chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日もきっと、ライトノベルと https://nimamega.hatenablog.com/

ライトノベルの感想・レビューを書き綴るブログです。たまにコラムも書きます。 毎日更新! 興味がある作品、他の人の感想が気になる作品があればぜひ、読んでいってください。

にまめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/30

arrow_drop_down
  • このライトノベルがすごい!2021【感想】

    どうも、にまめです。今回は、『このライトノベルがすごい!2021』について語っていきたいと思います。それでは、どうぞ!(※文庫部門のみの感想になります) いま最も熱いライトノベルはこれだ! 約10,000人のアンケート回答者が決めるベストランキングを発表! 文庫部門、単行本・ノベルズ部門、それぞれの1位作家にスペシャルインタビューを実施! 『このラノ』でしか読めない濃い話を伺ってきました。 巻頭では注目作品のピックアップをし、著者コメントを掲載。 いま盛り上がっている話題作&新作はここをチェック! キャラクター・イラストレーターランキング、年代別&女性ランキングも必見! 今年度の表紙イラストは…

  • 厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由』の感想を語っていきたいと思います。 冴えない会社員の下野(しもの)は上司である課長、上條透花(かみじょう とうか)に頭が上がらない毎日。 そんな、ある日、彼は高校時代へタイムリープ。 これはチャンスと高校の先輩だった憧れの課長へアプローチする下野だったが、課長が別人のようにデレデレJKに変貌!? 実は課長、上條も下野と同じくタイムリープ。 彼女は自分だけがタイムリープしていると思い、本当はずっと好きだった下野へ、ここぞとばかりにデレていたのだった。 「あなた、もしかして、し、下野くん!? 第一営業部の下野くん!?…

  • 僕の軍師は、スカートが短すぎる【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下~』の感想を語っていきたいと思います。 ブラック企業で終電帰りの日々を送る会社員・史樹。ある夜、路上にうずくまっていた女子高生・穂春を家に泊めることに。穂春はそのお礼にと、史樹の仕事上のトラブルをたちどころに解決してみせた。 どうしても定時帰りしたい史樹と、身を寄せるところを探していた穂春。史樹は衣食住を提供する代わりに、穂春のアドバイスに頼ることにする。 「人は先に親切にされると、お返ししなきゃって思う生き物なんだよ」 二人の同居生活が始まると同時に、史樹の社畜生活は一変するのだった。サラリーマ…

  • それでも、好きだと言えない【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『それでも、好きだと言えない』の感想を語っていきたいと思います。 夏の終わり。人付き合いが苦手な僕の前に現れたのは、記憶喪失の幽霊、レイナだった。レイナに取り憑かれた僕は、彼女を成仏させるため、記憶を取り戻す手助けをすることになった。 けれど、天真爛漫でお節介なレイナの存在は、僕の日常を大きく変えていき、そして僕の心さえも奪ってしまった。だけどこの気持ちは絶対に伝えることはできない。レイナの死の真相と彼女の後悔を知ってしまったから……。 後悔と一途さと失われた記憶が紡ぐ、”7つ”の好きだと言えない理由。大切だからこそ、伝えられない想いがある。ほろ苦くて、ちょっぴり泣…

  • 人生∞周目の精霊使い【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『人生∞周目の精霊使い 無限の歴史で修業した元・凡人は世界を覆す』の感想を語っていきたいと思います。 この世界で唯一、時空の精霊クロノスとの契約に成功した精霊使いのジレッドは“過去転移”の力で、自ら師となって幼い自分自身を育てることで、最強の力を得る方法を編み出す。 「これならできる。俺は召喚術を極められるぞ」成長した自分と融合し、さらに“過去転移”を繰り返すことで、無限に近い人生を歩み始めたジレッドは、学園や戦場で出会う人達から賞賛と名誉を与え続けられ。ついには精霊使いの頂点ヘと至る! そして全てを極め最強となったジレッドは、真に大切なものを守るため、理不尽で残酷…

  • 午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの』の感想を語っていきたいと思います。 ※多分にネタバレが含まれています。ご注意ください。 夜9時、1m。それが僕と女神との秘密の時間と距離。そう、僕の家の隣には女神が住んでいる。 「旭くん、わたしはいったいどうしてキミのことが好きなんでしょうか?」 ベランダ越しに甘く問いかけてくるのは、完璧美少女の氷見夏菜子先輩。冴えない僕とは一生関わらないはずだった。だけど、僕が彼女の家の隣に引っ越してきたとき、そして彼女が僕のことを好きだと告げた瞬間に始まったんだ。 可愛すぎる先輩と、大切な時間を積み重ねていく、かけがえのない日々…

  • ねえ、もっかい寝よ?【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『ねえ、もっかい寝よ?』の感想を語っていきたいと思います。 将来を誓い合うも、親の都合で離ればなれになってしまった幼なじみの大滝忍と森静乃。高校生になってからの再会は、互いの記憶違いから最悪なものとなってしまう。しかも二人はそろって、慣れない新生活で不眠症に。 ―でも。二人はひょんなことから一緒に添い寝をすると、ぐっすり眠れることに気づく。それからは保健室で、お互いの部屋で。昔とは違う成長した身体に戸惑って、二人だけの「添い寝ルール」を作って…。 これは、素直になれない疎遠な幼なじみ二人が、放課後に添い寝するだけ…だった物語。 尊い状況に あなたは女の子と添い寝をし…

  • 放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ』の感想を語っていきたいと思います。 母子家庭で育った十七歳の少年真壁静流は、事故で母を亡くし一人途方に暮れていた。そんな彼の元に父親と名乗る人物から「私の娘と三人で一緒に暮らさないか?」と提案され、一ヶ月だけ一緒に住むことに。 そして数日後、静流を出迎えたのは、同じ高校に通う人気No.1と呼び声が高い美少女の蓮見紫苑だった!!医者である父は家に帰ることが少ないため、静流は学園一の美少女との同棲という新しい生活を送ることになり…。 大人気シリーズ『佐伯さんと、ひとつ屋根の下』のスペシャルストーリーも収録!! 自分はど…

  • 氷の令嬢の溶かし方【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『氷の令嬢の溶かし方』の感想を語っていきたいと思います。 「私に構わないでください」 ぶっきらぼうながらも、世話焼きな火神朝陽と心を閉ざし、他者を寄せ付けないことから"氷の令嬢″と呼ばれる氷室冬華。 マンションの隣に住んでいるとはいえ、関わる機会がなかった二人だが、朝陽のお節介から冬華との関係性に変化が訪れ……。 第8回ネット小説大賞受賞作! じれったくも甘酸っぱい遅効性ラブストーリー 雪解けのような温かみ 作品の感想を語る前に、まず触れておかなければならないことがあります。SNS上でも散見されましたが、『お隣の天使様に駄目人間にされていた件について』に内容・構図が…

  • 失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い』の感想を語っていきたいと思います。 つらい失恋により体調を崩してしまった男子高生、沢渡悠。そんな彼のもとに、理由もわからないまま険悪になっていた、隣の部屋の幼なじみ―白雪心愛が現れ、看病してくれることに。 「どうして急に俺の看病なんて―」「迷惑でしたら帰りますが?」 その日以降、遠ざかっていた二人の距離は近付いていく。彼女との触れ合いの中で、傷付いた心を癒やされていく悠。やがて、心愛に心を惹かれるようになって―。 これは、恋を失ってしまった男の子と、ずっと片思いを続けていた幼なじみの、じれったくて甘くてちょっと切な…

  • バケモノたちが嘯く頃に【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『バケモノたちが嘯く頃に~バケモノ姫の家庭教師~』の感想を語っていきたいと思います。 ※ネタバレが多分に含まれます。ご注意ください。 「磊一よ、私からの持て成しと、同じバケモノ同士への親愛の証じゃ。食え」そう言って彼女が突き出したそれは、人間の“はらわた”だった―。昭和25年晩夏。名家の令嬢の家庭教師として、村を訪れた青年・塩沢磊一。そこで彼が目にしたものは、死体のはらわたを貪る美しき“バケモノ姫”、御首茉莉花の姿であった。淑やかな令嬢の変貌は病か、それとも祟りによるものか…?時を同じくして起こる少女の連続失踪事件。失踪者の特徴は、茉莉花の部屋で見た“それ”と一致し…

  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか16【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか16』の感想を語っていきたいと思います。 ※多分にネタバレを含みます。ご注意ください。 『ベルさんへ。今度の女神祭、デートしてください』「「「「こっ、恋文だぁぁぁ!!」」」」「ええええええええええええええっ!?」街娘からの一通の手紙が波乱を呼ぶ!挽歌祭とともに『二大祭』に数えられる『女神祭』で、ベルはなし崩し的にシルとの逢瀬に臨むことに。だが、何も起こらない筈もなく!豊穣の女主人、剣姫、更には【フレイヤ・ファミリア】を巻き込んだ大騒動に発展してしまう!「全ては女神のために。――死ね、娘」そして訪れる凶兆。一人の少女…

  • 幼なじみが絶対に負けないラブコメ5【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『幼なじみが絶対に負けないラブコメ5』の感想を語っていきたいと思います。 丸末晴ファンクラブ爆誕!?お、俺にこんなに隠れファンがいたとは…!可愛い女子たちが押し寄せてくる―これがハーレム主人公の日常かぁあああ!! 思えば、黒羽は最強幼なじみで、白草と真理愛も誰もが羨むハイスペック女子。この3人と仲良くできるだけで幸せというもの…。しかし!ファンクラブの女子は何かいろいろさせてくれるかもしれないわけで…ど、どうすれば…。 末晴に女子が押し寄せる緊急事態に、黒羽、白草、真理愛の3人で、まさかのヒロインズ共同戦線が成立!? 彼女たちにもファンクラブが誕生し、もはや収拾不能…

