chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おひとり様のちょっとしたこと https://cym73.hatenablog.com/

50歳独身女性の、日々のちょっとしたことです。 日々の食事や体重、投資のこと、ふるさと納税のこと、英語勉強などなど雑多でどうでもいいことを書いています。

CYM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 読了:ほがらか人生相談

    『鴻上尚史のおっとどっこいほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』を読了しました。 特に何が刺さったというのもないですが、全体的にとことん優しい眼差しと姿勢に癒されます。色々な本を読んで色々なことを考えたりもするけれども、心の深いところにコミットしている私のメンターは鴻上尚史なんだと思います。 ランキング参加中読書

  • 株主優待:ヒューリック

    ヒューリックの優待カタログで申し込んだお菓子が届きました。メロンと迷ったんですけどね。メロンは夏ごろ到着予定で、お届け日が選べないので、なんとなく敬遠してしまいました。メロンは別途ある程度到着日の予測のつきそうなふるさと納税で申し込むことにします。 選んだのは、マカロン!ちょっと前に買おうとして高くて諦めた(笑)やつです。 ピエールエルメのマカロン3個(多分2,000円くらい?)とサブレイスパハン(多分1,782円)のセット。 カタログのページはこちら。 こんな感じ。 マカロンはピスターシュ、ローズ、シトロン。予想に反してローズが1番おいしかったです。全体的においしいのですが、思ったほどでもな…

  • 中途半端な土曜日

    本日、部下がシステムリリース対応中。結構危なっかしいので、私も遠出はできず一応待機。案の定ちょっとした問題が起きてますが、うちのせいではなさそう(←セクショナリズム、ダメ!)。 3月って植物買いたくなる季節です。CanDoで550円で買いました。 黄金週間の旅行用に買ったワンピースも到着。お安くてアマゾンで1,723円。日本では着れませんが、海外ビーチでなら二の腕出してもいいかな? 今日はPikmin Bloomのコミュニティ・デーでもあり、10分以内に家に戻れる範囲で、買い物その他歩き回りました。何とか一万歩達成!

  • 当たるわけないよね。

    私は宝くじを買うタイプではありません。でも宝くじに当たったら何をしよう?と考えるのは大好きです。買わないんだから当たりようもないのですが。 台湾ではちょっとした買い物をしたときのレシートがくじになっています。確か、脱税防止の目的だったと思います。レシートをくじ付きにすれば客が喜んで受け取るので、店側が売り上げをごまかせなくなるというような感じだったかな。 年末年始を台北で過ごしたので、レシートを一応取っておいたのです。「いくら当たったら再訪する?」なんて馬鹿な事考えながらチェックしましたが、当たってはいませんでした。でも楽しい。 特別賞(数字8桁がマッチ)だと賞金1,000万元(今のレートだと…

  • やっと終わった!

    3週間にわたったベンダー来日対応、接待、そして客先同行祭りが、今日で全部完了しました!実にメデタイ! 今日は午前中に客先訪問し、ランチを食べる時間もなく客先近くのコワーキングスペースでラップアップのミーティングを実施し、CEO様とお別れしました。 少し話がそれますが、うちの会社はZXY、ワークスタイリング、H1Tと3つのコワーキングスペースが使いたい放題なので、結構便利です。今日はワークスタイリングをチョイスしたけど、同じビルの別フロアにはZXYが入ってました。 ラップアップのときに、4月から担当を外れることも伝えました。彼はtransparencyというのが口癖で、結構なんでもオープンに話し…

  • 転んだ

    先週からイベント続きでヘトヘトです。月曜接待、火曜日日帰り大阪、今日は終日オフィス。毎日5時間くらいしか寝れないし。 昔は毎日客先(片道2時間)とかやってたけど、もう無理です。年齢もあるし、コロナ禍でそういうの受け付けない体になってしまった(笑)。 今日はオフィスから途中抜けで顧客訪問もしたのですが、客先からオフィスに帰る途中で駅の階段でこけて負傷しました。 そのときは「血は出てない」と思ったけど、しっかり出血もしてました。とてもお疲れ。一瞬ひどい吐き気とめまいに襲われましたが、駅のホームでちょっと休憩して復活。 転んだときの勢いで左足の靴に切れ目が入りました。どんだけ一瞬で力がかかったのか。…

  • 株主優待:CARTA

    CARTA HOLDINGS(3688)から株主優待が届きました。 デジコ1,000円分です。早速Amazonギフトカードに変えました。とにかくこの手軽さがいいですね。 すでに売却済みなので、これが最後の優待となります。ありがとうございました。 ランキング参加中株主優待

  • 内示ゲット

    本日正式内示ゲット! 色々予測合戦してた時が一番楽しかった(笑)。蓋を開けてみたら、ボスがすげ変わるだけでほぼ変化無し。新ボスがこの領域未経験者だから私が大変になる未来は確定。 現ボスが自分と共に新部署に連れ去ろうとしてた私の右腕は、どうやら調整不調で私の元に残ってくれるそう。でもたまに貸してねって言われた。 問題児の降格決定(私がそういう査定したのだけれど)。 今まさに接待&同行祭りしてるベンダーが私の担当を外れる。ベンダーの社長には4月になってから言おう。 FY24は私の主担当製品拡販に全精力注ぎます。

