chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
常在日常2 https://www.johnga.com/

システム手帳やトラベラーズノートなどの文具、ゲーム、パソコンやスマートフォン関連いろいろです。日記なのでどんなジャンルもいけちゃうのが強みです。

jouniti
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/24

  • PCゲーム用のコントローラを買いました。

    PCゲーム用のコントローラを買い替えました。 マイクロソフトの発売するXBOXコントローラです。 PC用のゲームコントローラは、XBOX360以来の買い替えです。 ワイヤレスにPCで使用するならワイヤレスのアダプタが必要ですが、PCはUSBケーブルでつないで遊ぶので不要と判断しました。 コントローラの電池はバッテリーか、単3電池が使えます。USBケーブルで繋いでいれば、電池がなくともコントローラとして使えます。 電池を入れればおそらく、iPadなどのスマホゲーの一部はBluetoothで接続してコントローラとして使用可能かと思います。 XBOX360コントローラ(左)と比較。10年使ってきてボ…

  • 街頭募金はあまりお金を入れない方がいい理由

    ネット上で行える寄付の例 寄付先を選ぶ際の注意点 例外:街頭寄付をした方がいい時 現代はネットのおかげで、街頭寄付などせずとも、ネット上から直接支援を求める人に寄付をする事が出来ます。 そのため、駅などで行っている寄付の勧誘には絶対に乗らないようにしましょう。 「見捨てるのですか!?」と声をかけられても、無視しています。 はい、見捨てます。寄付額のどれだけが削られているのかわかりませんから。 当然、街頭での寄付には人件費や設置費用、許可費用が関わってきます。 寄付をしても、その半分くらいしか、本来必要な人へのお金に回されないなんて可能性もあるのです。 だから私は、ネットから直接必要としている人…

  • にほんブログ村にログインしようとしたら詰みました

    「そういえばブログ村のカテゴリがどうなっているか見てみよう」と、最後に見たのがいつなのか忘れるくらい昔だったのですが、ログインしてみようとしたのです。 そうしたら使っていたメールアカウントを削除して作り直したのを思い出して、ログインできませんでした・・・ 以前のメールアカウントも存在しませんと言われ、でもブログパーツには自分のブログがランキングが見る事が出来る・・・いったいどういう状況なんだろう? 私がブログ村にログインできない経緯 ログイン用のメールアカウント消した 存在しないからログインできない パスワード忘れたでメール送ってみた→ダメでした ブログ村IDでなんとかできないか→ダメでした …

  • プライベートで使用するシステム手帳の使い方を公開

    私がシステム手帳をどのように使っているのか、公開します。参考になれば幸いです。 私はどちらかというと、綴じ手帳などを年に1冊買って使い切るタイプが好きなので、毎年使用していますが、それ以外の長期的な事柄などは、システム手帳に記載するようにしています。 私のシステム手帳の使い方 パスワードの記載。 人生で役立ちそうなノウハウの記載。 自分に何かあった際の連絡先などの記載。 システム手帳は月日に関係なく、長期的に使用するリフィルを保管して、内容を加筆、もしくは訂正するのにとても便利です。 使い方1.パスワードの記載 パスワードに関してはスマホアプリでも一部は残してあります。(外出先でログインできな…

  • 東国三社を巡ってきた。

    去年、鹿島神宮へ行って、今年もまた行ってきました。 去年は東国三社のすべてを回らなかったので、今年はすべてを回ると決めていました。 去年は夜中に出発して朝を待ったのですか、今年は睡眠を取ってから朝に出発しました。 朝から霧の濃い日で、高速道路を使っても渋滞で予定より1時間以上到着が遅れました。 去年も快晴。今年も快晴。良かったです。 本宮は工事中でした。去年は奥宮が工事中だったので、どっちも見られるのは珍しいですね。 奥宮は木々から落ち葉が風に舞って、季節の移り変わりと儚さを感じてとても美しかったです。 とりあえず写真だけ。奥宮ってなんか自然の声?があるような気がして居心地が良いです。 鹿島神…

