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  • 給料を上げたい!

    どうもーしゅーへーです!給料を上げたい人!目の前の仕事に没頭しよう。改善、効率化、とにかく考えまくる事だ。そして、提案し続けよう。行動しよう。一番大事なのは「継続」だ。成功者=継続できる人一日30分でも良い。とにかく行動しよう。

  • 3分で理解できる「4C分析」

    どうも~shuheiです! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【4C分析】についてアウトプットしていきます! 4Cとは、顧客価値(Customer Value)、経費(Cost)、顧客利便性(Convenience)コミュニケーション(Communication)それぞれ重要な指標となる4つの要素の英語頭文字を取ったものです! 結論! 4C分析を活用することで『課題発見』できます! 理由! 消費者目線でサービスや商品を考えられるからです! 事例! 現代社会では、単に良いものをつくるだけでは売れません! その商品の売り出し方や見せ方などの付加価値が重要になってきます! 消費者目線でマーケティン…

  • 「5回のWHY手法」

    どうも~shuhei です!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【5回のWHY手法】についてアウトプットしていきます! 結論! 5回のWHY手法を活用することで、再発防止や具体的な解決策を提示することができます! 理由! なぜ?繰り返す事で、考えられた要因を深く掘り下げていく事が可能だからです! 事例! 新入社員が商品発注ミスを起こしてしまったことを例にしてみましょう! 5回のWHY手法で問題が発生する真の原因にたどり着いたら、その原因を潰すべく、対策案を考えます! 対策案の例!業務マニュアルを作成し、新入社員研修で1回、毎年1回の研修を実施する! 結論!5回のWHY手法を活用する…

  • 社会保険料を特例軽減!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【社会保険料を軽減】についてアウトプットしていきます! 結論! 厚生労働省は、社会保険料を軽減する特例を発表しました! 理由! 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態で、企業の従業員の賃金が下がっており、現状を的確に反映する必要があるとしたからです! 事例! 現行では、賃金が三か月連続で減少しないと軽減されません。 毎年4月~6月の平均賃金を基にした「標準報酬月額」によって算定されます。 今回の特例では4月〜7月に新型コロナの影響で賃金が低下した月が1カ月でもあれば、翌月から保険料が軽減されま! 5〜8月分の保険料が対…

  • 「KSF」

    どうも〜shuheiです^ ^!今日も学んでいきましょう!今日は「KSF」についてアウトプットしていきます!KSFとはKey Success Factorの略称で事業の成功要因という意味です!結論!理想的な成果を得るためには、成功のために必要なKSFを明確にすることが大切です!理由!自社が取るべき戦略(KSF)を全社員が理解することが成功へ導くからです!事例!自動車業界を例にしてみましょう!顧客が自動車に求めるものは、性能や乗り心地よりも安心してサービスが受けられるかの比重が高いのです!なぜなら、自動車は買うときに支払うお金以上に、維持するのにお金がかかります。故障も発生します!大事になるのは…

  • 目標達成!「KPI」とは??

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【KPI】についてアウトプットしていきます! KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、重要業績評価指標とも呼ばれます。 企業が目標を達成しようとする際に、目標達成プロセスの進歩度合を表す指標です! 結論! 企業やチームとして売上げ目標を達成することができます! 理由! KPIを組織全体に見える化して意思統一を図ることで、数字面だけでなく、チームのモチベーション向上も期待できるからです! 事例! ネット通販をモデルにすると、ネット通販の販売チャンネルはWEBサイトだけなので 「売上げ10%アッ…

  • シンプルが1番!!「インタラクションデザイン」

    どうも〜shuheiです!今日も学んでいきましょう!今日は「インタラクションデザイン」についてアウトプットしていきます^_^インタラクションデザインとは、プロダクトを使いやすくするための取り組みの事です!結論!インタラクションデザインを高める事で、プロダクトの評価や収益に繋げる事が出来ます!理由!良いデザインのプロダクトは快適に使いやすいため、ユーザーから選ばれやすくなるからです!事例!では、良いデザインのプロダクトについて具体的に示していきます!ユーザー側のメリット!・簡単かつ正確に操作できる・「操作」をする事で、何が起こるのか予測できる・誤操作を防いでくれる企業側のメリット!・ユーザーに企…

