chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家族で半手作り?バレンタイン!!

    こんにちは!まち子です!! 今日は月曜日に更新しようと思っていたお話。。。苦笑 さて、前日母としてのミッションを終えた私でしたが、、、 日曜日、バレンタイン本番! 妻としてのミッションを頑張りました!! ( ̄▽ ̄) (ほぼ、私が食べたいだけだけど、、、笑)***********************作ったのは我が家の定番! ヤマザキの〇〇スペシャル!を使ったケーキ♪ machiko-007.hatenablog.com machiko-007.hatenablog.com 今回は、コーヒースペシャル!?いつものレシピのチョコソース。 ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子 【クック…

  • バレンタイン!2年生長女。初めての友チョコ!!

    こんにちは!まち子です!! また、ブログ更新サボってしまった・・・ ( ;∀;) 毎日1記事目標ですが、週の終盤になると更新する体力がなくなってしまうという。。。 マイペースで更新したいと思います。笑 *********************** さて、我が家の長女2年生! 昨年までは特に何も言わなかったのに・・・ 今年は、、、 『おかあさ~ん、〇〇ちゃんがバレンタインにチョコくれるって~( ̄▽ ̄)♪』 来たー!!!!!女子の定番!!友チョコです!!!!! (;'∀') 母。準備に焦る!!!笑 聞いたのは木曜日。友達同士で交換する日は土曜日。 たいそうなモノは作れないので、フルグラとチョコの…

  • 我が家のかわいいお雛様♪コンパクトでお勧めです!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 節分が終わって、つぎのイベントは、、、、 ひななつり!!!!! (*^▽^*) 3人姉妹の我が家!!お雛様は大事!!! 長女が産まれて、初節句は病院で迎えたので家族で桃の節句のお祝いができたのは1才の誕生日の頃。 広くはない我が家なので、コンパクトで可愛くでほっこりするお雛様をさがしました!! そして、見つけました!!! ( ̄▽ ̄) 雛人形 ひな人形「優しい笑顔 扇面三段わらべ雛10人揃い」rh57s お雛様 コンパクト リュウコドウ ミニ かわいい ひな人形 小さい ちりめん ミニチュア おひなさま 初節句 女の子 ひな祭り …

  • 今週の作り置き!生レンコン初めて買ったかも!

    こんにちは!まち子です!! 先週末は暖かったですね~!! 土日ともポカポカ陽気で公園日和でしたね♪ ( ̄▽ ̄) とにかく、お出かけできない今は近所の公園で遊ぶしかない~! ***********************さて、今週の作り置き!!材料は!!! まぁ、ほとんどいつものラインナップなんですが・・・!!レンコン!!!生レンコン!!! 私、いつも冷凍ミックスとかばかりでしか買ったことなくて、生で買うのは初めてです!笑 そして、 今週のメニューは!!! ・特大 ①もやしツナハムサラダ ・大 ②マカロニケチャップ炒め ・中 ③レンコンきんぴら ・中 ④ポークソテー ・中 ⑤もやしキムチ ・小 …

  • スニーカーのホームケア!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 日々、自分の中で心地いいミニマルを追及しておりますが、満足のいっているジャンルは『靴』です!! ( ̄▽ ̄) machiko-007.hatenablog.com 夏にサンダルを加えて4足→5足になりましたが、履きつぶしてサンダルは処分し現在また元の4足になっております。 ・スニーカー ・レインブーツ ・黒パンプス(ペタンコ) ・黒パンプス(ヒール) 黒のペタンコパンプスは8月に修理して、気付けば1月!! もう半年履いていました。笑 machiko-007.hatenablog.com パンプスやいろんな修理に使えるのが・・・!! 【…

  • 節分は何ちゃって恵方巻と新聞紙の豆まきで~♪

    こんにちは!まち子です!! 皆さんは、節分に豆まきしましたか~?? 今年は2月2日でしたね。 なぜ2月3日じゃないんだよ~と思いながら、急いで帰りましたよー! 完全に私の都合ですが、3日なら在宅勤務だったので、準備に余裕ができたのに~笑 (*´з`) 出社すると、ダッシュで帰っても19時になってしまうので、そこからお料理をするのは避けたいのですが、、、、 ダッシュで帰りつくと、すでに先に帰った旦那さまが準備してくれてました~!!! やっぱり節分のメニューは・・・!!!!恵方巻!!!!2021恵方巻き◆節分◆カニの巻き寿司◆寿司製品3,240円以上購入で送料無料 でもでも、恵方巻って高くないです…

  • 電子レンジのない1週間。。何とか乗り越えました。

    こんにちは!まち子です!! 1週間ほど前に電子レンジが壊れた我が家・・・。 引越し前で、ほとんどの家具家電を処分する予定のなか電子レンジだけは、新しくてお気に入りだし、送料もバカ高くないので持っていく予定だったのに・・・ (´;ω;`) machiko-007.hatenablog.com そんな電子レンジが壊れてしまって、あと2カ月どうするか・・・。 実家の電子レンジが古いのであれば、新しくてそれなりに長く使えるモノを探して購入しようと考えていましたが、実家のもそれほど古くなく、全く壊れる様子はないとのことで、、、。 ん~~~~~~。 平日は作り置き+冷凍ご飯が多い我が家では、電子レンジがな…

  • 今週の作り置き!!

    こんにちは!まち子です!! 先週末はとにかく、寒い中公園で過ごした休日でした! 寒い中、次女が保育園で作ってきた凧揚げをしたり、偶然お友達に会って娘たちも大喜び。とにかく木の枝や葉っぱを集めてBBQごっこをしていました。笑 大人もフリスビーをしてリフレッシュ!! 徒歩圏内の公園なんですが、結構広くて他にも凧揚げ・フリスビー・ボール遊び・スケボーなどなど、皆さん楽しんでいたんですが、すごくステキなご夫婦が目に留まりました! (*^▽^*) 活動的に遊んでる人は子どもと一緒に遊ぶパパさん、ママさんが多数の中、、、 ご夫婦でフリスビーがちモードで楽しんでおられました♪♪ 走って、飛んで、構えも本気!…

  • 子育て世帯にピッタリの部屋!最下階のすすめ!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家5人家族、47㎡の賃貸アパートに暮らしています。 子どもがまだ小2、保育園児2人ということもあり、部屋の広さは充分だと感じています!! ( ̄▽ ̄)♪ machiko-007.hatenablog.com まだまだ、この家に住み続けたい!! 長女が中学2年の、高校受験前までこの広さで行けるんじゃないかと妄想していましたが、引越しのタイミングはやってきました~。 同じアパートにはファミリーやカップル大体2~3人でお住まいな様子。 我が家も住み始めたころは、長女が産まれてまだ2カ月赤ちゃん+夫婦の3人でスタート!! 今のアパートは、…

  • DIY家具!続々断捨離!!

    こんにちは!まち子です!! 最近はどんどん、断捨離を加速させている我が家です。 細かいモノも見直しつつ、大きなものは厳しめに判断しています (`・ω・´)ゞ ダイニングテーブルと一緒に断捨離した DIYベンチ!! IKEAのローテーブルをベンチにリメイクしたもの。 machiko-007.hatenablog.com 解体して処分する前に、誰使ってくれる方がいれば、、、とジモティーに出しました! そして、無事もらってくれる方が見つかり、もらわれていきました~。 さよならする前に、家族で記念写真!! 姉の家でローテーブルとして使い、そこから我が家でローテーブルとして活用。DIYでベンチにリメイク…

  • 引っ越し費用を抑えるための試行錯誤。ゆうパックの活用!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! さて、少しづつ引越し準備のため断捨離をしている我が家。 すでにダイニングテーブルもなく、子ども部屋の寺子屋スタイル学習机でごはんを食べています。 machiko-007.hatenablog.com 少し我が家の事情を説明しますと、引っ越し先は、、、私の実家!! まだ先のことは決まっていませんが、ひとまず同居予定。 地元で落ち着いたら中古の家でも買ってDIYリノベしたいな~とかいろいろ妄想はあるものの、まずは実家で同居です! 現在は、父と祖母の2人暮らし。以前は母と私たち姉妹4人、亡くなった祖父もいたのでなかなかにぎやかな人数で住ん…

  • 今週の作り置き。電子レンジは偉大です。。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! さて、土曜日に電子レンジ様が壊れた我が家。 ( ̄ー ̄)! machiko-007.hatenablog.com 日曜日の『作り置き』作りも不便で不便で・・・!!! 調理家電で一番大事!!って改めて実感。 炊飯器はなくてもいいけど、電子レンジはないと困る我が家です。 今週は電子レンジないけど、『作り置き』を作るかどうか迷ったけど、、、、 平日の我が家でお料理をする余裕はないし、もう作り置きを始めて5年。 慣れてしまっているので、全くないのは怖すぎるので、やっぱり作り置きしました!! ***********************今週の…

  • 電子レンジが壊れた・・・!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は、、、なんともショッキングなお話。 ( ̄ロ ̄lll) (我が家にとって。。。笑) まぁタイトルのままですが。 電子レンジが壊れた!壊れた!!壊れた!!!!(´;ω;`) 壊れたのは土曜日のおやつの時間。 チーン!っと牛乳を温めても冷たいまま。。。 ん???? 頭に(?)がいっぱい浮かんだよね。 電源はついてるし、光ってるし、スタートしたらブイーンって起動音はしています。 だけど全然温まってない!!!! WHY!?!? しばらく休ませてみて再トライしても結果は同じ。 ネットで調べて、掃除してみたりしたけど、結果は同じ。 (T_T…

  • お家で手作りカラオケ!特殊な機材はいりません( ̄▽ ̄)♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 先週末落ち込んでいた私ですが、、、、machiko-007.hatenablog.com いつまでもウジウジしていてもしょうがない!!! 楽しいことをして、忘れてちゃお~!!! ( ̄▽ ̄) いつも、ストレス発散ってなにしてるかな~? と、考えてみる。。。 甘いものを食べる → 済みとにかく泣く → 済み心の中で相手をボコボコにする → 済みカラオケに行く → これだ ゜∀゜!! でも、今の現状ではお出かけできないし、 お家でするしかない!! ネットとHDMIケーブルさえあれば、youtubeで色んな曲のカラオケがながせるし、TVやプ…

  • 今週の作り置き!!

