chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 信号機のない横断歩道

    信号機のない横断歩道で歩行者がいるのに通過する車、いまだにすげー多いのね。 通学路で子供たちがいてもお構いなく通過するもんね。 まぁ、自分もここ数年ネットはじめメディアで取り上げられるようになってから停止するのが義務なのかと、違反切符切られるのかと知ったんだけど。 自動車教習所に通っていたときは、止まれと言われたけれど、試験でやるとアウトとは言われたけれど、法律違反とまでは知らず、勝手に道徳的に止まれよって解釈してしまっていたので…。 常に忘れてしまっている交通ルールがないか確認だよなぁと感じているところです。 あと、条文根拠を知っている方が頭おかしい奴と遭遇した場合何かといいのかと。 子ども…

  • ゴミ出しもできない人

    去年の暮れ頃から、ゴミ出しルールを守らずに出しているバカがいる。 町内のごみ集積所の管理は町内の人たちが持ち回りで交代してやっているんだけど、かなりの迷惑。 回収後に出されたら他人の出したゴミ持って帰らなきゃならないし(生ごみ放置できない)、出し方が間違えていたら直さなきゃならないし、汚ければ掃除しなきゃならないし。 この当番をしている人たちはこの迷惑さが身に染みて分かっているから、ルール守らないバカは管理に関わっていない奴。 それまではこんなことなかったから、去年の暮れ頃にこの辺に引っ越ししてきた奴じゃんね。 ルール無視しようがゴミ出すときに目撃者いないしバレないだろうと思っていたら相当のバ…

  • とりあえず買ってみた

    個人向け国債変動10年買ってみた。 「変動10年」商品概要 : 財務省 そこまで大きくプラスになることはないのだろうけれど、ただ銀行に預けているだけよりはよほどいい。 定期性預金|金利・手数料|秋田銀行 金利情報 北都銀行 銀行あんまりだよ・・・。 国債は最低金利保証が0.05%だし、元本割れしない。予定はないけれど途中換金もできるしね。 使う予定の無い資金を銀行よりはこういった利用をするといいと思う。 現金で持ってても全然得しないんだよね。 毎年物価が上昇しているんだし、今の100円は来年100円の価値無いわけで。 だったら現金で持っているよりなんかちょっとでもお得になることをした方がい…

  • やってしまった

    車擦ってしまった。 結構派手にいったねー。 10万くらいは覚悟。 水沢ダウン欲しいなぁとか、ちょっといいスニーカー買おうかなぁとか思ってたけれど、修理費に代わるのか・・・。 幸い、自宅内での出来事だったから被害は自分だけ。 それは不幸中の幸い。 でも1日中ヘコんだ。 ただ、ヘコんだだけで終わらせずに、改めて車の運転の安全確認をしっかりしないとなと気を引き締めようと思います。 あと、最近はYouTubeでドラレコ動画をよく見てる。 煽り運転とか頭やべー奴とか、事故とか。 気を付けようと思うきっかけになるし、あたおかに遭遇した時にどうしてるのかなとかと思って。 なかなかいい教材になってます。

  • 年末年始ちょいと仙台に行ってきた。 ぜんっぜん雪がないのね。 鳴子経由で行ったけれど、秋田道で融雪剤を浴びるだけ浴びて青空の見える仙台へ。 山形と秋田ナンバーの車が融雪剤で白く汚れてるけど、仙台ナンバーの車はピッカピカ。 日本海側と太平洋側でこんなにも違うんだからなぁ。 雪の中、わざわざ早起きして雪かきをして車の雪を下ろし、通勤ラッシュはノロノロで進まない。 融雪剤で車は汚れ、傷みやすくもなる。 一方で雪がないから普段通り起きて普段通りの時間で問題なし。 車も汚れない。 うーん、この差は・・・。

  • 一年の計は元旦にあり

    あけましておめでとうございます。 放ったらかしブログ。 書くネタ無いしなぁと思うと本当にほったらかしに。 書くことなくてもなんか短文でもいいからやろうと思えば、なんとかなるんじゃね?? てことで無理やり続けようと思う。 これって、ある意味訓練だよね。 時間がない中でなにかしらひねり出して書き殴る。 これができれば仕事等にも活かされるんじゃないかな。 今年はそれでやってみようと思う。 ガガガーっと書き殴って校正せずにあげる。 元旦はとっくに過ぎてるけど。

