chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

arrow_drop_down
  • 【ピアノ弾き語り】君は僕に似ている/See-Saw/covered by Clarice『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』より

    こんばんは、Clariceです。ピアノ弾き語りしました。というのも、ようやく劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観てきたからなのでした!地上波でSEEDが放映されて以来、20年ですよ。20年!内容は、当時の続きです。 ほんと、この時代に生きててよかった。よかった。。ネタバレはよくないので、また感想は後日。オタク大歓喜の情報過多で、ちょっと訳がわからないので、もう一回映画館へ観に行きたいなと思っております。 映画の直前に、DESTINYの最期2話を見て、復習したところで、やはりSee-Sawによるエンディングテーマが良すぎたので、歌ってみました。石川智晶さんと梶浦由記さんの作詞作…

  • 熱海の桜、テルマエ、紅白梅図屏風。

    こんにちは、Clariceです。少し前に、熱海へ温泉旅行に出かけました。行きたかったMOA美術館にも行くことができ、嬉しかったです。 今回は、オーシャンビューを楽しむ旅となりました。熱海駅で友人たちと現地集合です。 驚いたのが、とても暖かかったこと。数日前は長野に居たので、寒暖差に衝撃を受けました。笑青い海に青い空に、ヤシの木が良く映えます。 そして、歩いていると、桜が咲いていることに驚きました。 初めて知りました。春の訪れを感じ、とても嬉しかったです。まだ2月なのに!と思ったのですが、熱海の桜は日本でいちばん早くに開花するそうですね。 ◇熱海銀座にて、海鮮丼を探しますが、どこも満員でものすご…

  • 追悼、鳥山明先生

    こんばんは、Clariceです。昼頃、鳥山明さんの訃報をネットニュースで知り、愕然としました。 今日はお休みで、美術館に行っていたのです。一番好きな画家の展覧会でした。その行きの電車で知りました。ネットの文字からは実感がわかなかったのですが、移動中にいろいろと思いをはせると、鳥山先生の作品は私の生活の一部みたいなものだったなぁということに気づきました。何度も記事にはしていますが、ドラゴンクエストシリーズは幼稚園のときからお馴染みでしたし、7の「エデンの戦士たち」で漢字を読めるようになり、方角を覚えました。父の影響でレンタルビデオのドラゴンボールも見てました。物心がつくかつかないか、くらいのとき…

  • ホームページ「印象をただようアトリエ」制作中です♪

    こんばんは、Clariceです。そういえば、最近ブログを更新できていませんでした。しかし、離れていたわけではなくて、色々と準備しておりました。ホームページの制作に向けて、依頼中のクリエイター様と打ち合わせです! 告解部屋では思いついたことをその場で書くだけでなく、下準備に時間をかけることは少なくありません。作詞、作曲、録音、編集等々。全部、好きなときに、好き勝手にやってるので楽しいですよ^^そして、ずっと前からホームページが欲しいなと思っていたのですが、もうすぐリリースできそうです。創作展示の場に特化させたいなと思っておりました。 こちらのブログでは、雑記で埋もれてしまうことが多いのと、私の解…

  • 教育者の端くれのような歴史脳

    こんばんは、Clariceです。今日も職場では、相も変わらず、教育三昧です。というのも、業務が多すぎて、仕事をばんばん振らないともう溢れてノイローゼになるから。 デザインができるパートさんに、表やマニュアル、マップ作り等の雑務を手伝ってもらっております。もともとの文化としてこういうのは社員が残業してやる仕事だ、という固定観念が根強かったのですが、そんなのは変えていかねば。 二十歳のコに任せてみたら、イラストレーターやフォトショップをさわりだけ教えるだけでサクサク使いこなすではありませんか。素晴らしいことです。存分に発揮してもらいたいところ!とても助かります。調べればわかるような操作の不明点はグ…

  • 信州奥地の雪原より

    この間、急遽決まった出張により、信州の山奥にある現場の視察に行ったのでした。連勤中のなか日に、片道4時間かけて日帰りで行きました。へとへと(´-ω-`) 私は基本どこでも寝れる人なので、新幹線で、特急で、バスで、移動時間ずっとうとうとしていました。寝不足でしたが、きっちり酔い止め薬を飲んでいたのがよかったのかもしれません。 最近の私はなかなか旅慣れております。目が覚めると、先ほどまで緑だった山の景色は、雪原になっていました。白銀の大地と陽光の照り返しが眩しく、目が痛いほどでした。 他社の人たちとの昼ごはん休憩中も、名刺交換に次ぐ名刺交換。。休憩くらいゆっくりさせてくださいね。。業界知識が足りず…

  • 時間に追われるOL式資格勉強の心得―ファイナンシャルプランナー3級試験を終えて―

    こんにちは、Clariceです。先日、FP(ファイナンシャルプランナー)試験の3級を受けてきました。後日WEB公開された自己採点をして大丈夫そうだったので、おそらく受かっていることと思います。この勢いで今年は2級も受けようかと思っています。保険会社や銀行に勤めていた友人たちは、必修で2級までもっていると言っていました。私がそこまで取る必要はないのですが、今回のがギリギリだったので復習もかねて。 私は、毎年なんでもいいから資格に挑戦する、というキャンペーンを続けています。(落ちてもOK)すべてちょっと専門的になる2級まで。はじめは好きなことをやっていましたが、最近は、仕事と関係のあることに意識的…

  • 東風吹かばにほひおこせよ梅の花ー北野天満宮の節分祭ー

    こんにちは、Clariceです。昨日は、節分祭に行ってきました。学問の神、菅原道真公を祀る北野天満宮です。節分祭当日で、梅の季節なので、参拝客で賑わっていました。今年はまだ行けていなかったので、初詣もかねて。 ◇白河通りのワールドコーヒーさんにてお昼を食べてから。京都北白川でオープンした一号店です。カレーを食べました。喫茶店とかホテルのカレーってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。 京大周辺は、街並みがレトロで歩いていて楽しいです。(なお、吉田神社は節分祭で人が多すぎて、鳥居に近づけないとの情報を得ました) ◇そうして、着きました。北野天満宮。 門をくぐると、撫で牛ちゃんが出迎えてくれました…

  • 【ピアノ弾き語り】約束の夜明け/Wakana covered by Clariceー心洗われるやさしい音楽がある

    こんばんは、Clariceです。久しぶりにピアノを弾き語りしました(^^)今回はちゃんとマイクを準備して録音しました!ありがとうリバーブ。 今回は少しずつ練習して温めていた大好きなWakanaさんの曲です。歌詞も音楽も本当に大好き。ファーストアルバムの一曲目でした。CDを買って聴いた瞬間の衝撃は忘れられません。夜勤時代の帰り道、ずっと聴いてました。 ◇約束の夜明け/Wakana(2019) 作詞:Wakana 作曲:櫻井美希 ピアノカバー:Clarice youtu.be この曲の好きな歌詞は、歌いだしの「まだ暗い空から降りてくる調べ」にはじまり、すべての詩的な情景描写です。サビの盛り上がりが…

  • 夜カフェにて、健康で文化的な最低限度の生活について語らう

    このあいだ、仕事の休憩中に友人のポラリスちゃんから夜ごはんのお誘いがあった。残業を終えて、待ち合わせ場所に向かう途中、「Tくんもいるけど、いい?」「あー、あのコね。いいよー」ということで、三人で夜遅くまでやってるカフェに行った。 Tくんは、ポラちゃんの元職場の後輩であり、私の大学の後輩でもある(在学中に面識はない)。真面目でめっちゃいい子!だけど変わっている。いかにも同じ大学出身っぽい。世間に関心がないとことか。ポラリスちゃんとTくんは福祉系の職員で、医療関係や市と連携したプロジェクトの話とかをしていた。眩しい。。私は仕事終わりで劇的に疲れていたし(いつものこと)、気の置けないポラリスちゃんと…

  • お弁当のレシピ備忘録ーミニハンバーグ/にんじんラぺ/根菜の煮物ー

    こんにちは、Clariceです。最近、料理もそれなりに頑張っているので、レシピの備忘録をこちらに残します。お気に入りのレシピがスマホアプリなのか、インスタなのか、料理本だったか、思い出して引っ張り出すのが面倒なためです^^ ーcontentsー 1、煮込みミニハンバーグ (10個分) 2、にんじんラペ 3、鶏と根菜の煮物 ◇あとがき 1、煮込みミニハンバーグ (10個分) 色んな作り置きレシピをネットで調べて、改造しながらたどり着いたレシピ。完成形にたどり着いたとき、びっくりドンキーのハンバーグかと思った。味は濃いけど、お弁当にはこれくらいでいいかなと思います。 ◇材料【A】 ・合挽き肉 20…

  • 現場監督のブラック・オア・ホワイト

    こんにちは、Clariceです。離職率の高い職場にいるというのはずっと書いてきたのですが、ここにきてついに、、私が入社2年目の時に前部署で初めてできた後輩ちゃんが転職しました。。去年は、親友のモノリスちゃんが辞めて落ち込んでいたのですが、続いてのショックでした。 有給を消化するために、会えるの今日が最後なんですと言って挨拶に来てくれました。事前にチャットをもらっていたので、準備しておいたプレゼントを直接渡せてよかったです。はちみつ紅茶とチョコレート。急だったから、家にある梱包材でラッピングした笑 私も結構多くの人の門出を見送ってきましたが、しんみりするのは嫌だったのでなるべく明るくお話ししまし…

