chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

arrow_drop_down
  • 【ピアノカバー】哀 戦士(劇場版機動戦士ガンダムⅡ)弾いてみました

    こんばんは、Clariceです。ようやく編集してアップできましたー!劇場版ファーストガンダムの主題歌です! ◇哀 戦士作詞:井荻麟 作曲:井上大輔 編曲:井上大輔 ◇好きに理由はありません。心で感じてください。(思い出補正済) 月末お疲れモードなのでこれにて ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

  • 【動画】印象をただよう告解部屋 第三夜 ◇パン屋さんの魅力を語りつくしたい

    こんばんは、Clariceです。久しぶりに雑談動画を撮りました。告解部屋シリーズ第三夜です!今回は、パン屋さんの個人的なおすすめパンについて語りました(^^)/ ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんばんは、Clariceです。印象をただよう告解部屋、第三夜始めていきたいと思います。 バーチャルクラリスのいるこちらは、カフェです。みんな大好き某バックスです今、一息ついております。こちらは、アイスティーです。 サイズ的にこれはトールですかね、グランデくらいですかね。。クラリス、お子様なので、コーヒーは飲めないんです。コーヒー牛乳もだめでーす。 本…

  • 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」感想

    2022年6月3日に公開された映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきた。結論を先に書くと、とても素晴らしかった。ネタバレは気を付けるつもりだが、先入観なしで観ていただきたいので予定のある方は終わってから読んでほしい。 ーcontentsー ◇作品紹介 ◇戦闘と機体について ◇登場キャラクターについて ◇音楽について ◇まとめ ◇作品紹介 本映画は、1979年に放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダム」の第15話「ククルス・ドアンの島」を映画化したものである。アニメの一話分を、約二時間の映画としてリメイクされた作品だ。展開、演出ともにとにかくアツい。戦闘シーンは少なめであったが、…

  • 大切な心の拠り所

    先日、大学時代のゼミの友人とお世話になった教授とご飯に行った。友人は、学生時代一緒にマルタを旅行したアイリスちゃん。彼女は会社を辞め、大学院試験を受け、卒業研究の続きに取り掛かるのだ。 待ち合わせより早めに着き、久しぶりに大学内を歩いた。あんなに毎日通っていたというのに、数年経つと建物はちょっと余所余所しい気もする。 しかし、この静寂。この空気。無事に「帰ってきた」感じがして安心した。 社会に出たら自分の意識も変わるものかと思ったが、驚くほどいつまで経っても学生気分が抜けない。きっとこの先も、自分はこんなものなのだろう。いつまでたっても好奇心の潰えぬ、お子様だ。◇合流。先生変わってなかった。ア…

  • 【ピアノ弾き語りカバー】新たな旅立ちへ背中を押してくれる歌ー「いつか旅に出る日」/坂本真綾

    こんばんは、Clariceです。今回アップしたのは、「いつか旅に出る日」という曲のピアノ弾き語り動画です。この曲は、我が敬愛するシンガーソングライターである坂本真綾さんが作詞作曲された曲です。歌詞もメロディもものすごく繊細で美しいです。この感性がたまらなくいいんです。相変わらず本家様には似ても似つかないのですけど、頑張って弾き語ったので聴いて行ってください! ◇いつか旅に出る日 本家:作詞・作曲・歌 坂本真綾さんwww.youtube.com ◇いつか旅に出る日、まずこのタイトルが好きです。 自分には夢があって、旅しながら物語やエッセイを書くというものなんです。それを果たすためならば多少のこと…

  • 2022年上半期に使用したケアアイテム徹底解説

    おはようございます、Clariceです。2022年の上半期も終わりに近づいてきたということで、自身の記録のためにも総まとめをいたします。近年スキンケア製品は、効果のあるものが続々と発売されています。 今注目されているのはドクターズコスメと呼ばれる、医療従事者が開発に関わる再生医療です。近年は韓国発信の最先端ケアアイテムなども含めてリサーチしています。まとめた情報が少しでもお役に立てれば嬉しいです(^^♪ ーcontentsー ◇VT COSMETICS CICA CREAM ◇無印良品 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ/ 乳液 敏感肌用 しっとりタイプ ◇イッツスキン パワー10 フォーミュラ…

