chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家族でも、カップルも、一人でも行きたい喫茶店

    時々犬を飼いたいと本気で思う、大使です。 最近のアクセス解析を見てみると、 gifu.gifutaishi.com この記事がもっとも検索されている。 実際「関ヶ原 豪雪」で検索するとトップに出てくる。 ん~時期的なものかや。 今回のモーニングは飛騨古川へ。 車で30分ほど走ると田園風景が広がる町へ。 居心地も見心地も最高の町です。 そんな飛騨古川には高山のような町並みが。 しかし人は少なく、外の資本がガンガン入ったような下品な町並みはない。 下品っていうのはまぁ褒めてもあるしけなしてもある。 そんな古川市街から少し北へ。 あらあら、とっても素敵な外観。 僕こういう外観好きです。 あん であり…

  • 麺屋伊吹に初潜入!

    正月、恵方巻、バレンタインと世間は忙しい、大使です。 今回は高山市街で初訪問の麺屋へ行ってきました。 場所はフレスポ飛騨高山内。 広大な駐車場の中に店舗はあります。 国道沿いから移転したんですよね。 今回僕は初潜入です。 伊吹と聞いたら真っ先に伊吹山が出てくるのが美濃出身の性。 もうこれは仕方ないのです。 今頃初潜入?って言われそうですが、僕そもそもラーメンあんまり食べないので行ったことなかったのです。 店内は南側に窓がありかなり明るい印象。 そして僕が入った時間帯はほぼ満席でした。 スゴイ人気です。 旧店舗の時もこんなに混んでたのかしら。 アクセス悪い場所だったけども。 tategaki で…

  • 地元のいたって普通の喫茶店...のはずはないよな

    去年と一緒で植物の元気なくなってきた、大使です。 この冬、耐え抜いてください! どうかお願いします! ーーーーーーーーーー 問題、ででん!(効果音) まずはこの伝票から。 お(サだ) み さてこれはなんの暗号なのか。 推理しながら見て下さい。 ーーーーーーーーーー 地元に長く住んでいても気が付かないお店ってありますよね。 ましてや高山に移住しちゃいましたからね。 そんな気が付かないお店はGoogleマップで見つけることがほとんど。 モーニング探索のために調べていると、自然と喫茶店が優先して出てくるようになります。 えらい時代になりましたね~ その店が、 さてどれでしょ~ ここは岐阜県です。 こ…

  • モーニングの種類がハンパじゃない喫茶店

    なぜかさるぼぼコインが1700円入ってた、大使です。 なぜだろうか。 マイナンバーカードの関係で後で入ったんだろうか。 確認してみます。 さて、今回の喫茶店はインパクト大ですよ~ 皆さま、もう飽き飽きしていますでしょうか。 それでも書き続けますよ~ みんなをモーニング好きにして岐阜県民全員毎朝モーニングを食べに行くような光景が当たり前になるまで続けます~笑(かもね) ではでは、今回の喫茶店を紹介。 そう言えば久しぶりのモーニング記事ですね。 駅前のガールズバーみたいな配色です。 ごめんなさい。 店名も... ごめんなさい。 メリーランド であります。 場所はアメリカ合衆国東側。 ではなく、 県…

  • 雪国マウントだって取りたくなる寒さ

    最近ジャージを着ていない、大使です。 「東京は1℃になっただけで寒いと騒ぐ」 「え?積雪3センチで騒ぐ?」 「最高気温5℃は雪が融けるんだよ」 そんな声がチラチラ聞こえますね~ これこそが「雪国マウント」であります。 マウント取りたいと思って取っているわけではございません。 思いのまま発言したら、マウントのようになっているのです。 ニュースキャスターは氷点下2℃の渋谷駅前でタオルをブンブン振り回しておりました。 どんだけ時間かかるんや。 5分以上振っていたみたいです。 マイナス10℃の飛騨高山では銭湯帰り、濡れたタオルを手に持って歩いているだけで1分ほどで少し固くなります。 家に着くころには、…

