chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
常在日常2 https://www.johnga.com/

システム手帳やトラベラーズノートなどの文具、ゲーム、パソコンやスマートフォン関連いろいろです。日記なのでどんなジャンルもいけちゃうのが強みです。

jouniti
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/24

arrow_drop_down
  • PCゲーム用のコントローラを買いました。

    PCゲーム用のコントローラを買い替えました。 マイクロソフトの発売するXBOXコントローラです。 PC用のゲームコントローラは、XBOX360以来の買い替えです。 ワイヤレスにPCで使用するならワイヤレスのアダプタが必要ですが、PCはUSBケーブルでつないで遊ぶので不要と判断しました。 コントローラの電池はバッテリーか、単3電池が使えます。USBケーブルで繋いでいれば、電池がなくともコントローラとして使えます。 電池を入れればおそらく、iPadなどのスマホゲーの一部はBluetoothで接続してコントローラとして使用可能かと思います。 XBOX360コントローラ(左)と比較。10年使ってきてボ…

  • 街頭募金はあまりお金を入れない方がいい理由

    ネット上で行える寄付の例 寄付先を選ぶ際の注意点 例外:街頭寄付をした方がいい時 現代はネットのおかげで、街頭寄付などせずとも、ネット上から直接支援を求める人に寄付をする事が出来ます。 そのため、駅などで行っている寄付の勧誘には絶対に乗らないようにしましょう。 「見捨てるのですか!?」と声をかけられても、無視しています。 はい、見捨てます。寄付額のどれだけが削られているのかわかりませんから。 当然、街頭での寄付には人件費や設置費用、許可費用が関わってきます。 寄付をしても、その半分くらいしか、本来必要な人へのお金に回されないなんて可能性もあるのです。 だから私は、ネットから直接必要としている人…

  • にほんブログ村にログインしようとしたら詰みました

    「そういえばブログ村のカテゴリがどうなっているか見てみよう」と、最後に見たのがいつなのか忘れるくらい昔だったのですが、ログインしてみようとしたのです。 そうしたら使っていたメールアカウントを削除して作り直したのを思い出して、ログインできませんでした・・・ 以前のメールアカウントも存在しませんと言われ、でもブログパーツには自分のブログがランキングが見る事が出来る・・・いったいどういう状況なんだろう? 私がブログ村にログインできない経緯 ログイン用のメールアカウント消した 存在しないからログインできない パスワード忘れたでメール送ってみた→ダメでした ブログ村IDでなんとかできないか→ダメでした …

  • プライベートで使用するシステム手帳の使い方を公開

    私がシステム手帳をどのように使っているのか、公開します。参考になれば幸いです。 私はどちらかというと、綴じ手帳などを年に1冊買って使い切るタイプが好きなので、毎年使用していますが、それ以外の長期的な事柄などは、システム手帳に記載するようにしています。 私のシステム手帳の使い方 パスワードの記載。 人生で役立ちそうなノウハウの記載。 自分に何かあった際の連絡先などの記載。 システム手帳は月日に関係なく、長期的に使用するリフィルを保管して、内容を加筆、もしくは訂正するのにとても便利です。 使い方1.パスワードの記載 パスワードに関してはスマホアプリでも一部は残してあります。(外出先でログインできな…

  • 東国三社を巡ってきた。

    去年、鹿島神宮へ行って、今年もまた行ってきました。 去年は東国三社のすべてを回らなかったので、今年はすべてを回ると決めていました。 去年は夜中に出発して朝を待ったのですか、今年は睡眠を取ってから朝に出発しました。 朝から霧の濃い日で、高速道路を使っても渋滞で予定より1時間以上到着が遅れました。 去年も快晴。今年も快晴。良かったです。 本宮は工事中でした。去年は奥宮が工事中だったので、どっちも見られるのは珍しいですね。 奥宮は木々から落ち葉が風に舞って、季節の移り変わりと儚さを感じてとても美しかったです。 とりあえず写真だけ。奥宮ってなんか自然の声?があるような気がして居心地が良いです。 鹿島神…

  • 現在youtubeで配信中のブラックジャック第9話を見ていて思い出した事

    現在youtubeの手塚プロダクション公式チャンネルでで配信中のブラックジャックを毎日見ているのですが、第9話「もらい水」を見て、私が20歳の頃に亡くなった母親のことを思い出しました。 当時子供の頃に買ってもらってうれしかったおもちゃはたくさんあるけど、ほとんどを捨てて、今では残っているものはごく一部。 30年前にいろいろデパートを回っても売り切れで、何か月か後にやっと買えたドラゴンボールZのスーパーサイヤ人 悟空のアクションフィギュア。 これだけは捨てられず、まだ持っている理由なのですが、当時は人形の洋服のズボンがいつも下がってしまって、遊びにくかったのです。 それで、母にズボンが下がらない…

  • 2022年 私の手帳の使い方を公開

    今年はほぼ日手帳WEEKS MEGAを使用していました。 トラベラーズノートのペンクリップを直接付けていました。 外すときはペンクリップついたまま書いたり。 基本的にスケジュールとフリーページにはテレビやyoutubeなどの動画を見てちょっと良さそうに思った事を書き留めたり、ゲームの攻略をメモしたり、ITパスポート試験の要点をまとめたメモを書いて外出時も勉強したりと、とにかく区別なくメモとして使用しています。 今年は心境や状況をライフログとして残すことを試しており、使ってみたかったロルバーンミニを家で使用しています。 スペースのないところにも立てかけておけるので、そのまま自分の決めた勉強範囲や…

  • スプラトゥーン3のamiiboを買いました。

    スプラトゥーン3のamiiboを買いました。 スプラトゥーン3は買う気はないのですが、amiiboはカッコよかったので買おうと思いました。amiiboなので他のゲームでも使い道はありますし。 ソフマップで予約をしていたのですが、ネットで情報を見ていたら発売したようで(お店で予約時は12月発売になっていた)、お店に予約チケットを持っていったら買えました。 カッコいい! 後ろの服に穴?みたいなものが空いており、ダメージシャツって感じが引き立てられています。 スマブラのスプラトゥーンamiiboと並べてみました。2のamiiboが未だに手に入りませんな。ソフトを持っている2だけamiiboがないのも…

  • ゲーム機を買うメリットとデメリット

    ゲーム機を買うメリット ゲーム機を買うデメリット 結論 私の現在のゲーム環境 全世界のゲームプレイヤーの人口で一番多いのはパソコン(以下、PC)のゲームプレイヤーです。 私もsteamユーザーとして10年になりますが、やはりPCを替えても、フォルダをそのまま移行して起動するだけで使えるのが便利です。 そのため、パソコンゲームが一番プラットフォーム(=この記事ではゲームソフトが動くゲーム機のことを指します。)として長持ちしています。 ならばゲーム機自体を買う必要はないじゃないか?という疑問が湧いてきます。 そこで、あらためてゲーム機を買うメリットとデメリットをまとめましたので紹介します。 ゲーム…

  • 肥後守を今さら買って日常的に使うようになりました。

    肥後守とは、折りたたみナイフのことであり、昭和初期の当時の小学生は鉛筆削りなどで使用していました。 肥後守を使用していたのは私の父の年代あたりです。60代くらいですかね? ちなみに私が小学生の頃にはすでに鉛筆削りが普及し、肥後守はもう使っていない時代でしたが、図工の授業で小刀は使いました。 肥後守に興味を持った理由は、ソロキャンプに向けて、ある程度ブッシュクラフトの技術を身に着けたいと考え、ナイフを調べた結果、安価で刃物の手入れの勉強にもなる肥後守に興味を持ちました。 それで色々なホームセンターなどを巡ったのですが、どこも売っていない。売っていても肥後ナイフという肥後守のパチモノか、ロゴスコラ…

  • 川越まつりを見に行ってきました。

    朝からクロスバイクで出かけ、川越まつりを見に行ってきました。 午前10時に規制が始まり、駅周辺が大きく規制されました。自転車は降りて押して行くよう言われます。 今年は川越市政100周年ということもあって、最大規模の22個の山車が出たようです。私は写真に収めなかったものも含め、10個とちょっとしか見つけませんでした。 写真に収めた山車。 久しぶりに獅子舞を見た気がする。そういえば幼い頃に獅子舞に噛んでもらったと親が言っていたことをふと思い出しました。 子供を噛ませる親とギャン泣きする子供が面白かったです。 移動している山車が重なるとお囃子合戦?のようで迫力があります。 ちなみに一番てっぺんにある…

  • ビールにチーズは最高ゥ!!

    ビールにチーズだ! イヤッホウ!最高だぜぇ!チーズも良い香りを出していてお酒によく合うぜ‼ 美味いよなあ!これだけで幸せって感じられるんだぁ!

