chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま https://komakusa22.hatenablog.com/

旅、歌、映画、本、家族、日々の事など。人生折り返し、風の吹くまま気の向くまま生きていけたらと思います。

その他日記ブログ / 雑感

シニア日記ブログ / 60歳代

※ランキングに参加していません

こまくさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/02

arrow_drop_down
  • 今年の夏はツバメ君たちもぐったり?(ーー;)

    連日の猛暑。 今からこんなんじゃ7月8月はどうなるんだろうと話しています。 意外と7月に入ったら涼しかったりしてね それで今年は冷夏だったね、なーんてことになったりして と、根拠の無い考察をして気を紛らわしますが( ̄▽ ̄;) 我が家のリビングは西を向いていて、夏の午後はお日様の直撃を受けます。 西の窓の遮光カーテンをピチッと閉め、エアコンをかけ過ごすのですが それでもカーテンのほんの少しの隙間を熱気がすり抜けて、じんわり暑さがこもります。 水分を摂り、塩飴をなめ、エアコンの中でも熱中症予防。 ここ数年、「命にかかわる暑さ」というワードを度々耳にするようになりました。 ホント、気をつけねば。 🌞…

  • 昭和40年代に小学生だった私が「好きだった給食メニュー」

    Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 について、給食大好きっ子だった自分も是非書きたいと考えたけど何と!特別に好きだったメニューが浮かばない。好きだとか嫌いだとか考える間もなく、全てを美味しく戴いていたということだったのかな。それか、半世紀も前のことなので記憶に残っていないか……(多分そっち^^;)当時は特に好きなメニューもあって、月の初めにもらう献立表を熟読しては心躍らせたはずなんだけど。 それでも、昭和の小学生たちの給食と言えばの、鯨の竜田揚げは間違いなく好きだったな。家では食べられないので、献立表に載っているとその日が楽しみだった。フライでも天ぷらでもない、片栗粉で揚…

  • オレはもうバブ(赤ん坊)じゃない( ̄ー ̄)

    1ヶ月ぶりに遊びに来た孫たち。 来年小学生になる長男孫は相変わらずと言えば相変わらず。 自分の世界を持ちマイペースを貫こうとする彼は、周りを振り回すことも多々。 その為、いわゆる「空気を読めない」と叱られたり そうなれば彼自身も傷ついたりするのだけど 叱られたことを本当に理解したのか疑問に思うほど、ケロッと笑顔を見せる。 小学校に上がるにあたり、彼にとって、より良い方向へ向かうようにと 親である娘たちはいろいろと考えている。 何より、彼のピュアさ、優しさ、悪意の無さが大好きなばあばには 娘たちの心配が杞憂にも思えるが、口は出さない。 求められたら応えるだけ。 それでもまあ、内心は 拘りの強い彼…

  • 拓郎さん、最後の『LOVE LOVE あいしてる』

    ネットニュースで拓郎の文字が目に入った。 吉田拓郎さん、7月でテレビ最後に=年内でラジオ番組も そうか………。もうあまり驚かない自分がいる。 7月21日放送の音楽バラエティ『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』で テレビ番組への出演を最後にするとのことだった。ラジオのレギュラー番組(『オールナイトニッポンGOLD』)も年内で終了。ライブの予定も無い。 あまり驚かないけど、寂しさで心が萎れた。そういう時が来たのだなと受け入れるしかない。 先月、拓郎の記事を書いた。komakusa22.hatenablog.com 新アルバムでラストアルバムのこと。 6/29リリースで、当然…

  • 1,445段踏破したどーーー!~日光霧降高原キスゲ平園地

    日光へ行って来ました。 日光東照宮に初めて行ったのは中学生の時だったか?高校生だったか? あまり憶えていません。 きっとたいして興味も無く足元の石ころなんかを見ながら クラスメートの後ろをただついて行っていたのだと思います。 中年以降、家族や趣味の仲間と度々行くようになりました。実は日光、意外と近い。 埼玉県南東部の我が家から、栃木県日光まで もちろん高速を使ってですが、2時間ほどで着きます。数えてみたら東照宮へは6回行っていて どれだけ家康さん好きやねんという話ですがまあ、そういうことでもなく^^; 馴染みのリーズナブルな温泉宿でのんびりまったりするのがたまらないんですよねぇ。 日光では東照…

  • 阪神タイガース、3位に浮上!!

