chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~ https://mabelle.life/

月2のペースで京都を訪れるようになってから、物事がうまく回り始めました。京都歩きの様子や「こんなことをしてみたら、うまくいった!」というようなことをメモ形式でお伝えしています。

マリベル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/15

arrow_drop_down
  • 『子育てはもう卒業します』40代~60代にオススメ!

    いまハマりにハマっている垣谷美雨さんの小説『子育てはもう卒業します』を読みました。 3人の女性の18歳から55歳までが、過去と現在を行きつ戻りつ、丁寧に描かれています。 共感するところがたくさんある作品で、ぜひ皆さんにも読んでいただきたいなと思いました。いつものとおり、ネタバレなしでざっくりご紹介したいと思います。 地方出身の3人の女性たち 明美に共感 「わたし、なにやってるんだろ?」という焦り 地方出身の3人の女性たち 主役である3人の女性たちは、おそらく現在還暦を迎えるあたりの世代です。 私より少し上の世代ですが、それでも共感できるところがたくさんありました。 3人は、まだ女性の大学進学率…

  • 嵐のW結婚発表!

    櫻井翔さんと相葉雅紀さんがそろって結婚を発表しました。 ファンへの衝撃を少しでも和らげるために、二人同時に発表したと聞いて、めちゃくちゃファン思いだなと感心しました。 たしかに、数ヶ月おいて立て続けに結婚が発表されるよりは、ファンも気持ちが多少はラクかもしれませんね。 結婚のタイミング的にも、オリパラの大きな仕事が終わってからと、周囲への影響もしっかりと考慮されています。 ワイドショーによると、櫻井さんの交際期間は2年間、相葉さんはなんと10年間ということ。 相葉さんのお相手は1歳年上ということですから、現在39? 子供のことを考えたらかなり焦りもあったでしょうに、よく耐えたなぁと同じ女として…

  • そこで開けるんかい?!

    ある学生からメールが届き「いま、交換留学でフランスにいるんですが…」と書いてありました。 その子は春学期は私の授業を履修していましたから、この秋から留学したということになります。 「コロナ禍でも留学できるのね?!」 思わずそう思ってしまいました。 私の後輩は、1年間の予定でフランスに留学したというのに、コロナのせいであえなく半年での帰国となりました。 いつになったら戻れるのか目処が立たないことから、日本の大学院に入学したとの連絡がありました。 そんな人もいますが、もういま普通に留学できる状況なのですね。 でも自分の娘が今この状況下で留学したいといったらどうだろう? 向こうの人はマスクを嫌がる傾…

  • YouTube挫折する人が9割らしい。続くか自分?

    先日の記事で、アラフィフにしてYouTuberデビューしたことを皆さんにご報告しました。 mabelle.life 最初の動画を公開してから、約3週間が経過しました。 今日は、Youtubeの世界に飛び込んでみてわかったことや感じたことを書いてみたいと思います。 最初の動画投稿から数日間 Youtubeに誘導するためのインスタ開設 YouTubeは9割が挫折するらしい 最初の動画投稿から数日間 この3週間で、13個の動画を公開しました。 動画の長さは、だいたい1個につき6分~12分ほどと短めです。 長いと途中離脱されやすいかと思い、わざと短めにしています。 最初の動画を公開したときには、「何人…

  • 年をとってから大事なのは「足」と「○○」だそうな。

    YouTubeではK-POPアイドルしか見ていなかった私ですが、自分自身がYouTuberデビューしてからというもの、気になった人のチャンネルを覗くようになりました。 先日、ホリエモンの動画を見てみたのですが、非常に興味深いことを言っていたので、少し皆さんにご紹介しつつ自分の思うところを書いてみたいと思います。 年をとってから大事なのは「足」と「人間関係」 「足」にも「人間関係」にも自信がない 年をとってから大事なのは「足」と「人間関係」 ホリエモンは認知症の大敵は足が弱ることと、人間関係がなくなることだと言います。 足が弱ると寝たきりになりやすく、寝たきりになれば認知症まっしぐらだからだそう…

