chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グランマ☆ライフ https://www.grandma-life.com/

□元ハンドメイド作家/ブロガー □HTML・CSS・ウェブデザイン □動画編集・陶芸・筋トレ □創造・挑戦

こんにちは 52歳主婦のチャッピーです。 元ハンドメイド作家(作家歴15年) ブログとデザイン全般が好き(ブログ歴14年)●実生活では靴3足.食器棚断捨離のミニマリスト●ちょっと笑えて楽しめる投稿●HTML・CSS・web/グラフィックデザイン●趣味:料理・動画編集・陶芸・筋トレ(初心者)

Chappie
フォロー
住所
さいたま市
出身
北海道
ブログ村参加

2020/07/06

arrow_drop_down
  • 天井設置可能なプロジェクターでホームシアターを楽しもう

    浦和のスタバから 久しぶりの投稿です。 今日は雪が降りそうです。(朝活してました) 夫婦念願の プロジェクターを導入 ©️おいしい給食 https://oishi-kyushoku-tv.com/ 実はレンタルです。 購入すると12万円くらいするので 買って失敗するとショックが大きそう。 なので月々レンタル(6ヶ月しばりはありますが)にしました。 (写真は わが家のお正月風景です) Aladdin X2 Plus (アラジン エックス 2 プラス) プロジェクター 天井に設置できる シーリングライト兼用の アラジンエックス2プラスの使い心地と プロジェクターを入れて良かった点、 よくない点を …

  • 音叉ヒーリングはじめました。

    こんにちは! グランマデザインの聖子です。 音叉ヒーリングをはじめました 音叉とは固有の振動数を発するU字状に別れた金属製のもので こちらを患部に近づけて 音叉の響きを体の中に浸透させていきます。 人のカラダはそのほとんどが水分。 なので 音叉の周波数が波紋となりカラダのすみずみにいきわたります。 海外での音叉療法 現代医学では治療困難な原因不明の病気や精神障害等が増加している中で、海外では統合医療やホリスティック医療が医療上のQOL(クオリティ・オブ・ライフ quality of life)の観点からもとても重要視されています。 音叉セラピー(エネルギー療法)は、医療行為ではないのですが、海…

  • どちらを選択するか迷ったとき

    こんにちは、グランママ子です。 先日、お世話になっている方から とても条件の良さそうなあるグループへのお誘いを受けました。お仕事にもつながり、関係者の方々も良い方ばかりなのでどうしようか悩みましたが、お断りしました。 以前は人を不快にさせないよう気を使い、あるときは人のために、またあるときは打算もあって、ものごとを選択してきました。ところがこの選択方法は あまりよい結果を生まないと経験で知りました。 そして最近はどちらにしようか迷うとき、ある選択方法を採用したおかげで、ストレスのない快適な生き方ができるようになりました。 最初に断っておきますが、この方法はお仕事上のことでは利用できません。 ふ…

  • 自分自身がつらいときでも 友達のしあわせを祝福できる思考法

    これは「友人や知り合いの幸福を 自分の負の心に引きずられず 心から祝福できる」 思考法です。 この話は 年若い友人や夫に話したところ 「すごい!スッキリする!」とかなり賛同をうけたので こんな話で もし役に立つ人がいればと思い 記事にしてみました。 友人の息子がオリンピックの聖火ランナーに 彼女と私は同じ次元にいるんだと気づいた瞬間 例えば こんな状況のとき あなたはどう感じるでしょうか 相手の幸せがよろこべない いまの自分の「状況」と「自分」を切りはなしてみます。 相手の状況を想像力をはたらかせて深堀りする 相手と自分との関係をみつめる 幸せな人が私の周りにいる=私はそういう次元に生きている…

  • 2人暮らしとコストコ

    最近コストコが 2人暮らしになった私たちの生活スタイルに合わなくなってしまったと感じたので書いてみました。 息子たちがいた頃のコストコの買い物 息子家族がいた頃は5人暮らしで、食事の内容も若い夫婦にあわせてボリュームのある食生活でした。 なのでコストコでのお買い物に「食べきれるかな」と心配したことはなく、冷凍保存してもほどなく食べきっていたのでコストコに大満足。 当時は今のような食事改善(QOL週間集中プログラム・食事改善指導を昨年の5月から受けてます)などしておらず、何でも好きなものを食べておかわり自由。息子は好ききらいがはげしくて、エンゲル係数高めなメニューでした。 コストコベーグルとコス…

  • おうちでレザーワーク〜ハンドルの作り方

    さいきん編み物をはじめて トートバッグのボディが仕上がったので レザーハンドルを付けることに。 ハンドルをレザーにするだけで、プロっぽい仕上がりのバッグになるので みなさんにもおすすめしたいと思い記事にしてみました。 おうちでレザーワーク こちらの記事ではレザーハンドルの裁断からぬい付けまでを画像をまじえて解説しています。 使用した革 今回使用したレザーは、ハシモト産業のオイルダコタ、クロームとヌメのいいとこ取りのあつかいやすいレザーです。 1デシ(10cm✗10cm)@78円 レザー1枚230デシ(半裁)を購入すると18000円ほどです。 hashimotoindustry.com レザーを…

