chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

  • 記憶を綴じる物語について―印象ドラマの結びに代えて

    こんばんは。印象ドラマ・最終話のあとがきを書いていなかったので、ようやく書きます。今回のお話は、世界の記憶にまつわる物語でした。 小説の題材のひとつとして自分の中で以前からありましたが、どうせだから視聴者参加型にしてみようと思いました。ちょうどラジオを10回ほどやって、Vroidのフェイストラッキング機能にも慣れてきたことですし。テーマパークのキャストさんがやるようなアトラクションの前座に憧れていたんです。 小説で文字として書くより、語り掛けることで仕込めるギミックがあって楽しかったです。壮大な設定を第0~6話に落とし込むのは到底不可能でしたが、どんなに小さな物語でも幕を下ろしたあとは、寂しさ…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #6ー時を刻む者たちへ

    こんばんは。お待たせいたしました。印象ドラマ、これにて堂々完結です。今夜も印象をただよう世界にいってらっしゃいませ。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇動画 youtu.be ◇全文 「あああ、忙しい忙しい!!どうしてこうも、情報量が多いの。グーテンベルクが活版印刷を発明したときは、まだ喜んでいられたのに。無線技術のあたりから世界は急速に変わってしまった。 インターネットなんて、仕組みを理解していないうちに、人々の生活に切っては切り離せないほど普及してしまって。 このポンコツ!お願いながらちゃんということ聞いて頂戴!どうしよう、組織に伝達できない、、先月FAXももう正式に廃止されたんだっ…

  • サザエさん次回予告風に日常語り

    Clariceです。何が起こるかわからない世の中ですね。 先日は大変なことがありました。日雇い労働の方が工場内で勤務中に行方不明になり、捜索。発見したら業務中に通話していたので、同僚が注意したら、そのまま逃走。当然、出禁となった。 以前、夜勤中、深夜の丑三つ時に脱走してそのまま音信不通になり大騒ぎになった、ヤンキーがいたのがよぎりました。残された我々。空虚に鳴り響く機械音。やりかけの仕事。。街灯も薄暗い、ぬばたまの闇に人が消えるのは、いろんな意味で恐ろしいです。 私らはいつから監視員になったのでしょうか。自分の管轄で起こったら、監督不行き届きとなりうるんですよ、コレ。もう面倒見きれません_( …

  • 映画『ノートルダム 炎の大聖堂』感想 あの日に思いをはせる

    こんばんは、Clariceです。久々にシネマに足を運びました。『ノートルダム 炎の大聖堂』の上映を観るためです。映画に造詣が深い、ウサオジ (id:usaoji)さんの映画鑑賞の記事で、この作品を知りました。 感想を拝読し、これは歴史好きとしては観ずにいられないということで。しかも、つい先日公開されたばかりではありませんか。ということで、さっそく行ってまいりました。※ネタバレありの感想です。ご容赦ください。 ◇794年前よりパリに君臨するノートルダム大聖堂。名の由来は、「ノートル(我々の)・聖母(ダム)」。欧州一の訪問者を誇る、ゴシックの最高峰建築は、2019年4月15日に炎上しました。実際の…

  • 春の小川と社歴はさらさらゆく

    こんばんは、Clariceです。季節はすっかり春ですね^^最近は、お弁当を作ってお花見をしたり、文通友達に「会いましょう」とお便りを出したり、近くに引っ越してきた友達のお部屋にお邪魔したりと、楽しく過ごしております。来月は初めてのグランピングを予約しました。 仕事では、昇進の発表で話題が持ちきりです。その雰囲気に喜ばしいと思いながらも、やはり噂話が飛び交っていて少々疲れます。あの人はどうして上がれないのか、とか下剋上、とか。。他人のことが気になるのが、人間の性、と。嫌ですねぇ。 私は今のところ異動もなく、変わりなく、でした。このままいくと来年は、シュニン、らしいです。私(..)そのために実績を…

  • 【オリジナルBGM】ゴンドラの旅―夕暮れの運河をゆく―

    こんばんは、Clariceです。ちょくちょく作曲していた新たなBGMです。タイトルは「ゴンドラの旅」。 夕暮れ時に、ゴンドラに乗って運河をゆったりと揺られるイメージを音楽にしました。今夜も印象をただよう世界へいってらっしゃいませ。◇動画 youtu.be ◇今回使用した楽器 ハープ フルート タンゴアコーディオン ウッドブロック シンバル シタール アゴゴ ◇ 現在では観光地としてあまりにも有名なイタリアの一都市にすぎないヴェネチアですが、「ヴェネチア共和国」となると、7世紀末からナポレオンの侵攻に敗れる1797年まで東地中海貿易によって繁栄した海洋国家です。 10世紀にはムスリム圏であるアラ…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #5ー告解、別れの詩

    こんばんは。お久しぶりです。印象ドラマの続編、できました。今夜も印象をただよう世界にいってらっしゃいませ。 ーcontentsー ◇動画 ◇本文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇本文 やぁ、調子はどうだい?どうしたの?改まって。 仕事をお休みにしようだなんて、真面目なあなたらしくないと思った。 おかげさまで告解部屋も、臨時休業よ。 私は、組織、報告のあなたと違って、 「語り部」の本質を、語ること、そのものにあると思ってるのだけど。それも正解だよ。君もようやく一人前になったね。 ここではいろいろあったな。それなりに楽しかったよ。何よ突然。気味悪いわ。今日は、さよならを言いに来た。…え?思…

  • 金沢、雪景色を眺むる旅 其の二

    こんにちは、Clariceです。先月の金沢旅の記録、二日目編です。初日はこちらです↓ 金沢、雪景色を眺むる旅 - 印象をただよう告解部屋 ーcontentsー ◇宿の朝 ◇大聖寺駅 ◇全昌寺 ◇石川県九谷焼美術館 ◇旅の締め ◇宿の朝 起きたのは5時半です。7時から朝食なので。暗いうちから浴衣に羽織を着て大浴場へ向かいました。確かこの日は、日の出が6時30分頃だったのでこの時間帯はまだ暗くて、露天風呂からの景色は昨夜と変わりませんでした。残念。 そして、部屋に戻って少しすると、東の空からだんだんと明るくなってきました。 こちらの淡水湖は、柴山潟。石川県南西部にある加賀三湖のひとつです。加賀温泉…

  • 金沢、雪景色を眺むる旅

    こんばんは、Clariceです。先月、初めてサンダーバートで金沢へ行きました。こちらは旅の記録です。 ーcontentsー ◇金沢駅、鼓門 ◇近江町市場 ◇21世紀美術館 ◇兼六園 ◇小休憩 お正月。おじいちゃんの喪が明け、おばあちゃんが「元気なうちに旅行したい」と言っていたので、孫軍団諸々が出動。孫たち、みんな無事社会に出たので各自自費だから、心置きなく行きたいところへ。 琵琶湖のほとりを走っていると、雪景色へと変わっていきます。 さらに眠りのトンネルを抜けると、そこは雪国であった。 金沢駅、到着。初上陸は、なんと私だけ。ずっと来たかったんですが、縁がなくて来れてなかったんです。 ◇金沢駅、…

  • ぼうぎょを ぐーんと あげる

    今日は数年ぶりに病院へ行きました。4日前から心臓付近に痛みを感じ、はじめは違和感だったのがだんだん気になりだして。仕事でも動いていたら、激痛、とまではいかないながらも、呼吸のたび痛くなるときもあり。そう思っていたら何やら左肩も痛いし、腰も痛いし。寝る前に気になってドキドキしてしまったり。。 上司に次の休みに病院に行ったほうがいい!と言われ、ようやく休みになったので行きました。内科のかかりつけに行ったところ、整形だよその位置と症状は、と。神経痛か筋肉系でしょう。心臓が痛んだり肺が痛むというのはあまりない。それは成長期によくある症状ですから想像力を巡らせすぎですとのこと。 一応、心電図をとってもら…

  • 注文の多い印象料理店 #1 サルシッチャのパスタ

    こんばんは、Clariceです。今年は食をちゃんとする、という抱負を立てておりますので、これを機にシリーズ化していきたいと思います。 ピンポンパンポン♪こちらは料理教室ではなく、実験室です。ぶっちゃけると、私は限界社畜なので家事がまともにでけません。 しかし、そうは言ってもお腹はすくので、守破離の精神で頑張ります。仕事柄、マニュアルの完コピは得意なので大丈夫でしょう。 やると言わなきゃやらないので、こちらに宣誓しておきます。いざ! どうせなら、気軽に海外に行けない今こそ、食で世界をめぐるとしましょう。食文化に触れる、という縛りでいきたいと思います。 こちらはどこでしょうか?ヒントは火山です。 …

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #4ー千夜と一夜の物語

    こんばんは。印象ドラマの続編です。今夜も印象をただよう世界にいってらっしゃいませ。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 やぁ、君が選ばれたのかい。おや?まだ何も知らないようだね。君は厳正なる審査の結果、「語り部」に選ばれたのだよ。きみも今日から同胞だ。よろしく。 助かったよ。最近は人手不足でね。ひとり、またひとりといなくなる。ま、仕方ないね。選ばれしものの中でも適性のない者はすぐに脱落する。僕も、もう古株と呼ばれるまでになってしまった。 ん?語り部とは何かって?ああ、すまない。 記憶に携わる仕事だよ。記録、じゃないよ。記憶。だから、時の為政者の編…

