chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • だらだらしています

    久々に家族と自分の実家に帰る。 関西帰るだけでも、だらけるが、実家に帰ると更にgdgd それ故に書く内容も手抜きに徹するのです。 コメダでモーニングして、 はま寿司でランチして、 実家で揚げ物夕食 更に3時のおやつ付きでした。 ダメじゃん…(*゜ロ゜)

  • こんな新幹線ホームを見たのは何年ぶりだろう

    GWは帰省します。新幹線は早めに押さえてましたが、いざ駅に着くとスゴい人。 こんなに新幹線のホームに人溢れてるの久々に見ました。 何だか世の中戻りつつあるのは喜ばしきかな。 新幹線乗ったらC席までミチミチだよ…(*゜ロ゜)

  • ヘルシーな沼

    ご飯がわりのオートミールもずっとはあきるので、たまに「沼」を作り置きします。 手抜きで出きるし。 8時間保温しなくても普通に美味しいので、炊いてすぐ食べたりしますが。 むね肉がヘルシーで美味しく経済的なのですが、もも肉、ササミでも全然いけます。 …が、作ろうと思ったら肉切れてたので、買いにいくのも面倒で… 水煮大豆を入れる。 更にヘルシー? 完成 やはり、あっさりカレー味… 煎り大豆のが香ばしくなったかも。 まぁ美味しかったけど。

  • ロードロライド 椿ラインだけでは無かった タヌキは二度死ぬ編

    20220423もうちょいつづき 出口の無い坂? 全く長尾峠の予備知識無しです。聞いてみるとかなり長いよと… ボキ カヨワイメンタルはへし折れました。皆、さらばだ!("`д´)ゞ 一気に後退します。 暑いし、先は見えないし、標識もない。前の4人も有視界に居ない…案の定垂れます。距離感もねえや。 なんかレストハウスの距離看板があり、それだけが心の支え。 パワーも全く出てない。(この日、胃の具合悪かったのかハンガー状態でもあまり空腹感がなかったようです) レストハウス見えてきたら視界も開けて、峠っぽい所で皆様待っていました。 既に目眩してましたが、無理やりようかん食べたらマシに。やはりハンガーノ…

  • ロードロライド 椿ラインだけでは無かった 見知らぬ、箱根

    20220423まだつづく 大観山で満腹のはずだが 椿ラインはいい感じに追い込める&ゴール後の景色も良く、今日は良く頑張ったな的に満足しがちです。 時間縛りのアッキーくん、満足しちゃったキングちゃん、AOさん、イネキンさんはココから旧道経由で帰ります。 んで、満足しない(無駄に)元気な4人と、元気は無いが暇なタヌキが残り(残され?)ました。 芦ノ湖湖畔抜けて、乙女峠から、長尾峠で1号。茅ヶ崎に15時位かなとは、HSGWさんの弁。 なんか聞くだにまずいですよ。しかし、ネタを枯渇させないためには逝くしかない。アカンかったら切り捨ててと付いていきます。 知らない箱根だ… 芦ノ湖のセブンで補給。何故か…

  • ロードロライド 椿ラインだけでは無かった 大観山視界良好編

    20220423つづき 時間差 軽く補給、とは言いつつ餡団子。ヤマザキのは安定に旨い。 キングさんが10分前スタートと言って出ていく、AOさん、ワクチン明けイネキンさんも一緒に。この時出ておけば… 5分立たずにTEAM ZERO組も出発。この時…以下略 残るはヅミさん、アッキーくん。 そうそうに終わる場所を計画する。温泉街まで頑張ろうと。 キングさん出発から8分で出発。十分アドバンテージって… 温泉街のバス停からセグメント開始、タヌキはそこで終了…(*゜ロ゜) あとは垂れないように頑張るぞ、おー! 淡々淡々虎視眈々 坦々と登る。椿ライン、ちょい前に走りましたが、一人だと視界が開けるまではメンタ…

