chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 令和のツインターボ ドバイで輝く

    令和のツインターボこと、パンサラッサがドバイターフ(G1)で同着1位 根性で最後まで粘って逃げ切った姿は、ベロ出して必死に逃げるツインターボを彷彿とし。 久々の個性派、おめでとう!

  • CWDライド お花見に足柄のなんとか桜に行くよ さくらもう一丁編

    20220327まだ続き ひとーつ、人の世カレーを啜る 桃太郎商店に入りました。 なんとなく座ったら、KMTさん、KMKさん、紫鬼さん、タヌキ…なんか某クラブ臭の強い面々…(;´д`) KMTさんとタヌキは追い払われる HMIさん、モッチーさん、SMDさん、KMTさんと座ります。 メニュー見て、もう流石に昇らないやろ、と勢いで桃太郎スペシャルカレー カオスがっつり油分最近の食の細り具合では、これくらいで満腹。 レースの話やら練習の話やら自転車トークありの食事は楽しいのである。 食後に…マジっすか 次は小田原乳業、ぬるぬる行ける…訳なく、小田原農道方面に登り返し。リーダー厳しいっす。 歳を食うと…

  • CWDライド お花見に足柄のなんとか桜に行くよ みんな暑さが悪いんや編

    20220327 続き アーマーパージ! 井ノ口のローソンついた頃には汗だく。気温は春を越え初夏並みに。あさヒンヤリのドレスコードは完全に失敗。 ジャージが冬仕様やないのが唯一の救い。 汗だくなので、年寄りとしてはトイレ近くなくなるのはいいんだが…。 トイレで冬インナーをパージ!なんか真夏に近いコーデ。レッグカバーは脚が冬仕様なので外せないのが厳しい。 アームカバーは捲し上げ。ださい……が、少しまし。コーヒーもアイスが旨し。 「はるめき」桜 なんやかんやありつつ、射撃場、松田を越えて、いなか道を越えて(一人で再現は無理…) 目的地到着 はるめき桜と言って、ソメイヨシノと違う足柄桜を植樹したんだ…

  • CWDライド お花見に足柄のなんとか桜に行くよ ぽんさん頑張らない編

    20220327 クラブウェルダン ライドで足柄にお花見、グルメライドに行ってきたよ。 雨上がりのクリアな朝 週頭の天気予報では日曜朝は雨予報で、今週どうするかなと、考えていた時期もありました。しかし、夜中に降った雨も朝には上がるとの事で、遅ればせながらCWDライドに参加を上げます。早めにね、と言われていたにも関わらず…。 ドレスコードの難しい朝。半袖ウェアだけなら冷えそうなのでアンダーで調整、あとは起毛のアームカバーとレッグカバー。結果として失敗だった。 1号ルートを選択。今一、藤沢大倉の距離感湧かず。長後街道を戸塚からかなと思ってたら、前に見知った人影。 KMTさん発見。声かけてついていく…

  • 回転力を高める

    ペダルを回す回転力を高めるため、直接吸収するのだ! と、怪しい言い訳しつつ食べる。 ( ゚Д゚)ウマー

  • ロードロ公式ライド 参加者を記録する簡単なお仕事です

    20220225 今日は昼から会社に行くので、ロードロライドに顔だけ出してきたよ。 いつもの流れで金曜も遅まで仕事。明日も出勤やから朝はだらけよかな…とか思ってましたが、何だか朝は天気持ちそう。 公式ライドなので、久々に遭うかた含めていっぱい来るみたい。 頑張って睡眠時間を削る…(*゜ロ゜) なんとか目覚める。 途中離脱じゃ無かったら、息絶える体調だな。 瀬谷までで心拍上がりきる…。練習不足も合わせ技で来ている… なんとか瀬谷に間に合う。いつも通り余裕無し。 久々の公式ライドなので参加者多し。ゲストの方は二名。今日は途中で帰るので今のうちにメンバーを記録する。 軍曹さんに見つかる。 こうした小…

  • ドレスコードで悩むので

    寒暖差が激しく、出勤の格好に困る季節…、と言うほど仕事では着た切りですが、ロードでお出掛けには悩む季節です。 ロード海苔の基本として朝早く出ようとしますが、6時前はまだまだヒンヤリします。 そこで厚着すると、日中にメインの山岳でオーバーヒート。 ドレスコードは難しいか。 調光性サングラスの次は調温性ウェアか コレではないと思う…

  • 万策尽きた~?

