chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたちぇん~ささやかを楽しむ日常~ https://watachan.work/

間もなく人生後半戦に突入するお一人様が、苦手だったこと、初めての事にチャレンジしながら楽しくて快適な後半戦を過ごせるように準備する為の記録。 心も身の回りも無駄な物をそぎ落として、身軽なシンプルライフを目指します。

スッキリした部屋でシンプルな生活を送りたいミニマリスト志願。新しいこと、苦手だったことも取り入れて、快適な人生後半戦に向けて悪戦苦闘中。 まずはスッキリした部屋を手に入れる為に、一日に不用品1個処分中。

しじーみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/03

  • 寒いのか? 暑いのか?

    毛布をしまうべきか否か 4月になったので、電気ひざ掛けや湯たんぽなどを片付けた私。 小さな電気ストーブは、まだ様子見 GW辺りまで急に冷える時があるからね。 そんな時に足元を温められるようスタンバイ。 そうして少しずつ部屋の物を春仕様に変えて行ってるのですが、ここで悩むことが1つ。 毛布、どうしよ? 流石にもう冬仕様の布団じゃなくていいかと片付けかけたんですが、急に冷えて使ったりするのでまだ様子見中。 GWに洗ってしまおうかな?

  • お休みの日もお弁当

    今日は仕事がお休みなんだけど、お弁当を作りました。 理由は作り置きおかずの消費。 そしてお花見弁当。 これを持って桜の咲いている公園散歩して、ついでにお昼も食べてこようと思ってる。 今週末に花見に行きたいねーなんて身内と話してたんだけど、週明けから一気に桜が咲き始めて週末まで持たないかもしれない。 なので、身内には悪いか一足お先にお花見してくる。 週末までもってくれるといいんだけどなぁ。

  • 週末は天気が悪い

    今日は金曜だけど、仕事はお休み。 そして私の勤務先は土日もお休み。 三連休であります。 久しぶりの労働でクタクタなのでお昼ぐらいまで眠っていてもいいんだけど、仕事に行く日と同じ時間に目が覚めたので朝散歩へ。 午後から雨が降るっぽいので、朝から曇り空。 若い時なら絶対に昼まで寝てると思うのに、50代目前の私はどんなにクタクタでもいつもの時間に目が覚めてしまう。 疲労度合いは絶対に今の方が高いと思うのに、睡眠時間は今の方が短い。 だから回復が遅いんだなぁ・・・ なんて思いつつ、よろよろと近所を散歩して帰ってきました。 今日のお昼はお弁当の作り置きおかず残りと冷凍ご飯、前に食べ切れなくて冷凍保存して…

  • 散歩しただけで優勝!

    約5年ぶりとなる社会復帰を果たした私。 たった2日しか働いてないのに、疲れで何もやる気が起きず。 それでもお仕事日と同じ時間に起きたので、朝散歩へ。 公園で一本だけ咲いてる桜の木がありました。 他の木はまだ蕾なのに、この木だけ満開。 種類が違うのかな? もう春なんだなと実感。 今日はお仕事お休み。 朝から疲れていて何にもやりたくない気分だったけど、散歩して桜見た私は偉い! そう思って今日1日のんびりと過ごします。

  • 今日も仕事だ〜

    昨晩は久しぶりの労働でクタクタだったのに、なんか頭が興奮して寝付けなかった私。 今日も仕事だ、頑張ろう。 お弁当も作ったよ。 ご飯だけ炊いて、土日に作り置きのおかずを冷蔵&冷凍してたので、それを温め直して詰めただけ。 朝のうちに夕飯用のおにぎりを握って、クタクタで帰ってきたら作り置きおかずと一緒に温め直して食べてる。 作り置き大活躍中です。 お陰で仕事から帰ってきたらお風呂に直行できます。 さて、今日も頑張って仕事するぞー!

  • 仕事してくる〜

    今日から何年ぶりかの労働。 ドキドキしてめちゃくちゃ早く目が覚めて、このブログを書いている。 ちゃんと働けるかな? 人と上手く接せるかな? 不安だらけだけど、頑張ってきます。 いつもは朝ごはんを食べないんだけれど、今日は一日中動くから軽く食べる。 頂き物のパウンドケーキで、少しでも自分の気持ちを上げる。 れでは行ってきます!

  • お弁当を作る練習?

    脱無職を目指す 今月より脱無職を目指し、アルバイトを始めようと求人サイトを眺めております。 5年以上も闘病のため無職だった私を雇ってくれる職場があるか疑問ではありますが、何事もやってみるしかないでしょう。なんならこれまでの経験とかもリセットされてる可能性大なので、苦労はするだろうなぁと覚悟はしてます。 それすらも笑える・楽しかったと年末には思える状況になれてたらいいなぁ(遠い目) お弁当を作る さて、働くとなればアレですよ。 お弁当作り!! 最初は時短で働くつもりではあるんですが、『ご飯作りたくない病』にかかってる私はバイトから帰宅してからの食事の支度なんて無理。 運よくアルバイトが見つかった…

  • ご飯作りたくない病

    先月中旬からある病に悩まされています。 それはご飯作りたくない病。 おひとり様で自分の食べるご飯だけを作ればいいだけなのに、何が嫌なのか。面倒な事なんてなさそうなのに、嫌。ご飯作りたくない。そのくらいやれと怒られそうですが、なんかもう唐突に作りたくなくなったんだよ。 もともと料理好きじゃないし。 でも食事ってとても重要で、年齢的にも病気的にも気を使った方がいいに決まってる。 分かってるんだ。 でも作りたくないんだ。 だったらもう簡単に具沢山のお味噌汁とおにぎりで過ごそうかと思うんだけど、野菜切ってるだけでイライラしちゃうのよ。 いやもうなんなの? 自分でもくだらないと思うのに止められない。 世…

  • 働く猫型ロボット

    いちょいと外出予定ができて、お昼はバーミヤンでランチを食べることにしました。 そうしたらね、あいつがいたんです! お料理を運んでくれるネコちゃんロボット! テレビで紹介されていて、今はロボットが給餌してくれるんだーと引きこもりの私はビックリしたもんです。しじーみ住処の田舎町にも配置されてんのかー! この案内を見て思わず「ハイテクじゃん!」とか呟いてしまった(笑) オラ、ワクワクしてきたぞ! あと別件で驚いたのが、ランチセットに付いてくるスープバーを無しにできること。ドリンクバーを頼むとスープ飲まない時があったので、これは地味に有難い。 なんて考えてる間にネコちゃん登場! 移動中はメロディーが流…

  • スコーンと紅茶の朝ごはん

    余裕のある朝を目指す もう一方のブログはポツポツと更新してたのですが、こちらのブログでは更新がだいぶ空いてしまいました。 皆様、いかがお過ごしでしょう? 余裕のある朝を目指す 余裕のある朝を目指す スコーンと紅茶の朝ごはん 余裕のある朝を目指す 昨年の暮れから朝があまりにも寒くて、それまで起床時間が5~6時だったのに、今は7~8時の間と1時間以上遅くなっています。まぁ1月くらいまでは5~6時なんて真っ暗でしたもんね。最近になって6時台がだいぶ明るくなってきたので、起床時間を6時台に戻そうとしてます。 早起きしてこのブログを書きつつ、モーニングコーヒーを飲む。 そんな優雅な朝を目指してますが、理…

  • 診察の合間に読書

    読書嫌いの読書 読書嫌いの読書 文章の上達方法 読書力も文章力もない私 ひっっっっさしぶりに読書をしようと思って、図書館へ行きました。 というのも1月の通院日は新年一発目ってこともあって、病院がやたらと混んでたんですよね。待ち時間がハンパなかった。多分、今回も待ち時間が長くなると思うので、どうせなら有意義に使おう! そう思い、前日に図書館で本を借りてきました。 『伝える技術はこうみがけ!』 タイトルに惹かれてつい借りちゃった。 文章の上達方法 本の帯を見ると、文章で伝える技術をみがく方法が箇条書きで書かれています。どれも『へぇ!』と思うけれど、一番目を引いたのは自分の書いた文章を音読するです。…

  • アラフィフの副業収入とお小遣【2023年1月】

    1月はマイナスでした 1月はマイナスでした 2023年1月出費内訳 出費の詳細 2023年の副収入合計額 映画観に行ったり初売り行ったり、ここ数年で一番お出かけした新年。そりゃもう出費も多くなるってところで、お小遣い予算1万円より2090円オーバーしてしまいました。 さて、何をいくら使ったのか内訳を見てましょう。 2023年1月出費内訳 お小遣い金額1万円 レジャー費 1200円 美容費 2360円 衣類費 2792円 オヤツ代 838円 車両費 4600円 おさいせん 300円 合計 12090円 というわけで、2090円オーバーしたんですが、前月の残金が3361円ありましたので、それで補填…

  • ゴム手袋は美容費

    冬の手荒れ対策はゴム手袋から 冬の手荒れ対策はゴム手袋から 爪が割れました ゴム手袋って美容費 爪が割れました 先日、ちょっと小指の爪が物に当たったらパリッと割れました。 ちょこっと物に当たっただけなんですけど、パリンと簡単に欠けてしまいました。割れた部分に合わせて切ったら、ムチャクチャ短くなってしまった(汗) 古くなったゴム手袋を処分したのに新しいのを買い忘れ、暫くゴム手袋なしで水仕事をしたらこれですよ。冬の水仕事にゴム手袋は必須ですね。 薬の副作用と加齢で爪に柔軟性がなくなってしまったので、本当によく割れる。冬は特にそう。爪の先が薄ーくなっちゃってるんだよね。だからちょっと固い缶ジュースの…

