chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 九州自然歩道 69日目 亀ヶ丘からの絶景を楽しむ 鹿児島県南さつま市坊津秋目~坊津今岳 2020年12月13日

    本日は坊津秋目の民宿がんじん荘からのスタート。ここは釣り宿で、ご主人が早朝に釣り客の瀬渡しのために出かけていたため、朝食は8:00からと遅くなった。しかし、そのお詫びというわけでもないと思うが、朝食にはアオリイカの刺身をつけてくれた。これが甘くて美味しかった。 写真を撮り忘れたが、アオリイカの刺身が美味しすぎてご飯をお代わりした 9:10に宿を出て歩き始めた。秋目集落から、次の目標地点の亀ヶ丘の標識を見て、舗装路を左折して山道に進んだが、すぐに道が無くなり先に進むことができなくなった。もう一度舗装路まで戻って、正しい道への入口を探したところ、藪に隠された石段が見つかった。舗装路からわずか10m…

  • 九州自然歩道 68日目 坊津の青い海を眺めながら 鹿児島県南さつま市野間池~南さつま市坊津秋目 2020年12月12日

    今日は2週間ぶりの九州自然歩道トレッキング。トレッキングの再開予定地は鹿児島県南さつま市野間池という薩摩半島の最西端にあたるところ。現地までの交通はなかなか難易度が高い。博多駅から6:10発の下りの始発の九州新幹線つばめ307号に乗車して7:58に鹿児島中央駅に到着した。 つばめ307号がだんだんお馴染みになってきた 鹿児島中央駅からは、8:13の指宿枕崎線に乗り換え、8:26に谷山駅に到着。谷山駅を出て、駅前の国道にある鹿児島交通バスの谷山駅前バス停で加世田行のバスを待つ。バスは定刻通り8:34にバス停に到着し、乗り込んだ。バスはここから1時間ほどかけて井作(いざく)峠を越えて加世田駅に向か…

  • 九州自然歩道 67日目 真っ青な海を眺めながら野間岳から野間池に 鹿児島県南さつま市加世田~南さつま市野間池 2020年11月29日

    今日は宿で目が覚める。いつものテント泊ではなく、宿を予約した理由は、宿泊予定が加世田という比較的人口の多い地区であったことと、荷重をできるだけ減らすためにテント泊の機材を持ちたくなかったからだ。というのも、今日の行程の帰りの交通の自由度は極めて低く、目標地点の野間岳に東海岸から上った後、西海岸に下山し、海岸沿いに北に4km移動して15:20の最終バスに乗るか、下山後に南に17km歩いて16:45の最終バスに乗るかの2択。野間岳は東海岸から西海岸に抜ける行程を歩く人間はほとんどいないようで、コースタイムが不明。ということで、野間岳から先は荷物を担いで走らなければならない可能性もあることから、負担…

  • 九州自然歩道 66日目 吹上浜の遠浅の海辺と南薩鉄道の廃線跡 鹿児島県日置市吹上町永吉~南さつま市加世田 2020年11月28日

    本日土曜日は吹上浜から九州自然歩道トレッキングの再開。博多から7:22の九州新幹線に乗って川内で鹿児島本線に乗り換え、伊集院に到着したのが9:31。そこから鹿児島交通バスに乗り換え、前回九州自然歩道から離脱した吹上町の永吉に到着したのが10:15。 伊集院駅前の島津義弘公像 本来、九州自然歩道はバス停の前の国道270号線なのだが、この道路は交通量が多く、歩道のない部分もあるため歩くには不適当。並行して走る南薩鉄道の廃線跡の自転車歩行者専用道路を歩くことにした。 国道270号線を歩くのはお勧めしない 南薩鉄道の永吉駅の跡の前を通り、圃場を眺めながら専用道を歩く。気温は15℃で、風は冷たいが歩くに…

  • 九州自然歩道 65日目 吹上浜の波打ち際をどこまでも歩く 鹿児島県いちき串木野市串木野~日置市吹上町永吉 2020年11月23日

    今朝は6:00に布団の上で目が覚めた。体のどこも痛くならず、室温も暖かく、頗る快適だが何か物足らない。顔を洗い、歯磨きをする。水道から水が出るのがとてもありがたい。文化的な生活っていいなと思いつつも、キリっと冷たい谷川の水もよかったかなと思う。贅沢を言ってしまうが、旅館の朝は、どことなく生ぬるい。 7:00に旅館を出て串木野駅に近い鹿児島本線の切り通しの上を通過する。現在のこの部分の鹿児島本線は川内駅から鹿児島中央駅までで、単線区間が多い。大学、大学院のときに博多から鹿児島まで通して鹿児島本線に乗車したことがあったが、列車の待ち合わせが何度もあったなと遠い記憶がよみがえる。 串木野駅の近くの鹿…

  • 九州自然歩道 64日目 市比野温泉を堪能 鹿児島県薩摩川内市入来~いちき串木野市串木野 2020年11月22日

    まだ外は真っ暗だが、テントの外を歩く人や走る人の足音が聞こえる。ここはご近所のジョギングルートのようだ。現在5:30。日の出の予定時刻は6:50ぐらいだったが、のんびりしていると人が集まってくるかもしれない。まだ薄暗い6:15に起床して、撤収作業を開始した。 明るくなって気が付いたが、目の前は巨大な芝生の競技場だった 昨夜は暗くて、どんなところにテントを設営したのか理解できていなかったが、外が明るくなってようやく、ここがどこかわかった。ここ丸山公園は、フィールドホッケーの競技場のようだ。しかも、3面もコートが設置してある。この10月に開催予定だった鹿児島国体の予定会場だったのかもしれない。数名…

  • 九州自然歩道 63日目 藺牟田池をぐるっと一周 鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城~薩摩川内市入来 2020年11月21日

    福岡から鹿児島はアクセスが良い。今日も5:36の始発の地下鉄に乗って、博多駅から九州新幹線に乗車し、出水からバスに乗り換え、宮之城には8:23に到着した。3時間弱である。 宮之城駅前 宮之城は竹で有名 かぐや姫がシンボル 旧国鉄宮之城線の宮之城駅跡でバスを降りたところで、すぐに九州自然歩道に復帰。しばらくは住宅地の中を歩く。次第に住宅がまばらになり、ほんのわずかだけ草の生い茂った箇所を抜けると、県道406号の宮之城祁答院(けどういん)線に合流する。 最初は宮之城の住宅街 鹿児島県に入ってから九州自然歩道の標識が親切丁寧 ほんのわずかな距離の悪路を抜けて 県道406号線に合流 県道は宮之城と祁答…

  • 九州自然歩道 62日目 川内川の清流に沿って進む 鹿児島県薩摩郡さつま町鶴田ダム~さつま町宮之城 2020年11月15日

    鶴田ダムふれあい公園の広い駐車場の真ん中に設営したテントの中で5:30ぐらいに目が覚めた。日の出の時刻は6:17で、まだ外は真っ暗。下がアスファルトで、ペグを打ち込んでフライシートにテンションをかけることができなかったため、テントの内面は結露している。しかし、それほど寒くはない。 6:30にシュラフを抜けだし、撤収作業を開始した。谷間の公園にも、ようやく日が差してきた。昨夜は真っ暗でよく見えなかったが、100台ほども停められる駐車場で、その真ん中にぽつんとテントが鎮座するのはちょっとシュール。 テントをひっくり返して、パッキングの前に水気をできるだけ乾かすようにしていると、昨夜から初めての自動…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なゆさん
ブログタイトル
九州自然歩道を週末に歩き倒す
フォロー
九州自然歩道を週末に歩き倒す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用