searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

マリベルさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
アラフィフからのちゃーみんぐ★てーはみんぐ
ブログURL
https://mabelle.life/
ブログ紹介文
人生100年時代。アラフィフだって、まだまだこれから!韓国カルチャー&韓国語が大好きなマリベルが年齢を忘れて色んなことにチャレンジしていく無謀な姿をお伝えします。
更新頻度(1年)

24回 / 47日(平均3.6回/週)

ブログ村参加:2020/06/15

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、マリベルさんの読者になりませんか?

ハンドル名
マリベルさん
ブログタイトル
アラフィフからのちゃーみんぐ★てーはみんぐ
更新頻度
24回 / 47日(平均3.6回/週)
読者になる
アラフィフからのちゃーみんぐ★てーはみんぐ

マリベルさんの新着記事

1件〜30件

  • 延世大学語学堂 3週間短期課程 修了式!

    2019年夏に延世大学語学堂の3週間短期課程を受講したワタシと大学生の娘。 いよいよ修了式の日がやってきました! 3週間共に学んだ先生方やクラスのみんなともお別れです(;_;)

  • 韓国サバイバル番組『I-LAND』(アイランド)第5回まとめ

    韓国サバイバル番組『I-LAND』(アイランド)第5回。サード・ミッションは、もしアイランドが勝てば降格者なし、グラウンドが勝てば6名昇格というルール。結果はいかに?!そして気になるラスト・ミッションは?

  • 韓国サバイバル番組『I-LAND』(アイランド)第4回まとめ

    韓国のサバイバル番組『I-LAND』(アイランド)第4回の内容をお伝えします。セカンド・ミッションを終え、脱落者と昇格者が発表されます!そしてサード・ミッションが発動されます!

  • 韓国サバイバル番組『I-LAND』(アイランド)第3回まとめ

    韓国のサバイバル番組『I-LAND』第3回のまとめです。ファースト・ミッションの結果発表から、セカンド・ミッション(BTSの『불타오르네』)のステージまでをお伝えします!降格者、昇格者はいったい誰に?!

  • 韓国サバイバル番組『I-LAND』(アイランド)第1回・第2回まとめ

    超話題の韓国サバイバル番組『I-LAND』(アイランド)。この記事では、第1回から第2回までの様々な事件(?)についてご紹介させていただいてます!

  • 延世大学語学堂 授業最終日&成績発表

    延世大学語学堂3週間短期課程 最終日の様子についてお伝えします。いよいよ成績が発表されます!そして3週間を共に過ごしたクラスのみんなともお別れの時間が近づいてきました。

  • 超話題の『I-LAND』(アイランド)練習生たちをご紹介しちゃいます♪

    今日は、ワタシがいまハマっている『I-LAND』の練習生たちを、アラフィフ目線で(?)紹介していきたいと思います!『I-LANDは、BTSやTXTの所属事務所であるBig Hit Entertainmentと、エムカでおなじみのCJ ENMによるアイドル誕生までの超大型リアリティ番組です。

  • 延世大学語学堂 最終試験はいかに?!

    今日はいよいよ延世大学語学堂3週間短期課程の最終試験についてお伝えします!そして気になる担任の先生との1対Ⅰのインタヴューはいかに?!

  • 延世大学語学堂 成績評価方法と낭독試験について

    延世大学語学堂3週間短期課程の成績評価方法(各技能の配点)と、成績評価の対象となる「낭독」(朗読)の試験についてお伝えしたいと思います。

  • シンプルで無機質な新感覚カフェatソウル

    娘とホンデでショッピングを楽しんだ後に、疲れたからお茶しようということになり、ワタシは近いという理由でいつものチェーン店がいいと言ったのですが、娘はどうせホンデにいるのならオシャレで変わったお店に行きたいと言い出しました。今回は、そんな娘に連れられて行ったホンデのオシャレカフェをご紹介したいと思います♪

  • 延世大学のグッズ&学食ってどんなの?

    今日は、延世大学のグッズと学食をご紹介します!語学堂の最終日に、クラスの若いお友達に延世大学のグッズ売り場に連れて行ってもらいました♪

  • 勉強にピッタリなソウル駅チカ24時間オープンカフェ♪

    ソウルのカフェ情報。アラフィフのワタシからは、あえて「駅チカで、席が取りやすくて、長居できて、トイレがあって(重要w)、値段が高すぎなくて、24時間営業」のカフェをご紹介したいと思います!(`・ω・´)ゞ

  • 延世大学語学堂 3週間短期課程 3分間スピーチとは?