  • 勧君更尽一杯酒

    タヌキらしく酒は強くはないが好きです。一人で沈思黙考の酒もいいですが、仲間と和気藹々の酒は更に良いものです。 酒は毒であり百薬の長でもあるのですが、願わくば、心まで癒す酒を酌み交わしたいものです。 このご時世、今日の楽しさを表せるのはこんな感じかと。

  • ロードロライド 椿ラインだけでは無かった 軍勢は膨らみ西を目指す

    20220423 仕事落ち着く気配なく ヅミさんから、土曜日椿ラインにペース走のお誘い。更にオキタクさんから、スバルライン、軍曹さんから三増周回のお誘い。安定のフリーダムさ。 スバルラインは流石に寒そうなので、椿ラインに逝こうとおもったのですが、何だか土曜日出る必要が発生しそうな風向き。 何とかいろいろ回避に対策して、出ないことに。21時過ぎましたが… でも、乗らないと更なるストレスなので無理しても逝くのです。 あれよあれよと 夜の段階ではキングさんとHSGWさんが参加表明。なかなか珍しい組み合わせです。朝になったら、イネキンさんとAOさんも参加。しかもイネキンさんワクチン明け。やりすぎです。…

  • ネタがないので本の話 男の肖像 塩野七生

    ローマ人の物語 塩野七生の歴史人物エッセイ。ローマ人の物語でも、折々感じていたが、作者の同時代感とえこひいき感が溢れ出る内容。 何だか各人の章の頭に「好き」「嫌い」から書き始めるような書きっぷり。好きな人にはべったり、嫌いな人にははっきり塩対応。 べったりの方は「ごめん…しんどい」と感じるのは、異性だからであろうか。 また、塩対応のエッセイもなかなか面白い(周辺ネタにばっかりだったりもするが)のが、この作者の力だな。 ローマ人の物語より、濃い塩野七生が楽しめます。

  • 三谷脚本もスゴいが、名優の力にも圧倒される

    ダーク大河の片鱗が見えてきました。 鎌倉殿の13人第15回は久々に、見ているのが辛くなるぐらいキテる、かつリピート必須な神回でした。 ちょいネタバレ 上総広常(演 佐藤浩市)の粛清は、歴史上知りつつ、毎度爆上がりする佐藤浩市の醸し出すチャーミングさに不安を覚えており、どのように離反するのかと思っていた。 それを越えて最も悲劇的&鎌倉的?な展開にぞわぞわさせてもらう。 中村獅童の見せる感情の揺らぎ、佐藤浩市の最後の笑顔、大泉洋の飛び抜けた冷酷さ、小栗旬の感情と冷徹さのせめぎ会い。 何度も見ようと思えない辛さと、繰り返し見たくなる演技の妙。 ちょっとべた褒めでした。ここまで大河ハマるの独眼竜以来か…

  • ネタがないので本の話 歴史と出会う 網野善彦

    好きな作家さんである隆慶一郎や宮崎駿に影響を与えた中世史研究者の網野善彦さんの対談や書籍解説やお悔やみの言葉を集めた本。 今まで呼んだ中世史の本から網野さんの研究が語られることが多く、興味あるが、本は読んだことなく、何となく借りる。 本人のエッセイ、チョイスですら無いようで成分薄めかなと思いましたが、対談はなかなか興味深い内容で、著作を読みたくなりました。 読まなアカン研究者さんがまた増えました。

  • まだまだ春の嵐は吹き止まず

    2022年皐月賞 今年は絶対的な本命不在と言われつつも、皐月でブレイクする子も多く、且つまだまだウマも騎手も様子見でわからない三冠一戦目。 一番人気 2歳王者ドウデュース 鞍上武豊。道中好位置に入れず後方に。 二番人気イクイノックス 鞍上ルメール。キタサンブラックの初産駒、キタサンの子にサトイモ鞍上だったルメール乗るのはなんか感慨深い。大外は少し不利かもでしたが、中団前目の好位置。 先頭アスクビクターモアの押さえたペースメイクでペースは遅め、団子で最終コーナー。後方の馬不利か。 最後の直線で、イクイノックス進出、行ったかと思ったが、背後から馬群に隠れていたジオグリフ一気に強襲。 ドウデュースも…

