chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【超悲報】年末休暇返上。

    ふざけんなし。 年末にかけて、弊社社員がやらかして炎上しまくった案件が複数あり、そのしりぬぐいのため、休日出勤をしております。 別にフォローに入るのは良いんだけど、僕の休日を潰したことは万死に値します。 年明けからも、別件の炎上ないしは炎上確定案件が詰まってるみたいで。いや、代休とらせてくれ。休出手当より、休みが欲しい。労働はクソ。すでにストレスで蕁麻疹がすごいことになってる。 もうやだよ。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',r…

  • 忘年会シーズン。

    おはようございます。 全国的に職場の忘年会が復活の兆しだそうですね。 弊社でも復活したようです。 僕は、、、欠席しますけど。 そうでなくとも、田舎に住んでいると、年末年始は忙しいですね。 社寺仏閣に寄付は取られるし。ご利益はないけど。 無償労働には駆り出される。 氷河期世代のド真ん中なので。 こういうところでも、むしり取るのかよ?と思ってしまう。 年賀状とかも正直ヤダ。 全体的にサスティナブルじゃない。 来年はいろいろ断捨離を進めようと思います。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ siz…

  • 新NISAクレジットカード積立設定変更

    お疲れ様です。 いよいよ始まる新NISA祭りのクレカ設定を早めにしないと、来年1月分のクレカ積み立てができないらしく、早速設定変更しました。SBI証券を使ってます。次回発注が2024/1/4になったのはいいのですが、今年の12月分がキャンセルされてしまったような。。。よくわからん。 ブレブレだった新NISAプランですが、やっぱりオルカン一本足打法でいこうと思います。投資プランは以下の通り。 【1】投資対象はeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)のみにする。 【3】つみたて枠は毎月5万円のクレカ積み立て+ボーナス設定で60万円 【3】成長枠は随時余剰金をスポットで投入 【4】毎年1…

  • 【悲報】スーパーマリオブラザーズワンダー 隠し最終ステージの難易度が鬼畜すぎておっさんには無理。

    毎日のストレスに耐え切れず、久しぶりに新作ゲームを買った。NINTENDO Switch スーパーマリオブラザーズワンダー。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, …

  • SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

    おはようございます。 SBIアセットマネジメントから、SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)というファンドが新規設定されるそうです。 信託報酬、まさかの0.099%。やっす。 新NISAはオルカン全力の予定でしたが、ちょっと迷う。一時、国内高配当ETFを少しまぜようか(米国高配当だと現地課税がNISAで回避できないので)と、この期に及んで迷ってましたが、国内ETFよりぶっちぎりの低コスト。NISA口座でETFを使うと端数がうまく埋めきれないので、投信だと使いやすい。上限20%くらい入れようかな。 為替リスク低減のために日本株の比率を少し上げたい気もするし。 いつもありがとうござい…

  • 自動車検査証の電子化

    おはようございます。 先日、車検を受けてきたのですが、その車検証等が出来上がったのでディーラーから郵送されてきました。 最近、車検証が電子化されたそうなのですが、ICタグつきの紙の車検証と自動車検査証記録事項という紙の書類が送付されてきました。 元々、1枚の紙だった車検証が電子化されて2枚の紙になったでござる。 フロントガラスに張り付ける車検ステッカーの裏側にQRコードでもつけて、それで内容が読み取れるようにするとかじゃだめなの? なんだこれ。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size…

  • 飛び出し坊や珍百景。

    全集中やで。 猗窩座 煉獄さん 表裏一体になってます。 さぁ、絶望の一週間を乗り切ろう。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2158643', border:'off'};};

  • 新NISAどうしよう。Wオルカン戦略?

    いよいよ来年に開幕する新NISAで界隈がざわついていますが、、、 ↓ 三菱UFJアセットマネジメントのYouTubeチャンネルでやってました。 新NISAのつみたて投資枠でeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)を積み立て、成長投資枠でそのETF版(2559)を買おうということらしいです。 オルカンETFについては、上場した頃は好きで買っていたのですが、板がペラペラなのと、マザーファンドを共有しているものの、純資産総額が本家オルカンと比べてかなり不人気(なんでや?)だったので、現在はすべてオルカンで保有しています。 投資効率から考えると、やる意味は無く、すべて投資信託版を買い付ける…

  • 【iPhone11 ⇒ iPhone15】スマホを買い替えた

    4年ぶりにiPhoneを買い替えた。 iPhone15(ブルー&グリーン) 2台買ったのは、妻の分です。自分だけ買い替えると角が立つので。水没テストとかやるためではないです。散財は人生やで。 4年間使ったiPhone11は初期化した後、子供たちのゲーム機になります。バッテリーの劣化が新品比75%くらいの容量になってきたようで、「著しく消耗しています」みたいな表示になってました。ウチの部署の下っ端だけ社用スマホが支給されず、個人携帯を酷使しているのも一因かもしれません。 新しく買ったiPhone15は待望のUSB TypeC端子が実装されているのですが、AirPodsProの充電ケースやノーマル…

  • けん玉に集中して、現実逃避してみる。

    休みが終わってしまう。それだけで、ちょっと体調が悪くなる。適応障害とか冗談じゃなくなってきてる感。連休最終日の夕方は絶望感しかない。 子供たちが、けん玉で遊んでいたので、気がまぎれるかと思って借りた。 けん玉、やったことないけど。インターネット老人会世代だけど、子供の頃、あまり真剣にけん玉やったことがなかった。 とりあえず、一番オーソドックスな技?として、一番広い皿に玉を載せる練習をしてみる。あれれ?うまくいかない。これ、以外と難しくない?じゃりン子チエの小鉄とかすごいな。 小一時間、無心で練習してたら、5回連続成功くらいはできるようになってきた。次は、大皿に乗せた状態で反対側の皿に乗せ替える…

  • 胃が痛いので有給をとった。

    もう、適応障害なんじゃないか?って。 はき散らかしそうなほど、胃が痛かったので休んだ。 先日、旧友からめずらしく電話があった。ひとのことなので、詳しくはかけないけれど、なんでも、彼の部署に急に加速なしで怒鳴りだすオッサンが来て、毎日限界だそうだ。 あー、わかるわかる。あるよね。みんな大変だもの。 こころ穏やかに必要額だけ稼ぐ働き方がしたいだけなのに、この国ハードすぎん? まったくアイディアはないけど、出来ることなら、企業に属さずになんかやっていきたい。まあ、アイディアもスキルもないんだけど。あと、インボイス制度ね。タイミング悪いな。 社会保険に入れてもらえるギリギリラインでバイトしながら、低リ…

  • サイドFIREの「サイド」分

    サイドFIREのサイド分は何をすればよいのか?問題。 会社の方針と自分の能力のレーダーチャート?(あの五角形のやつ)が合ってない。もう、全社員営業マンたれ。全員ソルジャークラス1st化みたいになってる。売上結果で吊るし上げくらってつらい。身体の疲労は休めば回復するけど、気持ちの面は無理なんよな。 そもそも、営業力ないから。そういう苦手面があるから会社員やってる。適材適所、組織で稼ぐのが会社だと思ってる。営業も技術も自分でできるなら、会社員なんて絶対やらない。 もう、実務が発生したときに、請負契約で仕事させてもらうとかが可能であれば、そっちの方がいいかもしれない。会社からしたら、僕の固定費は削減…

  • インド株。

    あ、新型〇〇ナの変異株ではなく、インドの株式の方です。 最近、インド株が熱いようなのですが。ちょっとだけ気になることがあって、Nifty50とかのインド株インデックスに投資するETFとか投資信託とか、円で買いますよね。(米ドル建てETFとかは置いておいて)ファンドの中ではインド株ってインド・ルピーで買うんですよね?インド・ルピーって対円でダダ下がりな気がするんですけど、まあ、買うときはいいとは思うんですけど、将来売るときに、もっとインド・ルピー安になってる気がしないでもない感じじゃないですか。素人なのでよくわからんけど。それ以上に株高になるかもしれないけど。日本の国力も衰退しまくってるので、こ…

  • 【悲報】通勤手当改悪

    お疲れ様です。 クルマ通勤してます。通勤手当のガソリン代が1kmあたり10円減額されました。ガソリン200円時代を目前にして。なんでや。もう、これで岸田の大将がウワサの通勤手当課税なんてした日には、お金を払って仕事に行くという、、、まさに奴隷。 ところで、野村アセットマネジメントが、はじめてじゃないけど「はじめてのNISA・全世界株式インデックス」という信託報酬激安ACWI連動ファンドをぶち込んできて、界隈がざわついていたけれど、ぼくらのeMaxisSlimオルカンも追従値下げ宣言をしてくれましたね。様子を見ててよかった。あやうく、また投資銘柄がとっ散らかるところだった。2559 のオルカンE…

  • 夏だ。

    あぇ? 休みが終わってしまう。 社畜も洗練されてくると、休みに入った瞬間に休みが終わる絶望感に苛まれるようになってくる。サザエさん症候群、その先へ。 ふるさと納税で頼んでいた海鮮食材がきたので、焼きました。 バター醤油で焼いています バーベキューも最初は炭に火を起こしていたんだけれど、最近は後片付けがめんどくさくなって、ついぞ屋外仕様のカセットガスコンロを使いだす始末。いや、もうこれでいいよ。ゆるい方が性に合ってる。 僕は肉が食べたいんだけど、ウチの子供たちは全員、肉が好きじゃない。焼肉とかすき焼きとかで歓声が聞こえてこない。なので肉を買う理由付けができない。 それではと海鮮にしたのだけれど、…

  • 歯の妖精コイン!?