  • 早春の候

    昨日は夕方から郊外のイオンモールに赴き、すっかり春色になったお洋服を見て歩き、季節の移行を実感しました。そして、ふと植物店に立ち寄り、新たな仲間との出会いを探していたところ、、店員さんが声をかけてにっこり。 何かお探しですか、と仰るので、思わず聞いてみました。お手入れについて聞きたいんですけど、しわしわのサンスベリアってどうすれば復活しますか?(直球)どの品種ですか。ロブスタブルーです、パイナップルの頭みたいな。ああ!店員さんはうちにもありますよ~、とにこにこ。あら、一緒ですね!日中は暖かい日も出てきましたから、そろそろお水やりを再開なさってはいかが?と。(そういえば、もう春でしたね。あっとい…

  • 丘の向こうへ

    ちょっと最近ほんとにいろいろ限界が近いのでダーマ神殿に登録中。板挟みがもう無理。上司の理想像になれないから。 ならなくていいけど今の環境で自分のスタイルを貫くのもきつい。現場は好きだし、業務も嫌いじゃない。 作業者の人たちとはいい関係を築けていると思う。私が指示役の時は癒されるんだって。 たまにはそんな管理者がいてもいいだろう。別に甘くしてるわけではない。 だからこそ、先輩の圧政に加担できない。すべきでない。 結局、下からの意見が上がってこず、早く防げることも防げない。向かう目標は一緒なはずなのに思考回路と方法が両極すぎて無理。市民主義寄りの自分に対し、先輩は専制主義。 独裁に合わせるのは得意…

  • ピアノで旅するドラクエ―死の塔~聖―V天空の花嫁より

    おはようございます、Clariceです。「ピアノで旅するドラクエ」シリーズです。今回はDQ5の「天空の花嫁」より「死の塔」「聖」の2曲をピアノで演奏しました。2曲とも幻想的で透き通るような旋律が特に好きなBGMです。 ◇動画 作曲:すぎやまこういちさん youtu.be ◇ どのドラクエのナンバリングでも塔のBGMというのは、神秘的で恐ろしい曲が多いように感じます。同じダンジョンである洞窟のドキドキ感とは異なる雰囲気です。 そして「聖」は海辺の教会で波の音とともに流れている音楽です。天空の花嫁はなかなかストーリーが過酷です。敵モンスターゲマに目の前で強かった父親を殺され、奴隷として何年も魔物の…

  • 【動画】印象ラジオ #11 ーおや!? サンスベリアのようすが・・・!

    おはようございます、Clariceです。今週のお題「手づくり」ということで。バーチャルClariceの表情をより自然になるように調整しておりました。ついでに雑談ラジオ録りました。手作りに纏わるお話です。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 おはようございます。本日は2023年2月17日金曜日緊急招集です!観葉植物のサンスベリアさんの調子が悪いということで。。見てくださいよ、、表面に皺がよってるんですけどー!! 有識者の方!助けてください!!!!水をやればいいのか、やってはいけないのか、わからないんです!!アフリカの植物だから!砂漠出身なんです。 …

  • Serenade

    昨夜は21時も過ぎたころ、牛丼屋に寄って夕飯を済ませたのだが、同じようなサラリーマンがいっぱい居た。帰るのにも疲れすぎていて、あまり味は覚えていないが、多少元気になった。 また、もめ事だ。社員同士の。それで遅くなった。←は?たかが配置換えで。導線とか配線問題もあるから、されど配置換え、なのはわかるのだが。どうして他者の提案を否定してキレるんだろ?私はもともとこういう話し合いにはあまり首をつっこまないようにしている。 自分のこういう姿勢について、気に食わない先輩もいるようだが。しかし意見がもうすでに混戦しているところに何か言ったところで、火に油なのだ。折衷案の提案さえも、これまでさんざんつっぱね…

  • Xデー;ワンオペ現場監督

    先日、上司と先輩と同僚の外出や有休が重なり、自チームのワンオペ監督をやった。こういったシチュエーションは、はぐれメタルに遭遇する並みのレア感である。前日の夜はすこぶる憂鬱であった。 パート派遣さんがいるじゃないか、独りではないのだ、と思うかもしれないが、業務の領域や権限的な問題があって。10人前後からなる従業員のみなさんに指示を出したり、急ぎの最終判断を下したりするのがその日の私の役目である。時間に締め切りのある自分の業務をやりながら。 悪名高い前部署では、夜勤では基本この体制だった。しかし、夜勤はいかにノルマが膨大で吐き気がしようとも、理不尽極まりないクレーム検証があろうとも、納期(最終集荷…

  • 【ピアノ】星空のピアニスト/リチャード・クレイダーマン/covered by Clarice

    こんにちは、Clariceです。本日はフランスのピアニスト、リチャード・クレイダーマンさんの「星空のピアニスト」のカバー演奏をアップしました。叙情的なメロディが大好きです。ぜひ聴いてみてください。youtu.be リチャード・クレイダーマンさんの曲はどれも甘く切なくノスタルジックです。 他にも「渚のアデリーヌ」、「パンドラの旅」、「アナスターシャ最後の日々」等々。東北の被災地へ赴いた帰りのフェリーの船上で聴いた、「渚のアデリーヌ」の演奏は忘れられません。音楽は、忘れていたような遠い記憶を呼び起こす鍵となりうるのです。 ◇今回、録音のために演奏しているとき、小学生の頃のピアノ教室での発表会を思い…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #3ー時計の歴史と世界の姿

    こんばんは。お待たせいたしました。今回はドラマパートその3、Crossサイドです。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 やぁ、また来たのかい。懲りないねぇ。。 ん?何をしていたのかって?後ろを見てくれ!職務室に時計を設置していたんだ。これから内部のからくりをいじって時間を合わせなければならない。案ずるな、僕の得意分野だよ。 しかし、どうしてこんなにとっ散らかっているんだ、ここは。僕の相棒は整頓というものをしない。。だから、記録や情報が錯綜するんだ。 そういや、clockという言葉は、ラテン語で鐘を意味するcloccaが語源だったね。鐘は時報として…

  • 女心と現場の空

    講習というほどでもないんですが、荷物引き取りのときにハンドリフトの扱いは必須ということで、幾度となく操作方法を人に教えてきました。 そうそう、現場猫によく登場するアレ。しかし、なかなか慣れないうちは狭い通路で立ち往生してしまったりしてみんな使うのを嫌がります。 早急に助けを求めたら、屈強な男性陣(なんせ驚異の男女比)がとんできて導いてくれるのですが(仕事だからね)、いつまでももたついていると気まずいことになります。第一に危ない。だから扱いに慣れるまではサポートするのです。 ある日、ハンドリフトビギナーさんが「どうしましょう、リフトのツメがパレットに入らなくて荷物を置いてきてしまいました」ととん…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #2ー或る日の印象部屋の一コマ

    おはようございます。今回はドラマパートその2、Clariceサイドです。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんにちは。 あら、ごめんなさいね、まだ準備できてないんです。作業しながらでよろしければ。 前回Crossに会ったんですか?引継ぎによると、ギリシア女神の顕現についてのお話だったそうですね。 本気になさらないでくださいね、彼は少し、大げさに話してしまうところがありますから。エクソシストだって言ったんでしょう?名ばかりです。なんでも屋さん、のような仕事ですよ実際は。 だいたいこのご時世にそのような非科学的なことがあってたまりません。昨今の考…

  • 【ピアノ弾き語り】ダンスホール/Mrs. GREEN APPLE/covered by Clarice

    こんばんは、Clariceです。今夜公開のピアノ弾き語りはMrs. GREEN APPLEさんの「ダンスホール」です。一世を風靡した素晴らしい曲です!!!!!! 今回は時間がなかったので、素晴らしい歌詞のテロップを入力してません!リスニングと思って頑張って聴いてください٩( ''ω'' )و ◇動画 作詞/作曲:大森元貴 youtu.be 歌詞がめちゃくちゃ好きで、年末の歌番組で流れるたびに聴き入っていました。どうにもすかっと晴れない漠然とした不安感を抱えた現代社会には、「大丈夫」の言葉が足りてないのかもしれません。この曲が若者に支持されるのは、きっとそういった社会不安の反映ではないかなぁと思…

  • アカレンジャーがいっぱい

    こんばんはです、Clariceです。疲れております。 どうして疲れているのでしょうか。新たな仕事が増えたからです。新たな仕事はいいことです。よい経験が刺激になります。いえ、ちがうんですよ。それはいいんですけど。何かあったね? あった!!! 前提として、みんな良い方向に向かうよう頑張っているんです。しかし、どうも自分と違う意見を攻撃する火力が強火だなぁと感じる今日この頃です。 我が部署は比較的新しくできた、、というかいくつかのチームの機能が合体したキメラのような部署なんです。私も前部署から異動してきたのでして、ほとんどバックグラウンドがちがう者同士が一緒に仕事しているのです。だから、いつまでもぶ…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #1ー笑う女神とエクソシズム