    久々のまじネタ切れ。 インプットがアウトプットに追いつかない。 仕事しかしてないとこうなるのだが… こんな天気いい日に外走りに行けたら、ネタに困んないだろうなとか思いつつ しかし、うねうね考えても元も子もないので… 毎日何か上げるという目先の目標に邁進するのだ。

  • 目先の目標を作る

    この二週間ほとんど自転車に跨がっていない。忙しいのもあるが、目先の目標を見失っているのが大きいか。 壮大な目標はそもそも無いので、目先の目標が無いと頑張らない方向に。 さらに上り調子だったら勢いで行くのだろうが、秋のピークからは見事な下降線(体重は右肩上がりだが) まぁ、趣味なんで好きでもなく嫌なことはする必要ない(好きでシンドイコトする変わった趣味ですが)ので、また乗りたくなるやろと気楽には思いますが、だらけないようにまた何かヒルクライム入れないといけないですね。 やっぱり時期的に箱ヒルになるんかなぁ…

  • ネタがないので本の話 戦争の日本中世史「下克上」は本当にあったのか 呉座勇一

    歴史の新書でベストセラーになった「応仁の乱」の呉座勇一の本。 作者は、研究者としてより、最近いろいろゴシップで見かけましたが、歴史本としてはなかなか良かった。 最近の中世史研究の良いとこどり「ひとの褌」と作者は卑下してますが、中世史をコンパクトに見通すのはとてもわかりやすかった。 蒙古襲来で平和ボケから叩き起こされた武士階級が、ながながと続く内戦により、安定思考から家を守るサバイバル思考に切り替わっていくありさま。 戦後史学に根付いてしまった階級闘争史感を外して資料から紐解く生き残るのに必死な武士の様。 キレイな戦争よりも、汚い平和を目指す人々。 とても生々しく、中世史を概観できるいい本でした…

  • 関西に帰ったのに六甲に行かないなんて

    三連休の帰省もおしまい。 未だかってないぐらいだらだらしてしまう。 晴れていたにも関わらず一度も六甲に登らず。珍しく家族を省みたとしておこう。 決して寒くて起きたく無かったからではない …多分…

  • 山に向かったものの

    少し遅めに起床、もたもた準備して家族が目覚める直前に出発。 今日は体重いな(いつもだが)と思いつつ。 少し離れで携帯忘れたことに気付く。 取りに帰ると息子さま起きてて、なんか再出発する気が失せる。 たぶん、走る気もその程度の日なのだろう。 インストールしていた「原神」を立ち上げる。今までは低スペック携帯しかない我が家では縁がなかったゲームですが、PC版出たのを知り、昨晩にいれてみた。 結局、子供達と1日中原神三昧。 今日もgdgd生活が続いた。 奥さまが静かに怒っている…

  • 久々の関西行で如何する

    関西に帰ってだらだら過ごしているだけ久方に家族と下らない話が出来る幸せ こんな日も必要ですね 体重が減らないのには目をつぶろう しかし家族皆作業の如くプロセカしてるのはなんなんだ。

  • これが株価ならば

    10月に異動になってから、右肩上がりの成長 脂肪が2kg増えてりゃ、走れんわ…

  • 奇跡の誕生劇?

