chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ばいしくるらいふ https://clear-rainy.hatenadiary.jp

サイクリングの感想や、手にいれたツール、メンテナンスの苦悩などを、なるべく短めに、なるべく頻繁にアップしていこうと思います。

clear-rainy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/20

arrow_drop_down
  • アウターワイヤーが裂けた

    とある雨の日。 一人の男が、良くも知らないのにリアディレーラーの調整をしようと試みたのだった。 なぜならヤツの自転車のリアのギヤで、一番重いギヤ(アウタートップっての?)に入れると、カリカリ音がしてしっかりとハマらない状態だったそうな。 うーんアジャストボルトでハイ・ローともに調整してみたが、変速でもたつくし、音鳴りは微かではあるけど止まらない。 ワイヤーテンションが足りないのかと思いテンション掛けてみると、急にハイ側の変速がスムーズになった(本当は逆だったことに気付いたのはだいぶ先のこと)。 逆にロー側には3枚目までしか落とせなくなってしまった。 急にシフトレバーの感触もいつもと違いダルイ気…

  • 都電荒川線参上!

    前回の手掛けるべきパーツ交換やメンテナンスを、自分で発表しておきながら無視して走る。 clear-rainy.hatenadiary.jpこれが我輩流ですね。 というのも、休みが少なくなりつつあり走れなそうなので、今のうちにということでフラリと目的のない、『ポタリング』ってやつ? まずは上野でも目指してと思い走り出したのですが、途中なにやら田端あたりで混雑するお店が。 おはぎを買って食べてみたが、食べきれずバッグの中で温めることに。 帰ったらなかなかエグイ状態だったので、画像は遠慮しておきます。 なんか発展もできない古臭い街で面白そうだったので、上野はどうでもよくなって適当に一路王子方面へ。 …

  • 今後着手するメンテナンスorパーツ交換

    『雨』それは度々地上に降り立つ恵。惑星表面の大気に浮かぶ雲という名の氷から液体へと化け、地球上のあらゆる生命を潤す神の雫。時にそれは命を授け、救い、そして奪う。 つまりそれは、オラの休日に限って雨が降ってムカついているの。レインコンディションがお好きな方いらっしゃるの? ま、ドライの方がいいよね。 ちょっと天候が不安定すぎる。2月から自転車に乗り出してからだからわからないけど、この時期ってこんな感じだっけ?秋の長雨。 《交換》まず早めにやっておきたいのが、シフトとブレーキのインナーワイヤー及びアウターの交換。結構大変そうなので後回しにしているが、本当は一番先だったのではなかろうか。ただしそれな…

  • 行ってみたかったカフェへGO

    都内をゆるく走って、目的のないライドを楽しんでみた。 途中に行ってみたいカフェがあるので、どこかのタイミングでそこは経由する予定。 取り敢えずカフェが秋葉原辺りなので、そっち方向にふらりと走り出した。 30分ほどでその付近に到着したが、路地が複雑でなかなか見つからん。 Open8:00~という記載があったので、Openはしているはずなのだが、見当たらない。 路地に座り込み、携帯で場所と外観をチェック。 そして見つけたのだけれど、シャッターが閉まっていて、張り紙にcovid19の影響で平日は10:00~の営業になります、とのこと。 は?今13時ですけど・・・。定休日は日曜日。 潰れたんだか、営業…

  • ホイールの振れ取りチャレンジ

    前回の記事にも記載したが、手持ちのクロスバイクのホイールの歪みを出来うる限り直していこうというもの。 clear-rainy.hatenadiary.jp 👆準備の様子。 さて、気を取り直してまずはパーツをチェックしてみよう。 ふむふむ。メカのメンテナンスパーツって奇妙なデザインが多いけど、コイツはなかなかカッコいい♪ パーツが格好よくても仕方ない、けど、なんかコイツにも似てるね。 裏はこんな感じ。番号は恐らく溝の大きさかと。 アタイの肉眼では見分けがつかなかった。 ①の突起にセレーションがあり、盲牌(指の感触だけ)で確認できる。 シャワールームでシャンプーしてるときに、スポークレンチと間違え…

  • ホイールの振れ取りチャレンジPart-0

    Sep 7 2020 曇り 30℃ 秋らしく灼熱感は無くなったものの、天気が悪く湿度が不快な気候。 なかなか仕事が収まらず、やっとの休みを天気で潰されたりする。 雨降るかもしれないけども、無理矢理乗ってしもうたぁ。 今回の大義名分は掲題の通り、ズバリ『ホイールの振れ取り!』。 そのために、そーだなぁ、池袋辺りまで行ってみようかしらね。 え?何をしに?それはあれですよ・・・、ニップル回し。 Amazonで買えば?ってんでしょ? そーじゃないの、Amazonを使わないで自転車で出かけるからこそ、出掛けるコジツケ・・・おっと口実が出来るわけ。 我輩のクロスバイクは、手に入れたときからそれはそれは酷い…

  • マルチツールをレビュー

    SEP 4 2020 晴れ/雨 34℃ 最近全然乗れていない。 仕事が立て込んで、お休みが無いのであります。 ムシャクシャを解消するため、なーんの目的もないのに、足が勝手にサイクルベースあさひへ。 遠ざけていた『振れ取り』なるものを、やってみようかとニップル回しを探したが、売り切れ。 ならば現在持ち走っているツールの中で、ひときわ邪魔なヘックスレンチ3本をマルチツールにしてしまおう。 ポンプ、工具、タイヤレバー、チューブの4種類。 皆さんはもう独自のコンパクトマルチツールお持ちなんでしょう。 今回買い求めたのがコイツ。 サイクルベースあさひさんのオリジナルで、現在は注文不可だが、一応リンクだけ…

  • ブルホーン暫く使ってみて

    Aug 28 2020 曇り時々晴れ の日の感想です。 clear-rainy.hatenadiary.jp走ってみて、最初は慣れてないせいで、ダンシングが不安定で怖い。 ブレーキ、シフトが慣れない位置で、とっさの対応ができない。 慣れない姿勢で首と頭が痛い。 そんな弊害があった。 約3週間使用した感想。 ハンドルやサドルの高さ角度を微妙に変えながら、安定するポイントを探した。 結果セッティングを詰めてくると、ダンシングが劇的にしやすい。 サドルに乗っているときも、ペダルが非常に漕ぎやすくなった。 バーハンの時は、一生懸命体重をかけて下に踏み下ろしていたが、前傾姿勢になり腰を支点として、ペダル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、clear-rainyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
clear-rainyさん
ブログタイトル
ばいしくるらいふ
フォロー
ばいしくるらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用