  • この冬、編みものをはじめました。

    母から送られてきた毛糸のくつ下に感動して、編み物をはじめてみました。編み物初心者なので、100均の毛糸と編み針で湯たんぽカバーをつくりました。

  • メルカリは便利。

    (さいきんの断捨離品) 断捨離のため、ポイポイ捨ててきましたが 今ではかなりメルカリのお世話になっています。 使わなければ捨てられる運命のモノですが、そんな不必要なモノを欲しいと言ってくださる人がいて、捨てずに済みさらに幾らかでもお金に変わるので 嬉しい。 また私自身も、お買い物で何度か利用しています。 ただメルカリで売られているものはすべて安いわけではないので、購入前にリサーチしてから購入する方が良いかもしれません。 私は新品で良いモノがあれば購入前に、Amazonや楽天などで価格を調べて比較し、お安ければ購入させていただいてます。 最近も ドクターマーチン(ブーツ)がかなりくたびれていたの…

  • コストコオンラインショップでお買い物。

    いつもは楽天かAmazonで購入することが多い家電製品なのですが、価格を比較してたところなんと2000円以上お安かったので はじめてコストコオンラインショップでお買い物をしました。 ラッセルホブスの電動ミル ソルト&ペッパーです。食材にまんべんなく塩をかけるとき <手を洗って塩を指でつまんでぱらぱらっとふりかけ また手を洗う> この手間をはぶきたくてずっと電動ミルを物色していました。他にも ・カークランドシグネチャー オーガニックホールビーンブレンド ミディアムダークローストコーヒー 907g ・ヨーロピアンデザインポルトガル製ハンドタオル も購入しています。 コーヒはスターバックスの200g…

  • 富士山はすばらしい。

    (山中湖からの富士山) 富士山を見たのは旅行で行き来する飛行機から、そしてここ埼玉の見晴らしの良いところからもいく度となく富士山の勇姿は見ていました。 でも「あぁ、富士山ね」くらいにしか思っていなかったのです。 ところが人生ではじめて、富士山を間近で見た3年前 富士山の麓でキャンプをしたときの出会いは忘れられません。 息を呑むような大きさと美しさ、圧倒的な存在感にただ息をのみ いっぺんで大好きになってしまいました。 そして今年(2022年)気持ちあらたに新年を迎えたく思い 1月2日に富士五湖のひとつの山中湖に向かいました。 富士山の魅力はその美しいかたちと季節や時間によって姿が刻々と変化してい…

  • Canvaでヘッダー画像がかんたんにつくれました。

    いままで使っていたブログのヘッダー画像(ブログの最上部に載せている画像)を変えたくなり Canvaを使ってデザインしました。 ■今までのヘッダー画像(PC用) Canvaとは Canvaは70,000点を超える豊富なテンプレート、30万点を超える無料で利用できる写真、目的にあったフォントの数々を利用し、オリジナルのデザインを作ることができます。 名刺やチラシ、企画書などビジネスシーンで役立つものから、ポストカードやSNSの投稿画像など、プライベートに使えるものまで、幅広い用途に対応してます。※Canva ホームページより イラストや写真などもたくさんあるので どう組みあわせたらよいか迷いますが…

  • ちかごろの断捨離品。

    お部屋の整理整頓しながら (これは最近使っていないなぁ) とか (これから使うことあるかな?) と感じたものは、スマホでさっさと写真を撮って フリマアプリで出品しています。 昔はヤフオクくらいしかありませんでしたが 今は簡単にポイポイ出品することができて 便利です。 長いこと使っていなかった 鋳物製のフライパン。 かなり使用感もありますが 探されていた方がいてその方のもとへ。 毛糸玉をいれていた籐かごや シルクの刺し子生地、ブランド物のバッグなど ここ数年 使っていなかったものたち。 送られた先で使われて ものとしての寿命をまた 伸ばしていってください。

  • ウェブサイトへの投資と回収について。

    昨年 ウェブサイト制作させていただいた クライアントさまから うれしいお知らせがありました。 ウェブサイトからのお客様が成約につながった とのことでした。 やっときてくれた!と私もとてもうれしく思いました。 2021年2月にサイトをオープン。 11月に初の契約に結びつき 9ヶ月かかりましたが その後も続いてサイトからの問い合わせがきているそうで 一所懸命に制作したサイトがお役に立って 本当に良かったと思います。 ウェブサイトに投資をして いつ頃回収できるか、プラスにできるか 個人事業主、経営者様なら とても気になるところだと思います。 そしてやはり 丁寧に更新を続けているサイトが 売上をあげて…

  • 2022年 明けましておめでとうございます。

    昨年は コロナ、コロナでいろいろと我慢の年だったなぁと思います。 みなさまは どうお過ごしだったでしょうか。 私は去年からですが スローガンを決めて ことあるごとに思い出して過ごしました。 去年のスローガンは「さわやか」 たとえば腹の立つことで「こんにゃろ」と思っても (そうそう「さわやか(スローガン)」だったわぁ) と 嫌なことはさっと流す。 これはとても役に立ちました。 おかげで大きなトラブルに発展せず 嫌な出来事にこころ振り回されず おだやかな一年だったと思います。 今年の夫のスローガンは「平常に戻る」だそうです。 やはりコロナで 旅行、キャンプ、山登りなど 我慢してきたからでしょうか。…

  • 先生!なぜうちの高校には生徒専用の喫煙室があるんですか?