  • 久しぶりの更新。 何も無かった訳でもないし、むしろいろいろあったけれど、ここに書き込む内容ではなかったし、めんどくさいのもあって放置でした。 前回の記事は積み立てNISAの話だったね。今現在8.4%プラスになってます。 一番いい時で15%くらいプラスだったけど、8.4%はなかなか順調なんじゃないかな。 ヤバい円安のせいでその程度なんでしょうけれど、こうなる前であればもうちょっとプラスになってたんじゃないかね。 まぁ、釣りメインのブログでそんなん書いたところでアレでしょうけどw ということで釣行記録を。 話題のあのサーフに行ってきましたよ。 連日釣果すげーなと思っていたんだけど、自分が行くタイミ…

  • 釣りオフシーズン、作っておきながら10年以上放置してたSBI証券の口座を利用してつみたてNISA始めてみた。 自分の持ってる地銀の金利0.002%ってひどくね? その利息に20%ちょいの税金かかるんだよ…。 つみたてNISAなら毎年投資額40万円までなら最大20年間非課税。 投資額40万円に対する配当金が非課税ってなかなかよ。 こういう仕組みらしい↓ NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA|SBI証券 ということで、S&P500のインデックスファンドに投資始めました。 ポイントはとにかく長期保有!らしい。 NISAやつみたてNISAは国の非課税制度だからその枠で投資できる銘柄は限られてい…

  • ざんねんな大人シリーズ 無断侵入編

    たぶんシリーズ化すると思う。 うちの敷地内を勝手に侵入して通り抜けるクソがいることは以前にも触れたけど、 それなりの対策があっても後を絶たない。 隣地も通り抜けによって駐車中の車に傷をつけられる被害があり、フェンスを設置しており、 うちも通り抜け箇所にチェーンを張っているにもかかわらず、通る。 チェーンをまたいだり、フェンスの狭い隙間を体をひねりながら通ったりする。 家の中からその様子丸見えだから、気付いた時には注意するんだけどね。 結構な頻度で遭遇するから、そんなことをするクソどものパターンを記そうと思う。 こういうことをするのは、大人。 子供でそういうことをするのには遭遇したことが無い。 …

  • サーフ②

    サーフ。 晴天続きも今日までという感じで、じゃあ行ってしまおうと。 せっかく潮周りが良くなってきたなというタイミングで大荒れの予報なんてなぁ。 流れがなーい。 とはいうものの、さがすと何かいるね。 ルアーかラインか分からないけれど、ゴツゴツぶつかる。 ベイトがいるんだなぁ。 コノシロでした。 でも追われてる感じないんだよね。 何かが捕食してる様子もないし。 フラットフィッシュか、いるなら青物を狙いたいし、普段通りのルアーセレクトで投げます。 なかなか良いシーバスが。 99ヘッド+フラッグシャッドを丸飲み。 パワーがあって元気でした。 流れが弱くて、素材が硬めのパワーシャッドはアピールが小さい気…

  • サーフ

    前回釣行から1か月以上間隔が空いてしまった~。 その間、体にエラーが発生したのと、コロナワクチン接種でいいタイミングで釣りに行けなかった。 ということで、先日久々に行ってきたよ、サーフ。 この空白期間でもう本当に寒くなってきてね。 イカもまだがんばれそうな時期ではあったんだけど、寒い・渋い・エギロストの三重苦によるメンタル低下は避けたいというリスクヘッジが働き、サーフシーバス行ってみた。 まぁ、これで釣れなかったら追い打ちがかかる可能性も捨てきれなかったのですが。 この景色美しすぎんだろ。月と朝焼けと海岸線の曲線美。 釣りを始めてからこういった自然の美しさに触れる機会が増えて、本当に良かったと…

  • ブレードフック自さk…ぐえぇぇ

    最近めっきり寒くなりましたね…。 体調を壊したのと、所用があって釣りは今月はまだ行っておらず、そろそろ行きたいところなんだけど、急な気温低下に体がついて来なくてなぁ。 ガッツリ着込ん無理やり行けば慣れるかな。 ふとYouTube見ていたらおすすめに出てきた動画を見て、ブレードフック自作をしようと。 前にドジャースでお安いスピンテールジグを購入して、1投目で55cmのマゴチを釣ることができたんだけど、1発でフックが錆びまして。 ブレードフック替えようにも買うとルアーと同じような価格だし、そのルアーじゃなきゃダメでもないからしばらく眠っててもらってたのよ。 そんな自分を見透かしたかのようなおすすめ…

