chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022年印象に残った出来事たち

    相変わらずOS-1が慣れないぞ、大使です。 今日で2022年が終わりますね。 振り返りましょうか~ こんな最終日に笑 ま~まずは年の終わりにコロちゃん感染ですね~ 悪いものは全て2022年に置いてこいと言う2023年からの暗示ということで。 幸い回復しております。 年越しそば食べに行く。 サポートしてくださった皆様、本当にありがとうざいました〇 では。 いきましょ~! ①やっぱり東京が好きだった おい!笑 って言われそうですね笑 毎年行っているわけではありますが、毎回毎回変化があり、本当に面白い町。 住みたいと言っているわけではなく、遊びに行くぶんには、好きだった。ってことです。 毎度毎度毎度…

  • とんちゃんの名店でまさかのモーニング!?

    スタバのコーヒーあと50円安くなったら最高、大使です。 とりあえず、観光客の皆様が鉄板的に訪れるであろう”けいちゃんとんちゃん”のお店は「大安食堂」でしょうか。 最近では孤独のグルメに登場し、人気に拍車がかかっております。 国道41号線沿いでド定番ながら、ド美味しいというお店ですね。 下呂から高山へ向かう途中、小坂久々野トンネル手前でとあるお店が左手に見えるのをご存知でしょうか。 「僕だよ、としだよ。」 の としちゃん であります。(嘘) T原T彦さんです。() 急にひらがなの店名が出てくるもんだから初見の人は警戒して入れないでしょうか。 しかし、それはもったいない。 このとしちゃんこそ、最強…

  • 来年の郡上おどり日程が早くも発表!

    今は踊る元気もない、大使です。 先日SNSでこの様な情報を目にしましたので共有しておきます。 皆さん大好き、 郡上おどり の 日程 であります。 ついに来年はこのままいけばフル開催!!!!! 31夜であります。 今年も踊り自体は開催されましたが、かなり日数を減らしての開催でした。 郡上おどり名物の徹夜踊りは通常通りお盆の4日間。 ちゃんと朝まで開催です。 おそらく今年のやり方で手ごたえをつかんだんでしょうね。 それか、お祭りは密になる。と諦めたか。のどっちかです笑 さーらーにー、めでたいこともありました。 各地で伝承されてきた盆踊りなど、お囃子に合わせて踊る日本の民俗芸能「風流踊(41踊り)」…

  • 障がい者支援事業が運営するカフェモーニング

    そろそろ皆様に年末の挨拶しないと、大使です。 早すぎるんだよなぁ一年が。 年をとるって実感することナンバーワン。 先日、 「ここのモーニング行ってみて!」 と”タレコミ”をいただきました。 そんな情報をいただいたのであれば、行かなければならない! ということでタレコミ直後に行ってきました。 デカデカとモーニングののぼりを発見! 完全にカフェの雰囲気が出ておりますね。 くるくるは…設置してあったかな? だいぶ高い位置に店名がありますね笑 過去一番高い場所に看板がある気がします。 ひだっこCAFE であります。 大自然の観光地にありような表示。 ロシア5,000㎞→ みたいな表示は書いてないですね…

  • 僕がサンタさんからもらったプレゼント

    コーヒーもビールも飲めない、大使です。 昨日12月26日コロナ陽性反応がでました。 サンタさんからの素敵なプレゼントです。 まぁ遅かれ早かれ感染はすると思っていましたが、まさかこんな年末に! ずっと仕事で特に用事もなかったのでいいんですけど、仕事が忙しくなる時に申し訳ないなぁと思いつつ... 症状は熱はなく、常に倦怠感って感じです。 ポーッとする感じ。 今まで健康体すぎたのでこの倦怠感は少々ツライ。 さらには腰や左尻激痛、目元のヘルペス発症など、ここにきて(年末)怒涛の満身創痍状態。 すごいぞ! もう失うものはない!笑 取引先のお店からクリスマスケーキをいただいた。 いつぶりかな?ひっさびさの…

  • 高山と言えば、多言語マップですね~

    サザエさんちの休日が平和すぎる、大使です。 日本人が忘れている休日をサザエさんでは見ることができる。 スマホをいじり、スマホをいじる休日。 今と昔、色々な平和があるねぇ。 先日飛騨高山コンベンションセンターへ行ってきました。 そこで見たのは「これぞ高山!」っていう光景。 日本語を含めると12ヵ国に訳されている高山の散策マップ。 英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、韓国語、タイ語、ヘブライ語、インドネシア語 があるのです。 すごいぞこれは! ちなみに、 日本一の観光都市、京都市。 京都のネット観光サイトは日本語含めて7言語。 広島市が11言語と…

  • 雪が降りました~っていう投稿を...

