chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

arrow_drop_down
  • La Vie en rose

    先日、開花時期に合わせてバラ鑑賞に出かけました。6月2日はローズの日だそうです。 バラの造形は自然の神秘ですね。つぼみがほころび始める頃がいちばん好きだったりします。 バラは紀元前数千年から栽培されていたそうです。 バラは香りを楽しむ以外に、薬用としても使われてきました。バラの精油は、アロマテラピーにおいて、胃の消化薬や整腸剤としての効果が期待されます。歴史上、花びらを酢につけたものは鎮静剤や頭痛薬として用いられてきました。また、肌を若く保つ力があるとされ、若返りの媚薬としても利用されてきました。 メソポタミアの遺跡、クレタ島の遺跡、古代ギリシャの文献にもバラが登場したのだとか。 バラの花びら…

  • 【動画】印象ラジオ #1 ◇朝食と息抜きについて

    おはようございます、Clariceです。動画録りました。またしてもだらだらとお話してるだけの動画です。以前、「印象をただよう告解部屋 第一夜」という動画をアップしたのですが朝に録ったものは「印象ラジオ」にしていきます。続くかは知りません( ´∀` )私の気分とスケジュールしだいです~!イヤホンマイクでの録音のため、 なんどかノイズが入りますがご容赦ください;つД`) ーcontentsー ◇動画◇ ◇全文◇ あとがき ◇動画◇ www.youtube.com ◇全文◇ おはようございます、クラリスが印象をただよう告解部屋より5月28日の朝をお知らせいたします。 カーテンあけましたか?朝ごはん食…

  • 嗚呼、素晴らしきスパ天国 ー三田天然温泉「寿ノ湯」ー

    こんにちは、Clariceです。今週のお題は、「何して遊んだ?」ということで。先日、兵庫県は三田市にあるスパ施設、天然温泉「寿ノ湯」さんに遊びに行ってきました。結果的に遊ぶというよりは、休息をとる温泉旅となりました。 一緒に行ってくれたお相手は、幼馴染のFleuri(フルリ)ちゃんです。交換日記を小・中・高・大学とずっとやってた、例の悪友です。 (お互い一冊ずつ持ってて回すから、常に手元にあるという回転率が異常な交換日記…( ´∀` ))途中からはJR宝塚線に乗っていきました。途中宝塚駅を通過したので、元ヅカヲタの私、思わず降りて大劇場に吸い込まれそうになりました。笑 昼に三田駅に到着しまして…

  • 【編曲・音源制作】「詩人はどっかへ行った」歌・カーナさん

    おはようございます、Clariceです。わたくし実は、とあるシンガーソングライターさんの音源制作に携わっておりました。 その御方はYoutubeでギター弾き語りをされているカーナさんです。Clariceの創作仲間のお友達でもあります( *´艸`)私のつくった音源は、カーナさんのギター弾き語りオリジナル版動画を聴きながらアレンジを加えたものです。例えば、ライブで最後に歌うイメージで音源を打ち込みました。 ◇「詩人はどっかへ行った」 作詞作曲・歌・イラスト:カーナ 編曲・音源制作:Clarice www.youtube.com 優しくほのぼのとした歌声が素敵なのですよ~!カーナさんのおっとり優しい…

  • 【動画】印象をただよう告解部屋 第一夜

    こんばんは、Clariceです。印象をただよう告解部屋のリアル雑談の動画をアップしました。 第一夜です。約10分の長尺なので、適当に聞き流してくださいませ。(これでも削ったw)ド深夜に録ったので、ちょっとテンションか変ですが、いつものことですᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ簡易の文字起こしもしておくので、下の文を読んでも大丈夫なんですけどね!意味の取りづらいところは補足で加筆しておきます。 (以下、動画での話)こんばんは。印象をただよう告解部屋の背景をいい感じに整えました。ちなみにこの背景は拾い画です。フリー素材です。(BGMもフリー素材です!正式な賛美歌とかではございません!)くれぐれも、実際の信仰や思想と…