  • 3年ぶり?の二十四日市も、荒れました

    ダーツの旅をやってみたいなぁ、大使です。 勝手にやりなさいよ。って話ですが、結局当たった場所は何かと理由をつけて行かない気がします。 30年以上生きてるとそろそろ自分のことが分かってきます。 さて、3年ぶり?に高山の冬の風物詩、二十四日市が通常開催されました。 市街地の中心であります本町商店街を車両通行止めにして、大規模に行われます。 当日は仕事だったので休憩時間中にちょっとだけ覗いてきました。 晴れ間が見える。嬉しい。 ん~ 平日って本当に人がいないのよね~ 二十四日市やってるから? まぁ割と冬の平日はこんな感じよ~ 二十四日市賑わってないかも~ ... 賑わっとるやないかい! すごい賑わっ…

  • 全国旅行支援で奥飛騨温泉郷へ!

    寒いから外でもマスクはする、大使です。 全国旅行支援 支援額などは減額されましたが、継続されている事業。 その恩恵は誰でも受けることができます。 ということで地元各務原からマキケンが来高。 奥飛騨温泉郷へ行ってきました。 泊まると言えば、いつもは新平湯温泉。 しかし今回は平湯温泉。 栄太郎という宿に泊まってきたのでリポートします。 山のよろこび 栄太郎 であります。 場所は平湯バスターミナルから歩いてすぐ。 自家用車で行かない方も歩いていくことができ、安心です。 お宿は小さくもなく大きくもなく。 程よい大きさですね。 入口で靴を脱ぎ、チェックイン。 部屋へ案内されます。 おっと。 フライベート…

  • 高山でも絶品味噌煮込みうどんが食べれます

    ドラゴンズの開幕戦行きたい、大使です。 味噌煮込みうどんって時々無性に食べたくなるんです。 なぜでしょうか。 美濃地方出身だからでしょうか。 関係ないか。 ただ好きなだけか。 名古屋のご当地グルメとして知られている味噌煮込みうどん。 それは名古屋から離れれば離れるほど気軽に食べれる確率は下がります。 高山でも味噌煮込みうどんを... このお店で食べれます。 アパートの一階に入っているお店です。 国道から少し入った細道沿いにあります。 めん処さぬき であります。 創業からおよそ30年。 行きたかったお店に行ってみよ~ なんかエモい。 光の入り方や文字のフォントなど。 店内は中央に大きなテーブル。…

  • 残念極まりないお知らせをひとつ

    久々にリンガーハット行きたい~、大使です。 ご存知でしょうけど飛騨地方にはたくさんの温泉、温泉地があります。 たくさんの泉質があり、色々な温泉を楽しむことができます。 たくさんある泉質の中でも天然の炭酸泉は日本全国でも珍しく、なかなか入ることできないです~ スーパー銭湯とかの炭酸泉は人工ですからね。 岐阜県では濃厚な炭酸泉に入ることができるんですね~ 高濃度天然炭酸泉と堂々と書いております。 ひめしゃがの湯 であります。 飛騨小坂という町にあります。 日本全国からここの濃度の濃い炭酸泉を求めお客さんがやってきて、たくさんの人に愛されておりました。 「おりました」 ... なんということだ~ こ…

  • 愛車ロッキーを少し紹介!

    今回の雪が最後にしてほしいと思っている、大使です。 愛車ロッキーが納車されてしばらく。 とっても素敵な車である。 町中を流しているだけならEV走行のみで十分いけます。 エンジンもちょいちょいかかるけども、動画でYouTuberが声を大にして言ってるほどエンジン音は気にならない。 あれ営業妨害だからやめた方がいいですよ笑 スカイパークに行った時に少し撮ってみたので新車のご検討にどうぞ。 まずはこれである。 ダイハツのブルーバッジ であります。 ハイブリッド車の証です。 ちなみに僕の車は※飛騨地方初のロッキーハイブリッドらしいです。 ※ダイハツ友人調べ なぜハイブリッドが少ないのか。 ハイブリッド…