  • 『マスカレード・ナイト』鑑賞。見る人を選ばないようで選ぶような…

    突然ですが、最近のキムタクが好きです。 若い頃の彼にはまったく興味がなかったのですが。 40代半ばを過ぎてからの彼は、とても素敵だなと感じています。 なので、ミーハーだなとは思いつつも、『マスカレード・ナイト』をおひとりさま鑑賞してきちゃいました。 『マスカレード・ナイト』 見る人を選ばないようで選ぶ気のする映画 『マスカレード・ナイト』を楽しむポイント マナー違反 『マスカレード・ナイト』 原作は東野圭吾の「マスカレード」シリーズ。 前作『マスカレード・ホテル』(2019)に続く第2段が、いま公開中の『マスカレード・ナイト』です。 主演は木村拓哉と長澤まさみ。 前作をなにかの機会に見たのです…

  • マイ・ファースト老眼鏡を○○で作ってもらった話。

    前々回、老眼であることをとうとう認め、眼科に検査に行ってきたというお話をしました。 mabelle.life そして昨日、眼鏡屋さんでマイ・ファースト老眼鏡を作ってもらってきました! それがコチラです♪ 「老眼鏡」っていう響き JINSで老眼鏡を作ってもらった。 JINSにした理由 JINSの老眼鏡 ブルーライトカットレンズ 老眼鏡を使い始めて 「老眼鏡」っていう響き そういえば、最近は老眼鏡のことを「リーディンググラス」って言うらしいですね。 お店の人は、「お手元用の眼鏡」と言っていたし。 やはり「老眼鏡」って響きがよくないですよね(^_^;) でも「リーディンググラス」って長いし「手元用の…

  • クラフトボスCM曲(2021秋)にまたもや踊り出す♪

    サントリー、クラフトボス(CRAFT BOSS)のCMが新しくなりました! www.youtube.com 新しいCMで使われている曲はいったい何でしょうか?(今回はわりと有名な気がします) クラフトボス(CRAFT BOSS)CM曲(2021秋)はなに? 2021夏のクラフトボスCM曲はこちら クラフトボス(CRAFT BOSS)CM曲(2021秋)はなに? 2021秋バージョンで使われている曲は、 Earth, Wind & Fire(アース・ウインド・アンド・ファイアー)の『September』(セプテンバー)です! www.youtube.com 9月に放映開始のCMだからこの曲にした…

  • とうとう…認めるしか。

    ここ数日、頭痛に悩まされていて、ブログを書く元気がありませんでした。 皆さんのブログを読んでいても、どうにも辛い。 なぜ?? 気がつきました。 老眼が酷くなってきたのです!! 数ヶ月前、眼科の先生から「もうとっくに老眼になっていてもおかしくない」と言われていた私。 たしかにスマホを見るときに、無意識にスーっと腕を前に伸ばしている自分には気付いていました。 ですが、まだ老眼鏡を使うまでもないだろうとたかを括っていたのです。 ところがここ数日、大好きな本を読むのがつらくてつらくて… 我慢して読み続けていると、たちまち頭痛がしてきます。 本だけでなく、ブログのように文字がずらーっと並んでいるものを見…

  • 純烈のリーダーがファンから脅迫された事件について思うこと。

    今日は、ちょっと心に引っかかった事件について書きたいと思います。 「純烈」のリーダー酒井さん(46)を脅迫していたとして、純烈ファンの65歳女性が逮捕された件です。 容疑者は、酒井さんが自分の推しである他メンをディスるのが許せなくて、切り刻んだ男物のパンツと包丁と一緒に脅迫文を酒井さんに送りつけたとのこと。 パトカーで連行されている容疑者の顔を見て、「え、こんな人が?」と意外に思いました。 変な感じの人ではないし、まともな優しそうな人に見えたのです。 実際、近所の人たちによると、容疑者は犬や猫の保護活動をしていたりと優しい人物として認識されているようでした。 調べによると、容疑者は病気の保護犬…