    こんにちは!まち子です!! さぁ、昨日はたっぷり愚痴ってしましましたが、、、 旦那に愚痴り、姉に愚痴り、甘いものをたっぷり食べて少し落ち着きました。 そして、また太りました。笑 *********************** さて、今週の材料は!! いつもと変わらず、業スー&近所のスーパーで調達したお買い得なものばかり。 変わったものは買いません。笑 そして、 今週のメニューは!! ・特大 ①もやしとわかめの中華サラダ ・大 ②大根白菜鶏肉煮 ・中 ③豚コマ生姜焼き ・中 ④ポテトウィンナー ・中 ⑤白菜キムチ ・小 ⑥ワカサギのポン酢煮 ・小 ⑦ちくわ磯辺焼き さて、今週は私と3人娘はあるこ…

  • 働くって大変だ・・・。仕事のことで久々の涙。

    こんにちは~まち子です。 (+_+) また更新が開いてしまいました~。 ここ数日、仕事のことで参っていました。。。 今日は完全なる愚痴です。 ( ;∀;) ***********************旦那が3日ぶりに出張から帰ってくる金曜日。 私は在宅勤務をしていました。 仕事では、営業部なんですがほぼ営業!的な仕事はしてなくて、、、 会社でやっているサービスのスタッフ手配や、外部の協力業者の手配のマッチング的な仕事と、担当顧客からのクレーム対応。 今の会社は4月から入社した会社で、新卒で10年以上務めた前職とは全くの異業種。 技術職から営業職。。。 全くよくわからん。 (-_-;) 小さな…

  • ひとりごと。ワーママの朝

    こんにちは~まち子です。 今週は、週後半の3日間旦那様の出張で女子メンバーで過ごしております。 こんな時期に出張かよ。。。とブツブツ言いながら、送りだしました。お仕事なのでしょうがない。頑張れ旦那! 娘ーズは7・6・4才。 成長しだいぶ子育てが楽になりましたが、お父さん大好きな娘たちは朝からご機嫌斜め。。。 (-_-;) 特に、感情爆発娘の次女は、旦那を見送った後シクシクからワンワン泣き始め・・・ 保育園に送りにいっても泣き続ける・・・。おいおい。。。もう年長さんですよ。 と冷徹な母は思う。(~_~;) 『ハイ!もうお母さん行くからね。しょうがないってことわかってるよね?』 と伝え保育園から仕…

  • 今週の作り置き!年明け本格始動!!

    こんにちは!まち子です!! 気が付けば、作り置きの記事がご部沙汰でした~! 3週間ぶり(◎_◎;)!! まぁ、地味~に凝ったメニューは一切なしで作っておりました。笑 正月休み明け4日からの一週間は、正月料理の残りモノと、作り置き3品ぐらいで何とかなるか~と思っていましたが、長女のお弁当もあり、後半はかなり業務スーパーの冷食にお世話になりました。 ( ̄▽ ̄) そして、今週は!!! ・特大 ①豚コマこんにゃく ・大 ②マカロニサラダ ・中 ③鶏モモとじゃがいものカレー焼き ・中 ④じゃがいもコロコロ ・中 ⑤白菜もやしキムチ ・中 ⑥サバ缶厚揚げ煮 ・お弁当×2 3連休だったので、日曜に作った分と…

  • DIY!!手作りライフスタイルツール!!

    こんにちは!まち子です!! 最近、買いたい欲が再熱しているナカバヤシのライフスタイルツール!! 【全4色】ナカバヤシ/ライフスタイルツールファイルA4サイズ(LST-FA4)使わないときシンプルな紙箱収納 Nakabayashi 旦那さまにも意見を伺う・・・。 『は?今いる??』 『・・・(~_~;)で、ですよね。。。』 と案の定購入は却下。 そりゃそうですよね~。ほかのモノは猛烈に断捨離してるのに。 でも考え出したら止まらない~。引越し先では在宅ワークがメインになりそうなので、机にザバッと広げて、仕事スイッチオン的な~?? ( *´艸`) ヤバい!妄想が広がってます!! それに引越ししたら、…

  • 気になる文房具収納!ナカバヤシのライフスタイルツール!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 日々、使いづらいところは収納を見直すようにしていますが、なかなか決まらないところが・・・ ( ̄ロ ̄lll)・・・。 それは、文房具の収納。。。 今のところはDIYしたマガジンラック兼収納棚の引出しに入れています! machiko-007.hatenablog.com 以前のTV台に収納していた時よりは格段に使いやすくなっています( ̄▽ ̄) それは、収納のアクション数が減ったから!! 以前はTV台の扉→その中の引出しと2段階。 今は引出し!!と1段階!と以前よりはGOODなんだけど、今後引越し先での収納も含めて、いろいろ試したい。笑 …

  • DIY!!ローテーブルをベンチにリメイク!!

    こんにちは~まち子です!! どうにもこうにもコロナが収まりませんね・・・。学校は通常通り始まると聞いて、私はホッとしている派です。子ども達の行動範囲は限定されていますし、不特定多数の人と会う場は大人より少ない気がします。 色々な考えがあるので、、、全くの個人的な意見ですが。 ただ、終息を願うのはみんな共通! とにかく自分たちのできる対策をするしかないですね。 *********************** 今日は数年前にDIYしたベンチのお話をさせてください! ( ̄▽ ̄)♪ ダイニングで使用していたモノです♪我が家5人家族。イス2脚、スツール1脚、ベンチ1つで食卓を囲んでいました。 イスはIK…

  • 自作!洗濯マグちゃんにぴったりの洗濯ネット!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家のお洗濯、自作マグちゃんを使っております( ̄▽ ̄)♪ machiko-007.hatenablog.com 洗剤を使い切り、自作マグちゃんを使い始めて約4カ月。 マグネシウム+柔軟剤で運用していますが、臭いは柔軟剤も使っているので全く問題ないです。汚れ落ちは、、、ぶっちゃけよくわからん(^ ^;) 野球部的な泥だらけの服がないもんで。笑 以前は濃縮タイプの洗剤でしたが、その時の汚れ落ちぐあいとそんなに変わらないし、我が家の汚れレベルでは、特に問題ないかな~と思います!! そして、なかなかいいサイズの洗濯ネットがなかったんですが…

  • プロジェクターのおともに!ソファに潜むDaisoスピーカー♪♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家のリビング。 ちょこっとお正月仕様。 ( ̄▽ ̄) 全体的にはこんな感じ。 この写真はまだ、クリスマス仕様(^^;) TVをなくしてプロジェクターでTVを楽しんでいる我が家ですが プロジェクター内臓スピーカーの性能はあまり期待しないほうがいいと口コミにもあって、別でスピーカーを設置したほうがいいそうです。 実際使ってみて、確かに聞こえが悪いような・・・そんな感じ。 (-_-;) そこでスピーカーを探していたんですが、、、、 いいものを発見!!!! Daisoで!!! (*'▽')!!! Daisoの高級品300円!!笑 そしてコ…

  • お正月休み中に、年賀状の整理をしよう!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今年は例年と違いステイホームなお正月。元日はとにかくおせちを食べてゆっくり過ごした我が家。2日目の今日は近所の公園に行って、サッカーに縄跳び、フリスビーで体を動かしました!一番盛り上がったのは、家族みんなでおにごっご!! 子どもの足が速くなり、親の足が遅くなり、なかなかいい勝負になります。笑 ( ̄▽ ̄) ***********************さて、皆さん年賀状ってどれぐらい保管しているものでしょうか?? 私は、写真付きだったり手書きの年賀状は何年も前でも保存していましたが、収納していたポケットファイルが、ボロボロになってきた…

  • 今年もよろしくお願いします。

    明けましておめでとうございます。まち子です!! 2021年!新年あけましたね!! 色々と困難がある中ですが、また頑張ろう!!と思える元旦です。 今年はステイホーム。家族5人で年末年始を過ごしています。いつもはどちらかの実家に帰っておせち料理は食べるのが専門でしたが、、、今年は時間もたっぷりあるし、みんなでお料理楽しみました~!!!! そして、朝はたっぷり寝坊してブランチおせち!!! のんび~り、たっぷり食べて楽しみました♪♪ 伊達巻、昆布巻き、黒豆などは業務スーパーで購入してインしたのみ。笑 その他は大晦日にちょこちょこ作りました! お稲荷さんは次女のリクエストで入れました!お弁当みたいになっ…

  • 思い出のダイニングテーブル。。。どうする!?あと3カ月!!