  • 家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね?2【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね?2』の感想を語っていきたいと思います。 文化祭でシンデレラの王子役をやることになった、真。奇しくも姫芽の学校でもクラスで演劇を予定し、シンデレラ役を姫芽がするという。ならば一緒に練習せよという長女、宙子の提案に戸惑う姫芽。 また町内の運動会に草原家も参加することを宙子は宣言、二人三脚の練習を真と波月に命じた。近づく真と姫芽、そして真と波月。姫芽の真への想いに気づいた波月は、三人で出かけることを提案する。 姫芽と波月の新たな魅力に触れ、真の胸にはある想いが過ぎる…。 「魔法は解ける。たぶん、どんなものでも。でも俺の気持ちは―…

  • オーバーライト2【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『オーバーライト2』の感想を語っていきたいと思います。 ブーディシアやグラフィティ・クルーたちとの出会いによって音楽活動を再開したヨシ。そんな彼の元にかつてのバンド仲間、ボーカルのネリナが現れる! 「ヨシの音楽には、魂がない」―ヨシの音楽に迷いを生じさせ、日本を離れる原因となった歌姫の突然の来訪。気まぐれな態度でヨシを惑わす少女の真意は? 一方、クリスマス間近の街ではグラフィティを否定するミュージシャンの宣戦布告をきっかけにグラフィティ排斥の動きが激化!“Z”を名乗る謎の人物によって街中のグラフィティが上書きされてしまう! 傷つけられたブーディシアのグラフィティ、立…

  • ひきこまり吸血鬼の悶々3【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『ひきこまり吸血鬼の悶々3』の感想を語っていきたいと思います。 青い空。白い雲。ようやく得られた休暇で海辺のリゾートを満喫するコマリ。そんな吸血姫の前に一人の少女が現れる。 「一緒に世界を征服しない?」剣の国の将軍ネリアから、とんでもないお誘いを受けてしまった! その一方で別の国家、天照楽土からも外交使節が来訪。「一緒に世界を平和にしませんか?」 東国の最強将軍と噂される和風少女カルラは、まったく逆の提案を投げかけてくるのだった。各国の思惑は錯綜し、やがて世界を巻き込む大戦争へと発展! 夏休みから急転直下、戦局の鍵を握る立場となってしまったコマリ。ひきこまり将軍が新…

  • ひきこまり吸血鬼の悶々2【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『ひきこまり吸血鬼の悶々2』の感想を語っていきたいと思います。 「ごめん。お前、誰だっけ?」コマリが意図せず煽ってしまったのは七紅天大将軍の一人、フレーテ・マスカレール。これがきっかけで事態はどんどんエスカレートし、ついに将軍同士が覇を競う「七紅天闘争」にまで大発展してしまう! 敵となる将軍どもは手ごわいヤツばかり…かと思いきや、コマリは新たに七紅天となった少女、サクナと打ち解ける。文学趣味で、コマリのことを「姉」と慕うサクナは、コマリ以上に内気で気弱な子だった。 一方その頃、宮廷内では要人暗殺が横行。さらにはヴィルがサクナに微嫉妬したりと、コマリの周囲は大さわぎ。…

  • 世界征服系妹【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『世界征服系妹』の感想を語っていきたいと思います。 いきなり身内話になるが、妹の檸檬はとんでもないことを言い出す天才だ。だからある日の朝に興奮した顔で妙なことを言い出した時も、『ああ、またか』くらいの気持ちで聞いていた。 妹曰く―「あたし、異世界のお姫さまだったみたい!」、なのだとか。封印されていた力が覚醒した妹は、国際会議に乗り込みドラゴンを召喚して政府高官たちを震え上がらせ、さくっと世界各国の軍事施設を掌握し―あっという間に世界の頂点に君臨してしまった。 世界を征服した妹の兄である俺はというと、日本政府に泣きつかれ、妹の制御(ご機嫌取り)を頼まれたのだった…。 …

  • 好きで鈍器は持ちません!【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『 ―あなたの胸に、輝く鈍器はありますか? 私、ハンナ・ファルセットは冒険者になるのが夢の、いたって普通な女の子。でもどんくさすぎて同級生や理事長に馬鹿にされ、学園から追い出されてしまいます。餓死寸前まで追い込まれ、たどり着いた工事現場。そこでハンマーを手にした瞬間、才能が開花! 鍛冶や建築はもちろん、戦闘にだって使える“鈍器スキル”を身につけたからには、華麗に成り上がってみせますよ。竜を倒したり、店を建てたり、国を救ったり―鈍器の、鈍器による、鈍器のための冒険譚が始まります! ちなみに本当は剣を使いたかったというのは…、決して言わないお約束です! 鈍器で最強 はじ…

  • 呪剣の姫のオーバーキル【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『呪剣の姫のオーバーキル』の感想を語っていきたいと思います。 儀仗鍛冶師を夢見る少年テアは、王都への道中、オークの群れの襲撃を受ける。あわやというタイミングで現れたのは、奇妙な骨面をつけた女剣士だった。 彼女は瞬く間にオークらを惨殺、惨殺、惨殺!!!必要以上にオーバーキルしてしまう! 「なにもそこまで…おぇぇ」「ブタどもは群れると厄介だからな」 ―彼女の名はシェイ。呪属性武器を扱う凄腕の討伐者らしい。テアは、野戦鍛冶の腕を買われ、なかばムリヤリ彼女の専属鍛冶師となるが…? 悪鬼も哭かせるオーバーキリング・スプラッタ無双、ここに開幕! キャラが面白い この作品を読んで…

  • 毎日死ね死ね言ってくる義妹が、俺が寝ている隙に催眠術で惚れさせようとしてくるんですけど……!【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『毎日死ね死ね言ってくる義妹が、俺が寝ている隙に催眠術で惚れさせようとしてくるんですけど……!』の感想を語っていきたいと思います。 高校生にしてライトノベル作家である市ヶ谷碧人。義妹をヒロインにした小説を書く彼は、現実の義妹である雫に毎日死ね死ね言われるほど嫌われていた。 ところがある日、自分を嫌ってるはずの雫が碧人に催眠術で惚れさせようとしてくる。つい碧人はかかってるふりをしてしまうのだが、それからというもの、雫は事あるごとに催眠術でお願いするように。 お姉さん系幼馴染の凛子とも奪い合いをし始めて、碧人のドタバタな毎日が始まる。 ツンツン妹が催眠をかけてくる超異色…

  • 育ちざかりの教え子がやけにエモい2【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『育ちざかりの教え子がやけにエモい2』の感想を語っていきたいと思います。 夏の気配と、恋わずらいと 椿屋ひなたが風邪を引いた。 担任として、お隣さんとして、彼女の看病はもはや義務のようなものだ。 だがしかし。体調不良であっても、椿屋ひなたは椿屋ひなたである。 「ねえお兄」 「どうした」 「服、着替えさせて」 ……それはさすがにおかしくないか? いや、中学生相手に意識している俺がおかしいのか? けれど、これはほんの序の口だった。 俺はまだ気付いていなかったのだ。 彼女も、それに他の生徒たちも。中学二年生には、風邪よりよほど罹りやすい病があることを――。 “育ち盛りすぎ…

  • 育ちざかりの教え子がやけにエモい【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『育ちざかりの教え子がやけにエモい』の感想を語っていきたいと思います。 「ねね、お兄って童貞?」「ノーコメント」 椿屋ひなた、14歳。 新米教師の俺、小野寺達也が預かる生徒であり、昔からのお隣さんだ。 とびぬけて発育がよく、容姿にも恵まれた彼女は、何かとウワサの種になりがちで――。 「あいつ絶対ヤってるっしょ」「もう大人じゃんアレ」 「小学校の時に三股かけてたって」 「ていうかヤらせてほしい」 「ラブホに入るところ見たよ」「キレーだね。正直やばいね」 「なんか特別だからあの子って。身構えちゃうよ誰だって」 だけど本当の彼女は、見た目よりずっと幼かったりする。 「ねえ…

  • 美少女と距離を置く方法【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『美少女と距離を置く方法』の感想を語っていきたいと思います。 『選択的ぼっち』を自称する高校生の楠葉廉はある日、クールな同級生の橘理華が強引に迫られている現場に遭遇し、気紛れに彼女を助けてしまう。理華とはそれきりで、平凡な日常が帰ってくる―はずが、関係は続くことになる。 理華もまた友人が少なく、さらには行きつけのお店が同じで、マンションも隣で―。行動を共にするうちに心を開き、距離を縮めてくる理華と、彼女からの好意に戸惑う廉。人との関わり合いを避けてきた二人は不器用ながらも、お互いを意識して、少しずつ惹かれあっていく…。 クールで可愛い同級生と紡ぐ甘々で焦れ焦れな恋愛…

  • わたし以外とのラブコメは許さないんだからね【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『わたし以外とのラブコメは許さないんだからね』の感想を語っていきたいと思います。 冷たい態度に負けずアプローチを続けて一年、晴れて想い人に振り向いてもらえた俺。クラスの誰をも寄せ付けようとしなかった孤高の美人、有坂ヨルカと彼氏彼女の関係になったのだ!しかもあれだけツンケンしていたくせに、本当は俺のことが大好きだったらしい!「わたしの方が好きに決まっているのに、それが伝わってない気がする」え、このカワイイ存在ヤバくない?強気なくせに恋愛防御力0な彼女にイチャコラ欲求はもう限界!だけど人前でベタベタするのは禁止?さらに秘密の両想いなのに恋敵まで現れて…?恋人から始まるラ…