  • ワクチン2回目の副反応を抑えるためにしたこと。

    先日、2回目のワクチン(モデルナ製)を接種してきました。 1回目の副反応がなかなかにキツかったので、2回目が怖くて怖くて、逃げ出したい気持ちでした。 mabelle.life しかし、実際問題として逃げることはできないわけですから、なんとかして少しでも副反応をラクにしたいと、いろんな策を講じてみました。 そのおかげか、2回目の方がしんどいと言われている副反応ですが、私の場合は2回目の方が症状が軽く、苦しむ期間も短くて済みました。 今日は、少しでも皆さんの参考になればと、私が講じたいくつかの策をご紹介させていただこうと思います。 ★ただ、これはあくまでも私個人に効果があった対策法であり、すべての…

  • 「ピンチはチャンス」というのは真理なのではないか。

    皆さんこんにちは。ワクチン副反応でしばらくダウンしていました。ダウンといっても、事前に策を講じておいたおかげで予想よりもだいぶ症状を抑えられたと感じています。これについては後日記事をアップする予定です。今回は接種前に書いていた記事を公開します。 このブログで書いてきましたが、私はK-POPオタクです。 コロナ禍で渡韓もできないため、画面越しにいろんなアイドルを見て楽しんでいます。 最近、『Girls Planet 999』という、日・韓・中の少女たちによるオーディション番組が話題を集めています。 韓国のオーディション番組は過去に問題を起こしていることから、私はこの番組は見なくていいかなとスルー…

  • ポジティブミニマリストって?なれるのかしら?

    「ミニマリスト」という言葉が登場したのは2015年あたりだそうです。 もうすっかり社会に浸透していて、目指している人も多いのではないでしょうか。 真のミニマリスト ポジティブミニマリスト 娘の意外なひと言 真のミニマリスト 我が家は物が多いので、ミニマリストなんてぜっっったいに、無理です。 物が多いうえ、捨てるのを惜しむ性格の人間がそろっているため、いっこうに片付きません。 先日、テレビで知ったのですが、本物のミニマリストって本当に「必要最小限」しか物を持たないのですね。 あるミニマリストYouTuberの男性が紹介されていたのですが、「僕の全所持品を紹介します」と言いながら、床に所持品を並べ…

  • つぶしてもいい人間。

    最近ハマっている垣谷美雨さんの小説に、「つぶしてもいい人間」という表現が出てきました。 いままで生きてきて、「つぶしてもいい人間」という言葉を聞いたことがなかったので、衝撃を受けました。 それと同時に、絶対に他人に自分のことを「つぶしてもいい人間」と思わせてはならないと肝に命じたのです。 『夫の墓には入りません』垣谷美雨 つぶしてもいい人間 庇護の対象 『夫の墓には入りません』垣谷美雨 あらすじをネタバレなしで超ざっくりとお伝えしますね。 夏葉子(かよこ・44歳)は東京の下町出身で、いまは夫(46歳)と長崎で二人暮らしをしている(二人の間に子供はいない)。 夫とは一応恋愛結婚だったが、ここ数年…

  • 今年いちばん泣いた映画。アラフィフがしゃくりあげたよ。

    なんとなく体調が悪くて、横になって目が疲れない映画でも見ようとAmazon Primeで検索をかけていました。 ふと目に入ったのが、『幸福路のチー』というアニメ映画でした。 私はアニメに関しては絵のタッチの好き嫌いが結構激しいんです。 世の中でヒットしたものでも、どうしても絵が受け付けなくて見る気がおきないものが結構あります。 正直いうと、この『幸福路のチー』も序盤は、「ちょっとヒロインが可愛くないかも?」と思っていました。 でも、ヒロインの夢の中や妄想の場面の絵がものすごくキレイなんです!色使いも個性的で、外国の作品という感じがしました。 観ているうちにどんどん引き込まれていき、最終的にはチ…

  • 「マウント需要」という言葉を知っていますか?

