chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 凍瘡

    身体が少々不調です。 この冬から新しい土地に住んでるわけですが、まあ寒い。 今はしもやけに悩まされてます。 年末に一回酷くなって、手の指が腫れて痛くて病院に行きました。 血行促進のため、内服薬としてビタミンE(トコフェロールニコチン酸エステル) 皮膚炎症を抑えるため、副腎皮質ステロイド(クロベタゾール) 血行促進および保湿剤として、ヘパリン類似物質ニプロ 1週間くらいで腫れはまあまあ引いたので、ビタミンEとステロイドはそこで終わりに。 ステロイドはすごく強いとも言われたので。 保湿剤は今もほぼ毎日塗っている。 が、まだ治らないね。1か月くらい経つけど。 それどころか今日足見たら踵がめちゃくちゃ…

  • 伝え方が9割

    一部抜粋。 NOをYESに変える3step 1.自分の頭の中をそのまま言葉にしない 2.相手の頭の中を想像する 3.相手のメリットと一致するお願いを作る YESに変える7つの切り口 1.相手の好きなこと 2.嫌いなこと回避 3.選択の自由 4.認められたい欲 5.あなた限定 6.チームワーク化 7.感謝 強い言葉を作る5つの技術 1.サプライズ法 2.ギャップ法 : 正反対のワードを前半・後半に入れる 3.赤裸々法 ex. 顔、喉、唇、肌、頭の中、血の巡りなど。身体の感覚を敢えて口にする 4.リピート法 5.クライマックス法 特に好きだったのが、 「できたてをご用意します。3分ほどお待ちいただ…

  • 心を整える10か条

    1.家族・友人・同僚との友好な関係性を重視する 2.自分自身を理解する 3.現実的な目標を掲げ、大義を確認する 4.成果や良かったことを確認する 5.グレーゾーンを受け入れる 6.大げさに反応することをやめる 7.とにかく前向きにアクションを起こす 8.人生を長い目で見る 9.楽観的に物事を捉える練習をする 10.機転を利かせる スポーツ心理学専門のメンタルトレーナーの荒木香織さんが挙げておられました。 これ見る直前にちょっとした失敗をして、悲しみと怒りを感じていたのですが、 6.は例えばちょっとした失敗を大げさに悲しんだりするのをやめるってことらしく、え、まさにこれやんとなった。 そしたらこ…

  • 雑多メモ

    私、系統立ててメモを取るのが苦手です。 デスクトップには、謎のタイトルの謎の箇条書きのメモが散乱しています。 Chromeのタブは色んなもの開きっぱなしでタブがどんどん増えます。 つまり脳内もそんな感じで整理整頓されてないということですかね、、? ということでそんなメモ達を消すためにここにベタベタ書き付けて、ファイルは削除したりタブを閉じようと思います。 ●メモの魔力 (まだメモ取るの実践してない笑) ・標語力をつける・構造で捉える・抽象化する →ファクトを抽象化して自分にどう転用してアクションするのか? ●カンブリア宮殿(コメダ珈琲)・小さな改革、大きな成果・個の集団(フランチャイズだけどそ…

  • 毎年恒例

    元旦はランニングしてます✌ まあ元旦に限らずですが笑 今回の冬休みも走るの3回目かな? めっちゃ気持ちよかったー。 気持ちよく走れるのって幸せですね❤ 2021年の目標は、生活を楽しむもそうなのですが、 推しを取り込む、徳を積むことにしました笑 私、推しのこと本当に大好きで尊敬してて。 まじでこの人みたくなれたら幸せなので、目標にさせていただきますw それと自分にもいいことあってほしいから、人にも優しくします。 動機は不純でも、優しくないよりはいいと思うんだ。 自分にできることをやって、徳を積んで、いつの日か自分にも返ってきますように✨ あと勉強はね、要するに一言で説明すると何っていうのを大事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aji31さんをフォローしませんか?

ハンドル名
aji31さん
ブログタイトル
卒業までの数年間の記録
フォロー
卒業までの数年間の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用