    唐突に長男は言った。「抜けた歯をキレイに洗って、枕の下に置いて寝ると、妖精さんが歯とコインを交換してくれるねん。」 といって、昨日抜けた歯を磨いて、枕の下に隠していました。 なんでも、学校の友達は成功してコインをもらったのだとか。 いやいや、コインなんて準備してない。 僕が幼少の頃は、上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根の上に投げると、丈夫な永久歯が生えてくる みたいなのがあったんですが、、、。 急遽Amazonに発注したコイン とりあえず、Amazonを探す。あったわ。これ、有名?ただ、どう考えてもその日の朝には間に合わない。 長男は朝イチで枕を確認して、すごく悲しそうな顔をしてた…

  • Apple Pay ICOCA 来た。

    おはこんばんにちは。 Androidから遅れること、、、何か月?、、、忘れちゃったけど。 www.jr-odekake.net やっと使えますね。まあ、今までモバイルSuicaは関西でも使えたんですけど、定期がダメだったんですよね。 で、早速登録して、物理カードをポイしてやりました。まあ、最近は電車に乗る機会がほとんどなくなったのですが。遅いよ。対応すんの。 あと、マイナンバーカードのスマホ搭載もiPhone遅れてるんですよね。 このところ、マイナンバーカード界隈の失態続きで騒がれてますけど、僕はマイナンバーカード賛成派なので、とっとと修正してほしい。 それとだ。以前、コンビニで住民票交付が同…

  • ダンゴムシはレタスを食べるか?

    食べる。 ダンゴムシ、レタス食べました。 子どもたちがダンゴムシを飼育し始めました。コンビニのサラダが入っているような容器に穴をあけて、湿らせた土を敷いて、それっぽい感じで飼育してます。 直射日光に弱いらしく、家の中で飼ってます。脱走しても「ギャー」って言わないでよ。っていったら、ダンゴムシはツルツルの壁は登れないそうで、検証済みだと言ってました。 今日日の小学生は検証済みとか言うんだ。だけど、よく観察してる。 ダンゴムシはパンジーとかビオラの花びらを食べるみたいなんですけど、すぐには手に入らなかったので、レタスを投入したみたいです。そしたら、かじってました。 次女はダンゴムシは共食いしないか…

  • きんぎょ逝く。

    お疲れ様です。 5年くらい前の夏祭りですくった金魚。とても大きく育って、フナのようになっていましたが、、、。 夜中に水槽から飛び出して、戻れなくなったみたいで、お亡くなりになりました。水槽の水位が下がると、水を循環させているポンプがうまく働かなくなるので、たっぷり目に水を入れていました。 水槽上部を塞ぐガラス板を載せていればよかったのですが、ガラスにクラックが入っていたため、撤去してたんですね。 それで、長男、長女といっしょにお墓を作りました。 なむ。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ …

  • iFreePlus 米国配当王(年4回決算型)

    お疲れ様です。 iFreePlus 米国配当王🤔 大和アセットマネンジメントから有価証券届出書が出ていました。 「年4回決算型」と「資産成長型」があるみたいです。 信託報酬 0.286%、換金手数料、信託財産留保額は共になしです。 特定の指数に連動するようではないみたいなのでアクティブファンドなのかな?アクティブにしてはコストが良心的な気はします。 資産成長型の方は分配金を内部再投資するタイプだと思うのですが、配当にフォーカスしてるのに分配金出さずに再投資するくらいだったら、ノーマルなS&P500買ってる方が儲かると思うのであえて選択する必要はないかな? 年4回決算型の方ですけど、投資信託の分…

  • 【続】おじさん。保育士資格に挑戦するでな。

    お世話になります。 先日、保育士の資格を取ると宣言したので、早速勉強を始めてみました。テキストはAmazonでベストセラーって書いてたのを買いました。 「保育士 完全合格 テキスト 2023年版 上・下巻」それと、同シリーズの問題集。 保育士試験は筆記試験9科目と実技試験選択2科目に合格しないといけないみたいで、とりあえず、筆記試験(下記9科目)の攻略に臨みます。 ・保育の心理学 ・保育原理 ・子ども家庭福祉 ・社会福祉 ・教育原理 ・社会的養護 ・子どもの保健 ・子どもの食と栄養 ・保育実習理論 とりあえず、テキストの順で「社会福祉」の科目を15時間くらい勉強してみました。初見のテキスト読み…

  • おじさん。保育士資格に挑戦するでな。

    お世話になります。 先日、精神保健福祉士の資格を取りたいけど、働きながら受験資格の要件を満たすのが難しいみたいな話をしてたんですけど、保育士だったら受験資格がありそうです。大卒だったら学部問わないみたいで。その分、実技試験という僕にとっては難題が立ちはだかりそうなんですが。 まあ、おじさん保育士に需要があるのか?って言われると、耳が痛いんですけど、地域の子供とかかわるボランティアも結構やってる実績あるし、三つ子の育児で、年間おむつ替え回数なんかはトップランカーだったと思うので、そこをなんとかみたいな。まだすぐに転職どうこうは考えてないですが。 理想はFI(Financial Independe…

  • トランスクリプトで時短を図る

    お疲れ様です。 議事録を作成する時間を短縮したいです。安西先生。今までは iPhoneの標準アプリ「ボイスメモ」を録音したものを再生しながら、タイピング速記部みたいな感じで文字おこししてたんですけど、明らかに時間の無駄ですよね。ボイスメモで録音したファイルを(「.w4a」だったかな?)食わせて、文字おこしさせたいと思って、AppStoreを物色してたら、あるにはあるんですよね。その手のアプリ。ただ、無課金だと1分までとかの制約があって、30分くらいまで対応してくれると、音声ファイル側を分割編集する手もあるんですけど。ボランティアとか仕事じゃないことに使うので、身銭を切るのはさけたい。でも、まあ…

  • 40にして惑いまくり。。。

    お疲れ様です。 働きづらさが加速度を増してます。年数回ある説教部屋とかもうね。そりゃ、営利企業である以上、売り上げ至上主義になるのもわからなくはないですけど、僕は自分の人件費の実質コスト分の売り上げをあげれば、少なくとも給料泥棒じゃないレベルでいいよって世界線希望で生きていくの希望のです。過去に何度も過労で倒れてるし、儲かっても、会社が儲かるだけだし。経営者なら売り上げあがれば、ダイレクトに実入りが増えるんだろうけど、保険の営業とかは別かもしれないけど、なんというか、あんまりモチベーションが上がらない。こうして働かないおじさんが醸成されていくのかもしれないけど。働かないおじさんは過去に救急搬送…

  • 【FIDO】パスキー認証でdアカウントをパスワードレス化

    お疲れ様です。 dアカウントをパスワードレス化しました。パスワードのない世界が来てほしい。 www.itmedia.co.jp 以前から「dアカウント設定」アプリという何だかわからないアプリを使えばパスワードレス化できていたのですが、パスキー対応と同時にWebブラウザだけで認証できるようになったとかで、これを機に設定してみました。 ただ、ログインはブラウザだけでできるのですが、パスキー端末を設定した後、パスワードレス化を設定するのに、結局「dアカウント設定」アプリが必要でした。(一回設定したらアンインストールしてもいいのかな?)なんだこれ?使いにくい。 この手の認証方式って、そもそも認証に使う…