  • 3wayキーホルダーが紛失しました・・・

    昔の3wayキーホルダーの記事はこちら。 www.johnga.com 私の3wayキーホルダーはクラウドファンディング初期のものだったのですが、リュックにつけて使用していたら、本体が落ちてしまいました。 原因としては、本体が重すぎることと、細いネジだったため、使用していくうちに本体が抜けてしまった事が考えられます。(実は以前も落下した事がある) んで、久しぶりに3wayキーホルダーのクラウドファンディングサイトを見たら、改良版のクラウドファンディングがあったようです。 これから買う方はこちらの製品化を待った方がいいかもしれません。 使っていた感想としては、確かに便利な商品であることは間違いあ…

  • 打ち上げ無事に終わったけど、モヤモヤした話

    深夜1時のロケットの打ち上げをNASAのyoutubeでリアルタイムで見ていました。 意外と日本人も書き込みしていましたね。ただ、海外の書き込みと異なるのは、日本人の書き込みは「若田さんいってらっしゃい!」が多かったこと。 私も書き込みましたが、若田さんを含むクルー全員の無事を祈って書き込みましたし、海外の書き込みもほとんどそうでした。 ただ、日本人だけが、同じ日本人の若田さんだけに向けたメッセージが多かったと感じました。 もちろん、同じ日本人として誇らしいし、同じ国の人間を応援するのは当然ですが、個人的にはすごくモヤモヤしました。 「なんだかなぁ…他国とも協力するのに、同じ国の人間の無事だけ…

  • 革製品がカビていました。

    持っていた革製品のマイクロ5システム手帳と、パスケースがカビていました。 マイクロ5システム手帳のカビ。 小さいからポケットに入れたりしてたし、柔らかい革なので、油を塗ることもなく、汗を吸っていたまま棚に長期間置きっぱなしだったからだろうと思われる。 中に書いてあったものの中で必要なものはほぼ日手帳のフリースペースに書いといた。と言っても、単なる思いつきの一文が数行なので手間にならなかった。 マイクロ5のリフィルに良いこと書いてあったので思わず撮影。 同じ棚に入っていた革製のカードケースも、ちょっとカビにやられた。 ちなみに両方とも同じ店で買ったが、その店はもうすでに閉店して存在しない。 一方…

  • フィジェットトイのinfiniが届きました。

    kickstarterで支援した手元で遊べるおもちゃ(デスクトイ、フィジェットトイと呼ばれるもの。ハンドスピナーもその種類の一つ)infiniがついに届きました。 開封! 小さい!そして意外と重い! 裏面もバーをなぞって遊べます。 ハンドスピナーと大きさを比較。大きさは同じくらいでも、ハンドスピナーの倍くらい重いです。 使い方はフィジェットトイというように直感的で、ダイヤルを回したり押したり、(押すとカチッと音がする) 4つの玉をなでたり押したり、 裏面のバーをなぞったり、机でトントンしたりと、様々です。 特にダイヤルを押したり回すのが好きです。タバコを吸っていた私は動作がライターを思い出すの…

  • ガジェットポーチがあると便利です。

    リュックでいつも外出する私ですが、リュックの中にいつも持っていく小物類をまとめたポーチを入れています。 ガジェットポーチともバッグインバッグとも呼ばれるカバンの中に入れる小さなカバンですね。利点としては、 急に外出したくなった際にポーチをカバンに入れるだけで準備完了。 カバンの中で小物が見つけやすい。(小物だけカバンのポケットに入れると隅に入って探しにくかったりする) 外出時に忘れ物をしにくくなる。 などの利点があります。実際、私も外出する際に小物類を忘れて困る事があったので、対策として使用するようになりました。準備も楽で便利です。 最初は個別に入れていたのですが、どうしても忘れたり、用意した…

  • 妙に現実感のある肉体が次々変わる夢を見ました

    夢の中の話。自分は拉致されて意識を失う。 目が覚めたらまた違う姿をした肉体であり、何か他の肉体と融合。 さらに他の肉体へ変わり、それを自覚している自分の意識はあって、何だこれ? そう思ったら目が覚めた。 今の肉体は自分のものなのか。また途中で切り替わるのか。切り替わったらこの肉体は一体どうなるのか。わからん。 自分は、自分の自我は一体何なのか。 少なくとも肉体となる姿はいくらでも変わったが、「自分の意識」という存在は変わらなかった。乗り移っていたのだろうか?だが、現実には見ないような生物に変わった事もあるし。 肉体には自我がないのか?いや、あったような、でも自分の自我のほうが強いから肉体を動か…

  • ニンテンドーストアに行ってきました。

    ニンテンドーストアに行って、ニンテンドー64のコントローラと、お菓子のラムネ缶を買ってきました。 袋はスプラトゥーン3の袋に入れてくれました。 ニンテンドー64のコントローラを買う場合はアプリのMy Nintendoが必要です。そこからニンテンドーアカウントのオンラインに加入している事を店員に画面を見せる必要があります。 送料はかかるけど、ネットで注文したほうが楽です。私はたまたま出勤場所から行った方が近かったので、ついでに買ってきました。 懐かしい64のコントローラ。当時は祖母の家に64があったのです。祖母が私がプレイするだろうと買ってくれたみたい。そして後に浜松の実家に持っていって自分が遊…

  • ニンテンドースイッチに有線LANアダプタを追加しました。

    私の持つNintendo Switchは旧型なので有線LANを差し込む箇所がないので、有線LANアダプタを使って有線にしています。 ニンテンドースイッチのUSB差込口を一つ専有するのは辛いですが、私は独り身なので、コントローラの充電は可能な差込口は一つ空いているのでちょうどよいです。 結構熱くなるので触る時は注意です。ちなみに有線LAN接続するとSwitchの画面のネットワーク接続のアイコンも変わるのでわかりやすいです。 私のNintendo Switchは今年で5年になりますが、問題なく動いています。ちなみに、ゼノブレイド2の発売日に買いました。(2017/12/1) 現在発売中の有機EL版…

  • ジェットストリームプライムを使っています

    発売時からずっと愛用しているボールペンのジェットストリームですが、今回思いきってメタルボディの高級なジェットストリームであるジェットストリームプライムを使用することにしました。 2000円もします。普通のジェットストリームの10倍以上の価格です! 昔は文具店で働いていましたので、その時にジェットストリームの使い心地に惚れて、それからずっと愛用しています。 シンプルなノック式を買いました。捻ったりするタイプは故障したことがあるのであまり気が乗らなかったです。 シルバーしか色がなかったのですが、シルバーの輝きがよく似合う。あとジェットストリームプライムは、ノックの音がしません。 ということで、現在…

  • ダヴィンチのシステム手帳のロロマクラシックを買いました。

    以前から一つは欲しいと思っていたダヴィンチのシステム手帳の新しい版、ロロマクラシック。 今持っているシステム手帳があるから必要ないのですが、強いて言うなら25mmのシステム手帳は買い替えたばかりですが、夏にベッタリ革同士がくっついてしまう事があって、怖いのでいずれ買い換えるつもりでした。 www.johnga.com そして買い替え候補がロロマクラシックだったのですが、かなり高価だったので数年先のつもりだったのです。 それがなんと半額で売っていたので衝動買い。しかも欲しかった25mmリング! ということで、この機会に逃さず買いました。他の残りはレッドだけでした。 色はネイビーです。しかし、濃い…

  • 久しぶりにデジカメを引っ張り出しました。

    昔買ったお気に入りのデジカメを引き出しました。懐かしいです。 LUNIX DMC-XS3の黒。約1万円で近くのドンキホーテで売っていて、このスラっとしたカードみたいなデザインに一目ぼれしたんですよ。 当時アパート暮らしでお金を節約して買いました。買えた時の喜びは今でも覚えています。売り切れてしまわないか心配しながら、「早く買いたい!」と給料日を待っていました。 もう使わないから処分しようかなと思っていましたが、人生で初めて富士山の登山をしたときに使ったデジカメで、思い入れがあるのでまだ取っておきます。定期的に充電しているので、電池もまだありますし。 写真はすでにパソコンにコピー済みだけど、今は…

  • 約1年ウォークマン NW A-55HNを所持した感想

    SONYのウォークマン NW A-55HNを所持して使用していた感想ですが、正直bluetoothのイヤホンで使用したときのバッテリーのもちが短すぎる。と感じました。 私はメインで使用するのはbluetoothで骨伝導イヤホンをつけて車のドライブでラジオ代わりにしたりしていたのですが、電池がもたなすぎて、一回のドライブで帰った後には充電しなければならない事も多々ありました。(私の設定がおかしいのかもしれないので、検証中ですが、持ち出し忘れる事も多々。) 充電もパソコンに毎回接続しなければならず、めんどくさくなって使わないことも増えました。一度体験したハイレゾ音質も、慣れてしまえば「あってもなく…