    毎年年末は調子が悪い、大使です。 飛騨高山に雪が降って、雪が少しだけ積もりました。 今日はその様子を少しだけ写真で! っていう内容の投稿をこの冬初めて本格的な雪景色になった日にお伝えしたかったんですが、色々あって(調子が悪かった)投稿できずでした。 ということでせっかく綺麗な写真を撮ったので紹介していきます! ほどほどの雪が一番綺麗なのです。 降りすぎるとそれは災害である。 これくらい景色がフワッと白くなるくらいがちょうどいいのです。 杉玉はなぜ雪と合うのか。 そう思うのは僕だけか。 酒蔵の暖簾はなぜ雪と合うのか。 そう思うのは僕だけか。 いや、君も思いますか? ほどよい雪の量で良き。 明治時…

  • 飛騨市ファンクラブ会員になりました

    クリスマスは毎年仕事、大使です。 飛騨市 岐阜県最北端の市。 失礼を承知で言います。 飛騨高山のような華々しい町ではないです。(まぁ高山が華々しいとも思わないけど) だけどなんだろ。 結局人間が行きつくような町って、飛騨市のような素朴で人間らしい場所なんだろうなって思います。 好きだな、飛騨市。 僕よりも飛騨市を好きな人はもっともっといると思うし、僕の知識なんて小さくて薄い。 そんな僕だけど、 このたび、飛騨市ファンクラブ会員になりました。 申し込めば誰でもなれるんです。 特別なことではないのです。 が、 こんな素敵な町があるのに、いまいち認知度がなくお客さんは高山止まり。 微力でもいいので飛…

  • 和やかで楽しくて美しいラーメン屋

    一日でいいから身長2mになってみたい、大使です。 高山ラーメンと言っても色々な特徴があって人によって好みが分かれます。 ラーメンと言われたくない、中華そばでしょ。 って思ってる人もいると思いますが、まぁ僕はそこどうでもいいのですが。 とにかく色んな特徴があって、色んなファンを持つ高山ラーメン。 先日職場の近くのお店に初めて行ってきました~ タイルに囲まれた佇まい。 このタイプのラーメン屋は珍しいですね。 和やかで楽しくて美しい で わらび であります。 これだけしか書いてないのに見にくいという謎。笑 なぜだろうか。 焼きそばっていうのが気になりますねぇ。 餅もち中華… 店長! おじゃまさせてい…

  • つ、ついに...余命宣告です。

    夢グループのCMに出演したい、大使です。 ついに 余命宣告... news.yahoo.co.jp 飛騨路を急ぐ観光客の足を担ってきた高山本線の特急車両「キハ85」が3月18日で全列車完全引退... ついにです。 全てが新型車両に置き換えです。 いつかは来る未来だとは思っていましたが、ちょっと早すぎないですか? 生まれた時から見てきた列車が引退するというのはなんだかとてつもなく感慨深い。 これも時代の流れ。 仕方のないことか。 引退するまでにもう一度、もう一度だけ名車に乗っておこう。 皆さんも後に出てくる事もないこの名車に乗っておくことをオススメしておきます。 キハ85に乗って、飛騨へ遊びにい…

  • 全国喫茶店モーニング連合(仮)

    妄想記事を書くのが好きになった、大使です。 全国喫茶店モーニング連合 そんな連合があったら、僕は会長を務めたい。 理事長でもいいでしょう。 そうです、また妄想記事です。 お時間の許す方はお付き合いください。笑 まずモーニングとは。 おさらいでもしておきましょうか。 ””モーニングサービスは、日本の喫茶店やレストランが、朝の時間帯にドリンクやトーストなど特定のメニューを、朝食として割安価格で提供するサービスの呼称である。略して「モーニング」とも。””(Wikipediaより) であります。 文章中の”朝の時間帯”っていうのはおかしいですね。 岐阜出身の人間が書いたとは思えません。 モーニングとは…

