chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
介護福祉士最速チャレンジ https://kaigorunner.hatenadiary.jp/

2時間35分切りを目標に日々練習しています。 ベスト フルマラソン2時41分27秒 ハーフマラソン1時間16分11秒

Tatsuya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/27

arrow_drop_down
  • 自粛期間中の練習

    皆さんお久しぶりです。 ここ最近は投稿が全くできていませんでしたが決して体調を崩してたわけではなく、投稿のモチベーションが上がらないのと仕事が忙しくて投稿できていなかっただけです(笑) 今回は自粛期間中の練習を簡単に紹介したいと思います。 基本的には仕事の日は往復の通勤ランで済ませて、休みの日は家から出ることなく自宅のスピンバイクを漕いだり、YouTubeの筋トレの動画を見て真似してやっています。 恐らく月間走行距離は150キロもいかないレベルだと思います。 それでも案外、自宅でのトレーニングで走る距離が少なくなっても体力が落ちた感はないのでむしろ普段鍛えることができていない筋力を鍛えることが…

  • 4月12日から18日までの練習

    今週の練習を簡単に振り返りたいと思います。 4月12日 雨のためオフ 4月13日 雨のためオフ 4月14日 30分jog、筋トレ 4月15日 帰宅jog 4月16日 帰宅jog 4月17日 出勤jog 4月18日 雨のためオフ 今週は雨が降ったり、仕事が多忙で走る系の練習があまりできませんでした。 仕事が終わって家に帰ってからは疲れすぎてすぐに寝てしまっているので少しぐらいはケアやトレーニングするように意識を変えていこうと思います。 今週唯一の休日の4月14日に本格的な筋トレをしようと思い、神野大地選手がYouTubeで紹介されていた筋トレを行ってみました。 動画のリンクを貼っておきます。 h…

  • 4月5日から4月11日の週間走行距離

    ここ最近は仕事などが忙しくて中々投稿できていませんでした。 遅くなりましたが先週の練習を報告したいと思います。 4月5日 出勤jog6.5キロ 4月6日 帰宅jog6.5キロ 4月7日 50分jog9.4キロ、ダウンjog15分2.3キロ 4月8日 出勤jog6.5キロ、帰宅jog6.5キロ 4月9日 完全休養 4月10日 帰宅jog6.5キロ 4月11日 帰宅jog6.5キロ 一応週間50キロ走ることができました。 4月9日は練習での疲労と仕事での疲労の両方があったので完全休養としました。 最近は外に出ることもできないので基本的に仕事場と家の往復のみです。 そろそろ友達とかと外に飲みに行った…

  • 4月10日練習日誌

    昨日は久しぶりに休日に完全休憩でリフレッシュすることができました。 購入していたアップルのホームポッドが届いていたので早速使用し、1日中音楽を聴いて楽しんでいました。 音の事はあまり分かりませんが重低音がとても響いていてとてもいい感じでした。 今日も音楽を聴いてゆっくりと過ごしたいのですが、4連勤が始まるので少し憂鬱になりながら出勤します。 落ち込んでばっかりもダメだと思うので次の休日に何をしようか楽しみを考えながら仕事を乗り切ろうと思います。 本日の練習は帰宅jogと家に帰ってからストレッチを行いました。 昨日完全休養したこともあり、体はとても軽くて調子良く走ることができました。 しかし向か…

  • 4月8日練習日誌

    今日は遅出で11時半からの出勤だったので9時半に起きてゆっくりと過ごすことができました。 早起きが苦手なので正直、遅出と夜勤ばっかりの勤務でいいのですが、基本的に遅出は月に1回程度しかないので非常に残念です。 今日の練習は行き帰りの通勤ランで練習を済ませています。 合計で13キロぐらい走ることができました。 出勤jog→食事介助→入浴介助→休憩→食事介助→帰宅jogとほぼ動きっぱなしの1日なので割と疲れました(笑) 行き帰りの通勤ランのペースは昨日の筋トレでハムストや上半身全体に筋肉痛があったのでゆっくりペースで走っています。 自分が思っていたよりも筋肉痛になっていたので割とショックを受けまし…