  • 新NISAはeMaxisSlim全世界株式(オールカントリー)でいきます。

    お疲れ様です。 3/28に改正所得税法が可決されて、来年からの新NISAが正式決定したみたいですね。最近、忙しくて今更知りました。休日もボランティアとか、その他もろもろに駆り出されて、あまり休めてません。げふん。 新NISAといえば、何に投資するか問題。つみたて投資枠は、みんな大好き(あ、僕も好きです)eMaxisSlim全世界株式(オールカントリー)で埋めていくとして、成長投資枠はどうするか? 分配金が欲しいから、悪手だとしても 2559 MAXIS全世界株式(オールカントリー)上場投資信託にするか?とか、どうせ配当金目当てだったら、外国税も食らわない国内高配当投資(さらに悪手)にするか?だ…

  • 今年は鈴鹿サーキットホテルに行ってきた。

    お疲れ様です。 子供たちが春休みなので、鈴鹿サーキットへ行ってきました。 直近3年は毎年レゴランドへ行って、レゴランドホテルに泊まっていました。お泊り大好きの子供たちはレゴランドホテルが結構お気に入りだったのですが、レゴランドのパーク自体にはあまり興味がひかれないようで。まあ、たしかに、正直なところ、少し年齢があがってくると、魅力的なアトラクションとかない気がします。あ、僕の感想です。 それで、今年は鈴鹿サーキットに泊まりで行ってきたのですが、こちらのパークは自分で操作したり運転したりするアトラクションが多くて、子供用の電動バイクの乗り方をレクチャーしてもらえたりもして、かなり楽しかったみたい…

  • 気づいたらVポイント貯まっていたので投資した。

    お疲れ様です。 僕のメインクレジットカードは 三井住友ゴールドV NL(永年無料修行達成済み)です。Vポイントというポイントが貯まるのですが、件のマイナポイントや年間100万円決済ボーナスもあり、現在約39,000ポイントたまっています。 SBI証券がいつの間にか、三井住友カード仲介口座じゃなくても、Vポイントで投資ができるようになっていたので、eMaxis Slim全世界株式に全部突っ込んでおきました。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m

  • 隔世之感を禁じ得ないアイテム、テレカ(テレフォンカード)。

    実家を掃除していたら、大量のテレフォンカードが出てきました。 職場の若い子「俺、テレフォンカードの使い方とか、わからないっス」。 でしょうね。。。 子供たちがバスに乗って遊びにいきました。田舎のバスなので本数がなく、帰りは連絡をもらって僕が車で迎えにいきます。妻のスマホから連絡をもらってもいいのですが、せっかくなので、公衆電話の使い方を体験してもらおうと渡しておきました。 まあ、スマホ全盛の時代に、二度と使うことはないかもしれないけど。 それにしても、結構な枚数があるので、残りは「Pollet」というサービスで売却しようと思います。 www.pollet.me Wacoalのテレフォンカード …

  • 令和でも作ってる。プアマンズねりけし。

    1月度、電気料金。¥29,858-なり😒 前年同月比、-50kWhくらい節電したけど、料金は+8000くらい。 原発稼働してる関西電力圏内でこれ。値上げの激しいエリアのみなさん、心中お察しいたします。 最近、子供が「ねりけし」をねってます。よくのびる方じゃなくて、消しゴムのカスを集めて、みず糊とかを混ぜてつくる プアマンズねりけし の方。 僕も子供のころよく作ってたのですが、みず糊をまぜたところで、柔らかくならないですよね。絵具混ぜたりする猛者もいたけど。 練り方が足りない?

  • RegionPAY。使いきれねぇ…

    お疲れ様です。 ここ数日、とても忙しいです。 世の中、何かとインフレですが、出張手当はデフレなので、働いただけ損してる感がすごいです。 ところで、ビジネスにも旅行支援が適用できるらしいですね。どうせ割引後の金額しか主張旅費精算できないので、一手間かけて会社のために経費削減なんて誰がやるものかと、思ってたのですが、それとは別に地域限定クーポンがもらえるみたいで。RegionPAYというアプリにチャージして使うやつです。 まったく調べずに行って、ホテルのフロントで教えてもらいました。長時間ごめんね。あと、後ろに並んでたチェックイン待ちのひともごめんね。 で、そのチャージしたポイントをそのままホテル…

  • 昼食はカロリーメイト

    昨日、いつものように出勤途中のコンビニで、昼食のおにぎり2個を買って行こうとしたら、物流が止まってて、ひとつも陳列されてなかったです。 雪で名神高速が立ち往生してたのも影響してるのかな? 仕方がないので、カロリーメイトを買っていきました。カロリーメイトって、1ブロックがちょうど100kcalになるように作ってあるらしいですね。こだわりがすごい。 来年は物流の2024年問題でさらにきびしくなるかもしれないですね。僕もamazonとかよく使うのですが、再配達とかになると申し訳ないので、置き配ボックスを買おうかと思ってるんですが、容量大きめのしっかりしてそうなやつは結構なお値段がしますね。 とはいえ…

  • 最強寒波きた。

    豪雪地帯かここは。 今日も定時ダッシュを決め込みました。車に乗り込んだ直後にふぶきだして、みるみるうちに雪景色に。スノータイヤ履いててよかった。でも、前が見えない。視界不良はスタッドレスではなんともならない。 子供の頃はそこそこ雪が降った記憶があるけど、近年は温暖化の影響なのか、道路にまで積もるような日はそうそうない気がする。そんな地域だからなのか、みんな雪道を走り慣れてないので、大渋滞だもの。 明日の朝は準備が億劫だ。僕の中では、出社が不要不急なのだけれど。感染症対策だけじゃなく、こういう悪天候の日だってリモートワークを活用すればいいんじゃない?ダメなのかい? 僕が高校生のときに、大雪が降っ…

  • めんたいパークに行ってきた。

    2021年12月にグランドオープンした(相変わらず、情報が遅い)、めんたいパークびわ湖に行ってきました。 mentai-park.com タラピヨキッズパークという屋内外で子供が遊べるところがあって、無料で遊べます。 屋内にはボルダリングや大きな滑り台があって、スポーツ担当の長女は、軽々とボルダリングの頂上にタッチしてました。 長男と次女がコツを聞いたところ、 「ガシッと掴んで、たったったっと登ればいいねん!」 と、アドバイスしていました。 持つ者が持たざる者にする説明だなと思いました。 お昼にめんたいスパゲッティとたらこスパゲッティ、めんたい豚まん、めんたいソフトクリームをたらふく食べて、と…

  • 2559 MXS全世界株式から分配金。

    2559 MXS全世界株式ETFから分配金をいただきました。 保有残高のメインとしては、eMaxisSlim全世界株式(AC)の方なのですが、分配金ほしさにいくらかをこのETFに移し替えてしまっています。 純資産総額もじわじわ増えてきているので、いいことなのですが、最近、乖離率が2%とかになっています。(プラスに乖離してるときに買ったら、その分、割高につかまされてるという認識であってるよね?)ぎゃお。 東証マネ部より 来年から始まるという新NISAの成長投資枠に、2559のETFを突っ込むか、eMaxisSlim全世界株式に統一するかで迷っています。今年一年悩み続ける予定です。 NISAは分配…

  • アロマディフューザーみたいなWi-Fiルータ

    お疲れ様です。 先日、Wi-Fiルータが壊れたという話を書いたのですが、、、。 いつまでも無線が使えないと、子供たちの動画だけでなく、仕事にも支障をきたすので、早速ルータを買ってきました。 一見するとなんだかわからないWi-Fiルータ TP-Link Deco X50 です。 Deco X50 めっちゃツノ(アンテナ)が生えてるいかついWi-Fiルータもあったのですが、なんだかおしゃれなコイツに決めました。2個入り。 Wi-Fi6対応。BSS ColorとビームフォーミングなメッシュWi-Fiで高速ヒャッハーらしいです。ちょっと何言っているかわかんない。IEEE802.11bとか言ってた時代が…

  • ヨード卵光のプリン

    一見すると、ヨード卵光のシールを貼ったガチャガチャの側なんですけど。 濃厚光プリン 中身はこんな感じ 冷凍されてて、食べる前に解凍しないといけないのですが。 超おいしい。 正月に帰ってきた弟にもらいました。 ありがとう。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m

  • 神経に直接麻酔を打つ。

    痛すぎ。 これ、すでに書いたかもしれないけれど。最近、何を書いたかも覚えてない。痴呆かな?最近、薬ができたらしいけど。。。 去年末に歯の神経を抜きました。その時に、当然麻酔をするんですけど、まぁ、普通に悪い歯の周りの歯茎に麻酔していったんです。 それで、歯を削っていくんですけど、どうにも痛くて。何回か麻酔を追加しながら、治療してもらってたんですけど、いよいよ、一回に使える麻酔の量に近づいてきたらしく、しかし、痛いし。でも、もうほぼ神経露出してるとこまできてるので、このまま帰るわけにもいかないしで。 そこで、神経に直接麻酔を打つという、最終手段に。聞いた瞬間は理解が追いつかなかったんだけど、それ…

