが集まって活動されてる"くらげれんごう"さん。 kurage-rengo.com そのプロジェクトの一つに、「日本一ハードルの低いビーチクリーン」があります。 定期的に開催されていて、いつもは福間海岸を中心に活動されているようですが、昨日は志賀島海水浴場にて開催されました。 まず、流れやゴミの分別方法など説明してもらった後、袋をもらってゴミ拾い開始! ちょっと歩くだけで、ゴミがめっちゃ落ちています…

  • わが家のふきん事情。

    ふきんって、お家によって十人十色。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) ふきん。 普段、みなさんどんなモノを何枚ぐらい使っているのでしょう。 デザインや色、使い心地にこだわりを持ってる人。 なんとなくあるものを使っている人。 人によって様々だなーと思うのです。 わが家はと言うと、現在、 「ニトリの厚手箱入り台ふきん リーフ(30枚入り)」を買って、 食器拭き用ふきん ↓(汚れてきたら) 台拭き用ふきん ↓(汚れてきたら) 床拭きなどの雑巾 として、一枚のモノを下に降ろしていくシステムにしました。 以前ニトリで売られていたのは、なみなみの茶系ふきんだった…

  • その仕組み合ってる?私のやりすぎ収納。

    まんまるが止まらない6歳の次女が、チャーハンをほおばる姿。 ずっと見ていても飽きない。あごのラインがたまらんのです。 私が子供の頃、父がじーっと私を見ていて。 「何!?(怒) 見らんでよ!」と言っていたけど、今なら父の気持ちが分かる 。 その後、もっと邪険にされることになるけれども…( ´ Д`) こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 私に雷を落とされ、"一週間ゲーム禁止!"となった子供たちは、最近レゴ遊びが再熱しています。 去年、片付けにノッていた頃、レゴブロックのやりすぎ収納をしていたことを思い出し。 はい、こちらです。 色別に、そして小さいブロック…

  • 【食器選び】我が家でヘビロテになったプレート。

    ただいま、地味にスローペースで食器類を厳選&入れ替えしております。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 料理がそんなに得意ではない。 というのもあるけど、時間をかけたくないので、毎食の料理が雑になりがちなのですが。 見た目も味も大雑把。 食器だけでも好みのモノに変えれたら、気持ちが変化するかもしれないなーと思って、ちょっとずつ食器の厳選&入れ替え中です。 それで、今回新たに購入したモノで、我が家でヘビロテになった食器をご紹介します。 アカシア ラウンドプレート 26㎝ アカシア ラウンドプレート 26cm PAK-15【SALE40%OFF】[関連:萬…

  • 生かすも殺すも自分次第。

    ただいま、図面を作成中。 図面作成というか、練習してるんですけれども。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) やったことないソフトを使って、それも2つ同時進行で初めてのことやってるんですけど。 さっぱり分からん! 分からないから、進むのがめちゃくちゃ遅い( ´ Д`) 小石につまずきまくりです。 ブログ始めた初期、思い出します。 なんなら、社会人になって初めて仕事した時の心境を思い出しました。 社会人1年目。 PCなんてネット検索する程度だった即戦力ゼロの私が、CADを使う設計に配属されて。 先輩から急に、 「新しいバージョンをインストールしてね。マニュ…

  • "核なる収納"リビング収納のお片づけ。

    前回に続き、お片付け事例です。 今回は、お家の核となるリビング収納! こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) モノの置き場を考えたときに、 "使う場所の近くに収納する" というのが片づけのベースになってくるわけですが。 マンションだとよく、間取りの中心部に収納スペースがあったりします。 これって、お家の核になる収納なのです。 なぜかと言うと、 ・リビングダイニングからの動線・キッチンからの動線・洗面所からの動線・玄関からの動線 出典:lions-mansion.jp 主要な動線の通過点に、この収納があるからです。 この"核なる収納"を使いやすく、稼働率を上…

  • 子供スペースのお片付け。

    子供スペースのお片付け事例、第二弾。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 第一弾はこちら ↓ plusnico.hatenablog.com 前回、学用品棚をずらして右側の引出し収納がつかえるようになりました。 ただコチラのお宅、家具のカラー、大きくまとめると3種類あります。 同じ木調なんですが。 左からグレーウッド、ダークウッド、ナチュラル。 リビングダイニングにこの3色の家具が散らばって、なおかつ高さも揃っていない。 それで、なんだか違和感を感じて、分からないけどモヤモヤしていたのでした。 同じウッドの家具でも、カラーや素材感、脚のカタチなど微妙に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、+NICO ライフオーガナイザーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
+NICO ライフオーガナイザーさん
ブログタイトル
NICO LIFE ~余白のある暮らし~
フォロー
NICO LIFE ~余白のある暮らし~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用