  • ふるさと納税:割れせん

    金曜日に岐阜県飛騨市から、ふるさと納税の返礼品が届きました。楽天の期間限定ポイントの使い道としてちょうどいい金額だったのと、3月7日までと書いてありきっと値上げするんだとラストチャンスと思い選びました。寄付額は5,000円です。 【訳あり】割れせん (味噌180g・生姜170g) 昨年末にもらったばかりのをリピートです。 美味しくてお勧めです。食べ過ぎちゃうのが困っちゃいますが。 ランキング参加中ふるさと納税

  • 株主優待:キリン

    昨日、キリンホールディングス(2503)から株主優待の案内が届きました。 相変わらず100株しか持ってません。送り先を実家にして、ビールを選びました。 気が済んだので(←こんなのばっかり)、売っちゃおうかなと思います。 ランキング参加中株主優待

  • 接待ディナー

    本日、英語接待でした。思ったより楽しかった。私(それなりに)頑張った! 米国人2人と私と部下という少人数だったから何とかなったのね。 先日の接待返し的な感じで招待されました。彼らがホテルコンシェルジュに頼んで予約してもらったお店が居酒屋で、なんでこうなったって感じだけど、逆にそのカジュアルさが良かったです。 ドリンクセルフサービスのお店で、彼らも面白がってました。欧米には居酒屋みたいなお店はないらしいですね。ちょうど先日読んだ鴻上尚史のクールジャパンの本にもそんなこと書いてたのでそういう話もしました。やっぱりバーは高くて美味しくないフードしかないし、レストランはファンシーフードだし、お手頃価格…

  • 最近のゴハン

    ヤバいくらい体重増。まだ会食は続く。致し方無し。 朝食みたいなランチ。 デザート。 オフィスディナー。 鍋。 デザート。 鍋リサイクル。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 冷凍してたマッサマンカレー。 レトルトパスタ。 明日も英語会食。。。

  • 株主優待:アサヒビール

    アサヒグループホールディングス(2502)から株主優待の案内が届きました。初取得です。100株で1,000円相当の優待品。 さくっと「②酒類商品詰め合わせ」を申し込みました。父にあげましょう。 ランキング参加中株主優待

  • 読了:鴻上 尚史2冊

    鴻上尚史の本を2冊読了しました。 『「空気」と「世間」』は予約を入れて待って届いたもので、『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』は在庫があって即届いたものです。 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』は普通に面白かったです。やっぱり日本では当たり前だと思っていることも、外国の人から見るととっても変だったりするんですよね。別に外つ国に迎合する必要はないですが、今の世の中、世界からどう見られているか知っておくことは重要ですね。 一番面白かったのはクールジャパンのランキング13位の「大阪人の気質」でした。大阪で、外国人が通りすがりの人に印籠を見せて「コノインロウガメニハイラヌカ」とや…

  • 読了:言葉屋

    『言葉屋 言箱と言珠のひみつ』を読了しました。児童書です。朝日小学生新聞に連載されている人気小説だそう。現在9巻まで出ているみたいです。 なんかもう、すっごく可愛い話だった! 子供の頃の私に読ませたい。 なんて。こういうところが独身オバさんのダメなところと思います。普通だったら、孫に読ませたい、と思うのではないでしょうかね。 それはともかく。すごく暖かく前向きな気持ちになれるので、続きも図書館で借りて読もうかな。 ランキング参加中読書

  • 最近のゴハン

    オフィスランチ。 オフィスディナー。 オフィスランチ。 オフィスランチ。 夕飯。 デコポン。 うどん。 デザート。これ好き。 お弁当。 夕飯。 実家でもらってきたランチ。 実家でもらってきた牛丼的な何か。

  • 英語学習

    まさに先週から海外ベンダーが来日しているのですが、やっぱり英語が辛いです。この来日対応のために、1月末から新しい学習を開始しています。 今時サブスクではなく、買い切りで結構な金額がするのですが、2か月間は全額返金可能ということで試したところ、結構私には合っているのではないかと思っています。まぁまだ1か月ちょっとしか経っていないので、効果を実感はできていないのですが。 ただ、大きな欠点がありまして、少し前からすごくサーバが重いのです。緊急メンテが入ったあとも状況は変わらず、接続に時間がかかったり、音声のテストがエラーになったりするため、フラストレーションがたまります。改善してもらえないと困ります…

  • ふるさと納税:せとか

    長崎県長与町からふるさと納税の返礼品が届きました。訳あり『せとか』 約5kgです。 寄付額は14,000円。訳ありということで、どんなレベルのものが来るか気になってました。皮に傷があるものを1ついただきましたが、すごくおいしかったです。たっぷり30個入っていてお得だと思います。 実家直送にしたはずが指定ミスだったようで家に着いてしまったので、明日半分実家に持っていきます。 ランキング参加中ふるさと納税

  • 4連続出社

    今週は木曜日まで毎日出社しました。コロナ後初です。本当は金曜も出社のはずだったけど何とか回避。 セミナー、懇親会、客先訪問、会食とイベントも付随してたのでホント疲れました。 往復3時間かかる顧客のところに週5日通ってたこともあるのですが、今となっては信じられないです。 着る服にも困りました。今のワードローブは月5〜6回出社するには足りますが、毎日出かけるには十分でないんですよね。まぁそうそう連続出社はないと思うので、服は買わずにやり過ごします。

