chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【contax t2】フィルム現像してきたよ

    父親からcontax t2を譲ってもらったので、フィルムで写真を撮って現像してきました。 パラグライダー 境界線 鰯と秋 コンビニ前のお客さん 車窓 大人になってまともにフィルムで撮るのが写ルンです以外だと初めてだったので、現像するまでかなりドキドキでした。 無加工でこの雰囲気でるのはさすがフィルム…と感激しました。たのしい。 使用したフィルムはFUJIFILMのカラーネガISO100です。 カラスの写真とか、撮る時になんとなく撮ったけど仕上がり見て気に入ってしまった。 今はISO400のフィルム使って撮ってます。 これも撮り切って現像するのが楽しみ…どのくらい差が出るんだろうか。 滅多に人の…

  • オンオフの切り替えができなくて不眠

    先週から色々あってやや疲れ気味なのですが、ブログに特筆するような出来事でもない気がしていて何も書けていませんでした! トンビの写真撮るの難しい オンオフできてない とりあえず何が問題かって、オンとオフの切り替えできてないんですよね。 心のというか、頭の。 1回それについて考えると脳内物質がドバドバ出てるのか、全然オフにならない。 ずっとそれについて考えてしまう大変良くない状況です。 物件探しについて お引越しを!しなければ!なりません! 先々週に見つけた新築の物件に入りたかったのですが、恋人が渋っており、決めかねている間に埋まってしまいました。 あとあと、恋人も「あの物件にしておけばよかったね…

  • 久しぶりに本を買った

    今日届いたのでまだ全然読み進んでないんですけど、久しぶりに買った本が嬉しくてついつい書いてしまっています。 岡野大嗣(おかの・だいじ)『たやすみなさい』 これ歌集なのですが、現代っぽいな~と思うような詩がたくさんあって、1つ読んではぼんやりするような時間ができます。 タイトルの「たやすみなさい」は「たやすく眠れますように」の意だそうです。 カバーイラストの安福望さんの絵がページ内にも散らばっているのですが、なんともかわいい…。 歌集を最後に読んだのはおそらく大学生の時だと思います。 金子みすゞさんの「金子みすゞ名詩集」を読んで何とも言えない無垢で、優しさの中に胸が引き裂かれそうな瞬間があったり…

  • 気力が出ない

    気力が全然出ません。主に仕事が嫌になってます。 秋に撮った獣道。信じられないくらいバカでかい虫が出まくった。 何が嫌なのか明確にはないのですが、人間関係うんぬんというより、今担当している案件が複雑すぎてものすごく腰が重いです。 もともと仕事すること自体にポジティブというか、働きたくないけど何かをやり遂げたりすること自体は嫌じゃなかったので、なんだかんだモチベーションが高い方だったのですが、最近は本当にどうにでもなれよって気持ちになっています。年を取ったんかな。 あと3日に1日は頭痛に悩まされてます。 だいたい頭痛薬に助けられてる。 引っ越しをするべく、物件を見てるのですがひとり暮らしからふたり…

  • 【編み物奮闘記】南天のように赤いセーター

    3連休が大雪で外に出られなかったので、ひたすらに編み物していたらセーターが完成しました。 使ったもの 原毛に近いメリノウール レッド 11玉 原毛に近いメリノウール キャメル 少量 編み棒8号 輪針60cm 8号 とじ針 使った毛糸はたぶん11玉…もしくは12玉… 毛糸を全部でいくつかっていくつ使ったかを忘れてしましました。 毛糸って時期によって結構値段の変動あるんだなと思う今日この頃。 赤い毛糸はいろいろあるけど、この毛糸の赤はなんとも言えない。 見ていると南天を思い出すような赤だな、と編みながら考えていました。 首のリブを編む時に、60cmの輪針を使ったのですが編みにくかったです。 20c…

  • 【クラウドファンディング】水族館「うみたまご」の返礼品届きました

    昨年、人生初のクラウドファンディングでの支援を行ったのですが、その返礼品がとどきました。 支援したプロジェクト 支援をさせていただいたのは大分県の水族館「うみたまご」の生き物たちのご飯代です。 sandwichcrowd.com ある時、母親が急に「なんか動物から返礼品がもらえる寄付みたいなのがあるらしいけど名前がわからない」と言い始め、その情報だけ聞いたわたしは「え…?どうぶつの森の話??」となったのですが、どうやら現実世界の話でした。 ニュース番組でこのクラウドファンディングが紹介されていたらしく、それを見た母親が興味を持った様子でした。 我が家はわたしが子供の頃からよく動物園や水族館に連…