  • ロードロライド 富士チャレを応援に行くよー 帰り道はパトラッシュと一緒に?編

    20220417つづき 道志のセブンイレブンから出発。いきなりハイペース、前をみたらアッキーくん、軍曹さん、ヅミさん、ノリスケさん、ミツさん…。後ろを見ると…誰もおらへん(*゜ロ゜) 流れ解散で、各停で帰るつもりが、間違えて新幹線に乗っちまったよ。 しかし、向かい風の中、千切れたら悲しい未来が待っています。 坂毎に300中盤までインターバルかかりつづける集団には、ツキイチすら苦行。しかし、幸運?にも信号ストップは味方してくれました。 青山から圏央道、上溝、北里ファミマまであっちゅう間に着きましたがあまり覚えていない。 軍曹さんから背中にオーラが無いといわれるが、幽体が抜け掛けてるのが、変わりに…

  • ロードロライド 富士チャレを応援に行くよー 行けませんでした~編

    20220417 今日はロードロの皆様と富士チャレに出場するメンバー(青鬼さん、HIROさん、タツヤさんが出てます。他にも知り合い出てるみたい)の応援に逝こうとしたよ。 朝から天気は微妙。昨晩より雨が降り始める時間は早くなってる。ともかく北里ファミマまで。 先週とうって変わり寒い…。 先発のMASAさん、たかちゅうさん、監督さんはもう出たころか。 時間通り到着。今日は久々に人いっぱいじゃ。 オキタクさんカゼトバさんイネキンさん社長さんヅミさんKMKさんKMTさん軍曹さんアッキーくんAOさんたぬき イネキンさんとは久々。AOさんは多分ご一緒するのは初めて、熱海山岳ライドのつぎの日に、一人で頼朝ラ…

  • お一人様ライド 目的意識がないのでオギノパンに行くぞと言ってみる

    20220416 朝から微妙に天気悪い。天気予報は少し後ろ倒しになったようだ。 目が覚めたがだらだらしてたら昼前になる。 とにかく準備して出発する。 ヅミさんが11時に北里ファミマと上げているのを見たが、今が11時だ… しかし、北里ファミマに行ってみる。 当然誰も居ない。 何となく宮ヶ瀬方面に。 お腹空いたのでオギノパンに行くと決める。ペースは無理せずマイペースで。 何事もなくオギノパンへ。揚げあんぱんとでっかいバターロール やはりオギノパンは揚げ物やな 帰りは厚木方面に出て、246久々の246はトラックが怖かった。 しかし、特に何もなく帰宅。 …って、ホンマ、オギノパン行っただけやな。

  • ネタがないので本の話 ローマ人の物語11 ユリウス・カエサル ルビコン以後(中 )塩野七生

    ローマ世界全土に渡った内戦に終止符が打たれ、ローマの改革が始まります。終身独裁官となったカエサルによる、世界帝国にふさわしいシステムにハード(施設)、ソフト(制度)が刷新されていきます。 都市国家から世界国家に変貌し、多民族を飲み込む世界帝国になったローマは、それを御するために、元老院による寡頭制から、一人の代表による政治、帝政への先鞭をつけます。 が、カエサルに突然の結末が迫るのでした。 しかし、キケロはどんな状況でも安定のヘタレで安心します。

  • 噂の沼にハマってみる?

    巷で噂のダイエット食「沼」を作ってみたよ。 まぁ家には三合炊き炊飯器しかないので、クックパッドの三合の分量を参考にさせていただきました。 cookpad.com 厳密な分量では無いのは、少し残しは一人暮らしの敵なので。 米55g 推し麦50g おくら 6本パック 胸ミンチ(これしか無かった)200g 乾燥しいたけ 5g 乾燥ワカメ 5g カレー粉 小さじ2 塩 小さじ1 水 900cc んで、少し浸水してから炊飯 炊き上がり 結構普通に食い物の感じ 言うほど酷くはない。 あとは保温数時間 すこしフライングして味見 ワカメが見た目を悪くしている。 ワカメとおくらのぬるぬるがミソなのかな 意外にす…

  • サトイモ! キタ━(゚∀゚)━!

