chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四十で惑わず、五十にして天命を知る~海外在住 中小企業診断士&FP1級技能士MASAのブログ~ https://qye04202.hatenablog.com/

50なりたての海外在住の中小企業診断士兼FP(1級)です。 孔子は五十にして天命を知る、と言っていますが、まだその境地は遠そうです。 自分の過去の苦い経験を紹介する中で、これから世代の人が人生を歩むヒントを提供できればと思います。

MASA
フォロー
住所
東南アジア
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/03

  • 国際間転勤④

    第173稿です。 前回は離任に際してコロナの状況が急激に悪化し送別会などがいっさいなくなってしまったことをお話ししました。 qye04202.hatenablog.com コロナの影響、そして国際間移動の苦難、はこれだけにはとどまりませんでした。 転勤にあたり、住居に置いている荷物もすべて引き払って新しい場所に運ぶ必要がありました。 引越業者に来てもらい、見積もりをして貰ったうえで会社で予算を取って引越しをする段取りを進めていました。 (社命による移動なので一定程度は会社負担で搬出できました) コロナ下で特にアジアの物流が混乱しており、業者からは、空輸にしたほうがいい、海上輸送ではいったいいつ…

  • 国際間転勤③

    第172稿です。 前回は新任国のビザがようやく取れたお話をしました。 qye04202.hatenablog.com 東南アジアには約3年半いました。 それなりに長くいたので、社内外の人にはいろいろとお世話になりました。 ビザ取得の手続きを開始した頃、滞在国のコロナの状況は長らく沈静化していました。 コロナ初期は飲食店などの施設は一切営業を停止していましたが、その後の状況が安定していたため、ある時期から営業を再開しており、一定の制限はあったものの、人が集まることも可能になっていました。 そのため、勤務先では、複数の部署の人たちがいろんな送別会を計画してくれていました。 イスラムの国でしたので、…

  • 国際間転勤②

    第171稿です。 前回は東南アジアに赴任しているときに北米への転勤の命令があったことをお伝えしました。 (前回の記事はこちら) qye04202.hatenablog.com 日本のパスポートは世界最強と聞いています。 世界中の国の中で、ビザ(入国査証)なしで行ける国の数がもっとも多いということだそうです。 でもそれは観光で訪問するときに限ったこと。 仕事をするとなればいくら最強のパスポートを持っていてもビザを取得する必要があります。 普通ならば、必要な書類さえ揃えておけば、到着時にビザが貰えるという極めてシンプルな手順だそうです。 ところがちょうどその頃は世界中でコロナが猛威をふるっていた頃…

  • 国際間転勤①

    2023年からブログを再開することにしました。 このブログを始めてから本稿で170稿目だと思います。 しばらくは近況についてお話ししていこうと思います。 東南アジアで勤務して約3年半経った1年前のある日。 北米への転勤が伝えられました。 東南アジアでは管理系の仕事が中心でしたが、北米での仕事は営業。 実は過去に営業を外れて長く、しかもそれは営業不適格と思われて外れたと思っていたし、自分も営業に適格だとは全く思ってなかったので、自分の中ではかなり意外でした。 同時に営業を担当することにかなり恐れを抱いたのも事実でした。 (営業から外れた頃の話は以下に記しています) qye04202.hatena…

  • 2023年開始にあたって~ブログ再開

    1年半以上ブログ更新をしていませんでした。 東南アジアから北米への横移動を機に体も心も余裕がなく、過去のことを振り返っている 余裕がなくなってしまったためです。 2023年開始を機に、そしてある人のアドバイスもあったので、少しずつ復活していこうと思います。 いままで過去の失敗体験を中心にお話してきましたが、やはりその方向性は変わらないと思います。 我ながら失敗ばかりしているなとも思うのですが、それが自分の糧になっていると思えば安い授業料かもしれません。 3年前から新年の抱負はStep out from my Comfortable Zone(自分が心地よいと思う環境からの脱却)がテーマなのです…

ブログリーダー」を活用して、MASAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MASAさん
ブログタイトル
四十で惑わず、五十にして天命を知る~海外在住 中小企業診断士&FP1級技能士MASAのブログ~
フォロー
四十で惑わず、五十にして天命を知る~海外在住 中小企業診断士&FP1級技能士MASAのブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用