  • 積み立て投資ジャンキーはゲームでも経験値をコツコツ積み立てる

    スーパーファミコンの懐かしの名作。ファイナルファンタジーV ピクセルリマスターをプレイしています。 現在、第2世界突入直後のバル城にいますが、そこで石像狩りにいそしみました。FFVプレイしたことない人には何を言っているのかわからないと思いますが。Steam版なのですが、「モンスターを2000体以上倒した」実績を軽く解除しています。 この作業、気の遠くなるほど単調なバトルを積み重ねるんですけど、なんですかね、苦になりませんでした。。。 そして、その成果がこちら。この段階(隠しジョブものまね師はまだ手に入れられない)ですべてのジョブをマスターしました。 全ジョブマスター(ものまね師以外) このピク…

  • Wi-Fiルーター逝く

    自宅のWi-Fiルーターがお亡くなりになりました。ち〜ん。 ここ一週間ほど出張で家にいなかったのですが、ネットにつながらなくなったとLINEが。 とりあえず、電源プラグを抜き差ししてみてと返事をしました。いつもはそれで直るのですが、いよいようんともすんとも言わなくなったようで。 子供たちが動画見れなくなったので、荒れてるかなと思ったのですが、なければ無いで、楽しく遊んでいるみたいです。 そんなに古くないと思っていたのですが、7年くらい前に買ったルーターでした。 もうすぐ、2559 MXS全世界株式の分配金が払い込まれるはずなので、その時間でWi-Fiルーターを新調しようと思います。 いつもあり…

  • 小池都知事、ナイスぅ。だと思います。

    どうも。子育て罰(所得制限)を受刑中の三つ子パパです。 僕は都民ではないので、直接関係はないのですが、今回の小池都知事の子育て支援はYESだと思います。 news.yahoo.co.jp こういうのすると、必ず、必要のないひとにまでばらまかれるとか難癖つけだす、自称経済評論家みたいなひとが湧いてくると思うんですけど、なんだか、子育て支援と貧困対策をごちゃまぜにしてると思います。別に5000円が、給食費に使われようと、貯蓄に使われようと、この政策以後、出生数が増えたか減ったかだけをこの政策のKPIとすればよいのではないでしょうか。 あと、異次元の少子化対策で増税しようとしてるひとは、四次元ポケッ…

  • ジュニアNISAにお年玉を投入

    ジュニアNISAに新規投資できるのが、今年で最後なので(ですよね? 白目)、ここ数年のお年玉をかき集めて、子供たちの口座に全額ぶち込んでおこうと思います。 ちなみに、3年前くらいだったかな?ひとり10万円(うちは三つ子なので30万円を僕のポケットマネーから拠出)をeMaxisSlim全世界株式(AC)に突っ込んであるのですが、このところの下げに耐えて、プラス評価でした。 ところで、このジュニアNISA、今年で終了しますが、新NISAの口座を開設できるのは18歳からなんですよね。0歳からできると良いのに。 僕らの金融庁さんは頑張ってくれたみたいですが、なんか、未成年は結局親の金でやるから、格差が…

  • 宝くじ買う。1枚だけね。

    さて、今年も労働が始まってまいりました。 こういうの買うのはインデックス投資家としてあるまじきみたいな感じもするのだけれど、 ストレス解消に下記の宝くじを1枚ずつ買いました。 バレンタインジャンボ宝くじ ×1枚 バレンタインジャンボミニ ×1枚 初夢宝くじ ×1枚 100円くじ ×1枚 新春運だめしくじ ×1枚 買わなきゃ当たらない、これで確率は != 0% に。 なお、万が一高額当選したら何を買うかというと、オルカンかオルカンETF。とくに生活水準を上げようとも思っていません。 ただ、額によっては、正社員からフリーランスにダウンシフトするかも。これが、皮算用というやつですかね。 いつもありが…

  • つみたてNISA中間レポート【2022】

    どうも。つみたてNISAを積み立てずに一括ぶち込み太郎です。 インデックス投資の資金効率を最大化するため、つみたてNISAの非課税枠いっぱいの40万円を年始に一括投資し続けています。 現行NISA制度最後の年となる2023年も、eMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に投資予定です。 2022年はどうなったのか? 【1】投資対象 【2】途中経過 【3】参考図書 【1】投資対象 原則として、三菱UFJ国際投信のeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)に全集中。 (※つみたてNISAが始まった2018年は本ファンドの設定がなかったため、野村つみたて外国株投信を積み立てていま…

  • 2023年の投資方針

    どうもです。 このブログは元々、投資でFIRE的な趣旨ではじめたブログなので、年始くらいは投資のことを書きます。 1.現行NISA最後の年も、ボーナス設定を使って、つみたてNISAで1月中に40万円投資します。→ eMaxis Slim 全世界株式(オール・カントリー) 2.特定口座クレジットカード積み立て60万円(5万円×12ヶ月)は継続します。→ eMaxis Slim 全世界株式(オール・カントリー) 3.残りの余力はどうするか考え中。 2024年からの新NISA(法改正はまだですよね?)を最速で埋めるゲームに参戦するために、今年は余力を現金で残そうかと 思いながらも、やっぱり一旦特定口…

  • あけましておめでとうございます。

    あけおめ。ことよろ。 年は明けてしまったけれど、年末恒例の散財UFOキャッチャーに行ってきました。 戦利品はこちら↓ UFOキャッチャーの戦利品 マイクラ実況で有名な、ぜんいちくんのぬいぐるみが今回の目玉。 ちなみに、総額1万円つぎ込みました。 相変わらず、買ったほうが早い。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2158643', border:'off'};…

  • 年賀状?年内に投函できたら御の字です。

    ミニマリストに憧れる身としては、年賀じまいしたいのですが。 いろいろと諸事情があり、難しいので、今年もギリギリに投函しに行きます。 元日に届くとか届かないとかは、もうどうでもいいのです。 毎年、年末には断捨離祭りをしようと、休暇に入る前には硬く心に誓っているのですが、 不思議なもので、休みが始まるとまったくやる気が起こらないですね。 それどころか、ストレスでレトロゲームをはじめてしまいました。 Final Fantasy 5 (Pixel Remaster Steam版) なつかしい! FF5 ピクセルリマスター 現在、バル城地下で、石像を倒しまくってます。ここで、ものまねし以外の全ジョブをマ…

  • 冬休みの宿題。

    子供たちが冬休みの宿題で紛糾してました。 小学校の冬休みの宿題ですが、夏休みの宿題に続いて(ウチの小学校だけかもしれないですけど)僕が子供のころと比べて、 異様に量が減っています。先生も「年々、減っていってます」とおっしゃってました。 まあ、詰込み型教育の是非を問う議論に首を突っ込む気はないのですが、それにしたって少なすぎやしないか?と思います。 ウチの子供たちは勉強嫌いを公言しているので、無理に塾通いなどはさせてないのですが、ベネッセのチャレンジタッチを させています。このチャレンジタッチも3人同時契約となると、それなりに金額はかさむのですが。 それで、学校の宿題とこのチャレンジタッチの毎月…

  • 新型コロナに翻弄された仕事納め。

    新型コロナが身近なところで猛威を振るってきました。 職場で立て続けに陽性者が出たので、まったく症状のない僕にも、抗原検査を受けてから出社しろとのお達しがきました。 検査の結果、幸い陰性でした。 その翌日、出張で朝4時起きで客先へ出向いたのですが、客先で作業を始めたとたん、またひとり会社で陽性者がでたので、 抗原検査は陰性だったけど、すぐに引き上げてこいとお達しがでました。 いや、4時起き。。。 来年の仕事を先送りしただけの仕事納めになってしまいました。 もう、これ、いつまで続くのか。 帰りは帰省ラッシュなのか、超渋滞してたし、、、。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m Ma…

  • 新NISAが楽しみすぎて夜しか眠れない。

    セミリタイアブログ界隈では、にわかに神アップデートされそうな新NISAの活用方法について、楽しそうですね。 現状、僕のポートフォリオの大部分は、eMaxisSlim全世界株式(AC)が占めているのですが、途中で配当金欲しさに買い集めはじめた 2559(同ETF版)をはじめ、個別株がとっ散らかっています。 新NISAの成長投資枠(1200万円)は、ETFも買えるので、2559で埋めて分配金を非課税化しようかとも考えたのですが、 ETFだと1200万円ぴったりで埋めることができないのと、分配金をやっぱり再投資したいと思ったときに、 生涯限度額に到達後は非課税再投資できなくなるので、この機会にやっぱ…