  • 地元イチのパワースポットへ初詣

    久しぶりに美味しい炊き込みご飯を食べたい、大使です。 我が地元には手力雄神社があります。 由緒ある神社で、地元民から愛される神社。(うちのオカンも今度厄払いに行くらしいよ~) 当初は毎年行ってる岐阜市伊奈波神社へ行こうと思ったんですが、駐車場に入るまでの渋滞がすごかったので急遽手力雄神社へ行くことにしました。 地元各務原の最西端。 手力雄神社(てぢからおおじんじゃ) であります。 てぢから”お”じんじゃ って呼んでいたんですが、岐阜神社庁の発行するスタンプラリー台紙に”おお”とあったみたいなので”おお”が正式名称かと。 卯 手作り感満載で愛を感じます。 この手力雄神社ですが、実はすごいゆかりの…

  • 貸切の贅沢さはディズニーよりも上です

    久々にポケットティッシュをもらった、大使です。 配る人はいなくなっても、銀行などではいまだにもらえます。 嬉しくはないですが、なんだか懐かしい気持ちになります。笑 さて、冬ですね。 クリスマス寒波後、何だかんだコンスタントに雪が降る飛騨高山。 そして来週は最強寒波。 南国からお越しのお客様は降る雪にテンション爆上げの模様。 しかし多少でも雪が降るという事は生活する人間にとっていいことはありません。 いいことないんです。 なぜなら太陽が出ないから。 これがまぁ~ツライ。 大げさですが生きてる心地がしないんですね~ テンションも下がるし。 がっつり日本海沿いには住めません。 飛騨高山はどちらかとい…

  • 新岐阜県庁近くのうどん屋さんへ行ってきた

    モータージャーナリストやってみたい、大使です。 新岐阜県庁へ行ってきた話の続き。 県庁へ行ったのは見学をしに行ったのと、働いている友人と昼ごはんへ行くことが目的です。 「県庁の食堂へ行こうよ!」 と言ったら、 「いや、めちゃくちゃ混んでますよ!」 と言われました。 確かに混んでた。 バチクソ混んでいた。 まぁ安くて美味しければそこへ行くよね。 誰だってそうだと思う。 でも僕は並ぶことはしません。 何十分も並んで、席について、食事して、退店する。 並んでまでの幸福感があるかどうかと言われれば恐らくないでしょう。 並ばなくなったら訪れたいと思います。 大きな新県庁(左)と旧庁舎(右)の比較。 明ら…

  • 半年の期間を経て、ようこそRocky!

    やっとこさの初顔合わせ、大使です。 2022年7月8日 何の日でしょうか。 日本全国に深く強い衝撃を与えた「安倍晋三銃撃事件」であります。 緊急ニュースがテレビに流れた瞬間、時が止まりました。 日本が強いショックに包まれたまさにその日、私は新車を契約したのです。 悲しみに包まれている中、新車を。 前に乗っていた車がボロボロだったので手放す覚悟をしておりました。 そして半年後の2023年1月18日、本日。 ついに「DAIHATSU Rocky」納車であります。 ようこそ。 ようやく出会えたね~ 本当に嬉しいよ。 早くも今年一番の思い出になりました。 半導体不足の波をもろに受けたり、そもそもがとっ…

  • 新しい岐阜県庁へお邪魔してきた話

    何かを極めている人って本当にカッコいい、大使です。 県庁 どうやって発音しますか? 岐阜県民は「変だねぇ」って言われる発音をします。 岐阜県民 けん(→)ちょー(→) 他県民 けん(↑)ちょう(↓) らしいのですが、詳しい発音は岐阜県民と話してみてください。 さて、1月の初めに岐阜県の新しい県庁が完成お披露目されました。 竣工おめでとうございます! 岐阜県の顔ですからね。 ということで新庁舎へ行ってきました! でけぇ~ ハンパなくでけぇ~ 圧倒されます。 地上21階、延べ床面積68,303㎡、高さ106m 総工費524億円 であります。 なんてもん造ったんだ。 さて行ってみましょう。 そうだ、…

  • ここだけ!のお土産を買うとっておきの場所

    耳の中は非常にデリケート、大使です。 さてさて、我が地元各務原市には世界に誇る技術があります。 そう。 航空宇宙産業です。 飛行機の機体や部品を造っている企業、宇宙産業にも手を付けております。 航空自衛隊もあり、まさに航空宇宙産業最先端の地。 そんな地元には最先端の地に相応しい施設があります。 航空宇宙博物館 宙博 そらはく であります。 岐阜県を代表する博物館。 本日は博物館見学ではありませんが、所用で行ってきたのでその様子を。 誰でも無料で立ち入ることができるエリアには、 色んな種類の航空機が屋外展示しております。 目の前で見ることができるので迫力満点です。 滑走路っぽい道案内。 入口まで…