  • 現在youtubeで配信中のブラックジャック第9話を見ていて思い出した事

    現在youtubeの手塚プロダクション公式チャンネルでで配信中のブラックジャックを毎日見ているのですが、第9話「もらい水」を見て、私が20歳の頃に亡くなった母親のことを思い出しました。 当時子供の頃に買ってもらってうれしかったおもちゃはたくさんあるけど、ほとんどを捨てて、今では残っているものはごく一部。 30年前にいろいろデパートを回っても売り切れで、何か月か後にやっと買えたドラゴンボールZのスーパーサイヤ人 悟空のアクションフィギュア。 これだけは捨てられず、まだ持っている理由なのですが、当時は人形の洋服のズボンがいつも下がってしまって、遊びにくかったのです。 それで、母にズボンが下がらない…

  • 2022年 私の手帳の使い方を公開

    今年はほぼ日手帳WEEKS MEGAを使用していました。 トラベラーズノートのペンクリップを直接付けていました。 外すときはペンクリップついたまま書いたり。 基本的にスケジュールとフリーページにはテレビやyoutubeなどの動画を見てちょっと良さそうに思った事を書き留めたり、ゲームの攻略をメモしたり、ITパスポート試験の要点をまとめたメモを書いて外出時も勉強したりと、とにかく区別なくメモとして使用しています。 今年は心境や状況をライフログとして残すことを試しており、使ってみたかったロルバーンミニを家で使用しています。 スペースのないところにも立てかけておけるので、そのまま自分の決めた勉強範囲や…

  • スプラトゥーン3のamiiboを買いました。

    スプラトゥーン3のamiiboを買いました。 スプラトゥーン3は買う気はないのですが、amiiboはカッコよかったので買おうと思いました。amiiboなので他のゲームでも使い道はありますし。 ソフマップで予約をしていたのですが、ネットで情報を見ていたら発売したようで(お店で予約時は12月発売になっていた)、お店に予約チケットを持っていったら買えました。 カッコいい! 後ろの服に穴?みたいなものが空いており、ダメージシャツって感じが引き立てられています。 スマブラのスプラトゥーンamiiboと並べてみました。2のamiiboが未だに手に入りませんな。ソフトを持っている2だけamiiboがないのも…

  • ゲーム機を買うメリットとデメリット

    ゲーム機を買うメリット ゲーム機を買うデメリット 結論 私の現在のゲーム環境 全世界のゲームプレイヤーの人口で一番多いのはパソコン(以下、PC)のゲームプレイヤーです。 私もsteamユーザーとして10年になりますが、やはりPCを替えても、フォルダをそのまま移行して起動するだけで使えるのが便利です。 そのため、パソコンゲームが一番プラットフォーム(=この記事ではゲームソフトが動くゲーム機のことを指します。)として長持ちしています。 ならばゲーム機自体を買う必要はないじゃないか?という疑問が湧いてきます。 そこで、あらためてゲーム機を買うメリットとデメリットをまとめましたので紹介します。 ゲーム…

  • 肥後守を今さら買って日常的に使うようになりました。

    肥後守とは、折りたたみナイフのことであり、昭和初期の当時の小学生は鉛筆削りなどで使用していました。 肥後守を使用していたのは私の父の年代あたりです。60代くらいですかね? ちなみに私が小学生の頃にはすでに鉛筆削りが普及し、肥後守はもう使っていない時代でしたが、図工の授業で小刀は使いました。 肥後守に興味を持った理由は、ソロキャンプに向けて、ある程度ブッシュクラフトの技術を身に着けたいと考え、ナイフを調べた結果、安価で刃物の手入れの勉強にもなる肥後守に興味を持ちました。 それで色々なホームセンターなどを巡ったのですが、どこも売っていない。売っていても肥後ナイフという肥後守のパチモノか、ロゴスコラ…