    ドラマパート始動しております。日常と非日常の交錯する、印象ラジオの世界、覗いてみてください。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 やぁ、久しぶり。 今日の担当は僕、Crossだ。すごいな。こうも訪問者が多いとは思わなかった。 そういや、Clariceはどんな話をしてくれたんだい?え?基本、仕事の、愚痴だって。どうしようもないやつだな、まったく。 僕はそうはならんよ。 生産性のないことに時間を割くことはしない。 ま、こうしてせっかく足を運んでくれたんだ。 僕のエクソシズムの話をしてあげよう。 年末のことだ。僕は、とある工業地帯に潜入捜査していた。そ…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #0ーClarice and Crossー

    こんばんは。ついに印象ラジオ、ドラマパート始動です。例に違わず、ド深夜営業です。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 Cross…● Clarice…〇● まったく、待たせやがって。 やつは約束の時間も守れないのか。〇 あら、ごめんなさい。 遅れちゃった。 報告書を書いていたものだから。● 3分遅刻だ。Clarice。 最低限時間は守れ。信用を、無くす。〇 ごめん。まぁまぁ、会議なんて言っても名ばかりじゃないの。 雑談でしょ。仲良くやりましょうよ。● はぁ。まったく。君には自覚ってものがないのか。 使命を忘れたとは言わせないぞ。 なんのために僕が…

  • 家具の探し方、インテリアカラーについて

    おそようございます。Clariceです。最近、思うことがあるんです。私の部屋には家具が足りません。急ぎじゃないけども、いると思うものは置時計、全身鏡、座椅子。座椅子!! ダイニングテーブル生活では要らなかったものがここにきて必要となってきました。こたつを買ってからというもの、安定の最強コタツムリ生活を送っているのですが、クッションだけではどうにも腰が痛くて。台の上のテレビ画面を見るのに、少し首の角度をあげなくてはならないのですが、それが腰に負荷をかけているようです。休日など長時間こたつ机にむかっているとき、つらたんなんです_( _´ω`)_ペショ だから、ついに探すことにいたしました。去年の…

  • 【動画】印象ラジオドラマパート #??ー新たなキャラクターがログインしましたー

    こんばんは。今宵、印象をただよう告解部屋にも新しい住人がやってきました。Crossです。ド深夜に20回くらい録り直しました。果たして何が管理人をここまで駆り立てるのか。。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 「いらっしゃい。おや、管理人に会いに来たのかい?あいにくの留守だよ。 ああ、僕が誰かって?僕の名前はクロス。訳あってこの地にやってきた。 僕も管理人に用があってきた。帰ってくるまで待たせてもらうつもりだ。 あなたたちも待ちぼうけを食らったみたいだね?ならば同じだな。少し話でもしよう。 先ほどから気になっていたんだが、この建物は教会を模している…

  • 音楽堂にて、いつかの憧れと向き合う

    こんばんは、Clariceです。Youtubeチャンネルを作ってから、ゆるく運営しているのですが、その感想を述べたいと思います。「印象をただよう音楽堂」では、オリジナルBGM、歌ってみた動画、ピアノ演奏をアップしています。現時点でいちばん再生回数が多い動画は「夢のゆくえ」のカバーです。www.youtube.comこの曲は、手元を映し、歌とバーチャルClariceを組み合わせた初めての動画でした。パッチワークのような創作作品です。◇皆様にはご存じのことでしょうが、私はピアノがうまくありません。ですが、拙いながらも公開し続けるのは、音楽がコミュニケーションツールとなることを強く信じているからです…

  • in the fog―Impression of water III

    あけましておめでとうございます、Clariceです。去年はラジオ(という名の動画)や、作曲やら弾き語りが多くを占めていました。ほぼ右脳しか使ってなかったといっても過言ではありません。 今年はじっくりと文章を書きたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ひとまず、去年中に書こうと思っていたエッセイを投稿いたしました。第3話 イン・ザ・フォグ - インプレッション・オブ・ウォーター(蒼乃モネ) - カクヨム去年の12月箱根のポーラ美術館を訪れたときのことです。 例の如く、当館所蔵のモネの「睡蓮」を見に行ったのですが、特別展のピカソの絵のほうが印象深く、そちらを題材にエッセイを書きまし…

  • フィクションを創造し、我が星を見据えるーたくさん表現した、2022年の振り返り

    こんばんは、Clariceです。今年もいろんな記事を書いたなぁということで、一年を振り返っていきます。まず、一番の転機となったのはPCを買い替えたことでしょうか。8年ほど使用していたフリーズしまくりの恐るべきポンコツから、身に余るスペックのものへと移行しました。lavandula-pinnata.hatenablog.com それからというもの、執筆、そして特に動画制作がはかどるはかどる! ひょええぇぇぇ!力がみなぎる~!印象ラジオを始めることができたのも、このPCの買い替えの結果です。私は重度のお喋り人間なので、自由に雑談できるようになったのは楽しかったですね~! これからも更新していきます…

  • 【オリジナルBGM】ーfrankincenseークリスマスイブだから作曲しました

    こんばんは、Clariceです。ようやく待ちに待ったクリスマスがやってまいりました。久しぶりに作曲。かねてよりクラシカルな音楽を作りたいなぁと思っていたものですから。作曲をまともに勉強したこともない素人作品ですが、頑張って制作しました。クリスマス本気勢を自称するClariceの世界観、ぜひ聴いてみてください。 youtu.be◇タイトルの「frankincense」は乳香のことです。キリストが生まれた日、東方の三賢者がベツレヘムへ持っていった捧げもののひとつといわれています。カトリックや正教会の礼拝で用いられる香りです。 そういえば、西洋史の授業で見たことがあります。教会にて天井から金の鎖で長…

  • 【ピアノ弾き語り】未来は君に優しいだろうかーアレルヤ/Kalafina covered by Clarice

    こんばんは、Clariceです。Kalafinaさんの「アレルヤ」弾き語りしました。すごく好きな曲で、聴くと癒やされるんです。お三方のパートは一人では歌えなかったのでところどころ歌えてないとこありますが、、 ピアノ、頑張ってコードからアレンジ作りました。ぜひ聴いてください〜(^o^) ◇アレルヤ 作詞作曲:梶浦由記 この曲は、劇場版アニメ『空の境界 未来福音』の主題歌です。 歌詞とメロディが美しすぎて、KalafinaさんのCDで初めて聴いたとき素敵な曲と出会えたことにすごく嬉しい気持ちになりました。 恵みの雨を受けるような、爽やかな気持ちになります。雨と緑と、未来。組み合わせが、とっても好き…

  • 【動画】印象ラジオ #10 フライング・メリークリスマス

    こんばんは、Clariceです。印象をただよう告解部屋のいちばん気合の入る、クリスマスの時期がやってまいりました(^^♪大好きな歌うことについての雑談です~! ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 12月14日水曜日 今日も印象ラジオやっていきたいと思います。ちょっと早いのですが、クリスマスが近いということで、クリスマススペシャルやっていこうと思います。ま、ただの雑談なんですけどね笑 街でクラリスのだいすきなゴスペルが合法でいっぱい流れているといういちばん大好きな季節がやってきました。クリスマスがあるから一年の最後を頑張れる、みたいなとこありますか…

  • 星の王子さまを探しにー箱根 星の王子さまミュージアム閉園に寄せてー

    むかし、むかし、小さな王子さまがいました。王子さまは、自分よりわずかに大きいだけの星に住んでいて、そして、友だちを欲しがっていました。 かねてより訪れたいと願っていた箱根にある「星の王子さまミュージアム」。1999年に開園した当ミュージアム、2023年3月31日をもって閉園するというのを知りました。だから、急いで、、お友達と行ってきました。星の王子さまに会いに、箱根へ。門では、さっそくトリコロールの旗が出迎えてくれます。胸が高鳴りました。サン=テグジュペリの物語の世界が石畳の上に広がっています。 どうしてもっと早く来なかったのでしょうか。こんなに素敵な空間があったなんて…!故郷、小惑星B612…

  • 【動画】印象ラジオ #9 師走ですね

    こんばんは、Clariceです。今日も今日とて印象ラジオ。危険物取扱者資格試験の合否通知が届いたので、それについて話します。 あと今回もすみません、ノイズを除去することができませんでした。OBSの設定が悪いのか、はたまたマイクのスペックか。これから改善していくので申し訳ないですが、聞き流してください;つД`) ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんばんは、Clariceです。本日は2022年12月1日木曜日。 近況、話しますよ。このたび、とある試験を受けていたのですが、ええ、危険物取扱者資格試験。無事、合格しておりました~!おめでとうございます…

  • Impression of water

    こんばんは、Clariceです。久しぶりに「カクヨム」さんにエッセイを投稿しました。インプレッション・オブ・ウォーターの第二話。 美術館体験記の続編です。kakuyomu.jp エッセイに出てくるのは、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館です。館内に展示されている作品はすべて、陶板複製のものです。キャンバスとちがい、作品の経年劣化が少ないことから時の止まったような不思議な空間でした。 小説投稿サイトには写真を添えることをしないので、こちらに。 ◇カフェの外へ出ると、大睡蓮の間が現れます。 ここでは静かに椅子に座って、陶板を鑑賞することができるのです。 自然との調和が見事です。まるで絵の世界と我々の…

