chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NICO LIFE ~余白のある暮らし~ https://plusnico.hatenablog.com/

家事や育児、仕事でとにかく時間がない。 毎日やる事が多すぎて心がすり減ってしまう。 そんな方に、 笑顔をプラスする日々の暮らしや、 片付く仕組みづくりを提案しています。

+NICO ライフオーガナイザー
フォロー
住所
福岡市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/29

arrow_drop_down
  • ダイソーで揃う!インテリアに馴染む充電ステーション。

    先日、リビングの一角にある 子供スぺースを見直して ↓ plusnico.hatenablog.com 今日はそのまた一角にある我が家の 充電ステーションについて。 充電するモノがいつの間にか増えちゃって、 配線ごちゃごちゃ。 そんな状況に困っている方も多いのでは? 我が家の充電ステーションをご紹介します。 我が家の充電ステーション 材料 ・ワイヤーバスケット・フェルト生地×2枚・強力マグネット 全てダイソーで購入。 ワイヤーバスケットは300円商品。 【カラー・サイズ】ブラック底部分:20×上部分:30×高さ:30(㎝) 電源タップは充電する数に合わせて 別で購入しました。 作り方 ワイヤー…

  • 【リビングのこどもスペース】収納とインテリア。

    リビングの本棚の一角は子供のスペース。 バッファゾーンとしても使っていた場所が キャパオーバー気味になってきました( ´ Д`) 工作後、ざっと戻した文具類。 いつぞやの招き猫が 悲しげにこちらを見つめ…。 チラリと覗かせるその目は、 家政婦は見た!的な。( ゚Д゚) 買ったはいいが置き場に困り、 とりあえず置かれた歴史まんが。 ルンルンでリビングの一角にドーン!と ディスプレイされた新一年生待ちのランドセル。 この付近を通るたび、 座るたび、 くつろごうとするたびに 目に入って仕方がありません。 てことで ↓ こんな感じに片付けました。 来客時は、目隠し対応。 普段は箱を開いた状態、 A4フ…

  • 玄関インテリアとざっくり収納。

    シューズクロークの収納を スッキリ見直したあとは、 玄関土間の使い方について。 私はライフオーガナイザー(LO)として 活動しているのですが、 ライフオーガナイズでは自分を知る 手がかりの一つとして”利き脳”を 参考にしています。 利き脳=脳の働きやその人の脳の得意分野 良かったら試してみてね ↓ croissant-online.jp 私は左右脳タイプ。 物事を論理的にとらえ、 感覚的に表現するので、 発想や行動がユニークらしい。 それで、左右脳タイプに有効的な 収納キーワードとして、 「マイルールのざっくり収納」 とあるのですが、 まさに、至る所にざっくりが ちりばめられているので、 その…

  • 玄関収納するモノ、優先順位の付け方。

    玄関の見直しをしたのが、一年以上前。 いつの間にやら 収納スペースが足りなくて、 土間に置きっぱなしの靴が 増えてきました。 子供たちの靴量も これから増える可能性大。 サイズも大きくなるし! なので、今回スペースを確保するため 玄関収納の見直しをしました。 玄関には何をしまうと便利なのか? 「玄関収納するモノ、優先順位の付け方。」 について、考えてみます(´ー`) ライフステージ全体を考える まず、全体的に把握しておきたいこととして、 ライフステージの移り変わりで、 玄関に収納するモノや量が変わるということ。 結婚(2人分の靴量)・二人の靴 ↓ 出産(子供の物が増える)・ベビーカー・外遊びお…

  • 父の部屋の片付け。モノの住所の決め方3ステップ。

    父の部屋を昨年片付けたというお話。 前回の記事 ↓ plusnico.hatenablog.com 父は現在、ケアハウスで暮らしています。 昨年コロナがおさまっていた秋頃、 施設への出入りが緩和された時に、 父の部屋を片付けに行ってきました。 モノの収納場所が分からない… 片付けをする時に一番多い悩みとして、 「どこに何をしまったらよいか分からない」 というもの。 どこからどんな順番でモノの定位置を 決めていくか考えるのって、 なかなか難しいですよね。 住む人の行動動線にしたがって、 モノの定位置を決めてあげれば、 片づけやすい部屋にすることが出来ます。 ということで、 父の部屋の片付けでやっ…

  • 父と母と片付けと。

    現在、私の父はケアハウスで暮らしています。 私が高校生の頃、病気で倒れ(その時2度目)、 それから右半身が不自由になったのですが。 1度目は私が母のお腹にいる時。 それを大人になって聞いたから驚きです。 その時は若かったこともあり、 リハビリをして後遺症なく回復したそう。 6年前のじいじと孫。 麻痺したのが利き手側でもあるし、 こちらの想像以上にいろんな場面で 苦しい想いをしただろうと思うのだけど。 本人いわく、 お酒とタバコがあれば良いのだとか(笑) 「ねぇ、もう少し量を控えんと。」 「いや、俺は飲む」 のやりとりは、幾度となくしてきた。 まぁ、真意は図りかねますが、 父は昔からひょうひょう…

  • 「ブログ発信」と「片付け」の共通点。

    「ブログで片付けのことを分かりやすく発信していきたい!」 …と思っているものの、いざ書き出すと 思考停止。逆に、思いが分散。 「はて、私は一体何を言いたかったんだ?」(笑) となってしまって、なかなか書き出せないでいます。 私と同じような悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか? そんな悩みを解決すべく、 JALOカレッジプログラム「ブログの文章力アップ講座」を受講しました。 JALOカレッジ~LOライター養成講座~ 講師は、元雑誌編集長。 編集脳アカデミー主催で、片づけ収納ドットコムの編集もサポートしてくださっている藤岡信代さん。 ライフオーガナイザー、約100名参加です。 今回の講座で…

  • 家計管理を見直したら、無心で料理を作ることになった。

    さてさて、正月休みで鈍った体をそろそろ戻していかなくては。 クリスマス辺りから食べて飲んでが多く。 身体もずいぶん重みが増しております。 さて今回の年末、ずっとモヤモヤしていた家計管理を見直しました! 空間が片付いてくると、情報や時間、生活習慣に目が行くようになる。 ”見えるモノの片付け”から、”見えないモノの片付け”へ移行していく感じ。 家計管理のやり方は色々ありますが、私は細かい数字が苦手デス。 月ごとに計算はせず、項目ごとに年間の支出を出して月にどれだけ使えるかをざっと算出しています。 そしたら、引き締めるところは、やっぱり食費。 ・コンビニでちょっと買い ・スーパーでついで買い ・外食…

  • 手帳に記録、記録、記録!

    誰かへの手紙とか日記を書くとか、とっても不得意です。 続いた試しがありません! 今でこそ、仕事や子供の習い事、行事、やるべき事はふんだんにあるので、手帳は使っていますが。 日記など自分の内側にあるものを文章で表現するのが本当に苦手。 そして、自分の字が好きではないので、より一層書きたくない! いつも手帳は書いたり書かなかったり。 でも昨年、時間の大切さを身に染みて実感しました。 仕事に育児に家事、そして親のこと。 時間も精神状態もキャパオーバー。 時間は貴重で限りがあるから、無駄に費やしたくない。 時間を管理していくことで、精神状態も安定する。 ”時は金なり”とはよく言ったもんです! 「空間の…

  • 2022年も片づけと共に。

    新年あけましておめでとうございます。 2022年スタートですね。 みなさんはお正月いかがお過ごしですか? 私は大晦日にやっぱり食べれなかった年越しそばを、元日の朝に食べるというスタートでした! 毎年恒例になりそう。 昨年は、やりたかった事も苦手だった事も挑戦した一年でした! やっている事の算段がつかず、家事もそっちのけ! ライフオーガナイザーらしからぬ暮らしっぷりだったに違いありません。 そんな時のいつもの思考パターンは、 "自責からの課題探し" 「あー私は、ここができてなかった!じゃあ次からどうするか?」 てな感じで、自分を自責し課題点を見つけていました。 さて今年は、 できない自分もありの…

  • リビングで使う子供の文房具収納のカタチ。

    昨日も風が冷たく寒い一日。 習い事やイベントにと子供の送迎の運転手に徹する日となりました。 時間が分断されていたので、たまった仕事も手に取ることままならず。 スキマ時間を割り切って、目についたモヤモヤ箇所の片付けを黙々としておりました。 次のお迎え時間まで!と区切りがあるので、ちょっとした片づけには良い。 大掛かりな片づけに手を付けちゃったらダメだけども。 でも、どうしても気になって手を付けてしまって、”収拾付かない”ということは今でもよくあります( ゚Д゚) 抑えきれない、この想い。(恋ではなく) さて、リビングの子供の文房具類の収納について。 今まであれやこれやとやってきました。 ボックス…

  • ハンガーがやってきた。揃えた理由と選ぶ基準。

    ネットで注文していたハンガーが届きましたー(・∀・) 先日のクローゼットでハンガー90本で管理していくと宣言して ↓ plusnico.hatenablog.com 30本セットになっていたので、思い切って3個購入。計90本。 ハンガーを揃えるかどうか、3年程悩みました。わざわざ揃えなくても今あるモノでいいかなと思っていたし、プラスチックゴミが出るのもなんだか気が引ける。 どこに価値を置くかは人それぞれだし、今でも、揃えたい人は揃えればいいし、必要性を感じない人は揃えなくていいと思っていて。その考えは変わらないのだけど。 ・干すときに竿に引っ掛けにくいハンガーがあるって面倒(フック部分が折り畳…

  • 【レゴブロック収納】行きついた方法は?