  • 不法侵入と住居侵入

    うちの前の道路が袋路で、その先が空き地になっているんですが、袋路と空き地の間はフェンスがあって、通り抜けできないようになっているんですね。 そこで我が家の敷地を通り抜けて空き地に行こうとする奴が現れるわけです。 うちの敷地は、住居があって、敷地はブロックで囲われているので、当然人ん家の土地だなと一発で分かるわけですよ。 (住居侵入等) 第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 住居侵入罪に該当するぞ。 刑法の犯罪です。 ちょっとだ…

  • フラットフィッシュを狙いにサーフへ

    サーフで釣りをするのが好きです。 だだっ広い砂浜、どこまでも続く海へ向かってルアーをかっ飛ばす感じが爽快でたまやん。 海の荒れも落ち着き、晴天が続いたのでこれはフラットフィッシュが釣れるかな、と思って、タイドグラフを確認し、狙う時間を定めて出発。 マズメではなく、昼前後の釣行。平日でもあり、貸し切りのサーフ。 やー、きれいだね。穏やかでウェーディングもしやすそう。 岸にぶつかった波が緩やかに右から左に流れ沖に出ている箇所が目の前に。 透明度高すぎて、イカの群れも見えた。 1匹だけ、群れからはぐれたのかワラサがすぐ目の前を通過。 数は少ないものの、カタクチが追われている模様。 早速、ルアーをロス…

  • 生活道路を抜け道にする人

    どうも。 昨日秋田市から男鹿方面を車で走っていたら秋田マリーナ付近の道路をやたら飛ばす車がいまして、100キロ近いんじゃないかな。 奴は車線変更繰り返しあっという間に追い抜かれたんだけど、しばらく走っていたらその車事故ってましたね。 追突したのか、車線変更で接触か分からないけれど、その車は相手方の車の後方で停車。 相手方の車は縁石をまたいで停車。アンダーカバーが外れてました。 それ見て、そりゃそうなるわと思いました。 見るからに危険な運転だったもの。 よっぽどう〇こ出そうでヤバかったのかしらんけど。 かく言う自分もかつては飛ばすこともありました、正直。 でも、今は飛ばして追い越された車に信号で…

  • 踏み抜き防止インソールとセルテート

    ウェーダーにワークマンで購入した踏み抜き防止インソールを入れました。 サーフも何が落ちてるか分からんしね。 特に今自分がサーフで使っている安価なウェーダーは薄くて動きやすいけれど、底も薄くてちょっと凸凹があると痛い。 そんなんでガラス片が落ちてたらグッサリいきそう…。 ウェーディングしてエイ踏んづけても怖いし。 ということで、たまたま寄った潟上市のワークマンプラスで800円しない程度で購入しました。 パッケージ捨てちゃったし、片方入れてから写真撮ったからもう片方だけw 重量感あって硬くて丈夫な底でいて、でもちゃんと曲がるから歩きやすそう。 パッケージにはそれでも安全基準は満たしていると記載され…

  • リール買う

    以前にリール買おうかなぁなんてブログを書いて、候補が21カルディアだったわけですが、商品に関しては後出しジャンケン派だからお買い得なタイミングだとは言え発売前の予約は悩むなぁという・・・ んで結局どうなんだよっていう締まりのない終わり方をしていたんですが、 例のリコールで該当機種を購入した人たちは面倒な手間とその間場合によっては釣行すらできないという不便を強いられたようですね(´;ω;`) んで、結局は購入していなかったんです。 やっぱり後出しジャンケンしようと思って。 そして、修理後のインプレブログ、動画を色々見始めるわけなんです。 そうすると、「やっぱもうちょいお金出して20ルビアスがいい…

  • サーフ行ってきました

    梅雨明けがすごく早かったですが、しばらくこんな灼熱地獄が続くのでしょうか…。 日が登ると暑くてやってられないので、朝マズメにサーフ行ってきました。 いい時間帯だったはずなのに、晴天続き過ぎて海が穏やか過ぎなんでしょうか…。波もすごく穏やかで被ることないウェーディング。ここまで潮を被らないウェーディングは初めてじゃないかというくらい。 誰も釣れていない状況。変化も分かりにくい中、ようやく潮目を見つけて攻めてみる。 こんなに浅かったっけ…。Sミノーじゃ底を叩いちゃう。 vjー16に変えて一等目。 厳しい状況の中釣れました。よかった〜。 狙いと違う魚でしたけど、いいサイズで嬉しい1匹でした。