  • カレーとおかゆを選択できるモーニング

    投資なんてのは今後もしなさそう、大使です。 茜部 さてさて、岐阜県以外の皆様読めるでしょうか~ 今日のモーニングはそんな茜部にあります。 茜部と言えば岐阜県民の皆様のイメージだと、「渋滞」これに限るんじゃないでしょうか。 あまりに渋滞の名所すぎて渋滞なくスッと行けちゃうと、その日一日の運勢を使ってしまったなと残念にも思うような... 交通事故は岐阜県で一番多いということらしいです。 さて、モーニングのお店は、 さて、どれでしょう~ まぁ一つしかないですね笑 SKY BLUE であります。 素晴らしいネーミングですね。 この日は、曇天でしたが。 賀正 それでは中に入っていくぅ 中はお客さんで溢れ…

  • 初!富加町モーニングを体験してきた記事

    誰かの誕プレを選ぶって本当に難しい、大使です。 飛騨を早朝に出発する。 休日で美濃地方へ行くときは決まって早起きして岐阜モーニングを体験する。 今回は富加町という町の喫茶店。 富加町 割と史跡系が多い町です。 そんな町のモーニングとは。 喫茶ロコ であります。 目の前の道は岐阜⇄高山に向かう際よく使う道。 ランチが安いのでずっと気になっていたお店だったんです。 念願叶って初訪問。 南国感溢れる店前。 リゾート地の香りもします笑 オープンは7時半と早め。 ありがたいのよね。 この時間帯に高山で食べれるモーニングが少なすぎるので本当に嬉しい。 というか数年前までこの時間帯にお店が開店する地域に住ん…

  • 新春!大使オススメの厳選モーニングVol.7

    焼き椎茸はあんまり好きじゃない、大使です。 新春!大使オススメの厳選モーニングシリーズもこれで最後! おいおい! 飛騨地方のモーニングがないじゃないか! と言われそうですが。 そうです!ないのです! やはり厳選ってなると美濃地方が優勢です。 すみません。 また飛騨地方のモーニング記事が貯まったら、厳選したいと思います。 さて最後に厳選していくぅ。 ①花水木 gifu.gifutaishi.com 岐阜のモーニングのお店は?と聞かれたら何人がこのお店を推薦するでしょうか。 僕はこのお店を推薦します。 アイスコーヒーと伝えただけなのに...塩にぎり、唐揚げパン、出汁巻き、ソーセージ、ちくわ(きゅう…

  • 新春!大使オススメの厳選モーニングVol.6

    西島秀俊51歳は信じられない、大使です。 井川遥が46歳ってのも信じられないし、芸能界で一番信じられないのは石田ゆり子が53歳という事。 先日、母ひろよが還暦になりました。 おめでとうございます。 長生きしてください。 さて、厳選モーニング第六弾! 岐阜市のモーニングを見てみましょう。 ①じじばば gifu.gifutaishi.com 本当にこんなストレートな名前の店があるのか。と思わせてくれるくらいドストレートなお店じじばば。 まずは価格設定もメニュー表も昭和そのもの。 レスカ、コーヒー350円、客層... ここのモーニングは充実のサンドウィッチ、焼きそば、茶わん蒸し、サラダ。 もちろんド…

  • 新春!大使オススメの厳選モーニングVol.5

    ジブリパークが空くのはいつくらいでしょうか、大使です。 もののけの森は行っておきたいよね。 大好きなんだよなぁ、もののけ姫。 ジブリで一番好きだからなぁ。 「生きろ。そなたは美しい」 アシタカの一番の名言である。 さて第五弾のモーニング情報です。 中盤です。 気分に任せましょう。 ①F gifu.gifutaishi.com Fは外せない。 何があっても厳選するならばFは外せない。 変則的な営業時間であります。 詳しくは記事内の看板をご覧あれ。 ここの特徴は一日中モーニングなのと、茶わん蒸しが抜群に美味しいという事。 ホテルクオリティいや、ミシュラン星獲得店のクオリティだと思います。 行ったこ…

