chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未来を拾いに〜ずっと笑顔でいるために〜 https://yoyoyoshi1968.hatenablog.com/

★★飯塚市の現状から未来を考える★★飯塚市議会議員のブログです‼

子どもたちに幸せでいてほしいから(⋈◍>◡<◍)。✧♡ いつまでも笑顔でいたいから💛💛

飯塚市議会議員 兼本芳雄
フォロー
住所
飯塚市
出身
飯塚市
ブログ村参加

2020/03/27

arrow_drop_down
  • 子どもたちの命を守るための児童虐待防止対策

    11月は児童虐待防止推進月間 国は、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など種々な取組みを集中的に実施します。 飯塚市においては、昨年4月から施行された「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」第17条第2項で児童虐待防止推進月間は、毎年11月とすると定めています。

    地域タグ:飯塚市

  • 路線ワゴンを運行ー西鉄バスの廃止にともなう代替運行ー

    以前に西鉄バスが路線一部廃止の申出があったことをお知らせしました。 沿線地域住民から廃止反対の強い要望がありましたが、廃止の申出があった4区間のうち、庄内・伊岐須線「柏の森ヒルズ」~「中島組」区間、潤野・鯰田線「吉北団地」~「飯塚市役所」区間及び「蓮台寺」~「潤野下区」区間の廃止が、庄内・伊岐須線「赤坂橋」~「近畿大学前」区間の減便が決定しました。 廃止が決定した地域住民の交通手段は「路線ワゴン」 飯塚市は、西鉄バスと同様の運行形態で、廃止になる区間を路線ワゴン(10人乗りワゴン車)で運行します。 ①「柏の森ヒルズ」~「中島組」区間 ※廃止路線は中島組までですが、路線ワゴンは上の谷まで運行しま…

    地域タグ:飯塚市

  • 福岡県それとも飯塚市?どの支援が受けられるの

    飯塚市は、8月3日から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策に関する取組をしている市内事業者の事業継続を応援することを目的として、感染拡大防止策の取り組みに要した費用に対し応援金の支給を行う、飯塚市独自の支援事業を始めました。 福岡県は、9月18日から飛沫感染などのリスクが高いと考えられる飲食店の感染対策を促し、県民や他県からの観光客が安心して飲食店を利用できるように、感染対策に要する物品の購入費用の助成を開始しました。 そして10月9日、接待を伴う飲食店等の多くは、客との距離が近くなりがちであり、換気のための窓が少ないといった構造の店舗が多く、このような業態の特性を踏まえると、施設内の十分…

    地域タグ:飯塚市

  • オンライン英会話を中学生まで事業拡大できないだろうか。

    オンライン英会話は全国初の取組みとして、平成28年度に小学校6年生の児童を、平成30年度からは小学校5・6年生の児童を対象に飯塚市内全ての公立小学校で行われています。オンライン英会話は、インターネットを活用し、外国人講師と1対1で会話をしながら学ぶ仕組みとなっています。令和2年度決算委員会において、この事業の成果と課題及び今後の取組みについて質問しました。Q1 オンライン英会話授業の成果と課題について、どのような事が考えられるか。 A1 成果としては、児童一人一人に一定の発話量を確保することができ、児童の実態に応じた指導を打合せ準備することができるので、児童は、授業に対する満足感を得ることがで…

    地域タグ:飯塚市

  • コロナ禍において本当に飯塚市民が必要とする経済支援を

    新型コロナウイルスの感染拡大によって、生活に困っている市民の皆様や事業者の方々へ、国・県・市はさまざまな支援策を行っていますが、先が見えない状況の中、事業者の皆様から今後の経営について不安の声をたくさんいただいています。 そこで飯塚市は、新型コロナウイルス感染症対策についてどのような認識を持ち、今後どのような経済支援を考えているのか一般質問を行いました。 Q1 新型コロナ感染症対策における中小企業者及び事業者への経済支援策について、現在までの各支援策の受付件数について、支援策別にどのようになっているのか。 A1 8月末現在での各支援策の受付件数は次のとおり。 (1)事業継続応援事業 (飯塚市独…

    地域タグ:飯塚市

  • 飯塚市在住の外国人への生活支援についてご存知ですか?

