chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~ https://mabelle.life/

月2のペースで京都を訪れるようになってから、物事がうまく回り始めました。京都歩きの様子や「こんなことをしてみたら、うまくいった!」というようなことをメモ形式でお伝えしています。

マリベル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/15

マリベルさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,227サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,935サイト
50代の生き方 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,192サイト
地域生活(街) 関西ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,459サイト
京都市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,262サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,227サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,935サイト
50代の生き方 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,192サイト
地域生活(街) 関西ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,459サイト
京都市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,262サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,227サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,935サイト
50代の生き方 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,192サイト
地域生活(街) 関西ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,459サイト
京都市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,262サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ブログから心が離れてしまった。。。

    ブログから心が離れてしまった。。。

    皆さん、お久しぶりです。 なんと、今年に入って初めての記事になります! その間、いったい何をしていたの? 気になる方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんね(いないかもしれないけど…) ひと言でいうと、 「論文執筆に必死になっていて、とてもじゃないけど空き時間にまで文章を書く気にはならなかった」 という感じでした。 論文を書いては、体をほぐすために大好きな京都散策を楽しむ。 そんな2ヶ月半を過ごしていました。 お陰様で、論文の方はかなり進みました。 一段落着いたところで、「さて、今後は何をしていこうか」と考えてみました。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、占星術の世界では2023年は特…

  • 金閣寺と限定御朱印~年の瀬に、縁起の良さそうなものを~

    金閣寺と限定御朱印~年の瀬に、縁起の良さそうなものを~

    2022年も残すところ、あと数時間! 晴れやかな気持ちで新年を迎えることができますよう、黄金に輝く美しい金閣寺の写真で本年を締めくくろうと思います! 実は、修学旅行で2度京都を訪れたのですが、金閣寺はルート外で、今回が初めての訪問でした。 入り口を抜けて少し歩くと、目に飛びこんできたのがこちら! 「舎利殿 金閣」です。 絵葉書やネットなどでは何度も見たことがありますが、 実物の絢爛豪華さには圧倒されました! なんて美しい黄金色なのでしょう。 木々の緑と(そんなにきれいではないですが)池の水が、その光り輝く色を際立たせています。 屋根には黄金色に輝く鳳凰の姿が。 なんだか見ているだけで、運気が上…

  • 【2022年を振り返る】分岐点の予兆があった?!

    【2022年を振り返る】分岐点の予兆があった?!

    早いもので、2022年がじき終わろうとしています。 体感的には、今年に入ってからまだ10ヶ月ほどしか経っていませんが。 年齢を重ねれば重ねるほど、時が経つのを速く感じるといいますが、 私も例外ではないようです。 さて、2022年の始まりに、このブログでどんなことを綴っていたのかを少し振り返ってみたいと思います。 mabelle.life 今年の抱負として、「一日一楽」すなわち、一日のうちで楽しいと思えることを少なくともひとつは見つけるということを掲げていたようです。 。。。いつの間にか、すっかり忘れていました!!笑 まぁ、新年の抱負なんて、そんなものかもしれませんね。 それよりも、一年を通じて…

  • 【京都】新京極八社寺詣りのご利益~病気平癒&知恵授け~

    【京都】新京極八社寺詣りのご利益~病気平癒&知恵授け~

    京都の新京極通(しんきょうごくどおり)といえば、常に多くの人で賑わっている商店街として有名ですよね。 私が「月2京都」を始めるきっかけとなった『京都寺町三条のホームズ』という作品の中で、 登場人物たちが、「新京極八社寺詣り」をするシーンがあります。 新京極通に鎮座するお寺や神社を順々にお詣りするというものです。 今回は、その「新京極八社寺詣り」をしたときのお話です。 結論からいうと、 八社寺ぜんぶを巡ることはできませんでした! これは、時間や体力の都合だけではなく ひっそりとしすぎていて、足を踏み入れるのを躊躇する雰囲気のお寺さんがちらほらあったからです。。。 この記事では私が実際にお詣りをし…