  • 【動画】印象ラジオ #16 お正月ごろごろスペシャル

    新年はじめのラジオです。クリスマスにはしゃぎすぎたので、お正月はテレビを見ながらごろごろしてました。年末年始、美味しいものたくさん食べたので、またジム通いを再開しなくてはなりません。動く!ぞ!! ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。はい、2024年いっぱつめの印象ラジオというわけで、張り切っていきたいと思いますけれども。 去年の印象ラジオの話題の中心と言えば、飲み会の幹事が連続で当たって忙しかったという話でした。 さすがにもう当たりませんでしたけど、12月の忘年会シーズンの…

  • 新年の地震と津波のこと

    Clariceです。あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨日の地震は恐ろしかったですね。被害に見舞われた方々には、お悔み申し上げます。去年、金沢旅行で訪れた加賀温泉の駅や周辺がニュースで酷い光景になっていてショックを受けました。 石川、新潟に帰省している友人たちとはすぐに連絡がとれて安堵しましたが、今現在も辛く恐ろしい思いをしていると思います。海の見える街に住んでいると聞いていたので、本当に心配でした。 以前、東北の被災地を訪れて現地で話を聞いて以来、地震と津波への危機意識は身に刻まれています。一度流されて意識を失うも、ベランダに引っ掛かり奇跡的に無事だった…

  • 読者の皆様へ、新たな表現の旅へのいざない

    こんばんは、Clariceです。今日もあと2時間くらいとなったところで、今年最後の記事を書きます。 今年はどんな一年だったかというと、生活の質が飛躍的に向上した年となりました。仕事で、二交代制を脱出できたことによって。ようやく暮らしのサイクルが安定し、余裕がでてきたかなと思います(^^) 今年の出勤は、昨日まで。無事に決算賞与も決まりましたし、頑張ってよかったと思いました。来年はもっともっと充実した年にしたいな。ちょっと早めの第二の人生のはじまりです!このペースでいったら、私の人生は第何パートまでいくのでしょうね。笑 具体的にはお料理のレパートリーをもっと増やしたいです。食事にかける時間がある…

  • 眠れぬ夜の読書案内

    こんばんは、Clariceです。本は好きですが、何時間も読みふけるというような読書スタイルはとらなくなりました。心と時間の余裕あるときに、2~3冊をなんとなく併読するというような適当ゆるスタイルです。最近はもっぱら睡眠導入剤として。今年出会った本は、自分の好みにあったものもあれば、そうでないものもありました。個人的な意見を正直に書くので、目次を見てネタバレ読みたくない方はブラウザバックを推奨します。昨年末から今年読んだ未紹介の書籍をご紹介。 ◇目次◇ 『おやすみ、東京』吉田篤弘 『夢の本』J・L・ボルヘス(訳=堀内研二) 『サーカスの夜に』小川糸 『すべて真夜中の恋人たち』川上未映子 『迷宮遊…

  • 【オリジナルBGM】Inside the Snow Globe

    こんばんは、Clariceです。今年のクリスマスも閉会式となりました。印象をただよう告解部屋にとって、クリスマスは特別な期間です。今年はしっとりめの音楽を作りました。Inside the Snow Globeという曲です。youtu.be サムネイルは、紅茶缶のパッケージのイメージ。使用音源は、フルート、ハープ、チェロ、チューブラーベル、パイプオルガン、ヴァイオリン。ドライフルーツの入ったお砂糖菓子のようなロマンチシズムな旋律となりました。クリスマス期間の街は、まるでスノードームに閉じ込められた夢のように可愛らしく彩られます。 ところで最近気づいたのですが、私の好きなものって1880年代から1…

  • メイド イン クラリス

    こんばんは、Clariceです。我らが告解部屋の広告塔、バーチャルクラリスさん。 ◇こちらは、MMDでClariceが踊ってみせたものです。ニコニコ全盛期にはボカロやMMDを見漁っていたものですから、できる気がしてやってみました。音楽は打ち込みで即興的に作った、YOASOBI「夜に駆ける」です。youtu.beモーション配布先→夜に駆ける モーション - BowlRollずいぶん前に作成した動画なので、MMDをどうやってやったのかは忘れました。色々アプリを入れて、動画ファイルをフレームで調整して音源と合わせて、結構時間がかかったような気がします。紹介する機会もなかったので、こちらで昇華しておき…

  • 【動画】印象ラジオドラマパートーサンタクロースとプレゼント工場の謎―

    こんばんは。クリスマスシーズンは繁忙期の告解部屋ですが、コミュニケーションは大切です。例えば、管理人のClariceちゃんと相棒のCross君の会話はこんな感じ。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき 例のごとく突然はじまるので音量注意でお願いします。 ◇動画 印象ラジオドラマパート~サンタクロースとプレゼント工場の謎~ youtu.be ◇全文 「メリークリスマス! ということで、Crossくん、お久しぶりです。元気にしてましたか?」 「ああ。僕はいつでも元気だよ。 流行り病にかかっていた誰かさんと違ってね」 「そんなのちょっと前の話じゃないですか。 確かに40度近く熱が上がって…

  • 【クリスマスBGMアレンジ】Silent Night~G線上のアリアーClarice◇Classic◇Christmasー

    こんばんは、Clariceです。今年も聞こえてきました。鈴の音が、聖夜の足音が!ゴスペル大好きクリスマス職人の出番です。今年のテーマはClarice◇Classic◇Christmasです。 一年のなかでいちばん楽しみな季節なので、告解部屋ブログも張り切っちゃいます。ひとまず、クリスマスミュージックのカバーを作りました。例のごとく、打ち込みですが楽器のチョイスとを凝りました。印象をただようClariceアレンジとなっています。ぜひクリスマスまでにたくさん聴いてくださいね♪【クリスマスBGMアレンジ】Silent Night~G線上のアリア youtu.be Silent Night、和名・きよ…

  • 歴女たちの夜語り (by the lake)

    こんにちは、Clariceです。私は夜景が好きで、ぬくもりのある灯りが好きなんです。よく眠ったその翌日は、昨夜のコントラストとして澄んだ青空であればなお嬉しいです。 ここ最近でのいちばんの感動。夏の終わりに琵琶湖のほとりのグランピング施設へ出掛けたときのこと。歴女6人が各地から。東海の民に、横浜から駆けつけてくれた子も。車で、夜行バスで、新幹線で…はるばる来てくれてとっても嬉しかった。 私は前日は遅かったから、その日午前中に荷造りして(といってもキャンプじゃないから最低限)、ちょいと長時間の電車旅。でも、トンネルを抜けるごとに、山に、田畑に、山に、ときどき民家ののどかな風景が流れ、湖岸沿いの丁…

  • にほんブログ村の村人、更なるブログとの出会いを求めてアプリ「ブログみる」を使ってみた

    こんばんは、Clariceです。我らがにほんブログ村のサイトが11月21日をもって19周年を迎えたということで、新アプリのお知らせをいただきました。ブログはもっぱら休憩時間にスマホで読む派のOL、興味津々です。 にほんブログ村というのは、ランキング形式のコミュニティサイトです。数あるサービスのブログを横断的に読めるということで、私も利用しておりました。↓文末に貼り付けていた、こちらのバナー 「日本にブログ文化を広める」のが理念であるという点に共鳴しまして、はてなブログをはじめたころから利用させていただいてます。にほんブログ村サイトはカテゴリーが多く、自分の興味のあるブログを探しやすいのが特徴で…

  • アールグレイ風味のミソスープ―hot meals and restについて―

    こんばんは。労働形態が変わり、すっかり健康生活を送ってご満悦なClariceです。今週のお題「最近飲んでいるもの」について。 私は子供のころから「食」に興味が薄く、食事時間はどちらかというと苦手意識がありました。食事と煙草の煙がセットだったからかもしれません。今はそんなことないわけですが、その感じで居たら一か月ほど前までの長時間労働下で体力が限界を迎え、昨年などは本屋に行っては自分に合ったレシピ本をずっと探していました。 そうして出会った本のひとつ、たかせさと美さんの「新しい体を作る料理」!たかせさんの文章が優しくて、読み物のように読んでいると、以下のようなことが書いてありました。 温かい食事…

  • 【ピアノ弾き語り】明日を夢見て歌う/Wakana/covered by Clarice

    こんにちは、Clariceです。マイクを準備するのを忘れたのですが、ピアノ弾き語りを収録しました。Wakanaさんの「明日を夢見て歌う」という曲です。リリース当初、すごくいい曲だなと思い、ライブで聴いて泣きました。例のごとく似ても似つかないですが、気になったら本家様のYoutubeへGoしてください。 ◇明日を夢見て歌う 2023年 作詞:Wakana,作曲:武部聡志youtu.be 楽譜もコードもなかったので、精度の悪い自分の耳コピで演奏しました。 (。-人-。) ゴメンネライブで聴いたときに、自分の心境にすごく刺さった歌詞です。Wakanaさんの歌が上手いのはもちろんですが、音楽とはこう…

  • 書斎空間の完成と習慣について

    おはようございます、Clariceです。書斎空間を作っているという記事を書いていました。lavandula-pinnata.hatenablog.com 先日注文した、ラテベージュなゲーミングチェアが届きました。こちらの商品。(楽天市場サイトより) 朝からすごく大きな段ボールで届きました。現場女子なので、カッターや六角レンチにドライバーは標準装備です。部品がめっちゃ多い!説明書の書き方が複雑そうだったので、一人で組み立てできなかったら誰かに手伝ってもらお!と思っていたら、全然サクサク進んでしまいました。付属のレンチとネジだけで組み立て可能でした。 ゲームするわけじゃないのに、わざわざゲーミング…