  • ブロッコリー

    ブロッコリーの感想 私は子供の頃あまりブロッコリーが好きじゃありませんでした。ちいかわのアニメでブロッコリーを『森、草花、集合体』と表現していましたが、私もまさにそう思ってました。 こんなの木じゃん!と。 でも大人になって、自分で料理をするようになると不思議なもので、ブロッコリーをおいしいと感じるようになりました。 どうやら私が苦手と感じていたのは、どうやら茹で方に問題があったようです。自分で調理した時に少し固めで茹でたら、美味しいと感じました。私はブロッコリー苦手なわけじゃなかったんだな。そんなことを思いながら、ブロッコリーにマヨネーズをつけて食べる。たっぷりかけるとおいしいよね。 【24H…

  • お散歩で300円ゲット

    アラフィフのポイ活 アラフィフのポイ活 トリマのポイ活状況 もう1つのポイ活状況 トリマのポイ活状況 今年もコツコツとトリマでポイ活して、300円ゲットしました。 30,000マイルを1月6日に交換。トリマポイントのレートと100ポイント=1円なので、300円をゲットです。 ありがたや~。 さて、この300円の使い道ですが今まではお散歩用のオヤツ代にしようと思ったのですが、使い道を変えます。 月1~2回のカフェ代にしようと思います。素敵なカフェでノンビリとコーヒー飲むために、お散歩をコツコツと頑張ります。 もう1つのポイ活状況 トリマを始めたらポイ活に目覚めてしまったので、今月からマクロミル …

  • アラフィフのお洒落は筋トレから?

    病気してたら老化が止まらない 長かった闘病も一息つけて、心に余裕ができてくると身なりを気にするようになって、自分が余りにも老け込んでいてビックリします。同年代の人と一緒にいても、絶対私だけ60代に見える! 病気だから仕方ないと思って放置してると老化が止まらないので、少しでも阻止できるように生活見直ししてみよう。 病気してたら老化が止まらない 久しぶりのパンプスで筋肉痛 アラフィフは筋トレ命? オシャレする外出を増やす 久しぶりのパンプスで筋肉痛 久しぶりにパンプスを履いたら、筋肉痛になりました。 パンプスって、足の筋肉使ってるんですね。足の裏が疲れるのは分かるけど、ふくらはぎと太腿が2日後ぐら…

  • 強・烈・寒・波!

    寒い朝は甘い飲み物でスタート ニュースや天気予報で今週は強烈な寒波が来ると伝えてますが、しじーみ住処もこの冬一番の冷え込みで、余りに寒かったのか布団の中にすっぽりと潜って寝てました(笑) こういう日は熱々の甘い飲み物で朝をスタートさせます。 寒い朝は甘い飲み物でスタート 寒い朝の甘いココア 観光地でのソフトクリーム 寒いので糖分補充! 寒い朝の甘いココア いつもはピュアココアをお湯で溶かしただけのココアを飲んでるのですが、今朝はそこに砂糖と牛乳もプラスしました。甘いココアにしたくて砂糖をティースプーンで山盛り三杯入れてやったのですが、ほんのりした甘さになりました。 え? あんなに入れたのに、こ…

  • 一発芸が必要だと思った朝とホットサンド

    私の初夢2003 今朝、夢を見ました。大勢の人に囲まれて、何かを披露しなくちゃいけない状況に陥った夢。何も披露できることがなくて、目を覚ましました。そういやこれが今年の初夢じゃない? 私の初夢2003 一度くらいスポットライトを浴びたい欲 何故か観客がいる!? 夢の中で謝る私 芸も無ければ面白い話もない 今日のお昼 一度くらいスポットライトを浴びたい欲 夢の中で私はとある施設が無料でステージを貸し切れることを知って、うわー面白そうと軽い気持ちで借りてしまいます。だって、マイクも楽器も好き勝手に使っていいうんですよ? 何の芸もない、歌も下手な私では一生ステージに立つようなことはないでしょう。 そ…

  • おひとりさまであることの罪悪感

    おひとり様は寂しい? どうも、闘病中のおひとり様アラフィフのしじーみで御座います。私は昔から結婚したいと思ってなかったので、それが悪い考えだと30代後半になるまで思っていました。 なんでそう思うんだろう? おひとり様は寂しい? 子供の時から結婚は嫌 遊びが酷く疲れる おひとり様でもいいじゃない 今はそこそこ幸せ 子供の時から結婚は嫌 私は子供の頃から結婚が嫌だなぁと思っていた。 理由は分からない。 結婚して幸せそうな人を見るといいなぁと思う。思うけど、結婚したいかと思うと、そこは別なんだよね。でも周りから結婚するのは当たり前という圧を感じてたから、いつかは結婚するんだろうと思ってた。だけど、や…

  • お散歩での出会い・コロッケパン

    熱々コロッケパンで満足な散歩 お散歩は楽しい。自然を中を歩くのも、ちょっと大きな公園をノンビリ歩くのも、ワクワクする。今日は更なるワクワクをするために、あまり散歩をしない街を散策してきました。小さな発見があって、住宅街散歩とか楽しいんですよね。 熱々コロッケパンで満足な散歩 住宅街散歩 揚げたてコロッケ お散歩の楽しさ 住宅街散歩 天気が良いので車で移動してあまり歩いた事のない街を散策。気の向くまま、気になった道があれが進んでいく。 私は方向音痴で歩いているうちに「ん? ところで今、私は何処に向かってるんだ?」と帰り道が心配になって、以前は知らない道なんて歩けなかったんだけど、今はスマホで現在…

  • おひとりさまでも「夕飯なに食べよ?」問題は消えず

    今日は何食べよ? ご飯は自分のためにしか作らないおひとりさま。だったら料理なんて気を使わなくていいい。おひとりまさの特権!・・・のハズなんだけど。 そう思ってたけど、やっぱり考えちゃうね。「朝、何食べよ?」「お昼は何作ろう?」「夕飯はどうしよう?」 ご飯のことを考えないで済む日ってくるのだろうか? 今日は何食べよ? ご飯を炊き忘れた朝 一人でも食べる事ばかり考える 夜はビーフシチュー ご飯を炊き忘れた朝 今朝はご飯を炊き忘れたし、こういう時に限って冷凍ご飯も切れてたりするんですよね。なので本日はおにぎらずナシ。 そうなると「うわ~、お昼何食べよう?」って内職しながら考えるわけです。 だったらご…

  • 相棒「椿二輪」を観ながらオヤツ

    本日のおにぎらず 毎日寒いですね~。 起きるのが辛くて目が覚めてもベッドから出たくなくなりますが、手を付けなければならない内職があるので、今日も気合入れて起きたら恒例のおにぎらず作成。 実家に遊びに行ったら帰りに煮物ときんぴらを持たされたので、今日のおにぎらずの具材にしました。チーズを買い忘れて本日もチーズなし(涙)煮物ときんぴらって味が似てるので、ご飯にゆかりを混ぜて味変させました。 今日は絶対にチーズを買ってこよう。 トーストが食べたくて お昼はおにぎらずを持ってお散歩途中でお外ランチしてきたんですが、帰ってきてから昨日見逃した相棒を観ようと思ったら、なんかトーストが食べたくなって。オヤツ…

  • 今日のおにぎらずと白だし

    お昼は簡単おにぎらず 無職なりに本日もやること沢山なので、サクッとお昼が食べられるようにいつものテケトーおにぎらずを作りました。 お昼は簡単おにぎらず 具材は年末年始の残り 白だし凄い 私にとってのレシピ本 具材は年末年始の残り もう私の定番お昼ご飯と化したおにぎらず。今日もガサゴソと冷蔵庫を漁ったら、お正月のお雑煮に使えるようにと買っておいた竹輪が1本冷凍庫の隅に追いやられておりました。もうお雑煮は作らないだろうし、このまま放っておくと余裕で1ヵ月消費しないままになるので、ここで使っちゃおう。 使い切れなくて冷凍していた千キャベツと一緒に炒めて、白だしで軽く味付けして、その間に冷凍枝豆をレン…

  • 600円のアトラクション

    洗車機にワクワク 私、ガソリンスタンドの洗車機を利用するたびにいつもワクワクするので、そのワクワクを記事にしてみました。 洗車機って楽しくないですか? 私だけ? 洗車機にワクワク 今年初の洗車 洗車機にワクワク 洗車機は手軽だけど 今年初の洗車 先日、風の強い日があったからか、車に土埃がベッタリついていました。 これは洗車せねば。そのまま放っておくと、どんどん汚れが落ちにくくなるんですよね。 そうなる前に洗っておかないと。 とはいっても季節は1月。真冬ですよ、真冬。本日は晴天なりですが、こんな季節に水仕事は勘弁。機械の力を借りることにします。 そんんわけで、洗車機があるガソリンスタンドへGO!…

  • 月曜の朝はお粥でスタート

    月曜の朝ごはん 月曜の朝ごはん 七草がゆの残り 電子レンジの温めはコツがいる? お昼用のお弁当 在宅ワークでもお弁当があると楽 白だしは偉大 見られて恥ずかしいお弁当? 見た目をなんて気にしない 早食いな私を変えたい 七草がゆの残り 雨降りの月曜の朝。いつもは無糖のココアで朝ごはんなんですが、今朝は体を温める為に冷凍していた七草がゆで朝ごはん。 梅干をのせると彩りもよくなるし、食欲もわきますね。 電子レンジの温めはコツがいる? 我が家の電子レンジはそのままオートの温めでお粥をチンすると急激に沸騰してあふれてしまうので、牛乳の温めボタンを利用してます。 それで一旦様子を見てもう少し温めが必要かな…

