chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jonesと言われた男の農園 https://mituki2461.hatenablog.com/

退職後に町のふれあい農園で野菜作り。畑から帰ってはネットで情報収集の毎日です。野菜作りの素人がゆえに成功失敗の繰り返しで悲喜こもごも。Jonesと言われる男の畑には思いもかけない情報が転がっているかも……一度覗いてみては

素通りでもきにしません……

Jonesと言われた男
フォロー
住所
石川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/26

arrow_drop_down
  • 映画『とら男』からの~メッセージ⁉

    ~現役捜査員の目に触れることを期待しながら『とら男』からのメッセージ~ 映画『とら男』は、「生まれるべきして生まれた映画……」との思いを、前々回のブログで書いたが、今日はもう少し踏み込んで、映画では伝えられなかったことについての『とら男』の想いについて書いてみたいと思います。 どの都道府県警にも何件かは残っている「長期未解決事件……」~我が県にも10年以上経過した長期未解決事件が2件残されている。 映画『とら男』には、長期未解決事件を風化させてはいけない……!~などとの願いが込められている。 『とら男』を観た方からの共感の声も(それも現役から)届いているのであるが、改めて『とら男』の犯罪捜査に…

  • 映画「とら男」~舞台裏⁉

    久々のブログ更新で……すみません 村山和也監督の映画「とら男」上映中です。。。 torao-film.com 劇場で40年弱映画を観たことのなかった我が輩が、 いきなり映画「とら男」の主演として出演することに……(@_@) 映画に出演することになって、 映画の公開には、出演者としての舞台挨拶があることを知った。。。 一番最初の舞台挨拶は、昨年11月13日 東京都多摩市で行われた「TAMA NEW WAVE コンペティション」 村山和也監督、主演女優「加藤才紀子」、主演男優「西村虎男(我が輩)」 出演俳優「緒方綾乃」「河野正明」「河野朝哉」「南一恵」 の7名での舞台挨拶…… 当時上映前の舞台挨拶…

  • 生まれるべきして生まれた映画『とら男』⁉

    今日は雨ですることもないので、 久しぶりのブログ更新です(すみません……) 8月6日(土) 渋谷ユーロスペースを初めとして、 全国に順次公開される 映画『とら男』…… 今振り返ってみると、 この映画は『生まれるべきして生まれた映画』では…… と思われてならない。。。 なぜなら、 映画を作る「村山和也監督」と我が輩との関係において、 言葉では言い表せない不思議な縁があり、 一歩間違えていたなら、映画『とら男』は誕生しておらず、 村山監督の手によって、 全く違った映画が出来ていたのではとも思われる。。。 まず、我が輩が警察を定年退職するとき、 ある目的を持って「スイミングコーチ殺人事件」を題材にし…

  • 極小畑で育っている……野菜たち⁉

    良い天気の日曜日…… 久々のブログ更新です。。。 木・金と東京へ行き、 なれないことをして来たので、 昨日は一日中グッタリで、 畑へ行く気力もありませんでした……年かな(笑) 今日は、極小畑で育っている野菜について、 書いてみたいと思います。。。 このブログは、 我が輩の畑の栽培記録として活用しているため、 若干記録を綴っているようになっていますが、 その点ご了承のほどを……_(._.)_ ナス ナスについては、 4月20日 「中長ナス、接木3本」「みずナス、接木2本」 の苗を植えたもので、 5月8日に追肥(化成肥料8・8・8)をし、 5月24日に第一花房を摘花しています。 ナスの仕立ては、 …

  • じゃがいも🥔……2回目の追肥と土寄せ⁉

    今日は朝からいい天気……少し暑いくらいです。。。 つぼみを付けていた🥔じゃがいも…… 花が咲き出しました。。。 1回目の追肥と土寄せから3週間。。。 葉の色など落ちていませんが、 2回目(最後)の追肥と土寄せをしました。。。 土寄せの方法など 土寄せは、畝間に化成肥料(8・8・8)をパラパラと蒔いて、 鍬で土をすくい上げるようにして株元に土を被せる方法です。。。 1回目の土寄せは、土を株元に寄せる感じですが、 2回目は、株元にジャガイモが出来ているので、 畝間の土をすくってのせる感じです。。。 当然土寄せでジャガイモの下の葉などが土に埋もれますが、 その点はかまわずに土を積み上げました。。。 …

  • 夏野菜……追肥しました⁉

    今週のお題「サボりたいこと」 「サボる……」わけにはいけません。。。 なぜなら、我が輩がサボると、 畑の野菜が泣きます……( ノД`)シクシク…。。。 今日は、4月20日に定植した、 「ナス」「キュウリ」「ピーマン」 の第1回目の追肥をしました。。。 ナス ナスについての1回目の追肥は、 一般的に植え付けから2~3週間後と言われています。。。 ナスについては、 接ぎ木の「中長ナス3株」「みずナス2株」を育てており、 葉の状態などから「まだ追肥はいらない……」と、 言われているように思ったのですが、 相手の都合お構いなしに追肥をしました。。。(笑) 追肥は、 化成肥料(8・8・8)を株間に大スプ…

  • 畑に害虫……来ないで⁉

    今日は朝からいい天気……畑の水やりに。。。 今日は、我が輩の畑の害虫対策について書きます。。。 とにかく、我が輩の畑はキラキラしており、 遠くから見ても、畑の場所が分かり、 害虫も寄り付かないことを期待しています……(笑) 我が輩の畑の害虫対策として、 これまで薬剤は使ったことがありません。。。 使っているのは 「キラキラテープ」「黄色容器」 です。。。 キラキラテープ アブラムシなどは「光を背にして飛ぶ習性がある……」 とのネット情報を信じて、 キラキラテープを野菜の周りに取り付けております。。。 ※キラキラテープについては、農協・ホームセンターなどで売っています。 水を入れた黄色容器 黄色…

  • キュウリ🥒苗など……独り立ち⁉

    今にも雨が降りそうな天気…… 4月20日に植付した、 「キュウリ」「ピーマン」「ナス」 畑の土に活着して、 行灯の保護のもとにすくすく育っています。。。 キュウリとピーマンの行灯を外しました。。。 キュウリ 株の先端が、5節以上伸びて来たので、 行灯を外し、5節までの脇芽を取りました。。。 ※株を育てるための作業です。 ナスやキュウリなどについては、 仕立方によって収量に大きな差が出ると思っています。。。 我が輩は、 キュウリは3株で150本の収穫を目標にしており、 昨年は132本、一昨年は149本で、 いずれも目的を達成できませんでした。。。 我が輩の昨年の仕立方を紹介したいと思います。 5…

  • 南瓜苗……選抜決定⁉

    雨上がりの良い天気…… 昨晩雪が降った地域があるらしい(@_@) カボチャの育てる苗を決めました。。。 突然、この様なことを言っても、 このブログだけを読んだ方は何のことか……⁇ と思われるのではと思って、 4月27日に書いたブログの一部を転記します。。。 (4月27日のブログの一部) カボチャの苗……どれを育てようか⁉ 迷っているところです。。。 現在、双葉の出ているカボチャ…… 畑に種を直まきした「栗カボチャ」4カ所14本、 ポリポットに種をまいた「黒皮南瓜」1鉢1本の4鉢、 が育っています。。。 なぜ、このような状態になったかについては、 以前にも、ブログに書きましたが、 3月上旬に、ホ…

  • 「ナス」に……「ニラ」の親衛隊⁉

    今日は朝からいい天気…… 畑にいるだけで気持がいい。。。 ナスの栽培 「ナス」の株間に「ニラ」を植えました。。。 「ニラ」を植えたと言っても、 「ニラ」を育てて収穫する目的ではありません。。。 「ナス」のコンパニオンプランツとして、 「ニラ」は「病気予防」と「害虫忌避」 の効果があると聞いており、 そのための植え付けです。。。 「ニラ」については、 畑での野菜つくりを始めたとき、 お隣さんから株をもらったもので、 極小畑では植える場所もなく、 畑の隅や崖の中腹などに植え、 たくましく育っているもので、 必要な本数だけ持って来たものです。。。 畑に新芽の仲間入り ・ニンジン 4月17日に、 大根…

  • 南瓜苗……どれにしようかな⁉

    雨上がりの天気……晴に向かっているとの予報。。。 畑の様子を見に行ったところ、 野菜以上に草丈の方が伸びている気がする。。。 カボチャの苗……どれを育てようか⁉ 迷っているところです。。。 現在、双葉の出ているカボチャ…… 畑に種を直まきした「栗カボチャ」4カ所14本、 ポリポットに種をまいた「黒皮南瓜」1鉢1本の4鉢、 が育っています。。。 なぜ、このような状態になったかについては、 以前にも、ブログに書きましたが、 3月上旬に、ホームセンターで、 「うどんこ病に強い黒皮南瓜」と書かれた種を見て、 1袋買ったのですが、種を蒔く段階で、 昨年収穫した「栗カボチャ」の種を、 冷蔵庫で保管している…

  • 🍠苗に……ごめんなさい⁉

    今日は朝から真夏日より…… 昨日買った、さつまいも🍠の苗。。。 我が輩のミスから「萎れ」を通り越して 「グッタリ」している(@_@) 買った直後の苗&グッタリした苗 さつま芋の苗については、 例年欲しい時には「売っていない」ことがあり、 昨日、JAの販売店に、 「五郎島金時」「紅あずま」「紅はるか」 の3種類を売っていたので、 ネットリ系のさつまいも🍠を育てて見たく、 苗の質に若干不安を感じながら、 「紅はるか」の苗10本を買いました。。。 買った苗については、 そのまま畑で植えても良い位に、 萎れてはいたのですが、 時期的に早いのでは……と思い、 何日か⁇自宅に置いて畑へ持って行く算段をして…