  • 死呪の大陸【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『死呪の大陸』の感想を語っていきたいと思います。 ※ネタバレを多分に含みます。ご注意ください。 停滞か自由か、死か生か、王道「呪」ファンタジー 毎日が平穏だった。温かくて、優しくて……でも刺激が、足りなくて。何者かになりたかった。自分にしか出来ないことをしたかった。だから願った。 その結果、何が起こるかも知らないで。 《死道標》と《死予言》二つは対となり死呪を完成させる。 憧れていた大陸は、そんな死呪に満たされていたのだ。 かつて神の罠に嵌り、全てを奪われた少年・シキ。暗殺者として影の世界に生きるシキの日常は、外見だけは可憐な美少女・エヴィルとの出会いによって変わっ…

  • 反撃のアントワネット!【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『反撃のアントワネット!』の感想を語っていきたいと思います。 『―パンがなければケーキを食べればいいじゃない』 「わたしはそんなこと言ってない!」「…そうなの?」 世界中の偉人や魔獣、アイテムが集まる魔法都市。封印から目覚めたマリー・アントワネットは自身の汚名返上を誓う。 「いいだろう。ならば雪城千隼よ、我が臣下となって共にワガママ姫の汚名を返上するのだ!」 「イヤだよ」 「なぜだ!」 「決まってんだろ。仲間はバカばっかだし…電気も食い物もない、このド貧乏の方が問題だからだよ!」 前途多難なドタバタ汚名返上コメディ開幕!! 久々のギャグラノベ 笑えましたね。いやー好…

  • 我が魔道書は此処に在り【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。『我が魔道書は此処に在り 没落貴族と魔道学院』の感想を語っていきたいと思います。 七年前―名門ロレーヌ公爵家は壊滅した。陰惨な闇討ちを受け、貴族の誇りである魔道書を失うという、最悪の形で。 没落公爵家に残された、幼き令嬢ルネと騎士アルト。ロレーヌ家を陥れた宿敵への報仇、誉れ高き家門の再興を生涯の誓いとしたふたりは、伝統あるベルン帝立魔道学院の門を叩く―。 帝国随一の荘厳な学び舎。天賦の才に溢れる俊英ぞろいの学徒たち。新たな一歩を踏み出したふたりだったが、否が応にも七年前の謀略に潜む黒幕との戦いに巻き込まれていき…。胸に抱くは、気高き使命と揺るぎなき矜持。 世界を変える力、魔…

  • ドラキュラやきん!【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『ドラキュラやきん!』の感想を語っていきたいと思います。 夜しか外出できない吸血鬼が現代日本で選んだお仕事は“コンビニ夜勤”!? 太陽の光を浴びると灰になってしまう存在、吸血鬼。夜しか活動できない彼らだが、現代では割と問題なく生活していた。 そう、なぜなら“夜勤”で働くことができるから――。 虎木由良は現代に生きる吸血鬼。バイト先は池袋のコンビニ(夜勤限定)、住まいは日当たり激悪半地下物件(遮光カーテン必須)。人間に戻るため、清く正しい社会生活を営んでいる。 なのにある日、酔っ払いから金髪美少女を助けたら、なんと彼女は吸血鬼退治を生業とするシスター、アイリスだった!…

  • 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』の感想を語っていきたいと思います。 ※多分にネタバレを含みます。面白いから読んでみて! 「す、好きです!」「えっ?…ススキです!?」。 陰キャ気味な高校生・加島龍斗は、スクールカースト最上位&憧れの白河月愛に罰ゲームきっかけで告白することになった。 予想外の「え、だって今わたしフリーだし」という理由で付き合うことになった二人だが、龍斗はイケメンサッカー部員に告白される月愛の後をつけて盗み聞きしてみたり、月愛は付き合ったばかりの龍斗を当たり前のように自室に連れ込んでみたり…。 付き合う友達も、遊びも、何もかも違…

  • 夢見る男子は現実主義者2【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『夢見る男子は現実主義者2』の感想を語っていきたいと思います。 距離を置こうとする渉と、渉の変貌ぶりに戸惑いを隠せない愛華。これまでと違う微妙な距離感にモヤモヤが頂点に達した愛華は「―興味があるならっ…う、家に来なさいよ!!」と、まさかの爆弾発言を投下。 片思い(?)相手の家に単独でお呼ばれする特大イベントで、二人の距離は一体どうなる?さらに、体調を崩して普段見せない内心を覗かせる渉の様子に、愛華がドキマギする一幕も―? web発大人気青春ストーリー、書き下ろしの激甘エピソードも加えた待望の第2弾! 一歩前進、かな? 今回も愛華が鬼かわいかったわけですが、1巻より語…

  • カノジョの妹とキスをした2【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『カノジョの妹とキスをした2』の感想を語っていきたいと思います。 初めての恋人・晴香と付き合って一ヵ月。親が再婚し恋人とそっくりな義妹が出来た。名前は時雨。晴香の生き別れの妹だ。 俺はそんな義妹とキスをした。 重ねられた時雨の唇の感触が忘れられない。晴香とキスはそれに塗り潰されて思い出せないのに。時雨を異性として意識する時間が増える。 でもそんなのは晴香に対する裏切りだ。俺は晴香との仲をもっと深め、時雨と距離を置こうとする。 だが俺がそう決意した日、時雨が高熱を出して倒れてしまい……? 彼女の双子の妹からの告白。高2の夏休み。お泊りデート。 動き始める"不"純愛ラブ…

  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3』の感想を語っていきたいと思います。 「皆さん周くんと仲良くしてるのに、私だけのけ者みたいです」 二年に進級し、同じクラスになった真昼と周。徐々に学校でも距離を近づけようとする真昼とは裏腹に、周は“天使様”への遠慮からなかなか踏み込めずにいる。 千歳らの気さくな振る舞いをきっかけに、クラスメイトたちとの間の壁も少しずつなくなりつつある真昼の姿を眺めながら、周は治りかけの古傷をそっと思い返していた…。 WEBにて絶大な支持を集める、可愛らしい隣人との甘く焦れったい恋の物語、第三弾。 世話好きな隣人にいつしか心溶かされ…

  • 千歳くんはラムネ瓶のなか4【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『千歳くんはラムネ瓶のなか4』の感想を語っていきたいと思います。 インハイ予選を終えた7月。陽はチームの新キャプテンになった。仲間とぶつかり合いながら切磋琢磨し、ともに高みを目指す日々。その姿はやけに眩しく、俺の心を揺さぶった。 そんなとき、野球部のエース、江崎が現れる。 「朔…頼む、野球部に戻ってくれ。どうしても、お前の力が必要なんだ」 ―あの暑い夏の日。自分で止めた時計が、もう一度音を立てて動き出した。これは、挫折と葛藤、そしていまだ胸にうずく“熱”の物語。 あの夏を終わらせて、もう一度、夏を始めるための物語。 好きなことなら逃げないで 真剣に向き合う、というの…

  • スパイ教室03【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『スパイ教室03 《忘我》のアネット』の感想を語っていきたいと思います。 暗殺者『屍』ミッション達成後、四人の少女が失踪した。選抜組のティア・モニカ・エルナ・アネット。クラウスは、リリィを引き連れて行方を追う。 遡ること四日前、四人の少女は休暇を満喫していた。記憶喪失で出自不明の少女―アネットが無邪気にはしゃぐ中、彼女たちはある人物と出会う。 それはアネットの母。感動の再会に盛り上がる一同。しかし、それはチームを分断する残酷な運命のはじまりで… 『戦慄するような邪悪を感じるんだ』 『真の邪悪とは常に善人の顔をしている』 『存在自体が間違っている圧倒的な悪だ』 チーム…

  • 友達の妹が俺にだけウザい5【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回、『友達の妹が俺にだけウザい5』の感想を語っていきたいと思います。 ウザくてかわいい女の子は実在する! メンバー間で秘密がバレたりバレなかったり明照がウザかわ彩羽についての認識を少し改めたりと、恋と友情に揺れ動く「5階同盟」に、新たな騒動が巻き起こる。 「キミら、ちゃんと恋人関係をやれてるのかい?」 月ノ森社長、襲来。痛いところを突かれて危機に陥った「5階同盟」を救うべく、明照は真白と結託し、ニセ恋人関係をアピールするための夏祭りデートの計画を練りはじめる。しかし、もちろん彩羽がその動きを黙って見ているはずもなく――? 打ち上げ花火、誰と見る? 人気爆発のいちゃウザ青春…

  • スパイ教室02【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ』の感想を語っていきたいと思います。 不可能任務を見事成功させた新生スパイチーム『灯』。次のミッションは冷酷無惨のスパイ殺し『屍』の排除。より過酷な任務に、クラウスは最強のメンバーを選抜する。 しかし、「あぁ、残念ながら、今回の任務には八人全員を連れていけない」選ばれたのは実力に不安の残る四人の少女。 「現時点における――『灯』最強の四人で暗殺者に挑もう」 そう告げるクラウスの真意は――? またメンバーの一人は、そんなクラウスに抱く恋慕が暴走していき――。クラウスが仕込んだ「嘘」が明かされる時、少女たちの真価が試される! 師弟とし…

  • 妹のほうがお姉ちゃんより可愛いですよ、先輩?【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『妹のほうがお姉ちゃんより可愛いですよ、先輩?』の感想を語っていきたいと思います。 俺、風堂理玖は片思いしてきた同級生・天詞彩陽への告白に失敗してしまう。その原因は― 「ごめんね、先輩。お詫びに姉にシたかったこと、あたしにシていいですよ?なんてねっ」 彩陽の妹で、ウザ絡みしてくる後輩・亜月が邪魔したせいだ!その亜月が俺に、悪魔の契約を持ちかけてくる。 「あたしが先輩を姉と釣り合うように育ててあげますよ!」と、明らかにろくでもないことを企んでるが…いいだろう、俺の想いを叶えるために、あえて亜月の悪巧みに付合ってやるよ! (ハイ、残念。先輩が最後に好きになるのはあたしで…