  • 川越まつりを見に行ってきました。

    朝からクロスバイクで出かけ、川越まつりを見に行ってきました。 午前10時に規制が始まり、駅周辺が大きく規制されました。自転車は降りて押して行くよう言われます。 今年は川越市政100周年ということもあって、最大規模の22個の山車が出たようです。私は写真に収めなかったものも含め、10個とちょっとしか見つけませんでした。 写真に収めた山車。 久しぶりに獅子舞を見た気がする。そういえば幼い頃に獅子舞に噛んでもらったと親が言っていたことをふと思い出しました。 子供を噛ませる親とギャン泣きする子供が面白かったです。 移動している山車が重なるとお囃子合戦?のようで迫力があります。 ちなみに一番てっぺんにある…

  • ビールにチーズは最高ゥ!!

    ビールにチーズだ! イヤッホウ!最高だぜぇ!チーズも良い香りを出していてお酒によく合うぜ‼ 美味いよなあ!これだけで幸せって感じられるんだぁ!

  • 3wayキーホルダーが紛失しました・・・

    昔の3wayキーホルダーの記事はこちら。 www.johnga.com 私の3wayキーホルダーはクラウドファンディング初期のものだったのですが、リュックにつけて使用していたら、本体が落ちてしまいました。 原因としては、本体が重すぎることと、細いネジだったため、使用していくうちに本体が抜けてしまった事が考えられます。(実は以前も落下した事がある) んで、久しぶりに3wayキーホルダーのクラウドファンディングサイトを見たら、改良版のクラウドファンディングがあったようです。 これから買う方はこちらの製品化を待った方がいいかもしれません。 使っていた感想としては、確かに便利な商品であることは間違いあ…

  • 打ち上げ無事に終わったけど、モヤモヤした話

    深夜1時のロケットの打ち上げをNASAのyoutubeでリアルタイムで見ていました。 意外と日本人も書き込みしていましたね。ただ、海外の書き込みと異なるのは、日本人の書き込みは「若田さんいってらっしゃい!」が多かったこと。 私も書き込みましたが、若田さんを含むクルー全員の無事を祈って書き込みましたし、海外の書き込みもほとんどそうでした。 ただ、日本人だけが、同じ日本人の若田さんだけに向けたメッセージが多かったと感じました。 もちろん、同じ日本人として誇らしいし、同じ国の人間を応援するのは当然ですが、個人的にはすごくモヤモヤしました。 「なんだかなぁ…他国とも協力するのに、同じ国の人間の無事だけ…

  • 革製品がカビていました。

    持っていた革製品のマイクロ5システム手帳と、パスケースがカビていました。 マイクロ5システム手帳のカビ。 小さいからポケットに入れたりしてたし、柔らかい革なので、油を塗ることもなく、汗を吸っていたまま棚に長期間置きっぱなしだったからだろうと思われる。 中に書いてあったものの中で必要なものはほぼ日手帳のフリースペースに書いといた。と言っても、単なる思いつきの一文が数行なので手間にならなかった。 マイクロ5のリフィルに良いこと書いてあったので思わず撮影。 同じ棚に入っていた革製のカードケースも、ちょっとカビにやられた。 ちなみに両方とも同じ店で買ったが、その店はもうすでに閉店して存在しない。 一方…

  • フィジェットトイのinfiniが届きました。

    kickstarterで支援した手元で遊べるおもちゃ(デスクトイ、フィジェットトイと呼ばれるもの。ハンドスピナーもその種類の一つ)infiniがついに届きました。 開封! 小さい!そして意外と重い! 裏面もバーをなぞって遊べます。 ハンドスピナーと大きさを比較。大きさは同じくらいでも、ハンドスピナーの倍くらい重いです。 使い方はフィジェットトイというように直感的で、ダイヤルを回したり押したり、(押すとカチッと音がする) 4つの玉をなでたり押したり、 裏面のバーをなぞったり、机でトントンしたりと、様々です。 特にダイヤルを押したり回すのが好きです。タバコを吸っていた私は動作がライターを思い出すの…