  • タバコのポイ捨ては絶対ダメですよ

    田中市長の信用が早くも地に落ちた、大使です。 高山市がめでたく(なく)全国で有名になりました。 はぁ... 全国ニュースになったので皆さまご存知でしょうね。 我が高山市長、田中様がタバコのポイ捨てで一気に有名人になりました。 最悪や。 何をしてんのよ。 家の前の人にずっと動画を撮られていたんですね。 まぁ気の毒ではありますが、悪いものは悪い。 最悪です。 この報道があってすぐに記者会見をした田中市長。 「これ以外にタバコのポイ捨てをしたことがあるか」 と問われた時、 「記憶がないとしか言いようがない」 みたいな感じで答えた。 第二報以降があったときに12、13年前からしていたとのこと。 常習性…

  • anoinaのライターデビューしました!

    北陸は雪がすごすぎて住めません、大使です。 完全に趣味の範囲でしか書いてなかったこの「勝手に岐阜県観光大使」ブログ。 意外と見てくれている人は多く、嬉しい限り。 いつもありがとうございます! つい先日、飛騨を代表するメディア「アノイナ」の方から「記事書いてみない?」とのお誘いがありました。 そんな声をかけていただけること自体が嬉しいのです。 でも。正直引き受けるか悩みました。 趣味程度の日記みたいなブログのレベルで飛騨を代表するメディアの1ページを飾るなんて本当に僕で相応しいのか。と思いましたが、違うステージも経験しておきたいなと思い、お引き受けすることに。 なれないワードプレスでの執筆でした…

  • 懲りずに岐阜市内にも地下鉄を...

    ティッシュってなんで二枚組なの?大使です。 高山市街の地下鉄計画どうでしたでしょうか~ 丹生川まで伸ばせればいいとか冬頭町までとか清見までとか色々あると思いますが、予算がね。笑 HIDA METROはお金がないのです。 田中市長、ポイ捨てするのではなく、いつか実現していただきたく思います。 よろしくお願いします。 さて、 懲りずに岐阜市にも地下鉄を掘って行こうと思います。笑 こちらは三路線。 なんとすべて環状線にしてしまいました。 おそらく全国初ですよね。 それでは「GIFU METRO」見ていくぅ! ①岐阜中央環状線 ①岐阜 ②柳ケ瀬 ③市役所 ④伊奈波 ⑤川原町(岐阜公園) ⑥鵜飼屋 ⑦長…

  • 飛騨高山に地下鉄が通ったら...

    表現が難しいことを一生懸命書く、大使です。 飛騨高山に地下鉄が通ったら... 誰もがそんな淡い夢を抱いたことでしょう。 え? 抱いてない? いらないって? おいおい冗談だろ。 雪の日地下鉄あったらいいやん。 毎年毎月思っております。 さて、ここからは妄想タイム。 とりあえず妄想地下鉄は4路線! 豪華な町よ。 高山駅を中心に東西南北へ。 自家製の地下鉄MAPをどうぞ。 地下鉄の名は。 「HIDA METRO」 であります。 小さな町なので駅間距離がだいぶ短いですが... 待ち時間で隣の駅まで歩けるじゃん!という人は歩いて下さい。 地域密着! ①環状線 1、高山駅 2、善光寺 3、高山陣屋 4、鍛…

  • 住宅街にひっそりな落ち着く喫茶店

    置くだけ充電って全然使わないですね、大使です。 多分寝る時とか便利なんだと思うんですが、結局コードに繋げる。 あまりメリットを感じないのであります。 さて、住宅街にひっそりと佇む喫茶店へ行ってきました。 まぁ住宅街と言ってもこんなんですが笑 全然違いますね笑 店の名は。 ひろみ であります。 完璧。 最高のネーミングじゃ。 スナックひろみ よりも、 喫茶ひろみ のほうがしっくりきます。 さて、入って行く~ 見にくいですが、”どて”があるそうです。 モーニングにも追加できるみたい。 これはまた今度。 朝は6時半~営業しているという田舎美濃喫茶あるある。 本当に早いのである。 オリジナルあげパンも…