    その回答 私の高校には当時、生徒用の喫煙室がありました。 (注意:過激な内容が含まれますので 苦手な方は違う記事をお読みください) 題にもありますが「なぜ喫煙室があったのか」 それは 「教室で火事を起こされてはたまらんから」 (by 生活指導) なのでした。 ーーーーーーーーーーーーー わが高校の日常 当時私は、工業高校の建築家に通っていました。 その学校では休み時間 各教室の前には張り番が立ち タバコを一服するのが 当たり前の光景で 夏は教室のすみで、窓の外を灰皿に 冬は石炭ストーブのまわりで ストーブを灰皿に。(北海道ならでは) 全国でもたぶんめずらしい 生徒専用喫煙室があり 入学したての…

  • 「あったらいいな」でつくる私だけの世界

    長らくお休みしておりましたが 久しぶりの投稿になります。 この記事は3分以内に読むことができます。 「ハンドメイド作品が売れたわけ」 今回はハンドメイド作家さん向けに 私のばあいどうだったか 何かしらのヒントになればと思い 書いてみました。 Chappie profile Grandma design 代表 カバン作家を15年経験 月間売り上げ 25万達成。 都内外のギャラリーで毎年 80万以上売り上げ。 自宅工房でバッグやがま口のワークショップを開催。 現在カバン作家の専業は辞めて ☆彡好きなことをなりわいにしてます☆彡 Webデザイナー・レザークリエイター・動画制作・編集・ライティング 企…

  • ウェブサイト制作費用などが3分の2(最大50万円)補助される「持続化補助金」知ってる?

    ウェブサイト制作費用などが3分の2(最大50万円)補助される「持続化補助金」知ってる? 【持続化補助金とは】 小規模事業者(個人事業主や中小企業)が販路開拓のための経費の一部を補助するもの。 ホームページを作成し商品を広告するなど、ブランド力を高めたい場合に利用したい補助金です。 【補助金額は2/3で最大50万円】 例えば30万円のウェブサイトを制作する場合→20万円補助。 50万円のウェブサイト→33万円。 70万円のウェブサイト→50万円。 が補助金として支給されます。 【申請場所】 商工会議所を通じて行う。 【対象者】 商工会議所地区で事業を営む小規模事業者 年に4回募集していて、申請し…

  • 課金制サイトを作りたい。

    ウェブサイトを作りたい、ショッピングサイト、課金制のサイトを作りたいとのご相談を受けました。 お客様の売りたい商品が占い、カウンセリングなどの無形商品でしたので 無形商品の販売を個人でするなら ココナラ ランサーズ スキルクラウド をおすすめします。 個人でホームページを作って集客するより 登録するだけと簡単に済むほうが負担もありません。 ただ今回のご相談は自身のホームページで、占い師とお客様のマッチングの上で 課金性を取りたいとのご要望でした。 その場合はECサイト ・STORES ・BASE ・カラーミーショップ ・Wix などでショップを作って商品を売ることもできます。 (無形商品も) …

  • 命日におきた ふしぎなこと。

    これは2年前に 前の夫の命日に起きたこと。 あの世で息子を想う 亡き父親の想い というような話です。 ------------------------------------------- 転職だいすきな息子が またあたらしい職場になり 「赤いネクタイが必要なの。ウチにない?」 と、いつものように 母にたよる 甘えっ子の口ぶりで言ってきた。 いつもなら母(私)が用意するんだけど もういい大人なので(自分でなんとかせい!) 放置していました。 仕事は来月から。 それまで何もすることのない息子と 久しぶりふたりでおしゃべりしていた時のこと。 息子の父親は 彼が小1のときに亡くなっているのだけど 「…

  • Wha'ts CBD

    こちらのCBDオイル いま日本でも すごい勢いで人気がひろまっています。 わたしは 以前 manablogのまなぶさんのyoutubeで知り いろいろ調べてみたら リラックス効果と さらに 関節炎に効くらしいとのことで 2ヶ月くらい前からつかいはじめました。 CBDに関しては かなりの記事が出ておりますので 私の場合は 使用感についてだけ。 購入にいたった経緯 なおしたい症状・現状があるから ・10年前から関節炎がひどくて、ひき戸をひいたり ナベやフライパン はては コーヒーカップすら持つのがつらい ・毎日お酒がかかせない➡️やめたい ・目覚めがサイアク➡️朝がはやい。少しでもラクに起きたい。…

  • 50代の専業主婦 パーソナルトレーニングで筋トレはじめました。

    パーソナルトレーニングジムに行き 筋トレをはじめました。 運動音痴 スポーツなんてしたことない私でも ケガもせず ていねいな指導のおかげもあって 徐々に ダンベルにも慣れてきました。 腰痛、太り気味、運動不足 慢性関節痛、上り坂はゼイゼイの私。 筋肉をつけて ダイエットして 身軽にとびまわれる カッコいい50代を目指して がんばります。 トレーニングしてみたいけど不安、 筋トレってどんな感じ? このトシではじめるって どう? などいろいろな不安もあるかと思いますが 私のゆるゆるな トレーニング風景をみたら 安心すると思います。 な〜んだ、これよりはマシよ( ̄▽ ̄) というひとのほうが 多いと思…