    旦那も私もお仕事最終出勤日が29日だったんですけど、保育園がなんと29日から年末のお休みでした・・・!!全く気付かず、前日の保育園からの一斉メールで気付き、あわてて最終日は在宅勤務にしてもらいました。。。 (^ ^;) うっかりヤローのまちこです。 *********************** 絶賛、お引越しに向けて断捨離中の我が家。 machiko-007.hatenablog.com まずは生活に困らないところから・・・ということで、子ども部屋の大物から断捨離~♪ machiko-007.hatenablog.com machiko-007.hatenablog.com machiko-…

  • 年末の大掃除!完成度は低いけど、みんなで取り組みます!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! いよいよ年末です! 皆さん、年末の大掃除しましたか~?? 私の周りの人に聞いても、大掃除してる人、大掃除自体しない人、しようと思ってるけどなかなかできない人、、、様々みたいですね。 我が家はといいますと!!! 家族イベント的にやってます!笑 主に、窓ふき床拭き玄関掃除など普段しなくて、、、 簡単なところ!!!! ↑↑ここ重要かも!笑子どもに難しいところは期待できないし、やる気が継続しません! 清掃の完成度より、子どものやった感を重視してます。 事前にダイニングの家族の共用カレンダーに 『おおそうじ!!』と赤字で記入。すると、だいたい…

  • クリスマスパーティーは休日に。。。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 無事にクリスマスプレゼントを準備し終えた我が家でしたが、、、machiko-007.hatenablog.com クリスマス当日はパーティーはせずに、土曜日の26日にパーティーしました~! (^ ^;) 毎年思うのですが、クリスマス仕事休みの日にあたらないかな~。。 まぁ今年は、金曜日だったので何とか頑張れば当日にパーティーできそうだったんですが、、、 翌日の26日も私は出勤になってしまって・・・ 26日にお父さん+3姉妹でパーティー準備してもらって 仕事終わりに心置きなくパーティーしました♪♪ パーティーメニューは定番♪ フライド…

  • 幸せな誕生日♪

    世の中はクリスマスも終わり、年の瀬ですね、、、 ブログ更新全然できず毎日寝落ちしている、まち子です!! (^ ^;) つい先日、私の誕生日でありました! ( ̄▽ ̄) もうこの歳ではめでたくはないけど、、、笑。家族と一緒に健康に迎えられたということは、とても幸せなこと。 そして、お互いの誕生日は年に2回ある夫婦の時間です! どちらの実家も遠方なので、おじぃちゃん、おばあちゃんに預けて2人の時間を・・・!っていうのが不可能なので、年に2回学校・保育園へ行く平日に休みを取って、夫婦デート♪♪ 今回は、色々迷ったんですが近くの銭湯に行くことにしました~!とにかくゆっくり、のんびりできました~。 その銭…

  • お気に入りの木馬とのお別れ!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今年の年末はいつになく断捨離に気合の入る我が家ですが、ままごとキッチンと同じぐらい愛用していたおもちゃとのお別れの話です。 machiko-007.hatenablog.com ままごとキッチンは長女が1才半、次女が産まれる前にDIYして愛用してきましたが、子コチラは長女がまだ7カ月の頃から愛用してました!! 木馬です!!!! ( ̄▽ ̄) この木馬、姉の家に遊びに行ったときリサイクルショップで見つけてひとめぼれ!!! まだ、7カ月で乗れるまでに時間がかかるのにね。衝動買いして長女を抱っこして、木馬を担いで電車に乗って帰ってきた思い出…

  • これでいいのだ!!クリスマスプレゼント準備。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 12月のメインイベント!クリスマス!! ですが、我が家には12月忘れてはならないイベントがもう一つ。。。 私の誕生日!!!笑 (ちょー重要~!!いや、どうでもいいって??笑) まぁ、主役の私は優雅に待ちの姿勢で構えるとして。 ( ̄▽ ̄) 私の誕生日に恒例となっているのが、夫婦2人で休みを取って子どもがいない間に、、、、クリスマスのプレゼントを完成させること!!! 世界のサンタクロースは忙しいね~。笑 我が家のクリスマスプレゼントの定番はお菓子のブーツ+ちょっとしたプレゼント。 そして、お菓子を入れるブーツは毎年使いまわし、お菓子をせ…

  • 年賀状の季節です。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 12月、、、師走、、、 忙しいですね~~~~!!! (^-^;) 今年は年末年始に実家に帰省することもないので、その分することは少なくなってるはずなんですが・・・!!! やっぱり、年末となったら1年間しよう、しよう!と思っていたけどズルズルできていないことを、無理してしようとしてる感が自分の中で勝手に湧き上がってきます。笑 1年分たまってるよ~。1カ月でできません。笑 そんな中でも、優先順位をつけて1つずつ進めるしかない! 腹をくくってやりました~!!! 年賀状!!! 皆さんは年賀状書く派ですか? 近年、年賀状の終活なども注目されて…

  • 今週の作り置きと旦那さんの話。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 早速・・・!! 今週の作り置きは!!! ・特大 ①白菜クリーム煮 ・大 ②マカロニサラダ ・中 ③きびなご煮 ・中 ④大豆こんにゃく煮 ・中 ⑤さといも煮 ・中 ⑥白菜キムチ いや~!今週は見事に煮物だらけ~!!!笑 日本昔話のおばぁちゃんの作った料理的なメニュ~♪ 茶色多め。笑 そして今週もお料理担当は、、、旦那氏!!! 私は、3人娘を連れて近所へ遊びに行ってました! ( ̄▽ ̄)♪ ありがとう!旦那よ。おいしく頂きます!!*********************** さて、そんな頼りになる旦那、久しぶりの泊り出張で2日ほどいませ…

  • 私のDIY大作!ままごとキッチンとのお別れ!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! さて、3月末に引越しが決まった我が家。 絶賛断捨離中です。 特に大きなものは、シビアに審議中。笑 その中の1つ!!!私のDIY大作!!!! ままごとキッチンお別れします!!!! machiko-007.hatenablog.com DIYで作ったのは、次女の産まれる前の6年前!!! 妊娠中の赤ちゃんが女の子と聞いて、長女と産まれてくる次女並んで遊んでほしいな。。。妄想しながら作ったものでした( ̄▽ ̄) 長女 1歳半長女・次女ですが、長女・次女は成長とともに遊ばなくなり、末っ子三女もあと数年あそぶか・・・?最近は遊ぶ頻度も少なくなって…

  • 実母のアパートでのお泊り。こりゃ~片付けがいあります!!~Part2~

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! さぁ昨日に続き、母のアパートのお話。 (^ ^;) machiko-007.hatenablog.com お泊り2日目。 法事が終わって、早めの夕食を食べに行ったつもりが、 渋滞にはまりアパートに帰り着いたのは7時ごろ。。。 お風呂に入ったらもう8時。 片づける体力がない。。。。 ( ̄ロ ̄lll)ガーン お部屋の状態は・・・ 写真でお見せしたいのですが、母の許可がおりず。 そりゃそうだ~。苦笑 まぁ、とにかく足の踏み場もない状態 できるところだけ、最低限のゴミをまとめて就寝。 朝は、早く目が覚めて帰宅までとにかく、紙ごみを仕分け!…

  • 実母のアパートでのお泊り。こりゃ~片付けがいあります!!~Part1~

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 先週末法事の為、2泊3日で母が住むアパートへお泊りしました。machiko-007.hatenablog.com 母は離婚して、今は自分の実家のそばにアパートを借り1人暮らしをしています。 今回は法事があったので、姉と私と母のアパートでお泊りしました♪ 久しぶりに会う母子。 もう1年以上あってませんでした。 普段、連絡も頻繁にすることのないドライな親子関係。笑 そして母のアパートへ最後に行ったのは三女の産まれる前だったので、4年以上前! すごく久しぶりの訪問です。 アパートへ向かう車の中母『部屋きたないからね~♪びっくりしないでね~…

  • 今週の作り置き!父+3人娘、頑張りました♪

    こんにちは!まち子です!! 今週の休日は父+3人娘のみ! どうなる!?作り置き!!!! ちょっぴり不安!大いに期待しつつ帰還すると、、、 冷蔵庫には作り置き!!! ( ̄▽ ̄) 作ってくれていたのね~!!! 感謝感激雨嵐!!!笑 なんと、旦那と娘ーズで頑張って作ってくれていました~!!! ***********************さて、今週の材料は!! しかも、ちゃっかり写真も撮ってくれている。笑 よっ!!しっかり者!えらいぞー!! ( ̄▽ ̄) 今週のメニューは!! ・特大 ①カレー ・大 ②大根とこんにゃく煮物 ・中 ③もやしハムサラダ ・中 ④大根カニカマサラダ ・中 ⑤ちくわいぞべ焼き…

  • 3日ぶりに帰ってきた我が家。荒れているかと思いきや。。。!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 先日、私だけ2泊3日で留守にしていた我が家。。。 私が帰宅したのは月曜日の夕方でした。 machiko-007.hatenablog.com 父+3人娘で休日を過ごし、 週の始まり、月曜日の朝ドタバタで学校、保育園、会社へ行ったのだろう。。。 ちょっとはお部屋が荒れてるのだろう。。。 と、思っていました!!! が・・・!!!! なんということでしょう~♪リビングも子ども部屋もスッキリ片付いているではありませんか! (ビフォーアフター風。笑) 本当に必要なモノ量、定位置管理が家族で共有されていれば、家は荒れないのね~。 ( ̄▽ ̄)♪♪…

  • 久しぶりに1人で飛行機!!

