chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子育て世帯にピッタリの部屋!最下階のすすめ!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家5人家族、47㎡の賃貸アパートに暮らしています。 子どもがまだ小2、保育園児2人ということもあり、部屋の広さは充分だと感じています!! ( ̄▽ ̄)♪ machiko-007.hatenablog.com まだまだ、この家に住み続けたい!! 長女が中学2年の、高校受験前までこの広さで行けるんじゃないかと妄想していましたが、引越しのタイミングはやってきました~。 同じアパートにはファミリーやカップル大体2~3人でお住まいな様子。 我が家も住み始めたころは、長女が産まれてまだ2カ月赤ちゃん+夫婦の3人でスタート!! 今のアパートは、…

  • DIY家具!続々断捨離!!

    こんにちは!まち子です!! 最近はどんどん、断捨離を加速させている我が家です。 細かいモノも見直しつつ、大きなものは厳しめに判断しています (`・ω・´)ゞ ダイニングテーブルと一緒に断捨離した DIYベンチ!! IKEAのローテーブルをベンチにリメイクしたもの。 machiko-007.hatenablog.com 解体して処分する前に、誰使ってくれる方がいれば、、、とジモティーに出しました! そして、無事もらってくれる方が見つかり、もらわれていきました~。 さよならする前に、家族で記念写真!! 姉の家でローテーブルとして使い、そこから我が家でローテーブルとして活用。DIYでベンチにリメイク…

  • 引っ越し費用を抑えるための試行錯誤。ゆうパックの活用!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! さて、少しづつ引越し準備のため断捨離をしている我が家。 すでにダイニングテーブルもなく、子ども部屋の寺子屋スタイル学習机でごはんを食べています。 machiko-007.hatenablog.com 少し我が家の事情を説明しますと、引っ越し先は、、、私の実家!! まだ先のことは決まっていませんが、ひとまず同居予定。 地元で落ち着いたら中古の家でも買ってDIYリノベしたいな~とかいろいろ妄想はあるものの、まずは実家で同居です! 現在は、父と祖母の2人暮らし。以前は母と私たち姉妹4人、亡くなった祖父もいたのでなかなかにぎやかな人数で住ん…

  • 今週の作り置き。電子レンジは偉大です。。

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! さて、土曜日に電子レンジ様が壊れた我が家。 ( ̄ー ̄)! machiko-007.hatenablog.com 日曜日の『作り置き』作りも不便で不便で・・・!!! 調理家電で一番大事!!って改めて実感。 炊飯器はなくてもいいけど、電子レンジはないと困る我が家です。 今週は電子レンジないけど、『作り置き』を作るかどうか迷ったけど、、、、 平日の我が家でお料理をする余裕はないし、もう作り置きを始めて5年。 慣れてしまっているので、全くないのは怖すぎるので、やっぱり作り置きしました!! ***********************今週の…

  • 電子レンジが壊れた・・・!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今日は、、、なんともショッキングなお話。 ( ̄ロ ̄lll) (我が家にとって。。。笑) まぁタイトルのままですが。 電子レンジが壊れた!壊れた!!壊れた!!!!(´;ω;`) 壊れたのは土曜日のおやつの時間。 チーン!っと牛乳を温めても冷たいまま。。。 ん???? 頭に(?)がいっぱい浮かんだよね。 電源はついてるし、光ってるし、スタートしたらブイーンって起動音はしています。 だけど全然温まってない!!!! WHY!?!? しばらく休ませてみて再トライしても結果は同じ。 ネットで調べて、掃除してみたりしたけど、結果は同じ。 (T_T…

  • お家で手作りカラオケ!特殊な機材はいりません( ̄▽ ̄)♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 先週末落ち込んでいた私ですが、、、、machiko-007.hatenablog.com いつまでもウジウジしていてもしょうがない!!! 楽しいことをして、忘れてちゃお~!!! ( ̄▽ ̄) いつも、ストレス発散ってなにしてるかな~? と、考えてみる。。。 甘いものを食べる → 済みとにかく泣く → 済み心の中で相手をボコボコにする → 済みカラオケに行く → これだ ゜∀゜!! でも、今の現状ではお出かけできないし、 お家でするしかない!! ネットとHDMIケーブルさえあれば、youtubeで色んな曲のカラオケがながせるし、TVやプ…

  • 今週の作り置き!!