  • カフェテリアポイント利用ホテル泊

    先日、会社のカフェテリアポイントを使って都内のホテルに泊まってきました。ほんと、うちのカフェテリアポイントは使い勝手が悪いのです。 FY22分とFY23分をまとめて使いつくそうということで、金額的に丁度良かったOMO3 東京赤坂にしてみました。 こんな感じのお部屋でした。 バスルームの脱衣所が明示的にないのが使いにくいですかね。角部屋だったからか入口付近は無駄スペース多し。 OMO3の浅草にも泊まったことがありますが、浅草の方が良かったですね。 夜は適当に近所のお店で中華料理を食べました。 朝食は朝食券を使ってホテル1階の上島珈琲店にて。 宿泊者専用メニューにしてみました。スープとヨーグルトと…

  • 株主優待:ヒューリック

    既にあちこちで皆様が書かれていましたが、私も帰宅したらヒューリック(3003)から株主優待が届いていました! 2回目の取得です。長期認定はまだ。 カタログはやっぱり見てて楽しいですね。エコではないですが。 じっくり選ぼうと思います。 買値が1055円で、今日の終値が1508.5円です。とりあえず3年以上継続保有の達成まではキープです。 ランキング参加中株主優待

  • 読了:貝と羊の中国人

    『貝と羊の中国人』を読了しました。すっごくエキサイティングでした! 2006年発売の本なのですが、全然古くない! 今まで偏ったイメージしかなかった中国人に関して、色々目から鱗で、かつ、「そういうことか!」と思うような明確な説明がなされている。そして、何よりも、読みやすくて面白いんです。 ランキング参加中読書

  • 最近のゴハン

    うどん ソボロ乗せ。 デザート。 エリンギ炒め。 常備菜。 セブンイレブンの冷凍餃子。 オフィスランチ。 おやつもらった(ヴェンキ!)。 オフィスディナー。 豚キムチ。 コンビニディナー。 上島珈琲店で朝食。 和食。 実家でもらってきたおやつ。 実家でもらってきたカレー。 レトルトソースを利用したパスタ。 タイの漬け丼。 キャベツとソーセージのスープ、卵サンド。 納豆ディナー。 オフィスランチ。 どうしてもチョコが食べたくなって買ってきました。450円! オフィスディナー。 インスタントランチ。 豚キムチ。 デザート。 常備菜。 明太子パスタ。 オートミールチャーハン。 鍋。 デザート。 鍋。…

  • 読了:愛と暴力の戦後とその後

    『愛と暴力の戦後とその後』を読了しました。 著者の赤坂真理は私より9歳年上。でも世代的には通じる部分もあります。 常々「日本って国はなんか変な国だなぁ」と思っていましたが、その違和感の一部が見事に解説されていました。日本語の問題、というのも、言われてみて確かにそうだな、と。これまでの選択と積み重ねがあって、今の凋落があるのよね。長い時間をかけて下り坂を転がってきて、もう止められない。 ただねぇ、これ系の問題突き詰める元気がもう私にはないわ、とも思います。違和感もあるし、良くないと思うことも多いけど、少なくとも私が住むには今のところ悪くない国なんです。いつか外に出ていかなきゃいけなくなるのでは、…

  • 確定申告 完了

    確定申告終わりました! 2/3に着手したのですが、ふるさと納税のXMLの申請をしていなかったためその日には完了できず。申請していたXMLを今日ダウンロードして残りをやりました。 完了日と所要時間の実績は下記の通り 2021年分 2/12 2時間半2022年分 2/23 2時間以下2023年分 2/23 1時間半以下 年々早くなってます。でも1年に1度しかやらないから、記憶には残らないですね。毎年HowToメモを残してはいるのですが。次回は1時間以内の完了を目標に頑張ろう。 ランキング参加中独身女性の生活

  • 読了:言葉の風景、哲学のレンズ

    『言葉の風景、哲学のレンズ』を読了しました。どこで見つけたか覚えていませんが、最近読んでいる(TVドラマも見てます)『作りたい女と食べたい女』関係で見たものかもしれないです。 読みやすかったし、面白かったです。でも振り返ると前半はあまり内容を思い出せない。。。 後半に出てきた『布団の中から蜂起せよ』と『言葉はいかに人を欺くか』は読んでみたいと思いました。 哲学では人は理性的動物だというベースがあり、だからこそ、正しくないことをわかっていながらしてしまう「意志の弱さ=アクラシア」のような矛盾が哲学者にとって問題として論じられている、というのは面白かったです。 哲学は割と昔から身近に感じていた学問…

  • ローランド ディー.ジー.(6789)

    数日前にローランド ディー.ジー.(6789)からTOBのお知らせが届きました。2/9に発表されていたみたいですが、気づいてなかった。。。 まぁ売るよね。面倒だもんね。買取価格は5,035円だそうですが、5,020円で売りました。相変わらず100株しか持っていなかったのですが、なかなか良き利益をいただきました。 いつものごとく、何で買ったかも、どんな会社かも、わからない(笑)。調べてみたら「広告・看板用インクジェットプリンタで世界首位級。デンタル加工機、3Dプリンタ育成中」って会社だそうです。お世話になりました。

