chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ありスケの株式投資ブログ https://bitmancloud.hatenablog.com/

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

ありスケの株式投資ブログを読んでいただきありがとうございます。こちらのブログには株式投資についてなんでも書いていきますので、興味があれば是非読んでみて下さい!

ありスケ
フォロー
住所
中国地方
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 投資用語勉強会【PER】編

    ある企業の株式指標を見るとPERという言葉を目にすることが多いと思います。今回は、このPERとは何か?どのように見ればいいのか、解説していきます。 まず、PERとは日本語で株価収益率のことを言います。時価総額を当期純利益で割ったものになります。わかりやすく言うと、 あるお店が今期1,000万円の利益を出して、そのお店の時価総額が1億円だった時、1億÷1,000万となり、PERは10になります。 因みに時価総額は【株価×発行済株式数】で計算されます。 日本株の指標のPERは以下になります。 この様に、現在の日本全体的にPER平均は15ぐらいと考えられており、PERが15より低いと割安、高いと割高…

  • エヌビディアへの投資について。

    エヌビディアの将来性には複数の要因が影響しており、その中でも特に注目すべきものを紹介していきます。 まず1つ目に、AI市場における優位性が強力で、競合他社が追いつくのが難しいとされています。2023年にAIチップ市場の90%のシェアを獲得し、歴史的なデスクトップGPU市場での80%以上のシェアを保持しています。新規参入者の存在はあるものの、エヌビディアはこれまでにも競争を凌駕してきた実績があります。 次に、PC市場の改善がエヌビディアにとって好材料となっています。過去の経済的逆風からの回復により、2023年第4四半期にはPCの出荷台数が増加し、エヌビディアのゲームセグメントも収益成長を達成しま…

  • 低PBRのおすすめ銘柄

    2024年も、まだまだ低PBR銘柄の注目は続いています。そして、東証から「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」を進めている企業の一覧表としてまとめられました。 今回はその中から1つ、気になった銘柄を紹介していきます。 その銘柄は、 ミライト・ワン 1417 総合エンジニアリング&サービス会社です。情報通信エンジニアリングを中心にNTT(通信設備)、マルチキャリア(モバイル設備)、環境・社会イノベーション(エネルギー・インフラ)、ICTソリューションの各事業をしています。NTT向け固定通信設備やモバイルネットワーク設備の建設・保守・運用、企業・官公庁の情報通信システムの建設・保守・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありスケさん
ブログタイトル
ありスケの株式投資ブログ
フォロー
ありスケの株式投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用