  • 娘じゃなくて私が好きなの!?【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『娘じゃなくて私が好きなの!?』の感想を語っていきたいと思います。 片思いの相手は幼馴染のママ!? 好きが爆発する超純愛ラブコメ! 「この子は、私が引き取って育てます」 私、歌枕綾子、3ピー歳。亡くなった姉夫婦の娘を引き取ってから早十年。高校生になった娘は、最近は幼馴染みの男の子、左沢巧くんといい感じ。もしかしたら付き合っちゃうかも? タッくんはとってもいい子だし、私は大賛成ね。 え? 彼が私に話があるって、まさか『娘さんを僕にください』的な話なの? やだもう、ちょっと気が早すぎ―― 「綾子ママ……俺、ずっとあなたが好きでした。俺と付き合ってください」 「……娘じゃ…

  • 豚のレバーは加熱しろ(2回目)【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『豚のレバーは加熱しろ(2回目)』の感想を語っていきたいと思います。 剣と魔法の国に再び豚として参上!しかし肝心のジェスがいない。なぜだ!ジェスたそをブヒブヒ舐め回したい一心でやってきたというのに…! …失礼、違うんだ。俺が少し離れている間に、闇社会の連中が王朝に反旗を翻して、この国は今大変なことになっているらしい。俺がここに再臨したのは、そんななかイェスマ解放を目指し戦うイケメン狩人ノットに協力し、残酷な運命を課されたイェスマたちを救うため。 べ、別に、ジェスへのガチ恋が溢れて会いたくて会いたくて仕方がないだなんて、これっぽっちも思ってないからな! 「くそどーてー…

  • 豚のレバーは加熱しろ【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『豚のレバーは加熱しろ』の感想を語っていきたいと思います。 ※ネタバレを多分に含みます。ご注意を。 豚のレバーを生で食べて意識を失った、冴えないオタクの俺。異世界に転生したと思ったら、ただの豚になっていた!豚小屋で転がる俺を助けてくれたのは、人の心を読み取れるという少女ジェス。ブヒッ!かわいい! 豚の目線なら、スカートの裾からチラリと純白の…。 「あの、心の声が聞こえていますが…」 まずい!欲望がだだ漏れだ! 「もしお望みでしたら、ちょっとだけなら」 え、ちょっ…!?まるで獣のような俺の欲望も(ちょっぴり引き気味ながら)受け入れてくれる、純真な少女にお世話される生活…

  • プロペラオペラ2【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『プロペラオペラ2』の感想を語っていきたいと思います。 極東の島国・日之雄。その皇家第一王女・銀髪の美少女イザヤは18才。同い年で幼なじみのクロトは、10才の時にイザヤにとんでもない“狼藉”をはたらき皇籍剥奪されたいわくつき。 しかしふたりは今、タッグを組んで飛行戦艦「飛廉」を駆る国民的人気の艦隊司令官&超切れ者天才参謀である!互いを意識しているくせに素直になれないふたり。イザヤと人気を二分する巨乳「飛廉」艦長リオ。 何も起こらないはずがない南の島のビーチでの休日…の後は、敵国リングランド艦隊との決戦だ!! 犬村小六の「恋と空戦のファンタジー」堂々第二幕!! 艦長と…

  • プロペラオペラ【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『プロペラオペラ』の感想を語っていきたいと思います。 極東の島国・日之雄。その皇家第一王女イザヤ18歳。彼女は、重雷装飛行駆逐艦「井吹」の艦長である。もちろん乗組員全員彼女の大ファン! そんな「井吹」に突然部下として乗り込んできたのは、主人公クロト。皇族傍系黒之家の息子クロトはイザヤとは幼なじみだったが、ある日、彼女に対し最っ低の事件を起こして皇籍剥奪、敵国ガメリア合衆国へと逃亡したのであった。 お前、どの面下げて!?しかしクロトは言い切る、 「俺はガメリアを牛耳る怪物から日之雄を守りに帰ってきた!」 犬村小六の「恋と空戦のファンタジー」堂々開幕!! 何のために戦う…

  • ライアー・ライアー【感想・レビュー】

    どうも、にまめです。今回は、『ライアー・ライアー 嘘つき転校生はイカサマチートちゃんとゲームを制するそうです。』の感想を語っていきたいと思います。 学生同士がランクを決める決闘を繰り広げる学園島。俺、篠原緋呂斗は国内最難関の学園島編入試験で歴代トップの成績を叩き出し、昨年度の絶対王者・彩園寺更紗を転校初日で陥落させ、学園島史上最速で頂点に君臨する“7つ星”に成り上がった。 ―ああ、もちろん、そんなのは全部嘘だ。大事をやらかした俺が学園島で目的を果たすためには、嘘でもトップに君臨し続けなきゃいけない。そのためなら俺を主人として補佐する美少女メイド姫路のイカサマも、実は偽お嬢様だった彩園寺との共犯…

  • カノジョの妹とキスをした【感想・レビュー】

    午後の紅茶だとどれが一番好きですか? 僕はレモンティー一択。知らんがな。どうも、にまめです。今回は、『カノジョの妹とキスをした』の感想を語っていきたいと思います。 俺が人生で初めての恋人・晴香と、交際一ヵ月にしてやっと手を繋げた日、親が再婚し晴香そっくりな義妹 が出来た。名前は時雨。似てるのも当然。時雨は家庭事情で晴香と離ればなれになった双子の妹だったのだ。 「情けない声。ホント可愛いなぁ、おにーさん」 「いけない彼氏さんですね。彼女と手を繋いでいる時に双子の妹のことを考えるだなんて」 「顔も体も彼女と同じ妹にドキドキしちゃうのは仕方ない。おにーさんは悪くない。悪くないんですよ」 淡い初恋に忍…

  • 千歳くんはラムネ瓶のなか3【感想・レビュー】

    めんどくさがり屋すぎると、自分で思うことがあります。というかしょっちゅう思っています。どうやったら治るんでしょうか。急募。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『千歳くんはラムネ瓶のなか3』の感想を語っていきたいと思います。 「君」にさよならを。 6月の進路相談会で顔を合わせて以来、俺と明日姉は学校でも会うようになった。 まるでデートのように出かけることも増え、俺は嬉しい反面……どこか切なさにも似た感情を抱えていた。 それがひどく身勝手なものだということも理解しながら。 明日姉は、東京にいく。物語を「編む」人になるために。 俺は、笑顔でこの人を送り出せるだろうか――。 大人気“リア充側”青春…

  • 千歳くんはラムネ瓶のなか2【感想・レビュー】

    高校の友人と会うと、青春を過ごしたあの頃に戻れたような気がします。環境が変わればノリも変わる。昔と今で違ったよさ、楽しさがありますが、高校時代というのはまた特別なものに感じますね。失いたくない気持ちです。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『千歳くんはラムネ瓶のなか2』の感想を語っていきたいと思います。 「千歳しかいないの。どうかお願いします。私と付き合ってください」 面と向かって女の子にこんなことを言われたら、大概悪い気はしないだろう。それが、七瀬悠月のようなとびっきりの美少女ならなおさらだ。 でも、うまい話には大概裏がある。美しい月の光が、ときに人を狂わせるように。 ―これは、そうして…

  • せかいは今日も冬眠中!【感想・レビュー】

    音楽を聞いていると気分転換がしやすくていいですね。僕は単純な人間なので、結構聞いている曲でテンションが左右されます。いいことなのか悪いことなのか……わかりませんが。どうも、にまめです。今回は、『せかいは今日も冬眠中!』の感想を語っていきたいと思います。 すっかり雪に覆われた世界。人類の命運を握っているのは、なんとシムと呼ばれるケモ耳の妖精さんなのです! 私は彼らを増やす研究チームの一員に選ばれ、故郷・ナハトの村でフィールドワークを行うことになったのですが…。おやつ作戦に、牧場化計画、はては秘密基地づくりまで。自由気ままなシムや個性的なチームメンバーに振り回され研究は困難の連続です。 「おやつを…

  • さいはての終末ガールズパッカー【感想・レビュー】

    お金がないです。切実です。本買いたい買いたい買いたい! 限界状態ですがどうもにまめです。今回は、『さいはての終末ガールズパッカー』の感想を語っていきたいと思います。 記憶を失った自動人形“オートマタ”の少女リーナ。出来損ないの人形技師でトラブルメーカーのレミ。 百億歳を過ぎた太陽が燃え尽きようとする凍える世界で二人は出会った。 「ねえ、レミ。私、もうすぐ死んじゃうかもしれないんだ」 「リーナは私が直してあげるから!」 人類の文明が滅んだ世界で、頼る者もいない。それでも壊れかけた人形の死を食い止めるため、二人の少女は東の果てにあるという“楽園”を目指す。 ―きっと間に合わない。でも、最後の最後ま…

  • 落第魔術師を伝説にするまでの果てなき英雄譚【感想・レビュー】

    ボンゴレパスタおいしい。ボンゴレパスタしか勝たん。どうも、にまめです。今回は、『落第魔術師を伝説にするまでの果てなき英雄譚』の感想を語っていきたいと思います。 盗掘家アランが遺跡で見つけた杖、それは世界を救った大英雄“不没の銀月グレイ”の魔法遺物だった。そして手にした瞬間、声に導かれるように辿り着いたのは…かつて英雄グレイが生きていた、1000年前の時代!? 英雄譚にひそかに憧れていたアランは、グレイを捜し出して、杖を高値で売りつけようとするのだけれど― 「お掃除ですか?買い出しですか?なんでもお申し付けくださぁいっ!」 肝心の英雄様は、魔法学院に入学できなかった稀代のポンコツ少女だった!どう…