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! アニバ石を全て投入しても来なかったサトイモ(サトノダイヤモンド)をお迎えした~! しかしその後現在の石を全て投入したがニシノ神は降臨しなかった… まぁ良しとしよう。

  • 乙女の初戦は春の嵐のような

    今年のクラシック第一弾 桜花賞今週も桜は散り始める阪神競馬場で波乱が起こりました。 一番人気ナミュール、二番人気サークルオブライフは両馬とも連に絡まず、勝ったのは伏兵スターズオンアース。 なかなか勝利に恵まれなかった善戦ガールですが、最後先頭ウォーターナビエラを馬群を割って差しきるのは無茶格好良かった。 高松宮記念、大阪杯に続いて又もや荒れる今年の春のG1。復活にわかのタヌキは毎週楽しみです。 ちなみにウォーターナビエラの鞍上武豊は、兄弟でのG1制覇(ウォーターナビエラの調教師は弟の幸四郎。二人でジャンクスポーツ出てた頃があった懐かしす)は残念でしたが、荒れ気味G1を二週連続三着以内に着けるの…

  • ネタがないので本の話 ローマ人の物語11 ユリウス・カエサル ルビコン以後(上 )塩野七生

    元老院派に担がれたポンペイウスとカエサルのローマを二分する内戦が始まります。ルビコン渡河からの電激戦でローマを手中にするカエサル。しかし、イタリア内でポンペイウスとの決着をつけられなかったため、ローマ世界全体に渡る内戦に突入してしまいます。 ローマ周辺世界に大きな影響力を持つポンペイウスに、たいして、シチリア、スペインでの勝利、北アフリカでの敗戦を越え、ギリシアでポンペイウスと直接対決にいたります。制海権の喪失、上陸作戦での敗北と追い詰められたカエサルですが、ファルサルスの会戦で、圧倒的有利なポンペイウス軍を奇策にで撃破。内戦に決着をつけます。 しかし、ポンペイウスをはじめとする元老院派の大部…

  • お誕生日限定?家族ゲーム会とか

    関西に戻って息子さまの誕生日をお祝いしてきました。 最近はホールのケーキより、ショートケーキ一杯の方が家族的には好評。 近所のベルンが安定感です。 家族は四人ですが… 一応キャンドルサービスはやっときます。 気づいたら大きくなったなぁと想う反面自分も年を食ったことに気づきます…(;´д`) 今回は軽めにゲームしたり。 イモムシイモムシ(最近ワームアップと原題ままで再販されました。20年以上前のゲームやで…) カルカソンヌ 今日はどちらも結構勝った。お誕生日接待プレイなどやらないのがぽんさん家流。 まだまだ遊んでくれる子供らに感謝な息子さまの誕生日でした!

  • 今週も六甲に来たよ

    20220409 今週も家庭の事情で関西に。家族に許可もらい朝だけ六甲へ。 先週とはうって変わり、春の陽気。衣替えで出掛けます。 昨晩は最終近くの新幹線だったので、出発は遅め。逆瀬川の登りは結構車多くなり…を理由にするまでもなく、登れない。 不摂生で溜め込んだデブ汁吹き出しつつとろとろ登るのが精一杯です。 先週と違い天気いいので登ってるロードも多く、下ってくる知り合いもちらほら。 俺の無惨な有り様をみるな~。 六甲一本でバテバテ。どうやってベストタイム出したのか自分でもわからん。 一軒茶屋の高級トイレ前で、CEOとワタルさんと、虎さんがたむろってたので少し混ざる。9月の六甲ヒルクライムの話を聞…

  • のぞみも姫路に止まるのか

    今週も関西に。 のった新幹線は姫路行き。 終点が姫路ののぞみがあるのか。 ひかりしか止まらなく成ったと嘆いていた元姫路市民としては驚き。

  • 良薬は口に甘し

    春ですねぇ 週明けから暖かくなってきました。 さぁ朝から晩まで自転車の季節だ! …とは上手く行かず、ちょいちょいしか乗れてません。多分無理すりゃ乗れるのだろうが、いろいろ重なって、そこまで出来るほどメンタルの余裕がない。 すこしでもメンタルの回復を願ってドーピングするのです。 フィジカルは駄々下がりですね。 (激増え?)