  • カボチャの発芽……驚きの事実⁉

    今にも雨が降りそうな天気……畑の様子見に。。。 3月15日に種を蒔いたカボチャ…… 40日経ってやっと芽が出て来ました(@_@) これまで、我が輩を心配させてきたカボチャの発芽…… どうも、種を蒔いた環境が気に食わず、 カボチャがへそを曲げていたようです。。。(笑) 我が輩は、 例年カボチャの種を畑に直まきしており、 昨年は、 3月17日に種を蒔いて4月6日に双葉が出ています。。。 今年は事情があって、 3月16日にボットに種を蒔きました。。。 事情と言うのは、 極小畑で必要なカボチャの苗については3~4株で、 買った黒皮南瓜の種については4粒しか入っておらず、 種を買った後に去年のカボチャの…

  • さつまいも……🍠何本植える⁉

    曇りがちな天気……夜から雨とのこと。。。 昨日、ナスなどの苗を買いに行ったところ、 さつまいも🍠の苗も売っていた。。。 時期的に少し早いのではとも思ったが、 植え付けの準備だけはと思って畝立てをしました。。。 我が輩が耕作する畑は、極小畑ではあるが、 例年、さつま芋も栽培しています。。。 ※さつま芋の栽培については 「狭い場所では無理」との話もありますが、 伸びたつるの処理を「つる返し」として、 畝に重ねることによって、 植える場所さえ確保すれば、 それなりに栽培できます。。。 畝立てをする前に「コガネムシ」対策として、 有機リン系殺虫剤の「ダイアジノン」を土にすき込みました。 ※それでも、収…

  • 畑らしく……なって来た⁉

    今日も朝からいい天気…… 畑へ行く前に、 ホーセンターへ野菜の苗を買いに。。。 買った苗 ・ナス(接ぎ木、中長ナス)228円……3本 ・ナス(接ぎ木、みずナス)228円……2本 ・キュウリ(接ぎ木、節成)228円……3本 ・ピーマン(中型種)98円 ……2本 ※極小畑ゆえ、ナス・キュウリについては、 連作障害を考えて、値段の高い接ぎ木苗を毎年買っています。。。 (昨年のブログを見たところ値段は同じでした) ナス・ピーマンの定植 ナス、ピーマンを植える場所については、 前作はキャベツを育てた場所で、 苦土石灰、鶏糞、化成肥料を順に撒いて耕し、 畝幅60センチとして、 2週間位前に畝立てをして準備…

  • 2本~3本……どっち⁉

    今日は天気が良かったのですが、 午前中畑へ行けずに午後畑へ。。。 ジャガイモの芽かき ジャガイモの芽も出揃い、 そろそ芽かきをと思ったのですが、 2本残しにするか3本残しにするか……⁇ 迷いました。。。 ネットで調べても「2~3本残す……」 となっているだけで、 収穫時の収量やサイズなど、 どうなるか書かれていません。。。⁉ それなら、実験してみるか……(笑) 我が輩が育てているジャガイモはダンシャク1種類で、 1畝10株を4畝同じ条件で育てています。。。 そこで、 2畝を2本残し、2畝を3本残しとして芽かきをしました。。。 ※芽かきについては、 極力お互いの芽が離れているのを残しました。。。…

  • 極小畑の……冒険⁉

    今日も朝から良い天気です。。。 昨日、ネットを見ていたところ、 「大根」のコンパニオンプランツに「人参」が…… との記事を見て、 何事にも興味を示す我が輩としては、 急に試してみたくなりました。。。 大根と人参は、共に深く根を張ることから、 土の中の空気の通りが良くなり、 互いの根が伸びやすくなるとともに、 それぞれ寄り付く害虫を忌避する効果が、 期待されるとのことです。。。 畑へ行く前に、 人参の種を買いに100均ショップへ。。。 100均の種は2個で100円…… もう1個何を買おうか迷ったが、 ミ二トマトの種を買いました。。。 時無し五寸人参 早速、大根の畝に人参の種を蒔きました。。。 本…

  • 畑に……キジ⁉

    畑に水やりに行ったら……見慣れない鳥が⁉ 良く見たら「キジ」だ…… 50メートル位走って、飛び去りました。。。 ※分かりにくいかも知れませんが、微かに写っています(笑) 今日は、極小畑(5×10メートル)に 植えられている野菜を紹介します。。。 玉ネギ 種から育てた「赤玉ネギ」と「泉州黄玉ネギ」 泉州黄玉ネギの発芽が10%位で、 不足分を「ける玉」晩生タイプの苗を買って植えました。。。 今のところ、順調に育っています。。。 スナップエンドウ 昨年種を蒔いて、雪の下で一冬越したものです。。。 花が咲いています。。。 大さやえんどう 昨年種を蒔いて、雪の下で一冬越したのですが、 種を蒔いた3分の1…

  • オクラの種……直播した⁉

    今日も良い天気…… 畑へ行ったら農家さんの畑に鳩が。。。 伝書鳩……? 野鳩……? 伝書鳩が、畑で休憩などあり得ないか……(笑) オクラ オクラの種については、 殻が固く芽が出にくいとのことで、 種を1日水につけ、今日畑に直まきしました。。。 右が1日水につけておいた種 少し殻が割れたような気がするが……気のせいか⁉ 畑では、1カ所に5粒ずつ蒔きました。。。 芽が出た後は、 1カ所2株を育てる予定です。。。 水につけた種が半分以上余った…… どうしようか迷っているときに、 お隣さんが来たので処分出来ました。。。 白長ネギ 昨年種から育てた白長ネギ…… 最後の収穫をしました。。。 白長ネギを収穫…

  • 散水用の水……来た⁉

    朝から良い天気。。。 畑へ散水用の水を持って行ったところ…… 水道が出るようになっていた。。。 とこが……(;´д`)トホホ 放出口の水が、貯めますに入らない。。。 ※水道金具の締め具合によってこのように……(@_@) 貯めます用のポリ容器を移動させるしか方法がない。。。 設置完了です。。。 極小畑の野菜を紹介 ・玉ネギ 順調に育っています。。。 ・ジャガイモ(ダンシャク) 3月10日、種イモを埋めたもので、 芽が出たところです。。。 ・スナップエンドウ 昨年種を蒔いて冬越ししたもので、 花が咲き始めました。。。 ・ニラ 畑の使わないところに放ってあるのですが、 生命力はすごいです。。。 2~…

  • えんどう豆……独り立ち⁉

    天気予報は曇りにも関わらず、良い天気…… 畑の水やりを兼ねて見回りに。。。 えんどう豆 えんどう豆については、 昨年11月3日に、100均で買った 「つる有りスナック」「大さやえんどう」 の種を、1カ所3粒づつ16カ所に蒔いたもの。。。 雪が降る前に、1カ所2本に間引をきし、 芽の出なかったところには間引きの苗を移すなどして、 冬の雪が積もる間は、 寒冷紗をトンネルにして被せて冬を越し、 最終的に12カ所で株が育っています。。。 ※「大さやえんどう」の方が、 発芽がと生育が悪かったようです。。。 寒冷紗の覆いを外した後、 つるを誘引するネットを張るとともに、 風よけネットで株が倒れるのを防いで…

  • 白長ネギ……芽が出ました⁉

    今日も朝から良い天気。。。 我が輩のブログ、 毎日更新をしたりしなかったり……⁉ ブログを畑の作業日誌代わりにもしているので、 その点、了承のほどお願いします。。。 白長ネギ 3月17日に種を蒔いた白長ネギ、芽が出て来ました。。。 タネを蒔く準備については、 事前に、苦土石灰、鶏糞、化成肥料の順に土に混ぜ、 穴あきセルトレイを置いて種を蒔いたもので、 種を蒔いた後、新聞紙を被せて覆いをしてあったものです。。。 新聞紙をまくって見たところ、 芽が出ていたので新聞紙を外しました。 ※発芽の確率80パーセント位です。。。 ネギ類を種から育てている方は、 分っていると思いますが、 ネギは二つ折り重なっ…

  • 長イモ栽培……初挑戦⁉

    今日は朝から良い天気……畑にいても気持ちがいい。。。 極小畑で、長イモの栽培をしてみたくなり、 Facebookの先輩Nさんの真似をして、 長イモ栽培に挑戦することにしました。。。 栽培方法は、 塩ビ波板を丸めた筒に土を入れての栽培方法。。。 畑での栽培の場所を確保する必要がなく、 収穫時の面倒な穴掘りをする必要なく、 連作障害など考えなくても良いとの良い事ずくめです。。。 ただ、上手く育ってくれるかどうか……⁇ やってみないと判りません。。。 植え付けの場所については、 3月13日筒2本を立てて準備しました。。。 筒1本に1本の長イモを育てるつもりで準備したのですが、 問題は、市販されている…

  • カボチャよ……発芽はまだか⁉

    朝から雨模様…… 時期的に早いと知りながら、 へそ曲がりの我が輩は、 3月15日 ポリポットにカボチャの種を蒔きました。。。 ポリポットでカボチャの種を蒔いたのは……初体験です。 これまでは、全て畑に直播きをしていました。。。 カボチャの発芽には一定の地温が必要で、 最低温度が12℃と言われており…… 当地での3月15日は、まだ温度が低いと言えます。。。 カボチャの発芽は、 種が受ける水分で発芽のスイッチが入り、 種を蒔いてから1週間位で発芽すると言われており、 今回蒔いた「黒皮南瓜」の袋にも、 発芽日数4~7日と書かれていました。。。 しかし、10日経っても全く変化が見られません。。。 我が…