    落ちてるレゴブロックを踏んだら痛いのなんの! リビングでは、子供たちがスキマ時間やおままごとなど、レゴを使って毎日のように遊んでいます。 創造性も育まれて良いよね〜と見ていますが。 リビングにあるからよく遊ぶし、リビングにあるからよく踏みつけるし、リビングにあるから散らかって母は気持ちがザワつく。 長年、レゴブロックをどう収納するのが良いか、どう収納してたら子供は不便を感じず楽しく遊べるのか、超々真剣に考えていました。 ヒマか! ボックスにまとめて収納したり… (結局ジャーッとひっくり返すので元に戻すのが大変) 色別に分けてみたり… (気持ちの余裕と時間があればなんとか…) 大きさ別につなげて…

  • クローゼット整理。衣類を見直すポイント!の巻。

    前回の「ハンガーで適正量をコントロールするの巻。」 …の続きのおはなし。 衣類を見直すポイントとして、 “1年着なかった服は捨てましょう” という話はよく聞くけれど。 「そんなに潔く捨てられるなら最初から苦労してないわ!」 と思うのです。 ここでいちばん大切だと思うのは、 着なかった服の分析 そこに自分の想いがたくさん潜んでいると思うのですよ(語気強め) 例えば、 ・このズボン、座ったとき太モモのとこパツンパツンになる→着心地悪っ ・白のトップス買ったものの透けて見えるやつ→アラフォーには合わせ方が分からん ・襟元開きすぎ→ずっと気にしとかな(汗) ・毛玉がある→取るのめんどくさー だいぶ個人…

  • クローゼット整理。ハンガーで適正量をコントロールするの巻。

    巻とかなんだか古い(笑) どうしても昭和感でちゃうよね。 新築戸建ての収納コンサルをする時。 お持ちの服の量をお伺いして収まりきれなそうだなぁと感じた時は、ハンガーパイプの長さを増やして収納内部の変更をご提案することもあるけれど。 もう住んでしまっているお家では、それは簡単ではないわけで。 我が家も新年を清々しく迎えるべく、クローゼットの見直しをしております。 服の上限を決める 家族それぞれの服のエリアを決めて、ここに入るだけとする。 枠が決まればそこでやりくりするしかない。 それもそれで楽しい気がする。 厳選していくと自分の好みも分かってくるし。 ぎちぎちに決めちゃうと溢れ出た時に嫌になっち…

  • 日常使いを定数管理。

    またもや、お久しぶりのブログです。 夏からのオンラインの仕事やプライベートも色々あり、てんやわんやしておりました。 気付けば、もう12月( ゚Д゚) 毎年この時期に焦りを感じる私です。 時間管理もしっかりやらなくては! 「時は金なり」を身に染みて感じているところです。 ここ数日で、ぐんと寒くなって。 世の中的には大掃除モード(!?) てんやわんやしてたので、もちろん我が家も大掃除…どころか、大片付けな年末になりそう。 忙しいと1階にあるファミリークローゼットにしわ寄せがくるので、ここから1ヶ所ずつ“片”を付けたいところです。 下着類は定数管理 さほど思い入れのない・下着・パジャマ・靴下・ハンカ…

  • 食料品をリセットしたら、ガトーショコラが出来た。

    引出しケースに入っていた食料品を整理して、 ・あまり使ってないもの ・賞味期限が近いもの これらをカゴにまとめる。 普段使うモノはしっくりと引き出しに収まり、それ以外のモノをひとまとめにすると、我が家のライフスタイルが見えてくる。 ほぼ飲んでないココア。(子供たちは牛乳で満足のよう) 試しに買ったルイボスティー。(存在自体ど忘れ) 何かに付いてきたマカロニ。(この量で出来るマカロニレシピ、何があるっけ?) などなど。 そのままにしておくと奥底に眠ったままになっていたに違いない。 目に入ると、ちょっと使ってみようかな~と思うから不思議です。 ココアが大量にあるので、 「そうだ!ケーキを焼こう!」…

  • カウンターのスツールをリメイクして。

    この夏のこと。 重い重い腰を上げて。 気になっていたカウンターのこのウォルナットのスツールをリメイクしました。 オークメインの我が家には、少々浮いた存在で。 ずっとリメイクしたいと思っていたのでした。 リメイク後 ↓ クッションと生地を長いこと探していました。 ずっと探し続けてたわけではないけど、頭の片隅にはいつもあって。 イメージに合う生地はないものかと、出かけた際についでに探したりして。 ショッピングモールの手芸屋さんで生地を吟味して、これならいいかも~と思って予算と照らし合わせていました。 後で買おうと思って隣の100均に寄ったら、なんとイイ感じの座面があるではないか。 クッションと生地…

  • カチコチとゆるいの狭間で。

    気づけば三ヶ月以上も経っていた。。。 久しぶり過ぎてブログの投稿の仕方を忘れる( ´∀` ) 元々、文章をサクサク書けるほうではないし、途中で何が言いたいか見失うこと多々あって、ブログにはたいそう時間がかかっていました。 仕事もひと段落(?)したところで、ボチボチ書いていこうかなーと、ゆるーく考えているところです。 どうぞ皆さま、またお付き合いいただけると幸いです。 この三ヶ月、オンラインでの収納コンサルのお仕事をメインにちょこまかと動き回っていました。 内容はさることながら、環境を整えるのにも一苦労。 PC、タブレット、ペン、Wi-Fi環境…。 zoomでのやり取りがフツーになってきた世の中…

  • 自分なりの論理をモノ選びに当てはめてみる。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 9年前、この家に越してきた時に、さてお鍋収納をどうするか。 と、自分なりに考えて作った収納法がコレ ↓ 当時余っていた100均の収納グッズを使い、試行錯誤して作ったのでした。 食器用ラックを結束バンドで固定して。 ブックエンドを貼り付けて。 突っ張り棒で支えて。 時が経てば、スマートで使い勝手の良い収納用品が世の中には増えていて。 なんだか、お片付けのプロになったことだし、コレちょっと恥ずかしいかもなぁなんて思ったりしていて。 何かもっとプロっぽい感じ?(どんな感じ 笑)が良いかなぁ、なんて考えてたんですけど。 ん?…

  • 【ワークスペース作り】プリンタ置き場を簡単DIY。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) ワークスペースの本棚用に、オープンラックを組み立てました。 IKEA レールベリシェルフユニット まだガランとしていますが、机まわりが散らからないように、しっかりココを活用していきたいところ。 一番下には、プリンターを置いています。 チラッ。 最初は、今、布が掛かってる棚板の上に置いてみましたが、空間がなんとももったいない。 どうにか、床面に置けないかと思い、スライド板をDIY。 カラーボックスの板とローラーの余りがあったので、その場で出来あがりました。ジャジャーン!(と言うまでもない) そしたら、なんとギリギリアウ…

  • もう、戦いたくない。この夏に向けてゴキブリ対策!

