chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

arrow_drop_down
  • PC買い替えの決意表明

    こんにちは、Clariceです。PCが壊れる寸前ということでついに買い替えを決断いたしました。 わたくし、ものは徹底的に基本壊れるまで使いこむという人間でして。現在「ファンが正常に作動しません。保守センターに連絡ください」という警告が出ております。ウイルスバスターもちょうど明日で期限が切れるので、これ以上ない好機ということで。 常にバックアップはUSBやグーグルドライブにとっているので、大丈夫なのですが一応漏れがないか最終確認しています。バーチャルクラリスのデータも持っていかなくてはいけません! このPCはですね、大学入学と同時にレポート作成用に購入してもらったものでして。年季が入っています。…

  • real opinions from employees…

    おはようございます、Clariceです。ドタバタの連勤から生還してまいりました。同じ部署で毎日いっしょに働いているパートさんが陽性となりまして、その対応に追われておりました。自分は濃厚接触にあたらないということですが、自粛しつつ、注意を払いながらの様子見です。 その男性、出勤日の午後から調子が悪かったそうなのですが、繁忙期というのもあり、忙しすぎてなんとか頑張っていたのだそうで。だめなやつだぁそれ。あーー、気付けなかったなぁぁぁぁ。。。(:_;)忙しすぎて、その人にかかっている仕事もたくさんあったから責任感で、ってなったのだろうね。悲しい。。環境がそうさせた。どうしようもなかったのか。。その方…

  • 【ピアノ弾き語り/オタク語り】tune the rainbow/劇場版ラーゼフォン主題歌、歌ってみました

    こんにちは、Clariceです。大好きな歌手であり声優の坂本真綾さんが、第一子を出産されました。旦那さんは、これまた大物声優の鈴村健一さんです。すごいご夫婦です!!このおふたりといえば、もう見るアニメ見るアニメにばんばん出演されています。 それもあり、久しぶりに真綾さんのプレイリストを聴いていまして、そのなかでも一番好きな曲を弾き語りしてみました。前もアップしましたが、リベンジで録り直しました。 歌詞とメロディと歌声がすべて抜群に心地良いんです。これはぜひに本家を聴いてほしいです~(;´Д`)楽曲「tune the rainbow」2003年作詞:岩里祐穂、作曲: 菅野よう子 歌:坂本真綾yo…

  • 静かな夜のカフェで

    お客さんは私たち以外だれもいなかった。夜勤専従のバイトさんに近況を聞いていた。 この方とはね、前部署で一緒に働いてたの。3、4歳上のおねえさん。私が別部署に異動して以来、立場とかのしがらみがなくなって(くだらないよね、こういうのも)めっちゃ仲良くなった⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ 夜勤どーお?身体しんどくない?いやもう正直しんどすぎる、、出勤日数減らしてる〜!だそうです。 このお友達は、イラストレーターのたまごで絵を描きながら夜だけ会社で働いている。有名ゲーム会社で正社員のデザイナーとして働くのが目標なんですって。 夜勤専従だから、もう会社ではどう頑張っても会えなくなっちゃった。 こんな感じだか…

  • ブログのメリットについて真剣に綴る

    こんばんは、Clariceです。髪が伸びました(^^)/サイヤ人の第三形態のように、かんたんに伸びます。そして戻るのです。 こちらの姿を扱うのもだいぶ慣れてきました。一番たいへんなのは、衣装替えのたびに服を考えてデザインしてる点です笑 ブログを始めたころは考えてもなかったのですが、気が付いたらバーチャルになってました。ことの発端は、この記事からです。lavandula-pinnata.hatenablog.com 私がバーチャルになる必要性は、別になかったのですが、歌ってみた動画であったほうが親しみやすいかなぁと思い、使用しています。 あとは、ブログって文字の世界ですから、表情があったらプラス…

  • 【オリジナルBGM】rain forest

    おはようございます、Clariceです。 少し前に作曲していたBGMをアップしました(^^♪【オリジナルBGM】「春の夜風、窓辺にて」 - 印象をただよう告解部屋この曲の続きのイメージで、次は梅雨~初夏にかけての音楽です。 ◇rain forest youtu.be ◇解説 今回使用した音楽は、少しマイナーな楽器が多めです。メインの旋律は、カリオペです。 汽笛オルガンなど蒸気で音管を発音させるパイプオルガンのことらしいです。 そして、イングリッシュホルンでハモっています。 たぶんこれで森っぽい感じになりました。 南国風の旋律で音が跳ねているのは、スチールドラム(あるいはスティールパン)です。す…

  • 花金だから雑談(ドラクエピアノもあるよ)

    今日は定時にあがれたので、適当に雑談みたいなの書くよ? もっとも読者諸賢にはおなじみのこととと思いますが、Clariceは雑記ブログをあまり深く考えずに書いています。 歴史とか読書感想文となると途端にお堅い論文調のいいまわしをしたくなるのですが、基本はゆるゆるでおけーです。スマホで書いているときは特にもうばりばりの口語です。 ちなみにブログ内でClariceはClariceはと言っていますが、本当の一人称は「私」です。それに「私」は関西弁なので、ほんまやったらこんなんなるんですわ。さいきんは敬語もまともに使えなくなってきて、もっぱら現場語を話すというOLです。現場語というのは、「そうっスね」「…

