chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
持続可能な、物の少ない生活。 https://monono-sukunai-seikatsu.hatenablog.com/

おしゃれでもない、丁寧でもない、ミニマリストまでは届かない、少しだけ物の少ない普通の生活。30代会社員もうすぐ産休。

てん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/09

arrow_drop_down
  • 《正解》《不正解》で相手を正そうとしない

    ひさびさにたくさん歩いたら 体が悲鳴を上げました。 翌日の今日も 腰痛は改善されていませんが、 雲ひとつない空の下 風を避けてポカポカのんびり 食べるパンは格別でした。 無敵になる考え方 ナリ心理学オフィシャルブログ「Nali Psychology」Powered by Ameba まさにちょうど考えていたことです。 この世の中に《正解》なんてない。 どんなにねじ曲がっているように見えても あの人にとってはあれが《真実》で、 この人にとってはこれが《真実》なんだ。 というだけの話。 今の会社に入社してから、 AさんとBさんの言ってることが違う! というような出来事が頻発しました。 双方から…

  • 《効率化》を捨てる

    社会人になってずっと、 仕事ができる人になりたい! 理解力がないって思われたくない! 評価されたい!評価落としたくない! と思いながら働いてきました。 仕事の専門性を極めるというより、 自己啓発本を斜め読みして そのときはなんだかわかった気がして 1〜2日はやる気がモリモリ爆発するけど 結局何も身についてない、、、 ということの繰り返し。 ある程度は評価されて ある程度は責任のある仕事を 任されるようになったものの、 「自分は頭が悪い」「自分は間違っている」 という前提を根底に持ち続けていたので、 「これが正解なのか?」 「わたしのやり方は最短距離じゃない」 「他の人だったらもっとうまくやれる…

  • 物の少ない生活のその先

    生活のことを書かれているブログが好きです。 特に、テーマが物の少ない生活をしている(目指している)もの。 今までいろいろな方のブログを愛読してきました。 未だに大好きなのが、 森秋子さんの ミニマリストになりたい 秋子のブログ。 なんで好きなのかなーと考えてみると、 《物の少ない生活のその先》を 書かれているからかもしれない、と思いました。 カテゴリーが「ミニマリスト」「シンプルライフ」だったとしても 結局「買ったもの」「持っているもの」の 紹介、というブログがとても多いです。 それかちょっとビジネス寄り、子育てハック・ライフハック寄り。(説明っぽいかんじ) そういったものも参考になりますが、…

  • 自分のために料理をすると楽しい

    気づいてしまったんですけど、、、 自分のために 今自分が食べたいものを料理する って、楽しいですね。 周りと比べると結婚が早く、 結婚するまではずっと実家暮らしでした。 物心ついたときから 好き嫌いは多いけど食に興味はなく 料理なんてしたことがありませんでした。 急に結婚してフルタイムで働きながら 家事をすることになったわたしは 料理=しなければならないもの、苦痛 という意識をずーーっと待つことになります。 結婚10年目ですが 未だに料理は苦手で嫌いですし レシピを見ないとほとんどのものが作れません。 でもやっと最近 そんな自分を許せるようになって 料理がそこまで苦痛じゃなくなってきました。 …

  • とりあえずの乾燥対策

    朝起きると喉が痛い日が続いていました。 時間が経つにつれて良くなるので おそらくは寝てる間の乾燥が原因。 加湿器を買おうかと思いましたが、 とりあえず濡れタオルで加湿実験しました。 1枚でも少し改善された実感はあったけど 2枚に増やしてみたらかなり良い。 寝る前に濡らして部屋でブンブン振り回す。 白のもらい物の使い古しタオルだし 見た目はカッコ悪いんですが😅 季節的なものですし機能は十分果たしてるので しばらくはこれで様子見しようと思います。 にほんブログ村

  • 冷えとり実験

    物心ついたときから冷え性です。 だからといってどうにかしようとしたことはなく今日まで来ました。 冷えがそんなに大きな問題だと思っていなかったからです。 不妊治療中も特に冷え改善などはしていなかったのですが、愛読しているブロガーさんが10年以上《冷えとり》をしていることを知り、進藤義晴先生の本を読んでみました。 幸せになる医術 これが本当の「冷えとり」の手引書 作者:進藤 義晴,進藤 幸恵 発売日: 2011/10/18 メディア: 単行本 正直どこまで自分の中に落とし込めたかは謎ですが、早速4枚重ねの靴下を購入し、もともと持っている湯たんぽをフル活用しています。 冷えとりでお産は軽くなるのか、…