  • 収益に結びつける!「AARRR」

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【AARRR】についてアウトプットしていきます!(^^)! AARRRとは、Acquisition(獲得)、Activation(活性化)、Retention(継続)、Referral(紹介)、Revenue(収益)の5つの言葉の頭文字をつなげたものです! 結論! AARRRを活用することで、現在のビジネスステージの確認や、課題を抽出しやすくなります! 理由! 5つの段階に、ビジネスステージに分けて、分析していくからです! 事例! 実際、顧客の獲得に集中したとしても、プロダクトやサービスが充実してなければ、 リピーター➾…

  • 3分で理解できる「アンカリング効果」とは??

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【アンカリング効果】についてアウトプットしていきます! アンカリング効果とは「印象的な情報や数値が基準となって、その後の行動に影響を与える心理効果」です! 事例! レストランに行ったら、まずメニュー表を見ると思います! ドリンクメニューであれば、一番高価なドリンクを一番最初に記載しておくことで、そのドリンクの価格が基準(アンカリング)になります!すると、それ以下のドリンクは安く感じてしまいます! メニュー表にもアンカリング効果が隠れているのです! 人は何かを判断する時に必ず基準を求めるため、その基準をうまくコントロールする…

  • 【ROAS】を理解しよう!

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう! 今日は【ROAS】についてアウトプットしていきます!(^^)! ROASとは「Return On Advertising Spend」の略で、費用対売上の意味です! 広告費用に対して「何%の売上が回収できたか」を測る指標として使用します! 『ROAS=広告経由の売上÷広告費×100』 事例! 広告によって100,000円の売上げがあり、それにかかった広告費用が50,000円だった場合 「ROAS=100,000÷50,000×100=200」 広告費1円につき2円の売上が回収できたことになります! 広告費用は投資です! 投資に…

  • 3分で理解できる!「AIDMA」とは??

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう! 今日は【AIDMA】についてアウトプットしていきます! AIDMAとは「消費者の商品購買時の心理プロセスを段階的に表したものです」 Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)のそれぞれの頭文字から取られています。 結論! AIDMAを活用することで、最終的なAction(購入)にまで結び付けるこができます! 理由! 消費者に対してその各心理プロセスの段階にマッチしたコミュニケーションをとることが出来るからです! 事例! AIDMAを図式化すると理解がし…

  • 企業価値を最大化する「IMC」とは??

    どうもーshuheiです!今日も学んでいきましょう!!今日は「IMC」についてアウトプットしていきます!IMCとは「Integrated Marketing Communication(インテグレイテッド・マーケティング・コミュニケーション)の略称で、テレビ・新聞・ラジオ・店舗など様々な顧客接点を統合管理することで、顧客への最大化させる取り組みのことです!」結論!IMCを活用することで「企業価値を最大化する事ができます!」理由!顧客接点を統合管理するからです!事例!例えば、あなたが雑誌で良いイメージを持っている企業のレストランに出向いた先で、そのレストランが汚かったり、対応する店員の態度が悪…

  • 「Will」「Can]「Must」!!!

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【Will・Can ・Must】についてアウトプットします! 自分にとってのWill・can・mustを理解してますか?? Willとは「やりたいこと」、Canとは「できること」、Mustとは「やるべきこと」を表します! まず、今したいこと=「Will」が定まると、今できること=「Can」が分かります! 例) ・Will(今したいこと) キャリアアップ ⇩ ・can(今できること) 資格の勉強をする。 次に「Will」と「Can」が決まれば、今やるべきこと=「Must」が分かります! 例)・Will(今したいこと)キャリ…

  • 【問題発見】から【課題設定】の流れ!

    どうもshuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【問題発見から課題設定の流れ】をアウトプットしていきます! 問題とは【あるべき姿】と【現状】のギャップのことを言います! 例えば、「子育てと仕事を両立しやすい会社」を理想としていて「毎日残業が発生している」とすると、毎日残業が発生している状況は理想との「ギャップ」であり、「問題」にあたります! 図で表すとこのようになります! 問題発見から課題設定の流れ 理想と現状を比較し、問題を可視化することから問題発見は始まります! その問題の原因を分析し、その原因を取り除く(問題を解決する)ためのアクションが課題となり、解決策として具…

  • 企業の目標達成の確立をあげる【SMARTの法則】

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【SMARTの法則】についてアウトプットしていきます! SMARTの法則とは『目標達成の確立を高めるフレームワークです』 SMARTは、5つの頭文字をとったものです。 Specific【具体的である】 目標は企業が目指す目的地なので、具体的にどこを目指すのかを決めましょう! 社員も何を目指して行動すればいいのかという指針がなくなり、組織として活動するメリットを活かすことが出来なくなります。 Measurable【数値で計測できる】 目標を計測できる数値を掲げることで、達成できたかどうかが明確になり、社員のモチベーションを…

  • 3分で理解できる!【PEST分析】とは??

    どうも~shuheiです(^^♪ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【PEST分析】についてアウトプットしていきます! PEST分析とは、『企業が新商品について考えるときに「今、企業の外で何が起こっているか」をもとに計画を考えるためのツールです』 マクロ環境を4つの分野から分析するフレームワークで 「Politics(政治)」「Economy(経済面)」「Society(社会面)」「Technology(技術)」の4項目それぞれの頭文字を取って「PEST」と名付けられています。 1、Politics(政治) 政治や法律面から自社に与える影響を分析する。 例)消費税の引き上げ。増税することで事…

  • 【ベネフィット】の重要性!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【ベネフィット】についてアウトプットしていきます('ω')ノ ベネフィットとは「利益」や「役に立つ」といった意味です! 顧客が商品やサービスを購入することで、得られる利益と定義することができます 結論! ベネフィットの重要性を理解することで、商品やサービスの売上げUPさせる事ができます! 理由! お客様が商品やサービスを購入する上で、最も重要視しているのは「ベネフィット」だからです! 事例! 「ドリルを買いに来た人が求めているものは、ドリルではなく穴である」 これは、「人は製品そのものを買うのではなく、製品のもたらす利益…

  • 【ブランディング】価格競争から離脱しよう!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【ブランディング】についてアウトプットしていきます! ブランディングとは『ターゲットに対して自社の商品の価値を分かりやすく伝えていくことです』 結論! ブランディングを行う事で、競合他社との価格競争から離脱することができます! 理由! ターゲット市場において「〇〇といえばあの商品」という意識を根付かせることができるからです! 事例! 市場に商品が溢れているので、顧客は商品を比較する時代になってます。 価格競争から離脱することができた成功例 『スターバックス』 「ゆったりコーヒーを飲むならスターバックス」という意識が市場に…

  • 【クロスメディア】おばあちゃんでも理解できる!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【クロスメディア】についてアウトプットしていきます! クロスメディアとは『1つの商品やサービスをさまざまなメディアを用いて、広告宣伝活動、販促活動を行うことを指します』 ※メディア=人に情報を伝達・配布する仕組みや組織(新聞、TV、ラジオ) 結論! 自社の商品やサービスの認知効果を高めたり、より精度の高い販促を行うことが可能となります! 理由! 伝えたい商品情報に合わせて、伝えたいターゲットに効果的に届くよう、異なるメディアを組み合わせて使う宣伝手法だからです! 事例! 普段の生活で広告を目にする機会は沢山あると思います…