    阪神タイガースが3位に浮上!! セ・パ交流戦で、ヤクルトスワローズに次ぐ2位と聞いて 「嘘⁉(⊙o⊙)」 と叫んだのは少し前のこと。 今シーズン開幕早々、いや、ホント早々に 連敗に次ぐ連敗で自力優勝の可能性消滅か?とまで言われてしまった阪神だったので それこそ、すっかり観る気消滅した私だった。 なので、いつからこんなことになっていたのか ちらほらは耳にし、目にしていたけど 交流戦2位、そしてセ・リーグ第3位にまで上がって来てくれたこと よく頑張った! たーだー、 実情をよくよく見れば、1位ヤクルトの一人勝ち。 2位の巨人とは3.5ゲーム差。 3位と言っても勝率は5割を切り、4位以下のチームとほ…

  • さんのーがーはい!

    先日の『秘密のケンミンSHOW極』。 福岡の人は、例えば一緒に力を合わせ物を持ち上げるとか運ぶとかする際 「さんのーがーはい」と言いながらタイミングを合わせると紹介していて そうだったと懐かしく思いました。 遊びの中でも、例えばトランプのカードを同時に出す時などに言うかな。 埼玉あたりでは「いっせーのーせっ!」と言います。 地方によって様々でしょうが、福岡のそれは全国的にも異色ではないかしら。 個性が際立っている。他に似たような言い方を聞いたことありません。 娘たちが小学生の頃、夫の転勤で福岡へ引越しました。 転校して早々、クラスメートたちが至極当たり前に口にする「さんのーがーはい!」に 娘た…

  • あいみょんも宮っ子なん?

    あいみょんを夕方のテレビニュースで観ました。西宮市の甲子園球場でライブをやるらしい。その際、「地元でやりまーす!」みたいなことを言っていて「え⁈あいみょん、西宮なん?」と、早速関西弁でテレビのあいみょんに話しかけるオバサン(私)あり。甲子園のグラウンドをバックに「ここで小学校、中学校と組体操やりました!」と、あいみょん。「そうそう。わたしも中学ん時、やったよ。50年前やけど」と、自らツッコミ。 その名も西宮市中学校連合体育大会今も続いてるんやと思いながら調べると、西宮市のサイトで6年前の記事を見つけました。阪神甲子園球場に市立の20中学校と養護学校中学部の1年から3年までの約1万人が集まり、徒…

  • ミリさんとももこさんとふさこさんとばななさん~本棚の中身

    今週のお題「本棚の中身」ということで、我が家のリビングにある本棚、眺めてみました。 旅行や趣味の本、辞書、家族のアルバムや書類ファイル、トランプやカルタ、クレヨンといった孫の遊び道具なども雑多に詰め込まれています。 あと、カメラも。その中に私の本も並んでいます。 小説、エッセイ、漫画、趣味の本、画集など、これまた雑多。 学生の頃はそれなりに文学少女で、実家のmy本棚にはまあまあの数の本が並んでいましたが それらを残して家を出て以来、一人暮らしの部屋でも結婚してからもほとんど本を買ってこなかったなぁ。仕事や育児に体力奪われて読書量が激減したのもあるし 引越しに備えて無暗に本を増やさないようにした…

