chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「大人になったな」というより「大人になってしまったな」と思うことの方が多い

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」について考えてみる。 私には4歳と1歳の息子がいるのですが、「大人になったな」と感じるのは、息子達と接する中でふと感じることが多い気がします。 しかも、「自分成長したな」というプラスな実感より、「ああ、子供の時の純真さがなくなってしまったな」とか「子供の時に感じてた感動がもうないんだな」とか、どちらかというと、「大人になってしまったな」というマイナスな感じの実感が多い。 たとえば、この前の週末のこと。長男には、毎週プール教室に通わせているのですが、ビート板でのバタ足が上手にできないようで、「ああ、プールいやだな」「行きたくないな」と言い出しました。 そん…

  • クチポール風カトラリー

    クチポールではありません。 「クチポール風(ふう)」です。 2〜3年前から、YouTubeでモッパンとかルーティン動画を見るのが好きで。 そこで、度々見かけて憧れを抱いたクチポールのカトラリー。 本家は結構お値段するし、買うの躊躇してたら見つけたこの子。 この子、「風(ふう)」だからって、侮ってはならぬ。 ぱっと見、全然本物と見分けがつかない。サイズ感も色味も素人目では同じに見える。 しかも、本家は食洗機NGなのに「風(ふう)」は、食洗機もOKなのです。食洗機ラバーの私にとっては、もはや本家以上のスペック。 もう1年以上、ガシガシ食洗機入れているけどハゲもしない。とっても丈夫。 この「風(ふう…

  • ジャムは砂糖不使用を選びます「サダルフォー・ストロベリー」

    大人になって、改めてイチゴジャムの美味しさを再認識。 子供の頃は、とりあえず甘いのが良いからジャム塗っとこう、的な感じだったけど、今は違う。ジャムを味わいたい時だけ、ジャムを塗る。そして、ちゃんとジャムを感じて戴く。 で、私のジャム選びのこだわりは「砂糖不使用」であること。別に、砂糖を嫌っているわけではないのだけれど。少しでも体に良いものを選びたいし、お恥ずかしながら体に気を使っている自分が好きだったりする、という自己満です。 砂糖不使用のジャムとの出会いは、息子の離乳食がきっかけ。始めは素の食パンをあげていたけれど、そろそろジャムとか塗ってあげようかな〜って思って。だけどいきなり砂糖たっぷり…

  • 約束のネバーランド。Amazonプライムで一気見。

    久しぶりに、アニメ一気見してしまった。 1話見始めたら、ハラハラが止まらなくて、ついつい夜更かし。 「約束のネバーランド」 「約束のネバーランド」主人公エマ 見終わってから気付いたのだけど、丁度今実写かの映画が始まったらしい。本当に知らなかったからびっくり。 たまたまAmazonプライムで、なんか久しぶりにアニメの気分だな〜って。つまらなかったらすぐ消そうと思ってつけたのに、母さん夜更かしして一気見してしまいました。 私、アニメとか、めったに見ないのに。ドラマとかアニメとかハマることなんて数年に1度くらいしかないのに。見終わったいまでも、まだ見たくてソワソワしてしまうくらいハマってしまった自分…

  • トリガーポイント。毎日コロコロ。

    夫が買ったトリガーポイント。 これでコロコロするのが痛気持ちよくて、毎晩欠かさずコロコロ。夫よりヘビーユーザーな私。 この子が我が家にやってきたのは、今から1年半程前。 夫は、運動嫌いというわけではないのだけれど、腹筋もジョギングも続かない。「いきなり運動すると体がびっくりするから」と始めた風呂後のストレッチも、気付けばどこへやら。 そんな夫が突然「これやってみようと思って。買っていいかな?」と相談してきたのがこのトリガーポイントでした。 どうせまた続かないだろう、と心の底では思いながら「どうぞどうぞ」と同意。そして楽天でポチリして、数日後我が家にやってきました。 さっそく夫がコロコロ。「イタ…

  • 「Honey Ware Solid」のミルクパン。離乳食の相棒。

    1年前、次男の離乳食用にと購入したミルクパン。 緑色に木の取手がかわいくて一目惚れ。 息子の成長を共に歩んできたミルクパン。 このミルクパンでグツグツ煮ていると、ふと離乳食の思い出が蘇る。 炊いた白米とたっぷりのお水をいれてグツグツと。十倍粥。 人参やかぼちゃなど、お野菜をグツグツと。 野菜の切れ端を集めてグツグツとミルクで煮てコンソメで味付け。栄養満点ポタージュ。 幼児食になってからは、具沢山の煮込みうどんは週に何度も作ったな〜。 離乳食や幼児食にもってこいのサイズ感で、とても使いやすかった。 なんたって、お気に入りのお鍋でグツグツするのは楽しい。 離乳食って、時間かかかる割に食べるのほんの…

  • 「ヒオリエ」のループタオル。我が家はキッチンに。

    お気に入りの「ヒオリエ」のハンドタオル。 ハンドタオルなのだけど、我が家はキッチン用のタオルとして愛用中。 もうじき使って2年になるので、写真ちょっと汚れてるかも。 生活感出し過ぎな写真でごめんなさい。 我が家には、このタオルを3本あります。それらをローテーションで毎日キッチンシンクの横に掛けて、手ふき用として使っています。 このタオルの何がいいかって。 まず、大きさ。 大きすぎないのが丁度良い。 毎日洗濯するから、すぐ乾くのがいい。手を拭くのにも、丁度手のひら覆うくらいのサイズで拭きやすいし、無駄がない大きさというのでしょうか。ベストサイズ賞を送りましょう。 そして、質感も好き。 しっかりし…

  • ホットカーペット様様

    最近ますます寒いですね。 年を重ねるにつれ、足下からの冷えに敏感になりました。 今日は我が家にホットカーペットがやってきたことの話から。 はじまりは去年の冬。 新居を構え、初めての冬。 床暖房無し、しかもリビングから二階への階段には扉がないオープンなタイプの我が家。 予想していた通り、冬の寒さに弱かったのです。 で。早速夫に相談。 「ホットカーペット買おうよ」「実家で使ってるけど、ホットカーペットあると 全然違うから」とホットカーペット信者の私。 「でも、本当にあったかいの?」「だったら、急がず床暖房検討しようよ」と疑い購入に後ろ向きな夫。 そんなこんなで、夫を説得出来たのは、すでに春間近。今…

  • マリメッコ リュック【Lolly】

    私が毎日使っているリュック。 マリメッコ「Lolly」 息子と公園行くときも、スーパー行くときも、 ちょっとお洒落してお出かけするときも。 毎日一緒の相棒。 マリメッコのリュックと言えば「BUDDYバディ」とか 「METROメトロ」が定番だけど。 アマノジャくな私は、ど定番は外したくなってしまう。 黒にロゴが入っただけで超シンプルだけど、 ダウンジャケットを思わせる、モコモコ?段々?の フォルムがマリメッコさを表現してくれる。 ダウンジャケットを思わせる冬っぽいデザインだけど、 私は夏だって使うんだ。 白シャツとデニムのシンプルな装いでも、これを背負うだけで ちょっとひねりが出ていい感じになる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たま子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たま子さん
ブログタイトル
「好き」のキロク
フォロー
「好き」のキロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用