  • 白髪をオシャレに染めよう。10歳若見えのエイジレスな白髪の染めかた

    昨年(2019年) 11月に美容院で髪を染めていらい もう髪染めはやめよう!と ミニマリストである私は 髪染めを断捨離。 10ヶ月が経過しました。 自分では テレビのコメンテーターさんで いつも着物をお召になっている方のような ナイスなグレイヘアになったつもりでおりました。 <こちら記事は3分くらいで読み終えることができます> ところが 最近 トレーナー(イケメン)について 筋トレをはじめたのですね。 ダンベルを上げたり スクワットをしたり。 真正面にカガミがあるので いやがおうでも 自分の姿が目にはいるのですが 白髪をふりみだし 顔を真っ赤にゆがませている 自分の姿に 夜叉 を見ましたねw …

  • 使ってたのしむ骨董ー骨董のあるくらし

    骨董ってふしぎです。 きずやヨゴレは 「あじわい」といい 古いくせに なんだかシャレて見えることもあり いびつなのに ぬくもりを感じ 不完全だから いとおしくなる。 <こちらの記事は2分ほどでよむことができます> でも 使わずにしまっておくのはもったいない。 今回みなさんにおすすめしたいのは 骨董市やアンティークショップで わりと手にはいりやすい おやすい和食器の カジュアルなつかい方と 骨とうを どのように生活で利用するか。 日常でどんどんつかって そして飽きたら メルカリへ。 売れたらまた 新しい(古い?)骨董をさがしにいきましょう! 目次にリンクがはってあります。 読みたいページからどう…

  • 50代ミニマリストのコスメ収納ときょうの断捨離

    洗顔後に化粧水すらつけることを忘れる チャッピーです。 今日はミニマリストチャッピーの ・コスメの収納 ・実際に使っているコスメ ・コスメのプチ断捨離 ・ミニマリストスキンケア を 載せました。 50代にしては あまりに少ない基礎化粧品やメイク道具に ビックリされるかもしれません。 ミニマリスト・コスメ収納 メイク道具の断捨離のルール ミニマリスト50代・チャッピーのコスメ事情 ミニマリスト・シンプルスキンケアの道 それでも ふつうの人たちと変わらない? ミニマリスト・コスメ収納 コスメの収納は 無印良品 ポリプロピレンメイクボックス 150×220×210mm こちらに収納しています。 かな…

  • ハンドメイドの作り方や仕入れ先を聞かれたときの対処法

    profile ハンドメイド作家を15年経験 月売り上げ 25万以上 年8日間 都内外のギャラリーで毎年平均 80万以上売り上げ実績があります。 また自宅工房で バッグやがま口のワークショップを開催。 他にもウェブサイトの立ち上げ、 写真撮影やポスターやチラシ、 DM制作などの実務経験もあります。 ハンドメイド作家をしていた頃 「この素材はどちらで購入されたのでしょうか?」 「どんな本を参考にしてますか?」 「どのように作っているの・・・・・」 のような メールを いただくことがありました。 「なんだか嫌だなぁ」(と思いつつも) 「私って心が狭いのかなぁ」 「断わるのは心苦しいけど、何て返信し…

  • うめ酢をつかった料理2 鶏肉のうめ酢タツタ揚げ

    うめ酢と鶏肉の相性はバツグン!! 下味に うめ酢 あとはカタクリ粉で揚げるだけ。 鶏むねもダンゼン美味しく出来上がります。 鶏むねを使った場合は 節約レシピにもなります。 絶品!!鶏肉のうめ酢 タツタ揚げ 材料 作り方 絶品!!鶏肉のうめ酢 タツタ揚げ 材料 2人前となっていますが 3〜4人前です。 (若者なら 2人でOK!) 【材料】 鶏肉(胸でもモモでも!)2枚 うめ酢 大さじ2〜3 片栗粉 適量 作り方 \鶏肉をひと口大に切って うめ酢に20〜30分つけ置きます/ 片栗粉をまんべんなく つけます。 鶏肉は 火が通りにくいので 表面の色が白くなったら いったん アミなどに載せ 4〜5分置き…

  • 不思議な黒いものの怪

    夏になると思い出す 不思議なものの怪と遭遇したはなし。 数年前 夫の夏休みに 千葉の海岸へ遊びに行った時のこと。 その日は とんでもなく汚い民宿に泊まり (笑ってしまうくらい汚い宿に泊まったおはなしは 今回残念ながら関係ないので 省きます) 翌朝チェックアウト後 「えらい目にあったわ〜」と夫婦で 気分なおしに 民宿裏の川から海に続く河岸を ブラブラと二人で散歩していた まだ朝も早い時間のせいか 川面を渡ってくる風は ほんのり涼しいものの 今日もまた暑くなりそうな そんな快晴の日だった 民宿裏は河口域のあたりだったので 海を見ようと歩いていた私たち。 夫は潜む魚がいないかと、川面を気にしながら歩…

  • 最新版*Instagramをサイトに埋め込む【スナップウィジェット】の使い方/はてな

    「更新したツイッターやインスタグラムが反映される サイトにしたい」 「SNSの投稿を 簡単に埋め込みできる サービスは?」 更新感のあるブログを目指して ブログにインスタグラムやツイッターの投稿を 埋め込んでいるサイトが 多いようです。 チャッピーも両方載せています。 こちらでは SNSの投稿をカンタンに表示できるツール 【スナップ ウィジェット】の使い方を ご紹介いたします。 パソコンの不得意な方でも ご安心ください。 たくさんの画像を使ってわかりやすく 説明していきます。 Snap Widget(スナップウィジェット) とは? Snap Widget とは インスタグラムのAPIは2020…