  • R&Jチケットとクレジットカード

    本日11時にR&Jのチケットが東宝ナビサーブにて販売開始。今日は出社日だし会議あるし。それでも隙をみて11:10くらいに繋がって、いざ決済という時にエラー。 楽天カードでもdカードでもエラー。JALカードは今日は持ってない。2階席1列目という好座席も決済エラー。 もう諦めようと思いつつトライ継続して、ようやく決済成功。マチネでなくソワレになってしまったけど土曜日のチケットゲット! それにしても、先日のフライトの決済のときも今日も、エラーになるのはなんでなの?ワンタイムパスとか認証通ったあとでエラーなのよ。最終的には同じカードで決済OKになっているわけだし、なんかシステムにプアな所がある気がする…

  • ウルトラC

    来期組織の部格以上が発表されました。 ウルトラC来た〜 まさかKさんが部長とか。想像超えてる。受ける。 そして現BossからKさんこそ来期の私のBossだと知らされる。まじですか。そうですか。 まぁ、なるようにしかならないでしょう。

  • 腕の痛み

    数日前、猛烈に左腕が重ダル痛くなりました。原因不明です。もう腕を切り落としてポイッと捨てちゃいたい感じでした。痛みなら耐えようもありそうですが、重ダルの不快感がハンパなかったのです。 腕を回したりさすったり、筋をマッサージしたり、どれも効かず。 最終的には入浴&タイガーバームで何とかしました。入浴剤はアロアソ。De-Stress Muscleはもう使っちゃっててないので、次に良さそうなEquilibriumを選びました。いつもは半身浴のところ、首まで浸かって水中で腕をフラフラ。お風呂上りに香港で買ってきたタイガーバームのNeck & Shoulder Rub Boostを腕脇肩首全面に塗りたく…

  • 読了:黒い海 船は突然、深海へ消えた

    『黒い海 船は突然、深海へ消えた』を読了しました。 私の手元にこの本が届いたのは偶然とはいえ面白いタイミングでした。 というのも、海&潜水艦関連の作品を見たばかりだから。1つ目がAmazon Primeで暇つぶし的に見た、有村架純が主演で有人潜水調査船「しんかい6500」が出てくる『海に降る』というドラマで、2つ目がその後になんとなく見た大沢たかおの『沈黙の艦隊』です。『沈黙の艦隊』の第6エピソードまで見終わったところで、図書館から予約本が届いたという連絡が来て、すごいタイミングだなぁと思ってすぐに読み始めました。 2008年に沈没した漁船第58寿和丸。17名もの船員が亡くなっているのに、沈没…

  • バクラヴァ

    昨日松屋銀座で買ったナーディル・ギュルのバクラヴァです。 可愛い小箱に4つ入っていて、1,944円です。 初めてなので、一番スタンダードなものがどれか聞いて、ピスタチオのものにしました。 こんな感じです。 「手作業で幾層にも重ねた薄いパイ生地に、ナッツをたっぷり挟んで焼き上げ、甘いバターシロップをかけて仕上げるスイーツ」とのこと。想像程は甘くなく(それでも十分甘いけれど)美味しかったです。 トルコ菓子として有名ですが、激甘ということもあり、私はロクムの方が好きなんです。ロクムはトルコに行く人がいればお土産に頼む程度には好き。 今回のバクラヴァは美味しかったですが、この金額を出してまた食べたいか…

  • ロゴスキーでランチ

    ロゴスキーでランチ。ビーフストロガノフのセットがお得です。 前菜。 ボルシチ。 ピロシキ。 ビーフストロガノフ。 あとコーヒーかロシア紅茶が付いています。 やっぱり何を食べても美味しいし、お店も落ち着けるいい雰囲気です。 帰りにシヅカ洋菓子店でクッキーを買い(これも超美味)、ついでに松屋銀座のナーディル•ギュルで前から一度食べたかったバクラヴァを買いました。食べるのが楽しみです。

  • R&J 落選

    ロミオとジュリエットのミュージカル(5月~6月)の選考抽選に落ちました。なんとなく当選する気がしていたので(なんでだ?)がっかりです。 2/21のネット先行先着販売頑張ろう。 ふと過去の観劇記録を確認してみたら 2005年7月 Raimund Theater(ウィーン) 2011年9月 劇場忘れた(東宝) 2012年10月 シアターオーブ(来日公演) あれ、この3回だけだっけ?最後に見たの10年以上前!? 東宝のやつは気に入っていないのですが(小池修一郎と相性が悪い)、でも作品自体は好きなので。チケットとれるといいなぁ。

  • 読了:語学の天才まで1億光年

    高野秀行の『語学の天才まで1億光年』を読了しました。図書館で予約して届くまで大分待ちました。 高野秀行は好きで何冊か読んだことがあり、そういう内容も出てくるので楽しめました。語学関連の情報も興味深かったです。 結局のところ、私が英語を(ドイツ語も)話せないのは、切迫した理由がないからなのでしょう。仕事で使う度胃が痛くなったりはしているけれど、全然思いが足りないんだなぁ。 言語毎に異なる「ノリ」について記載があり、作者は機械翻訳とかが進化してもこの「ノリ」と、実際に話すことで距離が近づくということについては変わらないだろうと言っています。確かにそうかも。でも仕事の場だけでも、もっとリアルタイム翻…

  • ふるさと納税:白干したくあん

    宮崎県延岡市からふるさと納税返礼品が届きました。 「白干したくあん」で寄付額は千円です。 以前、干し大根をいただいたことがあり、美味しかったのでリピートしようと思ったのですが、同じ商品は売り切れだったので、今回は「白干したくあん」にしてみました。 以前寄付額千円だったものも、今では値上げされているものが多いので、こちらは貴重だと思います。 ランキング参加中ふるさと納税