    令和2年9月議会で一般質問を行いました。 令和2年3月31日現在、107名の留学生と324名の外国人技能実習生が飯塚市で暮らしています。新型コロナ感染症の影響により、母国に帰れない外国人が多くいらっしゃいます。遠い母国を離れ、日本に来ている外国人の方々にとりましては身近に頼れる親族もなく、まさに死活問題であると思います。そのような方々への支援をこれまで講じてきたのか、コロナ禍が長期化した場合、どのような支援を考えているのかを質問しました。 Q1 本市で暮らしている外国人の方も特別定額給付金の支給対象だったのか。 A1 基準日となる本年4月27日現在、本市の住民基本台帳に登載されている全ての外国…

    地域タグ:飯塚市

  • 小中学校が再開しました。学校再開後のコロナ対策への対応はどうなっているの?

    福岡県の緊急事態宣言が解除され、飯塚市では学校再開に関し、令和2年5月19日に次のような方針を決定しました。 臨時休業期間を短縮し、段階的な学校再開を行います。 (1)臨時休業期間 「5月11日(月)から5月31日(日)まで」から「5月11日(月)から5月24日(日)まで」に短縮します。 休業期間中は分散登校日を設定し、クラスを2分割し、同一週内で児童生徒1人1回登校となります。 分散登校日は、5月19日(火)、5月21日(木)です。 (2)5月25日(月)からは段階的に学校を再開します。 第1段階 午前中授業を行います。 5月25日(月)から5月29日(金)まで給食はありません。 第2段階 …

    地域タグ:飯塚市

  • 国・県・市の給付金や貸付金をどう活用しますか?

    飯塚市、独自の緊急対策事業を発表 4月28日飯塚市は独自の緊急対策事業を発表しました。 その内容は次のとおりです。 国・県・市からコロナ緊急対策支援事業が発表されましたが、事業者の皆さんは、これらの支援事業をどう活用したらいいのか整理できていますか? そこで事業者が活用できる緊急対策事業とその要件をまとめてみました。 1.給付金の種類と要件 持続化給付金(国の支援) 感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、事業全般に広く使える給付金を支給。 給付額 最大で法人は200万円、個人事業者は100万円。 要件 1.2019年の確定申告…

    地域タグ:飯塚市

  • 限りある税金、優先順位をどう考えますか?

    私たちの税金はどう使われているのだろう? 地域経済について考える -2- コロナウイルスと闘う 独自の応援金で経済支援を決断。飯塚市長 4月14日、片峯市長は記者会見を開き、コロナウイルスで経営が悪化した事業者などを対象に、「応援金」のような支援で飯塚市独自の経済政策を検討していると発表しました。 翌日、飯塚市議会は、全員協議会でその説明を受けました。 現在支援の内容や規模、対象事業者を検討中とのことで、5月の連休明けには支援内容が明らかになります。 個人的にはもっと早く支援内容を明らかにし、早期実現を望みますが、今回の市長の決断には敬意を表します。 限りある財源を有効に活用するので、福岡市の…

    地域タグ:飯塚市

  • 飯塚市議会、全員協議会を開催

    新型コロナウイルス感染症への対応について報告を受けることが決定 議会事務局より、全員協議会の開催について通知が届いた。(4月15日 15時から2時間程度)私たち議員の意見を聴いていただいた上野議長には、飯塚市執行部と協議いただき、このような機会を作っていただいたことに感謝する。 この会議は、感染予防対策並びに庁舎における危機管理に配慮し、限られた時間で行われる。また、執行部からの報告・説明に重点をおいた会議運営となるみたいだ。なお、確認事項等がある場合は文書にて通告せよとのこと。 危機管理体制等これまでの飯塚市のまずい対応は、今後の一般質問等で行ってほしい。まずは飯塚市の報告・説明を聞いて欲し…

    地域タグ:飯塚市

  • この市の危機管理体制はどうなっているんだ

    福岡県に緊急事態宣言発効 4月7日、政府は東京など7都道府県を対象に緊急事態宣言を行い、その日の23時30分すぎ、その宣言が発効された。 福岡市長が間もなく記者会見を行い、続いて福岡県。飯塚市はいつ対策を出すのか情報を待っていた。結局何もなかった。 これはどういうことだ!! 緊急事態宣言が発令されることは、前日からわかっていたはずだ。福岡市のスピーディーな対応は事前準備がしっかりとしていたからだろう。まさかこの緊急時に飯塚市は、のんびり構えていたわけではないだろうが… あれだけSNSや電話等で飯塚市立小中学校の再開について市民から様々な意見や要望があっているのに… お隣の嘉麻市は、学校再開の延…

    地域タグ:飯塚市

  • 飯塚市が学校再開を4月6日と決断。みなさんどう思われますか?