    ダート用オグリの育成完了直前、揺れはあまり感じませんでしたが、部屋の電灯消える。 ブレーカーをよく落とすので、其を確認しにいくが上がったまま。窓の外見て街灯やら消えてるの見て停電中と認識する。 ノートと携帯とWIMAXはバッテリーなので、通信環境は健在。 状況確認にネットみてはじめて、かなり大きい地震があったこと認識。 海近なので津波警報が無いことも合わせて確認する。 そこで初めて、オグリ育成完了までにサーバや通信落ちてないのか心配に。 大丈夫、確認。無事誕生した! 育成完了を見届けて、停電復旧に時間かかりそうなので寝た。 朝になったら電気回復していた。 奇跡の誕生劇的だが、オグリはSに届かな…

  • 犬 犬 犬

    軍隊などで識別のため首から掛ける認識証をドッグタグと呼びます。 よく会社員が使っている建屋の入館証はまさにそれっぽい。近頃、会社の事務所が移転し、セキュリティが微妙に違う場所になったため、セキュリティカードがまた増え、とうとう三枚に。 ドッグタグ三枚 ケルベロスか?

  • オヒトリサマライド 寝過ごしたので湘南国際村

    20220313 日曜日はウェルダンの朝練に参加しようと考えていたことが前日まではありました。 目覚めたら0600、今週から0630スタートでした…orz 諦めて寝直す。気合抜けると疲労が抜けてない事実と直面します。 再度目覚めて、今日は1日だらだら過ごすことも考えてみましたが、デブ症悪化の未来しか見えないため却下。 ともかく何処でも良いから外に出るのです。 そのように出たら、自ずと行き先は三浦方面に。本牧、磯子、並木、船越…いつものコース。 逸見のコンビニが復活しているのを見て、そのまま湘南国際村。 一往復してコーヒー飲んで帰る。 あまりにも何も無いので、珍しい場所で写真とる。 微妙に近寄ら…

  • オヒトリサマライド 暖かくなったので箱根に行く 大いなる蛇足編

    20220312つづき 箱根旧街道 久々の旧街道。下ることはありましたが登りは久方ぶり。 今日はリハビリなので、程々に。 …と、途中まで考えてましたが、やはり登りはゼンカイジャー! 気がついたら踏んでました。 しかし、増量は影響大で、七曲りでギアが尽きた…(*゜ロ゜)体重恐るべし。 なんとか頑張る。デブ汁滴りながら芦ノ湖に。今日はコレでおしまいかな的な気分になる。 芦ノ湖から富士山。久々に見えたが花曇り。 箱根峠から十国峠 大観山から帰るのもなぁ、と、箱根峠に出て十国峠に。 PEAKSでも通ったコースですが、あん時はざんざん振りで景色どころか道が見えなかった…。ケーブルカーの駅が有ることを初め…

  • ネタがないので本の話 忍びの国 和田 竜

    嵐のリーダー主演で映画化もした、歴史小説?第一次天正伊賀の乱を忍者バトルものとして描いてます。テンポ良く読めて、バトル描写もスピード感がありながら、映画的なわかりやすさもあり、面白い。 多分一般的には。 (以後、ネガティブな私見) …と、素直に感想出来ないのがもどかしく。和田 竜作品は、のぼうの城は素直に面白いと言えたのだが、少し違和感があった。村上海賊の娘については途中でギブアップ。本作を読んで少し違和感の正体がわかったような。 歴史小説は歴史書や無いのであくまでも登場人物の造形はフィクションですが、現代モノと違うのは造形の「らしさ」と思い、其を期待して読んでるのでしょう。 あくまで「らしさ…

  • オヒトリサマライド 暖かくなったので箱根に行く 箱根突入編

    20220312 朝起きれないので ヅミさんから0700に北里のお誘いが来ましたが、睡眠時間があまりにも確保できないので断念しました。まぁついていける気がしないけどな。 とは言え、近頃不摂生が祟りデブ症なので、一人でも追い込める長めの山岳に。 今日は暖かくなるとのことなので、箱根に行ってみることに。 せっかくオヒトリサマやし 箱根登る前にせっかくやから、小田原のどら焼屋 菜の花へ いつも前通るが行く機会がなく どら焼や小田原うさぎ(あんバター)と栗あんどら焼を買う。 旨い どら焼の皮はフワモチでスゴく良い。アンコは普通に美味しい。 デブにはキビシイ まずは箱根旧道へ。体重が昨年節制時から5kg…

