chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ミシンおじさんの貝殻ポーチを作ってみました

    YouTubeで活躍しているミシンおじさんが紹介している貝殻ポーチを作ってみましたた。 このポーチはファスナーを開けると全開するので、中身を選んで取り出す場合には、とても便利な形です。小さな部品や道具を扱う人に作ってあげると喜ばれそうですね。 ちなみに釣りを趣味としている方の小物入れに差し上げて、中身が見える上、取り出しいやすくて、と喜んでもらえました。 !(^^)! ファスナーを開けると大きく開きます(^^)/ ファスナーは普通右と左が組み合わさって一本ですが、ミシンおじさんは一本ファスナーで作ります。一本ファスナーとは、ファスナーの片側だけを使う方法です。 片側だけのファスナーを付けたら(…

  • 世代を越えてつながりました、ハンドメイド万歳!!

    30年以上も前、小さな姪っ子たちのために作った遊び着です。 お砂場遊びをする時のつなぎ(オールインワンというのかな?)を作ってほしいと頼まれて作りました。 4才と2才の姉妹お揃いです。 当時私も一人目の子供が生まれたばかりで洋裁の知識もなく、今思うと良く作れたものだと自画自賛してしまいます(笑) ファスナー開きで 刺繍までして、がんばっていますよね(作った記憶がないので、他人事のようですが・・・) 姪っ子たちのママ(義姉)は、これを気に入ってくれ ずっと保管しておいたらしく、 やがて姪っ子たちが結婚して自分たちの子供に着せてくれました。 そして最近、孫の所までお古でまわってきて 孫が着てくれて…

  • お人形の洋服できました

    先日孫プレゼントのお人形パンツをつくりました。 小さなパンツ作りに夢中になって、洋服までは作れませんでしたが、やっと洋服も出来上がりました。 小さなドール服 人形服はむずかしいですね。 本に載っていた作り方は襟ぐりやそでぐりを無理やり折り返す方法でしたが、どうしても上手くできず、 次にバイアステープでの始末を試みましたが、それも引きつってしまいました。 最終的に総裏をつけて作りました。(これでいいのかな?) 肝心の人形が手元にないので、大きさが合うか心配です。 作るのは大変でしたが、出来上がりが小さくてかわいいので、人形服作りにはまりそうです。(^^♪

  • 差し色 大きめトートバッグバッグ

    明るい色を身に着けたいと思っても 着慣れていない色は、なかなか勇気が出ないものです。 かと言って、もう若くはないし昔のようにモノトーンだけでは洋服もろとも沈んでいくような感覚になる時があります。 明るい色で心身共に 前向きで元気になりたい。 そんな時は、人目を引くような色のバッグを差し色にしたら いかがでしょうか? 素材は薄いナイロン生地で超軽量、大きなマチで大容量です。 シニアはとかく荷物が多くなりがちです。 日傘 or 帽子、水、はおり物、メガネ、 ハンカチ & ハンカチ *ハンカチ2枚持ちはおばさん決定らしいです(^^)/・・・・ あれこれ シニアの持ち物全部入る元気色のバッグです。 w…

  • お人形のパンツがかわいい

    ワクチン接種が終わったので、地方に住む娘夫婦の家に行けることになりました。 もう2年近く会えずにいました。楽しみです(^^♪ お土産何がいい? ある日のビデオ通話で孫に尋ねると、 「お人形のパンツがほしいの」と、可愛いお願い。 そういえば孫の持っているお人形は、赤ちゃん人形なので、デフォルトではおむつをしていました。 パンツOK, さっそく作りました ♪ 『子供に作ってあげたい、シンプルでかわいいドール服』の型紙で作りました。 子どもに作ってあげたい、シンプルでかわいいドール服 作者:平田 晴香,古川 美樹 KADOKAWA Amazon 作ってみると、小さいパンツのかわいいこと!三枚も作って…

  • 古着を買ってしまった

    近所にトレジャーファクトリーができました。(大手のリサイクルショップです)洋服専門でお店の外には10円の服も展示されています。 ずっと入ってみたかったのですが、 ついに今日妹と一緒だったので、中に入ってみました。 安い!見るだけのつもりだったのに 買っちゃいますね。 左からGUの麻混、ワールド、コムデギャルソン 古着ですが、シミ一つなく480円でした。 お店の中では、安さに興奮して買ってしまったのですが、家に帰ってからちょっと後悔。 本当に欲しかったのか、着るのか?? スカート丈68㎝もある長い丈なので、もし着なかったら孫の洋服にでもリメイクするからいいわ、と自分に言い聞かせましたが、布山を増…