  • 初めてfire TV stickを試してみました。

    Amazonのセールでかなり安かったFire TV Stickを買ってみました。 中のもの一覧です。 さっそく接続。テレビのHDMI端子にぶっ刺します。 起動し、AbemaTVやテトリスを入れてみました。リモコン操作で大変ですが、意外と遊べます。 AbemaTVのアニメも見られて、良いです。私はNetflixは契約していないので見られませんが、おそらく普通に映るかと思います。 prime videoをテレビで見られます。便利。 ただし、久しぶりに起動するとリモコンの操作が反応しません。(電源、音量は反応する) いちいち再起動しなければならないのが欠点です。10年前の古いテレビだからこのような問…

  • 最強の単眼鏡 ビクセン アルテスモノキュラーHR6×21を使っています。

    ヨドバシアキバでメガネをかけたままでも見やすい単眼鏡(望遠鏡のこと。海賊が持ってそうな望遠鏡のコンパクトサイズ。)を探していたのですが、その中で見つけたのが、ビクセンのアルテス モノキュラーHR6×21 です。 一目惚れに近い感じでした。ただ、値段も他の単眼鏡に比べると桁違い(約¥25,000)。一度は諦めたのが2年くらい前ですが、迷った末に購入し、これが私には大正解で、毎回出かける際に持って行きます。 このアルテスモノキュラー、6倍の固定倍率なのですが、視野角が他の単眼鏡より広く、メガネをかけたままでも見やすいです。 ヨドバシアキバに並ぶ全ての単眼鏡や双眼鏡を試しましたが(超迷惑)、本当にこ…

  • ジラーチをゲットしました。

    8月にポケモン25周年映画祭にて、ジラーチをゲットしました。 私はポケモンのゲームはするのですが、アニメはあまり見なくて、映画館でポケモンの映画を見たのも「ポケットモンスター ココ」が初めてだったので、今回見た映画も初めて見るものでした。 www.johnga.com 感想は意外と面白かったです。ジラーチって意外とイタズラ好きなんですね。新鮮でした。 配布ジラーチのシリアルコード。サトシのピカチュウも配布で入手可能です。 ちなみに私は、ジラーチは「シャイニングパール」でゲットして最後まで使用していました。 メザスタ!はやらないので、保管しておきます。

  • Shuttleのキューブ型ベアボーンPCを組みました。

    今回組んだPCのスペック 7年使ってきたベアボーンPCがそろそろ寿命なのか、スリープしても、5分後に勝手に起動したり、ブルースクリーンになったり、グラボが急に変な音を出したりと頻度が多くなりつつあったので、組み直すことにしました。(前回もPCを変えたのが7年前だったので何らかの因果を感じますね・・・) 初めて組んだPCの記事はこちらです。 www.johnga.com ベアボーンは今年ようやく日本で発売されたShuttleのSH570R8です。実は今回組みなおしたのも、このベアボーンが日本で今年、ようやく発売されたからです。 Shuttleのゲーム用のこちらのベアボーンはすぐ売れてしまい、日本…

  • 家族でキャンプに行きました。

    実家に帰った際、キャンプに連れて行かれました。今はキャンプにハマっているようで、車の中はキャンプ道具で一杯でした。 というわけで私に用意されたテント。一晩寝泊まりしました。 キャンプ場で何やったかと言うと、周りの散策して、バードウォッチングして、読書して、近くの博物館に行ってと、意外とやることが多かったです。 夜はキャンプファイヤー。焼き肉を食べました。 父達のテント。 キャンプファイヤー。日が落ちると他のところもやっていて、星空を椅子から眺めながらコーヒーを飲んでいました。 ちなみにキャンプした場所はゆるきゃんのグッズなど置いてありました。 私が使用したテントはもう使わないようで、ある程度の…

  • クロスバイクで出かけています

    今年の2月に短期バイトをしていたのですが、通勤用に本格的なクロスバイクを買って、サイクリングへ出かけるのが趣味になりました。 買ったのはジャイアントのグラビエです。タイヤはマウンテンバイクのサイズですが、日本の道路を走るなら意外と快適です。 普段使いにかなり便利ですが、駐輪場はタイヤが太すぎてロックがかけられないところもあるので、駐輪場所を選ぶ必要があります。 使いやすいようにバッグをつけ、そこにグローブや鍵を入れたり。予備のライトを入れたり活用しています。写真は多摩川で撮影。 まだ買って7ヶ月なのに、もう何年も乗っている気がします。おそらく1500キロ以上は累計で走っています。たぶん。暇さえ…

  • スプラトゥーンのamiiboの再販で買えました。

    以前から再販するのを待っていたスプラトゥーンのamiiboが再販され、購入できました。 amiiboの元のゲームは大乱闘スマッシュブラザーズです。大乱闘スマッシュブラザーズに参加しているキャラがスプラトゥーンというゲームのキャラ。 大乱闘スマッシュブラザーズXは持っていませんが、amiiboに対応しているゲームなら使用可能なので、他のゲームで使用しています。 画像で見たより実際の色合いはちょっと濃い色ですね。 amiiboはゼノブレイド3で読み込んで、素材やクラス経験値などの入手に使っています。 余談ですが、12月発売予定のスプラトゥーン3のガールのamiiboも予約済みです。

  • 書くこと貯まったので更新予定

    最近はもう一つのブログである理不尽に抗うブログの更新ばかりしていましたが、今年は自分にとってかなり激動の年になりまして、かなり書くことがあるので下書き中です。 来年で10年を迎えるこの常在日常。というブログ。ライブドアブログから移行する際に全く読まれていない日記カテゴリの記事などを約200削除してましたが、削除しなければそのうち1000記事達成だったかもしれません。 まぁこれから更新していつか1000記事も達成したらいいなぁと思います。

  • 祖父の形見の懐中時計の話

    私の祖父母、叔父、母が亡くなって、7年前に生まれ故郷に戻り、母の実家を相続した私。 遺品整理の中で印象に残ったのが懐中時計でした。 家の遺品整理が大分片付いて、細かいものは買い取りやメルカリに出していました。その時見つけたものが時計類。 祖父は時計が趣味だったのですが、その中の持ち物の一つがこの懐中時計です。幼い頃に祖父が旅行に持ち歩いていたのを覚えています。(なお、その後腕時計の利便性に変えた模様) なんと1964年の東京オリンピック記念のキーホルダーがつけてある。 んで、盤面に書かれている文字から検索したら、テクノスの手巻き式懐中時計、名称はINCABLOCでした。(多分) 裏面を見て、開…

  • 今年はほぼ日手帳WEEKS MEGAを使用しています。

    今年は、ほぼ日手帳weeks MEGAを使用しています。 理由としてはMEGAサイズを使ってみたかったのと、今年は色々な資格試験について挑戦するのでメモ欄が欲しかったのです。 通常のほぼ日手帳weeksと比較。分厚い。 当時の撮影環境が悪いのか、表紙とカメラアプリの相性が悪いのか。写真がうまく写らず、全体を撮影しましたが、ボツにしました(泣) 1月から使用しているのですが、ちょっと不便だし、表紙にほこりが付きやすいのでカバーを買いました。 掛けました。MEGAサイズでもかけられました。 左側は簡易のページしおりとポケット。 右側はペンホルダーとポケット。 ペンホルダーのおかげで特に利便性が増し…

  • Arch CBL カーボンイズム システム手帳 バイブルサイズ25mmを買いました。

    7年前、引っ越しの際に友人達からプレゼントされたシステム手帳のページ数では限界がきており、金具のサイズがより大きいものに変えることにしました。 この手帳は金具が15mmで、ページ数がパンパンになってしまいました。 自宅でしか使用していませんが、7年で小傷が意外と増えています。(特に裏面のベルトのつけ根。) サイズとポケット的に使いやすいので、他のリフィルを入れてまだ使おうかなと考えています。 カーボンのシステム手帳で25mmサイズのものが安かったので、買いました。 ポケット数、ペンホルダーにベルトホルダーがいい感じでした。 不安があるのは開封時、ベルトが革に張り付いてなかなか取れなかったことで…

  • PORTERの財布はいいぞ

    私がPORTERの財布に買い替えて2年と10ヶ月。 とても使いやすくて満足しています。 子供の頃から財布を後ろポケットに入れるクセのある私は、大人になってもついクセで後ろポケットに財布を入れて走行し、人生で2度ほど落として交番に取りに行っています。 同じ過ちをなんとも繰り返すのは良くないし、何より落とした絶望感はかなりキツいです。 クレジットカードや銀行のカードも止めなきゃいけないし、事後処理や手続きに時間を取られるのがかなりめんどくさい。二度落としていずれも親切で善良な方に拾われたので、財布の中身も全て無事でした。 しかし、人の善意に甘えてばかりもいられないし、世の中には悪い人もいるので、も…