  • 効率的なセールス展開につなげる!【リードクオリフィケーション】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日もやっていきましょう! 今日は【リードクオリフィケーション】についてアウトプットしていきます! リードクオリフィケーションとは『見込客の中から有望な見込客を抽出することです』 リードとは『見込み客のこと(購入可能性の高い顧客)』 結論! リードクオリフィケーションによって効率的なセールス展開につなげることができます 理由! 自社の製品やサービスに興味がある見込み客に絞って、コンタクトを取ったり、アプローチができるようになるからです! 事例! では、どのような方法で有望なリードを抽出していくか説明していきます! 3つのステップで進めていきます! ①リー…

  • 顧客数を増やすことなく、売上を上げる【クロスセル】とは??

    どうも~shuheiです^/^今日も学んでいきましょう✎今日は【クロスセル】についてアウトプットしていきます!クロスセルとは『顧客が自社の商品を購入した際に、他の商品を合わせて買ってもらうことを言います!』結論!クロスセルを活用することで、顧客数を増やすことなく売上総額を上げることができます!理由!顧客が購入した商品と組み合わせて、プラスアルファの他の商品を上乗せ販売することで顧客単価が上がるからです!事例!企業の売上げの80%は上位20%の顧客によるリピート購入と言われてます!人口減少や競合他社が増加するなか、ますます既存顧客による購入が重要になってきます!クロスセルを成功させるpoint!…

  • 企業の売上げをアップさせる【顧客エンゲージメント】とは??

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日もやっていきましょう✎ 今日は【顧客エンゲージメント】についてアウトプットしていきます^/^ 顧客エンゲージメントとは『商品やサービスを提供する企業と顧客との間の信頼関係のことです』 ※エンゲージメントを直訳すると『約束』『契約』という意味です。 結論! 顧客エンゲージメントを獲得することで、企業の売上げや収益をアップさせる事ができます! 理由! 企業や商品に対して高い信頼性を感じている顧客は、他社商品に見向きもせずに商品を購入してくれるからです! 事例! 例えば「車といえば」「パソコンといえば」と質問されたら、真っ先に思い浮かぶメーカーがあると思い…

  • 3分で理解できる!!【アラインメント】とは??

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【アラインメント】についてアウトプットしていきます! アラインメントとは「一列に並べる」「調整する」という意味があります。 マーケテイング用語としては【マーケティングからセールスまでを1本の線でつなげるという意味です!】 『部分最適』をしていくのではなく『全体最適』を行っていこうという 戦略が【アラインメント】になります! ※部分最適 『マーケティング部門とセールス部門それぞれが戦略を立ててビズネスを行うこと』 ※全体最適 『マーケティング部門とセールス部門を結び付けてコミュニケーションを図ることで 全体を改善していくこ…

  • 最短で出世したい人へ!!!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ この記事を読んで頂いてる皆さんは、学びの意欲が高く出世して少しでも給料を上げたいと思っている人も多いかと思います! そこで、今日は3つの役職の役割についてアウトプットしていきます! 結論! 役割を理解することで、出世するスピードが上がり、給料がUPします! 理由! 役割を理解すれば、何を身に付ければ良いかが分かるからです! 事例! ・主任 部下を教育。リーダー的存在。高度なプレイヤー。 ・係長 現場リーダー。チームの目標を達成させる。 ブレイクマネージャー(リーダー+マネージメントの役割) ・係長 成果を上げる。チームを強化す…

  • 先読み能力を鍛えよう!

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう! 今日は【先読み能力】についてアウトプットしていきます! 先読み能力とは『先を見通す能力のことを意味しています。』 結論! 先読み能力が身に付くと、今までよりも効率よく仕事ができます! 理由! これから先に起こることを想像して、どうすれば良いか、考えることができるからです! 例えば! 計画を立てて行動する! 物事を進めるにあたって、何も計画を持たずに行動してしまう人いませんか?? そういう人は相手に指示を出すことが出来ませんし、次に何をやれば良いかを考えていないので、要領がめちゃくちゃ悪い人です! 先読み能力がある人は、事前に十…

  • 大きな注目を集めている【サブスクリプション】とは??