    こんにちは!まち子です!! 今日を含め、土・日・月の2泊3日で法事へ出かけました。 なんと私1人で・・・!!! ( ̄▽ ̄;)!!! このご時世なので最低限の人数でこじんまりとした法事でしたが 遠方なので、飛行機で・・・!! ひ・ひとりでの飛行機なん年ぶりだろう・・・。 なんて、、、、、快適なんだ!笑 子どもの動きを気にすることなく、ゆっくり~のんびり~タイム♪ Wi-Fiで動画サービスがあったので、満喫しました~!! 子連れの飛行機って、空港のキッズスペース調べたり、時間配分考えたり、、機内では食事時間で時間潰したり、おやつは臭いがしなけど長持ちするものがいいな、、とか色んな事考えないといけま…

  • 雨の日でも楽しく遊ぼう♪♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 雨の日は公園も行けないし、何しようか悩んじゃいますよね。。。 緊急事態宣言下では、『じかんわり』を作っておうちの中で楽しく過ごそうと奮闘してましたが、、、仕事も学校も通常通りに戻ってしまった今ではそんな体力はなく・・・ (^ ^;) machiko-007.hatenablog.com でもまだまだ、コロナ禍の中お家でどう過ごすかは雨の日でなくても、日々の課題ですね。 そんな中、わがや引越しが決まて少しづつ子ども部屋の整理を進めてます!! 前のガラーンな子ども部屋に近づいてきました~!! まだ片側だけだけど。 machiko-007…

  • 卒園準備にママ達も奮闘中!

    こんにちは!まち子です!! 我が家の次女、6才!保育園の年長さん!! 3月には0才から通った保育園を卒園します!!! なんだか、振り返れば色んな事がありました。。。 喜怒哀楽が激しい次女。 悩みすぎて、先生との面談で泣いたこともありました。笑 そんな次女も来年の4月には1年生か~~~~~~!!! おせっかいで優しく、おしゃべりな女の子になりました。 ( ̄▽ ̄) *********************** さて、卒園生の親は色々と卒園準備があります!! 保育園や幼稚園によっても違うのでしょうが、 我が家の娘が通っている保育園では、、、・アルバム係 ・謝恩会係 ・記念品係 と主にこんな役割分担…

  • DIY!!もう1つのままごとキッチン!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は私の趣味であるDIYのお話。 ( ̄▽ ̄) 私の全身全霊をささげた大作!! ままごとキッチン!!! machiko-007.hatenablog.com 我が家は私の好みで白×木のナチュラルカラー。 実は姪のためにもう1つままごとキッチンをDIYしました♪♪ 姪の母である、私の姉の好みに合わせビビットカラーの赤!!! 土台は我が家のキッチン同様、三段ボックスを使いました! そして、このままごとキッチンを作成したのは、、、 なんと!! 産後1カ月後!!!! (◎_◎;)!!!! 次女、出産の際に病院から退院した後の産後1カ月 1歳…

  • 我が家の小さなクリスマスツリー♪♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今年も気づけばあと1カ月!!! もう12月~!!!はやい( ̄ロ ̄lll)!!! 年末のあれこれ・・・しないといけないですね~。 まぁまずは、 クリスマス!!!( ̄▽ ̄) 我が家のクリスマスツリーは小さい小さいコンパクトモノ。 お値段もコンパクト!笑Daisoで買ったモノ♪本体100円、飾りは買い足しながら300円分ぐらいです♪ しかもなんと!!! 7年物!!! 長女が産まれた年に買いました~♪ まだ、ちっちゃい長女。可愛いな~。笑 100均のモノでも大切にすれば長持ちしますね~! 白のツリーが黄ばんできて、寿命が来ている気がしますが…

  • 今週の作り置き!!3人娘のいない朝。。。

    こんにちは!まち子です!! やっぱり冬は野菜が安い♪ 先週買った、5本で98円の大根も残り3本!! しっかり、活用したいと思います! ( ̄▽ ̄) そして、今週はなんとピーチクパーチクいつも騒がしい3人娘がいない静かなお家で、 作り置きクッキングに専念できました~!!! ***********************さて、今週の材料は!! 春菊もかぼちゃも安く買えました~! 春菊が安くなると冬だな~って思っちゃいます! 今週のメニューは!! ・特大 ①おでん ・大 ②かぼちゃと鶏肉の煮物 ・中 ③春菊ツナサラダ ・中 ④トンテキじゃがいも ・中 ⑤もやしキムチ ・中 ⑥サバ大根煮 ・小 ⑦もずく…

  • 引越しに向けて断捨離少しずつ。。。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 引越しが決まっている我が家ですが、、、 machiko-007.hatenablog.com 具体的な時期は3月末! 地元へUターンの予定です。 地元は、飛行機を使わないと行けない距離、、、! 家具、家電はほどんど処分して、必要最低限の荷物をもって引越しの予定。 徐々に大きいものは断捨離しなければ ( ̄ロ ̄;;;)!! まず、着手したものはコレ!! DIY押し入れベッド!!! 今後押し入れに梱包した段ボールを置くことを考えて、 まず、こちらを断捨離です。 少しの間、押し入れからだしてみて普通のベッドとして楽しんでみたり。。。 ( ̄▽…

  • 初!サンリオピューロランドに行ってきた!

    こんにちは!まち子です!! 先週の3連休の1日目! 我が家、お初のところへ行ってきました!! それは・・・!!! サンリオピューロランド!!!! ( ̄▽ ̄) 株主優待券が3枚あったので、2枚追加購入していきました~!!! そして、3月末に都内から田舎へ引越しが決まっている我が家、、、 都内にいる間に行かなくては!!! 焦っていきました!笑 同じ都内でも自宅からは2時間ぐらいかかった~(^ ^;) 遠かった・・・。 現在はコロナ禍もあり、現在の入場は先着で予約が必要になってます! www.puroland.jp 朝早起きして、オープンの9時到着目標で行きましたが、行くとすでに並んでました~!! …

  • 今週の作り置き!旦那氏大活躍!!

    こんにちは!まち子です!! 先週も作り置きは作っていましたが、 ブログをさぼって紹介できませんでした~。まぁいつもの代わり映えしないメニューなんですが。笑 そして、今週は3連休! 我が家は1日目はお初のところへ行ってきました! 改めて記事にしたいと思います。 ( ̄▽ ̄) そして残り2日間は近所でまったりしながら、 特に私はグーたら過ごしました。笑 ***********************さて、今週の材料は!! 今週は買出しも旦那、作り置きもほぼほぼ旦那が作ってくれました! ( ̄▽ ̄)!!至れりつくせり~♪♪ そして材料の写真も撮ってくれてました。笑 今週のメニューは!! ・特大 ①クリー…

  • 遠足のお弁当!細かいリクエストに、母はヘトヘトです。笑

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 先週、保育園で次女の遠足がありました~!! ( ̄▽ ̄)♪♪ 例年は年長さんはバスに乗って少し遠出して遠足を楽しみますが、 今年は色んな事が例年通りには楽しめません。。。 ( ;∀;) そんな中でも、少しでも楽しみがあるように、近所の公園への遠足を実施してくれました!! 遠足がある前の週から、『お弁当何入れてもらおうかな~』『〇〇~お弁当かして~!!』 と、自分の弁当箱もあるのに、長女にお弁長箱を借りる約束をしたり。 昔から、おいなりさんが好きで、今回も、、『おいなりさんお願いね!!』 と言われていたので、おいなりさんを作る覚悟はして…

  • 10日ぶりの更新!そして、、ご報告!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! いや~日々のドタバタにどっぷりつかり、 ブログさぼって、3日・・・5日・・・ 気付いたら10日たっていました!!!! ( ̄ロ ̄;;;)!!! 特に事件はなく、元気に過ごしておりますが、、、 なんだか日々の疲れが出たり、いろいろと考えることがあったりで、 サボっちまっていました!笑 考える事というのは・・・!? 我が家、47㎡で5人家族。 以前の寝室を、小学2年生の長女・年長の次女・年少の三女の子ども部屋へにしたり、 狭いながらも快適に心地よく住んでおります!! machiko-007.hatenablog.com machiko-0…

  • 我が家の食品備蓄品!分散備蓄してます!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 先日次女、三女が通っている保育園で引渡し訓練がありました。 例年は災害を想定して別の場所に避難して、そこまで親が迎えに行きます。 ただ今年は例年とは違い、ほぼ通常のお迎えと同じでした。 やはり、全児童を1カ所に集めたり、そこに短い時間のなかで親がお迎えに行くのは コロナ禍のなかでは問題がありそうですもんね。 (^ ^;) ***********************さて、今日は我が家の防災! 食品備蓄についてお話しようと思います!! 普段の作り置きでも乾物や缶詰をよく使うので、多めに買って備蓄している感じですが、、、 最低3日分、…

  • 今週の作り置き!!