  • ネキリムシ……探索⁉

    曇りがちの天気……晩から雨とのこと。。。 特にすることもなかったが、畑の見回りに…… 玉ネギの畝にジョウロで水を撒いていたところ、 玉ネギの葉が1本倒れている……(@_@) ネキリムシの仕業と思われ……探索開始。。。 茎が切られている玉ネギの根元の土を 径10センチ深さ10センチ位を移植ゴテで掘り、 掘り起こした土を細かく調べて見たところ…… 思っていたとおり、いました。。。 にっくきヤツ……その場で抹殺( ´艸`) 欠株になった場所については、 そのままでも良かったのであるが、 スペアーを植えてある場所から移植しました。。。 玉ネギの畝については、 害虫対策など一切しておらず、 毎年、植えた…

  • 白長ネギ……種蒔き終了⁉

    明日から雨模様とのこと…… 白長ネギの種蒔をいつにするか……? 昨年のブログを見たところ、 3月17日に蒔いている。。。 明日から2~3日雨とのことで、 今日の午後蒔くことにしました。。。 種を蒔くセルボットについては準備済みです。。。 1週間前に、 苦土石灰、鶏糞、化成肥料を土にすき込み、 200の穴あきセルボットを置いて設置してありました。。。 最初セルポットの表面をブラシで払い、 表面の土を少し落として窪ませ、 蒔いた種に土を被せやすくしました。。。 1つの穴に「石倉一本」の白長ネギの種を3~4個落とし、 ふるいで砂を掛けて、表面を撫でるようにして砂を落とし、 水やりをして終了。。。 水…

  • カボチャの種蒔……少し早いかも⁉

    今にも雨が降りそうな天気で風も強い。。。 畑で、カボチャの植える場所の準備をした後、 自宅に帰って、カボチャの種をポリポットに蒔きました。。。 カボチャについては、 つるの誘引などを考慮して毎年同じ場所で栽培しています。。。 (カボチャは、連作障害が出にくいとのことで……) この場所については、 崖下を削って土留めをした、0.5×2メートル位の広さで、 カボチャの栽培条件としては狭いのですが、 無理を承知で毎年3株を植えています。。。 ※根は、土留めの下を潜って畑の方まで伸びてきます(笑) 畑の準備については、 1週間位前に、草むしりをして、 苦土石灰と鶏糞を撒いて耕してあったもので、 今日は…

  • 異様な筒2本……畑に設置しました⁉

    今にも雨が降りそうな天気……晩から雨らしい。。。 極小畑に山芋(長イモ)を栽培してみたくなり…… 種イモを植える準備をしました。。。。 昨年、Nさんのfacebook投稿を見て、 我が輩も山芋栽培に挑戦してみたくなり、 取り敢えず、真似をして準備しました。。。 ・準備したもの 青竹……4本(近くの山で) 塩ビ波板……90センチ2枚(ホームセンターで購入) 養生ロープ……30メートル(100均で購入) ・設置の状況 塩ビ波板を丸めて養生ロープで縛り、 青だけを支柱に、畑の隅に立てかけ、 砂を入れただけ。。。 (作業に1時間30分) ※通りかかった人は、不思議そうに見ていました(笑) ※筒の中に入…

  • 里芋……収穫出来た(@_@)

    今日は朝から良い天気……畑日和です…… 畑の作業は、玉ネギの水やりだけで終わりました。。。 帰って自宅裏にプランターに植えてある里芋の様子見に…… 里芋の栽培 ※実は、プランターの里芋については、 昨年5月に苗2株をJAで買って、プランターに植えていたもので、 昨年の末に1株を掘り起こして収穫したのです。。。 もう1株については、掘り起こすのを忘れ、 そのまま放っておいたもので、 今年になって初めて見にいきました。。。 (昨年植えた状態。。。) (今日の状態。。。) もしかしたら腐っているのではと思いながら、 掘りかえしてみました。。。 立派な里芋が20個弱収穫……(@_@) ・子芋の植え付け…

  • ジャガイモの植え付け……終了⁉

    今日も良い天気…… ジャガイモの植え付けをしました。。。 ジャガイモの植え付けの手順など 我が輩が耕作する畑は砂地であることから水や肥料が流れやすく、 ネット情報などによる一般的な植え方と若干違うかとも思います。。。 (あくまでも、これまでの経験を加味しての植え方です) ・植え付けする種イモについては、 JAでダンシャク2キロ(24個入り)を買い、 3月5日に半分に切り分けて、 切り口を自然乾燥させていたもの。 ※切り口の腐敗を防ぐ草木灰などは使いません。。。 ・植付の場所 前日に苦土石灰を少量撒いて耕してあった場所…… ※土壌のPh測定などはしていませんが、例年撒いています。。。 溝と溝の間…

  • 極小畑で……転作を思案する⁉

    久しぶりの良い天気…… 散水用の水を持って畑へ。。。 我が輩が町から借りている畑は、 4月上旬にならないと散水用の水が出ない(;´д`)トホホ (散水用の水道は、潟からポンプで汲み上げて配水) 畑は砂地であることから渇きも速く、 玉ネギ、エンドウなども水を欲しがっている(笑) えんどうの支柱立て 竹竿を使ってエンドウを誘引するためのネットを張りました。。。 ネットは、いずれも100均で買ったもので、 先に高さ1.5メートル位の誘引ネットを張り、 囲むようにして、下の方に風よけネットも張りました。。。 風よけネットについては、 つるがある程度成長した段階で外します。。。 ジャガイモの植え場所の確…

  • 玉ネギの追肥……止め肥終了⁉

    玉ネギの追肥 昨年は、2月26日に行った玉ネギの追肥…… なんとか、午前中に終了しました。。。 (5条植え1畝、3条植え2畝) 我が輩の住む北陸地方は、積雪のある地域で、 昨年10月24日に植付した玉ネギについては、 雪の下で、じっと我慢をして春を待ってくれていました(@_@) 追肥については、昨年12月2日に1回目の追肥をしています。。。 我が輩が植えた玉ネギは「ケルたま」晩生タイプと、一部赤玉ネギで、 本来、中晩生の追肥は、3回と言われておりますが、 我が輩は、2回目を止め肥としており、今回が止め肥です。。。 (毎年、追肥は2回で止め肥としています) 玉ネギの栽培について、 収穫時期に肥料…

  • 久々の……畑作業⁉

    我が輩の畑は、町から1年契約で借りているため、 2月中に抽選があるのですが、応募者が定数に満たないため、 抽選もなく引き続き耕作出来ることになって……ホッとしています(笑) 雪が降っている間は畑ネタもなく、ブログを休憩していましたが、 雪も融け、畑作業が出来るようになったので、ブログも再開。。。 畑の準備 毎年一番先にするのは、雪などで壊れた柵の修理。。。 柵と言っても、竹竿に網を張ったもので、 一冬越すとバタバタになって倒れています。。。 柵については、 区画の区切り以上に、風よけの意味があります。。。 柵を直してから、玉ネギの追肥をと考えていたのですが、 雨が降って来たので、今日の作業をや…

  • 『よくやった』……自分に贈る言葉⁉

    今週のお題「自分に贈りたいもの」 作家でもない我が輩が、 定年退職後に書いた本が4冊。。。 未だ公開はしていないが、 昨年9月から書き始め、先日完成したのが1冊。。。 ※この本については、 公開がまだまだ先になることから数には入らないか……? 今は、趣味として小説などを書いているが、 我が輩が、本を書こうと思ったのは、 退職時に、どうしても世間に訴えたいことがあり、 その手段として「思いを本に書いて公表する」ことだった。。。 そのために、小説の書き方の本やネット情報などを読み漁り、 『千穂ちゃんごめん!』を何とか書きあげ、 電子書籍として公表した。。。 その電子書籍については、 地元新聞にも記…

  • 仕事の鬼……懐かしい言葉⁉

    今週のお題「鬼」 我が輩が、仕事をしていた頃、 同僚からもよく言われ、 自分でもよく言っていた。。。 「仕事の鬼」 いい言葉なのか……? 悪い言葉なのか……? 今思えば、家庭を犠牲にして来たことから、 決して褒められる言葉ではないと思っている。。。 仕事の鬼と言われたのは、 生来の性格からか……? 今も、趣味で小説を書いているが、 筆が走るときは、 午前2時、3時になってしまう。。。 これも「鬼」の仕業か……? 昨年9月から書き始めた小説も、 何とか完成までにこぎ着けた。。。 完成した小説は、 『とらふくコンビの事録』 400字原稿用紙450枚 それなりのボリーュウムになった。。。 内容につい…

  • 今年の漢字は……挑(ちょう)⁉

    今週のお題「現時点での今年の漢字」は 挑(ちょう)(いど・む) 久々のブログ更新です…… 我が輩は、作家ではないが、 趣味で小説を書いています。。。 これまで書き上げたものについては、 そのまま Amazonkindle の電子書籍として 一般に公表して来ました。。。 小説やエッセーを、電子書籍の他、 ペーパーバックとして販売しているのは、 一人でも多くの人に読んでもらいたいとの思い以上に、 我が輩の自己満足のところが大いにあります。。。 ペーパーバックの登録方法や販売については、 昨年12月17日のブログに書いた通りです。。。 今年は、 書き上げた原稿を即時公開することなく、 出版社などのコ…

  • 出版本……揃いました⁉

    作家でもない我が輩が、 定年退職後に書いた本が4冊…… Amazonkindleのペーパーバック(紙の本)として、 本日、手元に揃いました。。。 本を書き始めたときには、 考えられなかったことです……(@_@) 我が輩が、Amazonkindleで公開している電子書籍を、 ペーパーバックとして登録したことについては、 昨年12月17、19日と昨日ブログに書きましたが…… 14日に注文した本が、2日後の本日届きました。。。 我が輩作成の本、 全作品が手元に揃ったところで、 本を書くようになった経緯などについて、 若干触れてみたいと思います。。。 千穂ちゃんごめん! この作品については、 我が輩が…