  • 電子書籍と紙の書籍のメリットデメリットを考える

    現在私は電子書籍も紙の書籍も所有しています。漫画に関しては電子書籍のみにして、それ以外は書籍の内容によって電子か紙の本のどちらかで所持しています。 そこで、電子書籍と紙の書籍それぞれのメリット、デメリットを比較しました。 電子書籍のメリット 紙の書籍ほどスペースを取らない。(漫画10冊のスペースがスマホやタブレットなど端末1つ分で済む) データなので何百冊だろうと端末1つ持って出かけられる。 端末それぞれに同期できる(外出時はスマホで読んで、続きは自宅でタブレットから読むなど) しおりやマーカーを簡単につけ外しできる。 重要なページをスクリーンショットで撮影し、いつでも確認できる。 定期的にセ…

  • 今年ももう終わりですねぇ。

    早いですねぇ。もう11月も終わります。 来年はどんな年にしようか。今から考えています。 楽しく、ワクワクするような日々にしたいところです。

  • twitterを削除しました。

    twitterを削除しました。 理由は近所の方々による嫌がらせによるストレスが限界を越えました。一度愚痴りだすと止まりませんね。 遺産相続から6年、一方的で複数の家から様々な嫌がらせを受けていますが、今回決定的なのは私を町から追い出そうと自治会組長に直談判に行かれた事。 誰もが老婆のただの嫉妬だと分かっているのですが、自分が標的にされるのが嫌なのか、皆で老婆に加担しています。そんなご近所さん達です。そして私が子供の頃に優しい大人たちになろうと思っていた人たちの現在の姿とも言えます。月日は残酷ですね、ホント。 これが自分にとって想定以上の心身へのストレスで許容量と回復量を越えてしまい、twitt…

  • 自作PCのメリットデメリットを挙げてみた

    私のPCの記事はこちら。 www.johnga.com ちなみに、クラウドファンディングのPCを一時期使用していましたが、今はキューブ型の自分のベアボーンPCに戻しました。グラボだけ引っこ抜いて付け替えています。(SSDは使い道を既に考えているのでまた後日) www.johnga.com 自作PCのメリット パーツの流用が可能。 パーツの一部だけを変更可能(コストを抑えられるし、後から買い替えが自由) メンテナンスをしたい時に自分でできる。(メーカーに本体丸ごと送る必要がないので、費用は自分の裁量次第。CPUのグリス不足なら数百円で買ってきて塗るだけ。) 愛着が湧く。 自作PCのデメリット 処…

  • イヤホンの音漏れを自分で確認する方法

    ※これは通勤時などにイヤホンで好きな曲を聴きたい方向けの記事です。 確認方法その1(カナル型イヤホンの人) 確認方法その2(カナル型イヤホンではない人) 私の現在使用しているウォークマンはこちら。 www.johnga.com 18年前、私は大学に通っていた頃や社会人として東京へ電車通勤をしていた頃、MDウォークマンで音楽を聴いていました。 その時に気になったのが、「音漏れをしていないか?」です。 アニメの電波ソングを聴きたい時に、周りに聞こえたら嫌な顔をされますし、ドン引きされることもあります。その表情を見るのは精神的にキツイものがあります。(当時の実体験です) 私はその経験から当時、音楽を…

  • ウォークマンNW-A55HNを買いました。

    ウォークマンを18年ぶりに買いました。 ※ハイレゾ音源とは 開封 感想 ニンテンドーswitchの有機EL版の抽選が外れた事もあり、じゃあこの機会に買うかと、そのままswitchに当てる予算で買いました。ノジマで10%ポイント還元も付いて、価格も税込でソニーストアより安く、お得でした。 初めて買ったハイレゾ対応のウォークマン。 昔、専門学校に通っていた頃、ウォークマンを使用していたのですが、当時は電源オフのないウォークマンで寿命が早く、結局MDに戻しました。Media Goも使いにくく、嫌になった記憶があります。 MDウォークマンの方が当時は使いやすかった。18年前で電池ももうダメ、ケーブルの…

  • ニンテンドーswitchの有機EL抽選の結果が届きました。

    ↓このようなタイトルのメールが届きました。 【落選のお知らせ】Nintendo Switch(有機ELモデル)抽選販売(マイニンテンドーストア 落選です。残念! ちなみにメールの内容は内容は抽選結果のお知らせと次回の抽選の受付日です。 ニンテンドーswitchは人気ですからねぇ。仕方ない。 まぁ通常版switchを持っているんですけどね。有機EL版はどこかで入手できる機会があれば買いますか。

  • ニンテンドーswitchの有機EL版の抽選に申し込んでみた。

    ニンテンドーswitchの有機EL版の抽選に申し込んでみました。 私のswitchが最初の旧型という事もあり、以前から買い替えを検討していたからです。 現在のニンテンドーswitchは、私の持つ旧型より消費電力が少なく、バッテリーが私のswitchの倍近く長もちする点と、ドックにLANケーブル接続が可能で、ネットの回線が安定するようになるからです。 そして有機ELパネル!私が7年vitaを所持し、使用していたのはこの画面の綺麗さが大きいです。 ちなみにvitaはどうやら焼き付きましたが、明るいところで普段使用する分には分からないので、私は買取で指摘されるまで一切気づきませんでした。 私がvit…

  • 私のデジタル読書の使い分けを紹介

    読書の秋です。 www.johnga.com 私は電子書籍で読むものは、今まで購入したものやセールで買ったもの、読んでいる漫画の続刊などを端末ごとに分けています。 主に以下のように使い分けています。 漫画:スマートフォン 文庫、新書:Kindle paper white 雑誌などの大きなサイズ:iPad air4 使用している電子書籍サイトはBookLiveとAmazonです。BookLiveは大体9年前後利用し続けていて、Amazon Kindleは去年あたりから徐々に使う頻度が増加しています。 それぞれ使い分ける理由 漫画はKindle paper whiteで読むのはおススメしません。い…

  • なぜ男が主人公の性別を選択するゲームで、女性キャラを選ぶのかを解説 実例編

    前回こんな記事を書きました。 www.johnga.com なので、今回は実例として私のゲームデータやゲームについての話をしたいと思います。 モチベーションを保つため たとえばポケットモンスターは、私はその時の気分によって主人公を男の子か女の子にしています。 ポケットモンスターソードではポケモンのフィールドを自由に動き回れるのに感動して男の子主人公でプレイ。新作は大体自分と同じ性別を選びます。 ポケモンをプレイした方ならわかるかもしれませんが、実はポケモンは二択で選ばない方のポケモンは、他のユーザーと交換もしくはもう一つデータを作らなければ入手できないという事があるのです。 ポケモンは、ゲーム…

  • 指輪のサイズを自分で測りました。

    久しぶりに指のサイズを測ることにしました。 指のサイズはリングの内径からもある程度判断ができます。 しかし、念のため測ることにしました。つける予定があるのは、人差し指と中指です。 私の指は、両手の人差し指、中指の太さがほぼ同じなので、どちらにもつけられるからです。 まずは内径から。元々シルバーリングを持っているので、ある程度サイズの目安がつくため便利です。 次に左右の指の内周を。ちなみに指は季節によってむくんだりするので太さが変わります。 百均の柔らかいメジャーを指の一番太い箇所に巻き付けて測ります。 写真を撮っていないだけで、6月から何回かに分けて採寸しています。 体感ですが、夏が一番太くな…

  • ニンテンドーswitchはなぜここまで人気があるのか考察

    私がニンテンドーswitchを買うまでの経緯 ニンテンドーswitchの良かった点 ニンテンドーswitchの不満な点 なぜニンテンドーswitchがここまで人気になったのか 私の現在のゲーム環境 今回、なぜニンテンドーswitchがここまで人気になったのか、考察したいと思います。 ちょうどニンテンドーダイレクトの日と重なりました。ビックリですw 私がニンテンドーswitchを買うまでの経緯 私がニンテンドーswitchに興味を持ったのは、とある実況者が「ゼルダの伝説 ブレスオブ ザ ワイルド」の実況をしていた頃です。 ニンテンドーswitchの発表時は、「あまり売れないのでは?」と考えていま…

  • PENDORA miniが届きました。

    camp-fire.jp 6月にクラウドファンディングで支援したドライバー、PENDORA miniが届きました。 これは電動ドライバーではなく、コンパクトな手動タイプのminiです。(電動タイプももちろん手動可能です) 通常サイズは電動ドライバーに加え、50本のドライバーの芯が付属します。(miniは30本です。) 私の場合、メガネのネジ締めやPCのネジ締め、スマホやゲームコントローラなど、細かいものをたまにいじるくらいなので、価格の安さとコンパクトさで選びました。 あと、同じように磁石でつけるペン型の簡易ドライバーを使用していましたが、中の磁石が剥がれて使い物にならなくなり、この機会に支援…

  • Kindle paper whiteにアップデートが来て便利になりました。

    Kindle paper whiteにアップデートが来て、かなり便利になりました。 1つ目はホームとライブラリが分かれました。画面下で切り替え可能です。 そしてライブラリには「すべて」と「ダウンロード済み」のフィルタが付きました。 アプリ版Kindleに近くなった形です。一覧がかなり見やすく、便利になりました。 そしてもう1つが、画面上から下にスワイプすると、設定画面が開くようになりました。 ライブラリからでも読書中からでもいつでも設定が開けます。これ結構早く出るので便利です。 そして読書中、上画面をタッチしてホーム画面へ戻るのを選択するのですが、「ライブラリへ戻る」という文言に変更されました…