  • やっぱり鉄則《収納は増やさない》

    初、ベビー服を買いました。GAP Babyです。 自分にこんな日が来るなんて、、、 不思議な思いと感無量です。 夫も「買っちゃったねぇ」とソワソワしていました。笑 (結婚10年目、体外授精で授かりました) これから徐々に服やタオルなどを揃えていくのでどこにしまおうか、、、と考えています。 方針が定まるまではタンスなどの家具は増やしたくありません。 ということで、今あるものを整理してニトリのプラスチックケース2つを確保。 雑巾で拭いて、ウェットティッシュで拭いて、防虫剤とともに洋服をしまいました。 これからが楽しみです。 収納を増やすと物は増えます。 それよりも、今ある物を減らすこと。 そして隙…

  • 年末年始は食べすぎる

    クリスマスは毎年恒例、夫特製のハンバーグ。 年越しそばと、毎年恒例夫特製のかき揚げ。 義母からもらった一粒100円以上するイチゴ。 お節はやめたけど、元旦はお雑煮。 毎年行く年末旅行はキャンセルして、双方の実家から拒否られ年始の挨拶は無しになりました。 びっくりするほどなーんにもやることない。

  • マタニティ用の洋服を増やしたくないけど

    妊娠7ヶ月に近づいたあたりで、いよいよ普段の洋服がキツくなりました。 いろいろな事情により子供は一人の予定なのでマタニティ用の洋服を買うと勿体無いのですが、、、 さすがにこれは無理!と思ったのがタイツ。 前から好きでしたが、今はもっぱらニットワンピ。それ故タイツが必須です。 引き継ぎの関係で在宅勤務ができず週5で出社しています。タイツ2枚で乗り切ろうと燃えたものの足りず、、、買い足しました。 ついでにマタニティスキニーパンツ1枚と寝巻き用のレギンス1枚も買ってしまった、、、 今後、下着類以外は買わずにがんばります!!

  • 人それぞれ「きれい」の基準は違う

    堂々と 「自分潔癖っぽいんすよね」 「汚いのとか耐えられない」 「姉があんまり清潔感なくて物の貸し借りをしたくない」 と言う人に、不思議なほど 潔癖さや綺麗好きを感じたことがありません。 ん? 使ってるマウス汚いけど? 床に平気で書類置くよね? マグカップ茶渋だらけだし 洋服はしわくちゃだし靴は揃えないよね? 「???」だらけです。 でもわかる気がします。 わたしは 物がたくさんある状態や あるべきところに片付けられていない状態 巻数が揃っていない漫画 中途半端に開いているもの・出ているもの などが好きではありません。 けれど、 ベランダのサッシの汚れや シンクの水垢 冷蔵庫やレンジの汚れ マ…

  • 料理嫌い主婦の試行錯誤

    正社員としてフルタイムで働いています。 スーパーの買い出しは嫌いですし、 料理するのも嫌いです。 でも自炊して節約したいし、 出来合いのものではなく 自分の作った料理を食べたい、、、 (特に、ツワリで2ヶ月ご飯作りを放棄したときに強く感じました) 結婚10年目、 たくさんのトライ&エラーを積み重ねました。 今自分の中で流行っているのは、 肉類の下味冷凍と副菜の作り置きです。 商店街のお肉屋さん(安い!)で大量買いし、 インスタを参考に下味をつけて冷凍! 調理するときは解凍して炒めるだけ。 これでぐんと自炊率がアップしました。 夕飯を作る=次の日の(自分の)お弁当になる なので、節約にもなります…

  • 物持ちさんとの生活あるある

    謎の小銭🤣 会社でもたまに見かけるんだけど、 これ、なに???🤣 バカにしてるとか 見下してるとかでは全然なく、 むしろ逆で。 生活の動線やら思考回路への興味。 どうしてこうなっちゃったんだろ?🙄 と、物持ちさんを観察するのは好きです。 写真はダイニングテーブルの夫使用側。 今現在物が置いてないのは、 在宅勤務時に邪魔だから片付けて! と朝に頼んだ結果です。 帰宅後速攻で散らかるのは日常です。 大きいリュックで出社してるのに、 なぜか財布も鍵もiQOSも定期も 全部ポケットから出てくる。これも謎。 リュックに何入ってるん?🤣

  • 固まりつつある在宅勤務のスタイル

    在宅勤務時の保湿ケアたち。 本日の在宅勤務時のお供。 BGMは大体ラジオ、J-Waveです。 電話がかかってきたら急いで電源切ります。 今日は少し寒いので、 贅沢に床暖房使ってます。 明日から、産休時の後任者として 派遣さんが来られます。 長く続けてほしいなぁー どうしても新しい人を迎え入れるときは 緊張して力が入ってしまう。 引き継ぎの万全な準備はしつつ、 肩の力を抜いていきたいと思います。 にほんブログ村

  • about me

    30代会社員 事務職 結婚10年目 夫と2人暮らし 持ち家(中古マンション)3LDK あと数ヶ月で産休予定 よろしくお願いします(^^) にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんさん
ブログタイトル
持続可能な、物の少ない生活。
フォロー
持続可能な、物の少ない生活。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用