  • 刺繍柄のサブバッグ ☆ 図書館バッグ

    きれいなミシン刺繍柄の布地を頂いたので、定番の縦型トートバッグを作りました。 芯を貼った場合と貼らない場合の違いを比べてみることにしました。 右側が薄手の不織布の芯を貼り、左側(少し小さめに作ってあります)は芯なしです。 薄手の芯なので、どちらも手触りや硬さはそれほど変わりませんが、写真は芯を貼ったほうが写りが良いようです。販売用やプレゼント用に作るなら、ひと手間かけても芯を貼ったほうが見栄えが良くなりますね。(^^♪ このバッグはずいぶん前から定番のように作っているサイズです。 A4サイズのファイルが余裕をもって入る大きさなので、サブバッグとして あるいは、お稽古や図書館に行くときなども重宝…

  • 幅広持ち手がおしゃれな トートバッグの作り方 ③ 底芯

    先日紹介したトートバッグの作り方の追記になります。 www.noihandicraft.com 👆 くたっとした感じが持ち味のバッグですが、時には底がしっかりしていた方が都合の良い場面もありますよね。 そんな時のために、後付けの底芯(底板)を作っておこうと思いました。 作り方は簡単で底芯になる材料を布で包み底に置くだけです・・・💦 底芯にする材料は? 硬い物なら何でも可能です。知り合いの人は、木の菓子箱のふたを利用していました。 軽いし、薄いしありですよね(^^♪ 私は扱いやすいので、ベルポーレンを使っています。 発砲ポリエチレンで出来たやわらかい下敷きみたいなものです。 厚さも薄いものからい…

  • 保育園 送迎用バッグ

    数年前、娘に保育園の送り迎えの時に持つバッグを作ってくれと言われました。 いくつか条件があって 一週間分の着替えが入るぐらいの大きさで(大きなトートバッグですね) 出し入れがしやすくて(ファスナーやマグネットなどつけない方がいいね) 肩から下げられた方がいいな(ショルダー持ち手ね) 自転車のカゴに入るぐらい(なるほど、大きすぎもだめね) 連絡帳入れるポケットを付けてくれる(はい、大きなポケットつき) 使わない時はかさばらないようにたためるものでお願いします。(大容量の布トートですね。)OK! そして、作ったのがこのバッグです。 全く同じデザインを小さくして、ママとお揃いの孫のバッグも作りました…

  • 喪服が縮んだ! なぜ?

    こんなこともあるのかとショックで、訴えたくなりました。 娘の喪服がクリーニングに出したら、縦、横 10㎝ぐらい縮んでしまったのです。 娘は9号サイズ、喪服なのでゆるめのサイズ感のものを選びました。 それなのに着てみると 後ろファスナーが10㎝も開いたまま閉まりません。 多分7号より小さくなった感じです。長めだったスカート丈も膝上になってしまいました。 こんなに縮むことってあるのでしょうか? その上、なぜだか、袖丈だけが縮まず、(むしろ伸びたように感じます)バランスも変になりました。 娘が買った喪服は、それほど高い物ではありませんが、それでも三万円ぐらいの服です。 素材は表地ポリエステル、裏地キ…

  • 着物の肌着からベビー服を作りました。

    知り合いから 孫のアトピーがひどくてかわいそうなので、自分の着古した着物の肌着(肌襦袢というのかな?)から、何か着るものを作ってほしいと頼まれました。 見ると赤ちゃんは本当に皮膚炎がひどくて、掻きこわしからは血が出ています。 そのため 暑くても長袖、長ズボンその上からめくれないようにスパッツまではいていました。 ママは自然派の人で、食事療法などできる限りのことはしているのですが、ステロイド剤だけは拒否しているようです。だから症状はなかなか改善せず、何に対してアレルギーを起こしているのか調べようにも 肌が荒れていて注射できないので、調べられていないとのことでした。 おばあちゃんは、そんな孫を見て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
日がな一日手仕事
フォロー
日がな一日手仕事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用