  • 4月7日練習日誌

    今日は昨日の夜勤明けの疲れもあり、昼の12時前ぐらいまで爆睡してしまいました。 結構な時間寝ていたのにまだ眠たかったのでゲームを少しした後、昼寝も30分ぐらいしてしまいました。 このまま今日はサボろうかなと一瞬思っていましたが1度サボってしまうとサボり癖がついてしまうので気合を入れて走ってきました。 今日の練習は動的ストレッチ、ケトルベルスイング30回を3セット、50分jog、流し4本、ダウンjog15分を行いました。 jogは起伏のあるコースでゆっくりと走って足腰を鍛えることを意識して走りました。 ペースは基本的にキロ5分20秒前後ぐらいでした。 4月と比べて上りを楽に走れるようになったよう…

  • 4月5日、6日練習日誌

    4月4日はとても暑かったのでこれからだんだんと走りにくい気候になるのだろうなーと思っていましたがここ2日間は少し涼しくなり、とても走りやすい気候でしたね。 個人的には暑いのは苦手なのでできるだけ気温は上がらないとありがたいです。 4月5日、6日は夜勤だったので5日は出勤jog、6日は帰宅jogを行い、合計13キロほど気持ちよく走りました。 夜勤の日は出勤jog→夜勤で仕事→帰宅jogの流れが私の中で最強の時短練習だと思います。 どうしても夜勤の日は練習する気が起こらないので(笑) マラソンシーズンになればもう少し夜勤の日も頑張って練習しようと思います。 右足に若干の疲労感はありますが、昨日、一…

  • 3月29日から4月4日の週間走行距離

    今週の週間走行距離を報告したいと思います。 3月29日 帰宅jog6.5キロ 3月30日 帰宅jog6.5キロ 3月31日 帰宅jog6.5キロ 4月1日 完全休養 4月2日 帰宅jog6.5キロ 4月3日 50分jog(後半ビルドアップ) 4月4日 60分jog 今週は夜勤の日に完全休養をおこなった以外は、毎日練習を行うことができました。 やはり練習量・質ともに低いので長い距離を走ると中々に足に堪えます。 まだ足ができあがっていないので、速めのペースのjogは行っていますが、ポイント練習などのスピード練習は行っていません。 一応練習後に流しを数本行うことでスピードを保っているつもりですが今1…

  • 4月4日練習日誌

    本日は昨日の練習の疲れもあり、特に腹筋が筋肉痛になっていました。 マラソンシーズンと比べて、体幹部分の筋力が弱っていると思うのでしっかりと鍛えていこうと思いました。 明日からまた仕事であるので行きたくないな〜と憂鬱な気持ち的になりながら練習を行いました(笑) 今日の練習は動的ストレッチとjog、流し2本、ダウンjog、ケトルベルを使ったケトルベルスイングを30回を3セット行いました。 jogは足の疲労も少しあったので河川敷を使って、ゆっくりとしたペースで気持ちよく走りました。 少し暑く感じたのですが、風も吹いていたのでそこまで汗をかくこともなかったです。 今日は昨日と違い、サボらずにしっかりと…

  • ヴェイパーフライは市民ランナーに使いこなせるのか

    世間では、空前のナイキの厚底ブームとなっています。 今年の箱根駅伝では全体の80%以上のランナーがナイキの厚底シューズを履いていました。 東京マラソンでも日本記録を更新した大迫選手をはじめ、ほとんどの選手がナイキの厚底シューズを履いていました。 私も2年ほどナイキ厚底のズームフライシリーズやヴェイパーフライシリーズで練習したり、マラソンに出たりしてきました。 どのくらいのランナーからナイキ厚底シリーズが使いこなせるのかどうかの私なりの意見を話したいと思います。 結論から言うと普段からの走り込みができていないランナーや脚筋力の弱いランナーは怪我のリスクが高いのであまり履くことをおすすめしません。…