  • 【オリジナルソング】金木犀香る夜―秋の夜長に作詞作曲しました

    こんばんは、Clariceです。芸術の秋。久しぶりに歌詞が降りてきたので、新曲ができました。夕暮れ時から夜にかけて、風に乗ってふわりと香るのは、金木犀です。秋といえば、ノスタルジー。つるべ落としになり、日暮れの早くなる帰り道とか。 そんなアンニュイな気分を音楽にしてみました。今回は、歌入りではないです。 ◇金木犀香る夜 作詞・作曲:Clarice www.youtube.com ◇歌詞金、金、綺羅綺羅金の星よ夕焼けの欠片が 砕けて散って風に吹き飛ばされてゆく、から籠で受け止めて集めよう、Uh… La Festaイエロー足したマゼンタ秋の香りは芳しいオリーブ透明なガラスの魔法イチョウのプールのさ…

  • 現場と女心と男心と秋の空

    こんばんは、Clariceです。私には正解のわからないことなので、とりあえず書いておきます。ジェンダーレス、男女差別、男女逆差別、セクハラ??他の会社さんってどうしているのでしょうか。 ◇若い男性社員から力仕事が苦手で体調を崩しやすいと申告がありました。現場なので、力仕事が若手の殿方に偏っていたことは認めます。今の時代は男も女も関係ない、ということで、できる限り負担の偏りは改善する方針になりました。 しかし、男と女は関係なくても、若手であることに言い逃れはできません。ぎっくり腰を恐れる主婦さんや、腰痛持ちの定年近い男性方に重いものを持たせるのは酷な話です。私もハンドリフトはもうどんな狭い道も荷…

  • 嗚呼、愛しのチョコミントと学友

    こんばんは、Clariceです。この夏の思い出をつづります。まだ夏の記事を書いているのかと思われるやもしれませんが、我がブログに時系列はあってないようなものなので問題ありません。 8月下旬、文通友達のKから「すごい素敵なかき氷があるから食べに行こう」と連絡がありました。大学時代の友達です。月に一度くらい、森見登美彦氏の文体で手紙のやりとりをしています。私は、嬉しいお誘いに「行きませう、行きませう!」と飛びつき、インスタで人気のお店ということで2週間前から予約してもらいました。ふたりともチョコミン党の支持者だったのですが、いつかいつかと言ってたらコロナが流行り、数年越しで叶いました。 洗練された…

  • 健康生活を目指すOLのからだづくり

    こんばんは、Clariceです。今日は、ちょっと久しぶりにジムに行きました。夏場は熱中症になりそうだったので、代わりにせっせと屋内プールに通っていたのでした。 本日はランニングマシンと、エアロバイク。交互にやりました。いい汗かきました。この手のマシンは、走行に合わせて画面上で実際に走っているかのような映像が流れます。森のなかを走り、サイクリングではサンフランシスコの海沿いを走っていました。この演出が飽きないです。もちろん実際に外を走るのが理想なんですけど、、近くにランニングコースないかしら。 私は長距離走が割と得意で、授業のマラソンとかシャトルラン等、嫌いではありませんでした。運動部時代の走り…

  • わりとよくあるOLの話

    数日前の夜、ポラリスちゃんからのライン通知。「今日ってもうご飯食べちゃった?」「今食べちゃった!」「遅かったか、残念!今仕事終わったからどっかお誘いしようと思いたって」「今から出るのは疲れてて無理~!それじゃおいで。パスタくらいならあるよ」ほどなくしてポラリスちゃんが転がり込んできました。パスタがちょうどゆであがり、アンチョビとポテトとオリーブオイル、ちょっとだけバター。あらびきブラックペッパー。バジル。さらにパルミジャーノチーズをかけてあげたら喜んでました。 お口に合ったかはわかんないけど、美味しい~といいながら全部食べてくれたのでした。ポラリスちゃんは、徒歩10分圏内に暮らしている。私を追…

  • 書斎作り、はじめます。思索のための時間。

    こんにちは、Clariceです。この間、新しく本棚を設営しまして、その隣に書斎スペースを作ることにしました。 来客用のダイニングテーブルを壁に引っ付けているので、都合の良い物置と化していたその上を整理して開けました。ファブリックシェード付きのランプも置いたので、いい感じの雰囲気です。ここでPC作業や勉強をすることに決めました。 冬場は、また快適こたつ生活がはじまるのですが、ローテーブルでは見事に堕落します。昨年、お気に入りの肌触りの良いクリーム色の座椅子を手に入れ、そこから動けなくなることが多々ありました。魔のぐーたらコタツムリライフです。 書斎の効果は、オンとオフの住み分けにあると思います。…

  • 【オリジナル】灯台守と夜の唄(Instrumental)夜、灯に心奪われる音楽

    こんばんは、Clariceです。オリジナル曲のInstrumental versionの存在を思い出したので動画にしました。 「灯台守と夜の唄」は、自分の作った唯一の歌詞ありの音楽でしたが、作詞は難しかった思い出。作曲するときは、いつも先にイメージとして言葉や文章を持ちそこから広げるのですが、あとは聴き手に委ねたいなと思っています。結局、記事で解説しちゃうんですけどね。。 今回は音楽のみですが、結構お気に入りの曲です。 ◇私は夜の灯が大好きで、だから夜を歩くのが好きなんです。灯台守は、日の落ちる時間に出勤するのかもしれません。今回の心象風景は、黄昏時にしました。 youtu.be ◇使用楽器音…

  • 人生で二度めの夜明け

    こんばんは、Clariceです。近況といえば、ついについについに、二交代三組制の長時間労働からの脱却を!果たしました!10月からその新体制が始まったのですが、生活が変わったのは当然ですが、人生観まで変わった。なんと大げさな、人生観なんかそう簡単に変わってたまるかとも思いますが、実際変わった。。 今回のタイトルである人生二度めの夜明けというのは、そういうこと。一度目はもちろん、交代制の夜勤から脱却して昼勤専従になったときです。 二交代三組制のシフト制、とネットで調べてみたら、定義としてこうありました。 工場の勤務では、主に「日勤」と「夜勤」、「交代制」という働き方があります。「日勤」は昼間が勤務…

  • 【保存版】ゲーム調ドット絵の描き方/おすすめアプリのご紹介

    こんばんは、Clariceです。10月に突入しました。芸術の秋ですね!そろそろブログのヘッダーを変えようかなと。イメージは、ゲームみたいにレトロなドット絵がいいなぁと思っていました。 写真をドット絵調に加工するスマホアプリもありますが、どうせだったら自分で書きたいなと思い、PC上でドット絵お絵描きのできるサイトを発見。スマホにも便利なアプリがありました。 ーcontentsー ◇ミニドット絵メーカー ◇ドット絵エディタ - Dottable ◇ミニドット絵メーカー 画像として書き出しのできるドット絵ウェブツール。PINGとJPEGで書き出し可能です。もちろん透過もできます。neutralx0.…

  • マネーリテラシーを養いたいOL

    こんばんは、Clariceです。ようやくはじめました。ふるさと納税。少し前から、FPの勉強をゆるゆるやっているのですが、その流れでです。お米が届きます!嬉しいな!オンラインでワンストップ申請がサクッと済んでしまいました。マイナンバーカードさえあれば楽々です。積立NISAも、その流れで半年ほど前にはじめていたのですが、さいきん増額しました。 お金への不安というのが、学生時代から自分のテーマとしてあります。その度合いというのは人それぞれであって、比べるものではありません。 自分が肌身で感じていたのは、学生時代。特に行動と選択の自由が利くようになる大学生。定期代や教材代、サークル費、交際費を捻出する…

  • 【動画】印象ラジオ #15 旅は道連れ、世は情け

    こんにちは、Clariceです。暑かった夏も少しずつ勢いを弱めてきました。朝と夜は少し肌寒いくらい。だんだん秋めいてきました。お出かけの季節、旅にはもってこいです!ということで、少し前に行った小旅行で起こった出来事のあれこれを話します。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 本日は9月27日!水曜日の午後をお知らせいたします。この前、ブログで宣言していた旅に行ってまいりまして、海を見るために、海の京都、天橋立に行ってきました。そして京都丹後鉄道、丹鉄に乗ってまいりました!!!ぶらり電車旅、ということで。詳細はまた文字と写真で記事にしようと思うのです…

  • 【ピアノ】愛のこもれび(ドラクエXIより)/すぎやまこういち/covered by Clarice

    こんばんは、Clariceです。久しぶりにドラクエピアノの記事です!そういえばフルで録っていなかった、大好きな「愛のこもれび」をアップしました。懐かしさを感じるメロディがとても美しい曲です。 ◇愛のこもれび(ドラクエXIより) youtu.be この曲は、すぎやまこういちさんの晩年にあたる作品の音楽に分類されます。ゲームプレイ中、本当にきれいな曲だと思いました。フルのオーケストラ版と、竪琴バージョンもあります。この曲のフルバージョンは、死後の魂が帰る場所という設定の、命の大樹ではじめて流れます。 以下、作中から引用してきた歌詞。後の世も ひとつの葉に生まれよと契りし いとおしき 片葉のきみよ …

