chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jonesと言われた男の農園 https://mituki2461.hatenablog.com/

退職後に町のふれあい農園で野菜作り。畑から帰ってはネットで情報収集の毎日です。野菜作りの素人がゆえに成功失敗の繰り返しで悲喜こもごも。Jonesと言われる男の畑には思いもかけない情報が転がっているかも……一度覗いてみては

素通りでもきにしません……

Jonesと言われた男
フォロー
住所
石川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/26

arrow_drop_down
  • 極小畑で育っている……野菜たち⁉

    良い天気の日曜日…… 久々のブログ更新です。。。 木・金と東京へ行き、 なれないことをして来たので、 昨日は一日中グッタリで、 畑へ行く気力もありませんでした……年かな(笑) 今日は、極小畑で育っている野菜について、 書いてみたいと思います。。。 このブログは、 我が輩の畑の栽培記録として活用しているため、 若干記録を綴っているようになっていますが、 その点ご了承のほどを……_(._.)_ ナス ナスについては、 4月20日 「中長ナス、接木3本」「みずナス、接木2本」 の苗を植えたもので、 5月8日に追肥(化成肥料8・8・8)をし、 5月24日に第一花房を摘花しています。 ナスの仕立ては、 …

  • じゃがいも🥔……2回目の追肥と土寄せ⁉

    今日は朝からいい天気……少し暑いくらいです。。。 つぼみを付けていた🥔じゃがいも…… 花が咲き出しました。。。 1回目の追肥と土寄せから3週間。。。 葉の色など落ちていませんが、 2回目(最後)の追肥と土寄せをしました。。。 土寄せの方法など 土寄せは、畝間に化成肥料(8・8・8)をパラパラと蒔いて、 鍬で土をすくい上げるようにして株元に土を被せる方法です。。。 1回目の土寄せは、土を株元に寄せる感じですが、 2回目は、株元にジャガイモが出来ているので、 畝間の土をすくってのせる感じです。。。 当然土寄せでジャガイモの下の葉などが土に埋もれますが、 その点はかまわずに土を積み上げました。。。 …

  • 夏野菜……追肥しました⁉

    今週のお題「サボりたいこと」 「サボる……」わけにはいけません。。。 なぜなら、我が輩がサボると、 畑の野菜が泣きます……( ノД`)シクシク…。。。 今日は、4月20日に定植した、 「ナス」「キュウリ」「ピーマン」 の第1回目の追肥をしました。。。 ナス ナスについての1回目の追肥は、 一般的に植え付けから2~3週間後と言われています。。。 ナスについては、 接ぎ木の「中長ナス3株」「みずナス2株」を育てており、 葉の状態などから「まだ追肥はいらない……」と、 言われているように思ったのですが、 相手の都合お構いなしに追肥をしました。。。(笑) 追肥は、 化成肥料(8・8・8)を株間に大スプ…

  • 畑に害虫……来ないで⁉

    今日は朝からいい天気……畑の水やりに。。。 今日は、我が輩の畑の害虫対策について書きます。。。 とにかく、我が輩の畑はキラキラしており、 遠くから見ても、畑の場所が分かり、 害虫も寄り付かないことを期待しています……(笑) 我が輩の畑の害虫対策として、 これまで薬剤は使ったことがありません。。。 使っているのは 「キラキラテープ」「黄色容器」 です。。。 キラキラテープ アブラムシなどは「光を背にして飛ぶ習性がある……」 とのネット情報を信じて、 キラキラテープを野菜の周りに取り付けております。。。 ※キラキラテープについては、農協・ホームセンターなどで売っています。 水を入れた黄色容器 黄色…

  • キュウリ🥒苗など……独り立ち⁉

    今にも雨が降りそうな天気…… 4月20日に植付した、 「キュウリ」「ピーマン」「ナス」 畑の土に活着して、 行灯の保護のもとにすくすく育っています。。。 キュウリとピーマンの行灯を外しました。。。 キュウリ 株の先端が、5節以上伸びて来たので、 行灯を外し、5節までの脇芽を取りました。。。 ※株を育てるための作業です。 ナスやキュウリなどについては、 仕立方によって収量に大きな差が出ると思っています。。。 我が輩は、 キュウリは3株で150本の収穫を目標にしており、 昨年は132本、一昨年は149本で、 いずれも目的を達成できませんでした。。。 我が輩の昨年の仕立方を紹介したいと思います。 5…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jonesと言われた男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jonesと言われた男さん
ブログタイトル
Jonesと言われた男の農園
フォロー
Jonesと言われた男の農園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用