  • 【ピアノ弾き語り】『千と千尋の神隠し』より「いつも何度でも」歌ってみました

    こんにちは、Clariceです。ジブリ「千と千尋の神隠し」より木村弓さんの「いつも何度でも」を歌ってみました。今、舞台化でも話題になってますね。 「千と千尋の神隠し」は小さいころ祖母に映画館に観に連れて行ってもらいました。子供心にものすごく怖かったのを覚えています。でも、とてもやさしい物語として印象に残っていますし、金曜ロードショーでも何度も観ている大好きな作品です。 ◇「いつも何度でも」作詞:覚和歌子,作曲:木村弓 youtu.be この曲はもう本当に名曲ですね。最後まで通して聴くと、どんどん歌詞が美しくなっていきます。私は好きな部分は、以下です。 閉じていく思い出のそのなかにいつも忘れたく…

  • 日光浴と民族音楽とサボテンのお話

    おはようございます、Clariceです。先日学生時代のサークル仲間、ミドリちゃん(仮名)と再会しました(^^) ランチして、まったりお散歩しながら日光浴をしました。私にはまったくもって太陽の光が足りていないので、休みの日は積極的に外を歩くことがけっこう大事なんです。紫外線は浴びすぎるとよくないですが、日光を浴びなさすぎてもビタミンDが不足してしまいます。 (顔や腕はシミになるから日焼け止めは必須ですよ~) このあいだ同僚のモノリスちゃんに教えてもらったんですけども、太陽の光って手のひらから吸収しやすいそうで。手のひらを太陽にかざして歩いてました笑(不審者みたい笑) ◇ランチメニューです。 胃が…

  • 【ピアノ弾き語り】光あれ covered by Clarice

    おはようございます、Clariceです。坂本真綾さんの「光あれ」をピアノ弾き語りで歌ってみました。2003年に発売された4thアルバム『少年アリス』収録曲です。 新しい季節にぴったりの曲で、大好きなんです。◇「光あれ」 歌:坂本真綾 作詞:坂本真綾 作曲:菅野よう子youtu.be 今回歌ったのは1番ととんで3番のみですが、全部歌詞がいいんです。「ひとりじゃいられない時ほど 人に紛れていても孤独で」という部分から、聴き手に寄り添ってくれている感じがします。 「少年アリス」は、私が初めて坂本真綾さんのCDをレンタルして聴いたアルバムなので、懐かしいです。以前歌った「うちゅうひこうしのうた」もこの…

  • GW明けだからブロガーが3Dになって雑談してみた

    こんばんは、Clariceです。ついに念願の、PC買い替えを決行いたしました。それに伴い、これまでスペックが足らずに止まっていたバーチャル化が、このたびさらに進んでしまいました。 設定の調整もほどほどにさっそく雑談してみました。音質は改善の余地がありそうです。。マシンガントークなので聞き取りにくいところも多いでしょうから、下に文字おこしをしておきます。 いきなり話しまくりますから、驚かないでください。くれぐれも、驚かないでください(;^ω^) あと、このブログは重度のOLによって運営されております!!すでに五月病の疑いのある方は閲覧をおすすめしません。 後半につれて滑舌といろいろが悪化していき…

  • 連休明けといわず明日こそサボタージュさせてくれ

    こんばんは、Clariceです。今日は夕方から自分の部署は社員わたし一人だったんです。今週のお題「サボりたいこと」。 聞きます?今日の恐怖の出来事。さて今日は定時に帰るかーと構えていたら、内線がかかってきたんですけど。先日納品したはずの、とある部品が入っていないというクレームが来ていると。それを今日出荷で発送してくれというカスタマーからの交渉でした。 時間見ると、最終出荷時間の20分前です。胃がねじり切れるかと思いました。 結局、結果を先に言うと断りました。上司立ち合いのもと明日発送でと断固譲りませんでした。とある部品だけ送るというイレギュラーの対応だから、私ひとりの判断で送ったらダブルクレー…

  • real opinions from employees…#2

    お疲れ様です、Clariceです。ウワァァァ!ピーピー言いまくってたら少しだけ前進しましたよ!!!というか、私がピーピー言ってもどうにもならなかった問題が、一人の奥様の声によって聞き入れられたという。 いいですか。ご存知の方も多いこととは思われますが、現場で一番強いのは、ベテランの奥様ですよ。間違いなく一番影響力を持つのですよ。影の権力者です。ええ。 職場ではベテランパートの奥様方とうまくやればよいのです。うまくやるべきはセクハラまがいのことを言ってくるオッチャンたちじゃないのです。奥様方です。 ◇ 私、パートさんの愚痴窓口になることが多いんですけど、やっぱり不満が溜まりまくってたみたいです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用