  • 紙本出版……出来ました⁉

    冬期間は畑仕事もないので、 ブログの更新ネタもない。。。 我が輩は、 Amazonkindleに電子書籍4冊を販売登録しているが、 全ての本をペーパーパック(紙の本)に出来ないか、 年明けから挑戦してみました。。。 ペーパーバックの作成については、 昨年12月17日にも書いているが、 人の手による審査があることから、 『田舎爺がベスト男優賞?』のぺーパーパック作成には、 ファイルを送るたびに「審査の結果却下」のメールを5回受け、 めげずに、6回目にやっと審査が通ったいきさつがあります。。。 ※ 前回審査が通った紙本表紙 (印刷されて届いた本) ※ 注文した翌日に届きました……驚きです 今回は、…

  • 今年も……書きます⁉

    あけましておめでとうございます 我が輩のブログは、 畑ネタを主としているですが、 冬場は積雪のため畑には行けません。。。 昨年までは、四輪駆動の車に乗っていたため、 少しの積雪でも畑の様子をに行くことが出来たのですが、 その車も、エンジンがかからなくなって買い替え、 四輪駆動の車でなくなったことから、 少しの積雪でも怖くて畑へ行けなくなりました(笑) 年末に15センチ位の積雪で、 畑へ大根を採りに行ったところ、 帰りにスリップで坂道を上がらず難儀しました。。。 そこで、冬場のブログは、 趣味の物書きについて綴ることにします。。。 今朝から、 パソコンのキーボードを叩いて書いているのは、 年末か…

  • 0円で紙本の出版……出来たゾー⁉

    今週のお題「忘れたいこと」 我が輩が、 紙の本の出版が出来ないか考えたのは…… 10年前のこと。。。 以後、 出版社から自費出版の誘いが何度かあったが、 最低金額で150万円の出版費用の提示。。。 とてもじゃないが、 出版社の甘い話には乗れなかった。。。 その後、もの書きが趣味になった我が輩にとって、 紙の本での出版は、夢でしかなく、 「忘れたいこと」の一つになっていた。。。 その忘れたいことを、 「忘れられないようにしてくれた」のが、 電子書籍などを販売するAmazonkindleであった。。。 Amazonkindleで紙書籍を出版する方法など、 一昨日のブログで書きましたが…… なんと……

  • やったー‼……紙本の出版出来た⁉

    今週のお題「はたらく」 いきなり「すみません」…… ブログの更新を、サボっていました。。。 サボっていたと言うより、 我が輩がAmazonkindleで 電子書籍として出版している 「田舎爺がベスト男優賞 ?」を、 紙書籍として出版することに挑戦していたため、 ブログの更新に手がまわらなかったのです。。。 今から書こうとしている内容は、 「はたらく」に関連して、 その道で収入を求めようとしている人には、 参考になるかも……? 紙書籍として出版するには難関と思われた作業……? やり方が分かれば、こんなに簡単に出来るのか……(@_@) 我が輩の、苦労話を今からしますが、 前段は、全て失敗談ですから…

  • 電子書籍……入れ替え出来ました⁉

    今週のお題「最近あったちょっといいこと」 今日は、朝から雨がしとしと…… 畑ネタもないので脱線ネタを書きます。。。 我が輩は Amazonkindle で、電子書籍4冊を販売しているが、 うち1冊「古希を迎えた田舎の爺が映画の主演に!」 と題した電子書籍については、 元刑事が、映画の主演としてカメラの前に……との、 誰もが信じられないような人生を、 エッセーとして綴ったものです。。。 その映画『とら男』が完成し、 国外では、 アメリカオースティン映画祭でのワールドプレミアとして、 国内では、 東京多摩市の TAMA NEW WAVE コンペティションで 先日初上映されされました。。。 素人が映…

  • 玉ネギ……1回目の追肥⁉

    天候の不安定な時期……少しの晴れ間もあったので、 気になっていた玉ネギの追肥をして来ました。。。 玉ネギの1回目の追肥についてネット情報では、 植え付けから25日位と書かれているが…… 我が輩は、玉ネギの定植をしたのは、 10月24日……1か月以上経っている。。。 別に追肥を忘れていた訳でなく、 昨年、追肥を忘れて12月に入ってから追肥をした結果、 一番いい形での収穫につながったとの経験からです。。。 追肥には、鶏糞と化成肥料(8-8-8)使用。。。 株間に、鶏糞をスプーン2杯、化成肥料スプーン2分の1杯を置き、 クマデで土にかき混ぜました。。。 一般的に、玉ネギの栽培については、 穴あきマル…

  • 畑も……冬支度⁉

    今週のお題「あったか~い」 朝から、久々の良い天気……外にいても「あったか~い」 我が輩の地域では、 今日の様な天気は、そうそう望めない。。。 ……と言うことで、 キャベツと白菜に被せてある寒冷紗を取り除いての 片付け作業をしました。。。 寒冷紗の覆いは、 蝶々など卵を産み付けるのを防ぐために被せてあったもので、 蝶々など見なくなったので、覆いを外してもいいかとの思い……⁇ ただ、キャベツと白菜については、 植え付け時期に色々問題が発生し、 苗の植え付けなどが遅くなったので、 まともに育って巻いてくれるのか……心配……⁇ えんどうに、寒冷紗の覆いを…… えんどうについては、 新芽が雪の重みで枯…

  • ネキリムシ……発見捕殺⁉

    久々に畑へ……何やかやで10日位行けなかった(@_@) ・ネキリムシ 玉ネギの苗が、2本根元から切られている。 ネキリムシの仕業と思い、移植コテで掘ってみた。 いました……丸々と太ったのが。。。 丸まって寝ているのを捕殺……(笑) 2本欠株になったが、大丈夫…… 横の空きスペースにスペアー苗を取ってあるので、 それを移植しました。 ・えんどう豆 11月3日に種を蒔いた、エンドウ……芽が出ていた。。。 ほぼ、種を蒔いた数の芽が出ています……(良かった) 雪が降る前に、なにがしかの対策をし、 春になったら株を1本ずつにして育てます。。。 ・ピーマン 2本育てて来たピーマン…… 最後の収穫をして株を…

  • 電子書籍……読んでみませんか⁉

    電子書籍の無料キャンペーンを実施中です。。 第22回 TAMA NEW WAWE コンペティション 上映映画…… ベスト男優賞受賞作品~長編映画『とら男』村山和也監督~~ 映画『とら男』の主演を演じた西村虎男が、 映画撮影と同時進行で綴ったエッセー、 ~~「古希を迎えた田舎の爺が映画の主演に!」~~ Amazonkindleの電子書籍として販売していますが、 映画祭での「ベスト男優賞」受賞の御礼として、 電子書籍無料キャンペーンを実施しますので、 興味のある方は、この機会に読んでみませんか……⁉ ・Amazonkindleに電子書籍として登録のエッセーです。 ● 無料キャンペーン日時など (日…

  • 電子書籍……表紙を変えました⁉

    今日も畑ネタがないので、脱線ネタで…… ● 東京都多摩市内で開催中の映画祭 第22回 TAMA NEW WAVE コンペティション ベスト男優賞に選ばれた『とら男』~~村山和也監督~~ 我が輩が、映画撮影と同時進行で書き上げたエッセーを Amazonkindleの電子書籍として販売しているのですが、 ベスト男優賞受賞の御礼として、 無料キャンペーンをすることとしましたので、 興味のある方は、読んでみてください。。。 ● 無料キャンペーン日時など (日本時間) 11月20日(土)17:00~23日(火)16:59……3日間 ● お願いです 読み終えた方は、 忌憚のない感想でのレビュー願います。。…

  • 電子書籍……無料キャンペーン⁉

    電子書籍の無料キャンペーンを実施します。。。 第22回 TAMA NEW WAWE コンペティション 上映作品…… ベスト男優賞受賞~~長編映画『とら男』村山和也監督~~ 映画『とら男』の主演を演じた西村虎男が、 映画撮影と同時進行で綴ったエッセー、 ~~「古希を迎えた田舎の爺が映画の主演に!」~~ Amazonkindleの電子書籍として販売していますが、 映画祭での「ベスト男優賞」受賞の御礼として、 電子書籍無料キャンペーンを実施しますので、 興味のある方は、この機会に読んでみませんか……⁉ ・Amazonkindleに電子書籍として登録のエッセーです。 ● 無料キャンペーン日時など (日…

  • 素人が……映画のベスト男優賞に⁉

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 30年前に発生したある事件が切っ掛けで、 素人の我が輩が、映画祭のベスト男優賞に~~~‼ 一般に「神のみぞ知る」との言葉があるが…… おそらく神も知らなかったであろう出来事です。。。⁉ 全く映画の世界と関係のない人生を歩んで来た我が輩が、 古希を迎えるにあたって、映画に出演することになった。 その映画は、我が輩の幼少期の名前『とら男』~~~ ・ベスト男優賞で頂いたトロフィーです 我が輩が映画に出演するようになった経緯については、 予想もしていなかった信じられないような経緯からで、 その経緯については…… 映画の撮影と同時…

  • 舞台挨拶……顔が赤くなるのか⁉

    今週のお題「赤いもの」 今日は、朝から雨…… 畑ネタもないので脱線ネタでも。。。 我が輩主演の映画『とら男』村山和也監督が、 3日後の13日(土)2:25-16:07 TAMA NEW WAVE コンペティション 応募175作品の中からノミネート5作品の 1作品として上映されることに。。。⁉ 我が輩が映画に出演するようになった経緯については、 予想もしていなかった信じられないような経緯からで、 その経緯については…… 映画の撮影と同時進行でエッセーとして執筆し、 Amazonkindleに電子書籍として公開した。。。 書き上げたエッセーについては、 公開後に「映画のネタバレ」と言う言葉を知って…