  • 明るいニュース

    こんにちは、Clariceです。もう仕方がないからスマホアプリから仕事の休憩時間中に投稿です。投稿が滞っている!これは非常事態ではありませんか。あまり日があくと書く習慣が薄れそうなので致し方ありません! 今、会社に住んでます(比喩)よく眠れます笑 ついにパックで紅茶を持ち込み始めました。表札も職場に移したほうがええのとちがうか。。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)昨日のワールドカップ、コスタリカ戦のキックオフの瞬間も、誰か中継してくれーと口々に言いながらin職場。嗚呼、無念。 家でゆったり見させてくれよーと言いけるに、このペースでいったら後半戦、ワンチャンあるぞ!帰宅でける!そんなこんな言っていたら、…

  • 【動画】印象ラジオ #8 あったかグッズのすすめ

    おはようございます、Clariceです。またまた、来る冬に向けての寒さ対策のお話です。こたつの設置は無事に完了いたしました。これにてこたつ編は完結です。 何か所かノイズ入っててすみません;つД`) ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 おはようございます、Clariceです。 本日は11月20日日曜日、午前7時30分です。最近ラジオ多いんじゃないかって思うじゃないですか。 別にネタ切れとかじゃないんですよ。真面目な文章書くのがめんどくさいとか、そんなんじゃないんです。 はー-い、ということでついにこたつ布団がやってまいりまして、あったか空間が完成し…

  • ピアノで旅するドラクエ 〜夜の王宮を探索する〜

    こんばんは、Clariceです。今日は「王宮のトランペット」と「地平の彼方へ」のメドレーです。 ◇作曲:すぎやまこういちさん いい音楽ですね。この2曲は昼間も流れているのですが、何となく夜のイメージです。天空の花嫁は壮大なドラマ性があってストーリーが最高ですね。私はPS2版をプレイしました。グラフィックが綺麗で感動しましたね〜! ◇批判を承知で告解しますが、私、フローラ推しなんです。だって、だって、、ビジュアルが可愛いんだもん(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)反則やで、、 あ、でもスライムナイトのピエールさん推しですけどね!ベビーパンサーの名前は「チロル」ちゃんでした。やりかけのドラクエ3、ピラミッド…

  • 今日も大好きな、星から星へ

    こんばんは、Clariceです。ついについに、念願のこたつテーブルがやってきました。親友のポラリスちゃんがポラリスちゃんのお父さんの運転で家まで運んでくれました。ありがとうポラちゃんと、ポラちゃんパパ! このこたつはポラちゃんのお友達のおさがりです。私もゴスペルコンサートで顔を合わせたことのある方でした。ジャズバンドのドラマーさんです。ありがたー!! どうしても部屋の雰囲気に合わなかったから捨てるつもりだったそうです。捨てる神あれば、拾うClariceあり。ということでしょうか。ポラリスちゃんが繋いでくれたご縁です(∩´∀`)∩また改めてお礼しなきゃです。 配送してくれたポラリスちゃんにはマス…

  • 【動画】印象ラジオ #7 やる気が出ないとき、そして夜勤の記憶

    こんばんは、Clariceです。印象ラジオ #7です。今日のテーマは、今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」についての雑談です。過去語りから黒歴史やら白歴史やらいろいろ出てきました。回を重ねるごとにどんどん長尺になってますね、印象ラジオ。。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんばんは、Clariceです。今日は2022年11月7日月曜日 22時。印象ラジオのお時間です。 前回、次はこたつ来襲というテロップを流していたのですが、それは来週です。来週に来襲します。 今日は「やる気が出ないとき」について雑談していきたいと思います。なんか、このお題、…

  • コスプレイヤーだった時代の話

    こんばんは、Clariceです。もう11月ですか、早いものですね。 ハロウィンは終わってしまいました。Clariceはもとレイヤーなので、ハロウィンと聞けば無条件に血が騒いでしまいます。 何を隠そう数年前まで、サークルの先輩や同じ学部の友達とイベントや撮影会に参戦してました。コロナの流行がなかったらまだやってたかもしれませんし、やってなかったかもしれません。 歴女なので新選組の和装をしたり、刀剣乱舞やヘタリア、ファイナルファンタジーの合わせをしたりして忙しかったです。笑ウィッグのヘアセットからやったり、模造刀を百均のグッズで作ったりして今思えば当時しかできなかった体験だったなぁと思います。 衣…

  • fermataー人生を楽しくするのは

    こんばんは、Clariceです。先日、ようやく資格試験勉強から解放されまして、ほっと一息つけました。ちょっと今回ばかりは手ごたえ微妙でアヤシイのですが、あとは祈るのみです。なむなむ。試験用紙が回収され、自己採点ができないのでほんとに読めません( ;∀;) 合否発表のあとに「落ちました(´Д⊂ヽタッハー!」みたいな記事をアップするかもしれません。はたまた受かってしまったかもしれません。試験直前あるある!根拠のない謎の自信に満ち溢れる(私だけ?) そうなれば、です。もし読者様のなかに急ぎ、危険物を取り扱わなくてはならなくなった方がいらっしゃったら、引火性液体類に関してはClariceが対応いたしま…

  • 【動画】印象ラジオ #6 冬越しの準備しませう

    こんばんは、Clariceです。雑談モード全開の印象ラジオ#6です。15分と長尺&クラリスの活舌が崩壊します。これでも削りました;つД`)文字おこしもしているので、そちらを読んでいただいたほうがいいかもな回です笑(本末転倒) ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 冬越しの準備をしましょうこんにちは、Clariceです。本日は10月25日火曜日、印象ラジオのお時間です。 今日は少し早いですが来る冬という季節に向けて作戦会議をしたいと思います。今年、ついに我が部屋にこたつを導入するのですが、こたつ布団、どんなのを買うか迷っているんです。やっぱ冬は寒いか…

  • 豊穣の秋、黄金の庭

    こんにちは、Clariceです。秋になりましたので、先日は毎年恒例のコスモスを見に行きました。琵琶湖のほとりにあるイングリッシュガーデンです。さて、こちらが秋の入口でしょうか。 イングリッシュガーデンというのは、18世紀にイギリスにて広がった自然美を取り込んだ庭の様式ですね。計画し尽された左右対称の整然さを特徴とする、フランス式の平面幾何学式庭園と対比されます。 英国にて興隆した自然の風景を活かした風景式庭園(ランドスケープ・ガーデン)。庭石や四季折々の草木を配する日本庭園も、このランドスケープ・ガーデンに属すといえます。 造園の歴史というものには非常に興味があります。 と、咲いてました。優し…

  • ピアノで旅するドラクエ 秋ver.ー精霊の冠ーVI幻の大地より

    おはようございます、Clariceです。すっかり秋めいてきましたね。たくさん旅に出たくなるような、大好きな季節です! 久しぶりにピアノ弾いてきたので、ピアノで旅するドラクエシリーズをお届けしたいと思います。本日はドラクエ6ー幻の大地ーより「精霊の冠」です。画質ガビガビだけど許して〜笑 ◇精霊の冠 作曲:すぎやまこういちさん youtu.be この曲は魔法都市カルベローナで流れるBGMです。私のイメージでは秋、です。 神秘的で水のゆらぎを感じるこの曲は、ドラクエBGMのなかでもお気に入りの音楽のひとつです。幻の大地は神曲多いんですよ〜!過去のまとめ演奏記事ですが、こちらもぜひよろしゅうに(⁠^⁠…

  • 【ピアノ弾き語り】歴史秘話ヒストリアエンディングテーマ/ symphonia /Kalafina

    おはようございます、Clariceです。今朝はKalafinaさんの「symphonia」のピアノ弾き語りカバーをアップしました。この音楽はNHKの番組「歴史秘話ヒストリア」のエンディングテーマとして起用されていました。壮大な歌詞に耳を傾けながら聴いてみてください♪◇symphonia 歌:Kalafina 作詞・作曲:梶浦由記 youtu.be 2019年に惜しまれつつ解散されたKalafinaさんの音楽はいまだに聴きまくっております。梶浦さんの曲は、その後も色んな方が歌われてますけど、やはり歌い手としてのKalafinaは思い出補正がかかっているから好きなんです。 過去にクリスマスライブに…

  • 集中力を極限まで高める朝活の方法

    こんばんは、Clariceです。机に向かう習慣は大事です。OLたるもの、勉強を怠るわけにはまいりません。 やる気を出す、集中力を高めるには習慣がすべてだと思っております。私流、集中力を極限まで高めるためのちょっとした儀式をご紹介します。まず早起き。これは欠かせません。朝方人間の自分にとっては朝がゴールデンタイムです。 早ければ早いほどいいです。机の上をさっと片付けます。BGMに作業用のバロック音楽を流します。 温かい飲み物をポットに用意します。お気に入りのマグカップに注ぎます。 あとは自分が小ぢんまりした書斎に居るのを想像すれば完成です。 ◇アロマも有効です。 香りは脳をリラックスさせ、集中力…

  • 【動画】印象ラジオ #5 お弁当事情とお笑い愛

    こんばんは、Clariceです。みなさんお待ちかねの印象ラジオの時間がやってまいりました。今回も思ってた3倍ほど脱線しながらしゃべります。IQ3くらいまで頭を空っぽにしてご視聴ください。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんにちは、今日は2022年10月3日月曜日、印象ラジオの時間です。 今日のテーマはお弁当です。 ブログでも書いてたんですけど、 クラリス少し前から、会社のお昼ご飯をお弁当に切り替えたんです。なんか、学生時代は自分で冷蔵庫の出来合いのお料理を詰めたりしてたんですけど、 一からってなると、あぁぁと今さらありがたみがわかったという…