    絶対に負けられない戦い。 ...なはずなのに、今日はゴキブリに惨敗。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 手続きがあって久々に実家に行ってきたのですが。 キッチンの引き出しを開けたら、Gと対面。 「ひぇ~~~。」 引き出し、ひとまず即閉めです。 先週も自宅のキッチンの換気扇から現れて、場所は違えど二週連続で遭遇なんて。 夏に向けて活発になってくるしね。 湿度高いのが好きだから、Gさんは( ゚Д゚) 自宅の時は必死で勝利しましたが、勝っても嬉しいもんじゃない。 何とも後味の悪さが残ります。 さて、実家のGをどうするか、ですが。 物陰に隠れて見えなくなった…

  • モノとココロのお片付け。

    昨日は久しぶりの読書会「M-Cafe」でした。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 「M-Cafe」とは、 心理カウンセラーでメンタルオーガナイザーの渡辺奈都子先生の著書、「しなやかに生きる心の片づけ」を一章ずつ輪読し、みんなで気づきや感想などをシェアする読書会です。 一周目を終え、昨日は二週目の最終章。 初めて読んだ時と比べて、自分の考え方がだいぶ変わってきたなぁと感じます。 そもそも言語化することが不得意。 自分が思ったこと・感じたことがうまく伝えられない。 話してて訳分からない方向に行ってしまう。(今もあるけど 笑) 結局モヤモヤしたものを消化で…

  • 片付け本を読みなおしたら、見つけたイチオシ動画。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) めっちゃ面白いです「バタやんちゃんねる」。 改めて過去の片付け本を読みなおしたり、 新たに購入した石坂京子さんの「最後の片づけ」を読んだりしているのですが。 そこで見つけた、くわばたりえさんの「バタやんちゃんねる」。 現在、"お家まるごと綺麗大改造計画"をしていて。 子供たちのモノを見直してる動画 ⇩ www.youtube.com 30分ぐらいの動画で、ひたすら整理してるとこなんですが、なんか見入ってしまう。 そして爆笑。 23:30あたり、たまりません! 「いらんのかいな!ずっと取ってたのにー!腹立つー!」 もう…

  • 子どもの心を育てるコツ

    子育て、絶賛悩み中。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) ランドセルは投げ散らかし、脱いだ靴下やマスクはその辺にポイ。 宿題はせずに遊びやゲーム...。 仕組みを作って環境を整え、ルールを決めても、なかなか守れない( ´ Д`) 「ねぇ?お母さん、何回言ったらいいと!?(怒)」 と、窓を開け放った状態で、何度大声で怒ったことか。 えっと、子供からは、 「2回。」と言われました (笑) 2回以上言っとるがな。 しかし、このままでは子供も私も非常に良くない。 もっと大きくなってきた時に、取り返しのつかないことになりそうだ!と思い、手にとったこの本。 「子ど…

  • 【散らからない動線作り】お米とお釜の収納場所

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 以前、ケトルを一番使いやすい場所に置いたため、炊飯器の位置も変更しました。 plusnico.hatenablog.com そのことで、ご飯を炊く時の動線が長くなってしまい少々使いづらい状況に。 なので、改善です。 現状では、 シンク下の引き出しを開け、ザルとボウルを取り、 ↓お米がある場所へ移動して、引き戸を開けてザルに入れ、 ↓またシンクへ戻って、お米を洗って... と、シンクとパントリーを行ったり来たり。 歩くのは3、4歩でも、「塵も積もれば...」で、気づかずストレスになっていて。 なので、改善として、 ・ザ…

  • 超オススメ!私の好きな奥八女茶。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 私、緑茶好きでして。 長年、いくらか試してきて、「これだー!」と感じた、今の時点で一番お気に入りの緑茶がありますので、勝手にご紹介します。 それがこちら ↓ 苦みがあって、しっかりと茶葉の旨味が味わえます。 味が好みであることは、さることながら、 私が緑茶を飲む上で一番重要なのは、コスパです! 何と言っても、コストパフォーマンスが私にとっては一番大事。 (二回言う) だって、めっちゃ飲むんで。 外出時は、マイボトルに緑茶を入れて持っていってるし。 お家でも結構な頻度で飲んでいるので。 あっという間になくなってしまいま…

  • 1週間まるごと冷凍おべんとう。そのお味...

    夫と笑いのポイントで、ズレを感じるのは結構ストレス。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 「面白いからみてみて。」と、たまに夫から送られてくる動画。 まーったく、まーったくもって面白くないので、真剣に、 「どの辺りが面白いか、良いと思ったポイントを上げてほしい。」 と真顔で頼んだことあります。 怖いですね、私。 休日のある日、夫から、 「これいいよねー。」と動画を見せられ、 またか!と思っていたら、お弁当の動画が。 どなたの動画かちゃんと見てなかったんですが、お弁当の作り置きをされてました。 一週間分(5日分)のお弁当を、タッパーに詰めて丸ごと冷凍する…

  • 楽しいのついでに。ビーチクリーン。

    昨日は、海ゴミを拾うビーチクリーンに初めて参加しました。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 海であそび、海でまなび、海をまもる。 を合言葉に、海好きな人たちが集まって活動されてる"くらげれんごう"さん。 kurage-rengo.com そのプロジェクトの一つに、「日本一ハードルの低いビーチクリーン」があります。 定期的に開催されていて、いつもは福間海岸を中心に活動されているようですが、昨日は志賀島海水浴場にて開催されました。 まず、流れやゴミの分別方法など説明してもらった後、袋をもらってゴミ拾い開始! ちょっと歩くだけで、ゴミがめっちゃ落ちています…

  • わが家のふきん事情。

    ふきんって、お家によって十人十色。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) ふきん。 普段、みなさんどんなモノを何枚ぐらい使っているのでしょう。 デザインや色、使い心地にこだわりを持ってる人。 なんとなくあるものを使っている人。 人によって様々だなーと思うのです。 わが家はと言うと、現在、 「ニトリの厚手箱入り台ふきん リーフ(30枚入り)」を買って、 食器拭き用ふきん ↓(汚れてきたら) 台拭き用ふきん ↓(汚れてきたら) 床拭きなどの雑巾 として、一枚のモノを下に降ろしていくシステムにしました。 以前ニトリで売られていたのは、なみなみの茶系ふきんだった…

  • その仕組み合ってる?私のやりすぎ収納。

    まんまるが止まらない6歳の次女が、チャーハンをほおばる姿。 ずっと見ていても飽きない。あごのラインがたまらんのです。 私が子供の頃、父がじーっと私を見ていて。 「何!?(怒) 見らんでよ!」と言っていたけど、今なら父の気持ちが分かる 。 その後、もっと邪険にされることになるけれども…( ´ Д`) こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 私に雷を落とされ、"一週間ゲーム禁止!"となった子供たちは、最近レゴ遊びが再熱しています。 去年、片付けにノッていた頃、レゴブロックのやりすぎ収納をしていたことを思い出し。 はい、こちらです。 色別に、そして小さいブロック…

  • 【食器選び】我が家でヘビロテになったプレート。

    ただいま、地味にスローペースで食器類を厳選&入れ替えしております。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 料理がそんなに得意ではない。 というのもあるけど、時間をかけたくないので、毎食の料理が雑になりがちなのですが。 見た目も味も大雑把。 食器だけでも好みのモノに変えれたら、気持ちが変化するかもしれないなーと思って、ちょっとずつ食器の厳選&入れ替え中です。 それで、今回新たに購入したモノで、我が家でヘビロテになった食器をご紹介します。 アカシア ラウンドプレート 26㎝ アカシア ラウンドプレート 26cm PAK-15【SALE40%OFF】[関連:萬…

  • 生かすも殺すも自分次第。

    ただいま、図面を作成中。 図面作成というか、練習してるんですけれども。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) やったことないソフトを使って、それも2つ同時進行で初めてのことやってるんですけど。 さっぱり分からん! 分からないから、進むのがめちゃくちゃ遅い( ´ Д`) 小石につまずきまくりです。 ブログ始めた初期、思い出します。 なんなら、社会人になって初めて仕事した時の心境を思い出しました。 社会人1年目。 PCなんてネット検索する程度だった即戦力ゼロの私が、CADを使う設計に配属されて。 先輩から急に、 「新しいバージョンをインストールしてね。マニュ…

  • "核なる収納"リビング収納のお片づけ。

    前回に続き、お片付け事例です。 今回は、お家の核となるリビング収納! こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) モノの置き場を考えたときに、 "使う場所の近くに収納する" というのが片づけのベースになってくるわけですが。 マンションだとよく、間取りの中心部に収納スペースがあったりします。 これって、お家の核になる収納なのです。 なぜかと言うと、 ・リビングダイニングからの動線・キッチンからの動線・洗面所からの動線・玄関からの動線 出典:lions-mansion.jp 主要な動線の通過点に、この収納があるからです。 この"核なる収納"を使いやすく、稼働率を上…

  • 子供スペースのお片付け。

    子供スペースのお片付け事例、第二弾。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 第一弾はこちら ↓ plusnico.hatenablog.com 前回、学用品棚をずらして右側の引出し収納がつかえるようになりました。 ただコチラのお宅、家具のカラー、大きくまとめると3種類あります。 同じ木調なんですが。 左からグレーウッド、ダークウッド、ナチュラル。 リビングダイニングにこの3色の家具が散らばって、なおかつ高さも揃っていない。 それで、なんだか違和感を感じて、分からないけどモヤモヤしていたのでした。 同じウッドの家具でも、カラーや素材感、脚のカタチなど微妙に…

  • 色んなところにモヤモヤ。どこから片づければいい!?