  • 梅酒の紅茶割りで晩酌

    先週は頑張った 梅酒の紅茶割りで乾杯 飲めるのが当たり前だった時代 先週は頑張った 先週の私は頑張った。内職して乳がんの治療があって、何だかバタバタしてて。でも無事にすべてが終わって、なんかホッとしたんですよね。内職がちゃんと納期に間に合って、治療も問題なく出来て、忙しかったけど毎日お散歩だけはちゃんとして1週間の目標歩数も達成したし。 んフフ、歩くポイ活をトリマだけじゃなくてもう一つ増やしちゃった(笑)Coke ONというアプリをDLして使ってます。一週間に35000歩以上歩くとスタンプが貰えて、それが15貯まると自販機の飲み物が1本無料になるというアプリ。 このアプリを使ってコカ・コーラの…

  • アラフィフの音声入力チャレンジ(定着しない)

    音声入力したことある? 考えを話すって難しい チャレンジあるのみ 音声入力したことある? 今ってスマホでもパソコンでも音声入力ができるじゃないですか。性能が上がってきてるから、結構正確に音声を文字にしてくれますよね。話しながら文章が入力されていくのを見てるのは面白くて、時々このブログも音声入力チャレンジします。 ――が、これがなかなか続かないんだな。 新しい事にドンドンチャレンジしてみよう!と意気込んで始めたんですが、これがなかなか難航中。 音声入力に慣れたら出来ることが増えると思うんだけどなー。どうしても苦手な事ってやるのを止めてしまうんですよね。 考えを話すって難しい 音声入力が続かないっ…

  • 金曜のお外ランチ

    今週は診察とかあって何かとバタバタしたのですが、今週分のお仕事が無事納品となりました。 ありがたや~。さて、スッキリしたところで、アレに行ってきました。 お外ランチ! お天気がいいので、凄く気持ちがよかったです。 おにぎらず 金曜日の公園 おにぎらず 私のお外ランチのお供と言えば、おにぎらず! 冷蔵庫にある具材をご飯とチーズで挟むとなんでも美味い。 使い損ねて賞味期限が数日過ぎてしまったベーコンと(笑)、シナっとしてしまったほうれん草を刻んで一緒に焼いた卵焼きと、煮物の残りなんかでおにぎらず作成。 相変わらず折りたたむのが下手くそです。でもギュウギュウとラップで包むと何とかなります。 具材が多…

  • 内職が終わってないが、いざ診察へ!

    今日は通院日 仕事が終わってない 在宅ワークのメリット 今日は通院日 ワタクシ肺転移した乳がんサバイバーでして。幸い、両肺にあった腫瘍を手術で取るという荒業を使って画像上、腫瘍を消してやりました。今は再再発予防の為に治療をしていて、本日は通院日。点滴してもらいに行ってきます。 ↓病気についてはこちらのブログで siji-milife.xyz 仕事が終わってない 一昨日に母親の襲来を受けて、実は仕事が遅れております(汗) watachan.work 滞在時間3時間くらいだったけど、これがリカバリーできてないって自分の予定の立て方が下手くそって事だよね。 日中にこのくらいの時間をロスしてもビクとも…

  • 時間がない日のお昼ご飯

    時間ないぞ~ 時間はなくても散歩はする 時間ないぞ~ 昨日、母親の突然の訪問で内職が思うように進んでおりませぬ。なので朝からワタワタとパソコンを立ち上げて、お仕事。 おにぎらずすら作る時間が勿体なくて、お散歩帰りにスーパーでカレーパンを買ってお昼にしました。 ミネストローネスープを身内にお裾分けしてもらったので、それと一緒にお昼ご飯。 買ってきたのは銀座カリーパン。 これを魚焼きグリルで表面を軽く焼いて、カリっとさせて頂きます。 私は湯呑にコーヒーとか淹れちゃうタイプです。マグカップより湯呑の方が冷めきる前に飲める量なので、丁度いいんです。 rakuten_design="slide";rak…

  • 母・親・襲・来!(一日の時間割を見直そう)

    予定とは未定である。 計画性を持つ2023! 母親襲来! 生活を見直す 計画性を持つ2023! 今年の目標はキチンと計画を立てて、それを実行するです。 今年は収入を上げたいので、内職もバリバリこなしたい。 本日も昼食用のおにぎらずを作り、午前中は集中して仕事するぞ!と意気込んでたんですがねぇ。 そう言う日に限って邪魔が入るもんですよ。 母親襲来! ササッと朝の家事を終え、内職に手を付けようとしたところでスマホに着信あり。しじーみ母からでありました。 母「おはよう!今日って忙しい?」 しじーみ「うーん、今日は手を付けなきゃいけないお仕事があるんだけど、何?」 母「ちょっとお願いしたいことがあるの…

  • 2022年は歩いたので2023年も歩く年にする

    乳がんが再発してからそれまで全く運動をしてなかったんだけど、お散歩を習慣化させました。さて、昨年は何Km歩いたかな? 2020年に歩いた平均距離 お散歩を頑張った証 2020年に歩いた平均距離 スマホの歩数計を見たら、昨年の平均距離は3.4km。 1年で1200km歩いてる! 頑張ったね、私。 しかもトリマでポイ活始めた昨年11月が一番歩いてるよ(笑)欲望がしっかり数字に出てる。でも歩くって精神的にも肉体的にもメリットしかないから、ピクミンやトリマで楽しみつつ今年は1300kmとか目指したい。 スポンサーリンク お散歩を頑張った証 夏の暑い日はお散歩を控える日があったりしたけれど、大体毎日コツ…

  • 七草がゆの思い出

    七草がゆ 人日の節句 子供の頃の勘違い 七草がゆ 昨日はスーパーで売ってた七草がゆのセットを買って、七草がゆを作りました。 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。それらが揃って500円ちょっと。七草がゆって1月7日の朝に食べるものだから、お昼ぐらいに買いに行けばお安く売ってるんじゃないかと期待をするのですが、毎年しっかり定価です。 こういうのって安くならないもんだな~。 無病息災を願う風習にも値引きを願ってどうするんだって感じですが。 ちなみに我が家では子供の頃から七草がゆは夜に食べてました。父親がお弁当持ちだったから、母はそっちの準備で忙しくてお粥を作ってる暇なんて…

  • ちふれのコンパクトをデコる

    コンパクトを軽くデコる 愛用のファンデーションはちふれ。このコンパクトケースがピンクのシンプルなケースなので、自分らしさを出してやろうと軽くデコって見ました。 ・・・デコるって、もしかして死語だったりします? まぁいいや。 ネイルシールをペタペタ貼って、トップコートを塗って完了! うん、可愛い! 可愛いよね?(圧) まぁ好みは人それぞれ。 自分が可愛いと思ったら可愛いで良いよね。 何より愛着が湧いたし。 これから楽しい気持ちでこのファンデーションを使うのだ。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0d2f6cda.29968024.0d2f6c…

  • ホホバオイルがカビたのかと思った

    歳を取ると、あっちこっちが乾燥します。化粧水やニベアを塗ったり、乳液付けたりしてみてるんですが、一番いいのはオイル!なので初売りでオイルを買ってきました。 ある日の夜のこと 無印のホホバオイル ある日の夜のこと 初売りでミニボトルのホホバオイルを購入したのですが、それをお風呂上りに使おうと手に取ってったら白くなっておりました。 な、ななな、なんなの、この白いマリモみたいなのは!? ま、まさかカビ!? 写真では分かりづらいかな?ボトルの底と蓋あたりにマリモみたいな白い物体が出来てました。え? どういうこと? 買ったばかりよ、これ? ビックリしつつネットで調べてみたら、どうやら低温になると結晶化す…

  • 今年も歩いてポイ活

    元旦は映画を観に行き、2日は初売りに出陣。まともにお散歩する時間がなくて、今日が今年のお散歩始め。今年も歩いてポイ活していきます。 アラフィフ初めてのポイ活 ポイ活に目覚めたアラフィフ アラフィフ初めてのポイ活 昼の番組でポイ活アプリについて紹介していて、その時にトリマというポイ活アプリを知りました。 watachan.work歩いた距離と歩数がポイントになるなんて、毎日お散歩してる私にはピッタリじゃない!と初めてみたらお散歩が更に楽しくなりました。だって歩いた距離がポイントになるなんて、ワクワクしません?コツコツおとお散歩したら、約1ヵ月で念願の換金ができまして。 watachan.work…

  • 仕事始め

    今日から仕事始め。 数年ぶりの仕事始め。 お仕事と言っても内職なんですけどね。 それでもお正月気分がスッと抜けて、日常にメリハリが出来るもんですね。朝6時に起きて身支度をして、朝ごはんを食べて、お仕事前に軽くお散歩をして。 お昼を簡単にするために、今年初のおにぎらずを作りました。 ご飯に炒り卵、ほうれん草のソテー、スライスチーズをのせて、パタンパタンと折りたたむ。 お昼はこれ持って公園でお外ランチしてきました。 ついでにお散歩途中で見かけるお寺や神社にお参りもしてきた。 どの神様にも健康と収入について強ーくお願いしてきました(笑) 帰ってきたらお仕事を再開して、お茶休憩。 甘い和菓子とコーヒー…

  • すずめの戸締りを観てきた~あの3月を想い出す~

    1月1日が映画館のファーストデイで1200円で観られるので、前々から観たいと思っていた『すずめの戸締り』を観てきました。 suzume-tojimari-movie.jp九州の静かな町で叔母と暮らすヒロインのすずめと、災いをもたらす『扉』を閉じる役目を代々受け継いできた「閉じ師」の草太。 とある出来事が切欠で草太が椅子に変えられてしまい、何かと不自由する草太にすずめは『扉』を閉じる手助けをするが・・・ 映像が美しい 劇中の地震速報に少しビビる 映画の感想 映像が美しい 新海誠監督の映画はとにかく映像が綺麗。でも全くのファンタジーじゃなくて、なんか自分がこれまでに出会った美しいと思う景色と重なる…

  • 今年は消費する年にする

    新年も二日目ですね。昨年の今ごろは風邪で熱出して寝込んでいたので、今年は昨年の分も楽しもうと初日の出見て映画に行って、実家でお雑煮を食べてきました。 本日は初売りに行く予定。 が、その前に。 昨年末のお小遣い内訳でも晒しておきましょうか。 2022年12月のお小遣い内訳 2022年12月アラフィフお小遣い1万円の使い道は以下のようになりました。 交際費 1360円 美容費 934円 オヤツ 250円 衣服費 4195円 外食費 890円 合計 7629円 残金 2371円 先月は愛車にガソリンを入れずに終わったので、なんと残金がありました!でもその分、今月は5000円ほどガソリン代がかかると思…

  • 謹賀新年!