  • 夜カフェ。OLの群像劇

    このあいだの休みは友人のモノリスさん(仮名)の退職祝いで会ってました。 時間が合うのが夜だったから、夜カフェ。ガラス張りの二階席。道は夜遅くまで行き交う人でいっぱいです。後ろの席でも、サラリーマンとOLが仕事の話で盛り上がっていました。きっと、席のそれぞれにドラマがあるんです。勉強している大学生。マダム二人組。PC開いて、仕事している風のスーツ姿の男性。 直前に、駅前のお花屋さんでミニブーケを選びました。もと同僚はイエローやオレンジのイメージがあったけれど、可愛いのがミニバラだったから、花言葉とか縁起って大丈夫ですかとお店の人と相談。確か、黄色のバラって花言葉があまり良くなかった気が。。 鮮や…

  • 【オリジナルBGM】Princess Anna Mariaー地中海の風とメディチ家の栄光を夢見る音楽ー

    こんばんは,Clariceです。新しいオリジナルBGM「Princess Anna Maria」は、シトラスの香りから着想を得ました。私が好きなネロリの香りは17世紀、ネロラ公国の王妃アンナ・マリアがこよなく愛していことからその名がつきました。 youtu.be 香水の都といえば、南フランスのグラース。皮なめし産業が盛んだったこの街で、16世紀初頭からは皮製手袋の臭い消しとして香水が用いられるようになりました。瞬く間に、社交界で人気を博したと言います。 ビジネスというのは、いつの時代も知恵を絞って生み出される発明の繰り返しですね。そして流行は形を変えながらも、長い歴史を作っていく。何でも、原点…

  • 賑やかな軽井沢の午後。エルツおもちゃ博物館/軽井沢駅周辺

    こんにちは、Clariceです。少々あいだがあきましたが、軽井沢旅の記録の続きです。 前回の記事。 lavandula-pinnata.hatenablog.com ムーゼの森のなか。絵本の森美術館に続き、エルツおもちゃ博物館を訪れました。開館25周年記念ということで、企画展「エルツ地方のミニチュア展」が開催されていました。 こちらの建物です。ガラス越しにミュージアムショップが見えます。 ショップに入るとすぐに、等身大のくるみ割り人形がお出迎えです。 博物館の展示ではまずはじめに、くるみ割り人形がたくさん。子供の頃の夢が詰まっています。絵本の影響で、少しだけ怖いイメージがありましたが。。あとは…

  • How to Revive

    こんばんは、Clariceです。休み前はHPがイエローになっていましたが、全回復しました。OLの復活の儀。 Step 1 十六穀米ごはんを圧力鍋で炊く。 夕飯は、とりあえずカレーにする。 Step 2 Kneippのお風呂に浸かる。 ドイツ生まれのバスソルト。全香りを試したいから、トライアルセットを買っておいたのでした。 元気を出すために、ネロリ。ビターオレンジから摂る香り。天然の精神安定剤といわれ、交感神経の働きを鎮める効果があります。気分の浮き沈みなど所詮、脳の錯覚。そのなかでも嗅覚は脳を経由して、体内に働きかけます。 アロマテラピーのもとは、古代ギリシャにまで遡ることができます。「医学の…

  • 時計が止まったから新調した

    先日、朝から静かに雷が落ちて、ショックを受けすぎて下を向いたら腕時計が止まっていた。腕時計を止めるほどのプレッシャーであった。実際止まった。あーあ、私の心臓の代わりにぴったり止まってしまった腕時計の最期、こんなのでは可哀そうだ。なんで数日ぶりに出勤した人が、状況も把握してないのに朝一からまず不機嫌になりキレるのか? 出し合った考えを足せばいいんだ。それでうまくいく。ぜんぶ塗り替えるんじゃなくて。 「昨日は定時で帰った??」「22時まで居ましたが」ヘルプで来てくれていた他チームの男性社員も私に付き合って残業してくれていましたが? 昼頃、ようやく数字で状況把握して、機嫌を直し、急に優しくなる。前日…

  • 【オリジナルBGM】stella nova ―新しい星をめぐる旅の行方―

    こんばんは。ファンタジーな新曲が完成しました。以下のようなイメージで聴いていただけたらと思います。 ◇新星の発見につき、天体観測のおしらせ。今宵、印象をただよう告解部屋にて。 なにやら新しい旅の予感が。インスピレーションは、夏の森の奥深く。水の流れる音に、夜の木立の影。眠りから覚めて活動をはじめる夜行性動物の行進。そのさきに月明り星明りの照らす秘密の庭があるらしいのですが― ◇stella novayoutu.be ◇オカリナ、フルートの導きに、ハープの伴奏。抒情的なヴァイオリン。ピチカートの雨音。それから鐘の響きはチューブラーベル、パーカッションで刻む行進、さらにそのさきから聞こえるピアノの…

  • 移り行く景色

    こんばんは、Clariceです。いつかの宣言通り、今年中に勤務形態が変わることになりました。2交代制を抜けることができました。 改革のための人事異動で何名か引き抜かれ、自分のチームの人手が足りなくなったことで、自動的に出勤日数が増えることに。 でも、ついに入社以来はじめて定時が17時半になります。ここまでくるのになんと長くかかったことか。日勤夜勤が交互に廻ってくる二交代制の二年間がいちばん辛かったのですが、自律神経がおかしくなり夜勤をやめてからも、二交代制はずっと続けていて長時間勤務が常となっておりました。 これからは、6勤固定休み1日+調整休1日で実質的には週5勤のような計算になります。今ま…

  • 日本の夏。花火と盂蘭盆会のこと

    こんばんは、Clariceです。ようやく短編ながら小説が書けました。ずっと書きたくて温めていた長編物語の後日談ですが、独立したストーリーとしても読めるように書きました。 kakuyomu.jp今回の『水鏡に咲く色彩は』というタイトルは、花火を想起させるものとしてつけました。私のなかで花火の音楽といえばヘンデルの「王宮の花火の音楽」ですが、今年4年ぶりに行われた琵琶湖花火大会のフィナーレでは「威風堂々」にあわせて花火が打ち上げられていました。 コロナ前以来の復活ということで、勇んで現地に赴く人が多かったですけど、私は祖父母のおうちからテレビで見ました。涼しい部屋でビールを飲みつつ、祖父母と猫(保…

  • 爽やかな軽井沢の朝。ピクチャレスクガーデン/絵本の森美術館(ムーゼの森にて)

    おはようございます、Clariceです。今回は、書けていなかった軽井沢旅の二日目を振り返ります。 lavandula-pinnata.hatenablog.com この旅の続きです。 今回宿泊したホテル。ありがたいことに、結婚した同期のコが駅から近いところを手配してくれていました。綺麗で落ち着いたお宿でした。 ◇ 私が早くに起きて物音を立てないように白湯飲んでたら、時間ギリギリを攻める先輩はやはりギリギリに起床。朝一に白湯飲む人本当にいるの!と言ってめっちゃ笑ってました(*´ω`) この旅では、私がビビりなのを見越して先輩が事前に「私は分単位を攻めて生きてる人間だから、時間かつかつでも心配しな…

  • 【動画】印象ラジオ #14 熱中症と肝試しにご用心 ※微ホラー注意

    おそようございます。Clariceです。夏もいよいよ本番ということで、波打ち際と風鈴の音のなかで雑談します。 久しぶりにブログ更新できたので、わかりやすく声がルンルンですね~(^^)自然の環境音っていいですね。今回は、色んな意味で涼しくなれること間違いなし☆ ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 おはようございます、Clariceです。 本日は2023年8月3日木曜日朝!ご機嫌いかがですか。 こちらバーチャルプライベートビーチより中継が繋がっております。7月も終わってしまいました。 毎日、暑いですね。体調崩していませんか? 水分と、睡眠はしっかりと…

  • 【ピアノ弾き語り】やさしい朝と憧れを歌う曲―「オレンジ」Wakana/ covered by Clarice

    こんばんは、Clariceです。ピアノ弾き語りの回がやってきました。今回は先日私がライブに行ってきた、歌手Wakanaさんの歌を弾き語りしました。優しくてちょっぴり切ない「オレンジ」という曲です。 www.youtube.com 今年リリースされたアルバム「そのさきへ」のライブで聴くことができた一曲でした。全身で美しい歌声に浸ることができたこと、本当に幸せなひとときでした。 Wakanaさんは元Kalafinaのメンバーで、現在はソロで活動されています。作詞もされていて、気さくでお優しい人柄が曲にこもっていて大好きなシンガーさんです。MCでもお話の面白さと可愛さに、キュンキュンしちゃいました。…

  • 静かな軽井沢の夜。或いは、タタール人の砂漠について

    長野へ嫁いだ同僚が、軽井沢で結婚式を挙げたので、先輩と一泊二日で滞在。とにかく出発から次の日まで楽しくて、素敵な小旅行。休日二日のちょいとハードスケジュールで強行。夏休み。 当然パッキングとヘアセットで当日は寝不足となりました。駅に着いたとたん、爽やかな気候で、息をのむほど山々の景色が美しくて。 トゥクトゥクみたいな車に乗って、花咲き乱れる箱庭のような敷地を、チャペルまで進みます。ところどころに、ドイツのようなメルヘンな建物群。橋。チャペルは、木のあたたかみのある素敵な建物。祭壇の奥からは眩いばかりの光が差し、格子で細かく切り取られた山の緑が見えました。祝福のリーフシャワー。 童話のような世界…

  • 【動画】印象ラジオ #13 全然チルくない七夕スペシャル

    こんばんは、Clariceです。ここ一週間はたぶん一年でトップ3に入るハードスケジュールでした。ラジオ動画を録りましたので、OLのリアルをどうぞ。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 www.youtube.com ◇全文 こんばんは、Clariceです。本日は2023年7月10日月曜日です。今日は、ちょっと遅れた七夕バージョンです。雨ばっかりで天の川はなかなか綺麗に見えませんが、告解部屋の周りはこのように晴れ渡っております。ランタンなんか持ってみたりして、チルいブームに乗っかりましょうということで。サステナブルなやつです。いやー、しかしマジで忙しすぎて、ヤバいと思った連…