  • ぶどう畑で 自然が似合うYouTuberに出会った。

    <こちらの記事は3分で読むことができます> 先週末 半農生活についての集まりが山梨であり 友人から誘われて行ってまいりました。 都会と田舎の2拠点生活で 農業をはじめる 顔のひろい友人がいて そこで チャッピー人生初の YouTuberに出会いました。 実はわが家の息子も ゲームYouTuberでした(過去) そして私も ネコ動画を配信するYouTuberです(sometime) でも 彼は本物。 こちらでは (本物)YouTuberの紹介と 実質 1作目となる記念すべき 動画を載せています。 ・仕事がつらい ・今の生活が合わないと感じる ・将来何をしたらよいのかわからない若い世代 ・人生観を…

  • 俺は世界を救う

    こぶしを粉砕骨折した男(自業自得 20歳)と 「オーシャンズ11」を観おわったあとの会話。 この映画のプロットの巧みさについて 語るわたし(この映画は7回観ている) に息子が でもほとんど映画を見てないよね 私はこの時 テレビの前で内職しながら観ていた。 じーっと見てる時間がもったいないから、つい何か作りながらだよね 。見ないけど耳で聞いてる。ラジオみたいなもんだよ 「映画観てるより作らなきゃ!」って使命感みたいなやつ?わかるわかる。 ・・・・・。 オレも映画見ながらモーハンしなけりゃ気が済まねーもん。 こぶしを粉砕した男に 見舞った友人がPSPをくれた。 それいらい片時も 手から離さず 「モ…

  • 食器棚を断捨離したあと

    前回 「12年前に食器棚を断捨離しました」 の続編です。 12年前に食器棚を捨て 食器をかなり断捨離し 残った食器をキッチンストッカーに収納しました。 5年前に今のマンションに移り そのキッチンストッカーも断捨離。 「食器棚のない生活って不便なのでは?」 「どんな工夫をしているのか知りたい」 という方に どれだけの食器で生活をしているのか また現在のわが家の食器棚にかわって 利用している家具(?)を 画像付きで紹介いたします。 キッチンの吊り戸棚収納 実はキッチンの吊り戸棚に収納しています。 チャッピーは身長160センチ。 2段目まではなんとか届きます。 下の段は ひんぱんに使う食器 まん中の…

  • 2度目のギブスは破壊できないようになっている。

    <この記事は3分くらいで読むことができます> わが家の話。 昨年11月に籍を入れた息子氏。 若干22歳。 美しい嫁を伴侶にカワイイ赤ちゃんも生まれて 今年の7月に独立しました。 結婚をする前 息子に関して 両親の見解は一致していて たぶん一生ろくに働かず ずっと私たちの「Sweet little Boy」として 暮らしていくんだろうなぁ と思っていました。 世間ではそれを「ニート」と呼びますが わが家では「テニオエナイ」と呼んでいました。 でも しょっちゅう遊び歩く 「ニート」で オールや連泊もしょっちゅうの 活動的なニートでした。 もちろん 甘やかしていたわけではありませんが。 今は結婚して…

  • 12年前に食器棚を断捨離しました。

    こんにちは! チャッピーです。 元ハンドメイド作家(作家歴15年) ブログ歴13年(別アカウントで書いていました) 断捨離歴は 12年になります。 まだ世の中に 断捨離 というワードが 広まる前だったかもしません。 わたしは12年前に 大型の食器棚を捨てました。 捨ててみた結果は以下の通りです。 ●メリット● ・必要最小限のもので 足りる事を知った。 ・不要なもの(食器以外も)を 買わなくなった。 ・不便から生まれる 工夫が楽しいことを知った。 ・探す手間や 選ぶ時間がかからない。 ・風通しがよくなり 気持ちが良い。 ・雑念が減った気がする。 ●デメリット● ・特になし 断捨離に関して ・もっ…

  • ピチットシートで作るパンチェッタ

    パンチェッタを燻製にして ベーコンも時々作ります。 パスタや ポテトサラダに入れたり 普通にフライパンでカリカリに焼いたり。 とても美味しいです。 トータル2週間ほどかかりますが 熟成がすすんで旨み増し増しの パンチェッタは 普段のお料理を特別なものに 変えてくれます。 ピチットシートで作るパンチェッタ 材料 作り方 2週間後・・・ ベーコンを作る場合 ピチットシートで作るパンチェッタ 材料 ・豚バラブロック ・岩塩 または粗塩(なければ普通の塩でOK) ・ハーブ ローズマリー・タイム・セージなど ・黒胡椒 作り方 ・豚肉にフォークを数10ヶ所刺して 味を染み込みやすくする。 ・岩塩をたっぷり…