    明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします! 昨年の元旦は風邪で寝込んで大変だったので、穏やかに元旦を過ごせてるだけで満足。 それだけで100点満点のスタートよ! 今日はこれから映画を観に行って、実家で両親とお昼を食べて、夜はお菓子をつまみながら梅酒を飲んで、大好きな動画でも観てノンビリ過ごす予定。 こちらは昨日の年越しそば。 海老天とかき揚げでボリューム満点。実家であーだこーだとおしゃべりしながら食べました。 昨年は父に動脈瘤が見つかって精密検査やらなんやらと、ちょっと騒がしくなったりしました。 siji-milife.xyzでも大晦日にわいわいと年越しそばを食べて、…

  • 根に持つタイプの私

    あっと言う間の大晦日。不用品は今年のうちに全部手放してスッキリさせたいところだけど、なかなか手放せないものもありますね。 捨てられぬ思い出 ミニマリストを目指している私。不用な物は手放して、身軽になって、好きな物に囲まれて人生後半戦は過ごしたい。それは身の回りの事だけでなく、嫌な思い出も含まれます。 何かの隙間にちょっと昔の嫌な思い出が頭を過り、現在は顔も見る事もない相手を思い出してイライラしてしまう。今、何か嫌なことをされたわけじゃないのにね。 もう何十年も前のことなのに、なかなか消えない。 捨てられない。 いつまでもグチグチと根に持っていても自分に一つもプラスにならないと分かっているのに、…

  • 年末最後のガス台掃除

    ガス台とレンジフードを掃除 年末の大掃除。本日はガス台掃除です。 レンジフードも掃除しましょう。 ガス台もレンジフードも洗剤を含ませた布で拭いて、水拭きして、乾拭きして、レンジフードにはカバーを付けて終了。 シートは100均で購入したチップ&デール。 可愛い。ガス台は先月も掃除したので、あっという間に終わりました。やっぱりこまめな掃除大事だなぁ。 よし、今日も一つ大掃除を終えたぞー。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 焼うどんランチ お昼は冷蔵庫を開けたらゆでうどんが一玉残っていたので、それで焼うどんを作りました。 具材は白菜…

  • 夜の冷蔵庫掃除

    冷蔵庫の奥に眠るもの 昨晩は夕飯を食べた後に冷蔵庫の掃除をしました。古着を切り刻んで作ったウエスを使い、冷蔵庫の中を拭き掃除。 ついでに冷蔵庫の奥に眠っていた瓶詰の食品も引っ張り出す。 画像は現物じゃないですよー。 現物はちょっと見せられないので、ただの瓶詰め写真をフリー素材から借りてきました。 食品は食べずに捨てるということがないよう、賞味期限の近い物はせっせと食べて、どうしても食べられない時は冷凍保存をするようにしています。が、それでも消費されずに何カ月も放置される食品が発生してしまうのが冷蔵庫の七不思議。 しかもそれって瓶詰の食品が多くないですか? しじーみ家は多いです。 何故かって? …

  • 今年最後のお弁当

    自宅で仕事納め 副業の在宅ワークが本日仕事納め。朝からポチポチとパソコンに向かって仕事して、さっき無事に終わりました。 はぁ~、お疲れ自分。 一日中パソコンに向かってたから、肩と首がバリバリに凝ってるのでゆっくりお風呂に浸かって解して、念入りにストレッチしようと思います。 明日からは年明けまで仕事がお休みなので、大掃除の仕上げをしなくちゃ! スッキリした気分で新年を迎えたいもんね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お弁当も今年ラスト 仕事納めの今日、夕方まで仕事に集中したかったのでお昼用にお弁当を作りました。 今年最後のお弁…

  • アラフィフからするメイクの勉強

    毎日メイクを心掛けて 闘病の為に仕事を辞めてからこの5年くらい引き籠りをしており、例の流行り病の影響で引き籠りが加速した私。 当然化粧なんてしてませーん! あ、いや、日焼け止めとベース塗って眉を描くくらいはしてるかな。 でもマスク生活だからさ、そのくらいでOKでしょ!と思ってんですけどね。 最近は少しでも人らしい生活をしようと内職したり、お出かけする機会が増えてくると、余りにも身なりに気を使っていない自分に呆然としました(笑) なので慌ててお化粧をするようになったんですけど、これがまぁ忘れるもんですね。 お化粧の仕方。 しかも加齢で肌色が変わってるから、以前使ってた物が合わない。 まずは自分に…

  • 大掃除週間の始まり

    今年も残り一桁 クリスマスが終わると、あっという間に年末感が高まりますね。あっちこっちの掃除を早めなくちゃと妙に焦ったりしますが、既にガス台やベランダ掃除を終えているので、後は窓ふきくらいかな? watachan.work watachan.work どっちも年内にもう一度軽く掃除する予定。 本当はもっとまめに掃除しておけば、もっと簡単に済むんだよね。 常に大掃除したような環境で過ごせるんだよねぇ。 来年の目標は「こまめに掃除する」かなぁ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 食事作りを楽にする作り置き 今週は掃除と内職といろい…

  • スマホを落としただけなのに

    アラフィフは物を落とす生き物 23日と24日と自分ご褒美のために外出した私。 その為に内職もお休みして、クリスマスを満喫させて頂きました。 となれば、クリスマスである本日25日は平常運転。 朝食前に軽く内職をしたあと、最近復活させた朝ごはんのトーストとコーヒーを頂く。 この際、座りっぱなし防止の為にスタンディングで食べます。 誰かに見られたら「お行儀悪い!」と怒られそうですが、誰も見てないので問題ナシ。 アラフィフともなれば健康の方が大事なので、立って食べちゃうもんね(笑) もちろん他に誰かいる場合はやらない。 別に立って食べてるのを見られてもなんの迷惑もかけてないんだけど、その辺の分別できる…

  • 自分ご褒美

    今年は色々と頑張ったので、自分ご褒美に外出してきました。 昨年は夏に肺の手術した影響でどこにも出かける気力がなかったので、クリスマスも大晦日も新年もあんまり関係ない生活してました。 でも、今年は違うぞ! 内職して数万円だけど収入源をゲットしたし、お出かけしようとする気力も体力もある。 本当に頑張ったな、私! そんな私に、私からクリスマスプレゼント。 お小遣いとは別に1万を準備しました。 これで1日満喫してきました。 行き先はイオンモール! 昨日はクリスマス前の平日とあって、人は少なめ。 人混みのを歩くだけで疲れる体を持ってるので、有り難し。 まずはお気に入りのお店巡りをして、商品を下調べしまし…

  • 久しぶりにお出かけする

    クリスマス直前のお買い物 最近、お出かけしたくてうずうずします。 なので今日は、ちょっと遠くにお買い物へ行く。 お洋服とか雑貨とかを眺めたり、ノンビリとランチしてこようと思ってます。 クローゼットを漁ってヨレヨレのニットを処分したら、ニットがほぼなくなってしまったので買ってこようかな。 お昼はホットサンド食べたいなぁ・・・なんて、昨日からワクワク。 昨年、肺の手術をしてからごそっと体力が落ちて働くのはもちろんだけど、買い物に行くのも辛いなぁなんて思ってたので、外出したいと思わなかったんですよね。 だけど今年の初夏辺りから随分と気力・体力が戻ってきて、やっと自分から「お出かけしたい!」という気持…

  • 歩いてポイ活するアラフィフ

    トリマでポイ活中 昼のテレビ番組で歩いてポイ活が出来ると知った私。 watachan.work 毎日お散歩してるんだから、これは活用しなくちゃいかんでしょう!とトリマでポイ活しております。 www.trip-mile.com もしこれから始める人がいて招待コードを探している人がいたら、こちらをお使い下され。 トリマ招待コード cuKCX2Xrx こちらを入力すると私にもアナタにも5000マイル(50円分)が付与されます。 実際に始めみると純粋に歩いてポイ活ができるわけではなく、歩くと距離と歩数によってマイルが貯まる動画視聴が出来て、それを視聴してポイ活する感じです。 もちろん視聴しなくてもマイ…