    今日は、子供スペースのお片付け事例、第一弾。 快く撮影・掲載OKをいただいたのでご紹介します。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) もともと、お客様のお悩みは ↓ 気になる箇所がたくさんあり過ぎて、どこから手をつけていいか分からない。 いろんなところが気になってモヤモヤしています。 とのことでした。 これたぶん、片付けに悩んでる方、ほとんどそう思われているのでは? 家の中を歩くたび、何かするたびにモヤモヤして、どこからはじめていいか分からない。 分かるー。分かるわー。めちゃめちゃその気持ち分かります! と、深く共感。 ...でも、ひたすらに深く共感する…

  • 減らす家事。増やしたい。

    むくむくと湧いてきたちょっとやりたいこと。 全然大したことじゃないけど。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) やりたいこと...というより、やめたいこと。 麦茶作りです。 子供たちが、毎日水筒に入れて持っていく麦茶。 麦茶パックがなくなりそうなので、子供たちに聞いてみました。 奥のパスタケースに入れてるのが麦茶パック。 母「これから麦茶じゃなくて、お水でもいいかなー?」 子たち「お水?......んー、いいよー。」と。 おっと、意外にもすんなりOK(・∀・) 冬場はキッチンにこんなふうに置きっぱなしのことが多かったので、ちょっと邪魔だなーと思っていたん…

  • ラベリングって面倒。ハードルを下げるシンプル付箋。

    ラベリングとか面倒くさいなぁーと思ってた方。 やっと良いのが見つかりました^^こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) カラフル付箋に困ってたんですよ。 ライフオーガナイザーの講座を受けている時から、一般的な付箋を現場で使う時は、はがれやすいから注意してね!と教えてもらっていて。 ならば、全面粘着だ!とお店で購入したのですが。 なんせ、カラフル...。 一時的なものだから、鮮やかなぐらいがいいのかなと思っていたけど。 面倒くさがりの私には、一時的ではなく半永久的に使えるとありがたいなぁと思っていたのです。 ラベリングってめんどくさいじゃん(笑) それで、10…

  • 子ども同士のトラブル。親ができることって何だろう。

    現在、長女は小学3年生。 夕方6時が過ぎ、帰ってこないので、子供たちを迎えに公園へ。 行ってみると知り合いのママ達、子供達が10人ぐらい集まっていました。 おぉ~珍しい^^久しぶり~!と思って、近づいていくと… おや、何やら様子がおかしい。 何かモメているような雰囲気。 我が子もその中に入っている。 しばらく黙って、みんなの話を聞いてみました。 ざっくりまとめると、 公園ではAとBの2つのグループがそれぞれ遊んでいて。 Aグループで鬼ごっこをして遊んでいた一人の子が嫌な思いをし、次はBグループへ移動。 すると、Bグループでその子が別の子に嫌な思いをさせ、泣かせてしまったらしい。 それで、これま…

  • ワークデスクどれにする?選ぶ2つのポイント。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 在宅での仕事場所をリビングから個室に移す為、IKEAでワークデスクを購入しました。 仕事環境をちょっとずつ充実したものに変えていけたらなぁと思案中です。 でも、デスク選びって難しい。 何を基準に選んだらよいのか...。 大きな買い物だし、失敗したくないモノです。 今回、自分なりに選んだポイントを簡単にまとめてみました。 IKEAで購入したワークデスク。 好きなテーブルトップと脚をそれぞれ選んで組み合わせれるというもの。 ・テーブルトップ/ラグカプテン/140×60cm ・脚/ヒルヴェル/70cm 合計 11,499円…

  • 人が主役!片づけのプロから学ぶ「ホニャララ」(笑)

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 5/20と5/30に日本ライフオーガナイザー協会主催のチャリティイベントが開催されます。 ホニャララには、ライフオーガナイザーそれぞれによる伝えたいことが入る!? jalo.jp 私はチャリティイベント、今回初。(笑) 一般の方もどなたでも受けられるオンラインイベントです。 現役ライフオーガナイザーたちが、色んな側面からお片付けについてお話してくれます。 ワクワク! 去年12月の協会のカンファレンスに初めて参加した時、 「あぁ、素敵なコミュニティだなぁ。」と感じました。 別に入っているから言ってるわけではないんだけど…

  • 【手放しやすい仕組みづくり】迷うモノは分けて距離を置く。

    収納スペースがモノで溢れる。分かっちゃいるけど捨てられない。 じゃあ、どうすればいいの( ´ Д`)?こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) スッキリさせたいけど手放せない。 まだ使えるし、貰ったものだし、高かったし...。 手放すにはまだ迷うモノって、どのお家にも一つはあると思います。 そんな時に私がやっている方法。 "モノと自分との間に距離を置く"です。 いわゆる保留ボックス。 よく、ちまたで言われる、 「もったいないと思って残したものに、ほぼ出番はない!」 「使わないモノはスペースの無駄だと意識しよう!」 なんて言われちゃうけど。 分かってんのよ。そ…

  • 福岡の古民家パン屋さん「YORIMICHI」。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 先日、お片付けサポートで糟屋方面へ行ったので、以前から気になっていたパン屋さんへ行ってみました。 長者原駅近くにある古民家パン屋さん「YORIMICHI」。 10年前、長者原に住んでいたことがあり、こんな駅近にこんな洒落たパン屋さんが出来たなんて驚きです。 どれも買いたくなる見た目で、高菜のパンを食べたのだけど、ズルい!というぐらい美味しかった。 当時あったら、毎日通いたい。 あの時の景色はぼんやりとしているけど、毎日電車通勤していたので民家があるなぁと横目で見ていたのは記憶しています。 ただ、こんな素敵空間になると…

  • 白収納の魔力。

    我が家でも取り入れている白いボックス収納。 今日は、「白収納は正解か?」について考えてみました(゜-゜) こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) きれいに整理された収納のイメージとして思い浮かぶのが白収納。 白いボックスや引き出しで、ビシッと並べられた空間。 素敵ですね。映えてますねぇ。 SNSや雑誌を見た後、自分の片付いてない扉の中を見て、 全然片付いてない。 (+_+) とか思って、自分は「片付けが出来ないんだ」とへこむこと多々ありました。 なので、白い収納用品を買ってきて収納してみたり。 でも、やりながら気づいたことがあります。 "白収納は適材適所"…

  • 柔軟剤やめたらスッキリした話。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) "やめる家事"が最近の流行? 本とかでもたくさん出てますよね。 私は特に好きなので、結構読んでいます(笑) 我が家もその一つとして、数年前から柔軟剤を使うのをやめました。 左から洗濯洗剤、過炭酸ナトリウム、液体ワイドハイター 柔軟剤の香りブームみたいなのが、何年か前にあって。 各メーカー、香り合戦みたいになってて。 どれだけ洗濯物でいい匂いにさせるか…みたいな。 いい香りがするし、タオルもふわふわになるからと使っていたけど。 ある日。 生乾き臭と柔軟剤の香りが相まって異様な臭いが( ゚Д゚) タオルとかって、ずっと使…

  • 理想の暮らしを見つけるワーク。

    モノが多い暮らしが好きだった。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 自分の理想の暮らしを考えた時に、いつも憧れて見ている人のお家に共通するもの。 それは、モノが多い暮らしだった! モノから伝わってくる"その人らしさ"っていうのが好きで。 その人が持つ好きの基準で選ばれたモノたちが、暮らしにフィットして存在している。 そんなのを考えながら見ていると、すごく楽しくなります。 以前、エクステリアデザインの仕事をしていた時。 ネットから自分なりに好きな施工例をひたすら集めて印刷して、 自分は「何が、どこが良いと思うのか」 というのを書き出していました。 そした…

  • 家事の跳ね返りダメージを抑える、2段階設定。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) いきなりですが、テンションとモチベーションの言葉の意味について。 テンション・・・気分の盛り上がり。 モチベーション・・・(何かをしようとする時に)理由をつけること、動機づけ。 と、辞書には書いてあります。 「よーし!今日は洗濯に掃除、頑張るぞー!」って、やる気=モチベーションと思って使ってたけど。 モチベーションとは、"やる気"ではなくて"やる理由"だった(^-^; なぜそれをやるのか、やる理由が明確であるか、そういうのがモチベーションということ。 私が言っていたのは、 「モチベーションが上がる(・∀・)、下がる(…

  • 私の幼少期と家 2

    今日は、祖母の四十九日。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 祖母は"晴れ女"だったのでしょう。 お葬式の時は桜満開の晴れた日で、 今日は新緑と空が綺麗な晴れの日でした。 気候の良い5月のこの時期は、子供の頃、毎年家族総出でお茶摘みをしていました。 お茶農家でもないのに。 我が家には、家の周囲にお茶の木がたくさん植えてあって、新芽が出るこの季節、茶摘みをするのです。 友達は家族で旅行に行ったり、遊んだりする中、祖父母の大好きな演歌をラジカセから耳に入れつつ、タオルを頭に巻いて帽子かぶって、一日中お茶摘み(笑) 一度、何も知らずに友人が遊びに誘いに来た時…

  • 観葉植物を探しに、福岡市西区の「エフェクト」へ。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 自分のワークスペース作りは、なかなか進まないのだけど。 ワークスペースに置く観葉植物が欲しい。 妄想が先走り我慢できずに、福岡市西区にある「エフェクト」に行ってきました。 ガーデニングショップとして店内広く、品ぞろえも豊富。 ビンテージ感のある鉢もめちゃある。 鉢の中に小さな世界作ってあったり。植物好きの人には、たまらない空間ですね^^ ずっとパンパスグラスを入れる花瓶を探していて、良いのがありました! お値段もお手頃!1,100円ぐらい(不確かwww)右側のヤツね。 左の鉢は、夫の書斎へ嫁いでいく"サンセベリア"さ…