  • 読書の秋からほんのきろくをつけてみようと思います

    夏に新潮文庫のほんのきろくを買いました。 読んだ書籍の読了日やあらすじ、感想などを100冊分書くスペースがあります。1冊に2ページ分、シンプルで書きやすく、文庫サイズで価格も500円という安さ。 新潮文庫の本に挟まる他の本の紹介などのサイズを貼り付けられて、本の表紙が記録できます。 私はonenoteやgoodnote5などのアプリに書いていますが、ビジネスや自己啓発の役立つと感じた部分だけなので、Kindle unlimitedやprime readingで読書の機会がかなり増えた現在、他の読書の記録に使ってみることにしました。書き終わって振り返る日が楽しみです。(途中で飽きない事が前提です…

  • ボツになった記事

    実は、wordpressとはてなブログproで、「どちらがアクセス数に対して広告のクリック率が良いのか」という検証記事を上げようとしていました。 外部リンクにあるブログは、今年の1月から始めたのですが、そちらと比較して記事を書こうとしていました。 しかし、wordpressが自動広告がオンになっているのに対し、はてなブログproは自動広告がオフになっていて最初から条件が違っていたため、記事にするのを止めました。 今回はてなブログの自動広告をオンにしたので、今後は比較して記事にできるかもしれません。 ちなみに現時点で、この1か月間のはてなブログproとwordpressの収益の合計金額は1円です…

  • クラウドファンディングで支援した3wayキーホルダー 無限フックを使用した感想

    machicoを覗いていた際、ちょっと気になるものがありまして、スペースのない場所でバッグを床に置かず、机にかけられるフックがあったのです。 そしてこの商品の支援をして、7月の終わり頃に届きました。実物と現在使用している感想を書きます。 まずは届いた写真から。本体とカラビナです。色はタフブラック。 結構本体は長いです。あとカッコいい。 開いた様子。 荷物の重みで落ちないようにテーブルに掛けています。そのため、軽すぎるものだと落ちてしまいます。 試しに単語カードを掛けました。普段出かける際はリュックをかけるので重さ的にも大丈夫。 家の机で試しにリュックをかけてみました。多少の段差でも掛かります。…

  • 不思議な着信がありました

    お盆を過ぎてすぐ、私のスマホに2度電話がかかってきたのですが、着信音はするのに画面には何も表示されず、しばらくすると着信は切れますが、着信履歴にすら履歴が残っていませんでした。 楽天simなので楽天アプリの方も、デフォルトアプリの方も確認しましたが、なにも履歴に残っていません。 他の未登録の電話がかかってきた際、画面に表示されるのでマナーモードなどになっているという事はありませんでした。 調べても全く分からず、検索した事例には電話アプリの通知がオフになっているから、マナーモードになっているからなど出ており、その通り確認しましたが、特に問題はありませんでした。 第一謎の着信以外は普通に着信音も鳴…

  • YouTubeチャンネル登録者を増やす!? これを使えばSNSマーケティングも簡単に成功?

    ※今回はSNSサービスの紹介です。Youtuberデビューを考えている方にオススメです! みなさんこんにちは♪ 今巷で話題のSNSヘルパーをご存じでしょうか? 今回のテーマ SNSヘルパーでは SNSマーケティングに困っている方に是非おすすめしたいサービスを提供しております♪ SNSヘルパーはセルフソーシャルマーケティングをサポートしてくれるサービスです。 簡単に説明するとYouTubeのチャンネル登録者を増やすことを始め 今話題のSNSにおけるサービスを利用することができるんです! YouTubeにおいてYouTubeのチャンネル登録者を増やすことはかなり困難ですよね。 このようにYouTu…

  • トラベラーズノートパスポートサイズにラナパーオイルを塗ってみた

    ほぼスマホに移行して手帳をあまり使わなくなった現在で、色々とノートを整理しました。しかし、久しぶりにトラベラーズノートを使いたいなぁ、と思ったので使用する事に。 トラベラーズノートパスポートサイズにラナパーオイルを塗りました。対象はパスポートサイズの発売5周年記念のキャメル。 オリジナルにオイルを塗った当時、色合いがかなり変化しましたが、今回はどうなのか?見てみました。 塗ります。あまり使っていないので、もうカッサカサです。破れる前に塗ろうと決意。 ちなみに買った当時、机に違う事やって残ってた透明の接着剤がくっついたらしく、買ってすぐに接着剤の跡が残ってしまったという悲しい出来事が(笑) 塗り…

  • pixel5を3か月使っている感想

    Pixel5を使い始めて3か月が経ちました。そこで、今回はPixel5を使用している感想を書きます。 ちなみに私は買い替える前はPixel3XL、iPhoneSE(第1世代)なども使用していました。現在はPixel5とiPad air4(64GB)を使用しています。 良かった点 電池が長もち(ゲームを1時間以上遊んでも1日以上はもつ)。 Google Store以外のアプリも入れられる。 メモリが多いのでサクサク動く。 容量が多い。 ウィジェットやアイコンの配置が自由なため、壁紙に合わせたカスタマイズも出来る。 chmateがやはり見やすくて使いやすい。 悪かった点 iPhoneの写真に比べる…

  • 空の手帳を持って出かけよう!

    この書籍を選んだ理由 読んだ感想 空の手帳の使い方 空の手帳を最近になって買いました。自分がたまたま行った本屋でお天気特集みたいなブースをやっていて、手に取って読んでみた際、面白かったのです。 空の手帳 散歩が楽しくなる 東京書籍 Amazon 毎日空を眺めるのは好きですが、雲などの区別がついていないので、ちょっと知りたいと思って買いました。 私は毎日空を眺めるのが好きです。なぜなら、一日も全く同じ日がないからです。 毎日見上げると変化があって、楽しいのです。あの青いキャンバスに今日は何が描かれているのか、見飽きたことは一度もありません。 この書籍を選んだ理由 外出に便利なコンパクトサイズ。 …

  • トラベラーズノートのたまったリフィルの思い出

    家の本棚を圧迫しだしたので、トラベラーズノートの大半を処分する事にしました。 なのでその前に、思い出に浸ろうと思います。仕事の記録とかは先にゴミ袋行きです。 こうして振り返ったら、またトラベラーズノートを使いたくなったので、パスポートサイズを使う事にしました。使い方はそのうち記事にします。 本当になぜかトラベラーズノートだけは飽き性の自分が未だに引っ張り出したくなるのが不思議です。 旅の思い出など。ちなみに5冊目はまだ使用するけど、一応並べといた。 私は思い出はものではなく、自分の中にあると実感しているので、今は使用していないたび日記を処分する事にしました。 たび日記の一冊目。初めて買ったトラ…

  • 思い出はモノではなく自分の中にあるという話

    先月、久しぶりにくず餅を食べました。食べた時に、特に思い出すこともなかった子供の頃をふと思い出しました。 私は子供の頃からくず餅が好きで、よく夏休みや冬休みに母の実家に帰る時に、母にねだって池袋の東武デパートに寄って、漫画やお菓子などを買って電車に乗るのが好きでした。祖父母の家に母と帰るのをいつも楽しみにしていました。 そんな子供の頃の記憶を大人になってからほとんど忘れていたのに、くず餅を食べたら思い出しました。 今はこの母の実家は、私の現在の我が家であり、皆亡くなって久しいのです。この家にある祖父母や叔父、母のものはほとんど処分し、残っていません。 思い出すことも無くなって久しいです。それで…

  • 夏なので鳥肌が立った怖い動画を3本紹介

    夏と言えばホラーです。そこで、私が最近見た怖い動画で特に怖かったものを3つ紹介します。閲覧注意です。 鳥肌が立つのは10本に1本くらいあるかないか、それくらいの確率なのですが、その作品を3本紹介します。 1本目は海外の心霊映像です。子供だけが気づいているところがとても不気味です。 www.youtube.com 2本目は以前紹介された動画の検証動画です。 私はこの動画の元ネタを見たのですが、生放送で視聴者とやり取りしながら進んでいました。明らかに人が隠れるというのも無理がある場所でした。 そしてこの方とは別の方達が検証に行っています。 www.youtube.com こちらが元の動画です。ニコ…

  • iPad Air 4のタッチペンは純正じゃなくても問題ない

    私は以前のiPad(第6世代)では純正のApple pencilを使用していましたが、今回のiPad Air4は別のメーカーのタッチペンを使用しています。 Apple Pencilと異なり、Bluetoothを使用しません。簡単に言えば指でタッチする代用です。 人間の体には微弱な電流が流れており、それを感知して、画面をタッチするだけで操作ができます。それが現在のスマートフォンやタブレットの仕組みです。 これは静電式タッチパネルと呼ばれています。 そして指の代わりとして使用できるのがこの市販のタッチペンです。実際にペンとしての役目を果たしてくれるのか、確かめました。 まずは開封して内容物の確認。…