  • 袋ラーメンが美味しい日

    天気の悪い朝 今朝もどんより曇り空。 とにかく寒いです。 とうとう我が家でも日中エアコンのスイッチをオンにしました。 それくらい先週と比べて今週は寒い! 天気が悪いせいもあるかな? いつもならお日様が射し込んで、エアコンなくても平気なんだよね。 だから夜の1~2時間くらいしか点けてなかったんだけど、曇り空だとこんなに違うんだ。 それだけお日様の力って凄いんだな。 今日は足元に電気ストーブを点けて、少し進めておきたい仕事があるので、お昼までパソコンに向かってポチポチしてました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 寒い日は熱々ラー…

  • 寝坊をした朝

    目が覚めたら8時 私は眠りが浅い。 どんなに疲れていても、眠って3時間くらいで目が覚めてしまう。 中途覚醒ってヤツですね。 そして、寝つきも悪いし、朝も5時くらいに目が覚めてします。 もう少したっぷりと寝たいなーという思いはあるんですが、体はこのサイクルに慣れてきたようで特に問題ないので、まぁいいかと。 ところが今朝は目が覚めたら8時でビックリ! 以前の仕事してたら遅刻のヤツ。 またこういう日に限って午前中に予定が沢山詰まってたりするんですよねぇ・・・ 大慌てで化粧してお出かけして、帰ってきてからは内職してと大忙し。 でもまぁこれまでが闘病してて、それはそれは冬眠のような時期を過ごしていたから…

  • 体重をコントロールできる喜び

    朝食をココアからおにぎりへ 今週から朝食をココアからおにぎりに変えようかなと思ってます。 朝食を食べるとお腹の調子があんまりよろしくないなーと感じるようになってから、朝はココアに変えていました。 そしたらお腹の調子が良くなったし、体重も1年で6㎏落ちましたよ。 あんだけ運動しても落ちなかった体重が!! やっぱり年取ってからのダイエットって、食事に気を使わないとダメなんだねぇ。 でもね、最近、朝に何か軽い物を食べようかなぁなんて思ってます。 何故なら、最近ハマってるお外ランチが関係してるみたい。 いやね、朝におにぎらずを作って、お昼はそれも持って公園のベンチで食べるのがマイブームなんですよ。 こ…

  • 大根を煮る

    お料理は面倒 面倒くさがりの私。 お料理が嫌い。 だって野菜を切るのが面倒だし、具材が煮えるのを待つのは億劫だし、味付けにはいつも悩む。 しかも自分が作ったご飯ってなんかイマイチ。 あんなに手間がかかってるのにイマイチってどういうこと? いつも思う。 誰かご飯作ってくれー。 ――願ったところで料理は出来上がらないので、今日も自分の為にご飯を作りましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大根を煮る 実家から大きな大根を1本お裾分けしてもらった。 既に半分を切って、白出しとお酢で浅漬けを作成。 残りの半分は大根のみのおでんにし…

  • 使い切ろうとして失敗した話

    使い切る暮らしの憧れ 物欲まみれの私ですが、これでもミニマリスト志願なんです。 だから物を減らしたい。 でもどうせならちゃんと消費して減らしたい。 なので、先日はコイツを消費してやろうと思いました。 洗濯しながら洗濯槽の防カビ・消臭が出来るという試供品。 そのパワー、煮沸レベル! ほぉ。 そういや、こんなの貰ってた。 年末だし、丁度いいかなぁと洗濯ついでに使ってみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 消臭の筈なのに 封を開けた時にね、『おや?』とは思いましたよ。 消臭効果があるのに、ほんのりとお花の香りがする。 でもまぁ…

  • 本日は診察日

    軽くお散歩 病院へ行く前に、少しだけお散歩。 今日は街散策。 小さな公園に寄って、持参したコーヒーを飲む。 お天気はいいけれど、風が冷たい~。 もちろんトリマも忘れずに(笑) 歩いてポイ活が最近のマイブーム。 watachan.work スロットを回せるコインが貯まったので回してみたら、初めて500マイル当たった! いつか7を揃えてみたいねぇ。 さて、なかなか診察の順番が回ってこないので、今日も帰りは日が暮れてそう。 ↓前回の通院日 watachan.work

  • 冬の大運動会

    天気の良い日に体を動かす 風は冷たいですが、青空の広がる本日。 大運動会を開催します。 とは言っても種目はリレーや玉入れなんかではなく、お掃除。 そうですよ。 年末のアレです。 別名、大掃除ですよ。 本日はベランダの大掃除大会日なのです。 風で飛んできた落葉や砂で汚れたベランダ。 これらを吐き掃除して、水洗いします。 そのため、たいそう体を動かすことになります。 だから冬の大運動会。 晴れた日にしか出来ません。 黙々と種目に集中し、約30分で完了。 ふぅ。 ざっと汚れを落としたけれど、大晦日までにもう一度洗おうかな? 去年よりも綺麗にしてやろうと、この種目に燃えております。 (adsbygoo…

  • 足用カイロは足に使ってこそ

    誰も使わない足用カイロ 実家から足用のカイロをお裾分けしてもらった。 父親が冬に外で作業する時に足の指が冷たいというので、母親が気を利かせて買ってきたんだけどほぼ使ってないらしい。 で、私がお腹が冷えやすくて100均のソフト湯たんぽを使ってるんだ~という話をしたら、これを分けてくれたわけです。 え? 足用? 私も足用は必要ないんだけどなぁ・・・と思いつつ、誰も使わないなら私が使うかーと貰ってきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 足用カイロを足以外に使った末路 さて、足用カイロを貰っても私が温めたいのはお腹。 どうする?…

  • あんまり嬉しくない4500円

    クレジットカードを交換 ワタクシ闘病中の為、月に1~2回の通院してます。 ガン治療のために通院しておりまして、治療費に毎月数万飛んでいきます。 ↓闘病についてはこちら siji-milife.xyz その支払いをクレジットカードでしてるのですが、そこそこポイントが貯まったのでauPAYに交換。 4500円分のポイントゲットしました! わーい! 4500円だって!! 嬉し・・・くないっ!! クレジットカードで貯まったポイントって、それだけ支払いがあったって事だもんね。 しかもそれが治療費。 その支払いがない方が心身的にもお財布的にも有難いです。 健康って本当に財産なんだなぁ・・・ スポンサーリン…

  • ささやかを楽しめる人でありたい

    ブログ名を少し変えました 『わたちぇん』というブログ名だけだとなんのブログかよく分からないかな?と思って、ちょっと付けたし。 何でもない日常を楽しく過ごしたい。 面倒なお掃除も、お料理も、ゲーム感覚で楽しみたい。 甘いコーヒーを飲んで、満足したい。 時にはカフェでコーヒーの良い香りに包まれながら落ち着いたBGMを聞いて、贅沢な時間を過ごしたい。 ささやかなこと、何でも『楽しい』と感じられる人になりたい。 そんな思いで『ささやかを楽しむ日常』という言葉を付けたしました。 『わたちぇん』というブログ名はこれまでの自分を変えたいという『私』と『チェンジ』をくっつけた言葉。 これからもどうぞよろしくお…

  • 1万歩の旅へ!

    ピクミンコミュニティデイ 昨日は月一のピクミンコミュニティデイ開催日。 そうですよ、1万歩の旅に出る日です。 もちろん今回も参加してきました。 何だかんだんで毎回バッチゲットしてるんでね、今回もゲットを目指します。 が、その前に。 散歩途中で食べるおにぎらずを作りましょう。 レンコン・人参・鶏肉の煮物、ブロッコリー、そしてチーズをのせて折りたたんでいきます。 あぁ! また上手くたためなかった(涙) でも、チーズははみ出た方が美味しそうでしょ? これを持って、1万歩の旅へGO! スポンサーリンク 1万歩の旅完遂! お天気よし! サーモスの水筒に熱々のお湯を詰め、おにぎらずとお菓子を少し持ってお散…

  • 私の目指すミニマリスト

    不用な服を裁断してウエス作り もう処分時かな?と思ったヨレヨレの衣類を、洗濯後に細かく裁断しました。 そのままゴミに出してもいいのですが、最後にもう一仕事してもらうためです。 このウエスを使って、あっちこっちをお掃除するのだ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 捨てて物を減らすのではなく使い切って物を減らしたい さて、このウエス。 何に使うかというと、床掃除や流し、窓ふき、キッチン周りの掃除はもちろんなんですが、ギットギットに脂ぎった料理を食べた後のお皿を拭くのにも使います。 こういう汚れの酷い食器はこのまま洗うとスポンジにも…

  • ワクワクする300円【トリマでポイ活】

    トリマで他社ポイント換金 11月10日からトリマを始めて毎日コツコツとお散歩して、マイルの貯まる動画視聴ゲットして、動画観てアンケートに答えて・・・なんてポイ活したらとうとうやりました。 他社ポイントと交換できる30000マイルに達しました。 watachan.work 早速、auPAYのギフトコードを申請。 歩いてお散歩用オヤツゲットの目標が達成されるのも間近。 発行までに少し時間がかかるということで、ワクワクしながら待ってました。 auPAYギフトコードゲット! そしてとうとうやりました。 300円分のauPAYギフトカードをゲット! 純粋に歩いてオヤツ代ゲットではないかもだけど、金額も小…

  • 今朝は久しぶりにお弁当を作ったのに

    お散歩用のお弁当作り 今日は久しぶりにおにぎらずではなく、お弁当を作る。 おかずは冷蔵庫にあるものを適当に詰める。 レンコンと人参と鶏肉の煮物、冷凍コロッケ、ブロッコリー、冷食のきんぴらごぼう。 ご飯にはふりかけをかけて。 本日はお天気が良いので、コレ持って愛車を飛ばして大きな公園散歩をするのだ! お昼は車内で食べる予定だから、こういうお弁当でも問題ナシ。 内職が一段落ついたので、いつもよりのんびりとお散歩を楽しむ予定。 予定は未定 そんな感じで朝はウキウキお弁当を作ったんですがね。 さて出かけようと荷物を持ったところで両親からの呼び出しがあり、ピクニック気分のお散歩は急遽中手になりました。 …

  • アラフィフ初めてのポイ活、初めてのポイント交換!

