chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鑑三翁に学ぶ[死への準備教育] https://blog.goo.ne.jp/tsuguchan4497

内村鑑三翁の妻や娘の喪失体験に基づく「生と死の思想」の深化を「死への準備教育」の一環として探究してみたい。

tsuguchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/12

arrow_drop_down
  • [Ⅴ274] 泣きべそ聖書(34) / 人こひ初めしはじめ 涙 (1)

    ◎イエスは涙を流された。(ヨハネによる福音書11:35)エルサレムの東オリーブ山南東ベタニヤの町にイエスの友人マルタとマリヤ、ラザロが住んでいた。イエスはラザロの家族と親しく、しばしば訪問していた。このマリアは自分の涙でイエスの足を濡らし自分の髪の毛でぬぐい、その足に接吻して香油を塗った者で、イエスはこのマリアに「あなたの罪は許された。安心して行きなさい」と言われたことがある。イエスはラザロを愛していたが、ある時ラザロが病気になったので、姉妹は人をやってイエスにそのことを伝えた。しかイエスが到着する前にラザロは亡くなった。マリアはイエスの足もとにひれ伏して、「主よ、もしあなたがここにいて下さったなら、ラザロは死ななかったでしょう」と言った。イエスは彼女が泣き、彼女と一緒の者たちが泣いているのを見て、激しく...[Ⅴ274]泣きべそ聖書(34)/人こひ初めしはじめ 涙(1)

  • [Ⅴ273] 泣きべそ聖書(33) / ピアノトリビュートに涙‥母よ(2)  

    母は山形市の母子寮の寮長を最後に保健師としての仕事を終えて引退した。しばらくして父が亡くなり、その後は独居生活を続けていた。母が一人暮らしとなってからも、私と妻と二人の息子たちは今まで通りお正月と春休み、夏休みなどに母を訪ねた。母はいつも楽しげに台所に立ち、「芋煮」「もってのほか(菊)」「鯨汁」「アケビ煮」「山ひじき」などのご馳走を振舞ってくれた。息子たちも母の山形料理を気に入っていた。母とは東京で一緒に生活することも考えていたが、妻にははっきりと「東京暮らしは絶対に嫌だ」と話していた。東京での同居生活はあきらめざるを得なかった。母が90歳の誕生日を迎える頃に検診で肺がんがみつかり、幸い放射線治療が奏功して肺の固型がんは安定化した。しかしこの頃から母は心身の不調を訴えることが多くなり、隣町に住む母の妹も時...[Ⅴ273]泣きべそ聖書(33)/ピアノトリビュートに涙‥母よ(2) 

  • [Ⅴ272] 泣きべそ聖書(32) / ピアノトリビュートの涙‥母よ(1)

    ◎泣きながら、イエスのうしろでその足もとに寄り、まず涙でイエスの足をぬらし、自分の髪の毛でぬぐい、そして、その足に接吻して、香油を塗った。(ルカによる福音書7:38)イエスは招かれてパリサイ人の家で食事をすることになった。するとそのとき、その町で罪の女と言われていた者が、イエスの事を聞いて、高価な香油が入った壺を持ってきて上記のように「まず涙でイエスの足をぬらし、自分の髪の毛でぬぐい、そして、その足に接吻して、香油を塗った」のである。これを見てイエスの第一番の弟子シモン・ペテロは不快に思った。なぜならばこの女は「醜業婦」と言われている不浄な罪の深い人間だ、なのにイエスはそのような女の為すがままにさせている、ここはこの女を咎めて追い出さなければならない、と。するとその心中を察したイエスはペテロに向かって次の...[Ⅴ272]泣きべそ聖書(32)/ピアノトリビュートの涙‥母よ(1)

  • [Ⅴ271] 泣きべそ聖書(31) / 涙は泣く人だけが理解する言葉

    ◎あなたはわたしの魂を死から、わたしの目を涙から、わたしの足をつまずきから助け出されました。(詩篇116:8)「ルカによる福音書24:44」にはキリスト・イエスの言葉として「モーセの律法と預言書と詩篇とに、わたしについて書いてあることは、必ずことごとく成就する」と記録されているほど「詩篇」は重要な書である。「詩篇」はダビデの手になるもののほかにダビデ以前から彼の死後に至るまでの数百年の間の人間の信仰経験あるいは宗教体験を詩的表現として手を加えて詩人が編纂したものだ。原始キリスト教会では、キリスト・イエスの全体像を「詩篇」の中に見ていた。新約聖書中には「詩篇」を参照し引用した箇所が400以上にのぼる。詩篇は正典としての聖書66巻中でも極めて重要な位置を占めており、キリスト教信者の信仰と生活の規範ともされてい...[Ⅴ271]泣きべそ聖書(31)/涙は泣く人だけが理解する言葉

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsuguchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsuguchanさん
ブログタイトル
鑑三翁に学ぶ[死への準備教育]
フォロー
鑑三翁に学ぶ[死への準備教育]

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用