  • メリークリスマス。

    オミクロン株のワクチン打ってから、咳がとまらないんだけど。 これ、後で歴史的薬害訴訟とかならないよね? 朝から悪態をついていた子供たちが、サンタさんが来ないかもしれない焦燥感にかられるのか、夜になるとそわそわして、 今朝の一件を謝罪し始めてた。良い子を演じているのだろうか。公正に審判を下すなら、ブラックサンタ事案な気がするけど、 サンタサイドとしても、いつまでもプレゼントを隠し持ってるコストをかけたくないので、今夜、贈呈しようと思います。 あ、毎朝6時に投稿するようにしているので、今頃はサンタが来た後かな。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidge…

  • 4回目、オミクロン株対応ワクチンをキメてきた。

    僕は副反応ガチ勢です。 3回目接種時の副反応で39.8℃の熱が3日間続いたので、「もう、二度と打たねぇ。二度とだ。」と思っていたのですが、 弊社では接種日と副反応が出た場合に限り次の日も特別休暇で休めるので、よし、4連休でも取るか(←は?)という 邪な気持ちで打ってしまいました。 結局のところ、副反応で3日たっても頭痛が消えず、ゆっくり休暇どころか、がっつり寝込んでます。 妻は、次は有料化されるかもしれないから、タダの内に打っとくと言ってました。あ、そういう観点? 先週は歯医者で神経を抜いたのですが、その時、麻酔が全然きかなくて、最終手段として神経に直接麻酔を打ちました。 これが、もう、痛いと…

  • NISAの拡充案が思いのほか良かった。

    防衛費増額に復興特別所得税をあてるとか言い出したときは、は???と思ったけれど。。。 NISAの拡充案はもっとしょっぱいものが出てくると思ったら、想定外に良い回答でしたね。 そもそも、期待してなかった分、え?めちゃいいやん。ってなりました。まだ本決まりじゃないけど。 当ブログはもともと、FIREだのセミリタイアだの言って、投資状況なんかを投稿しまくっていました。 あるとき、ちょっと思うところがあって、その手の記事はほぼ削除したのですが、 僕自身がつみたて投資ジャンキーなのは変わってないので、どんどん活用したいと思います。 とにかく、生涯投資上限いっぱいまでを可能な限り最速で積み上げて、できるだ…

  • 2022年買ってよかったもの。

    月並みな感じがするけれど、買ってよかったものを書きます。 電動歯ブラシ。この前のAmazonブラックフライデーで買いました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, …

  • NHKの集金業務がいい仕事してる・・・

    先々月、dカードゴールドを解約したのですが。。。 「皆様の受信料で、職員の平均年収1,200万円です」でおなじみ?の、 NHKの受信料もそのカードで払っていたようです。忘れてたけど。 だけど、年一括払いで、8月に支払ったところなんですよね。 なので、来年の8月とか9月に「このカード請求できないんだけど?」って通知がくるならわかるんですけど。 「次回 R5年8月に請求予定だから、早めにカード登録しなおしてね」って、半年以上先手を打ってきた(笑) 毎月オーソリゼーションしてんの? ここまでいくとGood Jobと言わざるを得ない。 ウチのテレビはAmazon Fire TVで YouTube再生機…

  • ブラックサンタがやってくる!?

    僕は職場に水筒を持って行っています。いわゆる、マイボトル的な。 先週、長女と次女が立て続けに忘れ物をしたという話をしていました。 僕は、「お父さんは、忘れ物なんてほとんどしたことない」と、うそぶいておいたのですが、 その日、いきなりマイボトルを忘れて出勤しました。 家に帰ると、珍しく、長女が玄関までダッシュで出てきて、僕のことを指をさして言いました。 「こいつ、忘れ物しやがったー!」(言葉がきたない)と。 かくして、僕には、特大ブーメランがぶっ刺さったのでした。 ところで、季節はクリスマスですね。 ウチの子たちはまだサンタクロースを信じているので、今年も僕はサンタクロースの友達であるという体で…

  • 40歳を超えて、ポケモンにハマる。

    ポケットモンスターといえば、初代の赤パッケージをゲームボーイ(白黒液晶)でプレイして以来。 新作バイオレットを購入しました。正直、方向音痴なこともあって、近年の3Dマップは目的地にたどり着くことが、 一番難易度が高かったりすることがあって、オープンワールドとかすぐ挫折するかな?と思っていたのですが、 比較的遊びやすくできていて、ここ二日くらい熱中してしまいました。レジェンドルートはクリア、スターダストストリートももう終われそうで、 ゲーム終盤の入り口くらいまでは来たような気がします。 基本的に属性ジャンケンのゲームだと思うのですが、最初のポケモンをメインに鍛えてパワープレイに走ってしまったため…

  • MSCI衰退国インデックス(中身は日本100%)

    おはようございます。 最近、ニュース見ても腹が立つだけだから、見ないようにしてたんですけど、たまたまYahooニュースとか見てしまったら、 とんでもないことになってた。ぎゃお。 ついったーのアカウントは持ってないんですけど、なんか、自民党に投票したヤツふざけるな的な投稿もたくさんありますね。 あのね、なんか、ごめんな。自民党以外だと株価が下がると思って投票してきた。でも、ほんとに増税も改憲も正気の沙汰じゃないから、 金輪際、自民党には投票しないね。株価だって結局、新しい社会主義者の岸田ショックきてたし。あと、僕は宗教上の理由で宗教政党は無理。 まあ、でも、ツイッターでぶつぶつ言ってるひとに限っ…

  • マイナポイントを回収していく。

    おはです。 件のマイナポイント15,000pt × 5人分を回収するべく申し込みを完了しました。 被子育て罰民(一番働いたら負けを感じる所得層)なので、むしり取られている分は少しでも回収したいと思います。 銀行口座の紐づけに抵抗がある人が一定数いるみたいなのですが、僕の場合はほぼ全財産を突っ込んである証券口座がすでにマイナンバー紐づけ義務化されているため、 そこはそれほど抵抗感がないですね。紐づけようがなかろうが、どのみち正気の沙汰ではない大増税で焼き払われると思います。 ぎゃふん。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=funct…

  • dカードゴールドを解約しました。

    どうも。お疲れ様です。 dカードゴールドを解約しました。 クレジットカードを整理するため、ずっと解約しようと思ってたのですが、放置しすぎて 先月、年会費が引き落とされてしまうという失態を犯してしました。 まあ、放置しようと思ってしていたわけではないのですが、解約窓口に電話をかけても、 混雑中のアナウンスばかりで、つながらなかったんですね。一定時間オペレータにつながらないと、 一旦電話が切断されてしまうタイプのヤツで。タイムオーバーで切断されるとその日はもう、 電話しようと思わなくなって、ズルズルと放置してました。 あぁ、年会費11,000円。まあ、NHKの半額以下ですけど。(NHK高杉問題。 …

  • ブルーメの丘へ行ってきた。

    おはようございます。 子供たちのリクエストでニジイロクワガタを見るために、滋賀農業公園ブルーメの丘へ行ってきました。 高速道路で長男が車酔いで吐いてしまって。着替えを取りに帰るのも遠いので、道中のスーパーで着替えを調達しました。 子供服コーナーへ行ったは良いものの、長男の服のサイズがわからなくて困ったところ、娘たちが120cmやでと、 選んでくれました。頼りになるな。いつの間にか成長していた小学2年生。 そして、これがニジイロクワガタ。追加料金を払うと触れます。 ニジイロクワガタ 電気ナマズ 人生で初めて感電しました。電気ナマズでね。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m M…

  • 燃え尽き中。

    おはようございます。 過労などで体がボロボロの僕は、健康管理のためにAppleWatchをほぼ一日中着けています。 測定項目の中に睡眠時間があるのですが、過去、26週間の平均睡眠時間が「4時間36分/日」になってました。 もう、突然死レベル。 睡眠時間が7~8時間の人に比べて、6時間以下のひとは、突然死のリスクが2.4倍くらいあるそうな。 元々ショートスリーパーなのを差し引いても、ほんと、突然死レベル。 シルバーウィーク後半、僕は、仮病で有給をとって、いや、有給に理由は必要ないと思うのですが、 後半の連休を1日増やしました。で、山積みになっている家の用事を片付けようと思っていたのだけれど、 何…

