chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~ https://mabelle.life/

月2のペースで京都を訪れるようになってから、物事がうまく回り始めました。京都歩きの様子や「こんなことをしてみたら、うまくいった!」というようなことをメモ形式でお伝えしています。

マリベル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/15

arrow_drop_down
  • 親婚活(親による代理婚活)ってシビアなのね…

    何年か前、自分の力で結婚相手を見つけられない子供に代わり、親が婚活をするいわゆる「親婚活」が流行っていると耳にしました。 仕事が忙しく、恋愛をする余裕のない男性や、周りに男性がおらず出逢いのない女性などの親が利用している印象でした。 なぜこんなお話しているのかというと、先日図書館でふと目がとまり読んでみた小説『うちの子が結婚しないので』(垣谷美雨著)のテーマが、「親婚活」だったからなのです。 『うちの子が結婚しないので』垣谷美雨著 あらすじ 親婚活・身上書の交換 親婚活には傷つく覚悟がいる 『うちの子が結婚しないので』垣谷美雨著 あらすじ この作品を読む前まで、私は親婚活についての知識はほぼあ…

  • 渋谷の「若者ワクチン接種騒動」を見て思うこと。

    渋谷区で行われた、予約不要の若者向け先着順ワクチン接種。 あのニュースを見て、「自分の身を守れるのは自分だけ」だと痛感した。 接種の対象は、都内在住or都内に通勤・通学する16歳から39歳の若者層。 午前11時50分頃に受付を開始する予定であり、運営側の都は、早朝からの待機は控えるよう求めていたとのこと。 しかし、蓋を開けてみれば、先頭の人は午前1時から並んでおり、午前7時半の時点では300人が並んでいたという。 この先頭にいた男性は30代で、接種の予約を取っているが9月末になるとのことで、そちらをキャンセルしてこの予約なし接種に切り替えたと話していた。 「一刻も早く打ちたくて」 そう話す男性…

  • 『本を読む女』本好きは主人公の中に自分を見る?

    他人から、特に目上の人から褒められた経験のある事については、やはり一度は思う存分取り組んでみるべきなのだろう。 また、短くない期間、頭を占めている「憧れのライフスタイル」のようなものがあるのならば、一度は「どうしたらそのライフスタイルを実現できるのか」を本気で検討すべきなのだろう。 「べき」と書いてしまったが、これはつまり「こうするのが、あるべき生き方なのではないか」という意味である。 なぜ突然こんな話を始めたのかというと、先日読んだ林真理子さんの『本を読む女』という作品にいたく感銘を受けたから。 読み進めていくうちに、「この主人公、私みたい」と思い始め、彼女の思考と自分のそれが重なるのを何度…

  • 何と答えてあげたらいいのかわからない娘の悩みに悩む。

    うちには大学生の娘がいるのですが、最近よく私に愚痴ることがあります。 それは「世の中、勉強しないで生きてきて、ラクに大金を稼いでる(ように見える)人が多すぎる。真面目にやってるのがアホらしくなってくる」ということです。 昨年春、コロナで大学の授業がリモートになると、かなり自由な時間ができるようになった娘。 最初の頃こそ、趣味のアクセサリー作りなどを楽しんでいました。 でも、暇な時間ができればできるほど、焦る気持ちが生じてきたようで。 「そろそろ将来のことを真剣に考えなければ」と、親に相談してくるようになりました。 夫は起業を勧めていましたが、性格的に合わない(野心やリーダーシップがないから)こ…

  • 与えるんじゃなくて…(ちょい毒吐きます)

    日曜日は外出する気がおきず、夏恒例の一日中やる某番組にチャンネルを合わせては飽きて他のチャンネルに…を繰り返していました。 某番組、例年良いなと思う場面もあるにはあるのですが、どうも好きになれないのが出演者たちによる「自分たちが○○をすることで、テレビをご覧の皆さんに少しでも勇気を与えられたら…」や「笑顔をお届けしたい」などという言い回しです。 いや、言いたいことはわかるんですよ? でもなぁ…「与える」ってちょっと引っかかるんですよねぇ。 これに対して、好感をいだいたのは次のような言い回しでした。 「こんなご時世ですけど、○○を見て少しでも気が晴れたり、笑ってもらえたら」 先程も書きましたが、…

  • 『レンタルなんもしない人』アンチくんに共感?