  • 私のはてなスターの使い方

    はてなスターという機能を使いだしたのが、今年の5月?か6月なのですが、これがなぜかたくさんついている場合とついていない場合があり、なんとなく疑問でした。 自分はツイッターみたいに「いいね」感覚でいいと思った記事にポンと押しているので、押した数とか気にしていませんでした。 はてなスターって、いくつでも押せるのですね。私ってどんな記事にも一つしか押さないから結構失礼だったのでは?(申し訳ございません) といっても、今後も「いいね」感覚で使うと思います(オイ)。今後もよろしくお願いします。

  • 人生の教訓をカードメモにしています。

    突然やってみようと思いついた 私が使用しているカードメモ 突然やってみようと思いついた 突然パッと閃いて試しているのが、カードメモを使う事です。 私は人生の教訓や参考になった書籍の一部分をmicrosoft onenoteなどにメモしていますが、見返す機会が少なく、また、電子書籍のメモは別にあったりするので、分散しています。 そこで、特に印象に残った書籍の引用を書いたり、自分の人生経験をまとめて、忘れないようにしたいと考えました。 長く持ち続けて時々確認し、自己のあり方を記憶に刻むことで、近所の人達のように他人の誹謗中傷を流したり、加害者にもかかわらず自己を正当化し、反省しない人間にならないよ…

  • 一軒家にあると便利なもの

    一軒家を相続したりすると、不要な家具などが出てくると思います。また、自分で直さなければならないこともあります。 そこで、一軒家にあると便利なものを紹介します。 ※ここで紹介するのは自宅で簡単にできる方法のみです。無理なら素直に業者に頼みましょう。自己責任でお願いします。 まずはこの本。この本が一冊あると便利です。この本だけでは分かりにくいと思います。本はあくまで知識の土台。したがって、 壊れた箇所がある ↓ 本に直し方が載っているか読む。 ↓ youtubeで参考動画を探す ↓ 実行する 上記の繰り返しです。自分でやると驚くほど簡単な事もあるので、まずは自分で調べてみましょう。新しい知識も経験…

  • 男も体毛を剃ろう!

    夏なので体毛を剃りました。私は2年ほど前まで、「男が体毛を剃るのはちょっとなぁ・・・」という否定派だったのですが、試しに剃ってみたら快適でした。30後半になって初めて体毛剃りました。 個人的には剃らなくてもいいと思っていたのですが、やはり外をハーフパンツで歩いているほかの男性を見てみると、みんな剃っていて涼しそうだったので、考え方を変えて剃ってみました。 そこで、男として体毛を剃ることのメリットデメリットを挙げてみます。 男が体毛を剃るメリット 夏の海水浴や水着で堂々としていられる。(他の客の嫌そうな顔に遭遇する機会は減る) ハーフパンツなど、ファッションにバリエーションが出る。 長ズボンの必…

  • 固定観念を外すと人生は楽しくなる

    私の人生経験なのですが、固定観念というものは誰もが持っていると思います。 たとえば私は、「店頭でクレジットカードで支払うと、つい色々買ってしまいそうだ」 という固定観念がありました。そのため、ずっと現金で支払いをしていたりします。 しかし、この固定観念を外してみました。1ヶ月経って気づいたことは真逆でした。 クレジットカードで買おうと現金で買おうと、散在しなかった。 クレジットカードならポイントが付くので現金よりお得だった。 クレジットカードで払い、月末や来月の事を考えると、普段から無駄な買い物の節約を意識するようになった。 私は子供の頃や昔の恐怖がそのまま残って大人になったので、その一部の凝…

  • 初めての蛇口交換。

    蛇口が水漏れも酷く、錆びてきたので、交換しました。調べたらシングル混合水栓というタイプみたいです。 私のは自在水栓という蛇口が動くタイプのものです。この頭の部分が水漏れも酷く、錆びてきていたので換えることにしました。 まずは外します。この自由に動く蛇口部分の交換だけなら水を止める必要がありません。 蛇口の頭がシャワーとストレートに切り替えできるのですが、私は使わなかったので、普通のものに替えました。 ホームセンターに行って蛇口を買ってきました。蛇口の長さを測り、写真を見せ、蛇口に付いていたもの一式を持って店員さんに聞きました。そして買ってきました。2000円ちょっとです。 裏面の説明どおりに取…

  • iPad air4を買いました。

    迷った末、iPad air4を買いました。購入の決め手は本体カラーのスカイブルーに一目惚れなのと、USBタイプCという点です。 Wi-Fi 64GBです。私の使い方では64GBで十分だと判断しました。 iPad air4は主にMicrosoft onenote,Goodnote5など、勉強や雑誌などのサイズの大きい電子書籍を読む用途に使うためです。 // リンク 本体と一緒にケース、保護フィルムもセットでAmazonから買いました。Apple careにも入っておきました。価格が高いので保険は入っておきたいので。 まずは本体。 やはり開封時はワクワクしますね!箱にピッタリサイズ。(天井が反射し…

  • 夏のマスクは脱水症状や熱中症に注意

    昨日、事情があって眠れず、徹夜状態で過ごすことになったのですが、虫よけや殺虫剤などを買いに行こうと自転車で町に行きました。 久しぶりの晴天で猛暑だったのもあり、町に着いた時は汗だくでした。 自転車を降りて歩きだして違和感。フラフラするのです。そして少しの吐き気。 マスクを着けていたこともあり、酸欠もあるかもしれません。 まずはコンビニで麦茶を購入し飲んで、近くの店に入りました。 店に入って涼み、体調が少し良くなりました。とはいえ無理をしては元も子もない。さっさと買うものを買って帰りました。 飲食店など、休日に人の多い場所に行くとガヤガヤしていて気が休まらないので、適当に人の少ない場所で涼みまし…

  • 続・iPadを買い替える予定です

    私がiPad mini(第5世代)に買い替える事を止めた理由 Kindle paper whiteが予想以上に実用的だった Kindle paper whiteにできない事 候補はiPad air4 か、iPad pro 前回、iPadをiPad miniに買い替える予定でしたが、止めました。散々語っていたのですが、止めました、ハイ(はいじゃないが)。 www.johnga.com 私がiPad mini(第5世代)に買い替える事を止めた理由 理由は、Kindle paper whiteがiPad miniでやろうと思った用途をこなせたからです。 私は主に、電子書籍を読みたいから、iPad m…

  • 七夕ですね

    七夕ですね。子供の頃、同じマンションの子供達や親達と一緒に短冊に願い事を書いて飾った記憶があります。 自分があの頃なんて書いたのか思い出せないのですが、あの頃も特に願いがなかったので、無難なことを書いていたんだろうな、というのは想像できます。 子供の頃は自分がどんな大人になるのか想像できませんでした。 カッコよくて立派な大人になりたかったのは覚えていますが、私はその理想通りのカッコいい大人にはなれませんでした。夢、破れたり(笑) ただ、年月を重ねて実感したこともあります。 夢や願いが叶わなくても人は生きていけるし、生きていいのだということ。自分の人生の経験は自分を助けてくれるという事。時には立…

  • あるチタンアクセサリーを買って10年が経ったので振り返る

    きっかけ 当時のチタンアクセサリーの販売ショップは少なかった お金を払って文字を追記することも可能。3回依頼した。 サイトへ久しぶりに行ってみた チタンの良い点 チタンの問題点 初めてチタンアクセサリーを買って、いつの間にか10年が経ちました。ので、振り返ってみたいと思います。 きっかけ 10年前、私はシルバーアクセサリーが好きだったのですが、使わないと黒ずんだりしてメンテナンスが大変なので、「着けたい時につけて、メンテも不要で長持ちするカッコいいペンダントはないかなー?」って、探していました。 ある日、ネットでカッコいいアクセサリーを見つけました。梵字の入ったもので、それはアクセサリーではな…

  • NOMAD メガロボクス2も最高だった

    「あしたのジョー」の50周年記念作品である「NOMAD メガロボクス2」が完結しましたね。2018年の1期も含めて、とても素晴らしい作品です。 1期の最終話から「何があったんだ・・・」と思った2期の第1話。どうなるんだこの先と思っていたけど、しっかり綺麗に完結してよかったです。 また1期の1話から見返している最中ですが、いいですねやっぱり。心に火がつくというか、燃えてきます。 30後半になるとアニメとか大分見なくなるんですが、このアニメはすごく良かったです。 燃え尽きた「ジョー」と燃え尽きた先の人生を生きる「ジョー」。 「あしたのジョー」の記念作品なのでところどころオマージュがあるのですが、そ…