  • ネタがないので本の話 中先代の乱 北条時行、鎌倉幕府再興の夢 鈴木由実

    逃げ若の5巻でました。 主人公の時行の起こした中先代の乱の本。 時行は10歳になる前に、旧幕府の旗印として、歴史に登場して、三度鎌倉を制圧し、20代で散った南北朝時代の武将です。詳しいことは、あまりわかっておらず、その為か、創作と相性の良い人物です。 この時行の起こした中先代の乱を前後の時代背景から語る本でした。当時の資料から事実を丁寧に積み上げる正しく硬派な歴史本で、ライトなのを期待したらキビシイかな。 結果として、室町時代のトリガーを引く事件になってしまうのが歴史は面白いです。 事前がえらい前から語られてて、本編は半分程度なのは、まだまだこの事件がわかっていないからやな…。 しかし、この本…

  • ネタが無さすぎて禁じ手の先月買ったコミック 2022年3月

    ネタが無さすぎるので、恒例の自分晒し企画 3月の購入コミック いつもの如く感想や紹介は書かない! ( ̄^ ̄) 葬送のフリーレン 7巻 タコピーの原罪 上 流行りものに手を出してます。

  • キタちゃんVSサトちゃんの再現……にはならなかった

    大阪杯ウマ娘好きの子供らと中継見たがすごい面白かった。 下馬評では、昨年の年度代表馬で大本命エフフォーリアと上がり調子の令和のサイレンススズカことジャックドールのマッチレース、同世代の差し馬と逃げ馬からキタサンブラック対サトノダイヤモンドの再現!(この辺りのチョイスもウマ娘効果ですね、令和のとかも)ここに昨年度覇者レイパパレが絡んで… 競馬中継のスタジオもこの二頭一色。 序盤は予想通りジャックドールが逃げる展開。エフフォーリアは中団で様子見。 しかし意外に後続を突き放せず、第三コーナーでジャックドールは追走馬に捉えられる。 一方エフフォーリアは? なんと、抜け出せずに馬群に埋もれている! レイ…

  • 久しぶりの六甲は冷たい霧雨だった

    20220403 前回は関西に3日も帰ったのに一度も六甲に近寄らなかった。 急な用事で帰阪したものの、日曜の朝は出掛けて良いと家族の許可貰い、行けることに。 天気予報を見ると朝から7~8度。降水確率30%。なんだかアカン天気ですが。 ドレスコードは初冬登りでオーバーヒートは心配ですが、下りで冷却ダメージよりはマシか。 少し遅めの7時に出発。微妙な天気ですが、降ってはない。ややヒンヤリなので山頂は5度以下か。 逆瀬川まではたらたらと流す。仁川の阪神競馬場前で馬運車を大量に見ます。今日はここでG1大阪杯開催。この中にG1狙いの馬が乗ってるんやとしみじみ。(昼から中継でみましたが、凄いレースでした。…

  • 朝から

    用事で帰阪する。始発ののぞみに乗るのに朝飯を買うとき血迷って2022お弁当グランプリとか書いてるのを、考えずに買う。 朝からカレーでオムライスでチキンカツかよ。 6時に食う内容ではない。 まぁ関西も春ですねぇ

  • 名前が変わることに想う

    社会人になり、二十数年勤めた会社が色々あって名前が変わった。10年程前に改名する騒ぎがあった時もあまりこだわりはなかった(でも変更案が悪すぎて反対した記憶がある)が、いざラストになると、すこしは感慨深い。 一番の心配は課を異動するだけでも電話口で噛むので、慣れるまで電話で噛みまくる事か。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用