  • 新春!大使オススメの厳選モーニングVol.4

    いい加減新車こないかな、大使です。 厳選モーニングも連日投稿し、はや四日目。 皆さま、飽きてないでしょうか。笑 僕はそろそろげんk... 嘘です! 皆様の岐阜モーニング体験のために新春頑張ります! ですので皆さま飽きずに「お~こんなモーニングもあるのね~」みたいな感じで見ていただけると嬉しいです。 ①フィフティセンス gifu.gifutaishi.com 本日一発目はまさかのテレビ局~ 笑 ケーブルテレビ局の喫茶店なんです~ なので喫茶店へモーニングに行くだけなのにテレビ局の駐車場に停めるという違和感。 ぜひ駐車場に停める瞬間からこのモーニングの異次元を感じてほしい。 モーニングは驚きのボリ…

  • 新春!大使オススメの厳選モーニングVol.3

    陽性の検査結果をいまだに捨てられない、大使です。 早く捨てればいいものを。 なぜか記念で取っている。笑 さて、Vol.3まできてしまいました。 そうやって書くとすごいシリーズな感じがしますが、6店舗しか紹介してませんから笑 そんなすごいことではないです。 ということで、Vol.3いってみましょ~う。 ①葬儀Salon&Cafe gifu.gifutaishi.com 岐阜モーニングもついにここまで来たかと。 来てしまったの。 葬式の相談ができるカフェ。 ものすごいインパクトです。 葬儀会社が経営しているカフェなんですが、モーニングのボリュームもインパクトがあるのです。 ハンパないボリュームのモ…

  • 新春!大使オススメの厳選モーニングVol.2

    そろそろ暖かい時期を求め始める、大使です。 昨日に続き大使オススメのモーニングを紹介していくぅ! が、 まだ悩んでおります。 僕のブログは3選がいいのか、4選がいいのか、5選がいいのか。笑 5選にするとやっぱり長くなって書くのがしんどい笑 いい加減なもんでしょ笑 でも紹介は真剣そのもの! 真剣にいってみよう! ①笑・笑(くすくす) gifu.gifutaishi.com 一発目からキラキラネームのお店です。 モンテローザの株主が見たら完全に「わらわら」って読みますね。 このお店は地元民率500%のお店。 ホットコーヒーを一つ。 そう言ったはずなのに倍以上の量のモーニングが提供される。 こんなは…

  • 新春!大使オススメの厳選モーニングVol.1

    のど飴の医薬品があるって知ってました?大使です。 新春恒例! 大使のオススメモーニングを紹介するコーナー。 恒例? 恒例ではないか笑 ただまとめを書いたことはない?気がしますので書いていきたいと思います~ もはや書いたかどうか分からないほどの記事数なので書いていたらそっと見守って下さいませ笑 ちなみに今日から七日間続いていく予定です! 美濃地方の厳選モーニングをどうぞ〜! ①梅田家 gifu.gifutaishi.com 各務原市でトップクラスのクオリティを誇る梅田家のモーニング。 自家焙煎コーヒーを提供してくれます。 モーニング時間中はいつでも混雑しており、並ぶこともあるので時間にはゆとりを…

  • 美味しい朝ごはんが食べられる宮川朝市のお店

    闘病中に白湯のありがたさを知った、大使です。 朝ごはんは決まってモーニングしか食べません。 ほぼ?ほとんどっていう言い方でいいのか? 家でも食べません。 この前仕事中にとあるお店の袋を持った人が来ました。 そして気になったのでこの前行ってみた。 宮川朝市にお店を構えます、 日々是好日 であります。 いい雰囲気だねぇ。 アベックが外で食べてるねぇ。 何のお店でしょうか~ 土鍋炊きおにぎり屋さん であります。 しかも、豚汁である。 ショーケースの中身が可愛い~ シンプルかつ人気の品がたっぷりな左側のショーケースと、 右側のショーケースは少し変わり種。 だけど全部美味しそ~ 鮭わさび美味しそう~だけ…