  • 晴と言えば

    晴つぶあん 正月と三月限定販売の御座候のあんこです。 横浜高島屋に御座候を見つけた私に死角は無い! あんこをピュアに楽しむため、ぜんざいに。 ( ゚Д゚)ウマー 背徳の味…

  • ネタが無さすぎて禁じ手の先月買ったコミック2022年2月

    ネタが無さすぎるので、恒例の自分晒し企画 2月の購入コミック いつもの如く感想や紹介は書かない! ( ̄^ ̄) ウマ娘 シンデレラグレイ 6巻 今月は少なめ

  • 献血する?

    珍しい平日休暇。なんとなく土日の疲れもあり、自転車は止めて、横浜市街に買い物モロモロで出掛ける。 大体用事済ませて、帰ろうとしていた時、献血の募集に出会う。今までは後予定やら時間縛りやらで考えたことありませんでしたが、今日に限っては話を聞いてみる気に。 献血が趣味の方も居るので、今までは未経験の身には興味もあったのだろう。 場所を聞いて行ってみる。 横浜駅西口献血ルーム 待合所は病院感を無くしてるのね。住所氏名登録したり、アンケート受けたり、問診受けたり。順調。 最初は400mlでと言われたのでその通りにする。 採血前に血液検査。血液型は数十年振りに調べたが間違え無かった。 …が、血色素量(ヘ…

  • ウェルダン朝練 ブレーメンに朝御飯しに行く+α

    20220306今日は昼から御用事なので、ウェルダンさん朝練はブレーメンまでにしました。 と、言うか、昨日のダメージ全く抜けてないので、それ以上は無理です。 7時に集合。いつも以上に盛況、まだまだお名前一致しない、参加者はKMTさんブログに任せて…と言うたら、KMTさんも投げてた…(*゜ロ゜) 今日は(超)若手のゲストさん、今度中学やと。多分ご両親タヌキより若いな…。 すごい幅広い年齢層やな。 トイレが近くなってきたとか、言うとれんな。 そして班分け。今日も一班、先頭KMKさん。昨日の今日で元気すぎ。あと、生足のリョウジさん、ホカリン、KMTさん、リーダーさん、SWNさん、タヌキ。今日も火だる…

  • ロードロライド らしいと言えばロードロらしい宮ヶ瀬TOJコース周回 例え最後の一兵となれども編

    20220305 まだつづき 5周回目 オキタクさんに置いていかれた後、スタートのローソンに戻ってきました。携帯を構えるオキタクさん発見。ああ、その為に切り捨てて行ったのか…と、少し優しい気分になる。 宮ケ瀬の登りで追い付かれるかなと思いつつ5周回目突入。とは言え、流石に周回遅れはイヤなので残り火を使って登る。心拍は高止まりで常にしんどい。 トンネルに着いたがオキタクさんの気配無し。登りは追い付かれなかったか、とまだ優しい気分に。 宮ケ瀬湖から出て来る。まだ一人旅。この辺りでは周回遅れを警戒しつつ、まだ来ないけどと…少し優しい気分薄れる。 串川橋、まだ一人旅。周回遅れは回避出来そうだが、まさか…