    歩いてポイ活中 11月10日からコツコツと始めたポイ活。 毎日お散歩するので、歩くことでお金を生み出せたらいいなぁ・・・と思ってたらピッタリだったのがこちらのアプリ。 watachan.workちなみにこれからトリマを始める方で招待コードが必要な方がいましたら、以下の招待コードをお使いください。 トリマ招待コード cuKCX2Xrx こちらを入力すると私にもアナタにも5000マイル(50円分)が付与されます。 さてアラフィフで初めてのポイ活。 開始から27日目にしてとうとうやりました。 うわぁぁぁ!やったよ。 マイルが貯まる動画視聴して、アンケートに答えてなんて手間もあったけど(笑)頑張った。…

  • 年賀状の印刷をは済みました?

    何かと親に用事を頼まれる無職 闘病中のためそれまで勤めていた会社を辞めた私。 最近は内職をしてお小遣い程度の収入を得られるようになりましたが、基本引き籠り。 両親は後期高齢に足を踏み入れてますが元気なので、いまだに実家へは戻らずにアパート暮らしを楽しませて頂いてます。 が、そこはやっぱり高齢者。 色々と出来ない事が増えていく。 そんな時はヘルプがきます。 身内は私だけではないのですが、ほぼ家にいますからね(笑) そらお声がかかりやすいでしょう。 で、今回もお声がかかったのですが、それがコレ。 年賀状印刷! 最近は書かない人が増えてますが、両親の年代はまだまだ恒例なんだね。 いや、あの歳だからこ…

  • ルーティーンを止められる

    はてなブログに弾かれる 朝目が覚めたら、枕元にあるスマホを手にしてはてなブログを開く。 そしてお気に入りのブログを読むのが私の日課。 今日もいつも通りにスマホを手にしてはてなブログアプリをポチっとな。 ・・・はい、ログイン画面出た。 いつの間にかログアウトしてましたー。 ログインのパスワードとか覚えてないんです~。 直ぐに再ログインできないんです~。 天気も悪いし、朝からションボリしちゃう月曜日。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); おにぎらずで自分の食事量を知る 私の最近のお昼はおにぎらず。 闘病と内職でほぼ家に引き籠っている…

  • お小遣い帳の重要性に目覚めたアラフィフ【アラフィフのお小遣い】

    お金の記録は大事! さて、先月からお小遣い1万円生活チャレンジ中! 無職だし引き籠りだし友達いないしお金なんてそんなに使わないでしょ?なんて思ってたけど、先月の残金60円。 しじーみさんの無計画さが浮き彫りになった月でした(笑) しかも月の半分で早々にお小遣い無くなったからね。 今までどんな風に使ってたのか考えると震えます。 お金を貯めようと思ったら、やっぱり何にいくらを使ってるか把握しないといけないですね。 そして出来ればそれを、ゲーム感覚で楽しめるのが重要。 残金がこれしかない!とイライラするんじゃなく、このお金をどう使おう?ってワクワクすることが大事だよね。 なにせ私のこれからの目標は『…

  • 小学生の宿題にショートショート(短編小説)なんてあるのね

    今時の小学生はショートショートが宿題 ワタクシ、朝起きたらはてなブログを開いて気になるブログ記事を読んで、続いてヤフーニュースを眺めるというのがルーティーンです。 12月3日に小学生が宿題で書いたショートショートについて紹介されてる記事があって、今時の小学生はショートショートなんかが宿題になるの!?とビックリ。 私が小学生の時は、ドリルをする、国語の教科書を親の前で音読する、感想を書くくらいだったような・・・ 今時の小学生のレベルの高さにビックリです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 作品のレベルの高さにビックリ 物語は主人…

  • お昼ご飯はおにぎらずでいい

    お昼用にお弁当を作る 私、在宅で内職をしてるので、お昼はいつもお家。 だから前日の夕飯残りとか、冷蔵庫の余りものとか、そんなものでお昼を食べている。 が、これが結構面倒くさい。 お昼が近くなると「今日のお昼は何食べよう?」って考えるのがストレス。 おひとりさまな私は自分の分だけを用意すればいいけれど、家族分を作る人は本当に大変だよね。 常に頭の中がご飯のことでいっぱいになるのわかるわー。 少しでもこのわずらわしさを減らしたくて、最近は朝のうちにお弁当を作るようになりました。 おかずは何でもいい。 お弁当用冷食の力も借りつつ、冷蔵庫にある物で適当にお弁当を作る。 そうすると夕方まで「何作ろう?」…

  • 歩いてポイ活11月結果【トリマ】

    11月中旬から始めたトリマ。 果たしてその結果はいかに? 歩いてポイ活できる時代 マイルはいくら貯まったか トリマ招待コード 歩いてポイ活できる時代 健康と気分転換の為に始めたお散歩。 これもポイ活になるなんて、凄い時代だねぇ。 watachan.work お昼のテレビ番組で歩いてポイ活できる『トリマ』を知って、面白そうだなとアプリをDLしましたよ。 そこからコツコツとお散歩して、マイルが貯まる動画視聴の権利をゲットして、動画を視聴して。 動画視聴の際に貰えるコインを使ってスロット回したり 滅多に絵は揃わないんだけど、たまに揃うと「やったー!」って喜んだり、アンケートにも答えてたりしてコツコツ…

  • 11月のお小遣い内訳【アラフィフ無職のお小遣い】

    お小遣い1万円生活 闘病無職の私。 それまではもしかしたら長生きできないかもしれん!と特にお小遣いなんて決めずに過ごしていたのですが。 が、ここで有難い誤算。 治療が小休止となり、もしかしたら無治療に持って行けるかも?な状態になりました。 そこでお金の管理をしっかりしなければと思い、11月からお小遣い制を導入。 watachan.work金額は1万円。 私は車持ちなので、この中からガソリン代も出します。 ガソリン代は月に3000~4000円かかるので、実際に私が使えるのは6000円くらい? でも無職だし全然余裕でしょ。 そう思っていたのですが、はてさて結果はいかに? お小遣い内訳 1万円の内訳…

  • 【11月からの大掃除】ガス台の油汚れを落とす

    掃除が苦手 11月も終わりなので、今から年末に向けて大掃除を開始してます。 家事の中で断トツに苦手です。 というか、嫌いです。 嫌いだから大掃除はいつも年末にまとめてやる派だったのですが、これがもう大変。 ま、当然ですよね。 年末にまとめて掃除するってことは、それまで汚れは溜まっていきますし。 でも大掃除って子供の頃から『年末にやるもの』って思いこみもあって、40代前半までずーっとそれを続けていました。 しかしネットで調べてみると、11月頃から大掃除を始める人がいる!? そうか! 別に年末の数日で大掃除しなくていいんだ! 何より普段から簡単でも掃除しておけば、年末の掃除も大掃除にならない! 4…

  • マッサージローラーで脚痩せさせたい!

    体重が落ちても足は痩せない 10代のころからずーっと太腿が太くて悩んでいる私。 が、どうしたら改善できるのが分からぬままに来年50代突入まできてしまった。 数年かけて体重を6㎏近く落としたのに、太腿のサイズはあまり変わらず。 えぇ? どういうこと? 来年にはもう50代突入。 脚痩せはもう無理なのか・・・ マッサージローラーにチャレンジ! このままではいけない。 やっぱり、脚痩せさせたい。 何か良い脚痩せ対策はないものか? そこでふと、自分の生活状況を振り返る。 私は闘病無職中で、引き籠り。 ストレッチやお散歩なんかの運動を取り入れてはいるけれど、座ってる時間は長い。 そして仕事してた時はさらに…

  • ネコ×チーズケーキ=かわ美味しい

    最近のコンビニデザート 身内がこんなお土産を買ってきてくれました。 ネコ好きはパッケージを見ただけで変な声が出ます。 可愛い。 しかも中身はこう。 うわぁ、可愛いよ。 円に二等辺三角形が二つ付いただけなのに、この可愛さ。 ネコ好きならこれで買っちゃうでしょ。 ちょろい客よ。 ファミマのスイーツ部門にそう思われてそう。 ねこ型のチーズケーキ専門店 ネットで調べてみたら、このチーズケーキはねこ型のチーズケーキ専門店とのコラボなんだね。 nekonekocheesecake.comん? ここのお店って、ねこ形食パン専門店の姉妹ブランドなんだ。 テレビだったかSNSだったかで聞いたことある~。 どっち…

  • 歩いてポイ活、お金は貯まるのかチャレンジ中!