  • 人と夜と、サンスベリア・ロブスタ・ブルー

    おはようございます、Clariceです。今週のお題「マイルーティン」ということで、私は朝起きたらすぐにカーテンを開けて窓辺の観葉植物に陽を浴びせます。というのも、新入りさんをお迎えしました。サンスベリアのロブスタ・ブルーという種です。ようこそ我が家へ~!! 生活雑貨のお店で一目惚れしてうんうんと悩んだ末購入し、連れ帰ってしまいました。このこは空気清浄の力がトップクラスということで、まさに天然の空気清浄機です。 原産国はアフリカのタンザニア。其れすなわち乾燥にも非常に強く丈夫な品種ですので、社畜と相性の良い生態と言えるでしょう。土が乾燥しきってから水をやるようです。冬は断水しながら根腐れに注意を…

  • 都・ぶらり町歩きと思索のすゝめ

    こんばんは、Clariceです。歴女友達のアイリスちゃんと街歩きしてきました。初めは美術館に行こうと約束していたのですが、気候がいいのでそのまま歩きました。秋の風が吹き、空は高く、最高のお散歩日和でした。まずは、京都駅から東本願寺へ。 ◇東本願寺大きいお堂に上がりお参りしたのち、板間に腰かけて空を見上げながらぼーっとしました。お坊さんたちのお経を遠く聴きながら風に吹かれていたら、お疲れモードだったのがリセットできました。私は、個人的には無宗教ですが、寺社仏閣のご利益にはちゃっかりあやかります。「いいね、長いものに巻かれるって」「いいねぇ」 京都駅には修学旅行生たちが集合していて、私たちは「これ…

  • 逃げるは恥でなく、書くことは思考の整理に役に立つ

    こんばんは、Clariceです。とんでもないことが起きました。real opinions from employees… - 印象をただよう告解部屋real opinions from employees…#2 - 印象をただよう告解部屋 このクソみたいなシリーズの続きなんですけど、私の意見が紆余曲折あって組織を動かしてしまいました。なんと、大掛かりな工事を要する「業務用ダクト付きの換気扇」が現場に搭載されることになったのです!!! な、長かった。。ここまで本当に辛く困難な道のりでありました(初めからつけとけや!!!)よぼよぼ産業医の先生による環境検査などもあり、ナントカ委員会がようやく動き、…

  • 中の下管理職OLの憂鬱

    こんばんは、Clariceです。プロの限界OLともなると、帰宅後に床で寝落ちします。これはもう正直限界突破しているのではなかろうかと、少し私も考えました。むろん限界というのは人それぞれであり、個人差があります。 寝落ちというのは気絶というそうじゃありませんか。前々からここで辞める辞める詐欺をしてきましたが、ついにこれはもうあかんのと違うかと思いました。ちなみにブログが更新できてないのは病んでいたわけじゃなくて本当に時間がなかったのです。(酷い!) ◇今の身長になって以来の最低体重を更新してしまいました。 同性からは嫌味かといわれることもありますが、本気で悩んでおります。切ってはいけない自分のな…

  • OLの休日は癒しでいっぱい

    こんにちは、Clariceです。ちょっと久しぶりに友達にお手紙を書きました。 無理なく文通が続いています。文体は相変わらずお互い森見登美彦さん流です。手紙を書くようになって、可愛い便箋やシールを捜すのが楽しみになっています。手紙って封をして切手を貼って、ポストに投函する瞬間がいちばん楽しいです(^^♪ そして最近買った入浴剤。なかでもメルティミルクの香りがお気に入りです。お風呂だいすき人間なのでぬるめのお湯にじっくり浸かるのが癒しです。また岩盤浴やサウナに行きたいなと思っています。 その日の気分で入浴剤の代わりにラベンダーオイルを湯船に垂らすこともあります。◇そして、今日は同僚のモノリスちゃん…

  • 【ピアノ弾き語り】ポケットを空にして/坂本真綾 covered by Clarice

    こんにちは、Clariceです。久しぶりにピアノ弾き語り動画を公開しました。大好きな坂本真綾さんの「ポケットを空にして」を歌ってみました。 ◇ポケットを空にしてyoutu.be歌:坂本真綾 作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子◇ フルで録りました。本家様とは似ても似つかぬ歌唱ですが、頑張って弾き語りしました。この歌を聴いていると、どこかに旅に出たくなります(^^♪歌詞で好きな部分は、「豊かさが君たちをダメにするなんて知ったこっちゃない」という詩です。幸せになるのに越したことはありませんよね。心豊かに楽しく過ごすことに罪悪感なんかちっともなくていいし、ひとりひとりに与えられた権利だと思います。 「夢…

  • 【動画】印象ラジオ #4 ヘレニズムとは何だったのか?

    こんばんは、Clariceです。みなさんお待ちかねの印象ラジオの時間がやってまいりました。動画撮影はいつもゲリラで始まります。今回のトピックは世界史!マケドニアの王アレクサンドロスの東方遠征についてです。ヘレニズム文化についてゆるく雑に解説します(^^)/ ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんにちは。印象ラジオ第四回です。 本日は2022年、9月1日木曜日、午後7時でございます。すみません、ばたばたしていたら自分がラジオをやっているということを忘却しておりました。 最近は、なんか現実逃避でディズニープラスに入ってずっとディズニー映画を見てまし…

  • 人生はドラクエみたいなもの(末期症状)

    ついに来てしまいましたか。ゲームのお題。。私はこれまで幾度も記事の中でドラクエについて語ってきました。このブログからドラクエを引くと何も残らないと言っても過言ではないでしょう。なんといっても、私はこのゲームのシリーズで漢字の読みを覚えたのです。幼稚園のときからやりこんでいました。当時発売されていたドラクエ7「エデンの戦士たち」!そこから学生時代はナンバリングにあわせて進め、それではもちろん飽き足らずナンバリングを遡るということをしています(現在進行形)。忘れもしません。受験期もやっておりました。 勉強サボってやっておりました。だからこんな大人になるのですよ(´・ω・`)◇必然的にドラクエ脳が形…

  • 甘いお菓子と歴女たちの会話

    こんばんは、Clariceです。いつも雨上がりの空は綺麗です。 このあいだ、グリーンのラグを芝生に見立てて、まったりする会をしました。 デパートの地下でガラスケース越しに見たアンテノールの期間限定商品にひとめぼれ。透明のゼリーに白桃の咲くレアチーズケーキです。 そしてそして、ピエール・エルメ・パリのマカロン!左からガナッシュチョコ・ローズ・バニラ・ピスタチオ。 目で見てもすごーくかわいいんです(*´Д`)ひゃあああ!!私、たぶんコンビニのやつ以外で食べたの初めてじゃないですかね。 ◇みんなラグの上に思い思いに座り、お喋りしました。みーんな歴女だから、夏のあいだ何してたかとか、最近訪れた博物館の…

  • 【ピアノ】真夏の夜のアラビアン・ナイト

    こんばんは、Clariceです。今年は夏らしいことまだしてないなぁ。ということで、最近はアラビアン・ナイトの音楽の世界に浸っておりました。◇ピアノ演奏 アラジンより「アラビアン・ナイト」www.youtube.com ◇ ディズニー作品の中では「アラジン」が好きです。特に、冒頭で流れるこの曲がとてもいいんですよ。いつか弾いてみたいと思っていたので、フルで録れてよかったです。物語にぐっと引き込まれる感じがたまりません。蒸し暑い夜にぴったりの曲ですね。 東京ディズニーシーではアラビアンコーストエリアの景観が本当に最高で住みたいくらいです。ウワァ、ポップコーンのカレーの香りが恋しい;つД`)ジーニー…

  • 愚痴(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

    繁忙期のピークか、過ぎ去りそうな時期にいる。世間はお盆休みだから、業者はストップ。外部とのやり取りが止まってややこしい。 昨日、入社以来初めて会社のトイレで吐きかけたのである。昼食中、女の先輩から仕事への姿勢について注意を受けた。自分には責任感が、足りてないのだという。 聞くだけで済んだならまだよかったのだが、あれは詰問であった。 私はもともとあまり食事が得意ではない。というのは時間がかかるし、人前ではあまり量が食べられないのである。そもそも黙食しないのも問題なんだけど。。 具体的に言うと、先輩が休みの間の仕事の回し方が先輩のやり方とちがったから、なんでこんなことになったのかという内容であった…

  • 【オリジナルソング】灯台守と夜の唄、リリースです!!