  • YouTube登録者数1000人達成!~誕生日の奇跡~

    YouTube登録者数1000人達成!~誕生日の奇跡~

    2021年9月頭に立ち上げた私の教育系YouTubeチャンネル。 先日とうとう、 チャンネル登録者数が1,000人を超えました!!! チャンネルのスクショ(いろいろ隠してますが) しかも、達成したのが 私の誕生日の朝という… まるで奇跡のような出来事でした。 誕生日を迎えるまで YouTube運営の振り返り YouTube登録者数1000人達成して思うこと 誕生日を迎えるまで 実は、登録者数990人から1,000人に至るまでが、いちばんシビアでした。 いったん998まで行き、 「よし、あと二人!」 と確認して就寝。 朝、目覚めて確認してみると、995人になっていました。 ガッカリしつつ数日待つ…

  • モヤモヤを感じたら、○○する。

    モヤモヤを感じたら、○○する。

    12月は例年、割と良いことが多い気がしています。 誕生日があるからでしょうか。 ゲッターズ飯田さんによると、 私は年末に向けて運気が高まっていくグループに属しているとのこと。 なので、あながち気のせいではないのかもしれません。 そんな中、 先日、職場でちょっとしたモヤモヤ案件が発生しました。 よくある 「できれば耳にしたくなかった~!」 ってやつです。 向こうが大きな声で話していたため、不可抗力でした。 その日はそれ以降ずーっと憂鬱で、 考えたくないのに、耳にしてしまった言葉が脳内で無限にリピート再生されていました。 mabelle.life こちらの記事でも書いたように、 ネガティブな内容を…

  • 「月2京都」を始めたきっかけと、心の声。

    「月2京都」を始めたきっかけと、心の声。

    思えば、私が「月2京都」を始めたきっかけは、 図書館で何も考えずにテキトーに借りた本でした。 ★そのときのことは、こちらの記事で書きました↓ mabelle.life 上の記事で、いみじくも 「てきとーに選んでみるということは自分のちっぽけな世界を広げるのに実に役立つ」 と書いていますが、 このときから、私の世界は大きく広がっていきました。 それにしても、 これを書いたのは、たった3ヶ月ほど前なんですねぇ。 実は、図書館でテキトーに借りた小説というのが、 いま私がハマりにハマっている 望月麻衣先生の作品だったんですね。 mabelle.life 図書館でテキトーに借りたのは、 『京都船岡山アス…

  • 南禅寺の水路閣は、やはりロマンティックだった。

    南禅寺の水路閣は、やはりロマンティックだった。

    「南禅寺といえば水路閣」と言う人も多いかもしれませんね。 写真では、幾度となく目にしてきました。 実際に見ると、 「なぜお寺の中にこんなにロマンティックな建造物が?!」 と、不思議な気持ちになりました。 浴衣姿の若い女の子やカップルで、も~いっぱいでした!笑 各アーチにつき、一組、の間隔。 どうしても後ろが写っちゃうから、みんなも撮影しづらかったろうなーと思います。 なんとか粘って、人気(ひとけ)のない水路閣の撮影に成功笑 その後、水路閣の上がどうなっているのか、見に行ってみました。 上の写真からわかるように、水路閣の上には水が流れています。 これは「琵琶湖疏水」(琵琶湖の水を京都へ流すために…

  • 南禅寺三門と石川五右衛門

    南禅寺三門と石川五右衛門

    ねじりまんぽを通って、南禅寺へ。 南禅寺の敷地に入り、少し歩くと、 目の前に、どどーんと「三門」が姿を現しました! 日本三大門 南禅寺三門の階段 南禅寺三門と石川五右衛門 南禅寺三門の御朱印 日本三大門 「三門」とは寺院の正門のことです。 南禅寺の三門は、日本三大門のひとつだけあり、荘厳で迫力があります! ちなみに、日本三大門の残り二つは、 紅葉の名所として有名な京都の東福寺三門と、 山梨県の久遠寺(くおんじ)三門 だそうです。 ちなみに、東福寺の三門も先日見に行きました。 とっても見事でした! 大きすぎて写真にうまく収まらず、諦めたほどです(笑)。 南禅寺三門の階段 二階からの景色を見たかっ…