    今までポイ活ってしたことなかったんですが、お散歩しつつオヤツ代がゲットできたら嬉しいなと思ってトリマを始めました。 watachan.work歩数と距離によってマイル貯まるCM動画視聴の権利が発生します。 1動画視聴すると60マイル貯まります。 ちなみに100マイル=1円。 まぁ歩いたくらいじゃそう簡単にお金はゲットできないもんです。 でも、いつもの散歩がポイ活になると思うとゲーム要素がプラスされ、お散歩が更に楽しくなります。 邪な理由だけど歩く距離も伸びるしね。 もしやってみたいなって方は、良かったら私の招待コードをお使いくださいませ。 トリマ-移動するだけでポイントが貯まるお小遣い稼ぎアプ…

  • 脳を活性化! 新しいことへのチャレンジ

    ここ数年は私にとって本当に停滞の時期でありました。 闘病無職な上にコロナの影響で外出もままならず、手術なんかもあったりでますます家から出ない日々。 お陰様で心身共に退化が激しいです。 そんなわけで少しでも心にも体にも刺激があるように、アレコレとチャレンジしてみてます。 在宅ワークの副業してみたり、ポイ活してみたり、筋トレ始めたり、お散歩頑張ったり。 脳ってね、新しいことを始めると活性化するんですって。 逆に何の変化もないまま過ごすと、新しいことを覚えなくていいなんて省エネモードに入っちゃうんですって! なので脳に楽をさせないため、今日も新しいこと1つやってやりました。 サッポロ一番塩ラーメンに…

  • 11月から始める大掃除(年末は慌てない)

    11月も残り少なくなってきたので、大掃除を始めます。 とは言っても不用品を処分したり、普段あまり掃除してないところを掃除するだけなんですけどね。 まずは不用品処分から。 住んでいる地域によるとは思うのですが、しじーみ住処では金属類や陶器・ガラスの回収は月に各1回しか回収してくれない。 ということは、年内に回収してくれるのはあと1回か2回。 気分的には年内最後の回収日まで待って出したいところですが、金属や陶器・ガラスの不用品ってそんなに溜まってないので、最終日を待たずに出す事にしました。 まずは金属ゴミをまとめてみる。 スーパーの一袋分もなかった。 ということは、年末までに出る金属ゴミなんて大し…

  • 乳がん患者歴12年の私

    本日、通院日なのです。 朝から病院へ行く準備をして、家を出て。 乳がん患者歴12年の私。 月に1~2回ある恒例行事です。 病院に着く前に少しだけお散歩。 イロハモミジ(?)が真っ赤に染まって綺麗。 天気が良いとお散歩が本当に楽しい。 診察日は本当に本当に憂鬱。 少しでも気分が上がるようにパン屋巡りしてお昼ご飯買ったり、こうしてお散歩してみたり。 そして私にはもう一つの楽しみがある。 watachan.work歩くポイ活!! これでお散歩用のオヤツが買えたらいいなぁ・・・なんて思ってる。 今月の10日くらいから始めてたけど、どのくらいになるかなぁ? それも楽しみ。 さて、診察の順番回ってくるのを…

  • いつか買ってみたいジェラピケのモコモコ靴下

    モコモコ靴下の季節到来!! 今朝は雨の影響か、朝から寒い! 冷え性なので足が冷たい(汗) 冬に愛用してるしまむら購入のモコモコ靴下を引っ張り出す。 これ履くと外出時も履いていきたくなる。 でもモコモコ過ぎて、靴が履けないのよねぇ・・・ 泣く泣く普通の靴下に履き替える。 もうさ、このモコモコ靴下とクロックスで外出した方が足元温かいんじゃなかろうかと思う。 ムートンブーツと違って頻繁に洗えるしね。 モコモコ靴下といえば、いつか履いてみたいのがジェラピケのモコモコ靴下。 gelato pique ジェラートピケ 靴下 ソックス ルームソックス PWGS222543 レディース もこもこ ジェラート …

  • お天気が良いのでお外でお弁当を食べる

    朝からお家に籠ってコツコツと内職を頑張ったので、お昼前にお弁当を持ってお散歩へ。 天気が良いので紅葉が凄く映える。 青空に赤と黄色。 雲がないから日差しがダイレクトで眩しい。 これを眺めながらのお昼なんで贅沢じゃない? 今日のお昼はサンドイッチ。 フランパンに具材をパンパンに詰めてやりました(笑) 相変わらず映えとか気にしない見た目。 具材もね、冷蔵庫にある物を詰めました。 市販のお弁当用鶏つくね。 スクランブルエッグつーか、炒り卵。 そして卵を炒ってる隣で小松菜も炒めたよ。 これに甘いスティックコーヒーを持参したんだけど、もうなんか楽しい! 今の季節だから楽しめるなぁなんて。 だって夏は暑く…

  • お小遣い0円で楽しめることを考える

    今月からお小遣い1万円ルール。 早くも残金0円になってしまった(汗) watachan.workでもまぁ、いいんですわ。 お小遣いが0円になっただけですもんね。 生活費は別ですから。 2000円ちょっとあったお小遣いを全部ガソリン代にブッ込みましたので、車でお出かけはできるし。 なんてことはない。 おにぎり持ってちょっと大きな公園に行って楽しめばいいんですよ! お外で食べるにはおにぎらずが便利! だってご飯もおかずも楽しめちゃう。 シンプルおにぎりも美味しいけど、おにぎらずはなかなかお目当ての具材に辿り着けなかったりして、そういうのが楽しかったりする。 うん、でも、まぁ、今日は雨だからお外でお…

  • とうとう残金0円に

    今月お小遣い残金が、ゼロになってしまった・・・ 2000円くらいあったんですが全部ガソリン代に消えたので、綺麗にゼロ円。 今月よりお小遣いを1万円にしました。 これまではね、闘病中で治療のことでも滅入るのにお金の事でもウダウダと悩みたく無かったんですよ。 もしかしたら長生き出来ないかもしれないし・・・ そんな思いもあったんで、貯金全部使ってやる!くらいの勢いでいました。 が、ここにきて治療が小休止状態になり、うまくいけば無治療にもちこめるかもな感じになりまして・・・ いや、お金どうしましょうね?(汗) そんなわけでコツコツと内職を始めたんですが、折角の収入を無駄に使いたくない! そんなわけで始…

  • 結局筋トレが正義なのか?

    闘病中なので体力向上と維持、気分転換の為に毎日お散歩してます。 今の季節から初夏辺りまでは、本当にお散歩が楽しくなる。 歩いてポイ活できるトリマアプリを導入したから、張り切ってお散歩したいと思います(笑) でね、こんだけ歩いてるんだから運動はバッチリでしょ!って思うんだけど。 お散歩だけじゃ筋力は付かない。 筋力をつけるには、やっぱり筋トレは必要。 なんてったって睡眠とかアンチエイジングとか病気予防の記事を読んでると、大体筋トレに辿りついちゃうのよね。 あー・・・やっぱり筋トレ? 筋肉が正義? 不眠気味なのと病気予防したいと思ってるんだけど、筋トレが苦手なんだよね。 あ、苦手だから老化が早くて…

  • トリマで大体1日3円

    お散歩が日課の私。 そのお散歩がお金になればいいなぁ・・・なんて思ったら、あるんだね、そんなアプリ。 watachan.work で、早速DLしてみたんですが、これって純粋に移動だけでマイルが貯まるってわけじゃないのね。 歩数や移動距離によってマイルが貯まる広告動画を視聴する権利が発生するってやつなのね(汗) ちなみに動画視聴で60マイル、視聴なしでも15マイル貯まります。 なるほど、なるほど。 そして移動距離と歩数のそれぞれでその権利が発生するので、移動距離しか稼げない自動車や電車よりも歩いた方がお得になる。 ほうほう。 私がいつも6000歩前後歩く。 そうするとマイルが貯まる広告動画視聴の…

  • 疲れが溜まってるなぁ・・・

    1つ1つは大した用事じゃないんだけど、それが積み重なるとなかなか大仕事になる。 そんな感じでやらなくちゃいけないことがドバドバと起ってしまい、内職が思うように進んでいませんよ。 納期には余裕をもって取り組んではいるから遅れたりなんかはないんだけど、それでも思い通りにいかないとイライラしますなぁ。 昼までできなかった分を夜遅くまでやって。 でも、あれ? 待てよ。 今は疲れてるんだからさっさと寝て、早起きして作業した方が効率良くない? なんて考えてたのに、寝過ごしてイライラ。 うん。 負のループにハマってるな。 ここは気分を変えて、お昼ご飯たべよ。 朝握っておいたおにぎりと、冷凍庫にあったおかずた…

  • 賞味期限間近のうどんでお昼ご飯

    なんかね、3玉入りのうどんを買ったんですよ。 でね、そのうち2玉は既に消費済み。 残り1玉あったなーとは思ってたんですが、冷蔵庫にその姿が見当たらない。 ん? あれ? 食べ切ったんだっけ? なんて思いつつ、今日のお昼ご飯を作ろうと冷蔵庫を漁ったら、見つけてしまった。 迷子になってたうどん1玉を!! あ、やっぱり食べてなかったんだ。 賞味期限を確認したら、明日で切れるじゃありませんか!! セーフ、セーフ!! 良く見つけた、私! この前お買い得で買った白菜の陰に隠れちゃってたのね(汗) 気付かなかった。 まぁ数日過ぎたぐらいじゃ全然平気なんだけど(笑) できれば期限内には消費したところ。 そんなわ…

  • 100均へ行っても爆買いしないぞ

    先日、身内とお出かけした帰りに100均のセリアへ寄りました。 なんだろうね。 100均に行くとアドレナリンがドバドバと出るのを実感します。 お店に入った時のワクワク感といったら。 しかもセリアって可愛い雑貨が沢山売ってたりするんだよね。 ついつい余計な物を買いたくなる。 が、そこはグッと我慢。 だって今月からお小遣い1万円ですから。 しかもこの1万円からガソリン代も出しますから。 実際に使えるのは5千円くらいですから! しかも今月は1日にピクミン一番くじで3400円使ってるからね。 今月は美容室にも行って、残金は3000円くらい(汗) なので、本当に使えるものだけを買うぞーと念入りに物色してこ…