  • 勝手に写真を撮りまくる パソコンの怪

    ただいま アドセンスを申請中だけど こんな内容ばかりで きっと落ちるな と思っている ママ子です。 まだまだ続く 今週のお題「怖い話」 これは6年前 夫に起こった出来事。 (怖いお話が嫌いな人は読まないでね) ことの始まりは 夫がその頃購入した、ノートパソコン。 ノートパソコンがタブレットにもなる いまどきのWindows8(6年前) SONYのVAIOを買ったんですね。 以前のパソコンは マザーボード、CPU、メモリ、電源、 ハードディスク・ソリッドステートドライブ、 光学ドライブ、各種拡張カードなどの パーツを組み合わせて作った自作パソコン 10年以上使用。 え?オタク? いえいえ ベテラ…

  • 今週のお題「怖い話」 お盆もそろそろ明けますが それでもまだまだ暑い日本列島。 そこで お金のかからない涼のとりかたを ご提案したいと思います。 「怪談」です。 これは本当にあったお話なので コワイひとはママ子の別記事で くつろいでください。 www.grandma-life.com ↑初心者向けの怖い話 ・・・・・・・・・・・・・・ ママ子もたま~に経験してますが すごいのは 祖母とおばと母と妹。 この4人は霊感体質で いつも 奇想天外なはなしを提供してくれます。 現在96才の元雀士 マサエは(存命) 枕元に亡くなった人が立つこともしょっちゅうで 近所で飼われていて 死んでしまったペットたち…

  • ひと食いあひる思い出。

    今週のお題「怖い話」 彫刻教室の裏には大きな沼があり そこに この3羽がいました。 あひる2羽にカモ1羽の なかよしサンバ。 いつも三羽一緒に 沼のまわりのジョギングコースをお散歩していて カモはスタスタ、アヒルはプリプリと ジョガーたちも慣れているのか 三羽を避けながら走っていた。 アヒルはフレンドリーに見えます。 あの、笑っているようなユルそうなくちばし。 コロンとした丸みある姿。 そのからだを左右にゆらしながら歩く ユーモラスなすがた。 でも実は かなり凶暴です。 私は小さい頃 アヒルに追いかけ回されたことがある。 あの太ったおしりを プリプリとふって歩く 可愛らしさにひかれ 池のそばで…

  • 断捨離をはじめた頃

    6年前・・・ 少しずつ、いらない物を捨てて行こう。 よけいなものを目にすると、落ち着かない。 集中出来ない。 まずアレをこっちに移動して、 ソレは捨てて、 じゃ、コレはどこへ入れよう。 なんて なかなか捨てられずに パズルのように あっちに入れたり こっちに移動したり。 そしてとうとう 捨てなきゃ片付かないことに 気づいた ママ子氏。 とうとう押し入れの奥深くに寝かせてあった 聖域の段ボール、 「バイクもの、大切」 と書かれた箱を開けた。 中からは、タンクバッグや革グローブ 当時着ていた 革のライダースーツ、 ブルゾンだけでも5本出てきた。 「懐かしいなぁ・・・」 と、その日は昼から自宅にいた…

  • 売れないハンドメイド作家5つの特徴 物販歴15年のプロのアドバイス

    ハンドメイド通販サイトで月25万円 展示会の4日間で 毎回40万円以上 売り上げていました。 15年以上 作家業をしてきて minne・Creema・iichiなどの ハンドメイド通販サイトで 「この人は売れないなぁ」 または 「稼げなくてすぐ辞めそう」 と思った人たちについて感じたことと ハンドメイド作家を目指している方や ハンドメイド作家さんたちの なにかヒントとなるように 私が実際に試してきたことを対策として 載せてみました。 本当は 細部まで詳しく書きたかったのですが かなり長くなってしまいますので 今回はざっと 大まかな事がらから 書いていこうと思います。 純粋に作るのが好きで 利益…

  • ピチットシートで作る イサキの漬け丼レシピ

    イサキの漬け丼 昨日 角上魚類で安いイサキがあったので 1匹 お刺身におろしてもらいました。 4柵になったイサキを ピチットシート(浸透圧脱水シート)で巻き 一晩熟成。 そして 薄くそぎ切りにして ボウルに ●白だし ●お醤油 ●紫蘇 ●みょうが ●すりごま ●しょうが と イサキを入れ漬けに。 水分の抜けたイサキは すぐ味がなじむので ご飯をよそい イサキを並べ その上に焼き海苔をのせたら 出来上がり。 食品用脱水シート ピチットとは 食品を包むだけで、なまものに含まれている余分な水分を吸収する ピチットシートです。 水っぽさをなくして旨味を引き立てるほか 含まれた水分による生臭みや傷みの進…

  • KALDIのアヒージョシーズニングを使ってみました。

    KALDIで購入したアヒージョシーズニングを使って。 KALDI見つけた アヒージョの素。 パッケージを見たとき 冷えた白ワインのまぼろしが 浮かんで消えないので 買ってみました。 原材料は 食塩、ガーリック粉末、ホタテエキス粉末、 ローストオニオン粉末、唐辛子、胡椒、 かきエキス粉末、調味粉末、パセリ、 調味料(アミノ酸等)、加工デンプン 普段アヒージョなんて滅多に食べません。 www.grandma-life.com ・・・・食べてた。 200ccのオリーブオイルに 1袋のアヒージョの素を投入 ニンニクも追加 具材は マッシュルーム フランスパン ブロッコリー プチトマト エビ 他にも オ…

  • ガスレンジを簡単お掃除・使いやすいのはどれ?