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【サブスクリプション】についてアウトプットしていきます! サブスクリプションとは『製品やサービスなどの一定期間の利用に対して、代金を支払う方式』のことです! 結論! これからの時代【サブスクリプション型ビジネス】が大きな注目を集めています! 理由! お客様は「モノを買って所有する」ことでなく、「モノを使う体験」に価値を置き、その価値に対して課金する時代に変わると言われているからでです! 成功した事例! 自動車業界のNOREL(ノレル) 自分の車を所有したいという人が減って、色々な車に乗ってみたいという人が増えている傾向に…

  • 3分で理解できる!【ストーリーテリング】

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【ストーリーテリング】についてアウトプットしていきます! ストーリーテリングの言葉を分解すると story:物語telling:語るということなので、ずばりそのまま「物語を語る」がストーリーテリングの意味になります! 結論! ストーリーテリングを活用すれば【数ある会社の中から自社の商品を選んでもらうことができます!】 理由! 「物語を使って想いやコンセプトを伝え、強く印象付けることができるからです! 例えば レストランでメニューを注文する時に、注文したくなる文言はどちらでしょうか?? ・これは無農薬の国産野菜を使用したカ…

  • 継続のパワー!

    どうも~shuheiです('ω')ノ 今日もやっていきましょう✎ 今日は【継続】についてアウトプットしていきます! 何か新しい事を始めても、なかなか続かないという人いませんか? 「今日はモチベーションが上がらないから明日にしよう。。。」など 言い訳をして結局やらなくなる 結論! ”継続”にはモチベーションは必要ありません! 「仕組み化・マニュアル化」が必要! なぜモチベーションは必要ないのか?? 読書をしたり、色んな動画を聞いてモチベーションが上がったとしても、彼女と喧嘩したり嫌なことがあるとモチベーションは下がり、何もしなくなるからです。 継続することにモチベーションは無意味なことになりま…

  • 暗記力UP方法を伝授!

    どうもshuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【暗記方法】についてアウトプットしていきます! 文章を覚えるのが苦手という人は是非活用して頂きたいです\(◎o◎)/! 暗記が苦手な人は、文章をそのまま覚えようとします! 記憶が得意な人は、重要なキーワードを図や表にして記憶します! 脳は文章をそのまま覚えるよりも、視覚から得た情報の方が記憶しやすいのです! 例えば、カレーを作ることにしましょう! 材料は「カレーのルー、ニンジン、肉、ジャガイモ、タマネギ」です。 暗記が苦手な人のパターン 「カレーのルー、ニンジン、肉、ジャガイモ、タマネギを買う」そのまま、まるごと頭に記憶し…

  • 砂漠の中にお水があるように、自分の価値を高める方法!

    どうもshuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は職場で自分の価値を高める方法をお伝えします! ここで活用するのが『ポジショニングマップ』です!(^^)! 職場で価値を高めるには、人と同じポジションに居てはダメです! どこのポジションが空いているのかを調べ、そのポジションに向かって勉強していくのです! 例えば レストランで働く山田太郎という男性社員をポジショニングをしてみましょう! ・山田 太郎 ・男性 ・24歳 ・勤務年数4年 ・役職について給料を上げたいという意欲がある 社員は、山田を含め5人。課長1人、係長1人、平社員3人 他アルバイトスタッフ5人 計10人でレスト…

  • 矢のように突き進む!【マーケティング分析の流れ】

    どうもshuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 今日は【マーケティング分析の流れ】をアウトプットしていきます! 今日は短めです! 流れを図式化にしたので、インプットしやすいと思います! マーケティング分析が色々あって何から始めれば良いかわからないという人! 是非見てください! この流れで分析を行ってください! きっと良い商品やサービスをお客さんに提供できるようになりますよ!(^^)! 読んで頂いた皆さんの学びのきっかけになれば嬉しいです!

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