  • 断捨離:色々

    今日は祝日でしたが、5時間ぐらい仕事しました。提案書作成作業があったので、久々の休日作業でした。 ちょこちょこモノを捨てました。 長年着ていなかったワンピース。サイズが大きいし、丈は短いし、もう着ないんですが、高かったし気に入っていたので、なかなか捨てられませんでした。急にスイッチ入ったので捨てました。 その他、どうでもいいカットソーやスカート、カーディガンなど。 生まれて初めて確定申告するときに買ったムック本。平成31年ですって。 期限切れの薬やいつのかわからないサンプルなど。 以下は断捨離ではないですが、先月おいしい中華を食べさせてもらったので、その写真を捨てる前にここにアップしておきます…

  • 最近のゴハン

    最近のご飯記録です。記録を残していないものが多いです。イコール、ジャンクなものが増えているということかもしれません。当然、体重も増加傾向です。年末年始と海外旅行乗り切ったのに、仕事のプレッシャーのせいですかね(言い訳)。 外部研修先で出てきたお弁当。豪華だった。 たまに食べたくなる生春巻き。 鍋。 鍋の残りにオートミールぶちこみ。 うどん。 オフィスでお土産いただいた。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 手抜き。 オフィスランチ。 オフィスディナー。これ食べた後誘われて飲みに行ってたらふく食べました。 とりあえずまともっぽい食事。 焼肉気分。 常備菜作成。家から1番近いスーパーで、なぜか最…

  • ピクミン散歩:日本橋

    今日は月例のPikmin Bloom コミュニティーデーだったので歩いてきました。無目的に日本橋。 高島屋をフラフラして、とりあえず怖いもの見たさで特設のチョコレート売り場にも行ってみました。「アムール・デュ・ショコラ」って聞いたことあるヤツ!11時半くらいだったと思いますが、拍子抜けするほど空いていました。何か買おうかなぁと一瞬思いましたが、どれがいいのかわからないので早々に撤収。 その後、お腹が空いたので高島屋の新館でランチ。 米粉のパンケーキ。 こちらがメニュー。ミモレット&モッツァレラにしました。 お恥ずかしいのですが正直に書いておくと、ドリンク代をケチって単品でオーダーしました。貧乏…

  • QUOカード

    リケンNPRからQUOカードをいただきました。アンケート回答のお礼とのことです。ありがとうございます。 元々日本ピストンリングの株を持っており、理研と経営統合することは知っていたものの、持株をどうすべきか考えるのが面倒で放置しているうちに、自動でリケンNPRの株に転換されました。理研とピストンリングの比率が2:1.02だったため、私の100株は102株と相成りました。単元未満株はさっさと売っちゃう方がいいのかどうなのか。まぁどうでもいいかなぁ。評価損益率130%くらいなので、しばらくはこのままとしようと思います。

  • お金のこと

    プレジデントオンラインの『「日本人は平均3000万円の貯金を残して死ぬ」つまらない人生を送る"ただの貯金持ち"を今すぐやめる方法』を読んで、まぁ一理あるなと思いました。 私は3000万円以上残して死ぬ可能性が結構高そう。そして資産を残したい相手もいない。じゃぁどうするか? 貯金があるのに使わずに、やりたいことを諦めて節約して慎ましやかに暮らして死ぬのは嫌だな、ということなので、ある程度使いたいだけ使える(あくまで当社比です。もちろん無駄遣いはしない)資産を早めに貯めて、使って、死のう。 DIE WITH ZEROという概念はいいけれど、いつまで生きるか確定的に言えない以上、残りがわずかになるの…

  • 読了:男性の繊細で気高くてやさしい「お気持ち」を傷つけずに女性がひっそりと成功する方法

    『男性の繊細で気高くてやさしい「お気持ち」を傷つけずに女性がひっそりと成功する方法』を読了しました。 どこかの雑誌の書評で訳者が渡辺由佳里さんと言うのを見て、即予約を決めました。洋書ファンクラブにはいつもお世話になってます。最近洋書読みサボりすぎてますが。 当然ギャグとして読みました。ただ、途中のガスライティングの章は怖すぎて震え止まらず。こんなトラップにはめられたら速攻会社辞めるわ。時代はちょっとずつマシになっている気はするけれど、それでも女性だというだけで難しい問題もいっぱいあるもんね。 ランキング参加中読書

  • 次の目的地

    黄金週間に向けて、次の目的地はこちらに決めました。小さく書かれている方の都市です。 彼の国の航空会社で直行便のチケットを取ろうとしたのですが、支払いでセッションエラーや決済エラーになることが続き、全部で6回くらいトライしました!どうしようかと思ったわ。何度もブラウザキャッシュをクリアして、カードを取っ替え引っ替えして、最終的に何とかJALカードで決済完了。 楽しみです。 でもオンラインチェックインとか色々トラブりそうでちと不安。コードシェア便があるはずのANAは金額倍以上だったから仕方ないよなぁ。