    こんばんは、Clariceです。以前作詞した曲「灯台守と夜の唄」に、音楽が付きました。 何だかんだで作詞、作曲、歌の録音まで一貫してやったの初めてです。世界観があるので、ぜひ夜に聞いてください♪ しかも、今回は初めてバーチャルで歌いました。ライブ感満載の出来栄え?です。動画の技術面では今までの総精算という感じです。 ◇灯台守と夜の唄 作詞、作曲:Claricewww.youtube.com ◇歌詞うちよせる なみのおと灯台は夜の みちしるべみちしおと 月の引力は不可分の関係 あしおとが 続いてる貝殻と 砂を くだく しらべ岩礁のかげ ぬるい風は僕のおでこを なでてゆく 灯火はまわってるあの光は…

  • Impressionism

    こんばんは、Clariceです。 わたくし、少々疲れてくると、決まって頭を空っぽにしたくなります。その頭を空っぽにした状態が「印象をただよう」という状態です。造語です。しかしながら、厳密にいうと本当に「頭を空っぽ」にしているわけではありません。というよりは、いらない情報をいったんすべて失くして、脱力して自由に思考するということです。なにも制約はありません。なお、浮かんだイメージや言葉をノートに書きとめたり、PCのメモ帳機能等で文字にすると、よりよい効果が期待できます。 ◇私めは世界史という分野が好きなのです。そう言うと(滅多に外で言う機会はないけど)たいがい、誰が好きなの?どの時代が好きなの?…

  • 【動画】印象ラジオ #3 夏だからバルサン焚いてみた

    こんにちは、Clariceです。久しぶりに動画録りました。以前「また面白いことあったら、動画録ります」と約束していたので、ようやく果たす時がやってきたという次第です。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 おはようございます。印象ラジオ第三回です。ご無沙汰しておりました。久しぶりにしゃべり倒そうと思います。 今日の話題は、バルサンを焚いてみた、という話です。 初めて、バルサン焚く機会があって。我が同胞アイリスちゃんに手伝ってもらったんですけど。人生初、煙の出るバルサンを焚いてみました。 なんかバルサンって怖いからめちゃくちゃ調べたんですけど、 やっ…

  • かんかん中間管理職

    数日前から自宅待機も終了し、職場に復帰したがやはり忙しい。よろよろになりながら、なんとか休憩時間に現場を抜け昼食を摂る。 ◇休憩時間、放心状態での会話。「クラちゃんは出世したい?」また先輩スペードさん(仮名)に聞かれた。「まぁ、相応の地位にはいたいですね。スペードさんはどうすか?」「正直、もういいかなって思ってしまう…」いつもありがとうございます。お疲れがたまっていらっしゃるのでしょうと返した。スペードさんは最近疲弊気味である。一児のパパだから同じ時間の残業をしていたとしても、とても大変だと思う。 「ミツバさんとか見てたら、本当に大変そうですもんね。責任も理不尽な要求も、上に行くほど増えること…

  • こじらせブロガーと物書き耐性

    こんばんは、Clariceです。はてなブログでは、スターという機能がありますね。 私はこの機能は好きですし、最初から外すつもりはないのです。自分は人の記事を読みに行くのが好きで、評価するつもりは本当にないです。 むしろ、読ませてくださってありがとうって気持ちです。 テンション上がったらまれに連打することありますけど、ほんと手が滑ったくらいのそのときの気分なんですぅ;つД`) 伝えたい感想等があればブクマでコメントします。星が3つないとかあれば、それは押し間違いです。 はてなアプリはかなり押しにくい仕様なんですよ~。 最近の我がブログといえば、雑感です。 記事ごとにテーマがまったく違い、カテゴリ…

  • 【ピアノ弾き語りカバー】1・2・3│After the Rain covered by Clarice

    こんにちは、Clariceです。ピアノ弾き語り修行中のお蔵入り音源見つけたので編集しました。After the Rain作曲のポケモンの主題歌「1・2・3」です。これは完全に自己満足以外の何物でもないですね~( *´艸`)完全にカラオケみたいなノリで弾き語ってます笑 ◇1・2・3│After the Rain 作詞・作曲: まふまふ youtu.be ◇ After the Rainは、ニコニコ動画で歌い手として活動していたミュージシャンである、そらるさんとまふまふさんが2016年に結成したグループです。学生時代にニコニコ動画のボカロ中毒だった自分にとっては、涙涙の曲です。ポケモンのアニメ見て…

  • 【オリジナルBGM】南十字星からのお便り

    こんばんは、Clariceです。以前私が歌にするとか言っていた「灯台守と夜の唄」の曲調を模索していたら、また別の短い音楽ができました。 ◇南十字星からのお便り www.youtube.com 夜の海ってロマンですねといいたいところですが、実際の夜の海は怖いのです。だから、以前東京スカイツリーにあるコニカミノルタのプラネタリウムで見た南十字星をイメージしてみました。 社会人になってからのプラネタリウム鑑賞で寝なかったことないんですが、勿体ないですね。系外惑星を目指して宇宙旅行にでるというコンセプトの上映では、目的の星々にたどり着く前に寝落ちていました。 私たちが見ている星の光って、何年も前の、場…

  • 安心安全な環境づくりの極意

    こんばんは、家庭内濃厚接触により軟禁状態のClariceです。PCRの結果、陰性ということが判明しました。 発症者の状態は快方へ向かっております。よかったよかった(^^) PCRはネットで手続きをしたあと、翌日には速達で届きました。 唾液を採取して瓶に入れ密封し、"BIOHAZARD"と記載された同封の袋に入れてさらに密封。 あとはポストに投函です。 集配後、3日で結果のメールが届きました。 当人は自室に隔離状態のため、三食を部屋の前に運んで扉越しに様子を聞く、ということをしておりました。スマホがあるため、ライン電話したり。マスク着用とこまめな洗濯、アルコール除菌しまくっていたのが功を奏したの…

  • 男の子教育で育ったから推しモビルスーツについて語る

    ガンダムってSFの部類に入るのですか?二十云年生きてきたけど知らなんだ。 あれもこれもSF今週のお題は「SFといえば」です。『ドラえもん』から『ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』に『スター・ウォーズ』『ニューロマンサー』『スノウ・クラッシュ』など、SFと呼ばれる作品はさまざまなメディアを介し世界中で楽しまれています。そこで今回は「SFって面白いんだ! と実感した作品」や「私にとってのSFは”すこしふしぎ”」「気づいていなかったけどあの作品もSFといえるかも」など、SF作品の感想やSFにまつわるエピソードやを募集します。ぜひ、記事を書いて投稿してみませんか? ご応募をお待ちしております。 なら…

  • 【NEW OUTFIT REVEAL】Official Promotion Video

    こんばんは、Clariceです。今日の話題はこちら! ついに(?)新衣装お披露目の時がやってまいりました。こちらがNew Clariceです! モノクロのファッションがポイントです。何となく、アーバンな感じにしてみました。 コーディネイト頑張ったので、全身像も見ていただきたいな~と思い、我がブログのプロモーションビデオ的なものも作ってみました。生粋の歴女で懐古厨なわたくしですが、しっかりと最先端も取り入れていくのです。 時代はメタバースですよ。仮想空間で商業が成立する時代の到来です!乗るっきゃない、このビッグウェーブに!!! www.youtube.com ◇わたくし、K-POPアイドルのPV…

  • 図書館が自ら語るその誕生の秘密―中島京子『夢見る帝国図書館』感想

    中島京子『夢見る帝国図書館』文春文庫(2022年5月) 上野公園のベンチで出会った喜和子さんが、作家のわたしに「図書館が主人公の小説」を書いて、と持ち掛けてきた。二人の穏やかな交流が始まり、やがて喜和子さんは終戦直後の上野での記憶を語るのだが・・・・・。日本初の国立図書館の物語と、戦後を生きた女性の物語が共鳴しながら紡がれる、紫式部文学賞受賞作。 この本は表紙デザインと幻想的なタイトルに興味惹かれて購入した。 これまたすごい作品に出会ってしまったという読後の感慨に浸っている。 物語は東京・上野公園を舞台にはじまる。 冒頭で作家の「わたし」は、現在上野にある「国際子ども図書館」にライターとして取…

  • 疫病退散の祈り

    こんばんは、Clariceです。今朝、同居人が陽性判定となりまして(症状はもうおさまったようです)、ついに濃厚接触者とあいなりました。 朝一で会社に連絡しました。保健所に連絡してPCR検査を受けてくださいと指示を受けました。保健所に電話なんて繋がりませんから、とりあえず市のフォームより検査キットの申請をいたしました。陰性証明がないと自宅待機期間が過ぎても、出社できないシステムなんですわ。 鬼の繁忙期だというのにえらいことになってしまいました。わぁぁぁぁぁ(;´Д`)ぁぁぁぁっぁあぁぁ!!!!(心の中)し、しごと、、職場、、、、許せぇぇ(;´Д`) とにかく自分も発症しないように粛々と自宅待機を…

  • 【オリジナルBGM】微睡みの庭

    こんにちは。Clariceです。久しぶりにオリジナル曲をアップしました。 ◇微睡みの庭 ◇午後の気だるい時間帯をイメージして作りました。ノスタルジーただよう雰囲気にしたくて、オルガンの旋律を加えたり。 最近、朝の通勤中にルネサンス、バロック期の音楽のミックスを聴きまくっているのでその影響です。 時をこえて、中世のお屋敷の庭にいるのを想像しながらハープの音色を編みました。 ◇こちらの原型は、以前に作ったまま置いていた音楽だったのです。いい感じに熟成されて、ちょこちょこと手を加え、なんとなく公開時となりました。 こんな感じで公開されてない製作途中の未出のものがまだまだごろごろとあるのでございます。…

  • 爆弾低気圧と偏頭痛と私

    ねぇ、私の頭部、私の頭部! さぁ痛むのかい、痛まないのかい。 どっちなんだい!いーたーむーー!!痛い痛い!!(↑朝の私) むろん昼の時点で、痛み止めでドーピング済みである。今日は駄目だぁと思ったけれど、19時頃にクレーム対応が舞い込んできたのでちゃんと残業しました。ヨシ!!ヨシヨシ!!! 帰宅したら、家の者が発熱してたので、PCRの結果次第で強制自宅待機となるやもしれませぬ。念の為、明日からの出かける予定は全部キャンセルじゃああ!!どーなるんでしょうかね?つづく!!

