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ブログタイトル
shuhei channel
ブログURL
https://say9102.hatenablog.com/
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人の努力を笑う奴はほっといて【行動】しよう
更新頻度(1年)

23回 / 365日(平均0.4回/週)

ブログ村参加:2020/05/21

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shuheiさんの新着記事

1件〜30件

  • 『自己投資』

    どうも~しゅへいです!(^^)! 今日も学んでいきましょう! 皆さん『投資』と聞くと、金融の投資を思い浮かべるかもしれません。 しかし、自分の勉強のために時間とお金を使い、その結果、昇給や給料UPに繋がれば、これは立派な投資だと思います! 自分自身への投資が一番リターンの高い投資なのです! 終身雇用の時代は終わりました。 会社におんぶに抱っこの時代が終わったのです! あなたの生まれた環境が貧しいのは、あなたの責任ではない。 ただ!あなたの大切な家族が貧しいのは、間違いなくあなたの責任です。 子供に十分な教育を受けさせることができないのであれば、それはあなたの責任です。 他の人が居酒屋で酔っ払っ…

  • 何事も「自分で決める」習慣を身につける!

    どうもーシューヘーです^_^!今日も学んでいきましょう✏️自分で決める!習慣を身につけましょう!自分で決めないと、言い訳ばかりしてしまうからです!例えば、「あの人の言う通りにやったけどダメだった。」「皆んなと同じ事をしたのにダメだった。」責任をだれか他人になすりつけるような言い訳をします。他人の意見を聞いてもいいし、どれだけ参考にしてもいいと思います!ただ、最後は必ず自分で決断を下しましょう!失敗したっていい!!そうすれば、責任を持って行動できる人に変われるはずです!そういう人が、トップに立つ人だと思います!上司がいるなら、「自分はこう思うから、こうしたいです」と提案していきましょう!是非、自…

  • 口先より行動で示す!

    どうも~シューへーです! 今日も学んでいきましょう✎ 最近やたら口先だけの人が増えていると思う。 口先ではかっこいい事を言って、自分では行動を起こさないのだ。 口先だけの人が、他人に信頼されることはない。 口先だけの人の指示など、部下は聞く耳を持たない。 【行動で見せる】ことが一番大切だ。 例えば、上司に【何でも仕事頼んでください】と口でアピールするよりも 頼まれる前に、先読みをして雑用でもどんどん片付けて行くほうが評価を高める。 考えることをやめて、思考停止状態の人が多すぎる。 とくかく【行動】しよう。行動に移せば、問題に直面する。 その時、どうやって解決できるかを考える癖をつけるのだ。 …

  • 圧倒的な『仕事量』をこなす!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 圧倒的な『仕事量』で周囲を驚かせた人が将来大物になる。 求められている仕事に対して、相手の期待の10倍の量をこなしておこう。 1の仕事に対して、1で答えていては自分の価値はあがらない。 それは、誰でも出来るからだ。 1に対して、10の答えを用意しておくことが将来抜きに出てくる。 自分の価値を高める。 これを癖づけることが大切。=『継続』だ。 10倍の量をこなす為には、10倍のスピードが求められる。 その為には、毎日行っている仕事を効率化できないかを常に考える事が大事。 『スケジュール』『マニュアル化』『タスク管理』 圧倒的な仕事…

  • スキーム図を活用しよう!

    どうも〜shuheiです^ ^!今日も学んでいきましょう!!今日は「スキーム」についてアウトプットしていきます!スキームとは、計画、仕組み、構造などの意味です!スキーム図は、ヒト、モノ、カネの流れを可視化し、第三者が見ても理解できるようにしたものです!ヒトは個人だけでなく、組織も含みます。モノは物質的な要素に加えて、情報などの形のない要素も対象になります。ビジネスの「スキーム」の簡単な例を挙げます。1、コーヒーショップが、コーヒーや食事などサービスを提供する。2、対価としてお金をもらう。3、その利益で材料を仕入れる。このように、可視化する事で理解が深まりますので是非活用してみてください!!