    先日、アラフィフでYouTuberデビューしたというお話をしました。 mabelle.life たくさんの方から「おめでとう」の言葉をいただいて、ちょっとビックリしてしまいました。 というのも、私はただYouTubeの配信を始めただけで、再生回数は片手に収まるくらいのかけだしです。 お祝いをしていただけるような状況では決してないので、驚いてしまったのです。 ブロガーさんは優しい方が多いですね。つくづくそう思います。 あたたかいお言葉を、本当にありがとうございました~!😊 でもいつまで続くかな?すでに心が折れそうです😂www さて、YouTuberデビューしてからというもの、毎日のように「どうし…

  • 『スター』朝井リョウ~一般人がスターになれる時代。

    朝井リョウさんって本当に天才。 朝井さんの作品を読む度にため息がでます。 先日、娘の悩みにうまく答えられないという記事を書きましたが、今回読んだ『スター』は、偶然にも娘の悩みに答えてくれる内容でもありました。 mabelle.life もちろん、<A=B>とういような解答が導き出されているわけではありませんが、「こう考えたら自分がラクになるのではないか」というヒントが与えられている気がしました。 というわけで、今日は朝井リョウさんの『スター』のあらすじをネタバレなしでご紹介していきたいと思います。 もしよかったら、上に載せた過去記事に先に目を通してからこの先をお読みいただけたらと思います。 『…

  • アラフィフがYouTuberデビューした話。

    昨日、気分が落ちているというお話をしました。 mabelle.life そこで昨日は意識的にワイドショーやニュースを避け、ずっと洋楽オールディーズを流しながら作業をしていました。 私は学生時代、ミスタードーナツでバイトをしていたのですが、その頃店内で流れていたのがオールディーズだったんです。 聴いていると気分が明るくなるし、決してうるさくないので飽きがきません。 しばらくはオールディーズを聴きながら、コロナ関連のニュースは避けて過ごしたいと思っています。 夜はキムタクが出ているバラエティーを見てすっかり元気に(笑)キムタクは年齢がいってからの方が魅力的に感じます。 さて、前置きはこれくらいにし…

  • 漠然とした不安を感じ鬱々としている&眠れない。

    自分のことを基本的には明るく前向きなタイプだと思っているのですが、ここ数日、漠然とした不安を感じ、少し鬱々としています。 理由はいくつかあります。 ひとつはコロナです。某テレビ番組に出演していた専門家が、このコロナ禍があと2年ほど続くのではないかと予測していました。 あと2年。。。 そう思うと目の前に薄暗い幕が下ろされたような気分になりました。 そしてその予測を裏付けるかのように、「ミュー株」という新たな変異株が日本に入ってきたとの情報を耳にしました。 しかも、この変異株にはワクチンがあまり効かないというではないですか。 この調子で変異株が続々と入国し続けたら、このマスク生活は永遠に続くのでは…

  • 親婚活はアリか?個人的に思うこと(その2)

    前回、親婚活(親による代理婚活)について記事を書きましたが、ブログ村ではこれまでで一番反響がありました。読んでくださった皆さん、ありがとうございました。 mabelle.life 前回は、親婚活の流れや親婚活をテーマにした小説のご紹介にとどまり、私の考えをあまり書けませんでした。 そこで今回は、親婚活について思っていることをツラツラ~と述べてみたいと思います。 娘に結婚してほしいか 親婚活はアリか? 娘に結婚してほしいか 自分の若い頃とは時代も大きく変わり、「女の幸せ=結婚」とはもう言えなくなりました。 手に職をもち、自分の好きなように生きるという選択肢もあります。 もし娘が「私は結婚なんかせ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マリベルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリベルさん
ブログタイトル
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~
フォロー
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用