  • 4月3日練習日誌

    今日は2連休初日という事もあり、とても気分よく練習を行うことができました。 本日の練習は動的ストレッチでのウォーミングアップと50分jog、流し2本、ダウンjog10分を行いました。 以前に筋トレを頑張ると言っていましたが、ついついダラダラと過ごしてしまい、サボってしまいました。 明日は必ずやろうと心に誓いました。 今日のjogは起伏のあるコースをゆっくりとしたペースでやるつもりだったのですが、気分が良くなってしまい思ったよりも速いペースで走ってしまいました(笑) 途中に舗装された山を登るコースなのでそれなりに足も追い込むことができ、心肺にも負荷をかけることができました。 そこまで追い込むつも…

  • 病み上がりの5連勤

    やっと5連勤が終わりました。 介護職は基本的に夜勤ありの変則勤務であるので体への負担は結構あります。 病み上がりでの久しぶりの5連勤であったので中々に体に堪えました。 明日からは2連休ですので適度に練習しつつ、ゆっくりと過ごしたいと思います。 今日は夜勤明けであったので仕事場からの帰宅jogで練習を済ませています。 ここ5日間ほど忙しくてストレッチ等があまり行えていなかったので首や肩甲骨回りの筋肉が張っている感じがします。 今日の昼寝後と明日以降にしっかりとストレッチをしてうまく疲労を抜けるようにしていきたいと思います。 ランニングと介護の仕事にも活かせると思うので4月からそろそろウェイトトレ…

  • 3月の月間走行距離

    明日からは4月ですね。 新生活が始まる方は多く、忙しい方も多いのでしょうか? 幸い私は4月になっても特に仕事内容や環境などが変わらないので、落ち着いて過ごせています。 私も就職して1ヶ月は覚えることが一杯でフラフラになりながら仕事をしていたなー。と懐かしく思います(笑) 新生活が始まると知らず知らずの間に疲れが溜まって体調を崩したりすることもあるので気をつけていきましょう!! それでは3月の練習を振り返ろうと思います。 基本的にはゆっくりペースのjogと通勤ランのみで練習しています。 珍しく月間200キロを超えることができました。 今月は私の中ではオフシーズンの中よく走ったと思います。 私はオ…

  • 病み上がり

    金曜日に夕方に若干の体の違和感の感じたので土曜日の練習を急遽OFFにしました。 体が動くのかどうか不安だったのですが休んだおかげで体が軽く、問題なく動いたのでひと安心。 さくっと軽めの帰宅jogで練習を済ませました。 明日からまだ4日間勤務があるので疲れを残さないようにしていこうと思います。 今日は疲れているので早めに寝ます。 おやすみなさい💤

  • 練習での靴の履き分け

    皆さんは練習での靴の履き分けを行なっていますか? 私は主に3足を使い分けて練習を行なっています。 今回は私の靴の履き分けについて紹介したいと思います。 まずはじめにjogではナイキズームペガサス36を使用しています。 このシューズは適度に軽く、クッション性が程よく足をしっかりと守ってくれます。 1キロ4分半ぐらいまではこの靴で気持ちよく走ることができます。 ペガサス36はクセの少ないシューズなので多くのランナーが履きやすいシューズだと思います。 次にペース走や遅めのスピード練習ではナイキズームペガサスターボを使用しています。 この靴にはヴェイパーフライシリーズにも使われているズームxというクッ…

  • 3月22日から3月28日の週間走行距離

    今週の週間走行距離報告です。 週間走行距離ばかりを気にしすぎるのもあまりよくはないですが練習の一つの目安として確認しています。 私自身、週間走行距離はそこまで多くなくてマラソンシーズンでも60から70キロぐらいしか走りません。 まあもっと距離を走りたいのですが怪我をしやすいのと時間が取れないのが原因ですが...。 3月28日は体調があまり優れないため、大事をとってOFFとしました。 そのため、今週はあまり練習が行えませんでした。(涙) 去年シードが取れたため出走が決まっている11月の神戸マラソンが今年の初戦になると思うのでそれを見越して練習を組んでいこうと考えています。 去年の神戸マラソンは調…

  • 完全休養

    今日は外は雨も降っており、昨日に足の違和感もあったのでランを休み完全休養としました。 介護福祉士という職業上、体調を崩してまうと自分だけでなく周りに迷惑がかかってしまうので基本的には雨の日には外でのランニングは行いません。 そういう日には、いつもより多くストレッチを行ったり、筋トレをしたりして工夫して練習しています。 後日時間がある時に普段している筋トレのメニューなどを紹介していきたいと思います。 世間では、コロナウイルスが流行しているので皆さんも手洗いうがいなどをしっかり行い、体調崩さないように気をつけて行きましょう!!