  • ねじりまんぽ

    ねじりまんぽ

    「月2京都」のきっかけとなったのが、今年の9月に訪れた南禅寺でした。 南禅寺といえば紅葉シーズンがやはり人気ですが、 晩夏~初秋の南禅寺も、とっても素晴らしかったです。 9月の南禅寺行きがあまりにも良かったため、 その後、月2のペースで京都を訪れるようになったともいえます。 行き先に、なぜ南禅寺を選んだのかというと、 推し小説『京都寺町三条のホームズ』の中で、決定的に重要なシーンの舞台となっているからです。 南禅寺はどこにある? ねじりまんぽ 「陽気発処」 蹴上インクライン 南禅寺はどこにある? 皆さん、南禅寺の場所が京都市内のどのあたりかご存知ですか? こういうのって、実際に行こうとしないと…

  • 運の良い人は、運が良くなる努力をしている。

    運の良い人は、運が良くなる努力をしている。

    先日のW杯スペイン戦でゴールを決めた田中碧選手の過去インタビューを、先日たまたま目にしました。 彼は今回のゴールを始め、これまでも「ここぞという大舞台」で結果を出してきたそうです(私はサッカーに詳しくないので、そのあたりのことはよく知らないのですが)。 「持ってますね」というインタビュアーに対し、田中選手は、 「運が良くなるように、努力をしています」というような返答をしていたのが、非常に印象的でした。 ただがむしゃらに努力をするだけではなく、ここぞというときに運が自分の味方をしてくれるように、普段の生活の中で運を高めるような工夫をしている。 そういうことなのかなぁと捉えました。 最近つくづく感…

  • 今日から新たにブログをスタートします!

    今日から新たにブログをスタートします!

    皆さん、こんにちは。 先日、予告しました通り、今日から新たにブログをスタートします! ブログ名は『京都歩きと開運メモ〜50歳からの毎日を楽しむ』です。 これまで約二年半、雑多な内容について記事を書いてきました。 それはそれで心の整理に役立ちましたし、文を書くトレーニングになったとは思います。 ただ、今の私は「自分と向き合う内容」よりも、「他の人と共有できる内容」を書きたいという気持ちが強くなっています。 「共有できる内容」ですが、具体的には二つあります。 一つ目が、「今日を昨日よりも良くするための知恵」のようなものです。 たとえば、 ◯◯をしてみたら、前よりも物事がうまく運ぶようになってきた気…

  • ブログ名を変更します!(予告)

    ブログ名を変更します!(予告)

    皆さん、こんにちは。 早いもので、今日から12月。 すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、実は私、今月でとうとう50歳になります! やってきましたよ、大台。 娘からは「誕プレは、『50の恵』シリーズでいいよね?」と、勝手に決められています笑 『50の恵』って、50の有効成分が入ってるってことで、「50歳女性に恵をもたらすシリーズ」ってことじゃあないですよね?笑 でもまぁ、中高年女性を対象としたエイジングケア化粧品なので、結果としては同じこと? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]…

  • YouTube登録者数が900人に!チャンネル運営を通じて気付いたこと。

    YouTube登録者数が900人に!チャンネル運営を通じて気付いたこと。

    皆さん、お久しぶりです。いかがおすごしでしょうか。 ブログを書くのはなんと、約2ヶ月ぶりです! どのタイミングでブログ復帰しようかなと考えていたのですが… 実は先日、私が運営するYouTubeチャンネルの登録者数がとうとう900人になりまして。 もう、これは記事にするしかないと思い、戻ってきたわけです。 YouTube収益化までの見通し YouTube運営のこれが楽しい! このブログについて YouTube収益化までの見通し チャンネルのスクショです。 皆さんご存知のとおり、YouTubeは登録者数が1,000人を超えないと、収益化されません(他にも基準がありますが、ここでは割愛)。 1,00…

  • 趣味と恋は似ている?

    趣味と恋は似ている?

    しばらくの間、読書から遠ざかっていた私。 本って、いうほど面白くないな~なんて思っていた。 ところが、この一ヶ月間でなんと10冊以上の本を読んだ(しかも、同じ巻を読み返したりもした)。 それもすべて同じ作者の作品である。 このブログで「書評」といっていいものか分からないレベルの記事をいくつか書いてきた。 その頃の私は、 「本からなにかを学ばなければならない」 と、漠然と思っていた気がする。 本とは、学ぶための媒体だったのである。 気付けば、「自分と年齢が近い主人公が苦労の果てに報われる話」や、「中高年になってから人生が花開いた人の話」、 要するに「何かを気付かせてくれる話」ばかりを選んでいた。…