  • 【オリジナルBGM】In the Bazaar of Magic ―ファンタジーの世界に迷い込む夜―

    こんばんは、Clariceです。毎年、夏になるとアラビアン・ワールドへと空想がとんでいきます。新曲は、魔法市場で品定めするような音楽となりました。 端から端まで歩き回っていたら、掘り出し物がみつかるかもしれません。 魔法のランプ、空飛ぶ絨毯、賢者の石なんかは希少品だから、多分ないんじゃないですかね。自力で洞窟の宝箱を探しに行きましょう。 さて、今宵も印象をただよう世界へいってらっしゃいませ。 ◇In the Bazaar of Magic youtu.be 今回の楽器は、シタール、フィドル、ハープ、フルート。市場のイメージは、東西の文化が混ざり合うイスタンブールのグランド・バザールです。 トル…

  • 神様を信じたのは私じゃなかった

    私は学生時代、歌をやっていたのだが、そのときに特に仲の良かった二人。いつも放課後は、私を含めて三人組でいることが多かった。 そのうちのひとりが、私の人生とは切っても切り離せない影響を与えた友人。キリスト教を信仰している。 私は世界史が好きで、讃美歌が好きで、宗教学も宗教画も好きで、聖書も読んできた。旧約聖書も、新約聖書も、コーランも原文ではないが、内容は一通り。 教会にも一時期通っていて、海外宣教師の方のお話も聞いたり。ボランティア(奉仕活動)にも参加し、建前としては私もコミュニティの一員として振る舞い、礼拝も参加していた。 そのうえで、私はやはりこれまで通りの私でしかなかった。これからも同じ…

  • いつも現場は藪の中

    こんばんは、Clariceです。管轄の従業員同士のもめ事をおさめるために、またまたひと騒動ありました。普段はおとなしい女性のパートさんが、年長者のお局さまに対して、いないところで憤慨。 「Clariceさん、なんであの人はこうなんですかね、普通、こうするじゃないですか?こうこうすべきじゃないんですか?」 「まぁ、人によって感覚はさまざまですからね。以前と環境もいろいろ変わりましたし、改めてルールを設けて配信しますから、もう一度今の現状をみんなにヒアリングしますね」 「それはありがたいんですけど、知ってほしいんです。あの人はいつもこれこれこうで、私たちは不公平な思いをしているんです。みんな!誰々…

  • 土地の名まえを紐解く、旅のエッセイ―梨木 香歩『鳥と雲と薬草袋/風と双眼鏡、膝掛け毛布』感想

    梨木 香歩『鳥と雲と薬草袋/風と双眼鏡、膝掛け毛布』新潮社(2021) 「土地の名まえ」の背景には、いつも物語がある。そこに暮らす、人々の息遣いがある。峠や湖川など、地形に結び付いた名まえ。植物や動物に由来する地名。街道や国境など、人の営みを巡る地名。音やまなざしからつけられた名まえ。消えた地名、新たに生まれた地名…。空を行きかう鳥や風のようにのびやかに、旅した土地の名まえから喚起される思いを綴る、二作の葉篇随筆を合体した文庫版。 梨木香歩さんの本を読み始めたのはここ数年の話。好きな作家さんは、物語を何作か読んだ後に、エッセイが読みたくなる。本書を開くとまずはじめに日本列島の地図が載っている。…

  • 【動画】印象ラジオ #12-2 ーCrossサイドの言い訳ー

    こんばんは。印象をただよう告解部屋、深夜の部です。この時間帯は管理人が変わりますので、温かい目でよろしくどうぞ。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 「やあ、久しぶりだな、元気にしているか?はじめましての方は、はじめまして。印象をただよう告解部屋の管理人、Crossと申します。Clariceとは、シフト制で回している。とまぁ堅苦しい前置きはなしにして、さっそく本題に入ろう。 Clariceのやつ、他人様のラジオに出たらしいな。駄目だろう、あいつを世に放っては。。今まで苦労して告解部屋に封印していたのに。パンドラの箱を開いてしまったね、君たち。 僕…

  • 紫陽花/梅雨の星

    おはようございます、Clariceです。ジメジメとした、曇り空の多い季節となってきましたね。しかし、雨もそんなに嫌いじゃありません。だいすきな紫陽花の季節だからです。 ◇先日は、紫陽花観賞をしてきました。大学時代の仲良しグループがいまして、それが数年ぶりに全員揃ったのです。就職でけっこう各地に散らばったので、集合できるのが本当にレアでした。 約束していた日の天気はあいにくの雨予報。どこ行く?と話し合っていたのですが、紫陽花見に行こうとの提案があり、みんなが賛成してくれたのがとっても嬉しかったです。さすが、梅雨の楽しみ方をよくわかっている!紫陽花は曇天こそ、活き活きしますから。 軽く、その日のメ…

  • ラジオトークデビューしました。

    こんばんは、Clariceです。また新たなことに手を出してしまいました。ラジオトークというアプリでラジオの収録をはじめました。 radiotalk.jpもちろん今後も印象ラジオがメインなのには変わりないですけど。バーチャルClariceの表情とBGMの偉大さに気づきましたね、今回。スマホで手軽に収録できるので気が向いたらゆるゆる更新するかもです。 ◇もとは、ラジオのゲストとしてお誘いいただいたのがきっかけです。はてなブロガ―さんであり、ラジオトーク配信者のS(id:odanoura)さんに私のブログをご紹介いただきました。これまでリスナー側だったので不思議な感じです。ありがたいことです、、! …

  • 幸福度の高い生活について

    こんばんは、Clariceです。以前、ジム通いを始めたことは書きました。その結果私は、感動してしまいました。何に?運動後に訪れる、心地よい疲労感にです。人間には適度な運動が必要であることを思い出しました。心身ともに健やかな毎日を送るために。 少し前に発熱で寝込んでから、その後仕事でうまくいかない日が続き、自分でも危機感を覚えるくらい情緒が乱れておりました。会社ではいつも通り振舞っているけど、家では誤って卵をゴミ箱に割り入れたショックで膝をついたり、Eテレの「みんなのうた」を聞いて号泣したりしていました( ´∀` )それで、体育会系の同僚や先輩から「運動しろ」「外に出ろ」と愛の鞭を受け、ようやく…

  • 【オリジナルBGM】チェンバロアレンジ◇聖夜のための前奏曲~微睡みの庭~ゴンドラの旅~アプテニア◇

    ようこそ、印象をただよう告解部屋は今宵も開かれています。眠るには惜しい夜に、チェンバロの音色はいかがでしょうか。 興味のある方は回廊を通り抜けて、音楽堂へどうぞ。いってらっしゃいませ。よい音楽の旅を。 www.youtube.com チェンバロはルネサンス、バロック音楽に多用された鍵盤楽器であり、英語でハープシコードといい、フランス語でクラヴサンといいます。ピアノの誕生が18世紀であることを思うと、中世の音楽世界はチェンバロ、オルガンが紡ぐ小宇宙だったといえます。煌くような繊細な音色は、黄昏時から夜にかけての時間によく似合う印象です。 ◇曲目 聖夜のための前奏曲 微睡みの庭 ゴンドラの旅 アプ…

  • After rain comes fair weather.

    台風一過。爽快な快晴のなか、友人の結婚式は滞りなく執り行われました。ジューンブライドです。素敵!生まれて初めて結婚式に招待いただいたのですが、、ものすごく良かった。。良かった(´;ω;`)コロナの影響で挙式をせずに籍を入れる友人が多かったので、今、まさに挙式ラッシュ第一波が来ているのでした。ちなみに来月も、遠方まで行くのであります。 ◇朝からヘアサロンでセットしてもらいました。担当いただいた美容師さん、前職がブライダルの方だったらしく、素敵に仕上げてくださいました。芸術的。。「結婚式、続くんですよ~」と言っていたら、美容師さん曰く「私は友人の結婚式に半年で7件行ったことありますよ^^」とのこと…

  • ひとり晩餐会 残業帰りver.