  • うみせん やません かっぱえびせん。

    こんにちは。 2年前、長女は幼稚園のトラブルから、心的要因で固形物が食べられなくなった。 それから、1年くらいかけて、フライドポテト程度は口にするようになったのだけれど、 ある日、突然に再び何も食べられなくなった。 本人曰はく、のどに詰まっている感じが怖くて、のどから黄色い球が出てくるのだそうだ。 頻繁にうがい薬でうがいをしている。 固形物を食べられない間は、栄養補助飲料というカテゴリの飲み物(僕が飲んだら栄養過多で太りそう)を 主力にして、塩を少量直接なめたり、ココアから鉄分をとったりしてしのいでいる。 もちろん、定期的に病院で診てもらっているし、体重の下限リミットを下回った場合は入院という…

  • 砂場を解体した。

    スラマッパギ。 亡き父が孫たちのためにと、庭に作ってくれた砂場。 8年経った今、解体した。 解体したあとの木材 丸太を井形に組んで、その中に真砂を敷き詰めたものだったのだけれど、 8年間、昨今の気象変動よろしくシビアな環境下で雨風にさらされた結果、 丸太は朽ちて、砂場には雑草が生え散らかすという惨状になってしまった。 朽ちた丸太の中は、虫たちの寝床になっていたのだけれど、 TVで見るような、カブトムシとかそういった勝ち組の虫たちではなく、 ムカデとか、アリとか、ゴキブリとか、、、ちょっと残念な側の虫たちの巣窟に なっていたので、早急にノコギリで細かく切断し、ごみに出すことに決めた。 まだまだ残…

  • 長女の釣りデビューに行ってきた。

    釣果はもちろんボウズなんですが、、、。 初戦なので、ロッド・リールの扱い方とか覚えてもらえればいいかなと。 思いのほか収穫だったのは、長女(小学2年生)が一投目から、それなりの飛距離を飛ばして、 すぐに自分でキャストできるようになったこと。 釣れればもっとおもしろかったのは言うまでもないけれど、 周りを見ていたら、ひとりで竿を6本くらい持ち歩いている手練れの人たちも まったく釣れてるところを見なかったので、今日はコンディションが悪かったのかも。 ponko2papa.hatenablog.com いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam…

  • 2022/08/20 日記。

    おはようございます。 相変わらず過重労働が過ぎるので、たまの休みもだらだら過ごしています。 今、Amazonでドラえもんの映画がたくさん見れます。 ドラえもんのひみつ道具に、ひらりマントというものがあります。 どんなものでも避けたり、跳ね返したりできる道具なのですが、なぜか使用者が「ひらりマント!」「ひらりマント!」と道具名を連呼して 使います。 それを見ていた次女が、 「ひらりマント!」 「みぎマント!」 「ひらりマント!」 とテレビの前で連呼していました。 あぁ、「ひだりマント」ではないんだよな。。。 SteamでナツノカナタというADVゲームの完全版が配信されました。無料なので遊んでいま…

  • 全然釣りしないけど、釣り道具を買った。

    どうも。 長女が釣りがしたいと言い出すので、とりあえずロッドとリールを購入した親バカです。 衝動で買ったロッドとリール ちなみに、40数年生きてきて、釣った魚はブルーギルだけです。なので、何を買えばいいのかもよくわかりません。 とりあえずブラックバスでも釣るかということで、バス用っぽいやつを買いました。 餌はジグヘッドにワームぶっ刺しでいきます。あぁ、リールにライン巻く作業が億劫。 ちなみに、全然釣りしないんですけど、この夏は「釣って食べる!」って書かれたTシャツ着てます(←クソ情報) いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=func…

  • をぃ。自由研究が必須じゃなくなったってよ。

    ハロー。 夏季休暇が終わってしまう。明日からまた過重労働の日々。 休み中は子供たちの自由研究を手伝いました。3人分。 手伝ったというか、もうゴーストライター状態。 最後は自分たちの字で書いて提出しなさい。みたいなレベルまでやった。 それなのに、長女は「めんどくさい。パパが書いといて」とか言い出した。 は? いくらなんでも、そこまでは、のび太くんでも言わなくない? 実験用の紙ヒコーキを量産する ところで、ウチの小学校、今年から自由研究提出が必須じゃなくなったみたいです。 早く言ってよ。てか、そんなことある? なんか、ドリルの量も超少ないし。宿題少なすぎるんだけど?最終日までため込むタイプの子は逆…

  • 近況。

    久しぶりの投稿ナリ。 過重労働が過ぎるわ。36協定とは何だったのか? 残業を減らせと怒られる。業務命令だからやってんだけど?訴えるのはコッチだよね。 役員報酬だけ爆上げしてインフレ対応したらしいわ。不条理。 先日、長男の誕生日にドローンを買ったのだけれど、初フライトで屋根の上に不時着。 高所恐怖症を押して、回収しました。 このままでは何もせずに夏休みが終わってしまうと思い、金で解決するキャンプことグランピングに行ってきました。 プールが光ってた。 これは最高でした。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { r…

  • VAIO SX12 開封の儀

    先月、注文していた第12世代Coreプロセッサ搭載モデルノートPC VAIO SX12が届いてたみたいです。 インテルハイッテル。 仕事が忙しくて気づかなかった。休日出勤が過ぎるわ。 妻が受け取ってくれたみたいですが、軽すぎて何だかわからなかったみたいです。伝票に「精密機器」って書かれた段ボールが届いてるって。 取り急ぎ、セットアップだけしてみました。今まで使っていたThinkPad X280の液晶が残念すぎたので、ディスプレイの視野角が広がって、解像度があがっただけでかなり快適。しかも、超軽い。 仕事では効率化のために複数ディスプレイを使用していますが、Thinkpad X280は解像度が終…

  • フツーのサラリーマンが植物に払える金額ではない。

    毎年の剪定コストが約14万円!?🙄相続した実家のSDGsに取り組みます。 実家には立派な庭がありまして、、、。石灯篭・雪見灯篭や 「つくばい」 なんかがあるんです。 もちろん、庭木も立派な松なんかが生えているわけですが、当然、毎年手入れをしないといけないワケです。木の高さが結構なものもあり、高所作業になるので素人がやるのは難しい。 そもそも、剪定ってどこを切れば良いのかわからない。見栄えはもちろん、切っちゃダメなところとか量を切ると枯れちゃいそうだし。 庭師さんって適当に切ってそう(←失礼すぎ)に見えて、そうじゃないと思うんです。でも、適当に切ってたらどうしよう、、、。あわわ。 真偽のほどはわ…

  • 抗菌コート。まずは、その幻想をぶち壊す。

    結局、ゴシゴシ洗った。 突如として脈絡のない記事をアップします。まず、これを見てほしい。(と、言いつつ閲覧注意です。) 何の変哲もない、汚れた洗面器 何の変哲もない、けど、汚い洗面器だ。ほんとに汚ねぇ。あ、ちょっと恥ずかしいな。 これは抗菌コートされてる洗面器です。世の中には、この二つがある。抗菌コートされているものと、されていないものだ。 抗菌コートされているものの方が値段がお高い。わざわざこのお高い方の洗面器を買ったのは、メンテナンスフリー的な汚れにくさを期待してのものだった。 ここで裏側も見てみよう。(と、言いつつも、やっぱり閲覧注意です。) 何の変哲もない、汚れた洗面器 の 裏側 あ、…

  • 独自ドメインを解除しました。

    お疲れ様です。 独自ドメインを解除して、はてなブログのURLに戻しました。 スターがぶっ飛び、各所でリンク切れを起こしてるみたいなんですが、、、。 最近気力がなくて、変更しないといけないところが思い出せないし、調べる気力がありません。 ぼちぼち、、、やっていけるかなぁ。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2158643', border:'off'};};

  • 独自ドメインやめます。

    お名前.comから、めっちゃメールくる。 最初は、独自ドメインとって、Googleアドセンスで、ヒャッハー!するぞ。。。って息巻いてたんですが。 まあ、そんな甘くないし、ドメイン維持費を節約するために https://ponko2papa.hatenablog.com/ に戻ります。 昔、「普通の女の子に戻ります」って言って引退したアイドルいたな。 と、思ったら、僕が生まれる前だった。引退したの。 今週末くらいに設定変えようかな。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x1…

  • PCを買い替えたい。Macもいいけど、、、やっぱWindowsだよな。

    PCのキーボードが、、、。 プライベートでは、Thinkpad X280 を使っています。2018年に買いました。 キーボードの中央にトラックポインタ(赤いポッチ)がついてるやつです。 キーボードの打鍵感が評判のシリーズでMILスペック準拠(だったかな?知らんけど)なんですが、 すでにファンクションキーの列がべこべこ陥没してきました。MIL規格とはなんだったのか。 (ついでにトラックパッドの表面のコーティングが剥がれてきました。) 人によってはファンクションキーなんてほとんど使わないかもしれないんですが、 僕はF8~F10キーで半角・全角・英数の変換をする癖があるので結構使います。 まあ、[C…