  • 母に似た人を見かけて

    先日の事。 信号待ちの車の中から、ホームセンターの駐車場を歩く高齢の女性に目が止まった。 背中を丸め、杖を頼りに一人で歩いておられる。 店の入り口に向かい一歩ずつ歩みを進めている姿に、亡き母を思い出し目が離せない。 じんわりと胸に切なさが沁みた。 両親が生きていた頃からそうだった。 高齢となり、でも私は両親の住む瀬戸内の島から遠く離れていて、簡単には手助けをしてあげられない。 それでも何とか年に二、三度帰省し、あれこれと手伝い暮らしを整えるが 年々進む両親の衰えを目の当たりにし、逆に心配が募る。 毎回、後ろ髪を引かれつつ自分の暮らしに戻った。 だからか、 例えばスーパーで、駅で、道端で、父や母…

  • ドライカレーを食べて

    今日の夕食はドライカレーだった。 初めてドライカレーを作ったのは、社会人になって2年目の一人暮らしのアパートで。泊りがけで遊びに来た友人に教えて貰ったのだった。 二つ年下の彼女とは同期入社。お人形さんのような可愛らしい顔立ちと流行を取り入れたお洒落な装い。それまで自分の回りにはいなかった人種(笑)と思われ、初対面の時、内心戸惑ったものだ。けれど、思いのほかひょうきんで笑える人だった彼女とはすぐに仲良くなった。私たちのやり取りをまるで漫才みたいだと先輩たちは笑い私自身もボケとツッコミの会話を心ゆくまで楽しめる相方だった。 その彼女が初めて私の部屋に遊びに来た時、ドライカレーを一緒に作った。作った…

  • “片付けられない女”1号、2号

    朝から雨。 どんよりと空気が重く、そうでなくても眠たがりの身。瞼も重い…(︾o︾) 先週末、長女と三女が帰って来た。 秋に予定しているリフォーム(クロスの張替、照明器具の交換)に備えて 以前は子ども部屋、今は物置化している部屋の片付けの為 家を出た際に残していった自分たちの荷物を整理し、不要物は断捨離するとの意気込みである。 いや、親に任せてくれるのなら、いくらでも片付けるのだが 母親に任せたら何をされるかわからないとの危惧から 自分でやる!と言う娘たち。 そうは言っても、そもそも“片付けられない女”1号、2号である。 すんなりと片付くとは思えず、少しでも荷物が減ればいいかと、まあそんな感じで…

  • 昭和の『ウルトラマン』世代が観た『シン・ウルトラマン』

    『シン・ウルトラマン』 観ました。 1966年当時、小学生だった自分が観ていたテレビ『ウルトラマン』のロゴと同じことが、まず懐かしい。ポスターのタッチも昭和の雰囲気を醸し出している、気がする。 1966年1月に始まった『ウルトラQ』から続く『ウルトラマン』、そして『ウルトラセブン』へ。円谷プロによる、いわゆる特撮モノ黎明期の熱く瑞々しい息吹を全身に浴びた子ども時代だった。(例によって大袈裟^^;)これは一つ、観に行かなければと。 www.youtube.com 子どもの頃、夢中になって観た『ウルトラマン』それから半世紀を優に超え、新しいウルトラマン、その名も『シン・ウルトラマン』はどのように見…

  • 群馬温泉旅行(万座・草津)②~草津は良いとこだった(^^)

    さて、2日目。 草津白根山を下って草津温泉郷へ向かいます。 その手前で寄ったのは 西の河原公園 「にしのかわら」なのか「さいのかわら」なのか、検索してみましたが両方の読み方がありました。 どっちなんだろう? 草津温泉の西側に位置することでこの名前がついたとかで、なら「にしのかわら」? 河原のあちこちから毎分1,400リットルの温泉が湧き出し、湯の川となって流れ出しているそうで 触ってみたら確かに温かい 皆さん、の~んびりと足湯 ツツジが綺麗でした 紅葉の頃もおそらく綺麗なのではと思います。 夜にはライトアップされるそうです。 また、公園内には露天風呂もありました。(大人600円、小人300円。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまくささんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまくささん
ブログタイトル
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま
フォロー
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用