  • 5分で理解できる「形態分析法」

    どうも~shuheiです! 久しぶりの投稿です!学んでいきましょう\(◎o◎)/! 今日は【形態分析法】についてアウトプットしていきます! 形態分析法は、テーマを変数で分析してアイデアを発想していきます。 ①「テーマを設定する」 アイデア発想を行う対象となるテーマを設定します。例では「新しい図書館」をテーマ設定しています。 ②「変数を設定する」 変数を設定します。「雰囲気」「場所」「機能」の部分です。 変数に取り上げる基準はテーマへの影響度の高さです! 基本3つ、多くて5つほどに絞るようにしましょう。 多すぎると膨張してしまいます。 ③「要素を書き出す」 設定した変数ごとに要素を書き出します…

  • 業務の流れを可視化する【業務フロー図】

    どうもsyuheiです!(^^)! 久しぶりの投稿です! 最近仕事が忙しく、帰宅時間が23時くらい。。。 でも、時間を管理して隙間時間にブログを更新していきます! 学んだことをアウトプットしていきます! 継続が一番大事ですからね♬ 今日もやっていきましょう! 今日は【業務フロー図】についてアウトプットしていきます! 業務フローとは、業務の流れを図式化して視覚的に把握しやすくする手法です! どのような業務が存在して、誰が、いつ、何をキッカケに、どのような判断にもとづいて行われるのかを可視化します。 文章で手順を読むよりもわかりやすく、全体像を掴みやすいというメリットがあります。 下記は、レストラ…

  • 【必要なのは学歴ではなく学問】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日は【田中角栄 100の言葉】についてアウトプットしていきます! 田中角栄さんといえば、中卒という学歴ながらも、総理大臣の地位にまでのぼりつめた人物です! 【必要なのは学歴ではなく学問】 この言葉は、田中角栄の100の言葉のうちの一つです。 人にとって本当に必要なものは必ずしも高学歴ではない。 「学問」とは志を持った人がいつでも学ぶことが出来る「生きる為の知恵」だ。 なぜ、中卒という学歴で総理大臣の地位になれたのでしょうか? 理由は2つです! 1、努力の量 2、行動力 1、努力の量 どんなに忙しい政治活動の中でも【必ず1日4時間勉強】していたといいます!…

  • 【家族を大切にする】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日は【家族を大切にする】事についてアウトプットしていきます! 家族を大切にすることは、自分を大切にすることです。 家族を大切にし、強い支えを得られているからこそ、強く生きることができるのです。 強い人は、強いのではなく、強く支えてもらっているだけです。 家族を大切にして強い支えを得られることで、結果として強く生きることができているのです。 家族の力があってこそ自分がいられることを、心に留めておきましょう。 家族の支えがあって、今の自分がいるのです。 毎日一生懸命働いて、休日は疲れてダラダラ過ごすのではダメです。 休日は家族サービスをして大切にすることで…

  • 時間には限りがある。

    どうも~shuheiです! 今日は【時間】についてアウトプットしていきます。 時間には限りがあることを意識したのは、通勤中に車で事後を起こしてしまった時に感じました。 夜遅くまで仕事をして、帰宅中に居眠りをしてしまいガードレールに突っ込んでしまいました。 相手もいなく、ケガもなくて良かったのですが、その時に「死」を意識しました。 この瞬間に「死んでも後悔はないか?」「全力で仕事をしたか?」「家族とちゃんと向き合えていたか?」「やり残したことはないか?」と考えました。 いつ死ぬかなんて誰もわかりません。 交通事故で死ぬかもしれない。病気で死ぬかもしれない。 「死」を意識したときに「時間には限りが…

  • 自分の考えを持つ!