    ガスレンジ周りの 油汚れ 使うたびのおそうじって 結構めんどう。 焦げつき跡なども 落ちにくくて大変ですよね。 普段は100均の詰め替え重曹スプレーに ハッカ油を混ぜて お掃除している エコ洗剤専門のママ子ですが 重曹ハッカスプレーの記事はこちら。 www.grandma-life.com 今回 主婦層に人気のある 「暮らしの重曹せっけん泡スプレー」 「ウタマロクリーナー」 そして 「ダイソーのクリームクレンザー」 を 手に入れたので しばらくお掃除されていない 我が家のガスレンジで どれだけ落ちるか 洗剤の使用感についても 検証してみたいと思います。 重曹石けん・ウタマロクリーナー・ダイソー…

  • アヒージョは殺しの味

    オイルサーディンならぬ、 「ゴルゴサーディン」 を 陶芸の先生からいただきました。 忘れていました。 が そこはさすが保存食。 賞味期限までに かなり余裕がありましたので 「看護とアヒージョ」 ちがう。 「缶ごとアヒージョ」 デューク東郷汁の入った 大人のアヒージョは 殺しの味です。 ゴルゴサーディンのアヒージョの作り方 材料 ・ゴルゴサーディン 1缶 ・塩コショウ 少々 ・レモンジュース(ポッカなど)少々 ・タカノツメ 1本 輪切り ・ニンニク1カケ ミジン切り ※ニンニクを切らしていたので 今回はニンニクチューブを使用 ・あればパセリ 作り方 ①缶を開けたらパセリ以外の 材料を全て投入。 …

  • カバン作りをやめて手放したものと 心の変化

    元カバン作家で 現在50代主婦の グランママ子です。 昨年バッグづくりを辞めて ミシンや革漉き機や あれやこれや手放している最中です。 腕ミシンは 信頼できる知人が 自宅で開く教室用にと買いとってくれて 革漉き機は 縁あって 新潟の若者のところへ旅立ちました。 ここでは カバン作家を辞めた経緯と その後の心境の変化について 書いています。 個人的なことですので 興味のない方は 次の記事へお進みください。 バッグ作家を辞める前の心境 辞めづらい理由 その1 辞めづらい理由 その2 終わりのタイミングは天赦日でした その後 未練が・・・ 未練がなくなった瞬間 その後の心境の変化 ブログをまた書き始…

  • 使わないうつわで ハイドロカルチャーを愉しむ

    「ベランダで植物を育てたい」 以前ベランダ園芸に挫折して ベランダガーデニングに憧れている グランママ子です。 使わない器が何個かあり 捨ててしまうのももったいないので ハイドロカルチャーに利用してみました。 今回は、ハイドロカルチャーの メリットや扱い方のコツ・注意点と ママ子が実際に植え替えをした様子を併せてご紹介いたします。 ハイドロカルチャーとは? ハイドロカルチャー ハイドロカルチャーのメリットと注意点 メリット 注意点 ハイドロカルチャーにオススメの植物 ハイドロカルチャーの植え替え 必要な道具と材料 植え替えの仕方 管理方法 ハイドロカルチャーとは? 「観葉植物を楽しみたいけれど…

  • 節約レシピ・新ジャガと鶏胸肉の牛乳照煮

    家族の「おいしい」顔を見たい 自宅料理家のグランママ子です。 新ジャガの季節はとうに終わってしまったのか ・・・ ということで 新ジャガをなつかしんで 安くて簡単、子供たちや男性に大人気の レシピを紹介。 新ジャガがなくても大丈夫ですよ~ 男爵いもで OK! です。 新ジャガと鶏胸肉の牛乳照煮のつくりかた 材料 4人分 鶏胸肉の下味 調味料 作り方 新ジャガと鶏胸肉の牛乳照煮のつくりかた 材料 4人分 安い鶏胸肉とジャガイモで作れます♪ ・鶏胸肉 2枚 ・新ジャガ 小玉10個 (なければ 男爵いも中5個) 鶏胸肉の下味 ・砂糖 大さじ1 ・ニンニクチューブ 3cm ・黒胡椒 調味料 ・牛乳10…

  • 簡単で本格的・トマトソースパスタのつくりかた

    簡単トマトソースパスタの作り方 わが家でよく作る定番料理。 お料理のできない人にも わかりやすいように解説した パスタを湯でているあいだに 出来てしまう 簡単トマトソースパスタです。 材料および調味料(2人分) パスタ 200g トマト缶(ホールでもダイスでもOK) 1缶 玉ねぎ 1/4コ オリーブオイル 塩 小さじ1 コショウ 少々 みりん 大さじ2 ケチャップ 大さじ2 作り方 ①鍋にたっぷりのお湯を沸かし パスタを茹でます。 ②茹でている間に 玉ねぎを千切りにし オリーブオイルを熱した鍋に入れて 炒めます。 ③玉ねぎが透き通ってきたら トマト缶と調味料をいれ 最初は強火で 沸騰したら あ…

  • 山崎実業のディッシュスタンドーキッチンの整理収納

    重ねたお皿を 取り出しやすくしたい。 本日は食器だなの中の整理 収納クリエイターのグランママ子です。 今回は スタイリッシュなディッシュラックをつかい ブロガーさんたちがよくやっている 収納の「ビフォーアフター」 やります。 やりたかったんです(ワクワク) お皿の整理・収納にディッシュスタンドを使ってみた 山崎実業 ディッシュスタンド プレートワイドL 山崎実業 ディッシュスタンド プレートS Before After お皿の整理・収納にディッシュスタンドを使ってみた イカした大皿を見つけてしまい そろそろ飽きてきた皿もあったので 何枚か買い替えいたしました。 ところがこのお皿が けっこう重い…