  • 追肥……しました⁉

    今年の、白菜とキャベツの栽培…… なぜかしら上手く行かない。。。 (まだ栽培途中であるにも関わらず……思わず弱音) 白菜とキャベツについての年間計画では、 八月上旬に、ポットに種を蒔き、 玄関先で育苗しながら、 適当な大きさに育ったときに畑へ、 と思っていたが…… 適当な大きさに育ったときに、 全ての苗が、虫食い状態で芯だけに……(;´д`)トホホ キャベツについては、 1か月位後に種を蒔き直しして、 本葉が2枚位の小さな苗を畑に…… 白菜については、 畑に種を直播して育ててきました。。。 このようなことから、予定が狂い、 いつもの栽培と違っていることから、 追肥時期も分からなくなり、本日追肥…

  • 元刑事の……戯言⁉

    畑ネタもないので……雑談ネタで。。。 今朝の地元新聞記事に、 我が輩主演映画『とら男』の映画完成の記事と共に、 ~~県警未解決事件「総力を挙げ捜査」~~ との記事が…… 石川県には、時効撤廃後の未解決殺人事件が2件ある。。。 〇 金沢久安アパート殺人事件 2008年(平成20年)6月27日(金)発生 被害者 会社員 橋本清勝(当22歳) 石川県警察ホームページに添付の写真 〇 ローソン加賀桑原町店における強盗殺人事件 2010年(平成22年)11月3日(水)午前3時ころ発生 被害者 店長 山崎外茂治(当68歳) 石川県警察ホームページに添付の写真 未解決事件の捜査について、 元刑事の、我が輩が…

  • ネキリムシ……探索⁉

    今週のお題「叫びたい!」 思いっきり叫びました……いたー‼ ・ネキリムシ 10月24日に植付した玉ネギの苗。 1本だけ、茎が切られている……(@_@) おそらくネキリムシの仕業と思われ、 移植ゴテで、土を掘りかえしてみたところ、 予測通り……いたー⁉ 思わず、思いっきり叫びました。。。(笑) このようなことを予測して、 苗のスペアーを取ってあります。。。 スペアーの苗を植えなおして……はい、終り。。。 ・えんどうの種蒔 100均で買ったえんどうの種を蒔きました。。。 瓶の底を押し付けて穴を開け…… 1つの穴に3粒づつ、 どれ位の発芽率になるのか分かりませんが……⁇ 今日の畑作業終わりです。。。…

  • この虫……なんて虫⁉

    今日は、 ナスの茎を片付けて、 えんどう豆の種蒔の準備に畑へ。。。 玉ネギの畝の、 水撒きをする前に草取りをと思って、 小さな草を取っていたところ、 虫の幼虫が這い出て来た。。。 しかも、1畝に5匹も……(@_@) (この畝については、前作はさつまいもです) 虫の名前について、 ネットで調べたところ、コガネムシが一番近いのでは……⁇ しかし、コガネムシは昼地表に出て来るのか。。。⁇ もし、虫に詳しい方がいましたら教えて下さい。。。 ナスの畝につい片付けたが、 2本のピーマンについては、 もう少し収穫が見込めるのでは……との思いで残しました。。。 ナスのあと地には、 エンドウ豆類を考えております…

  • 里芋……種イモに⁉

    今年、初挑戦した、 プランターでの里芋の栽培。。。 昨日、2株のうち1株を収穫しました。。。 収穫した後の、残った株元(親芋)について、 これまで見たことがなかったので、 親芋とは知らずに、捨てようと思ってゴミ袋に…… 今日朝方、ふ……と思った。。。 今年は、ポット苗を買って植えたが、 種イモから育てる場合は、どの様に…… さっそくネット検索してみました。。。 ネットで調べたところ、 捨てようとしていた株元(親芋)が、 種イモになることを知って、 慌ててゴミ袋から出して、種イモつくりに挑戦。。。 種イモの作り方については、 ネット情報によるもので…… 親芋のひげ根などきれいに取って茎を切り→ …

  • 里芋……収穫したゾ⁉

    少し寒くなって来たため、 畑ネタも毎日ありません。。。⁇ ・里芋の栽培 今日は、プランターで植えた里芋2株のうち、 1株を掘ってみました。。。 里芋については、5月2日に JAの野菜苗販売所を覗いたとき、 里芋の苗を見て、 プランターで育てることが出来るか否かを スマホのネット検索で確認をした上で、 初挑戦の思いで、ポット苗2個を買って植えたものです。。。 ・植えたときの状態 ・栽培途中の状態 ・1株だけ収穫 まずまずというとこでしょうか。。。 里芋のプランター栽培成功です。。。 ・ちょっと一服してみませんか……⁉ 我が輩出演の映画予告編です。。。 youtube.com

  • 映画のネタバレ……読む…⁉

    今週のお題「読書の秋」 今週のお題で、我が輩の電子書籍を、 紹介させてもらってもよろしいでしょうか……⁉ ひょんなことから、 我が輩が出演することになった、 村山和也 映画監督の初 長編映画「とら男」 ★国内 第22回 TAMA NEW WAVE コンペティション上映作品ノミネート。。。(感謝) 11/13 14:25~16:07 ヴィータホールで上映。。。 ★国外 10/24,10/27 アメリカテキサス州 オースティン映画祭 narrative feature 部門 ワールドプレミア。。。(@_@) ◎村山監督からもらった、映画の予告篇です。。。 映画の世界とは無縁の我が輩が、 映画に出演…

  • 玉ネギ苗……植えました⁉

    久々のブログ更新です。。。 玉ネギの苗づくり……見事失敗しました。。。(笑って下さい) 9月10日、 泉州黄玉ネギと赤玉ネギの種を蒔いたのですが、 泉州黄玉ネギについては、ほとんど芽が出ず、 苗として育ったのは30本位。。。(;´д`)トホホ 赤玉ネギについては、 蒔いた種が芽を出し、順調に育ったのですが。。。 何が悪かったのか……⁇ 泉州黄玉ネギの苗が育たなかった理由について、 色々考えているのですが、 我が輩としては思い当たらないのです。。。 なぜなら、 泉州黄玉ネギと赤玉ネギの種は、同じ条件で蒔いており、 人のせいにする訳ではないのですが…… 原因が分かりません。。。⁉ それで、 「ケル…

  • ワールドプレミア……ってなに⁉

    はてなブログ10周年特別お題 「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 村山和也映画監督の長編映画「とら男」 が、オースティン映画祭で、 「ワールドプレミア」になったとのことです。。。 ひょんなことから、映画に出演することになり、 10年前に退職する時には考えもしなかった出来事が、 現実となって、戸惑っています。。。 「村山和也のFacebook引用……」 10/24,10/27にテキサス州のオースティン映画祭にて、 初の長編映画「とら男」(とらお)が、 narrative features 部門でワールドプレミアになります。 https://austinfilmfestival.com/…

  • 脱線ネタが……映画祭⁉

    1カ月ブログ更新を休みました。。。 ブログ更新が出来なかったのは、 書いている小説が佳境を迎え、 パソコンが小説作成に占拠されたとでも……(笑) おかげで小説も完成しました。。。 400字原稿用紙450枚になりました…… 出来上がった小説については、 コンクール出品を考えており、 お披露目は、まだまだ先になるのでは……? 久々の更新で、畑ネタもないので、 お知らせネタでも…… ★実は、素人の我が輩出演の映画が、 国内外の映画祭にノミネートされたとか……! 我が輩が映画に出演するようになった理由は、 以前ブログにも書いたのであるが、 その文を一部引用すると、 2019年10月16日、午後7時46…

  • 大根……種蒔きしました⁉

    毎度、久々のブログ更新です。。。 小説の執筆が佳境に入って、 なかなか畑へ行けなかったのですが、 そろそろ大根の種蒔……と思って、 畑へ行って来ました。。。 畝は、一か月位前に、 苦土石灰、鶏糞、化成肥料の順に土にすき込み、 準備してありました。。。 大根については、 昨年の余った種があったのですが、 その種を蒔いた場合に、 芽が出るかどうか不安であったため、 スペアーとして100均の種を買いました。。。 1つの穴に、余った種3粒と、 新しく100均で買った種2粒を蒔いて、 様子を見ることに。。。 昨年の余った種の芽が出なくても、 新しく100均で買った種の芽が、 出てくれることを期待して。。…

  • 玉ネギの種蒔……しました⁉

    久々のブログ更新です…… 先日、我が輩の15年乗っている車が、 走っている途中に動かなくなるなどして…… それに加えて、 執筆している小説が佳境を迎えるなど、 畑作業や、ブログの更新が疎かになりました。。。 玉ネギの種蒔については、 昨年は9月10日行っており、 今年も、同じ日にと思っていましたが、 何とか蒔くことが出来ました。。。 玉ネギについては、 タネをまく時期が、 後々玉ネギの成長に影響するもので、 早ければ、トウ立ちをし、 遅ければ、玉ネギが大きく育たないないということになります。。。 そこで、我が輩の地域では、 9月10日ころが最良の日と思っています。。。 穴あきセルポットについて…

  • 白菜の苗……何故か上手くいかない⁉

    今週のお題「爆発」 久々のブログ更新です。。。⁉ 今書いている小説が佳境に入ってきたため、 畑仕事は勿論、 ブログの更新もままなりませんでした。。。 言ってみれば、頭が爆発状態……(笑) 8月8日に種を蒔いた、キャベツと白菜…… キャベツの苗は順調に育っているのですが、 白菜の苗は、大小バラバラ。。。 なぜそうなったのか、分りません。。。 そこで、白菜の種を蒔き直ししてみました。。。 最終的に、良いのだけを畑へ持って行くつもりで…… 結果が、どうなることやら……? 白菜の苗が、 このようになった原因など 知っている方がいたら、 教えていただければと思います。。。