  • 凍った卵で目玉焼き

    先日、お昼に目玉焼きを作ろうと思ったら卵が大変な事になってました。 なんと凍ってたんですよ。 冷蔵庫の一番上の段から卵を取り出し、いつも通りにキッチン台の角でコンコンと軽く卵を叩くわけですが。 この日は何度コンコンしても卵にヒビが入らない。 え? 何故? 強めにコンコンして、何とか入ったヒビからなんとか中身を取り出そうとするんだけど、何故か取り出せない。 ゆで卵の時のように殻をむいていったら、ゆで卵みたいに固まってました(汗) ただし、透明なんだけどね。 ここで写真を撮らないのが、私のダメなところ。 コロンとフライパンに落としてから「そうだ、写真!」て気付いたけど、時すでに遅し。 熱したフライ…

  • トリマの招待コード入力をミスったな・・・

    日課のお散歩がお金に出来ないか・・・と邪な考えから始めたトリマでのポイ活。 watachan.workピクミンブルームとの併用が出来るか心配だったんですが、どうやら大丈夫みたい。 なので、取り合えずやってみる事にしたんですけどね。 しょっぱなからやっちまいました。 初めてトリマを使う人には招待コードを入力すると5000マイルが頂けるってヤツがあるんですよ。 それでお友達のいないしじーみさんは、ネットで招待コードを見つけて入力したんですがねぇ・・・ それが数日経っても反映されねぇ!(汗) どうやらアレだね、入力をミスったね。 あぁ・・・もう(涙) 折角の5000マイル(50円)がぁ! 今時、銀行…

  • 野菜たっぷりラーメンランチ

    家事ってさ、時間泥棒だよね? なんかアレコレやってると、いつの間にかお昼。 合間に内職もしてるけど、割合的には家事が多い。 え、これ、フルで働いてる人って家事をどうしてるの? 自分が働いてる時って、毎日家事をどうしてたっけ? そんな風に思うくらい、家事してるとあっという間に時間が過ぎる。 で、お昼どうしよ? になるわけです。 午後はガッツリと内職したいので、なんかサラッと食べたい。 でも野菜も摂らないとなぁ・・・ なんて思うと、こうなるわけです。 具沢山ラーメン! えっとね、なんかもう冷蔵・冷凍に入ってた野菜アレコレを、分量分の水と一緒に鍋にとぶち込んで作りました。 野菜だけじゃなく卵と肉団子…

  • トリマアプリで歩いてポイ活?

    闘病中のため体力回復と維持、気分転換の為に始めました。 が、やり始めてみると楽しい! 近所を歩くのも、ちょっと愛車を走らせて遠くの公園を散策するのもワクワクする。 で、以前から思っていた。 この趣味が少しでもお金になれば・・・と(笑) でね、お昼の番組で副収入についての特集がやってたんだけど、そこでポイ活について紹介されてたんだけどさ。 あるんだね、歩いてポイ活できるアプリ。 トリマ-移動するだけでポイントが貯まるお小遣い稼ぎアプリ GeoTechnologies, Inc. ライフスタイル 無料 apps.apple.com歩くとマイルが貯まって、電子マネーとか元気とかに換金できるんだそう。…

  • 自動販売機の失敗

    ちょっと前のお話。 お散歩の途中でホットココアを買いました。 1杯100円のホットココア。 が、1杯目を購入したら紙コップがきちんとセットされずにホットココアが全部流れ落ちてしまって、無念の2杯目購入をしたのだ。 ホットココアは美味しかったんだけど、すっぱい気持ちになったよぉ(涙) うぅぅぅ、こういう時ってどうすればいいのだろう? よくこういった紙コップの飲み物を自販機で買うけれど、こんなアクシデントは初めてでどうしたらいいのか分かりませんでした。 あ! 自販機に書いてある電話番号に電話すればよかったのかな? ま、もうどちらにしても過ぎた事。 また同じ目にあったら慌てず固まらず、対処しよう(笑…

  • 掘りたてのお芋は甘くない?

    先日、実家から大量にさつまいもを頂いた。 なんでも掘りたてのお芋らしい。 それを全部シュシュ―っと圧力鍋で蒸した。 朝ごはんとかオヤツに用に冷凍保存しておこうと、全部蒸しちゃったんだよね。 圧力鍋で蒸したお芋はホクホクして美味しいのだ。 が、頂いたお芋はホクホクしてるけど甘さが足りない。 んー、今時珍しく甘さ控えめのお芋か? なんて思ってたんですけどねぇ・・・ そういやさつまいもは掘って直ぐはあんまり甘くないんだよね。 一週間以上置いておかないと、甘さが出ないとか。 昨年入院した時に同室だった人が農家で、さつまいもは暫く保管しないと美味しくならないんだよーって言ってたのを思い出した。 ゴメンよ…

  • 歳を取ったなぁと思うこと

    朝起きて、ぬるめの麦茶をピクミングラスで飲む。 可愛い。 ちょっとレトロな柄っぽいのと、グラスの形は今風なのがいい。 ちなみにこのグラスは耐熱じゃないので、熱い飲み物はNG。 でも昨晩熱々を作ったのをサーモスのボトルに詰めてたておくと、翌朝は程よい温度に下がっている。 夏場は朝も熱々なんだけど、流石に11月ともなると冷めるねぇ。 ちなみにこの麦茶は、寝てる途中で喉が渇いた時に飲むやつ。 年取るとなんかすごく色々なところが渇いて、夜でも飲み物欲しくなるのよー。 夏場は氷を入れていつでも冷たいお水が飲めるようにしてたんだけど、今は熱々の麦茶かお湯を詰めて湯呑に注いで飲んでます。 夏でも冬でも寝苦し…

  • 三日目シチューのお昼ご飯

    実は密かにシチューを鍋一杯作って、シチュー祭りしてた私。 本日お昼が最終日。 冷蔵庫に保管してた三日目のシチュー(ラスト)と、フランスパン。 最高の組み合わせ。 子供の頃からフランスパンが好きなんですよね~。 この硬さとパリッとした食感が好きなんですが、家族は柔らかい食パンが好きなので滅多に食べなかったな―。 シチューの具は玉ねぎ、人参、しめじ、ブロッコリー、コーン。 なんかこう、サラダをあんまり食べないので、その分汁物を作る時は「野菜を沢山!」って気持ちが強くなって野菜がゴロゴロになりがちです(笑) 特に人参! 彩りも良くなるし、栄養もあるもんね。 そして飲み物はホット麦茶。 冷たい麦茶から…

  • 一日8000歩がベストらしい

    本日も内職の合間にテクテクとお散歩。 赤い実の木に出会う。 何の木かなぁ、これ。 そんなこと考えながらノンビリとテクテク。 いつも大体6000歩ほどのお散歩。 お仕事してた時はこの半分も歩いてなかったから、今は沢山歩いてるな。 いい気分転換になるし、運動にもなるし。 凄ーく健康的! なんて思ってたんですがねぇ。 ネットで何気に1日に何歩がベストかなんて記事を見ちゃったらさ、日本人は8000歩がベストらしい。 体に良い影響を与えるらしいよ~。 私、約2000歩ほど少ないジャーン! 2000歩って、あと約2kmくらい? 今が約4kmくらいのお散歩だから、6kmくらいに距離を延ばすと8000歩になる…

  • セブンのカレーパンと衣類裁断

    いやー、昨日は病院帰りに一息吐こうと帰りにセブンでコーヒーを買おうと寄ったんですけどね。 なんかレジ脇のホットスナックコーナーにカレーパンが売っていて、ついつい買ってしまった。 なんでも店内で揚げたからカリカリで美味しいですよー、とか。 こんなにも売ってるんだって、ついつい購入。 うぉー、確かにカリカリしてそう。 美味しそう! ちゃんとお店で温めなおししてくれるらしいんだけど、私はそのままで頂きます。 レンジでチンすると折角のカリカリ感が半減しちゃうかと思って。 思った通り、カリカリで美味しかったー! 冷めてても十分美味しいけど、中のカレーは温めた方がもっと美味しいだろうね。 それでも満足。 …

  • 今日は病院じゃ~!

    本日は通院Day。 ほぼ一日病院にいることになるから、この日の為に内職を調整してきたぜぇ! 大きなくくりで言うと、抗がん剤ってヤツを点滴してきます。 細かく言うと抗her2剤。 私のガンはher2陽性で、このher2という特性を持つガンにだけ使えるお薬なのであります。 なのでよくドラマとか映画にあるような副作用がほぼないお薬なので、今の治療は心身共に楽。 治療費は全然楽じゃないけれどね(汗) あ、病気のことはこちらのブログで。 siji-milife.xyz さて、憂鬱な通院日に一つお楽しみを作っております。 それがお昼。 色んなパン屋を巡ってお昼用のパンを買う。 それを楽しみにしていたのです…

  • 今月からお小遣い1万円

    内職のお陰で、無職から月2~3万円の収入ができた私。 闘病中なのでほぼ治療費になってしまうのですが、それじゃ空しい・・・ なのでこの中から1万円をお小遣い。 好きに使うことにします。 とは言っても車がないと不便な田舎住まいなので、半分の5千円はガソリン代に消えます。 実際に使えるのは5千円。 ・・・なのにね、今月初めからガッツリ使ってしまったよ。 3400円、キャラクターグッズにさぁ! watachan.work 残金1600円ナリ。 さて、どのように使おうかな? とりあえず、お散歩用のオヤツを買おうかな? 車があるからコンビニでコーヒーとパンを買ってちょっと遠くの公園にお散歩ってのもいいねぇ…

ブログリーダー」を活用して、しじーみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しじーみさん
ブログタイトル
わたちぇん~ささやかを楽しむ日常~
フォロー
わたちぇん~ささやかを楽しむ日常~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用