chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 口先より行動で示す!

    どうも~シューへーです! 今日も学んでいきましょう✎ 最近やたら口先だけの人が増えていると思う。 口先ではかっこいい事を言って、自分では行動を起こさないのだ。 口先だけの人が、他人に信頼されることはない。 口先だけの人の指示など、部下は聞く耳を持たない。 【行動で見せる】ことが一番大切だ。 例えば、上司に【何でも仕事頼んでください】と口でアピールするよりも 頼まれる前に、先読みをして雑用でもどんどん片付けて行くほうが評価を高める。 考えることをやめて、思考停止状態の人が多すぎる。 とくかく【行動】しよう。行動に移せば、問題に直面する。 その時、どうやって解決できるかを考える癖をつけるのだ。 …

  • 圧倒的な『仕事量』をこなす!

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日も学んでいきましょう✎ 圧倒的な『仕事量』で周囲を驚かせた人が将来大物になる。 求められている仕事に対して、相手の期待の10倍の量をこなしておこう。 1の仕事に対して、1で答えていては自分の価値はあがらない。 それは、誰でも出来るからだ。 1に対して、10の答えを用意しておくことが将来抜きに出てくる。 自分の価値を高める。 これを癖づけることが大切。=『継続』だ。 10倍の量をこなす為には、10倍のスピードが求められる。 その為には、毎日行っている仕事を効率化できないかを常に考える事が大事。 『スケジュール』『マニュアル化』『タスク管理』 圧倒的な仕事…

  • スキーム図を活用しよう!

    どうも〜shuheiです^ ^!今日も学んでいきましょう!!今日は「スキーム」についてアウトプットしていきます!スキームとは、計画、仕組み、構造などの意味です!スキーム図は、ヒト、モノ、カネの流れを可視化し、第三者が見ても理解できるようにしたものです!ヒトは個人だけでなく、組織も含みます。モノは物質的な要素に加えて、情報などの形のない要素も対象になります。ビジネスの「スキーム」の簡単な例を挙げます。1、コーヒーショップが、コーヒーや食事などサービスを提供する。2、対価としてお金をもらう。3、その利益で材料を仕入れる。このように、可視化する事で理解が深まりますので是非活用してみてください!!

  • 5分で理解できる「形態分析法」

    どうも~shuheiです! 久しぶりの投稿です!学んでいきましょう\(◎o◎)/! 今日は【形態分析法】についてアウトプットしていきます! 形態分析法は、テーマを変数で分析してアイデアを発想していきます。 ①「テーマを設定する」 アイデア発想を行う対象となるテーマを設定します。例では「新しい図書館」をテーマ設定しています。 ②「変数を設定する」 変数を設定します。「雰囲気」「場所」「機能」の部分です。 変数に取り上げる基準はテーマへの影響度の高さです! 基本3つ、多くて5つほどに絞るようにしましょう。 多すぎると膨張してしまいます。 ③「要素を書き出す」 設定した変数ごとに要素を書き出します…

  • 業務の流れを可視化する【業務フロー図】

    どうもsyuheiです!(^^)! 久しぶりの投稿です! 最近仕事が忙しく、帰宅時間が23時くらい。。。 でも、時間を管理して隙間時間にブログを更新していきます! 学んだことをアウトプットしていきます! 継続が一番大事ですからね♬ 今日もやっていきましょう! 今日は【業務フロー図】についてアウトプットしていきます! 業務フローとは、業務の流れを図式化して視覚的に把握しやすくする手法です! どのような業務が存在して、誰が、いつ、何をキッカケに、どのような判断にもとづいて行われるのかを可視化します。 文章で手順を読むよりもわかりやすく、全体像を掴みやすいというメリットがあります。 下記は、レストラ…

  • 【必要なのは学歴ではなく学問】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日は【田中角栄 100の言葉】についてアウトプットしていきます! 田中角栄さんといえば、中卒という学歴ながらも、総理大臣の地位にまでのぼりつめた人物です! 【必要なのは学歴ではなく学問】 この言葉は、田中角栄の100の言葉のうちの一つです。 人にとって本当に必要なものは必ずしも高学歴ではない。 「学問」とは志を持った人がいつでも学ぶことが出来る「生きる為の知恵」だ。 なぜ、中卒という学歴で総理大臣の地位になれたのでしょうか? 理由は2つです! 1、努力の量 2、行動力 1、努力の量 どんなに忙しい政治活動の中でも【必ず1日4時間勉強】していたといいます!…

  • 【家族を大切にする】

    どうも~shuheiです!(^^)! 今日は【家族を大切にする】事についてアウトプットしていきます! 家族を大切にすることは、自分を大切にすることです。 家族を大切にし、強い支えを得られているからこそ、強く生きることができるのです。 強い人は、強いのではなく、強く支えてもらっているだけです。 家族を大切にして強い支えを得られることで、結果として強く生きることができているのです。 家族の力があってこそ自分がいられることを、心に留めておきましょう。 家族の支えがあって、今の自分がいるのです。 毎日一生懸命働いて、休日は疲れてダラダラ過ごすのではダメです。 休日は家族サービスをして大切にすることで…

  • 時間には限りがある。

    どうも~shuheiです! 今日は【時間】についてアウトプットしていきます。 時間には限りがあることを意識したのは、通勤中に車で事後を起こしてしまった時に感じました。 夜遅くまで仕事をして、帰宅中に居眠りをしてしまいガードレールに突っ込んでしまいました。 相手もいなく、ケガもなくて良かったのですが、その時に「死」を意識しました。 この瞬間に「死んでも後悔はないか?」「全力で仕事をしたか?」「家族とちゃんと向き合えていたか?」「やり残したことはないか?」と考えました。 いつ死ぬかなんて誰もわかりません。 交通事故で死ぬかもしれない。病気で死ぬかもしれない。 「死」を意識したときに「時間には限りが…

  • 自分の考えを持つ!

    どうも~shuheiです\(◎o◎)/! 今日は「自分の考えを持つ」ことについてアウトプットしていきます! なんとなく仕事をしていたり、なんとなく日々の生活を送っている人は「自分の考え」を持たず、他人任せの人が多いです。 学生の頃は良かったかもしれませんが、社会人になれば「あなたはどう思う?」「どうしたい?」と意見や決断を迫られる時があります。 その時に「自分の意見を持っていない人」「自分の考えを言えない人」は不必要な人材と判断されてしまうかもしれません。 【会社は同じ給料を払うなら、ちゃんと自分の意見を言える人を雇いたい、重要なポストに着任させたいと思うはずです】 自分の価値を高める為には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shuheiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shuheiさん
ブログタイトル
shuhei channel
フォロー
shuhei channel

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用