  • ロードロライド らしいと言えばロードロらしい宮ヶ瀬TOJコース周回 ずるずる後退編

    20220305つづき 2周回目 道がわかって2周回目、登りも省エネで付いていき、先頭も直ぐ交代する等しますが、練習不足はジャブの如く効いてきます。後半、串川橋の登りで先頭が回ってきました。少し引いて交代しました。しかし、タヌキの次はヅミさん。3周回目のスタートをヅミさんに渡したことを後悔するのは、直ぐでした… 3周回目 宮ケ瀬湖への登りでペースが変わりました。確かに2周回までは揃ってと言うてたな。先頭は交代したヅミさん。タヌキは最後尾…。ペース変化に付いて行くのが遅れた瞬間、5馬身引き離されました。一度離れたら集団の恩恵で付いていけてたので、ズルズル後退。トンネルに着いた時にはテールライトは…

  • ロードロライド らしいと言えばロードロらしい宮ヶ瀬TOJコース周回 今日も、もさもさ編

    20220305 朝起きれたので 最近は金曜日も早く帰れなくなり、なかなか土曜の早朝に起きれません。今週も同様で流石に睡眠時間が5時間切ったら無理やろ…と思いましたが、奇跡的に目覚めたのでライドに参加することにしました。 昼から風速7mになるからか、宮ヶ瀬付近クルクルとか。かなりヤバいヤツや…。 北里のファミマに向かいます。行くのだ~と気合いれましたが、練習不足は隠しようがなく、体重くて痛いよ。信号待ち毎に帰ろうかな~とか考える。決心を先送りにしたらファミマに到着しました。 いつも慣れ親しんだ猛者猛者感 ファミマにはいつもの(暇人な)面子が揃いました。 軍曹さんオキタクさんヅミさんKMKさんホ…

  • ストレスをコンビニスイーツで溶かす

    ストレス抱えて帰宅すると、気がつけばコンビニスイーツをお持ち帰りしている。 特にネットニュースの提灯記事に踊らされやすくなり、話題の新製品とか多い。 ふわふわケーキオムレット モンブラン たまにモンブラン系デザートが食べたくなる病にヒット。 ホットケーキなスフレプリン ふわしゅわ 意外にホットケーキ欲を満足させる ストレスと共にストイックさも溶けていく ダイエット…知らない子ですね

  • アニバーサリーでえい、えい、むん!

    ウマ娘プリティダービーが1周年です。 ガチ勢では無いですが、まったり続けてます。 育成の作り込みが、重すぎる周回と表裏一体で、一部でオワコンとも言われてますが、しぶとく続けてます。 アニバの目玉は、予告アニメ(コレがアニメ3期か、とも思える出来)からも、キタサト実装するよ~、と思わせる内容。 想像通り、☆3キタサンブラックは実装。最近貯めてた石とアニバーサリー10連の力で天井間際でお迎え… 更に☆2で期待のマチカネタンホイザも実装です。こちらもキタサン回しの結果お迎え。☆3解放。 オマケでヒシアマ姉さんもお迎え。 鬼引きでは無かったですが、まあまあかな。 新育成も実装。更にインフレが進み、結構…

  • ひな祭り気分で

    ひな祭りの時期ですが、今年は雛飾り出す時期に帰省出来ませんでした。 娘ちゃんゴメン 悪い親父タヌキは桜餅と道明寺とホットワインでひな祭りを祝うのである。

  • ウェルダンライド 江戸川サイクリングロードで関宿にぜんざいを食べに行くのだ あんこを求めて幾千里編

    20220227まだつづき 関宿ってなんだ? 関宿に迷いながらも到着。なんか川沿いの開けた所にポツンと城がある。 城下町らしき場所もなく、街道沿いな雰囲気もしない。不思議な所です。 調べると江戸川と利根川の分岐点、河川交通の要所なので河の関所として支配したようです。 陸上交通に慣れた現代人には気付きにくいポイントですね。 もう12時回ってることと、店を探すのもと言うことで公園内の食堂「けやき茶屋」へ。 なかなか年期入ってる。 売れ線を聞くともつ煮定食とのこと。それを頼みます。 シンプルに旨かった 暴風になってきたよ 食後明らかに風の音が変わっている。強風越えて暴風に。風向きは変わり南東向き。基…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用