  • お片付けの土台作り。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 昨日は、お片付けサポートの日でした! 初回のクライアントさんで、お片付けの基本の流れをお話したので、一部ご紹介。 お片付けで、思考の整理~収納までが「暮らしの土台」となる部分。 土台と言うだけあって、 ・思考の整理・モノの整理・モノの収納 この3つが、めちゃめちゃ大事になってきます。 ただ逆を言うと、この3つがなかなか大変(+_+) 何が大変なのか? それは、意志力をフルに使うから! どんな暮らしがしたいか想像して、現状と理想から課題を見つけて、計画を立てて、モノを一つ一つ要・不要と判断して、どこにどう収納するか考え…

  • これからの暑い夏のために。

    IKEAで撃沈。 ワークスペース作りに失敗した、福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 前回の記事 ↓ plusnico.hatenablog.com 色々と妄想を膨らませながら、プランを立てていたんですが。 思ってたのと違って、デスク買えずに帰ってきました。 お目当てのファイルボックスも品切れだったし。 コロナの影響も多々あるようです。 ワークスペースは、再度プラン練り直し。 ガックリと肩を落とし歩いていたところ。。。 これから活躍してくれそうなモノを発見! イケアの魔法瓶 ウンデルラッタ 1.2L 飲み物を最長6時間、保温or保冷できるそう。 ずっと、卓上における…

  • 久しぶりの参観日。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 昨日は長女の小学校の参観日でした。 久しぶりの子供の学校の様子。 暑い季節になってきたけど、しっかりとマスクをし、正面を向いて授業を受けている娘の姿。 改めて感心したのでした。 集団行動をしていると、何かと苦しくなる時がありますよね。 同調圧力も多分にあるだろうし。 私は小学校時代だいぶ抜けているところがあって、周りについていけないことが多々あったのだけど(今も?笑) 当時を振り返ると、だいぶ苦しかったと思います。 ただ、それも沢山の学びになって、今跳ね返っているようで感謝しているのだけど。 今、世間で言う"風の時代…

  • 在宅ワークの悩み。家事とワークを切り離す!

    在宅ワークで、リビングが大荒れ。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら)在宅ワークが増えて、同じような経験してる方も多いのではないでしょうか? 私も家での仕事時間が大半になったので、昨年からリビングテーブルに仕事の書類等が占領しています。 対策として、リビングに置いてもおかしくない程度にと、カゴにまとめてたんですが。 これがパンパンになってきて。 そんで量が増えたので、出しにくいし、戻しにくい。 ※ここに収まり切れてない分が、テーブルに溢れてしまう。やっぱりファイルボックスとかほしい。 ペンとか定規とか、サッと取り出したい。 と、あれやこれや考えていたんで…

  • これでスッキリ!取り出したいものが、すぐ出せる布団収納。

    今、我が家の寝具整理、見直しをやってます。 plusnico.hatenablog.com こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 今日は、寝具の見直しが終わったのでコチラ。 ②クローゼットへの入れ方を決める デス。 寝具収納として使っているのは、IKEAのスクッブシリーズ。 中にプラダンが入っているので、自立収納可能なところがポイント! そして、収納したのがコチラ ↓ 来客分は寝具の種類ごとではなく、来客用セット①、②とまとめて収納しています。 その、来客用セット①の中身はコチラ ↓ 敷布団以外で使用するモノを、 SKUBB(93×55×19㎝)に収納し…

  • 【家事ラク】掛け布団カバーの付け替えが面倒。ニトリのNグリップで簡単に。

    今、我が家の寝具整理、見直しをやってます。 plusnico.hatenablog.com こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 長年使っていた掛け布団カバー。だいぶくたびれてきたので、これを機会に買い換えました! 購入したのは、コチラ ↓ニトリの「ひもなしらくらく掛け布団カバー」 item.rakuten.co.jp 以前から気になっていた商品で、ポイントは、なんと言っても端をひもで結ぶ必要がないという所! あのチマチマした作業が、私は大嫌いです(ノ`Д´)ノただでさえ大物を洗濯して干さないといけないのに、外す時とセットする時、2回にわたって紐をチマチ…

  • かさばる寝具をスッキリと。必要最低限の寝具の数を決める。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 現在、2Fの寝室と子供部屋を有意義に使うべく、改造計画中です。 二階の寝室にウォークインクローゼットがあるんですが、寝具やキャンプ道具、季節モノなどが、ごちゃっと入ってて。 クローゼットが使いにくいので、寝室にモノが溢れ、カオス状態( ´ Д`) 睡眠の質に、ものすごく影響してる気がする(しっかり寝てるけど) それで、まず第一弾として、寝具整理から。 片付けのゴールとして、 来客用と季節外の寝具を出し入れしやすく収納 ↓ そのために ①必要な寝具の再度見直し②クローゼットへの入れ方を決める と、いうことをまず決めまし…

  • ハートドリブンな世界。

    最近、私が気になっていた本のお話。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 「感情を丁寧に扱おう」というメッセージから始まる、この本。 ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力 (NewsPicks Book) 作者:塩田元規 発売日: 2019/10/03 メディア: Kindle版 アカツキというゲーム会社のCEOである塩田元規さんが書かれた本。 便利で使いやすいといった機能的な価値よりも、嬉しい、楽しいといったワクワクする目に見えない感情的価値の方がこれからの時代、価値があるんだというお話。 その時代の流れとして、ゲームを例に説明されてて。 昭…

  • 管理栄養士の時短レシピ!

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 私は福岡市在住なんですが、最近こんなインスタを発見。福岡市健康増進課が提供している料理レシピ。 動画付きで、手軽に作れるレシピがいっぱいです。管理栄養士さんがレシピ作りされてるというのもポイントが高い。 でも、私が一番良いと思ったのは、素朴さ! あ、こんなこと言っていいのかな...(笑) でも、健康に気を遣う年代になってきたので、栄養ある料理を身体も欲しています。 早速、お昼に作ってみました。 時短まいたけひじきご飯。味付けは、めんつゆだけなのでササッと5分で炊飯器にセット完了です。 おにぎりにして大葉をのせてみまし…

  • 「私ばっかり家事」から卒業。ストレスから解放されるコツ!

    何で私ばっかり家事やってんのよ!(ノ`Д´)ノ そんな思いから卒業(?) こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 今日は、ひたすらに一日片付けと掃除に徹しました。 普段、あんまり掃除をしないほうなので、まぁいろんな所の汚れ等が目立ってて。(たまりかねて一気にやるタイプ) こんな時は計画を立てず、目についた場所から、ガンガンやっていきます。洗面台⇒洗濯⇒お風呂⇒洗濯物⇒キッチン⇒玄関⇒寝室⇒子供部屋 てな、感じで。子供部屋を久しぶりに片づけたら、濁った水の入ったコップが出てきたりして。ひえーーーー(+_+)夏でなくて良かったわ。それで、最近取り入れてるのは、…

  • くら寿司で知る。夫はポイ活賢者だった。

    昨日は、子供の習い事からバタバタと病院へ。夕方遅くなったし、夕飯の準備も一切していなかったので、 「えーい!今日は外食だ!」と、くら寿司へ行きました。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 子供たちの食欲も増えてきて(特に次女。まんまるが止まりません。) 食べる食べる。 「しっかり噛みなさい!ゆっくり食べてー!」と、何回言っただろうか。以前は、2千円台だったのに、昨日は4千円ぐらい。子供たち、日々成長しています。 懐に痛みを覚えながら清算しようとしたところ、夫が楽天ペイで"ピッ"っと清算してくれました。 それもポイントでのお支払い。 なので、0円です( …

  • 100記事目の「どうでもいい」

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 何気なく自分のブログを見ていたら、今日はなんと100記事目。 普通に見逃すところでした。 ママ塾に入り、同期生は早々に100記事達成している中、私はやっとこさ辿り着きました。毎日更新して頑張っている仲間がいるなか、しょっちゅう投げ出す私。「もうだめだぁ。考えがまとまらない。明日にしよー。」 明日やろうは、バカ野郎。そんな言葉が頭をよぎっても考えないフリ。 今まで自分をまったく表現してこなかった分、相当苦しい。自業自得です。 ただ、毎日毎日そんなへなちょこな自分と向き合って、色んな人の意見や考え方をひたすらに流し続けた…