    こんにちは、Clariceです。このあいだ、帰宅後に冷蔵庫にある手羽中を使って晩酌しました。夜テンションで撮った写真を見ると、ツッコミどころ満載だったので記事にして供養します。ブログにあげるつもりで、逐一写真を撮っていたようです。 22:00 鶏肉は消費期限がこの日までだったので、仕方なくフライパンにぶちこむClarice。 そして、それを見守るハチワレ。多分ピントは逆。味付けは、しょうゆ、みりん、料理酒、ガーリック、ブラックペッパー、はちみつ(砂糖の代わりとして)。 で煮詰めました。_人人人人人人人人人人人人人人_ >できたのがこちら!!<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄…

  • 起点の消滅、新型ウイルス騒ぎに対する私感

    Q、そういえば、このブログを書く原動力は「感染症」と「夜勤勤務」によるフラストレーションであったわけですが、それを失くしつつあることについて。A、告解部屋にとっての幸いでありゴールです。でも、また再出発します。 当時、特に嫌でたまらなかったのが、今までにない世界的な感染症の流行により、狼狽して人を責めたり、疑心暗鬼になったりする人間の業が露呈したことで、それが何よりしんどかった。周囲でも対策や考え方の違い、ワクチンのことでよくもめてましたが、あれは言い争う必要はあったのだろうかと疑問に思います。きっと不安でたまらなく小心者な人ほど、それをごまかすために声が大きくなっていたのでしょう。 そういう…

  • 小説執筆のあれこれ

    嬉しいことに、最近、某小説投稿サイトに掲載している小説のユニークアクセス数が5000を突破していました。 『聖獣の庭、あるいは忘却曲線』 https://ncode.syosetu.com/n2487gk/ ユニーク数というのは、「同端末のアクセスを重複カウントしない1日1人1回計測」のものです。だから、ワンクリックで+1とカウントされる「PV数」よりも閲覧人数に近いといえる数です。1年と半年ほどかけて連載していたので、5000人が読んだわけじゃないですけど、それだけの回数訪問してもらえているというのはやはり嬉しい、です。 この作品は登場人物の揺れ動く心情や、世界観の描写を読んでほしいなと思っ…

  • 【動画】印象ラジオ #12 ーアウトドアとか飲み会とかー

    おはようございます、Clariceです。印象ラジオ録りました。この度はバーチャルキャンプ場からお送りいたします。今日も今日とてだらだら雑談です。流し聞きでどーぞ^^ ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 おはようございます、Clariceです。ラジオ開始からちょうど一年がたちましたので、雑談します。始めの頃は、タイトルを第一夜、第二夜、とやって千夜一夜物語にしようと思ってたんですが、気が付いたら「印象ラジオ」というものに変わってました。言いやすいから。 初めての方に説明しますと、ラジオでは近況をだらだらだらだら話すという、そういう場でございます。は…

  • 【オリジナルBGM】春暁ーお布団のなかで聴くための音楽できましたー

    こんばんは、Clariceです。日差しを暑く感じ、春も終わりつつあるのだなぁと思う今日この頃です。 今回の曲は、桜の散る道をのんびり歩くような、または、布団の中で耳をすましながらごろごろしているような音楽です。思い切り動き出したいようで、まだ動かずこのままでいたいような、まさに今の自分の心境です。 短い音楽なのに結構長いこと制作してました。ぜひぜひ聴いてください。 ◇ youtu.be 今年はお花見をたくさんしました。コロナ騒ぎも落ち着きを見せたことで、親しい人たちと花を愛でることができることが幸せなことだと実感しました。 少し前からしばらく寝込んだり、ふさぎがちになっていましたが、思い切って…

  • 【ピアノ弾き語り】ミックスナッツ/Official髭男dism/covered by Clarice

    こんにちは、Clariceです。だーいぶ前に録音した動画編集が終わったのでアップしました。TVアニメ『SPY×FAMILY』の主題歌に起用されているOfficial髭男dism「ミックスナッツ」弾き語ってみました。めためたに難しかったのでサビだけですが、どーぞ!バーチャルClariceが動いてます٩( ''ω'' )و◇ミックスナッツ/Official髭男dism/covered by Clarice youtu.beこちらは本家ボーカルがピアノ弾き語りですものねー!ドラマ『silent』主題歌の「Subtitle」も録音しましたが、出来栄えが微妙でお蔵入りです。。どの曲も、コード進行がすごい…

  • メーデー、それは労働者のための祝祭

    こんばんは、Clariceです。仕事が多忙を極め、全員総出で残業しまくっていたら私だけダウンしました(何故)。 先日も熱っぽくて、18時頃もうこれは熱ある!と訴えると公開検温となったのですが、36.3度をたたき出してしまい、「気のせいである」となってそのまま働くこととなりました。しかし私の平熱は大抵6度を切るので、これは微熱判定でもおかしくなかったのです。周りの計らいで定時で帰らせてもらいました。その日は他の社員で日付が変わる直前まで残ってる人もいました。。ウワァ(´;ω;`)次の日のために帰ってすぐ寝ると、翌日ちゃんと復活しました。 そして、次の出勤日(即ち今日)にカーンと上がって出勤停止と…

  • 【ピアノ弾き語り】into the world/Kalafina ー歴史秘話ヒストリアエンディングテーマよりー

    おはようございます。Clariceです。ピアノ弾き語りの動画を録りました。歴史番組、「歴史秘話ヒストリア」のエンディングテーマ、「into the world」を歌ってみました。やっぱり改めて歌詞もメロディも素敵な曲だったのでぜひ聴いてみてください。◇into the world 歌:Kalafina 作詞作曲:梶浦由記 youtu.be ◇ ヒストリアのエンディングテーマは、すべて大作なのですが今回の曲は、実際にライブで聴いたことがあるので思い入れがあります。Kalafinaのお三方はまさに「口からCD音源」、というより収録よりもステージのほうが効力を発揮するのではないかと思うほど、実力ある…

  • 記憶を綴じる物語について―印象ドラマの結びに代えて

    こんばんは。印象ドラマ・最終話のあとがきを書いていなかったので、ようやく書きます。今回のお話は、世界の記憶にまつわる物語でした。 小説の題材のひとつとして自分の中で以前からありましたが、どうせだから視聴者参加型にしてみようと思いました。ちょうどラジオを10回ほどやって、Vroidのフェイストラッキング機能にも慣れてきたことですし。テーマパークのキャストさんがやるようなアトラクションの前座に憧れていたんです。 小説で文字として書くより、語り掛けることで仕込めるギミックがあって楽しかったです。壮大な設定を第0~6話に落とし込むのは到底不可能でしたが、どんなに小さな物語でも幕を下ろしたあとは、寂しさ…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #6ー時を刻む者たちへ

    こんばんは。お待たせいたしました。印象ドラマ、これにて堂々完結です。今夜も印象をただよう世界にいってらっしゃいませ。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇動画 youtu.be ◇全文 「あああ、忙しい忙しい!!どうしてこうも、情報量が多いの。グーテンベルクが活版印刷を発明したときは、まだ喜んでいられたのに。無線技術のあたりから世界は急速に変わってしまった。 インターネットなんて、仕組みを理解していないうちに、人々の生活に切っては切り離せないほど普及してしまって。 このポンコツ!お願いながらちゃんということ聞いて頂戴!どうしよう、組織に伝達できない、、先月FAXももう正式に廃止されたんだっ…

  • サザエさん次回予告風に日常語り

    Clariceです。何が起こるかわからない世の中ですね。 先日は大変なことがありました。日雇い労働の方が工場内で勤務中に行方不明になり、捜索。発見したら業務中に通話していたので、同僚が注意したら、そのまま逃走。当然、出禁となった。 以前、夜勤中、深夜の丑三つ時に脱走してそのまま音信不通になり大騒ぎになった、ヤンキーがいたのがよぎりました。残された我々。空虚に鳴り響く機械音。やりかけの仕事。。街灯も薄暗い、ぬばたまの闇に人が消えるのは、いろんな意味で恐ろしいです。 私らはいつから監視員になったのでしょうか。自分の管轄で起こったら、監督不行き届きとなりうるんですよ、コレ。もう面倒見きれません_( …

  • 映画『ノートルダム 炎の大聖堂』感想 あの日に思いをはせる

    こんばんは、Clariceです。久々にシネマに足を運びました。『ノートルダム 炎の大聖堂』の上映を観るためです。映画に造詣が深い、ウサオジ (id:usaoji)さんの映画鑑賞の記事で、この作品を知りました。 感想を拝読し、これは歴史好きとしては観ずにいられないということで。しかも、つい先日公開されたばかりではありませんか。ということで、さっそく行ってまいりました。※ネタバレありの感想です。ご容赦ください。 ◇794年前よりパリに君臨するノートルダム大聖堂。名の由来は、「ノートル(我々の)・聖母(ダム)」。欧州一の訪問者を誇る、ゴシックの最高峰建築は、2019年4月15日に炎上しました。実際の…

  • 春の小川と社歴はさらさらゆく

    こんばんは、Clariceです。季節はすっかり春ですね^^最近は、お弁当を作ってお花見をしたり、文通友達に「会いましょう」とお便りを出したり、近くに引っ越してきた友達のお部屋にお邪魔したりと、楽しく過ごしております。来月は初めてのグランピングを予約しました。 仕事では、昇進の発表で話題が持ちきりです。その雰囲気に喜ばしいと思いながらも、やはり噂話が飛び交っていて少々疲れます。あの人はどうして上がれないのか、とか下剋上、とか。。他人のことが気になるのが、人間の性、と。嫌ですねぇ。 私は今のところ異動もなく、変わりなく、でした。このままいくと来年は、シュニン、らしいです。私(..)そのために実績を…

  • 【オリジナルBGM】ゴンドラの旅―夕暮れの運河をゆく―

    こんばんは、Clariceです。ちょくちょく作曲していた新たなBGMです。タイトルは「ゴンドラの旅」。 夕暮れ時に、ゴンドラに乗って運河をゆったりと揺られるイメージを音楽にしました。今夜も印象をただよう世界へいってらっしゃいませ。◇動画 youtu.be ◇今回使用した楽器 ハープ フルート タンゴアコーディオン ウッドブロック シンバル シタール アゴゴ ◇ 現在では観光地としてあまりにも有名なイタリアの一都市にすぎないヴェネチアですが、「ヴェネチア共和国」となると、7世紀末からナポレオンの侵攻に敗れる1797年まで東地中海貿易によって繁栄した海洋国家です。 10世紀にはムスリム圏であるアラ…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #5ー告解、別れの詩