  • 君はヒト、僕は死者。世界はときどきひっくり返る【感想・作品紹介】

    12時間くらい余裕で寝てしまう。そんな日々とはさよならしたいですが、そううまくもいかないのが事実です。……いや、頑張れよって話なんですが。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『君はヒト、僕は死者。世界はときどきひっくり返る』の感想を語っていきたいと思います。 天空に浮かぶ「世界時計」を境に分かたれた「天獄」と「地国」。地国で暮らす死者の僕はある日、常夜の空から降ってくる彼女を見つけた。一目見た瞬間から僕はもう、恋に落ちていた。 彼女の名前はファイ。僕の名前はデッド。彼女はヒトで、僕は死者。だからこの恋は、きっと実らない。それでも夜空は今日も明るい。 二つの世界の引力バランスがひっくり返る「…

  • 現実でラブコメができないとだれが決めた?【感想・作品紹介】

    ファミマの麻婆丼を一生食ってます。食生活が終了しそうです。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『現実でラブコメができないとだれが決めた?』の感想を語っていきたいと思います。 「ラブコメのような体験をしてみたい」ラノベを嗜むラブコメ好きは皆、一度はこう思ったことがあるだろう。ヒロインたちとイチャラブしたり、最高の友人と充実した学園生活を送ったり。 だが、現実でそんな劇的なことは起こらない。 義理の妹も、幼馴染も、現役アイドルな同級生もミステリアスな先輩も、男の親友キャラですら俺にはいない。ならどうするか…自分で作り上げるしかない! ラブコメに必要なのはデータ分析と反復練習、そして―。 第14…

  • 地獄に祈れ。天に堕ちろ。2 東凶聖餐【感想・ネタバレあり】

    牡蠣を食べに行ったのですが、死ぬほどおいしくて発狂しました。いや、死にました。いろいろ。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『地獄に祈れ。天に堕ちろ。2 東凶聖餐』の感想を語っていきたいと思います。 みなさーん!今日も元気に死んでますかー!?亡者の街『東凶』より、DJフルソマがお送りいたします。 さて相変わらず悪人亡者を狩りまくる『死神』ミソギですが、なんと彼の前に『本物の死神』が現れたというじゃありませんか。しかも超美人。いいなぁ! 更に『人喰い鴉』のアッシュが、なんでも食べちゃう最悪の『亡霊兵器』を追いかけてきたというから、この街はまたかなり物騒なことになりそうです。 …というかこれ、…

  • 魔女に育てられた少年、魔女殺しの英雄となる【感想・作品紹介】

    気づいたら一週間以上投稿してなかった。これからはしばらく一日二本くらい上げていきたいと思います(できるかわからんけど)。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『魔女に育てられた少年、魔女殺しの英雄となる』の感想を語っていきたいと思います。 人里離れた森の奥。そこには魔女と狼、そして一人の少年が暮らしていた。 両親に捨てられた少年アルを拾った後、不器用ながらも過剰な愛情を注ぎ育て、魔法や知識さらには世界の広さを教える為に旅に連れていってくれた魔女メーティー。二人の暮らしは、刺激的であると同時に幸せに満ち溢れていた。 ある日、人々に恐れられる“禍事を歌う魔女”の存在を知ったアルはそれが―居場所の…

  • ネクラとヒリアが出会う時【感想・作品紹介】

    夏ってマスクが蒸れて嫌ですよね。でもつけなきゃいけないし……辛いところです。どうも、にまめです。今回は、『ネクラとヒリアが出会う時』の感想を語っていきたいと思います。 学校イチのイケメン秀才と評判の佐倉総士と、天使の生まれ変わりと名高い美少女・西園寺ゆりあ。二人はその見た目から、学校中で大人気だったが、中身は極度の人見知りだった! ある日、二人は第二図書室の本棚背中越しに、お互いの顔を知らないまま、佐倉はネクラ、ゆりあはヒリアと名乗りあう。普段外には出せない自分の内面を出しあえる相手として、顔も名前も知らないまま距離を縮めていく二人だが、ある時、ひとさじの好奇心によって出会ってしまって―!? …

  • 終焉ノ花嫁【感想・作品紹介】

    おいしいものを食べると笑顔になりますよね。最近作った、薄皮パンにアイスを挟んだアイスサンドが超おいしかったです。びっくり。どうも、にまめです。今回は、『終焉ノ花嫁』を語っていきたいと思います。 突如出現した脅威“キヘイ”が世界を蹂躙して幾百年。人類は対抗手段として魔導学園・黄昏院を設立し、日夜戦闘が繰り返されていた。 運命の日、魔導研究科所属のカグロ・コウは“キヘイ”の死骸回収のため、とある遺跡に出向き、不運にもその命を散らした…はずだった。“キヘイ”の少女に救われるまでは―。 「初めまして、愛しき人よ―我が名は“白姫”。これより先、私は永遠に貴方と共にあります」 物語の中の騎士のように、御伽…

  • りゅうおうのおしごと!13【感想・ネタバレあり】

    生活習慣が治ったのかわかりませんが、最近とても気持ちのよい朝が迎えられています。素晴らしいです。どうも、にまめです。今回は、『りゅうおうのおしごと!13』の感想を語っていきたいと思います。 三段リーグ最終日の翌日。 『史上初・女性プロ棋士誕生!』の報に日本全土が沸き立つ中、雛鶴あいは関西国際空港を訪れていた。 親友の水越澪が海外へ旅立つのを見送るために…… 沈みがちになる気持ちを隠して明るく振る舞うあい。 意外な人物との再会をきっかけに、事態は思わぬ方向へと動き出す。 「最後に一つだけお願いがあるんだ」 同じ頃、あいの師匠である八一は東京の病院にいた。満身創痍で眠り続けている銀子の傍らに……。…

  • 星継ぐ塔と機械の姉妹【感想・作品紹介】

    皆さんは下ネタ好きですか? 僕は好きです。下ネタって世界の共通言語ですよね。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『星継ぐ塔と機械の姉妹』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 若きAI研究者、永合博史が目覚めた場所は遠い未来の星だった。滅びゆく星を救うため、そして恋人の待つ地球に帰るため、彼はリザとソイのロボット姉妹と旅に出る。 遥かに進んだ未来の技術、廃墟となった居住ドーム、暴走する群体ロボット。愛する姉リザを守るため、ロボット軍との絶望的な戦いに挑む妹ソイ。 旅の果て、星の全てを記憶するマザー塔で博史は衝撃の真実を知る。そして明らかになるロボット達の秘密。 全ての人を幸せ…

  • 紙山さんの紙袋の中には1【感想・作品紹介】

    夏って感じがしてきました。外に出たらもう熱いこと熱いこと……。嫌になっちゃいます。頑張っていきましょう。どうも、にまめです。ネタバレなしです。 穏やかに過ごしたい高校生・小湊波人は、入学初めてのホームルームで、グラマラスながら紙袋を被り常にびしょ濡れのヤバい女子の後ろの席になってしまう。彼女の名前は紙山さん。 恥ずかしさから紙袋を取れないという彼女の人見知りをなおそうと、面倒見がいいが制服にただならぬこだわりを見せる委員長新井陽向、魔法少女のパネルと喋っている天野春雨というどこか残念な美少女たちと『会話部』という部活を立ち上げることになり―。 ちょっと残念な青春ラブコメディ、開幕! 残念系美少…

  • 型破り傭兵の天空遺跡攻略【感想・作品紹介】

    ブログを書いている今、お腹がすいて死にそうです。ラーメン食べたいです。助けて。タスケテ。どうも、にまめです。今回は、『型破り傭兵の天空遺跡攻略』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 人智を超えた技術の獲得のため、天空に浮かぶ太古の遺跡を攻略する空挺騎士団。その一つ“叡智の雫”に、副団長アリアの部下として雇われた“歴戦の傭兵”アインハルト。 その名に恥じぬ活躍で、遺跡を守護する偽神をねじ伏せ、罠を解き明かしていくアインハルトだったが、超技術の大国すら滅ぼした驚異的な強さの偽神に遭遇し全滅の危機に瀕し…! 「ここは任せな。俺は俺の仕事をこなすだけだ」 どんな窮地であろうと仲間の命は…

  • 我が弟子が最も強くてカワイイのである2【感想・ネタバレあり】

    サイゼリアの辛味チキンおいしいですよね。お手頃で素晴らしい。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『我が弟子が最も強くてカワイイのである2』の感想を語っていきたいと思います。 規格外な成長を遂げた愛弟子アリエッタとともに学園生活を謳歌する全知全能の魔術師テオ。闘技大会『若鳳杯』開催の報せを受け、アリエッタの次なる育成に燃えるテオの前に― 「テオ様!お会いしたかったですよ~!お久しぶりです!」 『三界戦争』の英雄フレアが現れる!彼女の弟子ヴィオラに修行をつけてほしいという依頼を受けたテオだったが… 「お前は『若鳳杯』でアリエッタの良き好敵手になるだろう」 至高の師匠テオを懸けた、究極の愛弟子対…