  • シュレッダーが思ったより仕事してくれないでやんす。

    業務用のシュレッダーが欲しい。 実家の片付けに着手しています。 父は晩年、行政書士をしていたので、会社設立だとか外国人の在留期間更新の申請書類だとかの 控えが大量にあります。たぶん、これフツーに捨てると炎上する類のものだと思うので、 シュレッダーにかけてから処分しているのですが、、、量が多い。 アイリスオーヤマのP5HCというシュレッダーを使っています。最大5枚重ねまでOKと書いてあるけど、 極力低負荷にするために、1度に2枚まで、かつ連続投入しない(モーターが停止するのを待って)ように使用した。 それでも、すぐ本体部が熱くなり、モーターが動かなくなる。内部のサーマルかなんかがトリップしてるの…

  • 【悲報】連休終了のお知らせ。

    もう、あと5年くらい休みでもかまわない。 今年のG.W.はついに10連休取った側の人間になっていた。 とはいえ、地域の用事などに参加しないといけないため、そんなに休んでる感がでなかった。 昨日は連休明け初日の出社。やるべき仕事は山積してるけど、耐えられなくて定時退社しました。 帰ると郵便受けに、自動車税の納付書が入ってました。 田舎なのでクルマ2台持ちです。何を言っているのかわからないと思うが、 バス⇒JRの公共交通機関のみで出社しようとすると、始発のバスに乗っても 始業時間に間に合わないという闇。これが田舎。わかったら、はやくガソリン税下げてね。 あ、固定資産税も来てた。今月は納税祭り。 い…

  • ピーピー豆。久しぶりに笛を作った結果。

    笛にして遊んだよね? ↓こんなやつ。 ウチの庭に群生してます。カラスノエンドウ。 通称ピーピー豆。見た目は食べられそうで、食べられないと思っていたら、 どうやら、食べられるらしいでござる。 子供たちが、「なんでピーピー豆っていうの?」って言うから、 ピーって鳴る笛が作れるからだと言うと、疑いの目で見るので久しぶりに 作ってみた。作り方は以下の通り。ふっくらしている実の方が比較的やりやすいと思う。 鞘の中の豆をすべて取り出す。 鞘の中をキレイに掃除する。 鞘の端(付け根側)を斜めに切る。 斜めに切った反対側から笛のように吹く うまくいくと、「ピー(実際はプーに近いかな)」ってなります。 ちなみに…

  • 今日はテレビ台を分解した。

    あぁ、連休が終わってしまう、、、。 今日は古いテレビ台を分解した。僕の住んでいるところでは、 一辺50cm以下にバラして、分別すればゴミ集積所に出せます。 それ以上は粗大ごみ扱いになり、処分にお金がかかるので、 可能ならバラす方が良いです。過去、大きなチャイルドシートは 分解に失敗しましたね。チャイルドシートだけあって、頑丈な作りで どうしても最後にフレームが50cm以下に分解できず、クリーンセンターに 持込ました。まあ、切断すればいいんですが、刃がむき出しの電動のこぎりとか、素人が使うと 切断しちゃいけないモノを切断しそうで怖いのでやめました。 この連休は、ほぼ実家の断捨離をしてます。築10…

  • 新しいスキルを手に入れたぞ。

    お神輿担いで筋肉痛。 この連休中、とにかく片付けをしてます。 ところで、モノを捨てるときって、「紐で縛る」という行為と切っても切り離せないですよね。 本とか新聞紙とか、段ボールとか。 僕、この年になるまで、紐での縛り方に真剣に取り組んだことがなくて。 何を言っているのかわからないかもしれないけど、例えば、本を紐で縛るじゃない? で、持ち上げると、すぐに緩んでバラバラになる。縛ってる意味ある?みたいな。 常識的なことでも、興味ないことは見向きもしないで生きてきた。 このたび、ちょっと本気で縛り方を考えようと、調べましたね。Youtubeで。 もう、今は紐の縛り方までYoutubeですよ。この手の…

  • 庭じまい。松の木の伐採にお祓いが必要!?

    縁起ものの類はいらない。 実家の立派な庭。剪定等の維持費に15万円/年くらいの費用がかかるので、 庭じまいをしようかと、業者に見積の説明をしました。 裏庭もあるけど、そちらはまだ低い気が多いので、自分で手入れする算段です。 石灯籠などは、なんとか売却して費用の足しにできないか?と打診してみました。 二束三文だったとしても、撤去費が低減できるならうれしいのだけれど。 ちなみに、石類は無価値だそうです。 撤去後は、一旦コンクリートにする方向で見積を取っていますが、家本体を立て直す 時に斫ることになると、無駄金になるので、金額によっては一旦砂利にすることも 考えています。草は生えてくるけど。 ところ…

  • 【バッジ獲得】国際ダンスデーチャレンジ2022

    と言ってもダンスなんてできないんだけど。 2022年4月29日、AppleWatchをつけて最低20分以上ダンスのワークアウトをすると貰える 限定バッジをGET。限定という言葉に弱い。 まあ、ダンスなんてできないんだけど、腕振り回しながら、見るも無残な動きをしていたら貰えた。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q…

  • 【Nintendo Switch】星のカービィ ディスカバリー

    全額dポイントで買った。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appen…

  • 健康診断 2022。

    バリウム検査の回るやつの手摺で指を強打。 みなさんは健康診断のメニュー(っていうのかな?)の中で、何が一番苦手ですか? 僕は、注射が嫌いなので、採血だったのですが、ここ数年これを抑えてトップに躍り出たのが、バリウム検査です。 去年の健康診断ではバリウムの味変を猛プッシュされました。 「ソーダにする? チョコレートもあるよ?」と。 バリウムを飲むのが苦手というわけではないです。なので、 「プレーン? そのままの味でいいです。」 と言ったんですが、 「で、どの味にする?」 って聞いてないパターンだったので、 「じゃあ、ソーダで。」 負けました。 ところが、今年は早くも飽きたのか、コストカットなのか…

  • 古書の処分に着手

    7箱梱包。まだまだある。 実家の整理を始めています。 325papa.net 父が亡くなってから、遺品整理も途中で投げ出したままだったのですが、 重い腰を上げて少しずつ取り組むことにしました。 まずは、本。本棚も残り2つ分くらいだったので、そんなにないかと思いきや、 段ボールに梱包すると7箱分くらいになった。ちなみにこの段ボールはAmazonのものを再利用。 商品に対して、結構大きめの段ボールで配達されたりするけど、こういうときには使い勝手がいい。 ところで、段ボール?ダンボール? 段ボール(だんボール、英: corrugated cardboard)とは、板紙を多層構造で強靭にし、包装・梱包…

  • 築100年。5年後に実家を建て替える計画。ー発端ー

    僕の実家はもうダメかもしれない。 先日、立派な庭が維持できないというエントリーをアップしたのですが、、、。 325papa.net 築100年オーバーの家本体も維持できそうにありません。 このように、天井が剥がれまくり、床は抜けそう。多分、白アリに好き放題やられている。 梅雨や台風の季節には雨漏りもすごい。たらいやバケツをいくつも並べる風景がリアルに繰り広げられています。 そこかしこと張り巡らされた水道管が老朽化を極めていて、頻繁に漏水。水道代が大変なことに。基本的に水道代は漏水が認められた分、 返金してもらえるのですが、ウチの自治体は2カ月以内に手続きしないと泣き寝入りになるみたいで、結構な…

  • 50年安心プランを考えたい。

    築100年越え。大正建築の母屋がやばい。 僕の生家は築101年。正直、かなり広いのですが、ボロくて固定資産税はついに1800円くらいの評価になりました。 現在は母がひとりで住んでいます。 庭には立派な松や、石灯籠があります。この庭の手入れに年14万円ほど。。。 かつては富の象徴だったかもしれない。が、とても維持できるものではない。 このままではジリ貧なので、まずは、庭じまいしようと思う。 墓じまいのように言ってしまったが、こんな言葉があるのかどうかは定かではない。 うーん。何にしても、、、お金がかかりますね。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidg…