  • ダーマ神殿の前でうろうろ

    女って生きるの難しいよね~~~!!!!とか言いたくなることもあるのよ。たまにはね。 このあいだ、聞かれたの。「「今後、昇進していきたい?(^ω^)」」なんか、人生の分岐点に立ってる感じする。そんなの出世したいに決まっている。 が、しかし。毎日、キャパ越えを実感しながら働いている。もともとそんなに決断力のあるタイプじゃないからね、、管理者コースとなるには勤務形態が変わるのだ。形態が変わったとして、それが辞職の理由にならないかと問われた。なりませんね、と答えた。 提案されている勤務形態では、定時はめでたく5時半になる。ただし、6勤1休となる。 後日、きょうだいに相談したら、真顔で「死ぬぞ?」と言わ…

  • 【ピアノ弾き語り】from the edgeー鬼滅の刃エンディングーFictionJunction feat. LiSA

    こんにちは、Clariceです。以前録音したものからお送りいたします。鬼滅の刃の初期エンディングテーマより「from the edge」を歌いました。 作詞作曲編曲はすべて梶浦由記さんが手掛けておられます。この曲はLiSAさんが、"FictionJunction feat. LiSA”さん名義で曲を出されています。 youtu.be ◇FictionJunctionは、梶浦由記さんソロプロジェクト名です。現在は個人事務所となっています。メンバーは固定されておらず、そのときどきの曲に合わせてボーカルがあてられるという方針です。 このプロジェクトが関わってきた作品は、PandoraHearts、ガ…

  • 吉野の桜を見る / 歴史ロマンをたどる旅 #3

    先日、弾丸で奈良県は吉野の桜を見に行った。 ーcontentsー ◇カフェ休憩 ◇旅の動画 ◇勝手神社 ◇おみやげ 下の記事の続きを書く。lavandula-pinnata.hatenablog.comlavandula-pinnata.hatenablog.com ◇カフェ休憩 お茶の時間だったので、カフェに入った。「TSUJIMURA & Cafe kiton」さん。 所在地: 〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山950 道中調べていて、絶対行きたいと思った。ウッドテイストで素敵な外観! 甘いものを欲していたので、温かいこちらを。 お餅が入っていてとてもおいしかった。少しだけ疲れた…

  • 吉野の桜を見る / 歴史ロマンをたどる旅 #2

    弾丸で奈良県、吉野の桜を見に行った。こちらの記事の続き。 lavandula-pinnata.hatenablog.com ーcontentsー ◇吉水神社 ◇中千本の桜 ◇吉水神社 吉水神社はもとは吉水院といい、修験道の僧房(僧侶の住む建物)だった。明治時代に神仏分離が行われ、「吉水神社」と改められたそうだ。祭神を後醍醐天皇とし、忠臣であった楠木正成もここに祀られている。 ここから先は拝観料600円で、南朝皇居である書院に上がることができる。 この建物は、日本最古の書院として世界遺産に登録されている建築。書院造とは、寝殿を中心とした寝殿造に対して書院を建物の中心にした武家住宅の形式のこと。書…

  • 吉野の桜を見る / 歴史ロマンをたどる旅 #1

    今日は、朝から奈良県は吉野の桜を見に行った。吉野山は、世界遺産に登録されている。和歌山県の高野山と熊野三山、およびこれら霊場同士を結ぶ巡礼路とともに「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成要素として。 死ぬまでに吉野の桜は絶対見てみたいと思っていたが、今日しかない!と思い立ち、出立。自分が吉野に惹かれるのは、義経好きだから。奥州平泉にも行きたいのだが、まだ足を運べていない。 自分はもと西洋史専攻で日本史(特に人気の高い戦国時代とか幕末とか)は疎いのだ。。でも、聖徳太子と平安朝と義経は惹かれる。後世の作品などでかなり美化されたイメージなのだろうとは思うけれど。そうそう、人形浄瑠璃の「義経千本桜」もいつか…

  • 或OLの優雅な土日出勤の朝

    目が覚めると、天井には煌煌と明かりがついている。我が身に何が起こったのか?時計を見た。朝の5時半。どうして。 徐々に意識が鮮明になってくる。昨夜は目覚ましを付けずに寝落ちしたようだ。ついでに化粧を落とさず寝るという最悪なこともしていた。。 ◇ ここのところPCの強制終了みたいな就寝が続いている。最低限メイクは落としなさい。これは、、身体が寝ろと言っていたのだ。おかげさまで睡眠はとれた。 やってられないときの秘訣!朝から湯船に浸かるという愉悦!! 私、お風呂がもう何より好きなの。 マイブームはもっぱらサウナと岩盤浴。朝からお風呂入ると、すべてを許せる気になるからオススメ。旅館気分も味わえる。とい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用