    こんにちは!まち子です!! 先週末は従妹と遊んだり、家族で市民プールへ行ったり 充実した休日でした!!!( ̄▽ ̄) 市民プールは、コロナ禍で再開した後人数制限ありの予約制になっていたので、 何回もあきらめてやっと、予約が取れたので行けました~♪ プールから帰った後はぐったり~~~が予想されるので、行く前に頑張って作り置きしました!!! ***********************今週の材料は!! 最近のお魚メニューはサバ缶ばっかりだったので、 冷凍ワカサギを見つけたので買ってみました~!!! そして、今週のメニューは!! ◆ ・特大 ①マカロニサラダ ・大 ②鶏肉大根たまご煮 ・中 ③高野豆…

  • ステキな食器見つけました!!( ̄▽ ̄)

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! お芋にマロン、かぼちゃのおいしい季節ですね~。 誘惑がいっぱいの季節です。 どんどん肥えてます。。。笑 ***********************我が家の食器ですが、コスパ重視でダイソー多めで、 子どもはミッキーの大皿を毎食つかって、ワンプレートが基本です!! machiko-007.hatenablog.com このミッキーちゃんをいつ卒業しようか、 5人お揃いのステキなお皿にしたいと妄想をふくらましていましたが、、、3人娘のお気に入りのミッキーのお皿。 産まれてずーっとこのお皿なので、なかなか卒業予定絶たずです。笑 愛をもっ…

  • 美味しいお土産に、少し思ったこと。。。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! いや~。なんだか最近バタバタでブログを書く余裕がない日が多い (^ ^;) 1日1記事が目標なんですが、間隔が開き気味です~。 ***********************さて、コロナ禍もあって今年は旦那の出張がガクンと減り、 残業もへり、お迎えや家事分担がかなりフィフティフィフティになってきた我が家ですが、、、 出張がないということは、コレも減ります。。。 美味しいお土産!!! (´;ω;`) まぁ近くのスーパーの見切り品の、スイーツや菓子パンのお土産は買ってきてもらいますが!笑 それが、最近久しぶりに仙台出張があって、お土産を…

  • 夏服の見直し!夫婦でせっせと断捨離しました!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 先日、子供服は衣替え・見直し・断捨離をしました~machiko-007.hatenablog.com そして、大人の服も見直さねば!! ( ̄▽ ̄) 特にこの夏着なかったモノは断捨離! 来年の夏に着るつもりのないものも断捨離!! 左が私で、右が旦那の。 旦那、今回は潔い! 元々私の方が少ないので、今回の断捨離後も、私の方が少ないぐらいですが衣装ケースに余裕ができました♪♪ あと、今回の断捨離で一緒にお別れしたのがコチラ・・・!!! ( ̄ロ ̄;;)!( ̄ロ ̄;;)!!!( ̄ロ ̄;;)!!!!! ビリビリのタオルケット! 私の愛用品。。。…

  • 今週の作り置き!冬のメニューになってきました!

    こんにちは!まち子です!! 今週はハロウィンの翌日、 旦那にムスメーズの鼻水の病院へ行ってもらってる間に、 一人安室ちゃんを聞きながらのりのりで作り置きしました~♪♪***********************今週の材料は!! 最近のお魚メニューはサバ缶ばっかりだったので、 冷凍ワカサギを見つけたので買ってみました~!!! そして、今週のメニューは!! ・特大 ①チキン大根白菜クリーム煮 ・大 ②ツナもやしサラダ ・中 ③豚コマこんにゃく ・中 ④味付き豚玉ねぎ ・中 ⑤厚揚げひき肉 ・中 ⑥ワカサギ南蛮 ・小 ⑦もやしキムチ ・小 ⑧もやしキムチ 今週の写真、じつは撮り忘れてて、 クリーム…

  • ありがたき、お下がり服整理!

    こんにちは! 最近おなかのぜい肉が気になりまくってるまち子です!! そりゃ~夜のおやつ食べ過ぎだから、当たり前よね~ (^ ^;) *********************** 我が家の3人娘のお洋服、ほどんど購入しておりません! ありがたいことに、いとこからのお下がりをもらってます!! ( ̄▽ ̄) 今回もらったのはコレ!!! いったい何着あるんだろう~?? ありがたや、ありがたや~。 もらったら、早めに棚卸しです!! そして、、、 9月後半に衣替え第一弾を実行して、 夏服 ⇒ 夏・冬(混合)となっていました!machiko-007.hatenablog.com つぎは、 夏・冬(混合) ⇒…

  • 初めてのハロウィンメイク!!ワクワクしちゃいました!笑

    こんにちは!まち子です!! 昨日に続き、ハロウィンのお話~♪ 娘が小さかった頃は、仮装(?)はさっくり、手持ちの服を着せただけでしたが、、、 今年は、『Trick or Treat!!!』を初めてしましたよ~!!!! ( ̄▽ ̄)!! Daisoで何とかゲットした仮装グッツ!! これで何とかするぞ!と思っていましたが、、、、 服を考えてなかったー!!!( ̄ロ ̄;)!! 当日急いで、近所のDaisoでこちらをゲット! 黒のごみ袋~~~~~♪ (テープは手持ちのもの~) 近所のダイソーにはすでにハロウィングッズはなかったので、 前日にカチューシャとかをゲットできていてよかった~。 仮装をする前に、簡…

  • ドタバタ、ハロウィン準備!

    こんにちは!まち子です!! 昨日はハッピーハロウィン~♪ (・・・過去形)笑 最近、お仕事に振り回されすぎてなんだか余裕のない日々を送っております。 (-_-;) そして、昨日はハロウィン。 今まで、娘からハロウィンイベントのリクエストなんてなかったのに、 保育園や小学校から情報を仕入れてきたみたいです!! (^ ^;) 『ハロウィンの日には仮装して大家さんのお家に行くんだ~♪』 活きこんでおりました。 そんな中、全く余裕がなくて気がつばもう30日の金曜日! もう明日がハロウィンではないか・・・( ̄ロ ̄;)!! 大家さんも、『お菓子もらいに来てね~♪』 と言われたし、娘もノリノリだし何かせねば…

  • 今週の作り置き!へとへとでも、やっぱり作ります!!

    こんにちは!まち子です!! 今週の日曜日は家族5人でアンデルセン公園へ♪♪ なので、作り置きにかける時間はかなり少ない!!! 帰宅後、遊び疲れてヘトヘトですが何とか頑張りました ( ̄▽ ̄;)***********************今週の材料は!! これプラス、カレールーに魚缶・白菜など忘れたもの多数。笑 そして、今週のメニューは!! ・特大 ①大豆キーマカレー ・大 ②ポテトサラダ ・中 ③ちくわ磯辺焼き ・中 ④白菜ツナ煮 ・中 ⑤もやしキムチ ・中 ⑥厚揚げサバ煮 ・小 ⑦しらたき入りそぼろ ・小 ⑧もずく大根 今週は、ガッツリ8品!! 夕食後、洗い物をしながらノンストップで作りまし…

  • ずっと行ってみたかった!アンデルセン公園へ行ってきました♪

    こんにちは!まち子です!! 秋の空気が気持ちい今日この頃、 公園でまったりするのが楽しいですね~♪♪ 先週末、ずっと気になっていた所に遊びに行ってきました!!! 船橋のアンデルセン公園です!!!! (≧▽≦)♪ なんと、日本の人気テーマパークランキングでUSJを抑えて3位になったことがあるそうです!! ちなみに1・2位はTDLとTDS! わたしもTVでこのランキングで特集されてるのを見て知りました!! 見た時はまだまだ我が家の3人娘の小さかったので、 ココは子どもたちが大きくなってから行きたい!!!! っと思っていました~! そして、3人娘も7才・6才・4才!! よちよち歩きの子もいないし、い…

  • ストレス発散!食べてしまうよ夜のおやつ。。。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 昨日の記事は愚痴オンリーになってしまいました。。。 (^ ^;)machiko-007.hatenablog.com どんな仕事も大変ですよね。。。 まぁ頑張りましょ!***********************ストレス発散方法、何かお勧めありますか~!? 一番いいのは、身体を動かしてストレス発散できることを見つける事なんでしょうが。 運動をするにも、ジムに行ったりランニングしたりするのも子供がいるとなかなか難しいですよね~。 半分以上言い訳ですが。笑 私のストレス発散方法は最も身体に悪いであろう。。。ズバリ!!!! 夜のおやつで…

  • 今週は気持ちが疲れた週でした。。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! ブログを初めて最長おさぼり記録を更新してしまった・・・ (^ ^;)今週はなんだか色々と疲れてしまいました。。 主にお仕事なんですが。 転職して半年。 以前の会社は子育てには理解があるほうだったんだな~なんて今更ながら思ってます。 (-_-;) 今の職場は、まだまだ未成熟のベンチャー企業。 仕事が家庭の時間に浸食されてきています。。。( ;∀;) 特に、ありがたい在宅勤務の日。 夕方に客先の問い合わせだとかが多くなるのですが、 社用携帯から電話をしていると折り返しが、ちょうどお迎えの時間や 子ども達が帰ってきた後の時間にあったりで、…

