chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~ https://mabelle.life/

月2のペースで京都を訪れるようになってから、物事がうまく回り始めました。京都歩きの様子や「こんなことをしてみたら、うまくいった!」というようなことをメモ形式でお伝えしています。

マリベル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/15

arrow_drop_down
  • 『定年オヤジ改造計画』夫源病を患う妻を仮病という夫

    垣谷美雨さんの『定年親父改造計画』と言う作品を読みました。 読む前までは、内館牧子さんの『終わった人』のような内容なのかなと想像していました。 👇以前、『終わった人』については記事にしました。 mabelle.life 『終わった人』との違い 俺サマ夫、ツネオ ツネオの転機 『定年オヤジ改造計画』を読んで 『終わった人』との違い 『終わった人』は、定年退職後、することがなくなり焦った男性が現役時代のように生き生きと活躍したいと願い、再び働き口を見つけたりと奮闘するお話です。 主人公はまだまだ枯れきっておらず、ときには年下女性に淡い恋心を抱いたりと、外の世界に自分の居場所を求めていきます。 映画…

  • 恋愛をしたがらない若者たち

    久々に美容院に行きました。 初めてのお店だったのですが、担当美容師さんがすごく話し好きな方で。 ふだん人とあまり話す機会のない私は、その美容師さんとの会話を楽しみました。 様々な年代の人と接している美容師さんならではのお話もたくさん聞くことができました。 中でも私が驚いたのは、「今の若者は恋愛をしたがらない」ということでした。 いまの若者、特に若い男性は、恋人を作りたがらない人が多いそうです。 理由は、「女の子に気を遣って時間を使うより、ひとりでゲームをしている方が気楽で楽しいから」だそうな。 私はゲームというものをまったくしないので、その魅力がいまひとつ分かっていないのですが… 若い女の子特…

  • 最高の人生とは?

    一日中雨だったので外出する気もおきず、Amazon Primeで映画でも観ながらのんびり過ごすことにしました。 良さそうな邦画がないか探してみたところ(洋画は字幕が疲れるので、最近はもっぱら邦画派w)『最高の人生の見つけ方』という作品に目が留まりました。 『最高の人生の見つけ方』(2019) 最高の人生とはどんな人生なのだろう? 『最高の人生の見つけ方』(2019) 主演は吉永小百合さんと天海祐希さん このポスターの右下を見てください! 「観たら未来が楽しく変わるチェンジングムービー」 とあります。 私の場合、観終わってからこのスローガン(?)を目にしたのですが。 たしかに。 生きていくうえで…

  • 神戸元町モンブラン「くり松」で丹波栗の限定モンブランを♪

    以前から行きたいと思っていた、高級モンブランのお店「くり松」へ行ってきました! 事前に調べたところ小さそうなお店だったので、できれば個室を予約したいなと思い、予約の際に2名での個室利用が可能か尋ねてみました(コロナ禍で、狭い空間に人がわーっさーいると緊張してしまうようになった😅) すると、「3名の予約が入らない限りOK」とのお返事をいただけました。 当日、3名の予約が入らないことを祈りつつお店へ向かった娘と私。 すると運良く、個室に案内してもらえました! 個室に入る際、他のお客さんたちは割と密集したところにいるのがチラッと見えたので、個室希望を申し出てよかったと思いました。 着席すると、まずセ…

  • 【祝300記事】私のK-POPアイドル10選!(韓ドラ俳優3選も)

    2020年6月に始めた当ブログも、とうとう300記事目となりました! いつも当ブログを応援してくださっている皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます! 何を書こうかなと迷っていたのですが、はてなさんのお題を口実に、私らしくK-POPオタク全開の記事を書いちゃおうと思います! たぶん皆さん「誰?」状態だと思います、すみません(._.) 皆さんに離脱されないため(笑)おまけとして韓ドラ俳優マイベスト3(男女別)も最後に載せておきます。 私の好きなK-POPアイドル10選! 韓ドラ俳優マイベスト3! 韓ドラ女優マイベスト3 私の好きなK-POPアイドル10選! それではK-…

  • ここ10年を振り返る。変わったことと変わらなかったこと。

    今日は、はてなブログのお題から「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について書いてみたいと思います。 10年で変わったこと やりたかった仕事に就くことが出来た 娘の成長 アウトプットを楽しむようになった 10年で変わらなかったこと 次の10年 10年で変わったこと やりたかった仕事に就くことが出来た 最も大きく変わったのは、いまの仕事に就いたということです。 ちょうど11年前に人工股関節置換手術を受け、それ以前とは比べものにならないほど、しっかりと歩けるようになりました。 足を引きずっていた頃にも、某語学スクールで教えていたこともあったのですが、いかんせんパートなので学校側が指定する校舎…