    こんにちは!まち子です!! さぁ、昨日はたっぷり愚痴ってしましましたが、、、 旦那に愚痴り、姉に愚痴り、甘いものをたっぷり食べて少し落ち着きました。 そして、また太りました。笑 *********************** さて、今週の材料は!! いつもと変わらず、業スー&近所のスーパーで調達したお買い得なものばかり。 変わったものは買いません。笑 そして、 今週のメニューは!! ・特大 ①もやしとわかめの中華サラダ ・大 ②大根白菜鶏肉煮 ・中 ③豚コマ生姜焼き ・中 ④ポテトウィンナー ・中 ⑤白菜キムチ ・小 ⑥ワカサギのポン酢煮 ・小 ⑦ちくわ磯辺焼き さて、今週は私と3人娘はあるこ…

  • 働くって大変だ・・・。仕事のことで久々の涙。

    こんにちは~まち子です。 (+_+) また更新が開いてしまいました~。 ここ数日、仕事のことで参っていました。。。 今日は完全なる愚痴です。 ( ;∀;) ***********************旦那が3日ぶりに出張から帰ってくる金曜日。 私は在宅勤務をしていました。 仕事では、営業部なんですがほぼ営業!的な仕事はしてなくて、、、 会社でやっているサービスのスタッフ手配や、外部の協力業者の手配のマッチング的な仕事と、担当顧客からのクレーム対応。 今の会社は4月から入社した会社で、新卒で10年以上務めた前職とは全くの異業種。 技術職から営業職。。。 全くよくわからん。 (-_-;) 小さな…

  • ひとりごと。ワーママの朝

    こんにちは~まち子です。 今週は、週後半の3日間旦那様の出張で女子メンバーで過ごしております。 こんな時期に出張かよ。。。とブツブツ言いながら、送りだしました。お仕事なのでしょうがない。頑張れ旦那! 娘ーズは7・6・4才。 成長しだいぶ子育てが楽になりましたが、お父さん大好きな娘たちは朝からご機嫌斜め。。。 (-_-;) 特に、感情爆発娘の次女は、旦那を見送った後シクシクからワンワン泣き始め・・・ 保育園に送りにいっても泣き続ける・・・。おいおい。。。もう年長さんですよ。 と冷徹な母は思う。(~_~;) 『ハイ!もうお母さん行くからね。しょうがないってことわかってるよね?』 と伝え保育園から仕…

  • 今週の作り置き!年明け本格始動!!

    こんにちは!まち子です!! 気が付けば、作り置きの記事がご部沙汰でした~! 3週間ぶり(◎_◎;)!! まぁ、地味~に凝ったメニューは一切なしで作っておりました。笑 正月休み明け4日からの一週間は、正月料理の残りモノと、作り置き3品ぐらいで何とかなるか~と思っていましたが、長女のお弁当もあり、後半はかなり業務スーパーの冷食にお世話になりました。 ( ̄▽ ̄) そして、今週は!!! ・特大 ①豚コマこんにゃく ・大 ②マカロニサラダ ・中 ③鶏モモとじゃがいものカレー焼き ・中 ④じゃがいもコロコロ ・中 ⑤白菜もやしキムチ ・中 ⑥サバ缶厚揚げ煮 ・お弁当×2 3連休だったので、日曜に作った分と…

  • DIY!!手作りライフスタイルツール!!

    こんにちは!まち子です!! 最近、買いたい欲が再熱しているナカバヤシのライフスタイルツール!! 【全4色】ナカバヤシ/ライフスタイルツールファイルA4サイズ(LST-FA4)使わないときシンプルな紙箱収納 Nakabayashi 旦那さまにも意見を伺う・・・。 『は?今いる??』 『・・・(~_~;)で、ですよね。。。』 と案の定購入は却下。 そりゃそうですよね~。ほかのモノは猛烈に断捨離してるのに。 でも考え出したら止まらない~。引越し先では在宅ワークがメインになりそうなので、机にザバッと広げて、仕事スイッチオン的な~?? ( *´艸`) ヤバい!妄想が広がってます!! それに引越ししたら、…

  • 気になる文房具収納!ナカバヤシのライフスタイルツール!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 日々、使いづらいところは収納を見直すようにしていますが、なかなか決まらないところが・・・ ( ̄ロ ̄lll)・・・。 それは、文房具の収納。。。 今のところはDIYしたマガジンラック兼収納棚の引出しに入れています! machiko-007.hatenablog.com 以前のTV台に収納していた時よりは格段に使いやすくなっています( ̄▽ ̄) それは、収納のアクション数が減ったから!! 以前はTV台の扉→その中の引出しと2段階。 今は引出し!!と1段階!と以前よりはGOODなんだけど、今後引越し先での収納も含めて、いろいろ試したい。笑 …

  • DIY!!ローテーブルをベンチにリメイク!!