    こんばんは。お久しぶりです。印象ドラマの続編、できました。今夜も印象をただよう世界にいってらっしゃいませ。 ーcontentsー ◇動画 ◇本文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇本文 やぁ、調子はどうだい?どうしたの?改まって。 仕事をお休みにしようだなんて、真面目なあなたらしくないと思った。 おかげさまで告解部屋も、臨時休業よ。 私は、組織、報告のあなたと違って、 「語り部」の本質を、語ること、そのものにあると思ってるのだけど。それも正解だよ。君もようやく一人前になったね。 ここではいろいろあったな。それなりに楽しかったよ。何よ突然。気味悪いわ。今日は、さよならを言いに来た。…え?思…

  • 金沢、雪景色を眺むる旅 其の二

    こんにちは、Clariceです。先月の金沢旅の記録、二日目編です。初日はこちらです↓ 金沢、雪景色を眺むる旅 - 印象をただよう告解部屋 ーcontentsー ◇宿の朝 ◇大聖寺駅 ◇全昌寺 ◇石川県九谷焼美術館 ◇旅の締め ◇宿の朝 起きたのは5時半です。7時から朝食なので。暗いうちから浴衣に羽織を着て大浴場へ向かいました。確かこの日は、日の出が6時30分頃だったのでこの時間帯はまだ暗くて、露天風呂からの景色は昨夜と変わりませんでした。残念。 そして、部屋に戻って少しすると、東の空からだんだんと明るくなってきました。 こちらの淡水湖は、柴山潟。石川県南西部にある加賀三湖のひとつです。加賀温泉…

  • 金沢、雪景色を眺むる旅

    こんばんは、Clariceです。先月、初めてサンダーバートで金沢へ行きました。こちらは旅の記録です。 ーcontentsー ◇金沢駅、鼓門 ◇近江町市場 ◇21世紀美術館 ◇兼六園 ◇小休憩 お正月。おじいちゃんの喪が明け、おばあちゃんが「元気なうちに旅行したい」と言っていたので、孫軍団諸々が出動。孫たち、みんな無事社会に出たので各自自費だから、心置きなく行きたいところへ。 琵琶湖のほとりを走っていると、雪景色へと変わっていきます。 さらに眠りのトンネルを抜けると、そこは雪国であった。 金沢駅、到着。初上陸は、なんと私だけ。ずっと来たかったんですが、縁がなくて来れてなかったんです。 ◇金沢駅、…

  • ぼうぎょを ぐーんと あげる

    今日は数年ぶりに病院へ行きました。4日前から心臓付近に痛みを感じ、はじめは違和感だったのがだんだん気になりだして。仕事でも動いていたら、激痛、とまではいかないながらも、呼吸のたび痛くなるときもあり。そう思っていたら何やら左肩も痛いし、腰も痛いし。寝る前に気になってドキドキしてしまったり。。 上司に次の休みに病院に行ったほうがいい!と言われ、ようやく休みになったので行きました。内科のかかりつけに行ったところ、整形だよその位置と症状は、と。神経痛か筋肉系でしょう。心臓が痛んだり肺が痛むというのはあまりない。それは成長期によくある症状ですから想像力を巡らせすぎですとのこと。 一応、心電図をとってもら…

  • 注文の多い印象料理店 #1 サルシッチャのパスタ

    こんばんは、Clariceです。今年は食をちゃんとする、という抱負を立てておりますので、これを機にシリーズ化していきたいと思います。 ピンポンパンポン♪こちらは料理教室ではなく、実験室です。ぶっちゃけると、私は限界社畜なので家事がまともにでけません。 しかし、そうは言ってもお腹はすくので、守破離の精神で頑張ります。仕事柄、マニュアルの完コピは得意なので大丈夫でしょう。 やると言わなきゃやらないので、こちらに宣誓しておきます。いざ! どうせなら、気軽に海外に行けない今こそ、食で世界をめぐるとしましょう。食文化に触れる、という縛りでいきたいと思います。 こちらはどこでしょうか?ヒントは火山です。 …

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #4ー千夜と一夜の物語

    こんばんは。印象ドラマの続編です。今夜も印象をただよう世界にいってらっしゃいませ。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 やぁ、君が選ばれたのかい。おや?まだ何も知らないようだね。君は厳正なる審査の結果、「語り部」に選ばれたのだよ。きみも今日から同胞だ。よろしく。 助かったよ。最近は人手不足でね。ひとり、またひとりといなくなる。ま、仕方ないね。選ばれしものの中でも適性のない者はすぐに脱落する。僕も、もう古株と呼ばれるまでになってしまった。 ん?語り部とは何かって?ああ、すまない。 記憶に携わる仕事だよ。記録、じゃないよ。記憶。だから、時の為政者の編…

  • 早春の候

    昨日は夕方から郊外のイオンモールに赴き、すっかり春色になったお洋服を見て歩き、季節の移行を実感しました。そして、ふと植物店に立ち寄り、新たな仲間との出会いを探していたところ、、店員さんが声をかけてにっこり。 何かお探しですか、と仰るので、思わず聞いてみました。お手入れについて聞きたいんですけど、しわしわのサンスベリアってどうすれば復活しますか?(直球)どの品種ですか。ロブスタブルーです、パイナップルの頭みたいな。ああ!店員さんはうちにもありますよ~、とにこにこ。あら、一緒ですね!日中は暖かい日も出てきましたから、そろそろお水やりを再開なさってはいかが?と。(そういえば、もう春でしたね。あっとい…

  • 丘の向こうへ

    ちょっと最近ほんとにいろいろ限界が近いのでダーマ神殿に登録中。板挟みがもう無理。上司の理想像になれないから。 ならなくていいけど今の環境で自分のスタイルを貫くのもきつい。現場は好きだし、業務も嫌いじゃない。 作業者の人たちとはいい関係を築けていると思う。私が指示役の時は癒されるんだって。 たまにはそんな管理者がいてもいいだろう。別に甘くしてるわけではない。 だからこそ、先輩の圧政に加担できない。すべきでない。 結局、下からの意見が上がってこず、早く防げることも防げない。向かう目標は一緒なはずなのに思考回路と方法が両極すぎて無理。市民主義寄りの自分に対し、先輩は専制主義。 独裁に合わせるのは得意…

  • ピアノで旅するドラクエ―死の塔~聖―V天空の花嫁より

    おはようございます、Clariceです。「ピアノで旅するドラクエ」シリーズです。今回はDQ5の「天空の花嫁」より「死の塔」「聖」の2曲をピアノで演奏しました。2曲とも幻想的で透き通るような旋律が特に好きなBGMです。 ◇動画 作曲:すぎやまこういちさん youtu.be ◇ どのドラクエのナンバリングでも塔のBGMというのは、神秘的で恐ろしい曲が多いように感じます。同じダンジョンである洞窟のドキドキ感とは異なる雰囲気です。 そして「聖」は海辺の教会で波の音とともに流れている音楽です。天空の花嫁はなかなかストーリーが過酷です。敵モンスターゲマに目の前で強かった父親を殺され、奴隷として何年も魔物の…

  • 【動画】印象ラジオ #11 ーおや!? サンスベリアのようすが・・・!

    おはようございます、Clariceです。今週のお題「手づくり」ということで。バーチャルClariceの表情をより自然になるように調整しておりました。ついでに雑談ラジオ録りました。手作りに纏わるお話です。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 おはようございます。本日は2023年2月17日金曜日緊急招集です!観葉植物のサンスベリアさんの調子が悪いということで。。見てくださいよ、、表面に皺がよってるんですけどー!! 有識者の方!助けてください!!!!水をやればいいのか、やってはいけないのか、わからないんです!!アフリカの植物だから!砂漠出身なんです。 …

  • Serenade

    昨夜は21時も過ぎたころ、牛丼屋に寄って夕飯を済ませたのだが、同じようなサラリーマンがいっぱい居た。帰るのにも疲れすぎていて、あまり味は覚えていないが、多少元気になった。 また、もめ事だ。社員同士の。それで遅くなった。←は?たかが配置換えで。導線とか配線問題もあるから、されど配置換え、なのはわかるのだが。どうして他者の提案を否定してキレるんだろ?私はもともとこういう話し合いにはあまり首をつっこまないようにしている。 自分のこういう姿勢について、気に食わない先輩もいるようだが。しかし意見がもうすでに混戦しているところに何か言ったところで、火に油なのだ。折衷案の提案さえも、これまでさんざんつっぱね…

  • Xデー;ワンオペ現場監督

    先日、上司と先輩と同僚の外出や有休が重なり、自チームのワンオペ監督をやった。こういったシチュエーションは、はぐれメタルに遭遇する並みのレア感である。前日の夜はすこぶる憂鬱であった。 パート派遣さんがいるじゃないか、独りではないのだ、と思うかもしれないが、業務の領域や権限的な問題があって。10人前後からなる従業員のみなさんに指示を出したり、急ぎの最終判断を下したりするのがその日の私の役目である。時間に締め切りのある自分の業務をやりながら。 悪名高い前部署では、夜勤では基本この体制だった。しかし、夜勤はいかにノルマが膨大で吐き気がしようとも、理不尽極まりないクレーム検証があろうとも、納期(最終集荷…

  • 【ピアノ】星空のピアニスト/リチャード・クレイダーマン/covered by Clarice

    こんにちは、Clariceです。本日はフランスのピアニスト、リチャード・クレイダーマンさんの「星空のピアニスト」のカバー演奏をアップしました。叙情的なメロディが大好きです。ぜひ聴いてみてください。youtu.be リチャード・クレイダーマンさんの曲はどれも甘く切なくノスタルジックです。 他にも「渚のアデリーヌ」、「パンドラの旅」、「アナスターシャ最後の日々」等々。東北の被災地へ赴いた帰りのフェリーの船上で聴いた、「渚のアデリーヌ」の演奏は忘れられません。音楽は、忘れていたような遠い記憶を呼び起こす鍵となりうるのです。 ◇今回、録音のために演奏しているとき、小学生の頃のピアノ教室での発表会を思い…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #3ー時計の歴史と世界の姿