    こんにちは、マリベルです。 まずは、この度の豪雨により被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 梅雨の終わりの豪雨は本当に恐ろしい。 梅雨明けまで気をつけて過ごしましょうね。 コロナや豪雨、地震など、気が滅入ることばかりの日本列島ですが。。。 このブログは閉塞感を払拭するためのものでもありますので、通常運転で参りたいと思います! 今回は、成績評価対象となる恐怖の「3分間スピーチ」についてお伝えしたいと思います。 延世大学語学堂短期課程「3分間スピーチ」とは? 延世の成績評価は 쓰기(ライティング) 말하기(スピーキング) 읽이(リーディング) 듣기(リスニング) の4つから成ります。…

  • 延世大学語学堂 3週間短期課程 5級の宿題&文化活動

    こんにちは、マリベルです(^.^) 最近、徐々にですが読んで下さる方が増えてきました。 とっても嬉しいです、ありがとうございます! と同時に、有意義な情報や自分が現地で感じた思いなどをしっかりとお伝えしていきたいという思いをあらたにしました。 今後ともよろしくお願いします(^o^) 延世大学語学堂 3週間短期課程 5級の宿題とは? さて、今日は3週間短期課程の宿題や文化講座について書いていきたいと思います。 宿題は毎日ありました! 教科書の新出単語(1課につき3~5個)と、その日に習った文法事項(1課につき2項目)の例文を作って書いてくるというものです。 新出単語と習った文法事項について、例文…

  • 延世大語学堂3週間短期課程の5級で学ぶ内容とは?

    こんにちは、マリベルです(^.^) 前回は、3週間短期課程の時間割や単位認定方法についてお伝えしました。 今日は5級で学んだ内容を少しだけご紹介したいと思います。 延世大学語学堂5級で学ぶ内容とは? クラス分けテストの結果、5級に振り分けられたのですが、授業初日は本当に5級で大丈夫なんだろうか、ついていけるのだろうか、と不安でいっぱいでした^^; 下の写真は、5級の教科書の내용 구성(内容構成)の一部です。 5級の教科書の内容構成です♪ 一番右の欄が문법(文法)事項ですね。 ここを見ると、5級で学ぶ文法事項がどのようなものであるかが分かります。 写真の下から2段目を見ると - 는다고하다 - …

  • 延世大3週間短期課程 時間割&修了認定方法 

    こんにちは、マリベルです(^.^) 前回は、延世大学語学堂の3週間短期課程初日の様子について書きました。 自己紹介が終わった後、担任の先生から受講に際してのルールや成績評価基準についての説明がありました。 どんなルールがあるのか、簡単にご紹介したいと思います。 延世大学語学堂 3週間短期課程時間割 まず、授業は月曜から金曜の週5日で、朝9時から1限目が始まります。 1コマ50分授業です。 1限後と3限後には10分休憩が、2限後には20分休憩があります。 お手洗いに行ったり、売店(歩いて1分)でお菓子を買ってきて食べたりしていました。 匂いが出ないものであれば、教室での飲食も可でしたよ😉 ちなみ…

  • 延世大語学堂レベル分けテスト結果&授業初日!

    こんにちは、マリベルです(^.^) 前回は、延世大学語学堂の3週間短期課程レベル分けテストがどんな風に行われたかについてお話しました。 このテストは金曜日の午前中にあったので、土日は遊んで過ごし、月曜の朝ふたたび語学堂に向かいました。 いったい何級になるのか、週末は娘とその話でもちきりでした。 1級がゼロからの初心者で、8級が最上級って考えると。。。 「自分はまがりなりにも1年間マンツーマンレッスンを受けたわけだし、まぁ3級くらいかな。ヘタしたら4級かもしれない。口頭試験で思ったよりしゃべれた気がする。けどまぁ、それはないわな」と予想していました。 娘は語学学校できちんと韓国語を学んだことはな…

  • 延世大学語学堂 3週間短期課程 レベル分けテスト②

    こんにちは、マリベルです(^.^) 前回は、延世大学語学堂の3週間短期講座のレベル分けテスト会場に向かうまでについて書きました。 今回は、テストがどのように行われたか、そしてどんなテストだったかについてお伝えしたいと思います。 延世大学語学堂 レベルテスト分けテスト会場 (2019の情報) 大講堂で受け取った小さな紙切れに記してあった教室に入ってビックリ! なんと、10人入ったら満杯くらいの小さな小さな教室でした。 ワタシは階段でゼーゼーいってしまい、入室が最後の方になってしまったため、既に席があまり残っていませんでした(自由席)。 廊下側に3人、窓際に3人、その間に3人といった配置で、ワタシ…

  • 延世大学語学堂 3週間短期課程 レベル分けテスト①

    こんにちは、マリベルです(^.^) 前回は、留学先を延世(ヨンセ)大学語学堂に決定したところまでお話しました。 今回はいよいよ、延世大のレベル分けテストがどんな感じだったかをお伝えしたいと思います。 申し込み方法とか渡韓まで何をしていたかとか、いろいろと書くべきことはあるのですが、とりあえずワタシの記憶がうやむやになる前に、レベル分けテストについて書いちゃおうと思います。 延世に辿り着くまで。 延世の3週間短期課程は、年間を通して5回ほどあるのですが、ワタシは夏季講座に参加しました。 娘の日本での大学のスケジュールに合わせ、8月下旬から始まるコースにしました。 後から聞いた話だと、8月中旬まで…