  • 新型コロナワクチン3回目接種をキメてきた。

    ファイザー・ファイザー・モデルナ パターン。 大丈夫か?これ。副反応確率最大の組み合わせ。 注射が嫌い。注射が嫌いなんだけど、注射の中身が気になる注射はコロナワクチンシリーズが人生初だわ。 結構身の回りで感染する人増えてきた。のどが痛かっただけとか、イメージ通りの軽症のひとも結構いるんだけど、 その人達は、ワクチンの効果で症状が軽減されているのか、それとも単にオミクロンシリーズがそこまで弱毒化 しているのか、よくわからない。ワクチンの効果だったら、打った甲斐があったというもんだけど。 この記事が投稿される頃には、接種後14時間経過くらい。僕は1回目から副反応がきつかったのでちょっとビビッて ま…

  • 地植え⇒鉢植えにしたいんだけど。

    春になって、庭の草がぐんぐん育っています。 ところで、草の中に柿木っぽいのが生えてるんですが。どこかで聞いたんですけど、果樹って鉢植えにすると、 その鉢に合わせた大きさで成長を止めるみたいなこと聞いたんですけど、水槽の大きさとか水深に合わせた大きさ までしか魚が大きくならないみたいな感じで。ホントかな。 柿木って地植えだとぐんぐん育っていくので、できるんだったら、鉢に植え替えたいな。 もう、植え替える時期とか逸してるかもしれないけど。よし、得意の先送りで来年考えよう。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { …

  • オタマジャクシ。

    オタマジャクシの「ぐんたまたま」。次女が命名。 久々に子供たちを連れて、外に遊びに行ってきました。まだ少し肌寒いですが、川遊びに夢中。 家にあった金魚の水替え用の網で、川底をぐりぐり。網とバケツだけで一日遊べる。 見たことない虫を見つけると、帰ってから名前を調べようとか、兄妹で話しているのを見ると、 良い遊びというのは、遊びながら勉強にもなるし、好奇心も育っていくものだと思いました。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recom…

  • ナイスライダー。

    仕事の帰り、前を走っていたバイクが急に止まった。 BMWだろうか?の大型バイクで、片側一車線、道路中央付近に止まったため、僕も続いて停止した。 どうやら、対向車線側、横断歩道待ちの自転車を渡らせようと止まったみたいだ。ところで、その自転車の女性は自転車搭乗姿勢で待っていたが、この場合は歩行者相当なのだろうか?バイクはエンジンOFFなら歩行者だったよね?たしか。まあ、どうでもいいかそんなことは。 ところが、こちら側が止まっていても、対向車線のクルマが止まる気配がなく、ひっきりなしに何台も通過していくため、なかなか渡れないようだ。前のライダーはそれでも根気よく待っていた。もちろん、僕もその状態では…

  • つくし

    庭につくしが生えていた。それはもう力強く。 除草剤を撒いたゾーンにもかかわらず、つくしが生えてきました。ちょっと、食べたくは無い。 ほほえましくなって、子供たちに見せたら、次女が「ほんとだ!」といって、ブチっと収穫してしまいました。容赦なく。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2158643', border:'off'};};

  • 独自ドメインは必要か?

    お名前.comからのメールが執拗に届く。 何を思ったか、独自ドメインまで取ったこのブログ。始めた頃はブログで稼ぐとか息巻いていたんですが、結果として400円強の収益でした。2年間で! 才能も根気も時間もなかった。うすうすわかってたけど。で、こんなブログに独自ドメインって必要?って最近思いはじめまして。まあ、無駄金だよね。維持費。次の更新はせずに(いつ更新かも忘れたけど)はてなブログのURLに戻そう。うん。それがいい。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',des…

  • Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブでPCの持ち運びを楽チンにする

    身の回りでも増えてきました。新型コロナ感染者。 僕も子供も先日、濃厚接触者になりました。PCR検査は陰性でニアミスで済みましたが。 そんななか、ニワカにリモートワークをしました。都市伝説じゃなかったリモートワーク。 いつ何時、自宅待機になるかわからないので、毎日会社PCを持って帰ってきてるのですが、もう、これがめんどくさい。ノートPCに電源ケーブル、外部ディスプレイ用のHDMIケーブル、LANケーブル(Wi-Fiもあるけど、事務所では有線LANの方が安定するので)、USBキーボード、マウス等々がつながっているのですが、全部ケーブル抜いて、電源アダプタなんかはそれ自体ももって帰らなきゃいけない。…

  • 久々に投資状況の確認を。

    含み益がピーク時から200万円ほどふっとんだ。でも、まだ戦える。 このところ、忙しくて投資状況の確認をしてなかった。長らく、投資先を変えたり変えなかったり、部分売却を繰り返していたが、結局古巣のeMaxisSlim全世界株式(AC)に全て戻した。新規の買い付けはクレジットカード積み立ての5万円を設定して放置している。 戦略的には今スポットで追加投資するのが正解かもしれないが、入金するのも億劫になってしまった。奇しくも、ほったらかし投資の王道を突き進んでいるが、吉と出るか凶とでるか。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m

  • 子供たちの新型コロナワクチン接種券が届いた。

    11歳以下の子供たちへの接種がいよいよ始まるみたい。 ただ、正直、子供たちに関しては、ちょっと様子見します。リスクに対してベネフィットが上回る差が、高齢者や基礎疾患持ちの場合のそれと比べるとそんなに大きくない気がして、、、。まだ焦るときじゃないかな。ちょっと周囲の状況を伺ってからにしよう。 ところで、僕と妻は3日差で2回目までの接種を終えてるんですが、妻だけ3回目の接種券が届きました。まあ、今届いても6カ月経ってないし、そんなに早く受けたいという感じもしないからいいんだけど、忘れられてたら悲しい。 いつもありがとうございます。評価をぜひ m(-_-)m MafRakutenWidgetPara…

  • 【2022年】痩せ活の途中経過【2月】

    いいぞ。この調子。 全国健康保険協会から指導を受けてからというもの、本気で痩せようと思っています。 2022年2月終了時点での進捗は以下の通り。 僕の身長171cmでの体重の目安 【普通体重】54.1kg~73.1kg(BMI:18.5~25) 【適正体重】64.3kg(BMI:22)←最終目標 【2022年】ピークデブ:78.4kg ~ ピークヤセ:73.6kg 月 平均体重 1月 76.56kg 2月 74.92kg AppleWatchのリング完成状況(2022年2月) 2/19だけ達成できず。。。😥 獲得限定バッジ獲得状況 3月も油断せずにいこう。 いつもありがとうございます。評価をぜ…

  • トライアングルストラテジー体験版プレイ

    久々のゲーム。トライアングルストラテジーの体験版をプレイ。 会話の選択肢や戦闘中の行動で、ストーリーが分岐していく話題のSRPG。 先行体験版が出ていたので、遊んでみました。キャラクタが魅力的で喋りまくる。オープニングから3話までプレイできるんですが、結構おもしろそう。話に引き込まれていく。 戦闘パートはタクティクスオウガっぽいのかな。魔法とかスキルを使うのにいわゆるMP消費ではないところが良い。MP消費系だと魔法使い系がガス欠すると足手まといになるからね。 SRPGはファイヤーエムブレムとか好きだったんだけど、もう、頭が老化してきたのか、、、 難易度Easyで一人死んだわ。下手クソかよ。 あ…

  • 進撃の巨人をAmazon Primeで。

    今更、進撃の巨人を見ている。 気になりながらも、読んでいなかった。マンガが完結したということで、一瞬全巻大人買いをしようかと思ったが、Amazon プライムで全シーズン見放題状態になっているため、1話目からアニメで見ることにした。 と思ったら、アニメ版は最終シーズンがまだ完結してなかった。(←全然調べてないやつ) とりあえず、今やってるところまで全部見た。CMがないのと、OP・EDを全部飛ばしているが、アニメである以上どうしつも尺の分だけ時間を浪費してしまう。 まだ、結末は知らない。 シーズン3終わりくらいまでは、すごくおもしろかった。が、そのあたりから、なんとなく、結末が想像できるというか、…

  • 句読点。何使う?

    みなさんは句点「。(まる)」「 .(ピリオド)」読点「、(てん)」「 ,(カンマ)」どちらを使いますか? 僕は大学時代、レポート、論文なんかを書くときに、横書きではピリオド、カンマを使いなさいと習いました。 そして、新卒で入った最初の会社。メールの文面に「.」「,」を当然のように使っていたら、「なんだ?これは、「、」「。」を使うだろ?フツー、常識のないヤツだな。」と、ガチで怒られました。 そうなの?常識って何だよ? でもでも、日本史の教科書とか、カンマ・ピリオド使ってないか? なんて思いつつも、それ以来、てん・まる を使ってるんだけど、決まりあるの? まあ、そんなにこだわりは無いんだけども。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三つ子パパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
三つ子パパさん
ブログタイトル
ハテナブロックス
フォロー
ハテナブロックス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用