  • 久しぶりに書いてみる

    しばらく放置していました。 他にやることが多過ぎてどうしても優先順位は下がってしまうもので…。 こうなるとブログの存続意義すら不明なんですけど、その辺に関しては誰かに言われるものでもないし、止めるべきという道理でもないし、気が向いたらやるスタイルで続けようと思います。 前置きなげーよ…。 ということで、先日釣りに行ってきました! やっと行けた! しかも思いっきり朝マズメ逃した9時頃から開始。やる気あるのか無いのか分からん。 場所は、すごいメジャーな場所。シーバス始めた頃、釣りそのものが初心者の頃に通い始めた場所。 朝マズメ逃したし、流れ効いてる場所じゃないと魚いないだろうなと思ったもので。 幸…

  • 地震怖いね

    今日は風が冷たいけれど天気が良く午後にお墓参りに行ったのですが、帰りに家族で空を見ながら、うろこ雲(でいいのかな) が出てるねぇと話題になったんです。 地震の予兆かもよ?って何気なく話していたんですが、夕方まさかの地震でびっくりでした。 んで、地震雲とか聞くけど、具体的にどんなのがそう呼ばれるのか分からないからグーグル先生に聞いてみたんですが、 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq24.html#yochi_7 この通り、地震と雲の科学的メカニズムは説明できていないとのことです。 国内において1年間で震度1以上の有感地震は2000回程度ある…

  • 3.11から10年

    東日本大震災から10年が経過しました。 もう10年、まだ10年。 昨日はネットニュースで震災関連の記事をずっと読んでいました。 あぁ、すぐ隣の県でこんなに苦しんでいる人たちがたくさんいるんだ。 自分の生活を振り返ると、本当にくだらないことで腹を立ててみたり、小さなことでふさぎ込んだり、情けないなと思いました。 気が重くなってしまったれど、大したことのできない自分が今この瞬間、何ができるのかと考えたとき、しっかりと震災の記事に目を通すことかなと思って、読みました。 記事で読んでも言葉にならないくらいの辛さ。辛すぎる。 でも実際に経験をした人たちは、自分が読んで感じた辛さの比にならないくらいの辛さ…

  • リール買おうかなぁ・・・。

    迷ってます。 迷ってるなら買えよって話なんだけど。 サーフシーバス用のリールをそろそろ買い換えたいんですよね。 秋のハイシーズンで青物がかかっても余裕な感じのやつ。 近年のリールの進化がすごいから、番手大きくしても以前まで使っていたリールと大して変わらない重さだったりするじゃないですか。 んで、今ヤフーショッピングでペイペイ決済するとかなり戻ってくるじゃないですか。 んで、ニューモデルが出るじゃないですか。 予約受付中じゃないですか。 21カルディアLT4000-CXHあたりいいなぁと思っているんですがね、どうでしょうか。 www.daiwa.com 個人的には、リリースされてあるていどの評価…

  • 路線変更

    釣りブログとして始めてみましたが、シーズンオフは特にネタもなく、 あれ買ったよこれ買ったよって報告してもなぁと・・・。 報告するほどの物も買ってないのよ。 釣りネタ多めの雑感ブログに路線変更でもしようかと思っているところです。 凄腕でもなければ、高級タックル使ってるわけでもないし、あれこれ語れるほどの物でもないので(あんまり見てる人いないだろうし)。 であれば、ライフログとして、釣りネタ多いとは思うけれど、釣りに縛られない内容のブログに変更しようかなと思いまして。 ブログ名も変更しようと思います。

  • オフシーズンの過ごし方

    自分の釣りシーズンが終わり、そして次のシーズンまでかなりあって、 ちょこちょこ小物を買い込んだりしますが、 釣りに行けない(寒くて行きたくない)この時期 漫画アニメよーわかってないわたくしが 鬼滅の刃をきっかけにマンガに対する収集癖スイッチが入ったようで。 鬼滅の刃に続くとか超えるとか言われる呪術廻戦 news.yahoo.co.jp 作者の方、岩手県出身なんですね。どうりで仙台とか盛岡とか出るよね。 Amazon.co.jp: 呪術廻戦 - コミック・ラノベ・BL: 本 楽天ブックス:呪術廻戦 呪術廻戦(集英社 ジャンプコミックス)の商品一覧|少年(中高生、一般)|コミック、アニメ 本、…