  • これも……サボり⁉

    今週のお題「サボる」 まさに「サボり」だね……⁉ 残暑厳しきおり、 白菜とキャベツ、大根の畝を作りに畑へ。。。 1週間前に、苦土石灰、牛糞、鶏糞を撒いて、 荒起こしをしてあったところに化成肥料を撒いて、 畝立てをすることが予定。。。 畝立てをしている最中に、めまいが……⁉ 作業を中断して、車のエンジンをかけ、 車内でお茶を飲んで休憩していたら治まった。。。 最近、小説の執筆のため、若干寝不足気味…… 畑の作業を中断して帰ってきました。。。 畑でしなければならないことがあるにも関わらず サボりました。。。(笑) 帰って、 8月8日にポリポットに蒔いたキャベツと白菜の苗の確認を…… 最終的に、20…

  • 白菜など……畑の準備⁉

    不安定な天気……⁇ 小説を書き出すと時間の経つのを忘れ 寝るのは、毎日2時~3時。。。 健康には悪いかな……(笑) 畑の作業時間もなかなか取れない。。。 そんなことも言っておれないので、 白菜・キャベツ・大根・玉ネギ の植える場所の準備に畑へ。。。 畝立ての前に、元肥を施しました。。。 苦土石灰・牛糞・鶏糞を適当に撒いて荒おこし。。。 一週間後位に、化成肥料を撒いて、畝立てをする予定。。。 作業中、さつま芋のつるが、 邪魔をするのでついでにつる返し。。。 畑の作業を終え、 8月8日に種を蒔いた、 白菜とキャベツの発芽状況を確認。。。 種は、1ポット3粒づつ蒔いたが、 全部出ているもの、2つのも…

  • 話が転がる……意味分かりますか⁉

    今日は雨で、 畑ネタもないので、脱線ネタで…… 我が輩は現在小説を 書いているのですが…… ジャンルは、 今、注目度の高い警察小説です。。。 我が輩は、これまで、 小説と言われるかどうかは 疑問ながらも、 ノンフィクション作品……1編 フィクション作品……2編 エッセー……1編 の4編を書いて、 Amazonkindleに登録しています。。。 最近小説を書いていて感じるのは、 「話が転がる……」 ということです。。。 最初、小説を書く勉強をしたとき、 「話がころがる」との言葉を聞いても、 ピンとこなかったのですが、 フィクション(作り話)を書いていると、 登場人物が、勝手に動き出すと言うか………

  • オクラ……しばらく見ないとお化けに⁉

    久々のブログ更新です。。。 しばらく、畑へ行かなかったら、 お化けの様な、大きなオクラが生っていた。。。 畑へ行けなかった理由は、長雨もあったが、 それ以上に、 一週間前から小説の執筆にとりかかっており、 一旦、書き出すと、少しの時間も惜しくなり、 畑仕事が疎かになっています。。。 今後も、小説が完成するまで、 畑のブログが書けるかどうか……? 寝るのも、毎日1時~2時……(笑) 大きく成り過ぎたオクラについては、 そのまま畑の隅に置いて、土に返しました。。。 キュウリについては、 収穫も終わったようで、 つるに花芽が無くなりました。。。 最終的に、3株で118本の収穫。。。 昨年は、3株で1…

  • 白菜・キャベツ……徒長対策⁉

    熱い熱いオリンピックも今日で終わり。。。 暑い中での畑の見回りから帰って、 自宅で、白菜とキャベツの種蒔をしました。。。 白菜とキャベツの種蒔用として、 三日前に、直径7cm、深さ7センチのポリボットに、 種蒔用培養土を3分の2位入れ水を撒いて準備した。。。 写真では分かりにくいかも知れませんが、 ポリポットに入れた土の量については、 少し少な目にしてあります。。。 ポリポットの土を少な目にした理由は、 昨年、2年続けて徒長苗となったことから、 徒長苗になった場合の対策として、 土を継ぎ足し出来るように……との考えからです(邪道です) ※徒長苗とは、 苗がヒョロヒョロと細長く伸びた苗のことです…

  • 根深ネギ……プランターで実験栽培⁉

    熱中症警戒が出ているが、とにかく暑い。。。 畑の見回りをしながら、気付いた…… 畑に残してある根深ネギの余った苗。。。 プランターで植えてみるか……⁇ 根深ネギについては、 既に畑で植え替えをしており、 余った苗については、 欠株が出たときにとの思いで、 畑の隅に残してあった。。。 根深ネギの畝の欠株補填も必要なくなったので、 残りは捨てる運命に。。。⁇ 捨てるかどうかを考えているとき、 家にあるプランターで、 サニーレタスを植えてあったプランターに 植えてみることに。。。⁇ ネットで調べると、 レタスとネギの混植は相性が悪いとなっているが、 後作についての情報はなく、 実験を兼ねて、プランタ…

  • 一番大きなカボチャ……雨の日に授粉⁉

    オリンピックの競技も非常に熱いが、 我が輩の地域も、とにかく暑いです…… 畑の見回りも早々に引き上げてきました。。。 カボチャ カボチャについては、 3月12日に種を直播し、 3株を育ててきました。。。 種類は「栗カボチャ」で、 タネの袋に書かれている栽培方法は、 「親つると子つるの2本仕立てで育て、 13節目以降に着果させる……」 と書かれていた。。。 もくろみでは、 親つると子つるに2個ずつ着果させ、 12個の収穫を予定でいたが、 子つるが思うように育たず、 親つるだけになってしまい、 最終的に5個の収穫で終ってしまった。。。 これについては、 カボチャを植えた場所が、 狭かったことが原因…

  • 里芋栽培……芽かきが必要⁉

    今日もオリンピックの熱い戦いが…… 畑の水やりの後、自宅のプランターにも。。。 里芋 里芋に付いては、 極小畑では、植える場所もなく、 プランターで2株育てている。。。 5月2日、 JAの野菜苗販売所を覗いたとき、 里芋の苗を見て、 プランターで育てることが出来るか否かを スマホのネット検索で確認をした上で、 初挑戦の思いでポット苗2個を買った。。。 里芋の苗をプランターに植えたときの状況。。。 その後2回の土増しをして、現在は…… 株の周りに何本かの新芽が出て来た。。。⁇ ネットで調べたところ、 脇芽は切り取って、元の茎1本にする……とのことで、 脇芽をハサミで切り取りました。。。 (スッキ…

  • カボチャ1個……収穫しました⁉

    オリンピック卓球男子団体の 熱い試合を気にしながら、 暑い暑い畑へ見回りに行って来ました。。。 帰ってきたら、 日本がオーストラリアに勝っていた。。。(良かった) カボチャ 6月12日最初に受粉作業をしたカボチャ、 授粉から50日経過した…… ヘタの状態を確認したところ、コルク状態…… 取り合えず収穫することにしました。。。 1日後に2番目に受粉作業をした カボチャのヘタを確認したところ、 未だ緑の部分が多く、収穫を見送りました。。。 (左は6月12日受粉作業をしたもの……右は6月13日受粉作業をしたもの)カボチャの栽培については、 昨年日照りによる日焼けで、 一部皮が剥けるなど失敗した経験が…

  • 脇役のオクラ……いつの間にか主役に⁉

    テレビでは、 オリンピックの熱い戦いが繰り返されている。。。 畑の見回りは、それ以上に暑い。。。 オクラ オクラについては、 たまたま100均で種を売っているのを見て、 衝動買いで買ったもの。。。 種を買ったのはいいが、 極小畑では種を蒔く場所がなく、 畑の隅5カ所に分けて種を蒔いた。。。 ところが、今は我が物顔で育っている……(笑) オクラについては、 実を収穫した際に下の葉2枚を残し、 それ以下の葉は収穫の都度落としている。。。 したがって、オクラの茎はでこぼこです。。。 理由は、実に養水分が行き渡るようにするため。。。 本日の戦利品 ・中長ナスは、4株で102個目…… (なす、キュウリに…

  • カボチャ……収穫まじか⁉

    パソコンの調子が悪くなったので、 一時ブログの更新が出来なくなり、 久々のブログ更新です。。。(良かったです) テレビのオリンピック観戦を 毎日、熱い思いで見ているが…… 今日の畑はそれ以上に暑い。。。 カボチャ 6月12日に受粉作業をしたカボチャ…… 授粉から45日目……もう収穫の時期に入りました。。。 (カボチャは、ハンモックと銀色カバーで過保護に育てられています) 一時うどん粉病に悩まされましたが、 何とか収穫できるまでに…… 日数的には、収穫が出来る日数に達しているのですが、 ヘタの横割れの線がもう少し入ったらとの思いで、 2~3日様子を見ることに……⁉ 白ネギ(根深ネギ) 根深ネギに…

  • テントウムシダマシ……捕殺したが⁉

    今日も朝から良い天気…… 野菜の水やりに畑へ。。。 テントウムシダマシ ナスの葉が、 ところどころ食べられて穴が…… 良く見たところ……イター。。。 そう……テントウムシダマシです…… 3匹をピンセットで挟んで捕殺。。。 1匹ピンセットで挟もうとしたら、 飛んで行って行方不明。。。⁇ テントウムシは、 アブラムシなどを食べてくれることから、 畑では益虫になるが、 姿形が同じでも、 テントウムシダマシは、 ナスなどの葉を食べつくすことから、 畑の害虫になります。。。 ナスの葉の裏を見たところ、卵が…… テントウムシダマシの卵です。。。 見つけた卵は、ガムテープで取り除きました。。。 戦利品 ・キ…