  • clockwork universe

    【時計仕掛けの宇宙(英:clockwork universe)】 ・・・宇宙は神によって作られた機械式時計のようなものであり、ニュートン力学に従い進行し続けるという考え方。この考え方では宇宙は完璧な機械であり、 物理学の法則に支配された歯車を備えており、機械のあらゆる側面を予測可能だとしている。17世紀後半~18世紀の啓蒙時代、理神学者に人気のあった言葉。 (Wikipediaより) 歴史はこのあたりの時代の世界の動きが非常に面白く、ためになると思います。 ◇時計はステータスだから、とそんな話になったのは職場の休憩時間。さっきの営業さんロレックスつけてたねぇ、と先輩が言いました。うちの○○さん…

  • ピアノで自作BGMを弾きました

    こんばんは、Clariceです。自分で作曲した曲を自分で演奏してみました。作曲するときは譜面しか見てないこともあるので、実際ピアノで弾いてみると新鮮でした。お品書き ・夜明けのための前奏曲 ・papillon ・アプテニア youtu.be ◇ 一曲目「夜明けのための前奏曲」は自分の中でもしっかりと納得してできた曲です。二曲目にあたる「papillon」という語はフランス語で蝶を指します。 童謡のちょうちょうを印象派音楽風に超解釈してみたものです。三曲目「アプテニア」もそれなりに気に入っています。 街の明かりを通り過ぎて、夜の海に出るイメージで作ったのでした。 ◇しかし、自分はたいした演奏技術…

  • とある芸術家の冴えない半生がシュールに、ユーモアたっぷりに描かれる。篠田節子『肖像彫刻家』感想

    篠田節子『肖像彫刻家』新潮文庫(2022年4月) 芸術家の道を諦めた中年バツイチの正道。心機一転、八ヶ岳山麓に移住するが、本場イタリア仕込みの腕を振るった女神像は、あらぬ場所に置かれてしまう。それでも注文には心を込めリアルな彫像を造った。だが、耳を疑うことがが起きた。喋るというのだ、肖像が…。古刹の訳あり仕事から、なき両親の像、大胆な裸体彫刻まで、珍現象が巻きおこす人間模様をからりとしたユーモアで笑い飛ばす傑作。 ◇ この本はタイトルと表紙の絵が気になって即購入を決めた。読んでみると、期待通りの素敵な本であった。 冴えない芸術家こと主人公正道(マサミチ)は、物語冒頭ですでにバツイチの50代であ…

  • 【ピアノ弾き語り】朝が来る/Aimer *covered by Clarice*

    こんにちは、Clariceです。今回は、鬼滅の刃 遊郭編のエンディング曲をピアノ弾き語りで歌ってみました。難易度が高かったです。歌姫Aimerさんの唯一無二の歌い方は、絶対無理なので全然別物になってしまいましたが…;つД`) ◇朝が来る 歌:Aimer 作曲・作詞:梶浦由記youtu.be ◇ この曲は私的には「明星」に並ぶ、名曲だと思います。「炎」もとてもよいですが、メロディにおいて梶浦さん作曲という点では、新鮮な感じでした。梶浦由記さんの楽曲は異国情緒という側面で、ものすごい威力を発揮すると思っているですが、 今回の曲もその点でものすごくよかったです!! Aimerさんと梶浦さんのコラボは…

  • 【動画】印象をただよう告解部屋 第二夜 ◇大衆演劇に触れるの巻

    こんばんは、Clariceです。またまた懲りず動画録りました。印象をただよう告解部屋シリーズ第二夜でございます。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文◇ ◇あとがき ◇動画 www.youtube.com ◇全文◇ こんばんは、印象をただよう告解部屋 第二夜でございます。今日話したいのは、ちょっと前にあった衝撃的な出来事についてです。 Clariceが舞台で一目ぼれした女の人が男の人だった話しです。以前、ステージを見る機会があって、お芝居じゃなくて、歌と踊りだったんですけど、それは、大衆演劇というものです。 旅回り一座の役者の方々が期間ごとに各地を巡って、和装でお芝居やレビュー、つまりショーを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用