  • 雪に埋もれてる

    まだ降るの?というくらい雪が降っています。 昨日雪かきしたのに、今日には車が埋もれるほど降っていました。困る。 今日はフィルムの現像に行くつもりだったのですが、車を雪から掘り起こして雪でボコボコかつ道幅が狭くなった道路を運転する気にはならないので断念しました。 雪景色でも撮りに行きたいのですが、それどころではない。 昼間に雪かきして5回はすっ転んだ。 もう足も腕も腰も痛いよ… わたしが住んでる辺りはまだ栄えているのでいいのですが、少し外れると最寄りコンビニまで歩いて30分とか1時間なんてこともザラなので、こんな膝上まで雪がある状態で歩きで買い物なんて現実的ではない… でも買い物に行かないと食べ…

  • 【福袋】adidas Originals 届いたので開封の儀

    予約してたこと忘れてた! ZOZOでadidasの福袋予約してたのが今日届いたので開封しました。 福袋の価格は11000円でした。 毎年福袋は買わない勢なのですが、なんとなく買ってみたけど冷静考えて高ぇ。 Tシャツが2枚くらい入ってるのを想像していたのですが、実際は全身コーディネートできるような4点セットでした。 1.リュック 値札は3990円 正直、私の中ではこれが1番ハズレでした! かわいいのですが、リュックってもう2つほど持ってるので特に使わないんですよね…。 これは譲るか古着に出すかしようかと思います。 2.スウェットパンツ 値札は9900円 個人的にこれが1番当たりでした。 自分では…

  • 風が強いので編み物してカップラーメンを食べる

    天気が悪すぎでは!??!? まじで家が壊れるかと思うほど風が吹いています。 緊急事態宣言が出ると予告されていたので、昨日のうちに少し食材を買い足しに行ってきました。 なので今日は一日中家にいて、編み物してお昼はカップラーメンをたべるなど。 編み物は引き続き、赤いセーターを編んでいます。 この毛糸、写真では再現されないなんとも言えない赤で、まるで南天の実のような赤です。 今日で後身頃も編み終わったので、ついに袖を編み始めました。 長袖を編むのが初めてなのですが、作り目が少ないのでサクサク編めて楽しいですね… なんとなく袖口だけ色を変えました。 以前、ベストを編んだ時に使ったキャメルが残っていたの…

  • 寒さと頭痛に打ち勝つための買い物

    仕事はじめでした。 ここ2,3日朝から頭痛がしていて参っているのですが、原因はなんとなくわかっています。 たぶん寝てる時に冷えてるんです。 就寝時の格好や布団はまったく薄着ではないのですが、朝起きると背中から腰にかけて冷たくなっています。寝起き、自分のことを死体かと思う。 うーん、やっぱり羽毛布団が良くないんですかね…。 一応、毛布2枚、羽毛布団1枚、タオルケット1枚をかけて寝ているのですが、 酷い時は朝起きた瞬間から頭が痛いです。 就寝時の格好もヒートテック+スウェット上下+ジェラピケのカーディガンにしてるのですが、寒い。 夜中たまに起きた時も「布団あたたかいけど冷えるな…」と感じるので、た…

  • ワンデアキビューのマスクケース届きました

    先日、完全にパケ買いしたワンデアキビューモイストの限定パッケージで、先着でマスクケースがもらえるキャンペーンがあったのですが年明けてみたら届いていました。 買ったカラコンはアザラシとハスキーのパッケデザインだったのですが、1番ほしかったアザラシが届いていました…かわいいいい ワンデアキビューの記事はこちら www.notshort.work マスクケースって使わないようであると便利なんですよね… 以前、マスクケースを買うか迷って買わなかったんですが、意外と出掛ける準備してる時なんかに「あー、マスクケースあったら良かったな」って思うシーンがありました。 なので大変ありがたく使わせて頂きます。 ち…

  • あけましておめでとうございます

    2021年、明けましておめでとうございます。 結局、2020の振り返りもろくにしないまま年を越してしまいました。 2020年は在宅でお仕事したり、アドセンス合格したり、カメラにハマったり、遠出はしなかったけどなかなか充実した1年でした。 2021年の抱負 2021年どんな年にしたいかな〜と考えたのですが、割と例年通りに過ごしたいです。 新しい体験をする 歳をとると1年がはやく感じるというのは、既に体験した出来事が多いからと聞くので毎年なるべく新しい体験を心がけています。 去年はカメラ始めたり、マッサージ行ってみたり、人生初のMRIやってみたり、インナーカラー入れたり、未知の体験ができたので今年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ninoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ninoさん
ブログタイトル
短い日記
フォロー
短い日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用