  • 少し早いが……さつま芋のつる返し⁉

    今日は久々の晴れ。。。 畑に立っているだけで……汗が。。。 さつま芋 さつま芋は、 5月1日に、五郎島金時の苗10本を買って、 5月3日に、10本の苗を20本にして植えた。。。 更に、 5月20日に、脇芽21本を切り、 最終的に40本の苗を植えたことに……⁉ 最初に植えた株のつるが広がり始めたので、 少し早いつる返しをした。。。 つる返しとは……⁇ さつま芋は、 株が成長してつるが伸びると、 地面と接した葉の付け根から根を出して、 芋をつけようとします。。。 そのまま放置しておくと、 養分が分散して植え付けた芋が太らないため、 つるを地面から引き上げて、 根を土からはがして反転させる作業…… …

  • 香りを……収穫しました⁉

    豪雨のニュースがテレビ報道されているが…… 幸いにも、我が輩の地域はそれほどでもなかった。。。 畑へ行く用もないので、 軒下にあるプランターの様子見を……⁉ 茗荷(ミョウガ) 茗荷については、 昨年5月に2ポットの苗を買って、 プランターに植えてみた。。。 植えた後の手入れなどは、ほとんどしていない。。。 2回ほど、化成肥料を撒いただけ…… 越冬の準備なども一切しなかった。。。 (放任栽培……笑い) 写真左は、現在の茗荷の状態…… 写真右は、昨年茗荷の苗を植えた後の状態…… 茗荷については、香りを食べるとも言われており、 昨年は収穫時期が分からず、 茗荷の花が咲いて相当の日数が経ってから収穫し…

  • 畑から……カボチャが消えた⁉

    今日は、久々の雨上がり…… 4日ぶりに畑へ行ったところ、 雑草が異常な位に育っていた。。。 まずの作業は、畑の草むしりから…… カボチャ カボチャについては、 3株を親つると子つる1本の2本仕立てで育て、 各つるに2個の実を着果させる予定でいたが、 思う通りにはいかない。。。⁇ 親つるに2個ずつ人工授粉で着果させたが、 子つるが思うように育たないため、 最終的に6個の収穫予定で計算をしていた。。。 子つるが育たない理由については、 カボチャ3株を植えた場所が、 崖下を土留めした狭い場所であることから、 カボチャがへそを曲げて反抗しているものと理解している。。。 6個の収穫を予定し、 6月24日…

  • 漬物用ナス……収穫しました⁉

    朝から雨……ナスの収穫のため、 雨の合間を狙って畑へ。。。 この時期のナスやキュウリの成長は、 特別に早い。。。 キュウリに関しては、 1日に4~5センチ伸びるらしい。。。 明日、明後日と用事で畑へ行けない。。。 ナスを漬物用として、 小ぶりの段階で、収穫することに。。。 本日の戦利品 ・キュウリ3株で……58本目。。。 ・中長ナス4株で……44個目。。。 写真下のナスの葉は、 側枝に付いたナスと共に切り落とした不用の葉。。。 (側枝1果どり栽培……) ナスの漬物 本日収穫の10個と 昨日収穫の11個の内4個を漬物にしました。。。 ナスの漬け物は、 ナスのヘタを切り落とし、 四つ切で切り目を入…

  • ミニトマト……初収穫した⁉

    昨日から雨続き…… 雨の合間をぬって畑へ。。。 ミニトマト 我が輩の畑のミニトマト…… 「イエローアイコ」「こくうま」を、 各1株育てている。。。 色づいたのがあったので初収穫した。。。 (昼食に食べました……間違いなくトマトでした(笑)) ・イエローアイコについては、 主軸と脇芽3本を伸ばして育て、 各花房が9段目で先端を摘心した(写真……中) 先端を摘芯するときは、 最後に収穫する花房の上の葉2枚を残しての摘心が常識。。。 4本の軸にぶらぶらに実が…… それに粒も大きい…… 脇芽3本伸ばしは正解か。。。⁇ 軸の先端の摘芯をした後の実の育ちが速く感じる。。。 ・こくうまについては、 主軸と脇…

  • ナスの剪定……側枝1果どりとは⁉

    テレビで関東方面の大雨警報が流されているが、 我が輩の地域は、とにかく暑い……30度越え。。。 暑さを我慢して……畑の見回りに。。。 ナス ナスについては、 「中長ナス」4株、「大長ナス」1株を育てている。。。 ナスの整肢については、 三本仕立ての側枝1果どりの方法で剪定している。。。 草丈の伸びる勢いが速く、 誘引紐の縛り直しと剪定をした。。。 花芽やつぼみがあっても、容赦なく切り取ります……(笑) ナスの剪定方法については、 これまでも触れて来たが、若干細かく説明してみたい。。。 我が輩は、 ナスについては、毎年5株を育てている。。。 極小畑なるがゆえ、5株が限度…… 最初の頃は知識もなく…

  • ミニトマト……芯を止めました⁉

    朝からカンカン照りの暑さ…… 大雨注意報が発令されている地域もあるのに。。。⁇ 畑に立っているだけで……汗が。。。 ミニトマト 我が輩の畑には、ミニトマト、 「イエローアイコ」「こくうま」 の2株を育てている。。。 「イエローアイコ」は、 主軸と脇芽3本をのばしている。。。 「イエローアイコ」の 草丈が我が輩の背丈以上になり、 実についても5段目までの実が付き、 9段目までの花が咲いたので、 3本の軸に付いて先端を摘芯した。。。 摘芯は、9段目のつぼみの上の葉2枚を残して…… 今後、先端を摘芯した軸については、 実を熟成させることに専念してもらうことに。。。 「こくうま」については、 主軸と、…

  • 根深ネギ……1回目の土入れ⁉

    昨日の雨も上がって、いい天気。。。 今日は、 根深ネギの土寄せならぬ…… 土入れのために畑へ。。。 白ネギ(根深ネギ) 根深ネギを栽培している方は、 何のことか……⁇ と思われると思います。。。 我が輩は、 砂地での極小畑との理由から、 根深ネギについては、 邪道と言われるような方法で栽培をしています。。。 根深ネギの一般的栽培方法は、 深さ30cm位の溝を掘り、 溝の片側に、ネギ苗を支えるようにして植え付け、 根元に藁などを敷いて、倒れるのを防止する。。。 しかし、我が輩の畑では、 この方法は出来ません。。。 なぜなら、畑は砂地で、畑全体も狭く、 半年以上の生育期間を有するネギの栽培に、 広…

  • カボチャの摘花……無情ですか⁉

    朝から天気が良く……畑日和。。。 畑の見回りに。。。 カボチャについては、 「栗カボチャ」3株を育てている。。。 栽培は、タネの袋に書いてあることを忠実に守り、 親つると子つる1本の2本仕立ての予定で育てているが……⁇ カボチャがへそを曲げ、 伸びた子つるに雌花を付けなかったり、 子つるが伸びなかったり……‼ どうも、へそを曲げた理由は、 狭い場所に3株育てたことにあるようだ…… 狭い畑での野菜作りをしている我が輩としては、 この点、反省をしながらも譲れない。。。 3本の親つるの先を見たところ……雌花のつぼみが。。。 親つるについては、 予定通り2個ずつ着果させて、太らせている最中。。。 雌花…

  • 未解決殺人事件……もう13年か⁉

    本日2回目の投稿です。。。 今朝の地元「北國新聞」の記事を読んで、胸を痛めている者の一人です。。。 我が輩は、 この事件に関して、 被害者のご両親から相談を受けたことがあり、 ご両親ともども、 早期解決を願っている者の一人です。。。 ブログでは、多くのことは語りませんが、 関りなどは、次の電子書籍で触れており、 興味のある方は、読んでみてください。。。 電子書籍の中で、 1項目を立て「久安アパート殺人事件」 として、書いてあります。。。

  • カボチャ……日焼け防止の傘⁉

    今日は、雨が降りそうで降らない…… 畑の見回りに行く前に…… 物置を見てひらめいた。。。⁇ 100均で買った使い古しのレジャーシート。。。 カボチャの日傘に使えるのでは……⁇ 一般的にカボチャの栽培には、 収穫の10日位前に、 「玉直し」と「日焼け防止」…… の措置を取る必要がある。。。 「玉直し」とは、 カボチャの陽の当たらない部分に色が付かずに、 白くなるのを防ぐために、 カボチャの下の部分を上にしてやること。。。 「日焼け防止」とは、 カボチャが直射日光を受け、 色落ちするのを防ぐこと。。。 これらの処理をしないと、 最悪の場合、その部分から腐ったりする場合がある。。。 我が輩のカボチャ…

  • カボチャの葉に……うどん粉が⁉

    昨晩は雷と雨…… 今日は朝から晴れて、少し蒸し暑い。。。 昨日の畑の見回りで、 カボチャにうどん粉病の初期状態を発見…… うどん粉病対策を考えながら畑へ…… うどん粉病 うどん粉病は、 植物にカビの菌が住みついて、 葉っぱが白くなる病気です。。。 症状が進むと葉全体が真っ白になり、 葉の光合成を阻害し葉が枯れてしまいます。。。 うどん粉病の原因については、 土や落ち葉の中に潜んでいる糸状菌というカビが、 風に飛ばされて植物に付着し増殖すると言われている。。。 写真の右側が我が輩のカボチャで、左側はお隣さんのカボチャです。。。 写真では、分りにくいかも知れませんが、 我が輩のカボチャの葉には、白…

  • なんと正直な……ナスの花⁉

    朝から晴れてはいるが……夕方から雨との予報。。。 畑へ水やりと……見回りに。。。 ナス ナスの収穫を兼ねて剪定を…… ナスについては、 三本仕立てで育てており、 草丈が伸びる都度、 誘引紐の縛り直しをしている。。。 我が輩は、 誘引紐については、 害虫対策として、金銀のテープを使っている。 金銀のテープは、麻ひもや紙などと違って、 用が済み次第に回収する必要があることから。。。 ナスの剪定は、 主軸以外の脇芽に出来たつぼみについては、 葉1枚を残してその先を摘芯している。。。 脇芽に出来た実を収穫する時には、 ナスの実が付いた茎の一節前から切り取る方法。。。 (更新剪定を必要としない、側枝1果…