  • 我が弟子が最も強くてカワイイのである【感想・作品紹介】

    レモンティー飲みすぎてレモンになりそう。どうも、にまめです。今回は、『我が弟子が最も強くてカワイイのである』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 魔術を極め、人知れず世界を何度も救ってきた究極の魔術師テオ。万能ゆえに退屈していた彼が始めた究極の暇つぶしは奴隷少女の弟子アリエッタを本気で育てることで…弟子が予想以上に可愛いことに気づいてしまい、可愛すぎて親バカならぬ師匠バカを発動! 若返りの秘術で一緒に魔術学園へ入学して!?学園の授業もお遊戯同然と圧倒的魔力で学園中の注目を集め、正体を知る教師陣を戦々恐々とさせながらもアリエッタを育てることしか興味なく、相思想愛の弟子と自由な日々…

  • 特上カルビ無双【感想・作品紹介】

    寿司なら炙りえんがわ、焼肉ネギ塩タンが一番好きです。どうも、にまめです。今回は、『特上カルビ無双』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 神聖ベジタリア王国は、突如として凶悪な魔物たちの襲撃を受ける。王国の剣客アルヴィンの孤軍奮闘も虚しく、あわやエルフの美姫キャロルは竜の餌食に―!? そこに颯爽と現れたのは謎の美女剣士ミーティア。彼女が手にしていたのは、分厚く、大きく、鉄塊と見まごうほどの大剣、ではなく―。 「どうやってドラゴンを一太刀で?しかも、ト、トング!?」 「そんなの決まっている―焼肉を食べたからだ!」 焼肉戦士ミーティアは、アルヴィンにも「肉を食べ最強に至る資質=覇肉の…

  • 星降る夜になったら【感想・作品紹介】

    ガムのすばらしさに気づきました。集中力が段違いに上がりますね。もっと早くに気づいていれば……どうも、にまめです。今回は、『星降る夜になったら』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 この身が滅びようとも、佳乃を救いたい―。だけど、 “それだけを願っても救われないことは分かっていた” 花菱准汰の日常は、起きる⇒学校へ行く⇒遊ぶ⇒寝る。ただそれだけ、省エネで適当であることは彼らしさだった。 渡良瀬佳乃は逆。作業BGMでも、この作業に聴く音楽はコレ、食べ物のベスト温度はコレと超が付くほどのこだわり派。 そんな2人はとある補習を通じて出会い、恋にも似た感情を抱くようになる。が、佳乃は謎の…

  • 創約 とある魔術の禁書目録②【感想・ネタバレあり】

    アニメ強化月間。たくさんアニメを見たい! と思ってはいますがなかなか進みませんね……どうしたものか。どうも、にまめです。今回は、『創約 とある魔術の禁書目録②』の感想を語っていきたいと思います。 気づけば上条当麻は病院にいた。 魔術結社『薔薇十字』アンナ=シュプレンゲルと口づけを交わしたところまでは記憶があるのだが…。しかし待って欲しい。思春期まっただ中の健康な男子高校生、上条当麻が謎の美女とファーストキス―。 時は流れて現在。彼が担ぎ込まれた病院には御坂美琴やインデックス、そして別行動の蜂蜜色の少女までやってきていた!科学と魔術が交差する恐怖の糾弾大会が始まる―と思いきや、なぜか美少女たちに…

  • デート・ア・ライブ22 十香グッドエンド 下【感想・ネタバレあり】

    最近おいしいものを食べられていません。焼肉食べたいですね。タンとかカルビとかをご飯と一緒に豪快にかきこんで――! と、妄想しながら食べるおにぎり最高()どうも、にまめです。今回は、『デート・ア・ライブ22 十香グッドエンド 下』の感想を語っていきたいと思います。 精霊が存在しないはずの世界に現れた謎の精霊“ビースト”。目的も正体も不明の中、五河士道への執着を見せる謎の少女に、少年は命懸けの対話を試みる。 元精霊の少女たちも士道の決意を叶えるため、覚悟を以て戦場へと集結する。精霊としての力があろうがなかろうが、関係はない。デートして、デレさせる―それこそが、これまで積み重ねてきたすべてなのだから…

  • デート・ア・ライブ21 十香グッドエンド 上【感想・ネタバレあり】

    ついにポケモンを買ったにまめ。バイトもろくにせず、課題は終わらず、生活は手につかず……彼の世界は緩やかに終焉へと近づいているのであった――というわけでどうも、にまめです。今回は、『デート・ア・ライブ21 十香グッドエンド 上』の感想を語っていきたいと思います。 DEMとの最終決戦。始原の精霊―崇宮澪との戦いから一年。そして夜刀神十香が消えてしまってから一年。元精霊の少女たちは過去と向き合いながら未来へと進み始めていた。 五河士道もまた喪失感を抱えながら精霊が消滅した世界でのいつも通りの日常が始まると思っていた。存在しない精霊の少女と出会うまでは―。 「―君、は…」「…名、か。…そんなものは、忘…

  • 探偵はもう、死んでいる。3【感想・ネタバレあり】

    禁煙しようと思いました。決意して10秒でやめました。人生そんなものです。我慢は体に毒なんだ!(言い訳) そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『探偵はもう、死んでいる。3』の感想を語っていきたいと思います。 かつて名探偵の助手だった俺・君塚君彦は、ある日、夏凪、斎川、シャルと共に誘拐された。 そして知らされるシエスタの死の真相。 呆然とする俺たちの前に、生前のシエスタそっくりの謎の少女が現れ、今の過去映像にはとある間違いが含まれていると語り出し…… 「どうやらやっぱり私は、人の感情を読むのは苦手だったらしい」 それは完全無欠のシエスタが犯したミス。 名探偵であるが故に見つけられなかった微かな…

  • 女子高生同士がまた恋に落ちるかもしれない話。【感想・作品紹介】

    私は決意を固めた……たとえ生活が崩壊しようと、やらなきゃいけないことが手につかなくなりそうでも――ポケモンを再開すると。というわけで我慢してたポケモン買いました。これでランクマ潜れるぜウェーイ。 そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『女子高生同士がまた恋に落ちるかもしれない話。』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 八年前。ひとりぼっちで泣くわたしを助けてくれた、満月みたいな丸い瞳の、背が高くてかっこいい女の子。わたしの特別な、初恋の相手―。 わたしは、小学生のとき一緒に星を見た、あの女の子が今もまだ忘れられない。もう二度と会えない、ただの思い出…だけどある日寮を移った先の…

  • 可愛いかがわしいお前だけが僕のことをわかってくれる(のだろうか)【感想・作品紹介】

    オレンジジュースおいしい。一生飲んでる。パックのあの感じが手放せない! と変なテンションでパソコンに向かっています。どうも、にまめです。今回は、『可愛いかがわしいお前だけが僕のことをわかってくれる(のだろうか)』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 同窓会で東大生だとウソをついた浪人生の僕。もしウソがばれたら人生終了だな…。よし、死のう!死んで異世界転生だ!中二の時に書きためた設定のやつでお願いしまーす!…と、そんなうまい話があるわけもなく、転生に失敗して地獄の狭間で苦しむ僕の前に、銀髪ロリ悪魔のドロルフィニスが現れる。 魂と引き換えに、この世の快楽の全てを教えてやると語る彼女…

  • ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい【感想・作品紹介】

    生活習慣が崩壊すると、だいたいなにも手につかなくなります。そんなとき、皆さんならどうしますか? 僕なら諦めますね。諦めてゲームしましょう。そんなわけでどうも、にまめです。『ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい』の感想を語っていきたいと思います。 放送部の部長、花梨先輩は、上品で透明感ある美声の持ち主だ。美人な年上お姉様を想像させるその声は、日々の放送で校内の男子を虜にしている…が、唯一の放送部員である俺は知っている。本当の花梨先輩は小動物のようなかわいらしい見た目で、かつ、素の声は小さな鈴でも鳴らしたかのような、美少女ボイスであることを。 とある理由から花梨を「喜ばせ」た…

  • 異世界、襲来01 プロジェクト・リバース【感想・作品紹介】

    ゲームにはまりすぎて何も手につかない日々を過ごしていました。楽しい時間でしたが、ふと後悔する瞬間があるのはなぜでしょう。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『異世界、襲来01 プロジェクト・リバース』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレはなしです。 突如、現代社会に現れたポータルから、異世界文明は人類への侵攻を開始。ドラゴンが飛来し、大魔術師が襲撃する世界へと変貌した。 中学生の一之瀬ユウは国家プロジェクトの幼年従事者として、国防軍所轄のナノテクノロジー研究所に徴用される。彼は運命の導きにより、かつて国防の要であった人型戦闘機械『アスラフレーム三号』の継承者として選ばれる。 それは『…

  • さよなら異世界、また来て明日Ⅱ 旅する轍と希望の箱【感想・ネタバレあり】

    自炊したい自炊したい自炊したい。めんどくさいめんどくさいめんどくさい。最近、ご飯時になるとだいたいこの二つが頭を埋めつくします。結局どうするかって? コンビニで済ませてしまいます。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『さよなら異世界、また来て明日Ⅱ 旅する轍と希望の箱』の感想を語っていきたいと思います。 滅びかけた異世界で、ケースケとニトの旅は続いていた。それぞれの“探し物”のためまずは地図を探して、二人はこの世界の人々が信仰する「聖女さま」を奉る聖堂がある廃村に辿り着く。 その周辺に暮らす生き残りの人々と関わるうちに、彼ら彼女らが皆何かしらの痛みを抱えていることを知った二人は、そこで出会…