    こんにちは~まち子です!! どうにもこうにもコロナが収まりませんね・・・。学校は通常通り始まると聞いて、私はホッとしている派です。子ども達の行動範囲は限定されていますし、不特定多数の人と会う場は大人より少ない気がします。 色々な考えがあるので、、、全くの個人的な意見ですが。 ただ、終息を願うのはみんな共通! とにかく自分たちのできる対策をするしかないですね。 *********************** 今日は数年前にDIYしたベンチのお話をさせてください! ( ̄▽ ̄)♪ ダイニングで使用していたモノです♪我が家5人家族。イス2脚、スツール1脚、ベンチ1つで食卓を囲んでいました。 イスはIK…

  • 自作!洗濯マグちゃんにぴったりの洗濯ネット!!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家のお洗濯、自作マグちゃんを使っております( ̄▽ ̄)♪ machiko-007.hatenablog.com 洗剤を使い切り、自作マグちゃんを使い始めて約4カ月。 マグネシウム+柔軟剤で運用していますが、臭いは柔軟剤も使っているので全く問題ないです。汚れ落ちは、、、ぶっちゃけよくわからん(^ ^;) 野球部的な泥だらけの服がないもんで。笑 以前は濃縮タイプの洗剤でしたが、その時の汚れ落ちぐあいとそんなに変わらないし、我が家の汚れレベルでは、特に問題ないかな~と思います!! そして、なかなかいいサイズの洗濯ネットがなかったんですが…

  • プロジェクターのおともに!ソファに潜むDaisoスピーカー♪♪

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 我が家のリビング。 ちょこっとお正月仕様。 ( ̄▽ ̄) 全体的にはこんな感じ。 この写真はまだ、クリスマス仕様(^^;) TVをなくしてプロジェクターでTVを楽しんでいる我が家ですが プロジェクター内臓スピーカーの性能はあまり期待しないほうがいいと口コミにもあって、別でスピーカーを設置したほうがいいそうです。 実際使ってみて、確かに聞こえが悪いような・・・そんな感じ。 (-_-;) そこでスピーカーを探していたんですが、、、、 いいものを発見!!!! Daisoで!!! (*'▽')!!! Daisoの高級品300円!!笑 そしてコ…

  • お正月休み中に、年賀状の整理をしよう!

    こんにちは! ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!! 今年は例年と違いステイホームなお正月。元日はとにかくおせちを食べてゆっくり過ごした我が家。2日目の今日は近所の公園に行って、サッカーに縄跳び、フリスビーで体を動かしました!一番盛り上がったのは、家族みんなでおにごっご!! 子どもの足が速くなり、親の足が遅くなり、なかなかいい勝負になります。笑 ( ̄▽ ̄) ***********************さて、皆さん年賀状ってどれぐらい保管しているものでしょうか?? 私は、写真付きだったり手書きの年賀状は何年も前でも保存していましたが、収納していたポケットファイルが、ボロボロになってきた…

  • 今年もよろしくお願いします。

    明けましておめでとうございます。まち子です!! 2021年!新年あけましたね!! 色々と困難がある中ですが、また頑張ろう!!と思える元旦です。 今年はステイホーム。家族5人で年末年始を過ごしています。いつもはどちらかの実家に帰っておせち料理は食べるのが専門でしたが、、、今年は時間もたっぷりあるし、みんなでお料理楽しみました~!!!! そして、朝はたっぷり寝坊してブランチおせち!!! のんび~り、たっぷり食べて楽しみました♪♪ 伊達巻、昆布巻き、黒豆などは業務スーパーで購入してインしたのみ。笑 その他は大晦日にちょこちょこ作りました! お稲荷さんは次女のリクエストで入れました!お弁当みたいになっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まち子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まち子さん
ブログタイトル
まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~
フォロー
まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用