  • ふるさと納税:さつま揚げ

    鹿児島県南九州市からふるさと納税の返礼品が届きました。実家直送。 さつま揚げです。寄付額は一万円。 以前は「生」を選んでいたのですが、今回は「真空パック」にしました。生は32枚ですが、真空パックの方は同じ寄付額で40枚なのです。(枚数間違ってるかも) 以前のものは以下参照。 なお母に希望確認して真空パックにしたのにご本人記憶にないそうで「生が良かった」とか言ってるわ。。。思わずLINEの証拠突きつける大人気ない私(笑)。 ランキング参加中ふるさと納税

  • ふるさと納税:鮭フレーク

    北海道恵庭市からふるさと納税の返礼品が届きました。 「オルソンおむすび専門店の焼鮭ほぐし身」寄付額は千円です。プチプラなので楽天の店数追加に選んでみました。寄付額千円の選択肢は最近かなり減っているのでありがたいです。 ランキング参加中ふるさと納税

  • 読了:名著の予知能力

    『名著の予知能力』を読了しました。 確かに名著にはいつ読んでも気づきを与えてくれる力があるのでしょう。読む側に力量があれば。私自身はそういう真剣な読書とは縁遠かったなと少々反省。 今日は朝から歯医者に行って、確定申告の前半戦を行い、英会話アプリの担当者と面談し、色々料理をしました。まぁまぁ充実した土曜日でした。

  • 飲み会

    久しぶりに会社帰りに同僚と飲みに行きました。この時期は誘われるとつい行ってしまう。来期の人事情報とか色々面白い話が多いから。それに愚痴も溜まってたし。 食べ過ぎてしまいました。

  • 存在忘れてた

    JTの株主優待のこちら、すっかり存在を忘れていました! 2月12日までなので、しばらくはこれを食べようと思います。

  • 健保からの連絡

    今年度の健康診断の結果で「要再受診」になった項目について受診状況を報告せよ!という案内が健保から届きました。産業医様が健診結果を見て確認しているそうで。こういうの受け取るの初めてです。 当然、例のコレステロール問題だろうと思いました。 ところがメールには「胸のX線結果について」と書かれています。X線?そんなの私ひっかかってた!? サイトから健診結果を見てみると指摘は以下2点。 脂質要精密検査 二次検査の必要を認めます。放置せず必ず医療機関をご受診下さい。 胸部X線(呼)軽度変化 心配なし わずかに変化を認めます。今のところ心配ありませんが、継続的なメディカルチェックをお勧めします。 X線の所見…

  • 寄付

    遅くなりましたが、能登半島地震に寄付しました。会社経由です。 私の勤め先は、会社としても寄付をしていてプレスリリースも出していましたが、社員からの寄付に関して会社がマッチング拠出してくれるといういい制度があるのです。 私が1万円寄付すれば、会社が追加で1万円出してくれるというわけです。最初に私がこの制度を使ったのは2011年の東日本大震災のときでした。ほんと、いい制度だと思います。 ずっとアナウンスを待っていたのですが、1月5日にひっそり出ていたようで全然気づいていませんでした。リマインドが出てようやく気づいたので、今日早速振り込みました。 本当に困っている人にちゃんと届くといなぁ。

  • ご馳走ランチ

    父がご馳走してくれるというので、六本木までおでかけしてきました。ジョエル・ロブションでランチです。 パン。 アミューズ。 真鯛のカルパッチョ。 栗のヴルーテ。 メインは仔羊のブレゼ。 ブイヨンがついていて途中から味変。 苺のパブロヴァ。 写真撮り忘れましたが、最後にミニャルディーズもついてました。 お料理はすごくおいしかったですが、カウンター中心のカジュアルなお店なのでざわついているのと、メインのあとデザートが出てくるまで30分以上待たされたので、そんなに印象はよくないです。スタッフの方もすごくプロフェッショナルで感じのいい方と、そうでもない方(笑)に差がある感じでした。でも美味しかったです。…

  • 最近のゴハン

    最近の食事は適当。体重は増加傾向。明日は外食予定なので、ダイエットはそれからにします。 お弁当。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 豚キムチと湯豆腐。 イカ丼。 イカはふるさと納税のこちら。 実家でもらってきたハンバーグ。 実家でもらってきたおやつ。 実家でもらってきた鮭。 デザート。 エリンギ炒め。 豆干絲焼きそば。 デザートはりんご。 コンビニ飯。 オフィスランチ。 お弁当。 デザート。 お魚定食。 栗月下でコーヒータイム。 コンビニ飯。 お弁当。

  • 英語

    仕事で英語を使うのがツラすぎる。TOEIC920点なんて何の役にも立ちません。そう、私は英語で話すのが苦手なのです。 以前よく一緒に仕事していたUKのベンダーは、日本市場での拡販という目的も合致していたし、超ジェントルだったので何とか仕事をこなせておりました。たまには「私なかなかちゃんとできてる」と勘違いできるほどに。恵まれていただけでした。 最近始まった新しい仕事は、ベンダーと顧客の間を英語で取り持たなければいけないシーンがあり、かつ内容が日本語でも難しいScientificな専門領域の会話なので正直ついていけません。 もう1個ここ2年程やっている仕事の方は、顧客がUSなので、よりツライです…

  • ひふみ投信解約

    ひふみ投信を解約しました。いつから積立してたか不明なのですが、5年以上はやっていたみたいです(サイトでそこまでしか遡れなかった)。アクティブ投信とはどんなもんじゃろ?ってな興味で始めたのだと記憶しています。 運用益がマイナスになった時代もありましたが、最終的にはプラスで終わりました。 売却時の基準価額は67,290円でした。源泉徴収されて譲渡損益額は447,845円、清算金額は1,783,380円でした。悪くはない気もしますが、どうでしょうね。信託報酬年1.078%をどう見るかですかね。 日経平均が景気よくあがっていくのはいいのですが、いつはじけるの?と気が気じゃないんですよ。でもある程度まで…