  • 足の違和感

    今日は仕事が休みです。 私は朝に弱いので基本的に起きるのが10時を過ぎてしまいがちです。 休みの日で疲れている日などは12時間ぐらい寝てしまう日も時々あります。 そういう日はついダラダラとお菓子を食べながら、YouTubeやスマホゲームをして1日を過ごしてしまいます。 マラソンをしていなければ1日家から出ないなんてこともザラにあると思うので、マラソンをしていてよかったと思います。 本日の練習は動的ストレッチ、40分jog、流し5本、ダウンjogを行いました。 しばらくはレースに出る予定もないのでjogを中心に体を作り、楽しみながら走って行こうと思います。 練習後に右足の腸脛靭帯辺りに違和感が出…

  • 夜勤明け

    夜勤明けはとても眠たいです。 私の勤務している介護施設の夜勤は16時半から翌朝の9時までの16時間半勤務です。 それが月に6回から7回ほどあるので結構ハードです。 仮眠時間はあるのですが勤務時間が長く、それなりに忙しいので勤務後に帰宅したらそのまま死んだように寝てしまいます。 昼寝後も眠気と体の怠さが残るので中々練習するモチベーションが湧いてきません。 そのため夜勤明けは勤務場所から自宅までの6.5キロほどをキロ5分ペースぐらいで走って帰っています。 河川敷を走るコースなので人通りも少なくて夜勤明けで半分居眠りながら走っていても、車に轢かれたりする危険はそこまでありません(笑) 私は花粉症が酷…

  • おすすめのjog用シューズ

    皆さんこんにちは。 介護福祉士ランナー最速チャレンジの藤田です。 私が普段の練習で使用しているjog用シューズを紹介したいと思います。 ナイキズームペガサス36です。 このシューズはクッションが柔らかく、クセも少ないのでとても走りやすいシューズです。 スピード練習や速いペース走をするには少し重さがあるので厳しいですが、1キロ4分前半のペースまでならとても快適に走ることができます。 最近はナイキ厚底のズームフライシリーズやヴェイパーフライが人気です。 しかし、それらのシューズはカーボンプレートが入っているので普段から走り込みがしっかりとできていないランナーには足への負担が大きく怪我の原因や後半の…

  • 3月15日から3月21日までの練習

    皆さんこんにちは。 介護福祉士ランナー最速チャレンジの藤田です。 今回は先週1週間の練習について簡単に振り返ろうと思います。 3月15日職場から帰宅jog6.5キロ 3月16日出勤jog6.5キロ 3月17日職場から帰宅jog6.5キロ 3月18日40分jog 3月19日40分jog、流し2本、ダウンjog10分 3月20日出勤jog6.5キロ、帰宅jog6.5キロ 3月21日自宅でエアロバイク30分 先週は夜勤等で仕事が忙しく、ほとんど通勤jogで練習を済ませています。 ペースはキロ4分から5分程度です。 練習する時間が取れない方や家に帰ってから練習するモチベーションが上がらない方にはとても…

  • 介護福祉士ランナー最速チャレンジの藤田です!

    皆さんこんにちは。 介護福祉士の藤田達也と申します。 私は趣味でマラソンを行っており、フルマラソン2時間35切りを目標に日々仕事の合間に練習しています。 これから日々の練習の内容など様々なことを発信していこうと考えているのでぜひ見て頂けると嬉しいです。 自己ベスト フルマラソン2時間41分27秒 ハーフマラソン1時間16分11秒

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tatsuyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tatsuyaさん
ブログタイトル
介護福祉士最速チャレンジ
フォロー
介護福祉士最速チャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用