  • 大人はちびっこモーニングを食べれません

    もっとたくさんの人に岐阜県知ってほしいなぁ、大使です。 高山から地元へ帰る道は大きく分けて三ルート。 ①国道41号線 ②せせらぎ街道経由国道156号線 ③東海北陸自動車道 であります。 ③なんてのは本当に急いでいる時しか使いません。 東海北陸自動車道は通行料が高いのです。トンネル多いから。 そしてそこまで一般道と時間が変わらないという。 なので①か②しか使いません。 今回は②を使った場合のルートにある喫茶店です。 場所は美濃市! バルーン であります。 平日にもかかわらず、たくさんの車が停まっております。 コレコレ。 美濃地方の活気を味わうにはモーニングタイムの喫茶店。 これに限ります。 いつ…

  • 高山の渋すぎる食堂へ行ってきた

    この冬は暖かい場所へ旅行行く、大使です。 高山は本当にお店が多いです。 多すぎて全容を知ることはできないですね。 できぬ。 オオスギル… 昼も夜も必然的に行く店は限られてきます。 古い町並みの中のお店ってあんまり行くことないですよね~ カフェ以外は。 車を走らせてもたくさんお店があります。 僕はいったい何割くらいのお店に行ったことがあるんだろう。 1割も行ってないと思う。 というか余裕で行けてないです。 そんなたくさんお店がある中、渋すぎるお店をマップで見つけました。 場所は山田町。 きっと他地域の人は聞いたことない人の方が多いはず。 もちろん観光要素の一切ない地域なので。 渋い! 萬亀食堂 …

  • 僕の今年の漢字は?

    皆さんの今年の漢字も気になる、大使です。 今年も清水寺で発表されましたね!今年の漢字! 大晦日、クリスマスに次いで12月の風物詩ですね。 今年の漢字は、 でした。 まぁ、あれですね。 今年は戦争、挑戦など、色々な「戦」があり(戦争は今でも)、納得です。 過去の漢字を見てみると、 去年は「金」でしたね~ くすんだ世の中で明るいニュースが東京オリンピックパラリンピックでした。 「密」も懐かしい感じ。 というか、何年コロナやの! 長いね。 もういい加減生活レベルをコロナ前に戻してほしいと願うばかり。 別にマスクをしろと言われればするし、それに文句もないよ。 拒否をするつもりもないし従うし、色んな人に…

  • 冬がやってくるぞ...

    マックで飲むコーラの氷もう少し減らしてほしい、大使です。 秋が過ぎ、徐々に日中の気温も10℃に届かなくなってきました。 しかし今のところ暖冬かな?とも思うような陽気が続きますが、油断は禁物です。 油断した瞬間にドカ雪が降って心の準備ができてないまま、除雪をするのです。 そうなると心のダメージが大きいので今からしっかりと心の準備をしておきます。 さてさて、冬が近づくと一番楽しみなのは皆様なんでしょうか。 こたつ?熱燗?おでん? いえいえ、この場所ではないでしょうか。 スカイパーク であります。 こちらは昼前のスカイパークからの眺め。 もう乗鞍様がかっこよすぎて... カッコよさもあり、美しさもあ…

  • 奥飛騨温泉郷が○○の第一位!

    鬼滅の刃流行るの分かった気がする、大使です。 大人気観光情報誌、じゃらん。 きっと多くの皆様がお世話になっているんじゃないかなと。 そのじゃらんがこんなランキングを発表しました。 「じゃらん人気温泉地ランキング2023」投票結果報告 というもの。 PDFでしか?記事を書いた時点では見られないので、僕が書きましょう。 では。 ・全国人気温泉地ランキング(もう一度行ってみたい温泉地) 1位 箱根温泉(神奈川県) もうこれはあれなんです。笑 関東甲信越居住者が圧倒的に多いってのが一位の要因です。 もうこれしかない。 回答者が5,226人います。 ちなみに東海1778人、北陸関西2,467人... 二…