  • 片付けは自分の好きを知る作業。

    昨日は、お片付けサポートの日でした。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 現在、お片付けモニターをしています。お片付けサポートとして、暮らしのお困りごとをヒアリングし、その方に合ったお片付けの順序や方法をお伝えします。そして、実際にお片付け作業も進めていきます。 plusnico.hatenablog.com 「中学生になるお子様のお部屋作りをどうするか?」から、お片付けが始まったお客さま。 現状のお部屋を拝見して、家具の配置の仕方やどんな順序でお片付けを進めていくかをお伝えしました。話を整理していくと、新たな課題も出てきたりします。「洗濯動線をどうす…

  • 今後の楽しみを増やす。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 長女がピアノを習いだして、2年程。私が子供の頃使っていたキーボードで練習してもらってたんですが、さすがに鍵盤が足りなくなってきたので、電子ピアノを購入しました。 昨年末に注文して、コロナの影響があったらしく、なかなか来なかったのだけど、今月にやっと届いて! ピアノが届いて、一番嬉しがってるのは子供ではなく、私^^ 子供の頃に習った経験があるわけではなく、何なら簡単な楽譜さえも読めない。 ただ、子供がピアノのレッスンをしてる時に、後ろでじ~っと見ていて。先生は、さぞ嫌でしょうが(笑)ほ~!楽譜の読み方、ルール、大人にな…

  • 保有効果をつくづく味わった話。

    衣類整理をして、リサイクルショップに売りに行った話。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 前回、心理的傾向で 保有効果 現在自分が持っているものを、客観的な価値より高く見積もってしまうこと というのを書いたのだけど。 服の整理が終わり、大袋1つ分。意気揚々とリサイクルショップに売りに行ったら、 な、な、なんと、 130円 。 いや、この、ふわっふわのファーマフラーとか高かったよ。こっちは、なんならブランド品なんですけど(ノ`Д´)ノ とか思ったけど... そうゆうのが、いわゆる 保有効果 ということなのですね。 大変、勉強になりました。 買取価格なので…

  • 現状から抜け出せない!そこには2つの心理的効果が働いていた

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 昨日の衣類整理の記事で、"自分のコーディネート次第で活かせるかも"と思っていたという話。 plusnico.hatenablog.com 要は、捨てるのはもったいないしモノ的には気に入っているから、どうにか活かせないか?ということなのだけど。 これには、人間の心理的傾向が2つ含まれていました。 ・サンクコストバイアス・保有効果 サンクコストバイアスとは? 過去にかけた時間、労力、お金にとらわれてしまって、ベストな判断が出来なくなる状態のこと。 「このストールけっこう高かったんだよね。」とか「この服まだそんなに着てない…

  • 【衣類整理】片付け前にやる思考の整理

    「着る服がない!」は、口癖ルーティーン。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 衣類整理が長年の課題で、ずっとモヤモヤしていました。今までに幾度となくチャレンジしてきて、それなりに数は減らしてきたのですが。 でもでも、それでもモヤモヤが残ってしまう。 いったいナゼ(・・?それは、「服自体はお気に入り。自分のコーディネート次第で活かせるのでは?」と思っていたモノをたくさん残していたから、ということに気付きました。そもそも、ファッションに疎くセンスもないのに、"自分のコーディネート次第で活かせるかも"と思っていることが大間違い(笑) スキル無いのに、頑張ろう…

  • 空と花と、それから計画。

    これは、鱗雲?朝、ウォーキングに出たら、この雲が広がってて。種類は分からないけど、朝焼けに照らされてきれいだったので、パシャリ。 今日で、子供の春休みが終わりです。嬉し~。計画立てて子供の生活習慣を管理するのって難しい。 てか、私はやってなかった。(笑)夫が、子供と一緒に計画表を作ってたのでした。(ありがたや) ここに家を建てて9年程になりますが、はじめてこんなに花が咲いた気がする。今まで、咲いても2~3個で、寂しいなぁと思ってたところ。オオデマリ ハクサンボク 嬉しい~。何でしょう、これと言って何もしてないけど。今年は当たり年なのかな?白と緑のコントラストが、たまりません。 これから新緑の季…

  • モヤモヤの堂々巡りを抜け出すには?

    メタ認知、出来てるか分からないけど、やってみました(*‘∀‘) plusnico.hatenablog.com 福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) まず、細かいこととは考えず、とにかく心の内を吐き出すように、紙に書き出していきます。そしたら、思ってたモヤモヤは10個以上あり。結構いろんなこと思ってたのね、私(笑) そして、一個一個、分解してみる。・~出来ない、分からない。だったら、じゃあ、出来る為にはどうしたらいいか?分からないならどうしたら分かるようになるのか?課題を書き出してみました、自分なりに。課題が視覚で確認できるので、自分の気持ちも納得! そして、多かっ…

  • 思い悩みの対処法。

    最近、次女は出産について思い悩んでいる様子。「だって赤ちゃん産む時、痛いんでしょ」いや。あなたまだ、5歳ですけど。こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) シリアルを食べ終えた次女が、コップを持ってきて一言。 「コップはいいなぁ。だって痛くないんだもん」 あぁ、また出産時の痛みの話してるのね(笑)最近の彼女の目下の悩みは、出産の痛みについてのよう。 私「そうね~。でもコップは楽しんだりできないよ?」 しばらく、彼女は考えて、次女「じゃあ人間でいい、頑張る!」と。生きていると、楽しいこともそうでないこともあって。でも、できれば楽しく充実した人生を過ごしたいもの…

  • 【片付け】ゴミ置き場スペースの確保問題

    見た目が気に入って決めたので、苦労が絶えない。家作りあるある。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 家作りをする時、どんなのがいいかなー!と、ルンルンでピンタレストとか見てた時。 ビビビッときたんです。これが ↓ 無印良品の家。来客があってもすぐに隠せるし、なんかお洒落だし、イイ!と思って、イメージを設計さんに伝え、収まりもしっかりと考えてくださって、希望通りにしていただきました。 でも、実際住んでみると…。 ・基本引き戸は開けっぱ。引き戸の必要無し!・通常左側に引き戸があるので、左側を使いたい時が面倒! 引き戸があることで、すぐにパッとモノが取れない…

  • 【片付け】作業スペースの確保問題。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 前回、キッチンで重視するべき3つのスペースが、ウチには無かった!という話で終わってて。 plusnico.hatenablog.com 続きです。まず、作業スペースの確保問題について。 答えは、単純明快!キッチン家電を置くスペースは、ココしかないので ケトルを置くなら、炊飯器の場所に置く。 な訳ですが、じゃあ炊飯器どこに置く?という問題にぶち当たる。 ケトルを取るか炊飯器を取るか。どっちを取るんだ!? キッチン家電を置くスペースがここしかないのなら、優先順位を付けるしかない。 我が家の使用頻度別で考えると、 1位:電…

  • 先週の話。

    桜満開だった、先週の話。怒涛の一週間でした。 福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 週明け、祖母が死去。93歳。大往生です。 私の中に根付く「もったいない精神」は、間違いなく祖母から譲り受けたと思う。 私が子供の頃、祖母はいつも白のかっぽう着を着ていて。 表にポケットが二つ付いていて、そのどちらかに化粧をした時に、軽く使ったであろうティッシュが、いつも数枚、忍ばせてありました。 夕暮れ時に夕飯が出来るまで、よく祖母と近くを散歩したりして。私の鼻が出たりすると、祖母がそのティッシュを出して、鼻をかんでくれました。 鼻をかむティッシュは、いつも化粧品の香りがしていたな.…

  • 【片付け】キッチンで重視しておきたい3つのスペース

    放置気味だった私の実践編。再開です( ˊ ᵕ ˋ ) こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 今までもブログに書いてきたキッチン。毎日家事する場として、ストレスは少しでも軽減しておきたいものです。 ...が、 ウチには、なかった!だから、不便だったんだ!という気付きをもとに、私がこれ大事!と思った3つのスペースをご紹介します。 1、作業台スペースの確保 料理を作る時、鍋やボウルを置いたり、切ったりまぜたり、お皿を並べて盛り付けしたり、あんなことやこんなこと、たくさんの動きをしますよね。私のように料理があんまり得意ではない人は、なおさらスペースが必要になるわ…

  • トーチングセミナーを受けて。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 今日は、ライフオーガナイザー向けにオンラインでセミナーでした! セミナー講師は、元ユニクロ ファーストリテイリングの史上最年少で上席執行役員の経歴をもつ、株式会社トーチリレーを設立した神保さん。 www.torchrelay.net まず、とにかく話が面白い。これまでの経歴を詳しく話されたのですが、これ、ドラマで2クールいけるんじゃ!? と言うぐらい人生経験にふり幅があって。 笑いあり、涙あり、終始うるうるしておりました。 神保さんは、あらゆる人の悩みに全身全霊で寄り添い、目標という山に登るため、心に火をつけるサービ…

  • 片付けを進めるために、大事なこととは?