  • さよなら異世界、またきて明日 旅する鉛筆とバックパック30【感想・作品紹介】

    今回から感想・レビューの構成を少しだけ変えて、かつコンパクトにしてみたいと思います。頑張ります。あとワードセンスもっと磨きたいですねえ。 そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『さよなら異世界、またきて明日 旅する鉛筆とバックパック30』(風見鶏/にもし)の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 その異世界は滅びかけていた。人が結晶となり消え、白い砂漠に呑まれゆく中で、現代からの迷い人・ケースケは元の世界に帰る方法を探し求めて、蒸気自動車で旅をしている。 あるとき成り行きで、道中に出会ったハーフエルフの少女・ニトの“探し物”を手伝うことになり始まったちぐはぐな二人旅は、生き残った…

  • 千歳くんはラムネ瓶のなか【感想・作品紹介】

    きのこの山とたけのこの里、みなさんはどっちが好きですか? 僕は元きのこ派の現たけのこ派です。僕は山を裏切りました……ごめんッ! そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『千歳くんはラムネ瓶のなか』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 「五組の千歳朔はヤリチン糞野郎」―学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。 圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖、努力型の後天的リア充・内田優空、バスケ部エースの元気娘・青海陽…。仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引…

  • 地獄に祈れ。天に堕ちろ。【感想・作品紹介】

    カップ焼きそばたまに食べるんですが、大盛を買ってもだいたい気持ち悪くなってしまいます。悲しいですね。胃が悲鳴を上げている……。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『地獄に祈れ。天に堕ちろ。』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 イカしたDJが今回のお話を大紹介ダ! ミソギ、死者。嫌いなものは聖職者。犯罪亡者をぶっ飛ばし、地獄の閻魔に引き渡す荒事屋にして、シスコン(妹)! アッシュ、聖職者。嫌いなものは死者。聖なる銃をぶっ放し、死者を殺しまくる某機関の最終兵器にして、シスコン(姉)!! こんなチョイとオカしな二人が、何の因果か亡者の街『東凶』で、「魂」に効くヤバーいおくすりを…

  • そうだな、確かに可愛いな【感想・作品紹介】

    ドラゴンボールが本当に存在するなら、オシャレな感性とお金が欲しいです。どうも、にまめです。今回は、『そうだな、確かに可愛いな』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなし――と言いたいところですが、物語を読むうえで遜色ない程度にあるので、どうしてもネタバレ無理という方は読まない方がいいかもしれません。 この小説はイチャ甘ラブコメ――彼氏彼女の交際が始まった直後の二人の初々しい日々の記録だ。 彼氏は渡世戒理。17歳、高校一年生(二留)。 二年間の眠りから目覚めたばかりのワケありの少年。 彼女の名は桑折那乃。16歳、高校一年生。 オシャレと面白いことが好きなちょいウザ美少女。 そんな二人の毎日は…

  • スパイ教室01 《花園》のリリィ【感想・作品紹介】

    トルティーヤチップスにハマってます。味にやみつきになって頭から離れません。お金ないのに……そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『スパイ教室01 《花園》のリリィ』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレはなしです。 陽炎パレス・共同生活のルール。一つ 七人で協力して生活すること。一つ 外出時は本気で遊ぶこと。一つ あらゆる手段でもって僕を倒すこと。 ――各国がスパイによる“影の戦争“を繰り広げる世界。任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。 しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。毒殺、…

  • 好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください。【感想・作品紹介】

    妹と言えば、と聞かれると誰が出てきますか? 僕の場合、『俺妹』の桐乃が出てきますが、これは人によって違う答えが返ってくるのではないでしょうか? この質問をするの楽しいですよ、案外。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください。』の感想について語っていきたいと思います。ネタバレはなしです。 憧れのゲーム会社の高校生バイトにまさかの採用!そんな奇跡に浮かれていた俺・真島圭太に与えられた仕事は…究極の妹キャラ作りのために、「レンタルお兄ちゃん」をやれって!? しかも、契約した妹は学年一の美少女で、いつも俺にウザ絡みする片瀬初葉!?こんなの絶対バカにされる…

  • この素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を!【感想・ネタバレあり】

    アカペラを見るのにハマっています。アカペラって心地いいですよね。コーラスとかボイスパーカッションとか大好きなんですよね。好き。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『この素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を!』の感想を語っていきたいと思います。 「何の力も無かった最弱職の少年がたった一人で魔王を倒す。……そっちの方が格好良いじゃないですか!」 大量のマナタイトを使用し、めぐみんの爆裂魔法で魔王城の結界を破ったカズマ一行。アクア達とも合流し、目的を果たしたとばかりに引き返そうする面々に対してカズマは―― 「魔王に掛かった賞金って、いくらぐらいなんだろうな?」 根性なしのニートは…

  • この素晴らしい世界に祝福を!16 脱走女神、ゴーホーム!【感想・ネタバレあり】

    願わくば宝くじ当てて悠々自適に暮らしたい。どうも、にまめです。今回は、『この素晴らしい世界に祝福を!16 脱走女神、ゴーホーム!』の感想を語っていきたいと思います。 『追伸。探してください』セレナが起こした騒動の後、手紙を残してアクアが家出した。マスコット的な存在であるアクアの家出によって、にわかに騒がしくなるアクセルの街。しかし、そんな状況にもかかわらず、カズマは『レベル1』であることを理由に追い掛けようともしなくて!? 様子のおかしいカズマを気遣っためぐみん達に、原点にして宿敵であるジャイアントトード狩りに誘われ―そこでカズマは、誰も想像がつかないようなパワーアップ方法をひらめく!? 「留…

  • 楽園ノイズ【感想・作品紹介】

    最近は必要以上に寝てばかりでどうしようもないですね。睡眠は気持ちいですが、寝すぎると時間を無駄にした気がして後悔してしまいます。悲しい。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『楽園ノイズ』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 出来心で女装して演奏動画をネットにあげた僕は、謎の女子高生(男だけど)ネットミュージシャンとして一躍有名になってしまう。顔は出してないから大丈夫、と思いきや、高校の音楽教師・華園美沙緒先生に正体がバレてしまい、弱みを握られてこき使われる羽目に…… 無味無臭だったはずの僕の高校生活は、華園先生を通じて巡り逢う三人の少女たち――ひねた天才ピアニストの凛子、華…

  • ラストオーダー1 ひとりぼっちの百年戦争【感想・作品紹介】

    社会人になっても気の合う友人とセッションとかができる生活を送りたいものです。つらいことがあっても、音楽で楽しく過ごせる日常を手に入れたいですね。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『ラストオーダー1 ひとりぼっちの百年戦争』の感想を語っていきたいと思います。若干のネタバレを含みますが、物語を読むにあたって遜色のないようにしますので、安心していただきたいです。 終末後の世界。機械兵士リアは、最後の命令――ラストオーダーに従い、終わることのない戦争を百年以上も続けていた。そんなリアの前に、終末後も生き残っていた人々が暮らす住処を追われた兄妹、ノーリィとミクリが現れる。規則上子どもを見捨てられな…

  • 探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる【感想・作品紹介】

    ジャズドラムが好きでよくドラムの動画見るんですが、どうやったらあんなに音を使い分けられるんでしょう……不思議でなりません。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 入学早々、俺は失敗した。親の仕事が探偵だと口走ってしまったせいで、クラスメートから相談が持ち込まれるようになったのだ。 絶版した推理小説の犯人当て、美術部で振るわれたナイフの謎、面倒なことになったと頭を抱える俺に― 「それさ、そもそも事件じゃないね~」 「多面的な考え方も取り入れたらどう?戸村くん」 山田姉妹は…

  • 痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった【感想・ネタバレあり】

    ラブコメを連続で読みすぎて頭おかしくなってきた。高校生の恋愛を追体験しまくったので、実質今僕は高校生です。あとヒロインがいます。というかいろ。どうも、にまめです。今回は、『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった』の感想を語っていきたいと思います。 「諒くん、正義の味方みたい」 高校二年生の高森諒は通学途中、満員電車で困っている幼馴染の 伏見姫奈を助けることに。 そんな彼女は学校で誰もが認めるS級美少女。まるで正反対の存在 である姫奈とは、中学校から高校まで会話がなかった諒だったが、 この件をきっかけになぜだか彼女がアピールしてくるように!? 「はい、諒くん。あ~ん」 …

  • 夢見る男子は現実主義者1【感想・作品紹介】

    部屋を大掃除しましたが、気持ちがいいものですね。きれいな空気を感じられている気がします。……決して、なにかから逃げているわけではありません。どうも、にまめです。今回は、『夢見る男子は現実主義者1』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 同じクラスの美少女・夏川愛華に恋い焦がれる佐城渉は、彼女との両想いを夢見て、めげずにアプローチを続けていた。 しかし、ある日突然、夢は醒める。 「あんな高嶺の花と俺じゃ釣り合わなくね……?」 現実を見て適切な距離を取ろうとする渉の反応に、愛華は呆然。 「もしかして、私、嫌われたの……?」 勘違いの末、焦り慌てる彼女からは無自覚な好意が見え隠れ!? …

  • 嘘嘘嘘、でも愛してる【感想・作品紹介】

    最近、気温の変化が激しいですね。エアコン要らずというのは嬉しいものですが体調には気をつけたいです。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『嘘嘘嘘、でも愛してる』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 記憶喪失の俺が目を覚ました病室には、三人の美少女がいた。 平然とデレてくるクールセクシーなクラスメイト・色町紙織。 スポーツ万能で密着過多なアホ可愛い幼なじみ・花屋敷花蓮。 ちょいウザ素直でグイグイくるスレンダー女友だち・雪縫霙。 彼女たちは俺のことが好きらしく、手作りのお弁当をあーんしてくれたり、下校中にいちゃつきながら密着してきたり、勇気を出してデートに誘ってくれたり――あの手…

