chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wardell
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/16

arrow_drop_down
  • ジャズピアノの巨匠

    にほんブログ村こんにちは。ジャズピアノを練習するようになってから、ピアノトリオばかり聴いています。・ ビル エヴァンス スコットラファロとの四部作は昔から聴いてます。 四部作の中で一番人気のない「エクスプロレーション」が、僕は一番好きです。・ ウィントン ケリー やはり「枯葉」の入ったこのアルバムですね! ピアノの音の粒立ちが良くて、大好きです。・ ブラッド メルドー まぁ昔から聴いてますが、4枚組のこのアルバムはすごいなぁー。孤高のピアニストって感じですよね。・ ハンク ジョーンズ The great jazz trio で、トニーウィリアムスと一緒に演奏してるのがやたらカッコ良くて、昔から…

  • ジャズピアノもやっぱり「枯葉」から

    にほんブログ村こんにちは。ジャズピアノの最初の一曲は、ジャズギター同様やはり「枯葉」ですね。テンションコードを弾いているだけで、すでに満足です。 たとえば、Gm7を A.Bb.D この三音で弾くだけでもうゾクっときます。AとBbを半音でぶつけるような、クローズボイシングは、ギターではなかなか難しいですよね。右手は、2コーラスほど書きソロを作って譜面にしました。 まぁ、ギターで弾いていたアドリブをそのまま譜面にした感じです。本当は、最初の一曲は、「バグスグルーブ」といったFのブルースが良いのもしれませんが、ブルースの場合ブルーノートやペンタトニックとかが絡んでくるので、ちょっと難しいです。やはり…

  • ジャズピアノ 教則本・番外編

    にほんブログ村こんにちは。番外編です。・ 「ビル・エヴァンス コレクション」この楽譜、10年位前に購入しました。 当時からビル・エヴァンスを好きでした。 ・ 「ビル・エヴァンス」この本は、つい先日購入しました。 ビルエヴァンスのディスコグラフィーや、インタビュー等、ファンにはたまらない一冊です。その他、20年以上前に購入したピアノ本が数冊ありますが、いずれ機会がありましたら紹介します。では。にほんブログ村

  • ジャズピアノ 教則本その2

    にほんブログ村 こんにちは。教則本その2です。・ 「ジャズ・ピアノ ソロ・テクニック」この教則本もネットで評判良かったので購入しました。 ですが、全然良くないです。結構高かったのに残念です。 Amazonの評価はあてにならないですね。 ・ 「ジャズ・ピアノ・アドリブ速習帳」この本は、ネットではボロクソの評価だったのですが、わりと良かったです。 何というか、大学のジャズ研の上手い人が書くような内容で、親近感がもてます。教則本は実際に手に取って見てから購入するのが間違いないですね。 でもなかなか売ってないので、買ってみないとわからないですし。。。。では。にほんブログ村

  • ジャズピアノ教則本

    にほんブログ村こんにちは。手に入れた教則本です。・ 「はじめてのジャズ・ピアノ・トリオ」ネットで評判がよかったので購入しました。それほど良いとは思いません。「枯葉」のAm7-5 の響きが良くないです。なんか、すべてが中途半端な本です。・ 「ジャズ・スタンダード名曲選」この本は、教則本ではなくソロピアノの曲集です。 中上級者向けですが、かなり良いです。 ただ、CD等音源が付いてないので、そこがネックです。 僕は、iPhoneのFlatというアプリで音源を作りました。 ・ 「ジャズピアノの左手」この本は良いです! コードの押さえ方がわかります。 著者の文体が妙にフレンドリーなのですが、もうちょっと…

  • ジャズピアノ弾いてます!

    こんにちは。本当に久しぶりの更新です。にほんブログ村 なんと、ギター休止中です!そして、今はジャズピアノ練習中です!左手でジャズのテンションたっぷりのコードを弾くと、あまりのカッコ良さにしびれまくってます。今はビル・エヴァンスを聴きまくってます。僕は、わりと教則本マニアなんですが、ジャズギターに比べてジャズピアノの本は少ないです。 なかなか良書がないです。それでも、すでに5冊ほど購入しました。 今度紹介します。そうそう、ブログのタイトル変えないといけませんね!では。にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wardellさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wardellさん
ブログタイトル
ジャズ・ピアノ 練習するぞ!
フォロー
ジャズ・ピアノ 練習するぞ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用