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 先日、お片付けモニターをしていただいたお客様から進捗状況のご報告が! お片付けモニターでは、ヒアリングから、実践として1~2か所、お片付けを一緒に進めて、体験していただきます。 体験モニター後、継続もいただいたので、終了後に、今後の流れや内容などをメールでお伝えしました。 それから一週間もたたないうちに、家族でお片付けをされたとご報告が。 本やプリント、おもちゃ、衣類などの整理。お子さんの個室作りのための色々な準備。家事の一端である仕組み作りなどなど。 私はざっと書いていますが、文章からはたくさん行動されたことが伝わ…

  • 片付けと感情はセットな話。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 何の変哲もない白のザルとボウルについて。 これ、一人暮らしを始めた時に買ったヤツ。 私が学生の時に、一人暮らしをするために、ダイソーで買ったモノです。たしか、ザルとボウルは別売りだったので、200円ちょいだったかと。 学生の身なので、もちろん貧乏だから、生活で使うモノはだいたい100均で揃えました。 テレビ台も100均で、材料揃えて作ったなー。木板とレンガを買って。レンガが重すぎるので、チャリで何度か往復してwww赤茶のザ!レンガだったので、ダサダザだったのだけど、満足していた私(可愛かったwww)で、話を戻して、こ…

  • 【書類整理】迷子になった書類たちを救う。

    忙しさと書類の散らかりは比例する。。。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 仕事や確定申告、子供のことなど、年度末は何かと忙しくて( ´ Д`) その辺に放置された書類たちが、行き先が分からず横たわっていました。しばらくの間、見て見ぬふり。 ただ、放置してると塵も積もれば...で、なにかと暮らしも回らなくなってきた。 ひと段落したところで、時間を取って書類整理をしました! もうずいぶん前に書類整理をして、そのままだったので、カテゴリが曖昧だったり、新たな書類を入れるカテゴリがなかったり。 そこでまず、 ①書類を一か所に集めて整理 ↓②カテゴリ(分類項目…

  • ハンディモップから学ぶモノ選びの重要性

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) やっと買い替えた、ハンディモップ。 カウンターで子供が宿題をするので、後ろのエバーフレッシュに引っ掛けて。 消しゴムカス出たら、これでサッと子供にお掃除をしてもらえます。 これで一つスッキリ。 今までは、青いハンディモップを隠して置いていたんだけど、それはやっぱり自分が好きではないから隠してたわけで。 子供も掃除やらないし、私もやらない。 お気に入りのモノにしていないと、余計に生活も複雑にしてしまう。 再確認。 生活をシンプルにしていくには、・モノ選び・日々のルーティン化 自分のリソースを減らさないようにして、処理能…

  • マットさんの役目。

    キッチンマットいる派?いらない派?お片づけ記事でよくある、こんな問い。だいたい、私はいる派デス! こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 仕事から帰ってきたタイミングで、ネットで注文していたキッチンマットが届きました! ナイスタイミング。 お値段もお手頃だし、デザインも悪くない。 https://item.rakuten.co.jp/tokuyasumat/10001057/?s-id=ph_pc_itemname キッチンマットって、だいたい一年とかでみんな買い替えるのね。 私、7年も使ってたわ( ゚Д゚)!そりゃ、もうボロボロでしたよ。厚みもテロンテロ…

  • 【Before&After お片付け事例】キャンプ道具収納

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 前回の友人のお片付け事例の続きです。(撮影、Blog許可を得て掲載しています) 1回目:ヒアリング+クローゼット収納 2回目:シューズクローク収納 3回目:キッチン、パントリー収納 そして、今回は4回目。 「キャンプ道具を収まるようにしたい!」というのが、目下の課題でした。 仮で和室に置いたキャンプ道具たち。 キャンプ道具のようなアウトドア用品は、もちろん入り口に近い玄関に置きたいところですが、玄関収納は限られているお家がほとんどですよね。 キャンプを始めたはいいものの、その置き場に困っていらっしゃるお宅も多いのでは…

  • 昨日の娘の件からの副産物。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 昨日、1年生の時の教科書・プリント類を全捨てしようとしてたところを、娘に止められたおかげで、良いものを発見。 「みんなのどうとく」 何気なくペラペラめくっていたところ、最後のページにやなせたかし先生のお話が。 みんなが大好きアンパンマン。 34歳で会社を辞めて漫画家になったのだけど、40歳を過ぎ、50歳近くになっても人気が出ない。他の漫画家が有名になっても、自分を信じて、絵を描き続けた。(以下省略) と、人生ヒストリーが簡潔かつ分かりやすく書かれてあって。 遅咲きだったとは、ぼんやり記憶していたような気がするけど、改…

  • 子供の一年分の教科書プリントを全捨てしようとした結果。

    教科書やプリントいつまで取っておくか。教材か思い出か、それが問題だ。福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 教材として取っておこうと考えるのならば、それはほとんど出番はないのですよ( ̄ー ̄) 長女が一年生の時に使っていた教科書やプリントは、紙のボックスに保管していました。と言うより、使い終わったものから、そこに入れてもらうようにしていました。と言うことで、もうすぐ新年度が始まるので、もう必要ないと思って、そのまま全捨てしようとしていたところ。(ホントは本人に確認する方が、優しいのですヨ!) 長女がちょうど通りかかり、娘「何してるの?」私「もう三年生になるし、必要ないよ…

  • プロジェクターの話。

    桃の節句まであと1日。我が家は娘が2人いるので、毎年、娘たちは楽しみにしています。福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 安心してください。我が家は昨日ようやく出しました(/・ω・)/ ライフオーガナイザーもズボラ。 元々、硝子ケースに入っていたのだけど、出し入れが大変で、場所も取るので、母に了承を得た上で、取っ払い現在に至ります。今はコンパクトで可愛らしいモノが多いけど、我が家のは、私のを引き継いだので大きめ。良い置き場がないので、リビングボードに鎮座されております。 今日はそんな、ひな人形の話...ではなく、その間にあるプロジェクターの話。 てか、これ、風水的に言…

  • 分からないから、後回しの私へ。

    やらなければ、永遠に始まらない。 福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 子供には、やるべきことを先にやってからねー( `ー´)ノなんて、エラそうに言ってるけど、 確定申告面倒くさいーと思って、のばしのばしココまでやってきました。 友人からもYouTubeからもネット情報でも、会計ソフト使えば簡単だよー!なんて聞いてたので調子に乗ってたんですが、やっぱり初めのことって、色々と時間がかかるわ(泣) そんな調子でリビングで、わたしがごちゃごちゃ弱音を吐いていたら夫から、 「いや、一回ちゃんと調べてやってみて。 そしたら、次がラクやろ?」 と、ぐうの音も出ない真っ当なご意見…

  • あの人だったら何て言う?

    今日は、ZOOMでママ塾でした。 福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 私「どうでもいいんですけど、聞きたいことが2つ程ありまして...」 と、前置きを入れておいて、 ゴーシ先生に、案の定、「どうでもいい。」と言われ、ひゃっひゃっ喜んでいる私は、絶対M。 自分の思考って中々変えられなくて、つい考え過ぎて視野が狭くなったり、一つのことに時間かけ過ぎちゃったりしてしまうのだけど。 そんな時は、メンター(ジャンルによってその時々)を思い浮かべて、なんて言われるか想像してみる。 そうすると、結構すんなり答えが出てきたりします。 あと、色んな人の話を聞いたり、本読んだり。 今…

  • 【時短レシピ】業務スーパーのベルギーミニポテトで肉じゃが作り

    じゃがいもの皮むきは迷わずピーラー派! 福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 以前、業務スーパーへ行った時に、冷凍じゃがいもがあったので、購入してみました。 ↑ ベルギーミニポテト(冷凍) 人参、じゃがいも、大根の皮むき、時短の為にはピーラーは欠かせない私ですが... ピーラーでさえ、じゃがいもの皮むきは面倒くさーと思っちゃう! そんなところに、見かけた冷凍じゃがいも!これはいい!と即買いしました。 さっそく鍋に、冷凍じゃがいもをゴロゴロと入れ、ざく切りした人参、玉ねぎも追加。 そんで、カットした豚バラ(お安いので)を上にのせて、 最後に、しょうゆ、酒、みりんを適当…

  • 【子供の整理】お片付け育の話。

    これも、それも、全部いる!全部いるの!?( ´Д`;) 福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 子供のモノを整理したい時に、子供が「全部いる!!!」って言って、困った経験ありませんか? お絵かきや工作をリビングでやるので、それらがリビングに溢れて困っていた時期がありました。(長かった)むやみには捨てられないし、だけど、視界に入るとイライラが募る。 リビングは公共スペースなのでね( ´Д`)お絵かきや工作をするのはいいけど、一息するスペースを侵されてしまうのは、母さんだって困るのよ。 それで、やっぱり仕組みが大事なわけで。「子供を責めずに、仕組みを責めろ!」(トヨタ方式…