  • ガジェットポーチがあると便利です。

    リュックでいつも外出する私ですが、リュックの中にいつも持っていく小物類をまとめたポーチを入れています。 ガジェットポーチともバッグインバッグとも呼ばれるカバンの中に入れる小さなカバンですね。利点としては、 急に外出したくなった際にポーチをカバンに入れるだけで準備完了。 カバンの中で小物が見つけやすい。(小物だけカバンのポケットに入れると隅に入って探しにくかったりする) 外出時に忘れ物をしにくくなる。 などの利点があります。実際、私も外出する際に小物類を忘れて困る事があったので、対策として使用するようになりました。準備も楽で便利です。 最初は個別に入れていたのですが、どうしても忘れたり、用意した…

  • 妙に現実感のある肉体が次々変わる夢を見ました

    夢の中の話。自分は拉致されて意識を失う。 目が覚めたらまた違う姿をした肉体であり、何か他の肉体と融合。 さらに他の肉体へ変わり、それを自覚している自分の意識はあって、何だこれ? そう思ったら目が覚めた。 今の肉体は自分のものなのか。また途中で切り替わるのか。切り替わったらこの肉体は一体どうなるのか。わからん。 自分は、自分の自我は一体何なのか。 少なくとも肉体となる姿はいくらでも変わったが、「自分の意識」という存在は変わらなかった。乗り移っていたのだろうか?だが、現実には見ないような生物に変わった事もあるし。 肉体には自我がないのか?いや、あったような、でも自分の自我のほうが強いから肉体を動か…

  • ニンテンドーストアに行ってきました。

    ニンテンドーストアに行って、ニンテンドー64のコントローラと、お菓子のラムネ缶を買ってきました。 袋はスプラトゥーン3の袋に入れてくれました。 ニンテンドー64のコントローラを買う場合はアプリのMy Nintendoが必要です。そこからニンテンドーアカウントのオンラインに加入している事を店員に画面を見せる必要があります。 送料はかかるけど、ネットで注文したほうが楽です。私はたまたま出勤場所から行った方が近かったので、ついでに買ってきました。 懐かしい64のコントローラ。当時は祖母の家に64があったのです。祖母が私がプレイするだろうと買ってくれたみたい。そして後に浜松の実家に持っていって自分が遊…

  • ニンテンドースイッチに有線LANアダプタを追加しました。

    私の持つNintendo Switchは旧型なので有線LANを差し込む箇所がないので、有線LANアダプタを使って有線にしています。 ニンテンドースイッチのUSB差込口を一つ専有するのは辛いですが、私は独り身なので、コントローラの充電は可能な差込口は一つ空いているのでちょうどよいです。 結構熱くなるので触る時は注意です。ちなみに有線LAN接続するとSwitchの画面のネットワーク接続のアイコンも変わるのでわかりやすいです。 私のNintendo Switchは今年で5年になりますが、問題なく動いています。ちなみに、ゼノブレイド2の発売日に買いました。(2017/12/1) 現在発売中の有機EL版…

  • ジェットストリームプライムを使っています

    発売時からずっと愛用しているボールペンのジェットストリームですが、今回思いきってメタルボディの高級なジェットストリームであるジェットストリームプライムを使用することにしました。 2000円もします。普通のジェットストリームの10倍以上の価格です! 昔は文具店で働いていましたので、その時にジェットストリームの使い心地に惚れて、それからずっと愛用しています。 シンプルなノック式を買いました。捻ったりするタイプは故障したことがあるのであまり気が乗らなかったです。 シルバーしか色がなかったのですが、シルバーの輝きがよく似合う。あとジェットストリームプライムは、ノックの音がしません。 ということで、現在…