    クリームソーダが大好きだけれど、一人で喫茶店に入ってオーダーするのは恥ずかしいというおじさん。 焼き肉の食べ放題に行って思う存分お肉を食べたいけれど、一人で行く勇気がないという若い女の子。 「誰か一緒に行ってくれないかなぁ?」 そんな思いに電車賃と飲食代だけで応えてくれるのが、「レンタルなんもしない人」です。 実在の人物で、数年前にかなり話題になりましたよね。 昨年ドラマ化されたのですが、現在Amazon Primeで観られることが判明。 ワクチンの副反応と闘いながら、全12話を視聴しました。 『レンタルなんもしない人』に寄せられた依頼とは? 「レンタルさん」VS「アンチ」 誰もが「レンタルさ…

  • モデルナワクチン接種1回目で発熱。2回目が不安。

    みなさん、こんにちは。 先日、モデルナワクチンの集団接種に行ってきました。1回目の接種です。 モデルナの方がファイザーよりも副反応が強いと言われていますが、モデルナを先に受けた夫(40代)も娘(20代)も1回目は腕の痛みしか訴えていなかったので、まぁ大丈夫だろうと軽い気持ちで会場へ向かいました。 しかし、予想とは異なりいろんな副反応が見られましたので、ここに記録しておこうと思います。 モデルナ1回目接種時~待機時間 接種2時間後 接種翌日 接種2日後 モデルナワクチン接種第1回目の副反応 モデルナ1回目接種時~待機時間 打ってくれたのはとても感じの良い女性。 「ちょっと緊張してます」と言ったら…

  • 『ニュータウンは黄昏れて』~上等な男を見つけるのよ

    みなさんこんにちは。 第1回ワクチン接種後、腕が痛すぎてなにもできずひたすら本を読んでいたのですが、この小説がとんでもなく面白かったので、今日は紹介記事を書いてみたいと思います。 『ニュータウンは黄昏れて』垣谷美雨著 母親の頼子 娘のことり どこでこうなった? 人生は計画的に…? 『ニュータウンは黄昏れて』垣谷美雨著 ひとことでいうと、「住居とお金」をテーマにした小説です。 (あれ?マリベルは確かお金が絡んでくる話が苦手じゃなかったっけ?) mabelle.life 過去記事を読んでくださった方の中には、そう思われた方もいるかもしれませんね。 でも、この小説は違いました! いつものように、ネタ…

  • 複数のカードを用意しておく

    みなさんは、自分の好きなアイドルがグループを突然脱退したり、芸能界を引退したり、はたまた電撃婚をしたりしてショックを受けたことはありますか? 実は私、何度もあります。 K-POPのお話ですが、つい先日も(G)-IDLEのスジンちゃんが突然グループを脱退してしまいショックを受けていたところです。 スジンちゃんは、そのセクシーかつ美しいパフォーマンスで、グループになくてはならない存在。 大ファンとまではいかないまでも、実際に見に行ったこともあるくらいには好きなグループです(握手もしたことあります)。 ちょっと現実を受けとめられずにボーッとしていたら、隣で娘がボソッと、 「Aちゃん、だいじょうぶかな…

  • 先輩、その口紅塗らないで~恋愛に大事なもの~

    みなさん、こんにちは。お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。 私はというと、正直ちょっとうんざりしています。 だって、テレビをつければ「感染拡大に歯止めがかかりません!」ばかり。 さらにここ数日間は豪雨災害の危険性も高まり、こちらの面でもわれわれ国民は「日本列島、だいじょうぶなの?」と感じざるをえないような状況です。 8月中旬にこんな豪雨が続くだなんて、これまでにはなかったと記憶しています。 「海に入ったらクラゲに刺されちゃうかなぁ?」なんてのんきなことを言いながらスイカにかぶりついていた幼い頃が懐かしい気もします。 思えば、昭和後期はとても良い時代でした。 もちろんよくない面もありましたが(人…

  • 劇場版『光のお父さん』~これがゲームの魅力か~

    突然ですが、みなさんゲームってしますか? 実は私、ほとんどやったことがないんです。 子供の頃、ボードゲームは人一倍やりましたが、手を使ってピコピコやる系のゲームは、マリオカートくらいしかやった記憶がないんです。 「やり始めたら、面白い」とは聞いているものの、なんとなく時間の無駄のような気がして(お好きな方がいらしたらすみません)避けてきました。 なぜゲームの話から入ったのかというと、先日Amazon Primeで『劇場版FINAL FANTASY XIV 光のお父さん』という映画を観たからなんです。 『劇場版FINAL FANTASY XIV 光のお父さん』(2019) 『光のお父さん』あらす…