  • 栗月下

    ここ何年か、お正月に実家から支給されるルーティンができあがっている栗月下。たねやの栗菓子です。 美味しいんですよね~。あっという間になくなりそうだけど、ちょびちょびいただきたいと思います。

  • 読了:沈黙の闘い―もの言わぬ双子の少女の物:

    『沈黙の闘い―もの言わぬ双子の少女の物語』を読了しました。 どこかで書評を見たのですが、内容記憶なく、読んでみて想像と違ってビックリしました。雑誌か何かで書評が出ているということは、最近なにか取り上げられるようなことがあったということなのでしょうが、図書館ですぐに手配できてなんでだろうと思っていました。話題なのは昨年映画化されており、最近出た『沈黙の闘い~もの言わぬ双子の少女の物語【増補決定版】』だったようです。 あまりしゃべらない双子の物語。場面緘黙症なのかどうかわかりませんが、緘黙という言葉は出てきません。そもそも、双子は言葉が遅いと言われているというのも知りませんでした。双子だけで通じる…

  • 読了:気がつけば認知症介護の沼にいた。

    「気がつけば認知症介護の沼にいた。」を読了しました。 明るい筆致で、楽しくさらっと読めました。 それにしても、介護職の皆さんには頭が下がります。私のような団塊ジュニア世代が介護を必要とする頃には、十分な介護を受けられないのではないかという予感に震えます。 介護職とか保育職とか、大変で必要なのに待遇が悪い職種に関して、改善されることを望みます。増税されたらそりゃ文句は言うけれど、正しく使われるのであれば、納得はしますよ。無駄をなくして、必要なところにしっかりお金を使ってほしい。

  • 株主優待:ロック・フィールド

    ロック・フィールド(2910)から株主優待が届きました。 お惣菜兼1,000円分。こちらは使うのに全く困ることがないので当面キープです。 ランキング参加中株主優待

  • イベント続き

    新年なのでそれなりにイベントがあり。新年会・歓迎会・顧客会食、と外出&外食続きでちょっとお疲れです。 今月最後のイベントがようやく終わったのでほっとしました。来月の海外ベンダー来日までは会社関係の会食は避けて過ごそうと思います。 それにしても、今日のお食事はリッチでした。ダイエットは来週から。

  • 2023年 投資結果

    昨年の投資結果についてまとめてみます。 まずは、目標確認。2022年の利益は2.4Mで、2023年の目標はインカム&キャピタル合わせて年間1.2Mだったようです。実績より低い目標値だったわけですね。 2023年のSBIの譲渡益は、548,562円。 SBIの配当金は735,042円。 合計、1,283,604円。おお、狙ってないけど、目標はクリア。 で、SBIとは別の証券会社の口座にて、売る気はなかったんだけれど諸々の事情で売却したものがあり、そちらは大体利益が3Mくらい出ています(入出庫色々あり、いまいち見方がわからず正確な譲渡益が不明)。というわけでラフですが、2023年の投資結果はプラス…

  • グッジョブ!たなか

    年末年始にサボってたツケがイッキにきて忙しくなっています。今日も7:30から21:30までオフィスにいました。 帰り道でセブンイレブンに寄って、最近のマイブームのこちらを購入。 レジの「たなか」さんが「これ本当においしいですよね!」と話しかけてきました。 そうなんです、これほんと美味しいんですけど、なかなか入荷されてなくて。私の帰り道には3軒のセブンイレブンがあるのですが(多すぎでしょ。ちなみに少し道を逸れればあと2軒ある)、そのうち駅に一番近いこの店舗だけが継続的にこの商品を入荷してくれているのです。 多分この「たなか」さんが入荷してくれてるんだなぁ、Good Job!と思いました。それだけ…

  • 株:東和フードサービス売却

    昨日東和フードサービス(3329)の株を売却しました。先日書いた通り、株主優待券を利用しに久しぶりに行ったら、ケーキもコーヒーも美味しくなくてショックで。。。 適当に指値を入れたら即日売れちゃいました。200株@1,898円にて。 基本面倒くさがりなので、優待券使いに重い腰をあげるのに相当時間かかるし、だからこそ出不精な私に外出理由を与えてくれるという解釈もできるけど、やっぱり普通に高配当の方がいいな。特に、面倒だと思い始めると何か月も株価チェックせず放置してしまうので。その間、マメな皆様は着々と売買して利益を積み重ねていて素晴らしいなぁと思うものの、私にはそんなことできないし。 最近の株高も…

  • 最近のゴハン

    カレーうどん。 台北で買ってきたインスタント麺。 オフィスランチ。 ふるさと納税でもらった漬け丼。あれ、ブリだったかな? 卵サンドランチ。 スープはこちら。 ステーキランチ。前回に比べて厚みがあったので満足感が高かった。 お肉はふるさと納税でもらったモノ。生まれて初めてラードを使ってみました。 鍋。 常備菜。 明太子パスタ。左下のクレープは、最近の私のブーム。 白滝で、常備菜。常備とか言いつつすぐ食べちゃった。 デザート。 大根とツナの煮物。 豚キムチ。 コンビニ飯。 オフィスランチ。 お魚ランチ。魚はふるさと納税でいただいたもの。冷凍庫から適当に引っ張り出したら鰆でした。ちょっと味噌が甘すぎ…