  • オーバーライト―プリストルのゴースト【感想・作品紹介】

    ストリートのカルチャーに明るい人ってだいたいいい人。僕は明るくないですが、出会ってきた方々はどの方も尊敬できる素晴らしい人たちでした。ただし僕は馴染めない(隠者)。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『オーバーライト―プリストルのゴースト』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレはなしです。 グラフィティ。それは俺と彼女の想いすら鮮やかに上書く、儚い絵の魔法―― イギリスのブリストルに留学中の大学生ヨシは、バイト先の店頭で“落書き”を発見する。それは、グラフィティと呼ばれる書き手(ライター)の意図が込められたアートの一種だった。 美人だけど常に気怠げ、何故か絵には詳しい先輩のブーディシア…

  • シュレディンガーの猫探し【感想・作品紹介】

    2日間投稿をさぼっちゃいました。原因は酒ですね、酒。ほんとよくない。でも飲んじゃう。人と飲むお酒は楽しいですからね。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『シュレディンガーの猫探し』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 探偵は“真実”を求め、魔女は“神秘”を求める。そして時に、人には解かれたくない謎があり、秘密にしておきたい真実がある―。とある事件をきっかけに訪れた洋館で、僕は一人の魔女に出会う。「解かれない謎は神秘と呼ばれる。謎は謎のまま―シュレディンガーの密室さ」魔女・焔螺は謎こそ神秘と考え、この世を神秘で埋め尽くしたいのだと言う。事件を解決する「名探偵」と、謎を謎のまま…

  • サンタクロースを殺した。そして、キスをした。【感想・作品紹介】

    眠れない夜に聞く曲ってありますか? 僕はあります。ですがその日のテンションによって変わるので言えません。……じゃあ話ふるなよって。さむ。 そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『サンタクロースを殺した。そして、キスをした。』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 聖夜を間近に控え、街も浮き立つ12月初旬。先輩にフラれた僕は、美しく輝く駅前のイルミネーションを眺め、どうしようもない苛立ちと悲しさに震えていた。 クリスマスなんて、なくなってしまえばいいのに……。 そんな僕の前に突如現れた、高校生らしい一人の少女。 「出来ますよ、クリスマスをなくすこと」 彼女の持つノートは、『望まな…

  • アンフィニシュトの書 悲劇の物語に幸せの結末を【感想・作品紹介】

    どうも、調子乗ってご飯食べすぎたら気持ち悪すぎて一日動けなくなりました。どうも、にまめです。今回は、『アンフィニシュトの書 悲劇の物語に幸せの結末を』の感想について語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 “主人公”募集。そんな怪しいバイト募集の張り紙に惹かれ、謎の美女が主を務める洋館を訪れた平凡な高校生の輝馬。 雇い主である彼女に促され手にしたのは、読んだ人間を眠りに誘い本の世界に引きずり込むという特別な本“アンフィニシュトの書”だった。 物語の世界で憧れの主人公になり、可憐なヒロインと出会った輝馬。しかしある夜、彼女は殺されてしまい――。 主人公だけが物語を幸せな結末に導けることを知っ…

  • 日和ちゃんのお願いは絶対【感想・作品紹介】

    どうも、ポケモン買いたいけど自制してます。レート対戦したいです。どうも、にまめです。今回は、『日和ちゃんのお願いは絶対』の感想を語っていきたいと思います。ネタバレなしです。 「――わたしのお願いは、絶対なの」 どんな「お願い」でも叶えられる葉群日和。始まるはずじゃなかった彼女との恋は、俺の人生を、世界すべてを、決定的に変えていく――。 ほんわかしていて、かわいくて、どこかちょっと流されがちで。 それなのに、聞いてしまえば誰も逆らう気になどなれない「お願い」の力を持つ日和と、ただの一般人なのにその運命に付き添うことになってしまった俺。 「――でも、もう忘れてください」 世界なんて案外簡単に壊れて…

  • 少女願うに、この世界は壊すべき~桃源郷崩落~【感想・ネタバレなし】

    2億年ぶりに早起きができてテンション爆上がりです。どうも、にまめです。今回は、『少女願うに、この世界は壊すべき~桃源郷崩落~』の感想を語っていきたいと思います。 こんな世界はぶっ壊してやる―― 妖狐の因子を持つ少女・熾天寺かがりは、村を襲う妖魔や心ない人間たちから迫害され、この世界の全てを忌み嫌っていた。 そんな彼女の願いに応じ、はるか昔に自らを封印した最強の聖仙・神津彩紀が覚醒する。五彩の覇者と呼ばれ、全能の薬神でもある彼の姿は―― 全 裸 だ っ た 。 「間一髪だったな」流れるように神州刀を振り回し、敵を殲滅した彩紀は告げる。 「どうやら俺はお前の式神、平たく云えば奴隷になってしまったよ…

  • 声優ラジオのウラオモテ #02夕陽とやすみは諦めきれない?【感想・ネタバレあり】

    久しぶりに実家に帰りました。家族団欒ってのはいいものですね。そんなわけでどうも、にまめです。『今回は、声優ラジオのウラオモテ #02夕陽とやすみは諦めきれない?』の感想について語っていきたいと思います。 裏営業スキャンダルが何とか収束を迎え「コーコーセーラジオ!」も、めでたく続行決定! ――とほっとしたのも束の間…… 「本当甘ちゃんだよね。ふわふわ友情ごっこがしたいならよそでやれよ」 ストイックな実力派の先輩声優・柚日咲めくるに突然浴びせられた強烈な罵倒。でもそんな彼女も実は、秘密の《ウラオモテ》を隠していて…… さらに、夕陽とやすみの高校まで追いかけてくる、不躾な視線やシャッター音。事態に業…

  • 声優ラジオのウラオモテ #01夕陽とやすみは隠しきれない?【感想・ネタバレなし】

    声優のラジオですとミーハーですが『碧と彩奈のラ・プチミレディオ』や『この素晴らしいラジオに祝福を!』が好きでした。耳も癒されて話も面白い声優さんのラジオはいいですね。 そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『声優ラジオのウラオモテ #01夕陽とやすみは隠しきれない?』の感想を語るとともに見どころを紹介していきたいと思います。 「夕陽と~」「やすみの! せーのっ!」 「「コーコーセーラジオ~!」」 偶然にも同じ高校に通う仲良し声優コンビが教室の空気をそのままお届けしちゃう、ほんわかラジオ番組がスタート! でもパーソナリティふたりの素顔は、アイドル声優とは真逆も真逆、相性最悪なギャル×根暗地味子…

  • ひげを剃る。そして女子高生を拾う。3【感想・ネタバレあり】

    自粛してると身だしなみが段々疎かになってきて、ひげがやばいことになっています。どうも、にまめです。今回は、『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。3』の感想を語っていきたいと思います。 2人でいることがすっかり当たり前になってきた、家出JK・沙優とサラリーマンの吉田。自分とまっすぐ向き合ってくれる吉田と同居するうちに、沙優は自分の将来を見つめ、実家へ帰る覚悟を決めつつあった。そんなとき、吉田と同じ会社に、高校時代の彼女・神田先輩が異動してくる。吉田がかつて付き合っていたひと。予想もしなかった存在に、沙優の心はかき乱される。「私のことは、どう思ってる?」「吉田さんにとって、私って、何?」さらには戸惑…

  • 86-エイティシックス-Ep.8【感想・ネタバレあり】

    最近、麻雀にハマってます。役覚えるの難しすぎ。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『86-エイティシックス-Ep.8』の感想について語っていきたいと思います。 〈レギオン〉完全停止の可能性。 終わらぬはずの、戦争の終わり。 それは人類の悲願。明日への希望。 しかし、戦士たちは――戦いが終わった先、戦場で死ぬ定めだった「エイティシックス」は、どこへゆくのか。 〈シリン〉との出会いで、死を恐れぬことの不気味を知った彼らは、閉じていた未来への眼を、無理矢理に開かされた。 ある者は、愛する人を見つけた。 ある者は、世界を見て夢を描いた。 だが……、それが出来ぬ者は。 温かい希望の光が、彼らの鉄の意…

  • 86-エイティシックス‐Ep.7【感想・ネタバレあり】

    温泉っていいですよね。日本三名泉は草津温泉にだけ行ったことがないのですが、一度でいいから行ってみたいものです。最近はちゃんと湯舟に浸かれていないので、銭湯でもいいから体の芯から温まりたい。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『86-エイティシックス‐Ep.7』の感想を語っていきたいと思います。 上位指揮官機〈無慈悲な女王〉。それは対レギオン戦争で守勢に立つ人類に与えられた“銀の弾丸”。『第86独立機動打撃群』の活躍で〈彼女〉の確保に成功した連邦・連合王国は、轡を並べる第三国「ヴァルト盟約同盟」にて、その解析と「尋問」を開始する。 一方、大戦果を上げた者たちにも報奨が授与された。特別休暇。鉄…

  • ソードアート・オンライン1を徹底解剖!【コラム・後編】

    前編・中編と続いてきたこのシリーズも今回で最後になります。今回は、設定・世界観の視点から『ソードアート・オンライン1』(以下『SAO』)を紐解いていきたいと思います。前編・中編を読んでいないひとはぜひ併せて読んでみてもらいたいです。 それでは早速、語っていきましょう。 クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する―。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大…

  • ソードアート・オンライン1を徹底解剖!【コラム・中編】

    今回は中編と言うことで、キャラクターの視点から『ソードアート・オンライン1』(以下『SAO』)を徹底解剖していこうと思う。まだ見ていない方は前編も併せて読んで頂きたい。 クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する―。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。クリア条…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にまめさん
ブログタイトル
明日もきっと、ライトノベルと
フォロー
明日もきっと、ライトノベルと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用