  • 自分で自分の伸びた鼻をへし折る。

    賛否両論のあった東京オリンピックが幕を閉じました。 いままで生きてきたなかで、最も「ちゃんと」見たオリンピックだったように思います。 やはり自国開催だったからでしょうか。 時差がなかったのも大きい気がします。 さまざまな競技を見ましたが、最も心に残ったのは卓球だったかもしれません。 そのなかでも水谷選手と伊藤美誠選手の男女混合ダブルスにはシビレました。 そしてもうひとり、とっても気になってたまらなかったのが、平野美宇選手です。 まだ子供のようにも見えるあどけない顔立ちに、ちょっとふにゃふにゃっとした動き。 与える印象が極めてソフトです。 キリッとカリスマ性あふれる伊藤美誠選手とは、人に与える印…

  • 『すぐ死ぬんだから』感想~人は中身か見た目か?~

    突然ですが、皆さんに質問です。 【70を過ぎたとします。いつまでもオシャレに気を抜かず、「若い」と言われるよう努力したいですか?それとも、老いたら「楽ちんなのがいちばん」と思いますか?】 さぁ、みなさんはこの質問になんと答えたでしょうか。 実はこれは内館牧子さんの小説、『すぐ死ぬんだから』のテーマとなっているんです! 内館牧子の高齢者3部作 『すぐ死ぬんだから』のテーマ 人は中身か、見た目か。 内館牧子の高齢者3部作 『すぐ死ぬんだから』、実に衝撃的なタイトルです。 この作品は、以前このブログでご紹介した『終わった人』『今度生まれたら』と並んで、内館牧子さんの「高齢者3部作」と呼ばれているんで…

  • 子宮体がんの検査が怖い。でも行ってきました!

    まずはじめに、今回の内容はちょっと男性の方には読みづらいかもしれません。女性ならではの悩みのことなので…(._.) 先日、3年ぶりくらいで婦人科へ行ったら「卵巣が腫れている」と言われ、子宮がん検診を受けたという記事を書きました👇 mabelle.life 結果は特に問題なしとのことで、ひと安心だったのですが。。。 心配事はここでは終わらなかったのです。 マンモグラフィー検査 不正出血 子宮体がんの検査が怖い! マンモグラフィー検査 子宮がん検診を予約したときに「ついでにマンモグラフィーも久しぶりに受けとこうかな」と思い、病院を探して予約を入れました。 当日は、上半身スッ裸になり、係のお姉さんに…

  • 「井の中の蛙」でいいかも?

    オリンピックを見ていてつい注目してしまうのが、敗退した選手の試合後のひと言です。 特に心に残ったのが、バドミントン奥原希望選手(26)の「悔しいというよりも、自分がこの5年間やってきたことの答え合わせが終わったなと思います」という言葉でした。 5年。 90年弱ほどの人生のうちの5年。 しかも、人生で花の時期ともいえる20代の5年です。 奥原選手の答え合わせは、「メダルを獲れなかった=この5年間やってきたことは間違っていた」というものだったのでしょうか。 だとしたら、こんなにも切ないことはありません。 奥原選手だけではなく、敗退した選手の中にはややネガティブな言葉を発していた人も少なくありません…

  • マナーハウス再訪!ツキのない日のアフタヌーンティー。

    以前、神戸のオシャレな一軒家で美味しいケーキをいただいてきたというお話をしました👇 mabelle.life この「マナーハウスモトヤマ」さんは、アフタヌーンティーが有名です。 ぜひ食べてみたい! でも、ひとりではちょっと注文しづらい。 ということで、娘を誘って再び行ってみることにしました。 今日はそのときのお話です。 ツキのない日のアフタヌーンティー マナーハウスモトヤマのアフタヌーンティー ツキのない日のアフタヌーンティー 実はこの日、朝からちょっとツイてないなと感じていました。 まず、自転車を漕いでいたら道路に急におじいさんが飛び出してきて、避けようとして歩道に乗ったらちょうど曲がり角で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マリベルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリベルさん
ブログタイトル
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~
フォロー
京都歩きと開運メモ~50歳からの毎日を楽しむ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用