    どうも~shuheiです\(◎o◎)/! 今日は「自分の考えを持つ」ことについてアウトプットしていきます! なんとなく仕事をしていたり、なんとなく日々の生活を送っている人は「自分の考え」を持たず、他人任せの人が多いです。 学生の頃は良かったかもしれませんが、社会人になれば「あなたはどう思う?」「どうしたい?」と意見や決断を迫られる時があります。 その時に「自分の意見を持っていない人」「自分の考えを言えない人」は不必要な人材と判断されてしまうかもしれません。 【会社は同じ給料を払うなら、ちゃんと自分の意見を言える人を雇いたい、重要なポストに着任させたいと思うはずです】 自分の価値を高める為には…

  • 給料を上げたい!

    どうもーしゅーへーです!給料を上げたい人!目の前の仕事に没頭しよう。改善、効率化、とにかく考えまくる事だ。そして、提案し続けよう。行動しよう。一番大事なのは「継続」だ。成功者=継続できる人一日30分でも良い。とにかく行動しよう。

  • 3分で理解できる「4C分析」

    どうも~shuheiです! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【4C分析】についてアウトプットしていきます! 4Cとは、顧客価値(Customer Value)、経費(Cost)、顧客利便性(Convenience)コミュニケーション(Communication)それぞれ重要な指標となる4つの要素の英語頭文字を取ったものです! 結論! 4C分析を活用することで『課題発見』できます! 理由! 消費者目線でサービスや商品を考えられるからです! 事例! 現代社会では、単に良いものをつくるだけでは売れません! その商品の売り出し方や見せ方などの付加価値が重要になってきます! 消費者目線でマーケティン…

  • 「5回のWHY手法」

    どうも~shuhei です!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【5回のWHY手法】についてアウトプットしていきます! 結論! 5回のWHY手法を活用することで、再発防止や具体的な解決策を提示することができます! 理由! なぜ?繰り返す事で、考えられた要因を深く掘り下げていく事が可能だからです! 事例! 新入社員が商品発注ミスを起こしてしまったことを例にしてみましょう! 5回のWHY手法で問題が発生する真の原因にたどり着いたら、その原因を潰すべく、対策案を考えます! 対策案の例!業務マニュアルを作成し、新入社員研修で1回、毎年1回の研修を実施する! 結論!5回のWHY手法を活用する…

  • 社会保険料を特例軽減!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【社会保険料を軽減】についてアウトプットしていきます! 結論! 厚生労働省は、社会保険料を軽減する特例を発表しました! 理由! 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態で、企業の従業員の賃金が下がっており、現状を的確に反映する必要があるとしたからです! 事例! 現行では、賃金が三か月連続で減少しないと軽減されません。 毎年4月~6月の平均賃金を基にした「標準報酬月額」によって算定されます。 今回の特例では4月〜7月に新型コロナの影響で賃金が低下した月が1カ月でもあれば、翌月から保険料が軽減されま! 5〜8月分の保険料が対…

  • 「KSF」

    どうも〜shuheiです^ ^!今日も学んでいきましょう!今日は「KSF」についてアウトプットしていきます!KSFとはKey Success Factorの略称で事業の成功要因という意味です!結論!理想的な成果を得るためには、成功のために必要なKSFを明確にすることが大切です!理由!自社が取るべき戦略(KSF)を全社員が理解することが成功へ導くからです!事例!自動車業界を例にしてみましょう!顧客が自動車に求めるものは、性能や乗り心地よりも安心してサービスが受けられるかの比重が高いのです!なぜなら、自動車は買うときに支払うお金以上に、維持するのにお金がかかります。故障も発生します!大事になるのは…

  • 目標達成!「KPI」とは??

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【KPI】についてアウトプットしていきます! KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、重要業績評価指標とも呼ばれます。 企業が目標を達成しようとする際に、目標達成プロセスの進歩度合を表す指標です! 結論! 企業やチームとして売上げ目標を達成することができます! 理由! KPIを組織全体に見える化して意思統一を図ることで、数字面だけでなく、チームのモチベーション向上も期待できるからです! 事例! ネット通販をモデルにすると、ネット通販の販売チャンネルはWEBサイトだけなので 「売上げ10%アッ…