  • 今週の作り置き!今週はバタバタでした。。

    こんにちは。まち子です!! 今週はお世話になった親戚の葬儀があり、 バタバタの週末となりました。。。 闘病されていたので、気持ちの準備期間はありましたが、、、 亡くなられた事の実感がわかないですね。。 しっかり、お見送りしてきたいと思います。。 *********************** さて、今週の作り置き!旦那氏と2人でとにかくスピーディーに手早くやっつけました!! 材料はこちら!! 買物も時間をかけず、定番のみのお買物。 今週のメニューは!! ・特大 ①もやし春雨サラダ ・大 ②こんにゃく大豆煮 ・中 ③さつまいも豚コマ焼き ・中 ④じゃがいもウィンナー ・中 ⑤もやしキムチ ・小 …

  • DIY!!マガジンラック兼小物収納♪♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! さぁ!今日は久しぶりのDIYです( ̄▽ ̄) TV台をリメイクしたいと思います!!machiko-007.hatenablog.com まずはモノを全だしして!! 足や扉、各パーツを分解!! そして、唯一元のTV台ではないこの材料 コレを使いたい!!コレ、学生時代に使ってた折り畳みちゃぶ台の、天板を切ったもの! ずっと何かに使いたいと寝かせていたモノです( ̄▽ ̄) 片割れは、押し入れベット下段の飾り棚に使ってます♪♪ machiko-007.hatenablog.com そして、パーツを収納するモノのサイズに合わせて、カット!!ジグゾ…

  • TV処分後のTV台!お部屋に合わせてリメイクしたい!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 最近の我が家、リビングの変化でミニマルに近づいてる気がします! リビングは!!笑 無事、TVもリサイクル業者に引き取ってもらえることができましたが、、、、 TV台が、、、! なんか邪魔よね・・・(-_-;) でも、リビングで使うモノを収納するものはほしいな~♪ なんて、、、 久しぶりにDIY熱が↑↑( ̄▽ ̄) 色んな妄想が広がります♪♪ 現状のTV台をよく見るとこんな感じ DVDプレイヤーもこれを機に処分しましたが、扉の中は色んなものがギッシリ入ってます (^ ^;) 中身をどこにもっていくかの問題もあるし、、、 まぁ考えよう・・・…

  • セリアで見つけたティッシュケース!6年ぶりに変えました!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! プロジェクターの導入で、リビングの模様替えや我が家の変化を楽しんでいるこの頃です~♪ そんな中、セリアでいいものを発見!!! ティッシュケースです!! 縦長なスタイリッシュな感じです( ̄▽ ̄)♪ 今までは、子どものイタズラ防止のためカーテンレールの上からぶら下げていました。 イタズラ防止であえての子どもの取れない高さでしたが、、、 もう子供もイタズラする年齢ではないし、最近は『とって~!』と言われることも面倒に。。。 (;^ ^) 長年ぶら下げてきたティッシュケース! これを機にチェンジします!!!! こちらはダイソーで買ったもので…

  • 在宅ワークに合わせて、マイリュック買いました!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 在宅ワークが始まり、社用のノートPCを持ち帰ったり 会社にもっていったり、、、 ほとんどPC持って移動してます。 (;^ ^) 初めの頃は、もともと持っていたA4トートバッグに無理やりつっこんで移動してましたが、、、 なかなか無理がある。。。PCがはみ出てましたから。。。( ̄□ ̄;) そこで続いての作戦は、旦那の出張用のリュックを借りる! コロナの影響で旦那の出張も日帰りで行けるところばかりで、リュックの出番も少ないよう出だったので、難なく使っていましたが・・・・!!! チャックが壊れた・・・!!! ( ̄□ ̄;) 実はチャックが壊れ…

  • 今週の作り置きとのんびり公園デェ―♪

    こんにちは!まち子です!! 今週の日曜日も旦那は専門学校があり、私と3人娘でのんびり休日デェー♪♪ 朝から、メニュー決め!今日は長女がやる気満々! お得意メニューの『ちくわの磯辺焼き』を作るらしい!! ( ̄▽ ̄) 業務スーパーの開店時間に合わせて、足りない材料を買ってきてくれました!! ***********************今週の材料は!! この写真の材料プラス、長女の買ってきてくれたちくわ! そして、今週のメニューは!! ・特大 ①チキンクリームシチュー ・大 ②サツマイモバター焼き ・中 ③マカロニツナサラダ ・中 ④ちくわ磯辺焼き ・中 ⑤サバ缶大根 ・中 ⑥もやしキムチ+お弁当…

  • 捨てるの手間がかかるものは、ハードルが高い。。。重い腰をあげスッキリ!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! ゴミの日は家にあるすでに使わなくなったものがないかパトロールするようにしています( ̄▽ ̄) でもでも、日々のパトロールで気付いていながらなかなか捨てなれないモノが、、、 (・ε・`*) 。。。 それはズバリ!!! 捨てるときにひと手間必要なモノ!!! 粗大ごみなんかは、ひと手間もふた手間もかかるからハードルが高いですよね~。 予約して~。チケットかって~。ゴミセンターまで持ってって~。。。 道のりが長い・・・・!!! 最近、壊れた扇風機を粗大ごみで申し込んだら、土日の予約埋まってて ほぼ一カ月後でした( ;∀;) あとはセンターへも…

  • 成長に合わせて、断捨離を!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 先日、末っ子が4歳になり、子どもの成長は本当にはやいな~と思う今日この頃。 気付けば、成長にともない使わなくなったグッズがちらほら。。。 (;^ ^) 気付いたときにレッツ断捨離です!!笑 今日はこちら!!! 共に私の手作り! 正座イスと、高さ調整のためのイス! 上にのってる、正座イス!3人分DIYしましたが、 長女・次女の分は5月ごろ断捨離していました!! machiko-007.hatenablog.com 三女の座高的には必要なサイズのような気がして1人分はとっておきましたが、、、 最近使ってない様子。。。姉たちが使ってないモ…

  • 末っ子三女!4歳になりました!!

    こんにちは!まち子です!! 先日我が家の末っ子三女! お誕生日を迎えました~♪♪( ̄▽ ̄) 今年で4歳!大きくなりました! もう我が家に3才以下のちびっこがいなくなるんだな・・・ 少し寂しい母です。笑 勝手な親こころで、一番上の子には早く大きくなってほしい! と勝手に思って、末っ子にはいつまでもちびっ子でいてほしい~ なんて思ってしまいます(;^ ^) でも、無事健康に育ってくれたことに感謝です!!! あっという間に4歳! 姉たちと一緒におしゃべりを楽しんで、いっちょ前に口げんかに参戦してます!笑 お誕生日ケーキは我が家の定番! イチゴスペシャル&バナナスペシャルで三女リクエストのバナナと桃の…

  • まっさらな壁にアクセントを♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! プロジェクター設置を機に模様替えをした 我が家のリビングですが、、、machiko-007.hatenablog.com machiko-007.hatenablog.com 時計をかけている壁が、ソファ側なのでTVを見ている状態で時間を把握しずらい。。。 そして、あまりにも壁が寂しいような・・・(´;ω;`) 時計を反対の壁にかければいいじゃないか!!と思いますが。。。 この壁、、、コンクリート直に壁紙なので、画鋲が刺さらない!!! 以前設置していたフェイクグリーンは、廻縁(壁の一番上にある木)にネジを固定して吊り下げていました!…

  • 今週の作り置きとギックリ腰!?

    こんにちは!まち子です!! 今週末は土曜日が私のお仕事で、日曜日旦那の専門学校でワンオペデェーバトンタッチ!! 日曜日は早速朝から、作り置き!メニュー決めと買物は前日に旦那様がすませておいてくれました!( ̄▽ ̄)♪ 見事な夫婦連携プレー!笑 *********************** そして今週の作り置きは!! ・特大 ①大豆のキーマカレー ・大 ②切り干し大根煮 ・中 ③じゃがいもウィンナーコロコロ焼き ・中 ④しらたき豚コマ煮 ・中 ⑤もやしキムチ 今週も私の在宅勤務、旦那も弁当なしの日もあり少な目ですが、、、 本当はもう1~2品ぐらい作ろうと思っていましたが。 断念・・・!!! ( …

  • NEW我が家のリビング!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! TVが壊れたのをキッカケに、、、 プロジェクターを導入した我が家!!machiko-007.hatenablog.com リビングの模様替えこのアパートに引っ越してきて、 初めて!!! モノを減らしたり、、、、 machiko-007.hatenablog.com ソファーを買い替えたり、、、 machiko-007.hatenablog.com 少しづつ変化はあったものの、配置換えは初です!! ( ̄▽ ̄)♪♪ 我が家のNEWリビング!! こんな感じになりました~♪♪ 奥に写ってる壊れたTVは、処分予定です! 反対からはこんな感じ~…

  • プロジェクターに合わせて、リビングの模様替え♪♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家にやってきたプロジェクター!! machiko-007.hatenablog.com そして、プロジェクターを使うにあたって難題が・・・!!! 『プロジェクターをどこに置くか問題!!!』 ( ̄□ ̄;)!!! プロジェクターを置くには今のTV台においても ソファーに座って見れない!! 今のソファー側に棚を作るか・・・? 棚のスペースがないし、しかもチューナを一緒に置くとしてもTVの配線をどう処理するか・・・?色々と悩ましい。。。 (´ε`;) んんんんん、、、、う~~~~~~ん。 自分の頭の中でいろいろとシミュレーション。。。。…