  • 銭湯番台会開催。本当の岐阜県愛とは。

    2022年もうすぐ終わるって本当か?大使です。 11月も終わりのことですが、銭湯の番台会(忘年会)を開催しました。 集まってみて分かったんですが、ここまで個性的な人たちが同じ職場、そして仕事としても極めて珍しい銭湯の番台に勢揃いしているって奇跡だと。 ひとりは天才、ひとりは石好き、ひとりは住宅街好き、ひとりは岐阜県好き。 なんだこれ笑 かるさんの写真を拝借。 改めて面白い会だったし面白いメンツだ。 もう明確には覚えてないんだけれど、「石のどこが好きなのか」みたいな質問を友人に問いかけたんだけれど、「岐阜県のどこが好きなのか」と逆に聞かれて答えられなかった。 それは石好きも一緒。 岐阜県のどこが…

  • 美味しいシフォンケーキ屋さん高山に爆誕!

    なんだかんだ伊勢えび食べたことない、大使です。 高山に新しいお店がOPENしました~ シフォンケーキのお店であります。 なかなかシフォンケーキって食べる機会がなかったんですが、こうして身近な場所にできると食べる機会やおすそ分けする機会が増えそうです。 台湾カステラは何度も食べたことあるんですけどね笑 さて、お店へ。 こちら。 もう新しいお店のニオイがプンプンします。 こぢんまりとしたかわいらしいお店。 KOTI であります。 フィンランドの言葉で「家」らしいです。 語源がフィンランドっていいですね~ 暖かさ抜群です。 中へ入らせていただきましょう! お店の中も可愛い! ショーケースの色合いが素…

  • 飛騨のお土産はここで揃う!?~大使オススメ土産も紹介~

    ラジオパーソナリティとかやってみたい、大使です。 緊張するからたぶん喋れないわ。 観光客の皆様増えてきました。(閑散期で減っている) ということで、飛騨が誇る「お土産のドンキホーテ」ご紹介します。 達筆であります。 高山グリーンホテル の中にある… 飛騨の人はもうお気づき、 飛騨物産館 であります。 早速行ってみましょう。 なんだか高級感があるエントランス。 なんだかお洒落な感じに生まれ変わっておりますね。 リニューアルがあったのは少し前ですが。 お土産に困ったら僕もここへ行きます。 中に入ると、ビックリ! 広いんだこれが! おそらくというか確実に飛騨で一番大きなお土産処です。 もしかしたら岐…

  • 焼き立てのパンが食べれるモーニング

    そろそろ長い靴下を履かないと、大使です。 高山のモーニング探索。 調べたら意外と出てきますね。 今回は~ 焼き立てのパンを食べられるハイソなモーニングに行ってきました。 焼き立てとなると、パン屋さんかしら? 色々と妄想ですね~ お店の目の前は秋真っ盛り。 時差投稿すんません。 現実は雪が降りました。 いつものことです。 お店かわいいなぁ。 あ、ここです。 本当にかわいらしい建物です。 そこまで昔の建物ではありません。 NOBORIYA CAFE であります。 営業日は木曜~日曜(祝日) モーニングの時間がま~短い。 1時間半という希少性。 お店の中もかわいい。 入口入って左側はパン屋さん。 右…

  • 高山ラーメン新規開拓しました

    高山ラーメンそんなに食べない、大使です。 そ~んなに食べないです。 ①うどん ②パスタ ③そば ④ラーメン の順番ですね。 うどんもパスタも高山にほぼ関係ないもの笑 まぁ好きなものは人によりますからね笑 さて、紅葉真っ盛りのこの日、お休みだったのでお昼ご飯を探していたら知り合いと会ったので一緒にご飯行くことに。 いつだってここからの景色は一級品だな。 本当に綺麗。 行ってきたお店はコチラ。 やよいそば であります。 中橋とまさかの逆方向。 やよいそば、初訪問。 食べないんだよね、高山ラーメン。本当に。 とってもの有名どころのお店です。 励ましのお言葉が店前に掲示。 もう2ヶ月切ってますからね。…