  • 検証:7年前のiPhone4sの電池はどれくらいもつのか

    実験時の状況 実験開始 まとめ iPhone4sがどれくらい日常生活で使えるのか試してみました。使い終わってサポート終了した機種の使い道の一つとしての実験です。 大体7~8年前に契約して使用していたソフトバンクのiPhone4sです。スマホを買い替えた後はアプリで遊んだりしましたが、ここ数年は年に1回くらいフル充電して、ストップウォッチや目覚ましに数日使用しただけです。 実験時の状況 2021/6/5(土)9:04 ソフトバンク iPhone4s 16GB iOS6.1.3 SIMなし 機能オン 機内モード、おやすみモード 機能オフ siri,WiFi,BlueTooth 主な使用用途 キッチ…

  • Kindle paper whiteのカバーが届きました。

    カバーが届きました。注文した翌日ですごく早い。 薄くて軽いです。 充電も電源も干渉せず、立てておくことも可能です。カバーの厚みで電源ボタンがちょうど地面と接触するくらいになります。 文庫本とサイズ比較。重さは文庫本に比べたら重くなりますが、コンパクトで100冊以上の本をこれ一つに入れて読めるのは、非常に便利です。 カバーは180度開くので後ろに回して読めます。 オートスリープも可能で、読んでいる最中に閉じればすぐにスリープモードになります。いちいち電源ボタンを探して押す必要はありません。 カバーがあると使い勝手が段違いに良くなるので、オススメです。 WALNEW AMAZON 2018 Kin…

  • AmazonプライムセールでKindle paper whiteを買いました。

    さっそく開封 初めての電子書籍リーダーの感想 今回のAmazonプライムセールで初めて電子書籍リーダーを買いました。 Kindle paper white 広告なし8GB(kindle Unlimited3か月無料)です。価格は8980円で40%オフでした。 当初はiPad miniを買う予定でしたが、prime readingの積み本が増えてきてもったいなくて、電子書籍リーダーで手軽に読めないだろうかと、以前から試してみたいと思っていたので、このセールはちょうどよい機会でした。 セール開始と同時にすぐに買いに行きました。 さっそく開封 箱がすごく小さくて驚きです。 内容物も本体とUSB,説明…

  • 室内で素振りができる木刀を買いました。

    室内素振り用の70cmの素振りを買いました。福田武道具店様が販売しているフリセンの木刀版のふりまる木刀です。 持ち手はしっかり確保してあり、測ってみたら28cmでした。片手用の木刀ではなく、しっかり両手で振れる木刀です。 刀身は42cm。刀身が短いので一見不格好に見えますが、室内で振れるし、外でも狭い場所で振れます。何より個性的な木刀なので、コレクター意欲もそそります。 素振りにしても片手用ではなく、ちゃんと両手で持てる木刀を振りたい自分にピッタリでした。

  • 不思議な夢を見た話

    なぜか学生(?)でふてくされていた。 女性の先生に愚痴ってたし、やさぐれてものを粗末に扱ってた。先生に道具取ろうとしてやめた。 先生が話を聞いてくれた。 おまじないしてくれた。チャクラ活性?だ。首にペンダントかけてなにか儀式してくれた。 左右のこめかみを2回かき、スッと下に下げる動作。 夢の中で「何だこれ。ただの教師が特殊なチカラなんて持ってるわけないだろ。」と思ってたら、 急に体が熱く活性化した。そしてなんかグラフみたいなものに変化があったと思ったら目が覚めた。 目が覚めて体のどこかが熱いと感じ、触ったら胸(心臓)の付近がとても熱かった。部分的に体が熱を帯びるなんて体験はスポーツでケガをした…

  • iPhone4sをipodとして再び使用しています。

    iPhone4sが車内で聞くipodとして再び復帰しました。メインのpixel5以外は買取りに出したからです。 というのもiPhone4sは今さら買い取りに出しても高くて500円いけば良い方です。私のiPhone4sは液晶が焼けてて買取価値もつきません。オークションに出してもせいぜい300円でも行けばいい方ではないでしょうか?(送料と手数料で赤字になるレベル) そんなの梱包して送る手間の方がお金がかかります。 なのでウォークマン兼タイマーとしてiPhone4sを使用することにしました。車の中で音楽を聞くだけなので、電池もそこまで減りません。 ちなみに機内モードなら待機状態で何日も電池が長もちし…

  • 自分の使っていないスマホやApple pencilを買取に出しました。

    前回 ipad mini(第5世代)を買うことを決意しました。 www.johnga.com 今回持ち物の整理も兼ねて、自分の持っていた端末を買取に出しました。ipad mini(第5世代)を買うための資金にするためです。楽天の買取やメルカリを利用しています。 結果です。買取に出したのは5月の終わりくらいなので、店によって買取価格は異なるのですが、私が出した買取の結果です。 Apple pencilも使わない気がするので出しました。(プロではないので安い代用品で構わないため) ipad(第6世代) 26400円 Google pixel3XL 13700円 iphoneSE(第1世代) 380…

  • 買ったシャツはそのまま使う派です

    ポロシャツを着るのに最適なインナーとして、安いシャツを買いましたが、色移りとかを心配して試したことがありません。 今まで色移りしたことがないからです。仮に色移りしても、どうせ中に着るだけだから問題ないからです。 色移りしたら、シャツに色移りに耐える根性がなかっただけの話です(暴論)。 ちなみに2枚で500円でした。そして色移りしませんでした。

  • もう少し人と関わってみることにした話

    先日、色々とはてなブログのグループに参加することにした。 もう一度、人と関わってみようと考えたからだ。 正直言って、人は怖い。信用できない。生まれた頃や子供の頃からの付き合いのある人たちのあの変わりようは、本当に私の心に大きな爪痕を残している。トラウマに近い。 身内を亡くして一人の家で耐え続けた、近所の人たちの私にした事を考えた時の、あのたとえようのない暗闇を思い出すたび今でも吐き気がする。 ただ、それだけじゃないのも今までの人生で知っている。人の善意に助けられたことも何度もあるからだ。そして私自身も人を傷つけたことがある。自分の知る所でも知らない所でも。 人は生きているだけで互いに迷惑をかけ…

  • Amazonグローバルセリングすべて解約完了しました

    www.johnga.com Amazonグローバルセリングの解約がやっと完了しました! オーストラリアが最後まで残りましたね。何も売れていないのに税金取られてすごい理不尽。まぁあっちの法律は知らないけど。 もう二度とAmazonのセラーセントラルは使わないからいいけど。ようやくすべて退会できたけど本当にひどい目に遭った・・・

  • 使わなくなったほぼ日手帳カズンのカバーの使い道

    私は2018年のほぼ日手帳カズンを自分用の辞典にしようとしましたが、諦めました。 www.johnga.com 中途半端に書いてある内容は、Microsoft Onenoteに要点をまとめて書いておきました。今後のことを考えるとデジタルメインのほうが手間もかからないし、保管や同期も楽だからです。 では、ほぼ日手帳カズンのカバーはどうなったかというと、A5サイズのノートカバーとして利用しています。 A5サイズのやわらかリングのノート2冊を収納。 閉じた厚さはほぼ日手帳カズン本体と同じくらい。 バタフライストッパーも有効活用でき、ポケットもたくさんある。他のノートカバーより遥かに便利です。 ほぼ日…

  • 地獄みたいな人間関係の中で何かが覚醒?しました

    去年からずっと私自身の変化に驚いているのですが、私は色々と内面が変化していきました。 ご近所とのいざこざのストレスもかなり慣れ、以前ほど相手達に恨みや怒りが無くなりました。 本当の意味で精神が自立した感覚があり、主犯が周りにどれだけ難癖をつけて回っているとしても、今ではほとんど気にすることは無くなりました。 本当の意味で「争いは同じレベルでしか発生しない」ということがよく分かったような気がします。どれだけ貶し回られようと、どれだけ回りが主犯に同調しようと所詮同類だったのだろうと、生まれた頃からの付き合いのご近所さんたちへの情ももう一切ありません。自分の中で全てニュートラルに戻った感じです。 な…

  • pixel5のケースをSPIGEN タフアーマーに替えました。

    シンフィットケースの記事はこちら。 www.johnga.com 今回のAmazonのタイムセールで25%オフだったので、買いました。 pixel 3XLの時に使用していたタフアーマーのpixel5版です。 シンフィットのケースはスラっとして薄く、確かにカッコいいし、良かったのですが、私の使い方に合わないケースでした。(というか、本体が薄すぎるのが問題だった。) 私の使い方は自転車に乗ったり、ジョギングに出たりして、すぐ使ってはラフにカバンやポケットに突っ込む使い方のため、シンフィットの耐久性は使っているうちに心配になりました。 実はポケットに入れて屈んだ時、何度かポケットとお尻にぐいーんと引…