  • カボチャよ……無言の抵抗か⁉

    雨が降りそうな曇り空。。。 授粉を待つかぼちゃの雌花……1個あるはず。。。? 午前6時に畑へ。。。 カボチャの授粉作業 予定通り、受粉を待つ雌花が1個咲いていた。。。 授粉作業終了。。。 今日の受粉作業で、 栗カボチャ3株の親つるに、 それぞれ2個づつの実を付けたことになる。。。 ネット情報によれば、 一般的なカボチャは、 1個の実を育てるのに、20枚以上の葉が必要とのこと。。。 参考までに、親つるの葉の枚数を数えてみた。。。 3株とも、親つるの葉は30数枚…… 2個育てるには、もう10枚位の葉が必要。。。 我が輩の、栗カボチャについての栽培計画は、 親つると子つる1本に、それぞれ2個の実を着…

  • キュウリの株元……スッキリ⁉

    朝から良い天気。。。 野菜の水やりに……畑へ。。。 キュウリ キュウリ3株については、 3日前に、親つるの先端を摘芯した。。。 今後、 子つる2本を親つる代わりとして横にのばす予定。。。 親つるの芯を止めたことにより、 付いている実の育ちが早い様に感じる。。。 実を収穫した後に残っている下葉が、 一部枯れ始めたので、何枚か落とした。。。 当然、古くなった葉は、 落とす必要はあるが、 1日で落とすのは1~2枚程度。。。 あまり落としすぎると、 株に負担がかかるらしい……⁇ 株元が、スッキリしすぎか……⁇ ミニトマト ミニトマトについては、 「こくうま」「イエローアイコ」の2株を育てている。。。 …

  • 写真の容量越え……不覚にも⁉

    1週間前の週間天気予報では、雨模様。。。 しかし、晴れている……⁇ 野菜を育てている者にとっては、 天気予報は作業日程を立てる上で重要な情報。。。 我が輩は、はてなブログで、畑の情報を発信しているが…… 不覚にも、 写真の添付容量を超えることなど考えてもいなかった。。。 昨日のブログを書いているとき、 「10MBを超えました」とのことで、 写真のアップロードが出来なかった。。。 今月末まで写真が添付できないのか……⁇ 今日の畑は、水やりと様子見だけ…… 特にブログネタは無い。。。 本日の戦利品としての写真を、 サイズを小さくしてアップロードしてみた。。。 出来ました……バチバチ。。。 ・キュウ…

  • ジャガイモ……収穫したゾー⁉

    昨日に引き続き、今日も良い天気。。。 畑のジャガイモ……茎も枯れ収穫を待っている。。。 ジャガイモ 収穫を待つジャガイモの状況 ジャガイモについては、 2月5日 ホームセンターで種イモ(ダンシャク) 20個入り1袋を買って、自宅で芽出しをした。。。 2月26日 芽が出たジャガイモを2つに切り、 切り口を自然乾燥させた。。。 3月14日 二つ切りした40個を、畑の3畝に植付けた。。。 4月18日 植え付け後の芽かきと、追肥に土寄せ作業。。。 5月8日 2回目の土寄せと追肥。。。 以上の経過をたどって、植え付けから100日目。。。 週間天気予報で、収穫は今日しかない…… との思いで畑へ。。。 何と…

  • さつま芋の苗……倍々に⁉

    今日は朝から良い天気。。。 午前中は家の用事で畑へ行けず……午後から畑へ。。。 以前から、さつま芋の脇芽を摘んで、 苗を倍々にするたくらみを……考えていた。。。 今日は、天気がいいことから、 たくらみを実行する最良の日。。。 我が輩の畑のさつま芋は、 5月1日に、五郎島金時の苗10本を買って、 5月3日に、10本の苗を20本にして植えた。。。 このブログを読んでいる方は 「え……なにを⁇」と思うかもしれないが、 植えたときの状況については、 5月3日の「サツマイモの苗……我が輩流で植えた⁉」 を読んで頂ければ…… 畑のさつま芋 上の写真は、5月3日に植えたさつま芋の苗です。。。19株 奥の10…

  • 雨の日に……カボチャの授粉作業⁉

    今週のお題「100万円あったら」 朝、目を覚ましたら……外は雨。。。 畑には、 今日、受粉が必要なカボチャの雌花が1個咲いていた。。。 雨の中での受粉作業を終え、 今週のお題「575」の一句とともに、 ブログの記事として載せようと思って、 パソコンを開いたところ、 今週のお題が変わっていた。。。 「575」から「100万円あったら」…… 情緒的なお題から、いきなり現実的なお題に。。。 実は、昨日布団に入って、 今日のカボチャの授粉作業と、 ブログの記事内容をイメージしながら寝た。。。 こじつけでも、 お題に沿ったブログの記事を書くことにした。。。(笑) なに苦労せずに、100万円が使えたら。。…

  • カボチャ……何故か目が覚める⁉

    今週のお題「575」 午前5時20分目が覚めた…… よかった「雨が降っていない」。。。‼ 畑には、今日咲くカボチャの雌花が1個…… 受粉作業を待っている。。。 畑へ行って、一句…… 「早起きは カボチャにつられ 菜園へ」 カボチャ この時期は、 毎日のようにカボチャについて書いているが…… 受粉作業をしないと、 せっかく育てているカボチャに実が付かない。。。 蜂などによる自然での受粉が出来ないことは、 3日前に咲いた雌花で実証済み。。。 ・カボチャの授粉作業 こまでも、何度も説明しているように、 カボチャの人工授粉は、 カボチャの雌花が咲いた日の明け方から、 雌花が萎み始める午前9時こまでに終…

  • ジャガイモ……若干小ぶりか⁉

    今週のお題「575」 午前中、天気は良いが…… コロナの1回目ワクチン接種で畑へは行けず。。。 父の日の祝いを持ってきた娘が一言 「ジャガイモの収穫は、まだ……⁇」 取り合えず、持たせる分だけの収穫をしてみるか……⁇ 畑へ行って、一句 「ジャガイモの 娘に言われ ためし掘り」 ジャガイモ ジャガイモ(ダンシャク)の種イモは、 3月14日、20個の種イモを半分に切って40個を畑に埋めた。。。 種イモを埋めてから95日目…… 茎が枯れはじめ、収穫時期を迎えている。。。 手前はさつま芋……奥3畝がジャガイモ ジャガイモの試し堀りの途中に写真を……パチリ。。。 ジャガイモの地中での状況…(左)2株のジ…

  • カボチャに……ハンモック⁉

    今週のお題「575」 とにかく蒸し暑い……天気予報は大雨⁇ 畑で一句…… 「カボチャにも ストレス緩和 ハンモック」 カボチャ 6月12日と13日に受粉作業をした カボチャの雌花。。。 花びらも落ちて、丸い実にも照りが出て来た感じ…… 人工授粉が成功したものと思わる。。。 そこで、カボチャのつるなどを保護するためにも、 カボチャの実にハンモックを…… 授粉が成功したと思われる実…(左)ハンモック作り…(右) ・カボチャの授粉が成功したか否かは、 日が経過して、カボチャが大きくなることで当然分かりますが、 初期段階での見方は、 萎んだ花の下のカボチャの実に、照りが出て来たか否かを見ます。。。 授…

  • モグラ対策……作りました⁉

    今週のお題「575」 朝方曇っていたが……午前11時ころは、かんかん照り。。。 昨日雨で畑へ行けなかったので、 畑のもぐら対策の風車を作ってみた。。。 そこで一句 「畑には モグラ対策 かざぐるま」 先日畑にモグラが侵入した痕跡があり、 板を打ち込んで防止措置をしたが…… 畑の周りで活動しているようだ。。。 今年も、もぐら撃退の風車が必要かと思い、 ペットボトルで、風車を作ってみた。。。 ベットボトルでの風車の作り方を紹介します。。。 1、準備するもの ペットボトルの風車を作るために我が輩が準備したもの……⁉ 我が輩は、元々あるものを準備しただけで、 これらの用具にこだわる必要はありません。。…

  • 今日も座布団……もらえるかな⁉

    今週のお題「575」 外は霧雨状態……午前5時30分に畑へ…… 畑で一句…… 「あるじ待つ 畑の主役 カボチャかな」 昨日、同じような投稿をしたところ、 ブログの記事をFacebookで読んだ方から、 座布団を1枚頂きました……(笑) カボチャ 昨日と似たような記事になりますが、 カボチャの雌花が2個咲く予定になっていることから、 午前5時20分に眼が覚めた。。。 昨日も説明したように、 カボチャの授粉作業は、 雌花が咲いた明け方から、 萎み始める午前9時ころまでに 終わらせる必要がある。。。 雨は、降ってはいないが霧雨のような状態。。。 とにかくカボチャだけのことを考えて畑へ…… 畑へ行った…

  • 早起きの三文は……カボチャ1個

    今週のお題「575」 雨が今にも降りそうな天気……⁇ 降ってくれるなの願い……‼ ここで一句 「カボチャの 受粉作業 目が覚めた」 カボチャの受粉作業のために、 いつもは寝ている時間に畑へ…… 思惑通り、雌花と雄花が咲いていました。。。 授粉作業を待っている雌花(左)と雄花(右) カボチャの授粉については、 雌花が咲いた日の明け方から、 花が萎み始める午前9時ころまでに終了する必要がある。。。 それ以降になると受粉が出来ず、 折角の雌花に付いている果実が落ちてしまう。。。 ・受粉作業 雄花を茎の付け根から取って 花びらを落として雄しべをむき出しにして受粉の準備。。。 雄しべの先端を雌しべの柱頭…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jonesと言われた男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jonesと言われた男さん
ブログタイトル
Jonesと言われた男の農園
フォロー
Jonesと言われた男の農園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用