    こんばんは。お待たせいたしました。今回はドラマパートその3、Crossサイドです。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 やぁ、また来たのかい。懲りないねぇ。。 ん?何をしていたのかって?後ろを見てくれ!職務室に時計を設置していたんだ。これから内部のからくりをいじって時間を合わせなければならない。案ずるな、僕の得意分野だよ。 しかし、どうしてこんなにとっ散らかっているんだ、ここは。僕の相棒は整頓というものをしない。。だから、記録や情報が錯綜するんだ。 そういや、clockという言葉は、ラテン語で鐘を意味するcloccaが語源だったね。鐘は時報として…

  • 女心と現場の空

    講習というほどでもないんですが、荷物引き取りのときにハンドリフトの扱いは必須ということで、幾度となく操作方法を人に教えてきました。 そうそう、現場猫によく登場するアレ。しかし、なかなか慣れないうちは狭い通路で立ち往生してしまったりしてみんな使うのを嫌がります。 早急に助けを求めたら、屈強な男性陣(なんせ驚異の男女比)がとんできて導いてくれるのですが(仕事だからね)、いつまでももたついていると気まずいことになります。第一に危ない。だから扱いに慣れるまではサポートするのです。 ある日、ハンドリフトビギナーさんが「どうしましょう、リフトのツメがパレットに入らなくて荷物を置いてきてしまいました」ととん…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #2ー或る日の印象部屋の一コマ

    おはようございます。今回はドラマパートその2、Clariceサイドです。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんにちは。 あら、ごめんなさいね、まだ準備できてないんです。作業しながらでよろしければ。 前回Crossに会ったんですか?引継ぎによると、ギリシア女神の顕現についてのお話だったそうですね。 本気になさらないでくださいね、彼は少し、大げさに話してしまうところがありますから。エクソシストだって言ったんでしょう?名ばかりです。なんでも屋さん、のような仕事ですよ実際は。 だいたいこのご時世にそのような非科学的なことがあってたまりません。昨今の考…

  • 【ピアノ弾き語り】ダンスホール/Mrs. GREEN APPLE/covered by Clarice

    こんばんは、Clariceです。今夜公開のピアノ弾き語りはMrs. GREEN APPLEさんの「ダンスホール」です。一世を風靡した素晴らしい曲です!!!!!! 今回は時間がなかったので、素晴らしい歌詞のテロップを入力してません!リスニングと思って頑張って聴いてください٩( ''ω'' )و ◇動画 作詞/作曲:大森元貴 youtu.be 歌詞がめちゃくちゃ好きで、年末の歌番組で流れるたびに聴き入っていました。どうにもすかっと晴れない漠然とした不安感を抱えた現代社会には、「大丈夫」の言葉が足りてないのかもしれません。この曲が若者に支持されるのは、きっとそういった社会不安の反映ではないかなぁと思…

  • アカレンジャーがいっぱい

    こんばんはです、Clariceです。疲れております。 どうして疲れているのでしょうか。新たな仕事が増えたからです。新たな仕事はいいことです。よい経験が刺激になります。いえ、ちがうんですよ。それはいいんですけど。何かあったね? あった!!! 前提として、みんな良い方向に向かうよう頑張っているんです。しかし、どうも自分と違う意見を攻撃する火力が強火だなぁと感じる今日この頃です。 我が部署は比較的新しくできた、、というかいくつかのチームの機能が合体したキメラのような部署なんです。私も前部署から異動してきたのでして、ほとんどバックグラウンドがちがう者同士が一緒に仕事しているのです。だから、いつまでもぶ…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #1ー笑う女神とエクソシズム

    ドラマパート始動しております。日常と非日常の交錯する、印象ラジオの世界、覗いてみてください。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 やぁ、久しぶり。 今日の担当は僕、Crossだ。すごいな。こうも訪問者が多いとは思わなかった。 そういや、Clariceはどんな話をしてくれたんだい?え?基本、仕事の、愚痴だって。どうしようもないやつだな、まったく。 僕はそうはならんよ。 生産性のないことに時間を割くことはしない。 ま、こうしてせっかく足を運んでくれたんだ。 僕のエクソシズムの話をしてあげよう。 年末のことだ。僕は、とある工業地帯に潜入捜査していた。そ…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #0ーClarice and Crossー

    こんばんは。ついに印象ラジオ、ドラマパート始動です。例に違わず、ド深夜営業です。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 Cross…● Clarice…〇● まったく、待たせやがって。 やつは約束の時間も守れないのか。〇 あら、ごめんなさい。 遅れちゃった。 報告書を書いていたものだから。● 3分遅刻だ。Clarice。 最低限時間は守れ。信用を、無くす。〇 ごめん。まぁまぁ、会議なんて言っても名ばかりじゃないの。 雑談でしょ。仲良くやりましょうよ。● はぁ。まったく。君には自覚ってものがないのか。 使命を忘れたとは言わせないぞ。 なんのために僕が…

  • 家具の探し方、インテリアカラーについて

    おそようございます。Clariceです。最近、思うことがあるんです。私の部屋には家具が足りません。急ぎじゃないけども、いると思うものは置時計、全身鏡、座椅子。座椅子!! ダイニングテーブル生活では要らなかったものがここにきて必要となってきました。こたつを買ってからというもの、安定の最強コタツムリ生活を送っているのですが、クッションだけではどうにも腰が痛くて。台の上のテレビ画面を見るのに、少し首の角度をあげなくてはならないのですが、それが腰に負荷をかけているようです。休日など長時間こたつ机にむかっているとき、つらたんなんです_( _´ω`)_ペショ だから、ついに探すことにいたしました。去年の…

  • 【動画】印象ラジオドラマパート #??ー新たなキャラクターがログインしましたー

    こんばんは。今宵、印象をただよう告解部屋にも新しい住人がやってきました。Crossです。ド深夜に20回くらい録り直しました。果たして何が管理人をここまで駆り立てるのか。。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 「いらっしゃい。おや、管理人に会いに来たのかい?あいにくの留守だよ。 ああ、僕が誰かって?僕の名前はクロス。訳あってこの地にやってきた。 僕も管理人に用があってきた。帰ってくるまで待たせてもらうつもりだ。 あなたたちも待ちぼうけを食らったみたいだね?ならば同じだな。少し話でもしよう。 先ほどから気になっていたんだが、この建物は教会を模している…

  • 音楽堂にて、いつかの憧れと向き合う

    こんばんは、Clariceです。Youtubeチャンネルを作ってから、ゆるく運営しているのですが、その感想を述べたいと思います。「印象をただよう音楽堂」では、オリジナルBGM、歌ってみた動画、ピアノ演奏をアップしています。現時点でいちばん再生回数が多い動画は「夢のゆくえ」のカバーです。www.youtube.comこの曲は、手元を映し、歌とバーチャルClariceを組み合わせた初めての動画でした。パッチワークのような創作作品です。◇皆様にはご存じのことでしょうが、私はピアノがうまくありません。ですが、拙いながらも公開し続けるのは、音楽がコミュニケーションツールとなることを強く信じているからです…

  • in the fog―Impression of water III

    あけましておめでとうございます、Clariceです。去年はラジオ(という名の動画)や、作曲やら弾き語りが多くを占めていました。ほぼ右脳しか使ってなかったといっても過言ではありません。 今年はじっくりと文章を書きたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ひとまず、去年中に書こうと思っていたエッセイを投稿いたしました。第3話 イン・ザ・フォグ - インプレッション・オブ・ウォーター(蒼乃モネ) - カクヨム去年の12月箱根のポーラ美術館を訪れたときのことです。 例の如く、当館所蔵のモネの「睡蓮」を見に行ったのですが、特別展のピカソの絵のほうが印象深く、そちらを題材にエッセイを書きまし…

  • フィクションを創造し、我が星を見据えるーたくさん表現した、2022年の振り返り

    こんばんは、Clariceです。今年もいろんな記事を書いたなぁということで、一年を振り返っていきます。まず、一番の転機となったのはPCを買い替えたことでしょうか。8年ほど使用していたフリーズしまくりの恐るべきポンコツから、身に余るスペックのものへと移行しました。lavandula-pinnata.hatenablog.com それからというもの、執筆、そして特に動画制作がはかどるはかどる! ひょええぇぇぇ!力がみなぎる~!印象ラジオを始めることができたのも、このPCの買い替えの結果です。私は重度のお喋り人間なので、自由に雑談できるようになったのは楽しかったですね~! これからも更新していきます…

  • 【オリジナルBGM】ーfrankincenseークリスマスイブだから作曲しました

    こんばんは、Clariceです。ようやく待ちに待ったクリスマスがやってまいりました。久しぶりに作曲。かねてよりクラシカルな音楽を作りたいなぁと思っていたものですから。作曲をまともに勉強したこともない素人作品ですが、頑張って制作しました。クリスマス本気勢を自称するClariceの世界観、ぜひ聴いてみてください。 youtu.be◇タイトルの「frankincense」は乳香のことです。キリストが生まれた日、東方の三賢者がベツレヘムへ持っていった捧げもののひとつといわれています。カトリックや正教会の礼拝で用いられる香りです。 そういえば、西洋史の授業で見たことがあります。教会にて天井から金の鎖で長…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用