  • つ、つ、ついにTVの代わりに!!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家のTVが壊れて早半月・・・・machiko-007.hatenablog.com リモコンがきかないだけで、本体で操作できるので普通のTVは見ることができるんですが、、、録画番組が見れないのがなかなか不便で・・・( ̄ロ ̄;)!! そして、ついに!!ついに!!!! 買ってしまったーーーー!!!!! 憧れのプロジェクター!!!!! HOMPOW プロジェクター 小型 ホームプロジェクター 1920×1080フルHD対応 3600lm ±15°台形補正 内蔵スピーカー ホームシアター 天井投 I-O DATA アイ・オー・データ H…

  • 子どもが管理しやすく、1人1つの衣装ケース!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 子供服の衣替えを頑張った我が家ですが、、、machiko-007.hatenablog.com オンシーズンの子どもの服は1人1つの衣装ケースで管理しています! ( ̄▽ ̄)!! 子ども部屋の、DIY押し入れベッドの下に4つ! 3人分+共用1つです! 共用ケースには、買い置き新品の下着や体操服、予備マスクなんかを入れています。 そして、個人用ケースの中はというと、、、、 こんな感じです♪ ・トップス ・ボトムス ・下着(タンクトップ&パンツ) ・靴下 ・保育園グッズ(紐付きタオル・ハンカチタオル) 子どもの衣類はすべてこちらで完結させ…

  • 子供服の衣替え!断捨離も!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 最近はずいぶん涼しくなってきましたね~!!! 子ども達も半袖で通学・通園してきましたが、 夕方になると『寒い~!!!』というようになってきました。 あっという間に秋ですね~♪♪ 先週いっぱいはカーディガン+半袖で我慢してもらい、 週末みんなで衣替えをしました~!! 衣替えといてっも完全に変えず、半袖+薄手の長袖に衣替え~。 もっと寒くなると半袖を完全にしまい、厚めの長袖出す感じの2段回です。。。 (^ ^;) 手間を考えると一気に行きたいところですが、、、まだまだ半袖が必要な日もあるし、特に子供は暑がりなので、、、 理想的には衣装ケ…

  • 7カ月ぶりのヘアカット!お手軽セルフカットで♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 子どものヘアーカットに、旦那のヘアーカット、 4人まとめてホームカットをしている我が家ですが、、、 machiko-007.hatenablog.com machiko-007.hatenablog.com 自分の髪も切ったりしています♪♪ ( ̄▽+ ̄*) 平日の夜、娘たちにおやすみ~といった後、、、、 なんか無性に髪が切りたくなって・・・ 転職前に気合入れてパーマ&カットをした7カ月ぶりに、 ザクザック15㎝カットしました!!! 夜中に暗闇の洗面所で自らの髪を切る不気味な母。。笑 あまりに衝動的に切ったので、何の写真も撮ってなく …

  • 旦那のワンオペ休日と作り置き!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 4連休がアッというま間に終わって、 あっという間に週末になってしまいました~。 本当に歳を重ねるごとに、月日が流れるが早すぎる~笑 ( ̄∀ ̄)!! 4連休の最終日の私は3日目と同様お仕事だったので、 旦那さまはワンオペ育児と作り置きを頑張ってくれました!!!*********************** まずは作り置き!!! 今週は少なく平日3日分! メニューは!!! ・大 ①もやしハムサラダ ・中 ②豚バラこんにゃく ・中 ③サバ厚揚げ煮 ・小 ④レタス海苔サラダ ・小 ⑤肉野菜炒め+次の日のお弁当の準備 遊びに行く前にチャチャ~…

  • 基礎化粧品の定番はありますか??

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 突然ですが、、皆さん基礎化粧品の定番って決まっていますか?? 参考にさせてもらってるミニマリスト・シンプルライフの方は、じぶんの中の定番が決まっているように思います。 最小限必要なものでスッキリさせている方が多いな~て憧れてます! 私はといいますと、、、定番なし ( ̄ロ ̄;)!!! ストックは持ちすぎないように心がけていますが、 まだ絶対これ!!!っていう自分の肌にあるものに出会ってないです。。。 ちなみに今のラインナップはこれです。 ・無印 導入化粧液 ・肌ラボ 白潤 化粧水 ・無印 敏感肌用薬用美白美容液導入化粧液は姉と妹に勧め…

  • 掃除が苦手でも!ここだけは毎日キレイに♪♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 無駄なものは買わないように! モノが増えないように! 極力少ないもので、掃除をしやすく!! を目指してる私ですが、、、 掃除が苦手です。。。 (;▽;) ナチュラルクリーニングも断念済みだし・・・machiko-007.hatenablog.com 換気扇周りの掃除も短くても3カ月おき・・・ machiko-007.hatenablog.com ・・・(-_-;) でも!!!!こんな私でも毎日掃除してるところがあるんですよ!!それは!!! 洗面台!!! (≧∇≦)!!! 洗濯する前の手拭き用のタオルで鏡も洗面ボウルも乾拭きします!!…

  • 連休後半戦!お父さんと3姉妹!イベント満喫♪

    こんにちは!まち子です!! 連休後半戦!! 前半は母と3人娘で休日を楽しみましたが、あっという間に後半戦!! machiko-007.hatenablog.com 私はお仕事なので、旦那と3人娘での休日です♪ 緊急事態宣言時にお休みになった習い事の振り替えを連れて行くことだったり、 連休前に何をしようか色々考えていたようですが、、、 家に帰ると、娘たちが興奮気味に3方面から一気に今日の出来事を報告してくれました~!!! 聖徳太子ではないので3割しか理解できませんでしたが!笑 娘ーズ:『みてみて~!!!ジャーン!』と!! 母:『なんじゃこれ~!!!すごいねー!!!!』 (*゚▽゚)// どうやら…

  • 天袋の整理!断捨離少しづつ・・・。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! ずーっと片づけたいと思っていた我が家の大型収納! 天袋!!!! まずは、リサイクルショップ出せそうなやつから整理しようと、、、 出してみました!! まずは、チャイルドシート!!車は持っていない我が家ですが、 姉の家に遊びに行く時に使ったり、レンタカーに乗るときに使ったりしていました!! 末っ子三女が、3歳までは必要かな~と取っておきましたが!!! もうすぐ4歳!!もうジュニアシートに座れる大きさだし、卒業です!! 通常のモノよりコンパクトなので使いやすかったです♪♪ トラベルベスト ECプラス(1台)【日本育児】[チャイルドシート …

  • 親子でフラワーBOX作り♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 4連休始まりましたね~!! 少しづつ遠出も解禁になり、新幹線や飛行機の予約数もお盆休みと比べると増えてきたようですね~。 我が家は、普通の2連休なので特に遠出せずに近所でいつもの休日です~。 連休どこかに行きたかったな・・・なんて(^^;) そんないつもの休日を過ごしていましたが、 ママ友に教えてもらい参加してきました!!! 『親子フラワーBOX作り』!!! 近所のコミュニティセンターでやっていました!! 予約締切間近でギリギリ申し込むことができました♪ 会場に着くと、すでにお花の先生が仕訳けた1人分のお花やBOX、ラッピング用品を…

  • ランドセルが届いた!!!

    ブログ初めて毎日1記事目標にしてたのに、 2日も休んでしまった。。。。まち子です!! 我が家の次女6才!!来年小学生です♪ 最近のランドセル購入時期はとにかく早い!! ( ゚ ω ゚ ) ! !5~6月がピークらしいです!! 自分の子どもの頃からしたらびっくりですよね~!! そして、、、、高い!!! (゚Д゚;)!!!! だいたい3~5万円ぐらい。。。。まぁ確かに、6年間使うけどさそんなに高くなくてよくないかい・・・? と思っちゃうわけで・・・(^^;) ここでお金を使うなら、将来かかるであろう大学入学資金的なものに備えておきたい。 なんて我が家の夫婦は考えていました。。。 そして、長女の時そ…

  • コロナ禍でのご褒美!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! なかなか、コロナが終息する未来が見えない日々ですね。。 緊急事態宣言時にはかなりストレスが溜まっていましたが、解除されて仕事・学校も始まり、“withコロナ”な生活にも少しずつ慣れてきました。。。 でも、不安はまだまだ続きますね。。。 本当に、コロナ前とは色んな状況が変わって、考え方も変わって、、、 なかなか家族で遠出したり、帰省したり、飲み会に参加したり、外で楽しむことができない日々ですが、、、、!! そんな我が家に、コロナ禍での恩恵!?ご褒美!?が舞い込んできました!!! ( ̄▽+ ̄*)!!! ジャーン!!!!! なんと、旦那様…

  • 今週の作り置きと、我が家の定番、安い・簡単・美味しいランチ!!納豆卵うどん!!