  • 飛騨高山で実家のような居酒屋へ行った

    お年玉50万くらいほしかった、大使です。 メルキュール飛騨高山に泊まった日。 夜ご飯は付けていなかったものですから、近所へ食べに行く。 とある人と。 世界のオシャレを飛騨高山からリードします。 お店の場所は駅の程近く。 居酒屋あーちゃん であります。 壁付け看板は煌々と電気が付いているのに、 据え置き看板はくるくるさえ回っていない。 でも暖簾も出ていて営業中になっている。 カオスだ。 入って行く~ 座敷に関しては家です。 コントに出てきそうな... お店に入った時店主は座敷で通販のチラシを見ていました。 オカンか。 とりあえず瓶ビールで乾杯。 誕生日が一緒のこいちはファッションがコロコロ変わる…

  • 高山駅前の最新ホテルに潜入捜査!

    ぐっさんちのロケに遭遇してみたい、大使です。 飛騨高山の町には今もなおホテルが建ち続けております。 色々議論がありますよホテル数には。 そもそも働く人がいないんだから。 そして景観が崩れる。 まぁ新しいホテルはもういらない!って個人的には思っているんですが、12月20日(火)新しいホテルが駅前にできました。 ミーハーな私は早速オープン初日に泊まってきました。笑 おおお HPみたいな写真が撮れてしまった。 なんということだ。 それにしても存在感があるな。 入口手前の竹はちゃんと雪対策してありました。 えらい! しかしかっこいいホテルだなぁ。 ホテルの名は。 メルキュール飛騨高山 であります。 「…

  • 大人気の下呂松葉でモーニング

    日本のマックもコーラ飲み放題にしてほしい、大使です。 下呂温泉 完全に温泉街ですよね。 日本三名泉。 あまり入りに行くことはなく、通過地点のイメージ。 あ、高山に住んでるとですよ。 町中にはお店がたくさんあるけど、やはりそこは温泉街。 あまり喫茶店やカフェといったイメージはない。 そう、モーニングのイメージも。 せっかく下呂温泉に泊まるんだったら、朝ごはんも付けるよね。 めちゃくちゃ美味しいし。 41号線沿いに大きな喫茶店があります。 お屋敷のような佇まい。 ここ、ずっと気になっていたお店なんです。 今回初めて行くことができました。 喫茶店というか、レストランですかね。 下呂松葉 であります。…

  • コロナの闘病生活を振り返る

    お酒を飲まなかった時期の反動がスゴイ、大使です。 12月26日仕事中に体が猛烈に怠くなり、簡易抗原検査キットで検査。 とっても綺麗に二本線が入り、陽性の疑い。 「コロナになると猛烈な腰痛になる人もいる」 そんな情報も受け取った。 そうだ、21日くらいから腰付近に激痛がある。 接骨院へ行ったけど全く治る気配がなかった。 接骨院の先生、コロナ移ってないかな。 マスクしてたから大丈夫か。 そして仕事終わりに市のPCR検査場へ行く。 簡易検査キットよりも綺麗でクッキリと二本線が入る。 見事陽性であります。 次の日から7日間自宅療養。 いやいや、長すぎやろ。 年始の仕事始めは3日。 長い... おそらく…

  • あけましておめでとうございます!ようこそ2023年!

    初日の出は毎年見れない、大使です。 てん、ててててててててん。 新年あけましておめでとうございます~! めでたく新年を迎えることができました! ありがとうございます~! 決して万全な体調で年を越し、新年を迎えたわけではございませんが、こうして昨日と同じように新しい一日を迎えれたことに感謝いたします。 ちょっと年賀状っぽく笑 そして珍しく海辺。笑 海辺のタイシ であります。 今年はまずは「健康第一」であります。 年末のコロナ、腰痛、ヘルペス... 病気やけがのオンパレード。 自分の弱い部分がこの年末にまとめて出ました。 しっかりと体調を整え、この一年を乗り越えて行きたいと思います。 その次は「安…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勝手に岐阜県観光大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝手に岐阜県観光大使さん
ブログタイトル
勝手に岐阜県観光大使
フォロー
勝手に岐阜県観光大使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用