  • 【リビング学習収納】子供の学習用品を2つの置き場で管理。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 我が家では、小2の娘の学習サポートとしてタブレット学習を利用しています。 タブレットなので、ゲーム感覚的要素があり、机の上で...というより、ソファでゆったりとやっていることが多いです。 なので、我が家はタブレットは充電もかねて、ソファ近くの本棚に置き場を作っています。 そして、付属品もその隣に。マイクや腕時計、顕微鏡的なものなど、これが地味に増えていくのよね(^-^; 付属品も、タブレットの横に箱を置いて、そこに収納するようにしています。 それに対して、学校の宿題は紙ベースなので、娘はカウンター机でやっています。な…

  • コスパに揺れ動く主婦。

    冷蔵庫の中が枯渇していたので、業務スーパーに久々に行ったら、野菜がどれも安かったので、買い過ぎてしまった。。。 福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) ここ最近、買い物を全てネットで済ませるか、色々と試行錯誤していたのですが、やっぱり生鮮食品は、目でみて買いたくなる。 日用品や調味料など重たいモノは、いつも楽天西友ネットスーパーで届けてもらってはいるのですが。楽天ユーザーとしては、買い物を一本化したかったんですがね。 時短料理を考えていたら、冷凍食品が豊富にそろう業務スーパーへ行きたくなり、行ったら行ったで、野菜の安さに目を輝かせてしまい、生鮮野菜をたくさん購入してし…

  • 【Before&After お片付け事例】定位置決めが大事!シューズクロークのお片付け

    今日は、先日行った友人宅へのシューズクロークのお片付け事例です。 快く撮影・掲載OKをいただいたのでご紹介します。 福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 前回、ヒアリングやプラン作りはやっていたので、当日はシューズクロークのガッツリ作業! 友人は家族4人暮らしで、夫婦共働き。子供達もまだ小さいので毎日が大忙しです。 昨年から増えてきたキャンプ道具を、和室に仮置きしているため、シュークロか階段下収納に収まるようにしたいとのこと。 ということで、まずはシュークロの整理を進めていくことになりました! 玄関側から扉を開けると、ダイニングへつながるウォークスルータイプのシュー…

  • びっくりたまげた11年。

    昨日は、夫婦11回目の結婚記念日でした。福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 2/13が結婚式だったので、じゃあ次の日バレンタインだし、分かりやすいし、忘れなくて済むね!と、当時思って、その日にしたわけですが。 今となっては逆に忘れづらいので、あまりイベントとか頑張らない私としては、しくじった感が否めません(笑) 週末は私の体調不良で結局、特別なことは何もしてないけど( ´Д`) 11年前の新婚旅行では、成田離婚(古っwww)してやるー!と思いましたが、(厳密に言えば関空離婚)どうにか踏みとどまり、今はお互いに丸くなってきたのかなぁなんて思います。 いや、お互いに攻…

  • 【片付け】リビング収納をスッキリと。

    昨日は、リビング棚に置いている引き出しの中身を整理しました。 私の実践編として、自分の片付けをやってます! plusnico.hatenablog.com こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 一見、中が見えないのでスッキリして見えますが、ラベリングをしてないので、どこに何が入っていのるか、けっこう分かりづらい。夫がよく色んな引き出しを開けて、モノを探しているのを、横目で見て見ぬふりしていました(笑)ただ、リビングで来客もあるし、フォーカルポイント(目を引く点)ととなるこの引き出しにはラベリングはしたくない。 なので、ラベリングがなくても、おおよそ、どこ…

  • 丁寧じゃない暮らし

    丁寧な暮らしってよく聞くけど、私の丁寧な暮らしってどんなのかしら? 私の実践編として、自分の片付けをやってます! plusnico.hatenablog.com こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 自分の思考の整理をして思ったのは、「私の好き」に基づいて、大切にしたいことが形成されているなぁと感じます。(当たり前かwww) よく雑誌やインスタなんか見てたら、わー!!!めっちゃオシャレ!料理も美味しそう。梅仕事とかも素敵!手作り味噌とかあこがれるー! なんて、キラキラと憧れの眼差しで、いろんな方の丁寧な暮らしを拝見している訳ですが。そりゃ、出来たら素敵は…

  • 【片付け】定数管理をやってみた!

    思考の整理っていうのが、一番難しい気がするなぁ( ´Д`)でもこれが出来れば、あとは進んでいくだけ!頭の中のモヤモヤを整理して、片付けを進めていこー! 私の実践編として、自分の片付けをやってます^^plusnico.hatenablog.com こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 片付けを始める前段階で、ゴール設定が大事ということで、理想の暮らしからゴール設定までを考えてきました。 ゴールをまとめると、こちら ↓ ①下ごしらえなし、30分以内にできる料理!②2種類の決め方で、モノを適正量にする!(定数管理と収納スペース管理) ①に関しては、実践しながら…

  • 【お片付けモニター募集します】

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) さて、ライフオーガナイザーの資格取得後、友人たちにお片付けサポートを少しずつさせて頂いてましたが、今回5名様限定でモニターさんを募集することになりました。(ご応募には条件があります) もともと設計の仕事を主にやってきたので、対面でのお仕事はあまり経験がなく、不安でいっぱいでした。なので、資格取得後は不安をかき消すべく、あれやこれや自分なりに学んでは、自分に足りないモノを見つけて勉強するの繰り返し。 なかなか実行に踏み切れず。。。 お片付けを依頼する側としても、散らかっている状態を見せられない。人にお願いするなんて恥ず…

  • 【思考の整理】ゴール設定②

    私の実践編として、自分の片付けをやってます。 plusnico.hatenablog.com こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 前回の続きから。今日はもう一つの②モノを適正量にするには?のゴールを決めていきます。 「見えるモノには自分の好きを大事にこだわりたい。」という自分の大切にしたいことに気付いて、このゴール設定にした訳ですが。 そもそも、家のモノの適正量ってどれくらいなの?それが曖昧だから、いつの間にかモノが増えていってしまう訳です。では、適正量の決め方とは? 適正量の決め方 ①使う数で決める 1日にいくつ使っているか?何日分あれば足りるのか?…

  • 【思考の整理】ゴール設定①

    今日はゴール設定。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 片付けを進めていくには、はっきりとしたゴール設定が重要で。 片付けをしていてゴールにたどり着かず、途中棄権をすることもしょっちゅうだった私! では、昨日の「私の理想の暮らし」は3つでした。 ・家事は時短で、そこそこでOK!・子供のサポート時間、自分時間を大切にする。・見えるモノには自分の好きを大事にこだわりたい。 上の項目から現状と比較して問題になっているのは、家事時間とモノの多さだなと思いました。 家事時間を短くすれば、自由時間が増えるし、モノが適正量になれば、自分の好きを大事に出来そう。 では…

  • 【思考の整理】自分の価値観を探る

    世の中がこんなに便利になってるのに、私を含め、なんでみんなこんなに暮らしていくことに苦労してるのか? こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) それはやっぱり、色んなことが多様化してきているから。たくさんの選択肢が増えた分、単純じゃなくなってきてるんですね~。 ライフオーガナイズの基本理念として、「正解は一つではない。 人それぞれのやり方がある。」という考え方があります。 自由を得た反面、複雑さも与えられた。まぁ、複雑にするもしないも自由なのだけど。 だから今、専門的な片付けのプロが活躍しているのでしょうね。 前置きが長くなったけど、今日の本題。思考の整理、…

  • 節分の鬼から降りてきた不安を考える

    昨日の節分は、じゃんけんで負けて鬼役になったからか、なにか色々と考え過ぎてしまって、夜、ほとんど眠れなかった( ´Д`) 福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) たぶん...というか、絶対、鬼役が原因ではない(笑) 今思ってる不安なことを考えてしまって、夜眠れなくなると、どうしようもなくこの世が怖くなってしまうことありませんか?まず、真っ暗っていうのが不安を倍増させる。死についてとか、未知の世界とか、上手くいかないこととか。グルグル考えちゃって。 でも、朝が来ると気持ちは少し落ち着いていて、陽の光っていうのは、すごいなぁと思うのです。 何の話?(笑) 不安なことを手帳…

  • 誰のせいにもしない、無責という考え方。

    こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 最近まで私は、自責と他責の2択で物事を見ていたなぁって思います。 何か起こった時に、10対0ってあんまりないんじゃないかと。何かしら自分にも相手にも非があって、課題を見つけて成長していくべきだ!みたいな。 ストイック(笑) でも、常にどちらかを責め続けているので、苦しくなっちゃうんですよね。 では、タイトルの無責とは何か?問題が発生したときに犯人探しをして、その責任を個人に求めるのではなく、全体から何が悪かったかを考え、仕組みを見直すような考え方。 これは起きるべくして起きたことで、誰のせいでもない。問題は人の内側に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、+NICO ライフオーガナイザーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
+NICO ライフオーガナイザーさん
ブログタイトル
NICO LIFE ~余白のある暮らし~
フォロー
NICO LIFE ~余白のある暮らし~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用