  • 成果主義を脱ぎ捨てようと思う。

    先日ご紹介したオリラジ中田さんのYouTube動画の中で特に心に響いたのが、HSPが幸せになるためには、成果主義から一歩外に出ることが大切だという箇所でした。 mabelle.life ここでいう成果主義とは、自分は何かしらの活動をしてはいるけれど、それによってお金を生み出していない。だから、自分のやっていることは無駄で非生産的だと考えることを意味します。 私も人から「○○やってるんだ、すごいね!」などと言われると、 「うーん、でも1円にもなってないから(^_^;)」と答えてしまいがちです。 心のどこかで、 お金を稼いでいる=すごい 稼げていない=非生産的なことをしている という思いが根を張っ…

  • バスで席を譲るか譲らないか問題。

    ちょっと自己嫌悪に陥った話です。 先日、バスで20分ほど揺られた場所に行く予定があったのですが、バス停に着いてみると既に長蛇の列。 最近の体調不良もあり、20分間も揺れるバスに耐えられる自信がなかった私は、一台見送り13分ほど待って次のバスに先頭で乗り込みました。 後部席は結構混んでいたため、前の方の車椅子マークの付いている席に腰掛けました。 これがいけなかった。 私は人工股関節を入れていることから立派な障害者なので、その座席に座る権利はあるんです。 ただ、外見上はまったくそういうふうには見えないのが困った点です。 さて、座って5分も経たないうちに杖をついたアラフォーくらいの女性が乗ってきて私…

  • ブログを書く意味&HSPにオススメの動画

    皆さん、前回は大変お騒がせしました(._.) mabelle.life ブログを続ける意味 HSPの人にぜひ観てほしい動画 ブログを続ける意味 皆さんからのお優しいコメントやブクマコメントに、大げさではなく涙が出そうになりました。 今回は、コメント欄の「返信は不要です」のお言葉に甘えさせていただきました。 その代わり、一文ずつしっかりと何度も読み返しました。 ブロガーとしての繋がりだけで、実生活上での繋がりがあるわけでもないのに、皆さんとても優しくて… 悩みや辛さを共有できたり、アドバイスをあげたりもらったりできるということの価値を思い知りました。 ブログというものを通じて、自分はひとりじゃな…

  • 絶不調の私。やると決めたこと3つ!

    皆さん、こんにちは。前々回の記事で体の不調について書きましたが、その絶不調がずっと続いています。 mabelle.life ブログについて やると決めていること3つ ブログについて 主な症状は頭痛で、側頭部と首の付け根あたりがジーンと痛くなります。 お風呂でゆっくり首元をあたためると少し改善するので、緊張型頭痛なんだろうなと思います。 いわゆる偏頭痛のような「ガンガン」と響くような痛みはありません。 頭が痛いだけではなく、首・肩・背中がびっくりするほど凝り固まっています。 そのうえ、先日バスの中で急な動悸と吐き気に襲われ、途中下車してしまうという事態まで発生! 自分の身体、一体どうしちゃったん…

  • 周りの人たちはみんなサブキャラ。

    ノーベル賞を受賞された真鍋淑郎氏は、アメリカ国籍にした理由を問われると次のように答えました。 「日本人は非常に調和を重んじる。他人を気にして、他人を邪魔するようなことは一切やりません。アメリカでは他人の気持ちを気にする必要がありません。私も他人の気持ちを傷つけたくはありませんが、私は他の人のことを気にすることが得意ではない。アメリカでの暮らしは素晴らしい。私はまわりと強調して生きることができない。それが日本に帰りたくない理由のひとつです」(部分的に取り上げた引用となります) なるほどと思いました。 自分の好奇心の赴くままに研究に勤しむには、アメリカの方が適しているということなのでしょうね。 日…

  • 無理の利かない身体になってしまった。

    最近どうも調子が悪く、ブログを書く気力がありませんでした。 首・肩・背中の凝りがひどく、夕方になると必ず頭痛がでてきます。 さらに食欲もなく、少し食べるとお腹いっぱいになります。 カフェで生クリームのないさっぱり目ケーキを食べただけでムカムカしてきてしまい、残してしまいました。 気持ち的にもやる気が起きず、読書くらいしかする気になれず。 私は胃に不調が現れやすく、胃の動きが止まると頭痛などの症状が起きる傾向にあります。 「更年期かなぁ~?」 と思いつつ、胃の働きを良くする漢方を飲んでいます。 少しずつ良くなってきましたが、本当に無理の利かない身体になってきたなと実感しています。 心と身体は連携…

  • スタバ焼き芋フラペチーノと80過ぎの母の気持ち

    皆さん、こんにちは!いつもブログを読んでくださりありがとうございます♪ 先日、かなり美味しいと巷で話題のスタバの「焼き芋フラペチーノ」を飲んできました! スタバの焼き芋フラペチーノ 80過ぎの母の気持ち スタバの焼き芋フラペチーノ トールサイズしかないのが…ね(^_^;)結構量多いです。 なんと、スタバのフラペチーノを飲むのは1年ぶりです! 私は冷え性なので普段フラペチーノ系は避けています。 1年前のちょうど今頃、真夏のような強い日差しの中、外を歩き回った後に期間限定のフラペチーノを飲みました。 今回狙ったのも、期間限定フラペチーノです。 数日間「フラペチーノを飲みたくなるほど暑い日」がやって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マリベルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリベルさん
ブログタイトル
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~
フォロー
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用