  • 10年前の写真を見て。

    10年前の写真を見て。

    最近、片付けにハマっている。 元来、整理整頓はかなり苦手な方だ。 そんな私が、なぜせっせと片付けているのかというと、「運気を上げたいから」だ。 私はそこまでスピリチュアルなことに興味はない。 だが、「家がキレイに片付いている人」と「ゴチャついている人」では、前者に運の女神様は微笑むだろうことは、誰にでも容易に想像がつく。 そんなわけで、時間を見つけてはせっせと物を捨てまくっているのだが、先日、戸棚から10年前の写真が出てきた。 アルバムに整理されておらず、現像されたままの写真である。 その写真を見た娘がこんなことを呟いた。 「わ、ママ。。。」 (ママ若い!っていうのかな?そりゃそうだよ、10年…

  • だからあんなに苦労したのね…西洋占星術の不思議。

    だからあんなに苦労したのね…西洋占星術の不思議。

    最近、西洋占星術がテーマの小説を読んでいる。 これがとても面白く、かつ感動的で、がぜん西洋占星術に興味が湧いてきた。 試しにネットでいろいろと調べてみたところ、太陽星座だけを見ていたのでは、自分の本質はわからないということを知った。 太陽星座とは、いわゆる「私は○○座です」というときの、○○に入る星座のこと。 自分を知るには、誕生日だけではなく誕生時刻まできちんと入力すると出力される、ホロスコープを見ることが必要になる。 私は西洋占星術に関しては完全なる素人なので、ネットの力を借りてホロスコープを出してみた。 そして天体や星座の位置などを見ていくうちに、自分のこれまでの人生がなぜあんなふうだっ…

  • YouTube登録者が700人に!~開始から約1年で。

    YouTube登録者が700人に!~開始から約1年で。

    2021年9月に立ち上げたYouTubeチャンネルの登録者が、とうとう700人に到達した。 これを少ないと見るか多いと見るかはその人次第だとは思う。 ただ私個人としては、「私ごときのチャンネルが、よくここまで育ってくれたなぁ」という印象である。 👆チャンネルのキャプチャー。 チャンネルを立ち上げたとき、「動画を100本は公開できるよう頑張ろう!」と決めていた。 現時点での公開済み動画数は86本。 あと14本で目標達成である。 100本作ったら、その後はどうしようかな… 最近は温かいコメントが格段に増え、 「先生の動画が大好きなので、ずっと続けてください!」などと言ってもらえるようになってきた。…

  • 運命ってあるのかも。

    運命ってあるのかも。

    実は最近、新たな趣味ができた。 「ハマろう」としてハマったわけではなく、気付けばそのことで頭がいっぱいになっていた感じだ。 K-POPと韓ドラが頭の半分くらいを占めていた私にしては、異例のことである。 そもそも(韓ドラはいいとして)年齢的にK-POPファンでいることにしんどさを覚えるようになっていた。 アイドルのパフォーマンスをテレビで見るぶんにはまったく問題はないのだが、実際に「現場(=オタ業界では、推しに会える「場」を指す)」に足を運ぶことが億劫になりつつあった。 体力的にというよりも、自分の娘よりも若い女の子たちが黄色い声をあげている場所に居づらくなってきたのだ。 K-POPに嫌気がさし…

  • コロナ後遺症、思っていたより厄介。

    コロナ後遺症、思っていたより厄介。

    コロナに感染したのは7月末。 熱や頭痛・腹痛などは4日ほどで消えたため、療養期間が終了する3日前くらいには体調はかなり回復したように思えていた。 なので、YouTube動画の撮影をしたり、遊びに行く計画を立てたりしていた。 しかし、ちょうど療養期間が終了する頃から咳が出るようになった。 なにかのきっかけで涙が出るほどむせる。 いろいろ調べて、マツキヨの咳止めが効くというので試してみた。 すると目に見えて咳の頻度が減ったため、「これはもう治ったな」と思っていた。 そのときからかれこれひと月経つが、なんと咳はまだ完治していない。 以前のように、苦しいほどむせるというようなことはもうなく、なにかのひ…

ブログリーダー」を活用して、マリベルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリベルさん
ブログタイトル
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~
フォロー
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用