    市立小中学校の新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る今後の対応について 1. 臨時休業等についての飯塚市教育委員会の考え方 (1) 児童生徒が感染した場合の臨時休業の目安について ① 学級において、感染者が1人出た場合→2週間の学級閉鎖 ② 学年において、感染者が2人以上出た場合→2週間の学年閉鎖 ③ 学校において、複数学年で感染者が2人以上出た場合→2週間の学校閉鎖 ④ 市内小中学校の3分の1以上が休業になれば、市内小中学校はすべて休業とする。 (2) 教職員が感染した場合の臨時休業の目安について ① 学級において、担任1人が感染した場合→2週間の学級閉鎖 ② 学校において、感染者が2人…

    地域タグ:飯塚市

  • 小中学校のコロナ対策が気になります。

    4月から学校が再開されます。 3月25日の出校日に中学生の子どもが、学校からプリントを持って帰ってきました。 出校日に学校から配布されたプリントの一部抜粋です。 保護者は学校におけるコロナ対策の情報をもっと知りたいのですが… 残念ながら市はこのプリント以上の詳しい情報を発信していません。 具体的な方針をもっと詳しく情報提供してくれれば良いのですが… これから学校の行事はどうなるの? 休校で遅れた学習をどう補っていくの? 部活動が再開されるけどくわしく教えて。 などなど… 子どもだけでなく、保護者の皆さんも気になっているのではないでしょうか。 市は、おそらく今後の状況を見極めながら、コロナウイル…

    地域タグ:飯塚市

  • 飯塚市新型インフルエンザ等(新型コロナウイルス感染症)対策本部より

    新型コロナウイルス感染症対策について、下記内容で方針が決定しましたのでお知らせします。 1 . 市主催のイベント等について 4月1日(水)から4月14日(火)までの対応 ① 参加者が不特定多数であるイベント等は、中止または延期とする。 ② 参加者が特定可能であっても、おおむね30人以上となるイベント等は、中止または延期とする。 ③ 開催の場合は、開催責任者が連絡先を明記した参加者リストを作成し、参加者を特定できるようにする。 2. 市主催以外のイベント等について 4月1日(水)から4月14日(火)までの対応 ① 開催の場合は、開催責任者が連絡先を明記した参加者リストを作成し、参加者を特定できる…

    地域タグ:飯塚市

  • 西鉄バス路線一部廃止の申し出、3月末に結論が...

    お題「どうしても言いたい!」 令和元年10月4日付で、飯塚市長宛に西鉄バス筑豊株式会社より、令和2年9月30日付をもって路線を一部廃止する旨の通知があったと報告。 路線一部廃止区間 ① 庄内・伊岐須線の一部(赤坂橋~近畿大学前及び柏の森ヒルズ~中島組) ② 潤野・鯰田線の一部(吉北団地~飯塚市役所及び蓮台寺~潤野下区) その後の対応について、令和2年2月14日開催の委員会で報告。 廃止理由 ① 慢性的な乗員不足であること ② 赤字運行の解消が見込まれないこと そこで、利用状況が極めて少ない区間及び他の交通事業者等にて代行運転が検討できる可能性のある区間について、路線を廃止したいとのこと。 飯塚…

    地域タグ:飯塚市

  • 学生への学費支援

    お題「最近気になったニュース」 ‪新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した学生等への学費支援。 世帯(父母等)の収入が大きく減った人 「家計の急変」として申し込みができます。 申込期間 2020年4月〜 (学校ごとに異なります)

  • 私たちの税金はどのように使われているんだろう? -1-

    令和2年度飯塚市 歳入編一般会計予算は689億9600万円 前年度比40億5600万円増、率にして6.2%の増となっています。 予算は、財政収支の見積もりです。予算は歳入・歳出などの執行予定の計画となり、自治体活動の基盤となります。 しかし、自治体の予算書は非常に理解しづらいと思います。 飯塚市の会計年度における一切の収入を歳入、一切の支出を歳出といいます。 その歳入と歳出の見積もりとなる歳入歳出予算が、予算の最も重要な根幹となります。 その歳入予算と歳出予算がどのようにできているのだろう? 今回予算が増えているけど昨年度と何か違うのかな? 私たちの支払った税金どのように使われているんだろう?…

    地域タグ:飯塚市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、飯塚市議会議員 兼本芳雄さんをフォローしませんか?

ハンドル名
飯塚市議会議員 兼本芳雄さん
ブログタイトル
未来を拾いに〜ずっと笑顔でいるために〜
フォロー
未来を拾いに〜ずっと笑顔でいるために〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用