  • 都会のオリーブ

    この景色に出会い、ふと地中海の香りを思い出しました。 そして、ポンペイの壁画。 美術展で撮影したもの。彼の地にも、いつか足を運ぶのだ。

  • 灯台守と夜の唄

    うちよせる なみのおと灯台は夜の みちしるべみちしおと 月の引力は不可分の関係 あしおとが 続いてる貝殻と 砂を くだく しらべ岩礁のかげ ぬるい風は僕のおでこを なでてゆく 灯火はまわってるあの光は 僕のみちしるべだからいのちは めぐってる夜明けのうみに 産声が響く ◇あとがき私にとって真夜中の世界と夜明けの訪れは、当たり前に側にあるものでした。 夜勤勤務中、よく明け方にエレベーター前にある唯一の窓から日の出を眺めていました。海は見えなかったですけど、私にはモネの絵画を見ているような心地だったのです。 独りがほとんどでしたが、日によっては友達のモノリスちゃんが先に居たり、先輩がそこでココアを…

  • Crystal Palace at night ー大温室の空想ー

    いつだったか、作曲しようと思い付きで書き散らした詩を発掘。忘れないように書き留めておく。また音楽をつけられたらいい。 ◇ 月明かりのなかで 透明な輝きを放つ 亜熱帯の緑を集めた冬の箱庭硝子窓は露にぬれ ただようは草木の濃密な香蔓は木々を這い上がり、天井に届くほど果実は実り、祝福を告げる 雫を落とす羊歯の影 アルカディアの残像 銀色の星屑は グロッケンシュピールの煌きすべての物語が そこに眠る古代帝国に嫁ぎし 王妃の夢は 硝子のむこうの星座で描かれる ―Crystal Palace at night ◇あとがき私は植物のあるところが好きで、とりわけ温室という空間が好きだ。大好きな幻想作家である山…

  • 【ピアノ弾き語り】群青 /YOASOBI/covered by Clarice

    おはようございます、Clariceです。毎度、おなじみのピアノ弾き語り記事です。少し前に録音したものを、ようやく編集できました。YOASOBI様の「群青」を歌わせていただきました。 今回は動画編集をミュージックビデオ風に作ってみました。Clarice画伯の実力やいかに、、笑←はい、フラグたちましたよー◇群青 /covered by Clariceyoutu.be この曲は歌詞が素晴らしいです。 周りを見たって、誰と比べたって僕にしかできないことはなんだ今でも自信なんかないそれでもー 好きなことと向き合うことに、背中を押してくれる曲ですね。 これまでYOASOBIさんの曲は、「夜に駆ける」「怪物…

  • 【動画】印象ラジオ #2 ◇ワクチン接種行ってくる

    こんにちは、Clariceです。今朝録音した印象ラジオです。午前中に投稿するつもりが間に合いませんでした!! 急いで録ったのでちょっとあわただしい感じになってしまいましたね~。ご容赦くださいませっ(;^ω^) ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 おそようございます! 印象ラジオ 第二回でございます!!今朝は疲れてめっちゃ寝てました!!もう昨日の帰宅してからの記憶ない。最近多いんですよ、残業。安定の12時間、13時間拘束!!長すぎる、一日が!!まぁ、全然いいんですけど。休みあるんでね。そこで調整してます。 そうはいっても、この休みはやばいんですよ。…

  • それでも、ずっと文章を書く

    ここのところ動画の記事が続いていたが、今一度「書く」ことについて考えてみようと思う。私がここでやってることは、ブログでやる意味があるのだろうかと思ったりする。 写真ならインスタグラムのアカウントを作成し、アップすればよい。動画であればYoutubeチャンネルでやればよい。更新告知はTwitterでやればよいのだ。 しかし、この「印象をただよう告解部屋」はブログに在る必要がある。それはやはり、どれも後付けでオプション的要素に過ぎない。 結局は文章を書きたいのだ、私は。私の場合は、書くことへの葛藤はあまりない。というかあまり何も考えていないだけなのだけど。それというより、書かずにはいられず、書かな…

  • 【ピアノカバー】哀 戦士(劇場版機動戦士ガンダムⅡ)弾いてみました

    こんばんは、Clariceです。ようやく編集してアップできましたー!劇場版ファーストガンダムの主題歌です! ◇哀 戦士作詞:井荻麟 作曲:井上大輔 編曲:井上大輔 ◇好きに理由はありません。心で感じてください。(思い出補正済) 月末お疲れモードなのでこれにて ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

  • 【動画】印象をただよう告解部屋 第三夜 ◇パン屋さんの魅力を語りつくしたい

    こんばんは、Clariceです。久しぶりに雑談動画を撮りました。告解部屋シリーズ第三夜です!今回は、パン屋さんの個人的なおすすめパンについて語りました(^^)/ ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんばんは、Clariceです。印象をただよう告解部屋、第三夜始めていきたいと思います。 バーチャルクラリスのいるこちらは、カフェです。みんな大好き某バックスです今、一息ついております。こちらは、アイスティーです。 サイズ的にこれはトールですかね、グランデくらいですかね。。クラリス、お子様なので、コーヒーは飲めないんです。コーヒー牛乳もだめでーす。 本…

  • 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」感想

    2022年6月3日に公開された映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきた。結論を先に書くと、とても素晴らしかった。ネタバレは気を付けるつもりだが、先入観なしで観ていただきたいので予定のある方は終わってから読んでほしい。 ーcontentsー ◇作品紹介 ◇戦闘と機体について ◇登場キャラクターについて ◇音楽について ◇まとめ ◇作品紹介 本映画は、1979年に放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダム」の第15話「ククルス・ドアンの島」を映画化したものである。アニメの一話分を、約二時間の映画としてリメイクされた作品だ。展開、演出ともにとにかくアツい。戦闘シーンは少なめであったが、…

  • 大切な心の拠り所

    先日、大学時代のゼミの友人とお世話になった教授とご飯に行った。友人は、学生時代一緒にマルタを旅行したアイリスちゃん。彼女は会社を辞め、大学院試験を受け、卒業研究の続きに取り掛かるのだ。 待ち合わせより早めに着き、久しぶりに大学内を歩いた。あんなに毎日通っていたというのに、数年経つと建物はちょっと余所余所しい気もする。 しかし、この静寂。この空気。無事に「帰ってきた」感じがして安心した。 社会に出たら自分の意識も変わるものかと思ったが、驚くほどいつまで経っても学生気分が抜けない。きっとこの先も、自分はこんなものなのだろう。いつまでたっても好奇心の潰えぬ、お子様だ。◇合流。先生変わってなかった。ア…

  • 【ピアノ弾き語りカバー】新たな旅立ちへ背中を押してくれる歌ー「いつか旅に出る日」/坂本真綾

    こんばんは、Clariceです。今回アップしたのは、「いつか旅に出る日」という曲のピアノ弾き語り動画です。この曲は、我が敬愛するシンガーソングライターである坂本真綾さんが作詞作曲された曲です。歌詞もメロディもものすごく繊細で美しいです。この感性がたまらなくいいんです。相変わらず本家様には似ても似つかないのですけど、頑張って弾き語ったので聴いて行ってください! ◇いつか旅に出る日 本家:作詞・作曲・歌 坂本真綾さんwww.youtube.com ◇いつか旅に出る日、まずこのタイトルが好きです。 自分には夢があって、旅しながら物語やエッセイを書くというものなんです。それを果たすためならば多少のこと…

  • 2022年上半期に使用したケアアイテム徹底解説

    おはようございます、Clariceです。2022年の上半期も終わりに近づいてきたということで、自身の記録のためにも総まとめをいたします。近年スキンケア製品は、効果のあるものが続々と発売されています。 今注目されているのはドクターズコスメと呼ばれる、医療従事者が開発に関わる再生医療です。近年は韓国発信の最先端ケアアイテムなども含めてリサーチしています。まとめた情報が少しでもお役に立てれば嬉しいです(^^♪ ーcontentsー ◇VT COSMETICS CICA CREAM ◇無印良品 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ/ 乳液 敏感肌用 しっとりタイプ ◇イッツスキン パワー10 フォーミュラ…

  • clockwork universe

    【時計仕掛けの宇宙(英:clockwork universe)】 ・・・宇宙は神によって作られた機械式時計のようなものであり、ニュートン力学に従い進行し続けるという考え方。この考え方では宇宙は完璧な機械であり、 物理学の法則に支配された歯車を備えており、機械のあらゆる側面を予測可能だとしている。17世紀後半~18世紀の啓蒙時代、理神学者に人気のあった言葉。 (Wikipediaより) 歴史はこのあたりの時代の世界の動きが非常に面白く、ためになると思います。 ◇時計はステータスだから、とそんな話になったのは職場の休憩時間。さっきの営業さんロレックスつけてたねぇ、と先輩が言いました。うちの○○さん…