  • 初売り行きました

    あけましておめでとうございます。 皆様にとって良い1年となりますように…。 ということで、1月4日、ドジャース初売りに初めて行ってきました。 例年すごい並ぶらしいね。 そこまでの気合は無いっす…。 今年は規模縮小らしいし、長蛇の列ならやめればいいか、ってことで開店15分前に到着。 1台分駐車スペースが運良く空いていたし、列もまぁまぁなので並んでみることに。 相当少ないんだろうね、今回。 結局、開店予定時間より10分くらい早く開けてくれましたね。 んで買ったのは ブローウィン140s買えてよかった('ω') でも初売り関係なしなんだけどねw フックSP買えばよかった。なんでRBだけ買ったんだか。…

  • カゲロウ124f

    釣れる釣れるとかなり聞きますが、使ったことがないルアーでした。 最近、シャローランナーが欲しいなぁと思っていたところ、近所のお店でも売られていたので買いました。 でも、今シーズンはほぼ自分の中では終了なので、使うのは来年以降だろうなぁ。 海水温からするとまだワンチャンあるのかな…。 シーズンオフになると、細々とした釣具の出費はなくなって、意外とお金は貯まるけれど、たまった分大きい買い物しちゃうんだよね。 釣り以外にも、いろいろお金をかけたいものが多いので、できるだけ釣具にかける出費を抑えたいところだけれども、できるかなぁ…。 メガバス(Megabass) ミノー KAGELOU 124(カゲロ…

  • お得トレブルフック

    先日、バラした原因がフックポイントが鈍っていたと言うへたくそアングラあるあるだったので交換頻度を上げようと思い最近よく見る激安トレブルフックを購入してみました。 50本入り970円と言うかなりのお得なものでして、レビューを見ると使えなくは無いと言う感じだったのでとりあえず買ってみました。 えーと、開封してみましたが、49本でしたw レビューにも1本足りないと言うことがあったので覚悟していましたがこれ49本入って入りなんじゃねーの? 安いから別に1本位いいんだけど、49本入りで、50パックを販売すると、1パックを実質原価0円で販売できちゃうよね? ね、49本でしょw でもね、物自体が良ければ全然…

  • ハイシーズン

    11/8 数日前にサーフがお祭りらしいということで、行ってきました。 何年も行きたいなぁと思っていた場所なんだけど、ちょっと遠かったから行ってなかったんだよね。 風が向かい風で爆風。波もうねりあり。もし誰もいなかったらあきらめて帰ったかも。 でもすごい数の車がいたので、とりあえずGoogle マップで見ためぼしいポイントに入りました。 みんな朝マズメまで車で待機してるんだね。そういう光景は初めて。分かんなくて車の割に人が少なくてちょっと不安になっちゃったよ。 その後続々とアングラーが現れ、周りのロッドがしなる。隣の人は連発でかけてる。サイズもかなり良い太いシーバス。 でも、自分のロッドはしなら…

  • 今年最初で最後

    2020/10/20 男鹿磯でエギングしました。 エギングをやるのは昨シーズンからで、しかも昨シーズンも2回くらいです。 昨シーズンは、え、釣れてたの・・・っていう感じのちっちゃいイカが釣れて終わりました。 要領を得なくて、ライントラブルに悩まされた釣りでした。 底が取れてるんだか全然分かんなかったし。 シーバス用ルアーよりエギは安いとはいえ、ロストかなりしたし、地味に痛い出費・・・。 イカの美味さは感動ものだけどね。 ということで、苦手意識があるエギング。このシーズンだけ異常に人が多くてさらに苦手のイメージ。なんでこんなにロストする釣りをみんなしたがるんだと思ってましたw 長くなりましたが、…

  • 自己紹介です(いるかな?)

    需要があるかわかりませんけれども、まず一番初めの投稿なので、自己紹介しますね。 秋田県在住 サーフでのルアーフィッシング好き 釣りを始めて10年弱(年間10回弱程度) いつまでも上達した実感がありません こんな感じです。 ますます需要があるかわかんない感じですね(笑) でもまぁ更新されている時っていうのは多分釣れた時でしょうから、一応、釣りブログとして成立しているでしょう。おそらくね。 すごく気まぐれ更新ですが、よろしくお付き合いください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kinkeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kinkeさん
ブログタイトル
釣りと日常生活
フォロー
釣りと日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用