  • シンプルが1番!!「インタラクションデザイン」

    どうも〜shuheiです!今日も学んでいきましょう!今日は「インタラクションデザイン」についてアウトプットしていきます^_^インタラクションデザインとは、プロダクトを使いやすくするための取り組みの事です!結論!インタラクションデザインを高める事で、プロダクトの評価や収益に繋げる事が出来ます!理由!良いデザインのプロダクトは快適に使いやすいため、ユーザーから選ばれやすくなるからです!事例!では、良いデザインのプロダクトについて具体的に示していきます!ユーザー側のメリット!・簡単かつ正確に操作できる・「操作」をする事で、何が起こるのか予測できる・誤操作を防いでくれる企業側のメリット!・ユーザーに企…

  • 収益に結びつける!「AARRR」

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【AARRR】についてアウトプットしていきます!(^^)! AARRRとは、Acquisition(獲得)、Activation(活性化)、Retention(継続)、Referral(紹介)、Revenue(収益)の5つの言葉の頭文字をつなげたものです! 結論! AARRRを活用することで、現在のビジネスステージの確認や、課題を抽出しやすくなります! 理由! 5つの段階に、ビジネスステージに分けて、分析していくからです! 事例! 実際、顧客の獲得に集中したとしても、プロダクトやサービスが充実してなければ、 リピーター➾…

  • 3分で理解できる「アンカリング効果」とは??

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【アンカリング効果】についてアウトプットしていきます! アンカリング効果とは「印象的な情報や数値が基準となって、その後の行動に影響を与える心理効果」です! 事例! レストランに行ったら、まずメニュー表を見ると思います! ドリンクメニューであれば、一番高価なドリンクを一番最初に記載しておくことで、そのドリンクの価格が基準(アンカリング)になります!すると、それ以下のドリンクは安く感じてしまいます! メニュー表にもアンカリング効果が隠れているのです! 人は何かを判断する時に必ず基準を求めるため、その基準をうまくコントロールする…

  • 【ROAS】を理解しよう!

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう! 今日は【ROAS】についてアウトプットしていきます!(^^)! ROASとは「Return On Advertising Spend」の略で、費用対売上の意味です! 広告費用に対して「何%の売上が回収できたか」を測る指標として使用します! 『ROAS=広告経由の売上÷広告費×100』 事例! 広告によって100,000円の売上げがあり、それにかかった広告費用が50,000円だった場合 「ROAS=100,000÷50,000×100=200」 広告費1円につき2円の売上が回収できたことになります! 広告費用は投資です! 投資に…

  • 3分で理解できる!「AIDMA」とは??

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう! 今日は【AIDMA】についてアウトプットしていきます! AIDMAとは「消費者の商品購買時の心理プロセスを段階的に表したものです」 Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)のそれぞれの頭文字から取られています。 結論! AIDMAを活用することで、最終的なAction(購入)にまで結び付けるこができます! 理由! 消費者に対してその各心理プロセスの段階にマッチしたコミュニケーションをとることが出来るからです! 事例! AIDMAを図式化すると理解がし…

  • 企業価値を最大化する「IMC」とは??

    どうもーshuheiです!今日も学んでいきましょう!!今日は「IMC」についてアウトプットしていきます!IMCとは「Integrated Marketing Communication(インテグレイテッド・マーケティング・コミュニケーション)の略称で、テレビ・新聞・ラジオ・店舗など様々な顧客接点を統合管理することで、顧客への最大化させる取り組みのことです!」結論!IMCを活用することで「企業価値を最大化する事ができます!」理由!顧客接点を統合管理するからです!事例!例えば、あなたが雑誌で良いイメージを持っている企業のレストランに出向いた先で、そのレストランが汚かったり、対応する店員の態度が悪…

  • 「Will」「Can]「Must」!!!

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【Will・Can ・Must】についてアウトプットします! 自分にとってのWill・can・mustを理解してますか?? Willとは「やりたいこと」、Canとは「できること」、Mustとは「やるべきこと」を表します! まず、今したいこと=「Will」が定まると、今できること=「Can」が分かります! 例) ・Will(今したいこと) キャリアアップ ⇩ ・can(今できること) 資格の勉強をする。 次に「Will」と「Can」が決まれば、今やるべきこと=「Must」が分かります! 例)・Will(今したいこと)キャリ…

  • 【問題発見】から【課題設定】の流れ!

    どうもshuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【問題発見から課題設定の流れ】をアウトプットしていきます! 問題とは【あるべき姿】と【現状】のギャップのことを言います! 例えば、「子育てと仕事を両立しやすい会社」を理想としていて「毎日残業が発生している」とすると、毎日残業が発生している状況は理想との「ギャップ」であり、「問題」にあたります! 図で表すとこのようになります! 問題発見から課題設定の流れ 理想と現状を比較し、問題を可視化することから問題発見は始まります! その問題の原因を分析し、その原因を取り除く(問題を解決する)ためのアクションが課題となり、解決策として具…

  • 企業の目標達成の確立をあげる【SMARTの法則】

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【SMARTの法則】についてアウトプットしていきます! SMARTの法則とは『目標達成の確立を高めるフレームワークです』 SMARTは、5つの頭文字をとったものです。 Specific【具体的である】 目標は企業が目指す目的地なので、具体的にどこを目指すのかを決めましょう! 社員も何を目指して行動すればいいのかという指針がなくなり、組織として活動するメリットを活かすことが出来なくなります。 Measurable【数値で計測できる】 目標を計測できる数値を掲げることで、達成できたかどうかが明確になり、社員のモチベーションを…

  • 3分で理解できる!【PEST分析】とは??

    どうも~shuheiです(^^♪ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【PEST分析】についてアウトプットしていきます! PEST分析とは、『企業が新商品について考えるときに「今、企業の外で何が起こっているか」をもとに計画を考えるためのツールです』 マクロ環境を4つの分野から分析するフレームワークで 「Politics(政治)」「Economy(経済面)」「Society(社会面)」「Technology(技術)」の4項目それぞれの頭文字を取って「PEST」と名付けられています。 1、Politics(政治) 政治や法律面から自社に与える影響を分析する。 例)消費税の引き上げ。増税することで事…

  • 【ベネフィット】の重要性!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【ベネフィット】についてアウトプットしていきます('ω')ノ ベネフィットとは「利益」や「役に立つ」といった意味です! 顧客が商品やサービスを購入することで、得られる利益と定義することができます 結論! ベネフィットの重要性を理解することで、商品やサービスの売上げUPさせる事ができます! 理由! お客様が商品やサービスを購入する上で、最も重要視しているのは「ベネフィット」だからです! 事例! 「ドリルを買いに来た人が求めているものは、ドリルではなく穴である」 これは、「人は製品そのものを買うのではなく、製品のもたらす利益…

  • 【ブランディング】価格競争から離脱しよう!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【ブランディング】についてアウトプットしていきます! ブランディングとは『ターゲットに対して自社の商品の価値を分かりやすく伝えていくことです』 結論! ブランディングを行う事で、競合他社との価格競争から離脱することができます! 理由! ターゲット市場において「〇〇といえばあの商品」という意識を根付かせることができるからです! 事例! 市場に商品が溢れているので、顧客は商品を比較する時代になってます。 価格競争から離脱することができた成功例 『スターバックス』 「ゆったりコーヒーを飲むならスターバックス」という意識が市場に…

  • 【クロスメディア】おばあちゃんでも理解できる!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【クロスメディア】についてアウトプットしていきます! クロスメディアとは『1つの商品やサービスをさまざまなメディアを用いて、広告宣伝活動、販促活動を行うことを指します』 ※メディア=人に情報を伝達・配布する仕組みや組織(新聞、TV、ラジオ) 結論! 自社の商品やサービスの認知効果を高めたり、より精度の高い販促を行うことが可能となります! 理由! 伝えたい商品情報に合わせて、伝えたいターゲットに効果的に届くよう、異なるメディアを組み合わせて使う宣伝手法だからです! 事例! 普段の生活で広告を目にする機会は沢山あると思います…

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