  • 古い町並みあるイケてる飲み屋さん

    フェラーリでせせらぎ街道走ってみたい、大使です。 古い町並みの中にも居酒屋があります。 かる食堂 僕が大変お世話になっている飲み屋さん。 居心地、美味しさ、居心地、価格、居心地が完璧。 もう最高。 早く行きたい。 そんな最高のかる食堂の他にもお店があるのです。 おうおう、 オシャレな外観だなぁ。 先に言っておきますが、訪れた日は超満員でびっくらポン。 店内の写真はこれだけです。 入ってすぐにカウンターとキッチン。 右側には4人座れるテーブル席、2Fにも席があります。 この日通された席は2Fです。 カウンターは何度かありますが、2Fは初です。 店の名は。 最近よく行っている。 三ノ町倶楽部 であ…

  • 韓国人の弟よ、次は韓国で会おう!?

    本を本当に読まなくなってしまった、大使です。 飛騨高山に韓国旋風を巻き起こしたチェスン。(飛騨高山=主にかる食堂) 数日高山に滞在。 ついにラストナイト~ ということで、最後もこのお店だぜ! かるさんはすっかりチェスンのファンになりましたね~ 今度有料のファンクラブ作っとこ。 最後の夜も楽しく過ごしました~ 最高! さて次の日。 僕は仕事休みで岐阜方面へ行く予定が。 チェスンも岐阜方面へ行く。 じゃあ、一緒に行こう。 そうなるよね。笑 腹ごしらえは国道41号線沿いの名店。 大安食堂 であります。 このお店は最近、あの「孤独のグルメ」で登場しました。 そのことをチェスンに伝えると、急に興奮しだす…

  • 高山市民を癒す絶景温泉

    テレビのちょうどいい大きさは42型くらいだと思う、大使です。 今のテレビってすごいですよね。 見たことあります? 映像が綺麗なことは言わなくてもいいんですが、薄すぎるんです。 本当に厚さが下敷きくらいしかないの。 力加えると確実に曲がりますね。 さて、本題。 タイトル通り、高山市民の体と心を癒す温泉の紹介。 HPから失礼 ホテルアソシア高山リゾート であります。 右に張り出している不自然な建物こそが僕たちを癒してくれる棟です。 駐車場に車を停め、ホテルへ入ります。 ちゃんとしたホテルなのでいつも入る時は緊張します。 泊まりもしないのにね。笑 受付で入浴料を支払います。 ビジター料金は1500円…

  • 深夜の高山を”支えた”ラーメン店に行ってきた。

    テレビならメーテレ派、大使です。 高山の飲み屋街は大きい。 朝日町がメインで見られるんですが、末広町など周りにはさらに飲み屋街があります。 飲んだ後には皆様、ラーメンでしょうか。 僕はコーヒーなんですが。 笑 大もり というラーメン屋はかつて飲み屋街に近いとこにあり、午前3時くらいまでやっていたラーメン店。 しかし突然訪れた閉店。 そして、移転。 閉業じゃなくって良かった~ ってことで、移転後初! 大もりへ行ってきました~ 町中から離れた場所にあり、 「飲んだ後に大もり!」 っていう感じではなくなりました。 ランチや夜ご飯のイメージの場所です。 この看板~!!!!! 懐かしい! 国分寺通りにこ…

  • コスタリカ戦を観戦からの~韓国人弟誕生

    高山の町にサンタが溢れてきた、大使です。 コスタリカ戦、残念でしたね~ 勝てたような試合でした。 実はそのコスタリカ戦、パブリックビューイングしていたんです! 高山で! 最高じゃないですか? 一人で見てもいいんだけれど、こういう大きなスポーツイベントは大勢じゃなくても誰かと見たほうが面白い。 cup of tea ensemble でパブリックビューイングです。 参加してまいりました~ しかも参加だけではなく、しっかり宿泊もします笑 全国旅行支援を使って。 家までチャリで5分とかなんですけどね笑 銭湯へ行ってまるしん食堂でW杯特製弁当をピックアップして、いざ! ビール! 乾杯! 最近は一番搾り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勝手に岐阜県観光大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝手に岐阜県観光大使さん
ブログタイトル
勝手に岐阜県観光大使
フォロー
勝手に岐阜県観光大使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用