    こんにちは!まち子です!! 今週の作り置き!毎週日曜日に作っていますが、昨日の記事通り3人娘+母の1日です!machiko-007.hatenablog.com 朝ごはんのお片付けの延長で作り始め、3人娘のお手伝いもあり2時間ぐらいで作りました!! ( ̄▽+ ̄*) ***********************今週の材料はこちら↓↓ そして、今週のメニュー!! ・特大 ①もやし中華サラダ ・大 ②高野豆腐煮 ・中 ③こんにゃくおかか煮 ・中 ④サバ厚揚げ煮 ・中 ⑤味付け鶏肉炒め ・小 ⑥モズク大根 ・小 ⑦もやしキムチ 私の在宅勤務が増えてきたので、中サイズ1つ減らして、代わりにミニトマトを…

  • 久しぶりのワンオペで感じた子どもの成長!!

    こんにちは!まち子です!! 今週の日曜日から我が家のお父さん、専門学校へ通います!! 9時半~18時みっちり勉強のお時間です!! まぁ2カ月限定ですが( ̄▽+ ̄*) その間、当然娘3人は私と過ごします! コロナの影響で、旦那の残業もほぼなくなり逆に私の帰りが遅くなったりで、久しぶりのワンオペ感!! 実は2年前、3人娘が1才・3才・5才の時5カ月の長期出張がありました。 私はまだ転職前の職場で、3人娘の育児と家事と仕事と・・・ とにかくいっぱい、いっぱいで、、、 実家も遠いし、旦那の出張先も遠くて、長期休みも帰ってこれなくて、、、 誰も頼れる人がいない、体力的にも精神的にもなかなかしんどい日々で…

  • DIY!!我が家に納まるサイズのゴミ箱を!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は前回の記事に続き、、、machiko-007.hatenablog.com ゴミ箱の話!! ダイニングとリビングの間にあるこの収納に納まるようにDIYしました!!! 作ったのは、6年前! ちょうど、次女の産まれる産休の時! ( ̄▽ ̄)!! 右のフタ付きの方が燃えるゴミ箱。 左のワイヤーネットで組んだほうがその他のゴミ箱。写真は、サイズの再確認&取手の位置確認状態中~♪ 手前に引き出せるよう、それぞれにキャスターをつけています! キャスターは100均の植木鉢を置くためのモノ! 燃えるごみの方は、臭い対策で蓋つきです!! 全体的に…

  • ゴミ箱の存在を限りなくゼロにしたい!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家のダイニングはこんな感じ! リビングはこう!! 極力スッキリさせたいので、いろんなものを整理してきたのですが、 なくてはならないモノでだけど、存在感を極力消したいモノ・・・!!! それは『ゴミ箱』!!!! 今はステキなゴミ箱もいっぱいあるけど、、、 我が家の間取りだと存在が目立つような気がして・・・ (^^;) 長女が1歳のころは、デデーン!!とあまり好みでないゴミ箱が鎮座していました・・・ 長女の後ろに見切れてた!笑 とにかく無くしたい!!!! そして、今はダイニングにもリビングにもその存在がありません!! ( ̄▽+ ̄*) …

  • どうする!?子どものお小遣い!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家の3人娘、7才・6才・3才!保育園児の次女、三女はまだ早いかな~と思いつつ、長女が小学校入学の時お小遣いについて色々考えました!!! 子どものお小遣いで考えられるパターンとしては、、①定額制! ②報酬制! ③上記どちらでもない特別給付制! 私の子供の頃は、毎月同じ額の定額制でした! 1年生100円、2年生200円・・・中学生は1年生で1000円、2年生2000円・・・。 と学年に応じて金額が上がっていく方式でした! 高校生はバイト頑張れ~的な感じ! そのほかに、お父さんのタバコ&ワンカップを買いにいき、10円のお駄賃GET!的…

  • 今週の作り置き!家族総出で頑張りました!!

    こんにちは!まち子です!! 今週の休日は、部屋の片づけしたり、、 壊れたTVの買い替えをプロジェクターにするか、TVにするか家族会議したり、、、 そんな休日でした。 そして、今週の作り置き! 長女と次女がお手伝いをしている姿に、憧れている三女も参戦しての作り置き!!! ( ̄▽+ ̄*) 3才児が参戦するとなかなか大変ですが、、、(^^;) 一番簡単なモノを手伝ってもらいました!! ***********************今週の材料はこちら↓↓ あとは、卵にきゅうり、冷凍枝豆も使いました! そして、今週のメニュー!! ・特大 ①マカロニサラダ ・大 ②枝豆ひじき煮 ・中 ③豚の生姜焼き ・中…

  • すっきり!!キレイに!子ども部屋の整理整頓!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は、最近荒れてきた子ども部屋の整理をしました! ( ̄▽+ ̄*) 整理をしたのは、私ではなく部屋の住人たちです!! 母はアドバイスに徹するのみ!! のみ!が理想だけど実際は手も動かします!!笑 『とにかく、全だしして! 大事なモノ・使ってるモノだけをBOXに戻して~!!』と、、、( ̄▽ ̄)/ BOXは各自セリアのプレンティボックス1つ! 後はレターケース?みたいなものに、 1段ずつ各自のスペースがあります! こんなの↓収納ケース 書類ケース レターケース 5段 a4 LCJ-5M 卓上レターケース 卓上収納 卓上 卓上トレー 引き…

  • 『なぜ僕らは働くのか』・・・!!!

    こんにちは!まち子です!! 基本、本は購入せず図書館で借りている我が家です。 読みたい本は、予約ができるので気になる本は検索して予約してます!便利だ~!!! 大いに活用させてもらってます♪machiko-007.hatenablog.com ただ、大人気の本は、予約待ち100人越えだったりで、 忘れたころにやってくる状態です。 (^^;) そして、最近予約した中でも早く読みたかった本の順番が回ってきました!! 『なぜ僕らは働くのか』!!!!池上彰さん監修の本です! なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと [ 池上彰 ]なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい…

  • テレワーク!少しでも快適に!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 私の職場でも8月導入したテレワーク!在宅ワーク!?笑 machiko-007.hatenablog.com 週1の時もあれば、週3の時もあるし、0の時もある感じです! 通勤時間がないので、往復2時間分増えた感じ♪ 朝も時間に余裕ができて、特に夕方はお迎えが1時間早くなってすごくありがたい!!! 夕方の1時間はデカすぎる!!!! 在宅ワーク!ありがたい!!! でも、2日連続で在宅ワークをすると、、、 腰とか手首とかが痛い・・・(´;ω;`) 折り畳みのローテブルでのPC作業。。。 どうしても前かがみの猫背が長時間。。。 ( ̄□ ̄;)!…

  • 苦手な母ちゃんにはつらい!運動会のメダル作り。。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! テレビが壊れて、テンションダダ下がりの我が家です。。。machiko-007.hatenablog.com そして昨日、大事なことを完全に忘れていたことが発覚・・・!!! 保育園のお迎えの時、 先生にこっそり『ママ、メダル提出されました??』と聞かれ、、、『え?メダル・・・・・??』Σ( ̄ロ ̄lll)!!!完全に!完全に忘れ去ってしまっていました!!!! 娘の保育園、運動会の時に親が作ったメダルをプレゼントするのが、去年からの恒例になっています。ちなみに、その前は保護者会の際に作るプラバンでした。 去年からメダルに変わって、苦手な私…

  • こ、こ、、壊れた!!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! ここ最近、なんかテレビのリモコンの調子が悪かったんですよ・・・ ( ;∀;) 電池も変えたばっかりなのに~!! 電池を動かしてみたり、変えたばっかりだけどまた新品に変えてみたり、、、 でも、完全にきかなくなって、、、 ( ̄□ ̄;)!! リモコンが使えなくなるとテレビが見れない!!! ONタイムでテレビ見ないで、ハードに録画してる番組を見るのが習慣になってるので、操作ができない!!!!! いや~参った・・・。 もう11年つかってたからしょうがないか。 と新しいリモコンをぽちり。。。 新しいのとどいた~!!! ( ̄∇ ̄)/ 新しいのキレ…

  • 今週の作り置き!品数間違えた~!!

    こんにちは!まち子です!! 最近少しづつ、私の在宅ワークの日があったり、 旦那も外出の日が増えたりでお弁当の回数が変わって作り置きの調整が必要になってきました~。 腐らしてしまったりすることはギリギリないので、セーフですが。。。 カレーライスの次の日の昼食が、カレーうどんだったりします!笑*********************** そして、今週の作り置き!! 材料はこちら↓↓ 今週のメニューは!! ・特大 ①もやしツナサラダ ・大 ②筑前煮 ・中 ③味付け肉野菜炒め ・中 ④こんにゃくちくわおかか ・中 ⑤もやしキムチ ・中 ⑥ブリ大根 ・小 ⑦じゃがいも餅 ・小 ⑧もずく大根 そして、も…

  • 5人家族!赤ちゃんグッズ卒業その後のお風呂!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 以前、子どものお風呂グッズについて記事にしましたが、、、machiko-007.hatenablog.com その後のお風呂はといいますと、 赤ちゃんグッズは断捨離し、母子でお風呂に一緒に入るといっても、 合計4人・・・( ̄▽ ̄;) ギューギューです!! 人口密度半端ない!!笑 とにかく、床置きのモノが邪魔で邪魔で、、、 床置きで使ってたステンレスのシャンプーラックも断捨離し、 こんな感じに!! 元々お風呂の椅子に座って、身体を洗う習慣もなかったのでイスも早々に撤去! というか、座るスペースないですもんね。笑 シャンプー類はこちらへ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まち子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まち子さん
ブログタイトル
まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~
フォロー
まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用