  • 梅酢を使った料理・壱

    すっぱくて 梅の香りがたまらなく好き。 梅酢が大好きな うめずかず子です。 去年までは ジャマだな〜捨てようかな〜 と どう使っていいのかわからなかった 2リットル以上もある梅酢。 ところが 今年 突然 いろんな料理がひらめくようになりました。 (頭でも打ったかしら) 梅酢を使うと おかずがとってもカンタンに そして本当に美味しくできます。 私のように 梅干しは漬けても 梅酢の使い道に困っている人のために 今回は 梅酢を使った料理の一部を 画像付きでご紹介します。 またその他 ためになる梅酢の利用法も 載せています。 ウメ香る さっぱり梅酢のマリネの作り方 材料 ドレッシング 豚ロースの梅酢ソ…

  • 本日のSeria購入品

    知恵と工夫で生活にいろどりを。 いろどりマスター グランママ子です。 先日 いまだ自宅待機中の夫と セリアに行ってまいりました。 数年前からキャンプをするようになり キャンプ系インスタグラマーさんたちを参考に ちょくちょく100均に行くようになりましたが 昔の100均とは ずいぶん様変わりしていて ん十年ぶりに利用した時には たいへん 驚きました。 ・まず 品質が良くなった ・デザインの可愛いものが多い ・便利グッズ、アイディア商品が豊富 ・そしてやっぱり安いぃぃ! こちらでは Seria購入品の紹介と いろどりマスターまま子の 使い方をご覧いただけます。 Seriaで購入したもの 窓付ポーチ…

  • 夏のさわやかドリンク シソジュースの作り方

    家族の「おいしい」顔を見たい 自宅料理家のgranndmamaaaanです。 ーーーーーーーーーーーーー 去年の夏 私は写真家の友人のお家へ 遊びに行きました。 関東の夏は 熱射地獄。 汗をかきかき ヒー・フー言いながら やっとたどり着いた 彼女の居心地のいい キッチンテーブルに 「トン」 と置かれた 紫蘇ジュース。 ひと口飲んで あ~らびっくり!! 一瞬にして 気分がスッキリしました。 クエン酸パワーなのか 彼女のパワーなのかわかりませんが こんなに一瞬で回復するものかと 驚いたことを覚えています。 ーーーーーーーーーーーーー そこで今回は 紫蘇ジュースの作り方 材料 シソ 1袋(約300g…

  • 超カンタン!超おいしい! メキシカン料理 サルサソースの作り方

  • 梅酒や梅ジュースのウメで 甘露煮 ラベルPDF配布

    梅酒のウメに困っていない? 梅酒や梅ジュースの副産物 ウメ。 実は毎年どうしようと アタマを悩ませ たいして好きでもないのに 「梅酒 うめ」のレシピでよくヒットする ウメジャムにしておりました。 (ウメジャム ゴメン) がっっ!! 昨年は ウメのドライフルーツ(美味!) 今年は 甘露煮にして おいしくいただけるように なりました。 ▲ドライフルーツの作り方はいずれ載せます 梅酒のウメの甘露煮のつくり方 <材料> ウメ1kgに対して 砂糖200g~お好みで <つくり方> ①鍋にウメがひたるくらいの水を入れ 中火で約10分ほど煮ます。 →梅がふっくらしてくる ▲このとき 梅がとてもやわらかくなって…

  • オリジナル ボトルラベル作り 梅しごと 番外編

    梅酢や梅ジュースのボトル詰め 今年の #うめしごと もひと段落したので 去年作った 梅サワージュースや 梅酢の整理をしています。 去年は梅を8キロ漬けましたので 梅酢が一升瓶以上あり あとは うめサワージュース 2リットル (うめ+酢+氷砂糖) これらをビンに小分けして保存し 梅酢はお料理に サワージュースは 炭酸や氷水で割ってジュースにして 飲んでいます。 (体がシャッキリします) 他にもジンジャーシロップや 紫蘇ジュースも作りますので それらのビンが 毎年大量発生(^^;) 入れ替えるビンは ほとんど生活クラブのリターナブルビン を使っています。 ラベルが剥がしやすい(^^) なんのビンか…

  • 手作りのKindleのレザーケース

    コロナがはじまった頃に 夫と一緒に Kindle Paperwhite を購入しました。 そのときに夫から 「Kindleケースを作って♪」 と 頼まれてました。 あれから3ヶ月。 「ねぇ まだ~~?」と言われて そろそろ機も熟したかと思い(なにが?) 作ってみました。 Kindle Paperwhite レザーケースの作り方 材料 Kindleケースの表地となるレザー 15x36cmくらい 裏地 15x38cmくらい 両面テープ 3mm,5mm,8mm なければ目玉クリップでOK POINT レザーの厚さは 家庭用ミシンでも縫える 0,8mm〜1mmくらいの やわらかめクローム革がオススメで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chappieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chappieさん
ブログタイトル
グランマ☆ライフ
フォロー
グランマ☆ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用