  • ピアノで自作BGMを弾きました

    こんばんは、Clariceです。自分で作曲した曲を自分で演奏してみました。作曲するときは譜面しか見てないこともあるので、実際ピアノで弾いてみると新鮮でした。お品書き ・夜明けのための前奏曲 ・papillon ・アプテニア youtu.be ◇ 一曲目「夜明けのための前奏曲」は自分の中でもしっかりと納得してできた曲です。二曲目にあたる「papillon」という語はフランス語で蝶を指します。 童謡のちょうちょうを印象派音楽風に超解釈してみたものです。三曲目「アプテニア」もそれなりに気に入っています。 街の明かりを通り過ぎて、夜の海に出るイメージで作ったのでした。 ◇しかし、自分はたいした演奏技術…

  • とある芸術家の冴えない半生がシュールに、ユーモアたっぷりに描かれる。篠田節子『肖像彫刻家』感想

    篠田節子『肖像彫刻家』新潮文庫(2022年4月) 芸術家の道を諦めた中年バツイチの正道。心機一転、八ヶ岳山麓に移住するが、本場イタリア仕込みの腕を振るった女神像は、あらぬ場所に置かれてしまう。それでも注文には心を込めリアルな彫像を造った。だが、耳を疑うことがが起きた。喋るというのだ、肖像が…。古刹の訳あり仕事から、なき両親の像、大胆な裸体彫刻まで、珍現象が巻きおこす人間模様をからりとしたユーモアで笑い飛ばす傑作。 ◇ この本はタイトルと表紙の絵が気になって即購入を決めた。読んでみると、期待通りの素敵な本であった。 冴えない芸術家こと主人公正道(マサミチ)は、物語冒頭ですでにバツイチの50代であ…

  • 【ピアノ弾き語り】朝が来る/Aimer *covered by Clarice*

    こんにちは、Clariceです。今回は、鬼滅の刃 遊郭編のエンディング曲をピアノ弾き語りで歌ってみました。難易度が高かったです。歌姫Aimerさんの唯一無二の歌い方は、絶対無理なので全然別物になってしまいましたが…;つД`) ◇朝が来る 歌:Aimer 作曲・作詞:梶浦由記youtu.be ◇ この曲は私的には「明星」に並ぶ、名曲だと思います。「炎」もとてもよいですが、メロディにおいて梶浦さん作曲という点では、新鮮な感じでした。梶浦由記さんの楽曲は異国情緒という側面で、ものすごい威力を発揮すると思っているですが、 今回の曲もその点でものすごくよかったです!! Aimerさんと梶浦さんのコラボは…

  • 【動画】印象をただよう告解部屋 第二夜 ◇大衆演劇に触れるの巻

    こんばんは、Clariceです。またまた懲りず動画録りました。印象をただよう告解部屋シリーズ第二夜でございます。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文◇ ◇あとがき ◇動画 www.youtube.com ◇全文◇ こんばんは、印象をただよう告解部屋 第二夜でございます。今日話したいのは、ちょっと前にあった衝撃的な出来事についてです。 Clariceが舞台で一目ぼれした女の人が男の人だった話しです。以前、ステージを見る機会があって、お芝居じゃなくて、歌と踊りだったんですけど、それは、大衆演劇というものです。 旅回り一座の役者の方々が期間ごとに各地を巡って、和装でお芝居やレビュー、つまりショーを…

  • La Vie en rose

    先日、開花時期に合わせてバラ鑑賞に出かけました。6月2日はローズの日だそうです。 バラの造形は自然の神秘ですね。つぼみがほころび始める頃がいちばん好きだったりします。 バラは紀元前数千年から栽培されていたそうです。 バラは香りを楽しむ以外に、薬用としても使われてきました。バラの精油は、アロマテラピーにおいて、胃の消化薬や整腸剤としての効果が期待されます。歴史上、花びらを酢につけたものは鎮静剤や頭痛薬として用いられてきました。また、肌を若く保つ力があるとされ、若返りの媚薬としても利用されてきました。 メソポタミアの遺跡、クレタ島の遺跡、古代ギリシャの文献にもバラが登場したのだとか。 バラの花びら…

  • 【動画】印象ラジオ #1 ◇朝食と息抜きについて

    おはようございます、Clariceです。動画録りました。またしてもだらだらとお話してるだけの動画です。以前、「印象をただよう告解部屋 第一夜」という動画をアップしたのですが朝に録ったものは「印象ラジオ」にしていきます。続くかは知りません( ´∀` )私の気分とスケジュールしだいです~!イヤホンマイクでの録音のため、 なんどかノイズが入りますがご容赦ください;つД`) ーcontentsー ◇動画◇ ◇全文◇ あとがき ◇動画◇ www.youtube.com ◇全文◇ おはようございます、クラリスが印象をただよう告解部屋より5月28日の朝をお知らせいたします。 カーテンあけましたか?朝ごはん食…

  • 嗚呼、素晴らしきスパ天国 ー三田天然温泉「寿ノ湯」ー

    こんにちは、Clariceです。今週のお題は、「何して遊んだ?」ということで。先日、兵庫県は三田市にあるスパ施設、天然温泉「寿ノ湯」さんに遊びに行ってきました。結果的に遊ぶというよりは、休息をとる温泉旅となりました。 一緒に行ってくれたお相手は、幼馴染のFleuri(フルリ)ちゃんです。交換日記を小・中・高・大学とずっとやってた、例の悪友です。 (お互い一冊ずつ持ってて回すから、常に手元にあるという回転率が異常な交換日記…( ´∀` ))途中からはJR宝塚線に乗っていきました。途中宝塚駅を通過したので、元ヅカヲタの私、思わず降りて大劇場に吸い込まれそうになりました。笑 昼に三田駅に到着しまして…

  • 【編曲・音源制作】「詩人はどっかへ行った」歌・カーナさん

    おはようございます、Clariceです。わたくし実は、とあるシンガーソングライターさんの音源制作に携わっておりました。 その御方はYoutubeでギター弾き語りをされているカーナさんです。Clariceの創作仲間のお友達でもあります( *´艸`)私のつくった音源は、カーナさんのギター弾き語りオリジナル版動画を聴きながらアレンジを加えたものです。例えば、ライブで最後に歌うイメージで音源を打ち込みました。 ◇「詩人はどっかへ行った」 作詞作曲・歌・イラスト:カーナ 編曲・音源制作:Clarice www.youtube.com 優しくほのぼのとした歌声が素敵なのですよ~!カーナさんのおっとり優しい…

  • 【動画】印象をただよう告解部屋 第一夜

    こんばんは、Clariceです。印象をただよう告解部屋のリアル雑談の動画をアップしました。 第一夜です。約10分の長尺なので、適当に聞き流してくださいませ。(これでも削ったw)ド深夜に録ったので、ちょっとテンションか変ですが、いつものことですᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ簡易の文字起こしもしておくので、下の文を読んでも大丈夫なんですけどね!意味の取りづらいところは補足で加筆しておきます。 (以下、動画での話)こんばんは。印象をただよう告解部屋の背景をいい感じに整えました。ちなみにこの背景は拾い画です。フリー素材です。(BGMもフリー素材です!正式な賛美歌とかではございません!)くれぐれも、実際の信仰や思想と…

  • 【ピアノ弾き語り】『千と千尋の神隠し』より「いつも何度でも」歌ってみました

    こんにちは、Clariceです。ジブリ「千と千尋の神隠し」より木村弓さんの「いつも何度でも」を歌ってみました。今、舞台化でも話題になってますね。 「千と千尋の神隠し」は小さいころ祖母に映画館に観に連れて行ってもらいました。子供心にものすごく怖かったのを覚えています。でも、とてもやさしい物語として印象に残っていますし、金曜ロードショーでも何度も観ている大好きな作品です。 ◇「いつも何度でも」作詞:覚和歌子,作曲:木村弓 youtu.be この曲はもう本当に名曲ですね。最後まで通して聴くと、どんどん歌詞が美しくなっていきます。私は好きな部分は、以下です。 閉じていく思い出のそのなかにいつも忘れたく…

  • 日光浴と民族音楽とサボテンのお話

    おはようございます、Clariceです。先日学生時代のサークル仲間、ミドリちゃん(仮名)と再会しました(^^) ランチして、まったりお散歩しながら日光浴をしました。私にはまったくもって太陽の光が足りていないので、休みの日は積極的に外を歩くことがけっこう大事なんです。紫外線は浴びすぎるとよくないですが、日光を浴びなさすぎてもビタミンDが不足してしまいます。 (顔や腕はシミになるから日焼け止めは必須ですよ~) このあいだ同僚のモノリスちゃんに教えてもらったんですけども、太陽の光って手のひらから吸収しやすいそうで。手のひらを太陽にかざして歩いてました笑(不審者みたい笑) ◇ランチメニューです。 胃が…

  • 【ピアノ弾き語り】光あれ covered by Clarice

    おはようございます、Clariceです。坂本真綾さんの「光あれ」をピアノ弾き語りで歌ってみました。2003年に発売された4thアルバム『少年アリス』収録曲です。 新しい季節にぴったりの曲で、大好きなんです。◇「光あれ」 歌:坂本真綾 作詞:坂本真綾 作曲:菅野よう子youtu.be 今回歌ったのは1番ととんで3番のみですが、全部歌詞がいいんです。「ひとりじゃいられない時ほど 人に紛れていても孤独で」という部分から、聴き手に寄り添ってくれている感じがします。 「少年アリス」は、私が初めて坂本真綾さんのCDをレンタルして聴いたアルバムなので、懐かしいです。以前歌った「うちゅうひこうしのうた」もこの…

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用