  • ダヴィンチのシステム手帳のロロマクラシックを買いました。

    以前から一つは欲しいと思っていたダヴィンチのシステム手帳の新しい版、ロロマクラシック。 今持っているシステム手帳があるから必要ないのですが、強いて言うなら25mmのシステム手帳は買い替えたばかりですが、夏にベッタリ革同士がくっついてしまう事があって、怖いのでいずれ買い換えるつもりでした。 www.johnga.com そして買い替え候補がロロマクラシックだったのですが、かなり高価だったので数年先のつもりだったのです。 それがなんと半額で売っていたので衝動買い。しかも欲しかった25mmリング! ということで、この機会に逃さず買いました。他の残りはレッドだけでした。 色はネイビーです。しかし、濃い…

  • 久しぶりにデジカメを引っ張り出しました。

    昔買ったお気に入りのデジカメを引き出しました。懐かしいです。 LUNIX DMC-XS3の黒。約1万円で近くのドンキホーテで売っていて、このスラっとしたカードみたいなデザインに一目ぼれしたんですよ。 当時アパート暮らしでお金を節約して買いました。買えた時の喜びは今でも覚えています。売り切れてしまわないか心配しながら、「早く買いたい!」と給料日を待っていました。 もう使わないから処分しようかなと思っていましたが、人生で初めて富士山の登山をしたときに使ったデジカメで、思い入れがあるのでまだ取っておきます。定期的に充電しているので、電池もまだありますし。 写真はすでにパソコンにコピー済みだけど、今は…

  • 約1年ウォークマン NW A-55HNを所持した感想

    SONYのウォークマン NW A-55HNを所持して使用していた感想ですが、正直bluetoothのイヤホンで使用したときのバッテリーのもちが短すぎる。と感じました。 私はメインで使用するのはbluetoothで骨伝導イヤホンをつけて車のドライブでラジオ代わりにしたりしていたのですが、電池がもたなすぎて、一回のドライブで帰った後には充電しなければならない事も多々ありました。(私の設定がおかしいのかもしれないので、検証中ですが、持ち出し忘れる事も多々。) 充電もパソコンに毎回接続しなければならず、めんどくさくなって使わないことも増えました。一度体験したハイレゾ音質も、慣れてしまえば「あってもなく…

  • 初めてfire TV stickを試してみました。

    Amazonのセールでかなり安かったFire TV Stickを買ってみました。 中のもの一覧です。 さっそく接続。テレビのHDMI端子にぶっ刺します。 起動し、AbemaTVやテトリスを入れてみました。リモコン操作で大変ですが、意外と遊べます。 AbemaTVのアニメも見られて、良いです。私はNetflixは契約していないので見られませんが、おそらく普通に映るかと思います。 prime videoをテレビで見られます。便利。 ただし、久しぶりに起動するとリモコンの操作が反応しません。(電源、音量は反応する) いちいち再起動しなければならないのが欠点です。10年前の古いテレビだからこのような問…

  • 最強の単眼鏡 ビクセン アルテスモノキュラーHR6×21を使っています。

    ヨドバシアキバでメガネをかけたままでも見やすい単眼鏡(望遠鏡のこと。海賊が持ってそうな望遠鏡のコンパクトサイズ。)を探していたのですが、その中で見つけたのが、ビクセンのアルテス モノキュラーHR6×21 です。 一目惚れに近い感じでした。ただ、値段も他の単眼鏡に比べると桁違い(約¥25,000)。一度は諦めたのが2年くらい前ですが、迷った末に購入し、これが私には大正解で、毎回出かける際に持って行きます。 このアルテスモノキュラー、6倍の固定倍率なのですが、視野角が他の単眼鏡より広く、メガネをかけたままでも見やすいです。 ヨドバシアキバに並ぶ全ての単眼鏡や双眼鏡を試しましたが(超迷惑)、本当にこ…

  • ジラーチをゲットしました。

    8月にポケモン25周年映画祭にて、ジラーチをゲットしました。 私はポケモンのゲームはするのですが、アニメはあまり見なくて、映画館でポケモンの映画を見たのも「ポケットモンスター ココ」が初めてだったので、今回見た映画も初めて見るものでした。 www.johnga.com 感想は意外と面白かったです。ジラーチって意外とイタズラ好きなんですね。新鮮でした。 配布ジラーチのシリアルコード。サトシのピカチュウも配布で入手可能です。 ちなみに私は、ジラーチは「シャイニングパール」でゲットして最後まで使用していました。 メザスタ!はやらないので、保管しておきます。