  • アラフィフ、語学堂について調べるの巻

    こんにちは。マリベルです(^.^) 前回は、娘(大学生)とのソウル短期留学を勢いで決めてしまったところまで書きました。 この留学、娘ではなく、完全に私の主導によるものでした。 なので、語学堂選びも滞在先も決めるのはぜーんぶワタシ! それはそれで好き勝手できるのでよかったのですけどね。 語学堂選びの基準 なにはともあれ、大事なのは語学堂選びです。 ワタシは何の知識もなかったので、ひたすらググリました。 語学堂選びに際しては、まず自分にとっての優先順位を決めることが大切だと思います。 立地(アクセス) 学費 総合力を身につける授業か、会話力を身につける授業か。 日本人の割合 ネームバリュー 面倒見…

  • アラフィフ、ソウル短期留学への憧れをいだく。

    こんにちは、マリベルです(^.^) 前回は、マンツーマンレッスンの良い点と悪い点について書きました。 1年間通ってみて、膨大な量の単語を先生から教えていただいたはずなのに、思ったようには頭に入らず(汗 先生が容赦なく韓国語で話してくれる方だったので、リスニング力はついた気がしましたが。 そして、マンツーマンレッスンですから、費用は当然お高くついてしまい、1年で更新せずにやめることにしました。2017年いっぱいでやめたことになります。 留学への漠然とした憧れ。 そして2018年の3月に、娘とソウル旅行をしました。目的は、オタ活です。 当時は娘の影響でSF9とNCTにハマっており、歌番組とショーケ…

  • マンツーマンレッスンに切り替えてみた。

    こんにちは。マリベルです(^.^) アラフォーの時に韓国語の勉強を始めてはみたものの、思うようにはいかず、やめたり再開したりを繰り返し、気付けば2017年。 市民講座での初級グループレッスンを経て、とうとうマンツーマンレッスンに切り替えることに決めます。 なぜマンツーマンにしたのか。 スクールを決めるに際し、いくつか通いやすそうなところをピックアップし、体験レッスンに行ってみることにしました。 結論としては、最初に体験レッスンを受けた学校で即決してしまいました。 これは、ちょっと後悔しましたね。。。 皆さんにはぜひとも、いろんなスクール、少なくとも2校は体験してもらって、比較して決めてもらった…

  • 韓国語の勉強を始めてはみたものの。。。

    こんにちは。マリベルです(^.^) 前回は、EXOのベッキョンにまんまとハマり、韓国にミュージカルを見に行ったことがキッカケとなり、重すぎる腰を上げ、韓国語の勉強を始めたいと思うようになったというお話をしました。 どうやって韓国語を勉強するか。 まずワタシが迷ったのは、どうやって韓国語をイチから勉強すればいいのかということでした。 先回りして結論を言ってしまうと、ワタシが最初に選んだ方法はちょっと失敗でした。 なぜ失敗だったと思っているかについて、以下書いていこうと思います。 2014年の秋、とりあえず近所の市民講座的なものに申し込んでみました。 まったくの初心者対象の講座です。費用は1回あた…

  • アラフォーが韓国語の勉強を始めるまで(東方神起&EXOの登場)

    こんにちは!マリベルです。 今日は、アラフォー時代のワタシが、韓国語の勉強を決意するまでのイキサツについて書こうと思います。 K-POPペンの登竜門的な「東方神起」 2013年にユノとチャンミンの二人体制の新・東方神起に急にハマった私ですが、きっとすぐに熱が冷めるだろうと、韓国語を勉強する気にはなりませんでした。 東方神起の二人は日本語が上手だからコンサートのMCの内容がわからなくて困ることはないし、2013年10月にソウルで開催された東方神起の『新羅ファンフェス』もJTBだったかな?大手旅行会社主催だったのでぜーんぶ日本語ガイドさんが付いてました。 TVXQ 新羅ファンフェス。懐かしい。 ソ…

  • 人生100年時代っていうけれど。

    自己紹介 こんにちは。マリベルっていいます。 韓国カルチャー(K-POPや韓ドラ)と韓国語が大好きなアラフィフ主婦です。 K-POPにハマったのは2013年頃。K-POP好きな人の登竜門(?)ともいえる東方神起にハマりました。 コンサートで地方遠征したり、ソウルに初めて飛んだのも東方神起のイベントに参加するためでした。 トン活(っていうっけ?)は、なかなか楽しかったのですが、その後同じ事務所からデビューしたEXOにガッツリ心を持っていかれました。。。 ワタシはベッキョンペンなのですが、ベッキョンに会いたいがために韓国語はアンニョンハセヨしかわからないのにボッチ渡韓したり、かなり無謀なことをして…

カテゴリー一覧
商用