  • iPadを買い替える予定です。

    私はiPad(第6世代)を持っています。 www.johnga.com 最初は良かったのですが、私の使い方では使いづらいと感じるようになりました。色々考えた結果、iPad mini(第5世代)のcellur ver.を買うことにしました。 (まだ買うことにしただけですけど。)その理由を紹介します。 私がiPadを買い替えることにした理由 大きくて重い 家でも使い方が制限される 通常サイズのiPadを使ったからこそはっきりした使い道がわかった なぜ今iPadmini(第5世代)に変えるつもりなのか 私がiPadを買い替えることにした理由 大きくて重い 重いです。私は主に電子書籍を読むためにiPa…

  • はてなブログproに登録し、アフィリエイトを導入してからのアクセス合計を比較してみた

    はてなブログpro登録日 2021/1/20(水) 週1更新 1日のアクセス数は平均10前後 2021/5/19(水) 不定期更新(大体週に2,3記事) 1日のアクセス数は2~3。多い時で5。 はい、proにグレードアップする前よりアクセス数減っています。 おそらくアフィリエイトを導入した事で、見る人がほとんどいなくなったのでしょう。結構頻繁に更新したのですが、残念。 契約が2年なので2年はこのままproです。時々今後も更新する予定です。新しいブログの方も更新中です。

  • ひと手間をめんどくさがった結果

    今週のゴールデンウィークはAndroid版のWordpressへ画像をアップロードして記事を書こうとしていたのですが、アップロードに一度だけ成功しましたが、その後、成功しません。 その上、アクセス過多で自分のサーバーから拒否されました。自分がアップロードしてるのに、自分のサーバーから拒否される悲しみ。 他のWifiアドレスなどで試しても入れず。一切アクセス不可能。 どうしようもないのでサポートに連絡するほかありません。 いちいちスマホとPCをUSBにつなぐのが面倒で、アップロードで済ませようとしたのですが・・・ 5分ほどのひと手間を惜しんで1日以上アクセスできなくなるとか馬鹿らしいですね(呆れ…

  • GWの過ごし方

    私はゴールデンウィークはポケモンスナップを遊んで家で自粛しています。 生ジョッキ缶ビールを近くの店に買いに行ったのですが、売り切れており、残念。 昼はポケモンスナップなど、ゲームを遊んで、夜は 普通のビールとソーセージで連休を楽しみます。 外出自粛?私には無問題です。 積みゲーやったり筋トレやったり家でやることの方が多いので。

  • Newポケモンスナップを遊んでいます。

    ダウンロード版の予約をして、ずっと待っていました。 外出自粛期間に遊ぶのには最適だと思います。 学生の頃、興味がありましたが、あの頃のポケモンスナップはキャラが角張っており、「いずれゲームの技術が進歩して、新作が発売したら買おう。」と考えていました。 その日が来ました。20年以上あれから経ったのですね。 ちなみに今日発売のNewポケモンスナップは64版のリメイクではなく、完全新作です。64版のバーチャルコンソールで遊んでいた方にとっても遊びやすいですね。 グラフィックもかなり向上して楽しいです。可愛いポケモン達をゴールデンウィーク中は撮影している毎日になりそうです。 New ポケモンスナップ …

  • 高齢者の加害者は反省することがない

    飯塚幸三もそうですが、高齢者はどれだけ自分に非があろうと、相手が年下の場合は謝罪も反省もすることもないと思った方がいいです。それどころか時間が経てば、自分が加害者である意識が薄れ、自分こそが被害者なのだと内心思うようになります。 私の近所のいじめの主犯も、現在も私への嫌がらせを毎日行っています。 具体的に私がされている嫌がらせは、毎晩主犯が自分の家の雨戸を閉める際、私の家の明かりが点いたのを確認してから雨戸を閉めます。いわば監視です。暇人ですね。 最初は偶然かと思っていましたが、気づいたら、毎回夜のどんな時間帯も、私の家の明かりが点くタイミングで雨戸を閉める音がしていました。 私が18時に明り…

  • アサヒ生 ジョッキ缶ビールを飲んでみました。

    たまたまスーパーで売っていたので買ってきました。 特徴的な形ですね。 開けます。開けて放置すると泡が溢れ出すので注意。 感想としては、飲みやすいです。グビグビいけるのはすごくいい! さらに捨てる時も口が広いから水で洗うのが楽です。 普通の缶ビールに比べると少し高めですが、毎日飲むわけではない人にはおすすめです。というか、飲みやすくて毎日飲みたくなってしまうかもしれないのが怖い。 缶の切り口は内側に入るらしく、そのまま口をつけて飲んでいても口が切れたりしませんでした。 注意すればこれほど手軽な晩酌はありません!今度買う時は2,3本買おうっと。

  • 「普通」になりたい願いを捨てた話

    私は今まで順風満帆とは無縁の人生を送ってきました。 幼い頃からいじめられ、専門学校から大学へ途中進学し、いじめっ子と縁を切り、会社に就職するも、全く合わず。 フリーターやバイトをしながら自衛隊に受かり、行った横須賀基地で軍医に最終診断で落とされ、再びバイトやフリーター暮らし。 そして母の実家の家と遺産相続。 県外の父と義母を除き、身内を全て亡くした私が戻ってきた、生まれ故郷である母の実家を相続しました。 生まれた頃や幼い頃から近所に住んでいるご老人方から一方的ないじめ(おそらく妬みや僻み。今までなかったが、相続してから始まったので。)が始まり、自殺未遂と人間不信でほぼ引きこもり同然になり、6年…

  • 日本の若者がこれから考えなければならない事

    日本の若者に未来はない。 あらためて実感したのですが、これからさらに高齢者が増えていきます。 若者にさらに負担を強いることになります。埼玉の少し都市から離れた所でさえこうなのです。さらに過疎化した地方ではますます若者の居場所は無くなっていくでしょう。 「若者だから」という理由で若者の人生の時間を自分達の道具かのように奪い、若者への報酬は何一つないまま自分達の糧にする老人達。 断れば「性格が悪い、根性が汚い」など、ありとあらゆる罵詈雑言を吐き、ありもしない悪評を流すことに情熱を注ぎ、自分達で「何かをしよう、何とかしよう」とする気もなく、ただ無償で誰かに助けてもらうのが当たり前で、違う考え方を認め…

  • 旭川14歳死亡事件の胸糞悪さ

    本当に気分が悪い。 私自身もご近所さん方から酷い目に遭ったし、彼らからの謝罪も一切ないし、逆恨みされ続けているが、赤の他人のいじめでも本当に外道すぎる話だと思う。 断言できますが、絶対に犯人や加害者達は反省しません。自分は悪くないと言います。 仮に謝罪したとしても、自分の立場が悪いから謝るだけで、被害者にしたことを反省して謝る事はないでしょう。 断言できます。 なぜって、私のご近所さん達がそうだからです。 この手の加害者達は、最初から自己愛しか持ち合わせていないので、どんなことでも相手の難癖をつけて、自分は悪くないと言います。 絶対に自身の非を認める事はありません。 この連中はハッキリ言います…

  • pixel5の保護フィルムとケースを付けました。

    Google pixel5 の保護フィルムとケースを付けて使用した感想です。 保護フィルムはヨドバシアキバで購入した800円くらいの保護フィルムです。 これは背面カメラの保護フィルムもついていたので買いましたが、フィルムがすべりやすい印象なのでいずれ変える予定です。 ケースは安定のspigenです。Google pixel3XLやiPhoneSE(第1世代)をメインで使用していた頃からずっとspigenメインです。 特に細くて長いpixel3XLなどの保護には安心感があります。今もそのままspigenケースを付けて使用しています。 pixel5では、spigenのシン・フィットというケースにし…

  • スマホをGoogle pixel 5に替えました。

    外観チェック pixel 3XLと5を大きさ比較。 データの引き継ぎ 使用してみた感想 保護フィルムやケースについて 私の機種は去年のセールで買ったpixel 3XLだったのですが、楽天回線が対応していないので買い替えました。pixel3XLは他のSIMを入れて使用する予定です。 初めてスマホ業界の時代の最新機種を買ったかもしれない(すぐ6が出るだろうけど)。と、言うことでワクワクしています😆 今回はセール前に買ったので、在庫が残っていてブラック以外の色を選べました。もちろんSorta Sageを選択。pixel限定の色を一度選びたかったんですよね。(それで選んだっていう理由でもある) 5Gに…

  • 偶然が集まると、一つの人生のシナリオになるのではないかという話

    www.johnga.com グローバルセリングは後はオーストラリアの支払いだけなのですが、私がうっかり身に覚えのない請求か確認され、はいを選んだので支払えなくなりました。 クレジットカード自体がなぜか使えなくなっていました。不思議に思い、クレジットカード会社へ連絡したところ、本来はサイトだけ止められるようです。 ですから最初、電話対応した方に信じてもらえず、半信半疑ですが調べてもらったところ、クレジットカード自体が止められていました。 おそらくもう一方の、ネットビジネスの講座の支払いのトラブルがあったため、止められたのだと思います(相手方の決済対応会社がが5万円多く引き落としがあった。相手か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jounitiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jounitiさん
ブログタイトル
常在日常2
フォロー
常在日常2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用