  • Shuttleのキューブ型ベアボーンPCを組みました。

    今回組んだPCのスペック 7年使ってきたベアボーンPCがそろそろ寿命なのか、スリープしても、5分後に勝手に起動したり、ブルースクリーンになったり、グラボが急に変な音を出したりと頻度が多くなりつつあったので、組み直すことにしました。(前回もPCを変えたのが7年前だったので何らかの因果を感じますね・・・) 初めて組んだPCの記事はこちらです。 www.johnga.com ベアボーンは今年ようやく日本で発売されたShuttleのSH570R8です。実は今回組みなおしたのも、このベアボーンが日本で今年、ようやく発売されたからです。 Shuttleのゲーム用のこちらのベアボーンはすぐ売れてしまい、日本…

  • 家族でキャンプに行きました。

    実家に帰った際、キャンプに連れて行かれました。今はキャンプにハマっているようで、車の中はキャンプ道具で一杯でした。 というわけで私に用意されたテント。一晩寝泊まりしました。 キャンプ場で何やったかと言うと、周りの散策して、バードウォッチングして、読書して、近くの博物館に行ってと、意外とやることが多かったです。 夜はキャンプファイヤー。焼き肉を食べました。 父達のテント。 キャンプファイヤー。日が落ちると他のところもやっていて、星空を椅子から眺めながらコーヒーを飲んでいました。 ちなみにキャンプした場所はゆるきゃんのグッズなど置いてありました。 私が使用したテントはもう使わないようで、ある程度の…

  • クロスバイクで出かけています

    今年の2月に短期バイトをしていたのですが、通勤用に本格的なクロスバイクを買って、サイクリングへ出かけるのが趣味になりました。 買ったのはジャイアントのグラビエです。タイヤはマウンテンバイクのサイズですが、日本の道路を走るなら意外と快適です。 普段使いにかなり便利ですが、駐輪場はタイヤが太すぎてロックがかけられないところもあるので、駐輪場所を選ぶ必要があります。 使いやすいようにバッグをつけ、そこにグローブや鍵を入れたり。予備のライトを入れたり活用しています。写真は多摩川で撮影。 まだ買って7ヶ月なのに、もう何年も乗っている気がします。おそらく1500キロ以上は累計で走っています。たぶん。暇さえ…

  • スプラトゥーンのamiiboの再販で買えました。

    以前から再販するのを待っていたスプラトゥーンのamiiboが再販され、購入できました。 amiiboの元のゲームは大乱闘スマッシュブラザーズです。大乱闘スマッシュブラザーズに参加しているキャラがスプラトゥーンというゲームのキャラ。 大乱闘スマッシュブラザーズXは持っていませんが、amiiboに対応しているゲームなら使用可能なので、他のゲームで使用しています。 画像で見たより実際の色合いはちょっと濃い色ですね。 amiiboはゼノブレイド3で読み込んで、素材やクラス経験値などの入手に使っています。 余談ですが、12月発売予定のスプラトゥーン3のガールのamiiboも予約済みです。

  • 書くこと貯まったので更新予定

    最近はもう一つのブログである理不尽に抗うブログの更新ばかりしていましたが、今年は自分にとってかなり激動の年になりまして、かなり書くことがあるので下書き中です。 来年で10年を迎えるこの常在日常。というブログ。ライブドアブログから移行する際に全く読まれていない日記カテゴリの記事などを約200削除してましたが、削除しなければそのうち1000記事達成だったかもしれません。 まぁこれから更新していつか1000記事も達成したらいいなぁと思います。

ブログリーダー」を活用して、jounitiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jounitiさん
ブログタイトル
常在日常2
フォロー
常在日常2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用