  • 株主優待:エフ・シー・シー/みかん

    昨日エフ・シー・シー(7296)から株主優待品(三ケ日みかん)が届きました。初取得で、実家直送にしました。 購入価からも結構上がってて優秀。3月末権利の新茶いただくまではキープかなぁ。最近株主優待券は期限までに使うのが面倒だったりして、配当金が面倒がないのはそうなのですが、一周まわってモノが直接送られてくるのも悪くないかも、という気分になっております。 来週末、実家に少しみかんもらいにいこう。

  • ピクミン散歩:小石川植物園

    今日はPikmin Bloomのコミュニティ・ディなのでお散歩に行ってきました。 スタートは椿屋珈琲。ショートケーキをいただきました。 期限が今月末までの株主優待券を利用するためでした。ところが、ケーキもコーヒーも全然美味しくなかったんですよねぇ。なんでだろう?もう株は売っちゃおうかなという気分になりました。 その後映画でも見ようと思っていたのですが、気が乗らず、以前からいつか行こうと思っていた小石川植物園に行ってみることに。「以前から」というのが「20年位前から」なので、自分でもびっくりです。「いつか機会があれば」と思いながらも、どうしても行きたいというほどの情熱はなく、瞬く間に20年経過で…

  • 株主優待:アドバンスクリエイト

    昨年末にアドバンスクリエイト(8798)から株主優待でいただいたカタログギフト『フリージア』で申し込んだ品物が届きました。2,500円相当ということです。 選んだのは海苔とお茶漬けのセット。甘いものにしようかとも思いましたが、適当なものでデブることもないなということでおかず系にしました。日持ちするし、邪魔にならないし。これはこれで良かったです。

  • 本に救われた感じ

    元日の地震からなんとなく調子が悪く、先送りにしていた仕事をやりたくないのも相まって(笑)テンション落ちていたのですが、なんとなく本に救われました。 まずは福田節郎の『銭湯』。 雑誌の書評欄か何かで見かけて予約したものです。内容はあまり気にしておらず、ページを開く前は「これってドキュメンタリーだったっけ?」とか思っていたくらいでした。それがとても面白い小説で、一気読みしました。表題作以外にもう1編入っていたのですが、『銭湯』の余韻を消すのが嫌で読まずに終了したほどに。 主人公は36歳とそこまで若いわけではないですが、酒をガンガン飲みながらどこまでも流されていく感じが「若いなぁ」って思いました。登…

  • ふるさと納税:栗きんとん

    岐阜県八百津町からふるさと納税の返礼品が届きました。梅屋の栗金糖6個です。 寄付額は5,500円。配達日を指定できたので便利でした。 やっぱり炭水化物結構ありますね〜。賞味期限が明日までなので、1つだけ頂いて自己責任で冷凍しました。

  • 読了:あのとき売った本、売れた本

    『あのとき売った本、売れた本』を読了しました。 著者は長年紀伊国屋新宿本店に勤めていた書店員の方です。新宿紀伊国屋ってやっぱり少し特別な感じがしますよね。若い頃はよく行っていましたが、新宿に近寄らなくなって15年くらい経ってます。 色々な本のエピソードを紹介してくれています。一部は読んだことがある本もあり、気になった本はこれから図書館で予約するつもりです。書店の裏側も垣間見えて面白かったです。 『世にもあいまいなことばの秘密』も読了しました。 軽く読めますが、まぁ知ってるよって感じのことが多かったです。若い子に読んでもらいたいと思いました。

  • 台北土産

    自分用の台北土産メモです。 ホテルオークラのヌガー。世界一おいしいヌガーだと思っています。小箱の柄も可愛い。あっという間に食べ終りました。380元。1個100円以上するなんて、なかなか人には伝わり辛いので完全自分用です。 日本人御用達、新點子茶舗の普洱茶。1個10元です。10個買ったら1個おまけでくれました。 どなたかのブログで見かけて食べてみたかったインスタント麺。4袋入って168元。 中はこんな感じでした。 帰国後早速いただきましたが美味しかったです。 ヌガーの次に買えて嬉しかったのが、こちらのごま油。信成油廠のものです。184元。食べるのが楽しみ。 お次は日本でもカルディなどで買えたりし…

  • ふるさと納税:海鮮漬け丼 5パックセット

    高知県土佐市からふるさと納税の返礼品が届きました。「訳あり 海鮮漬け丼 5パックセット(5種×各1P)」です。 寄付額は5,000円で、中身は以下の通り。 活き締めタイの?油漬け丼 60g 活き締めブリの?油漬け丼 60g マグロの醤油漬け丼 60g イカの醤油漬け丼 60g わら焼き鰹たたき漬け丼 65g こういう色々な種類が詰めあわされているもの、好きなんです。訳アリの理由は以下の通り。 訳アリはともかく、受け取れるかどうか焦りました。配送予定日が12/29だったのです。12/27にクロネコヤマトのアプリで知りました。12/29から海外旅行予定だったので、とても焦りました。12/28の朝か…

  • 謹賀新年

    台北で新年を迎えたのであまりお正月気分もなく。17時過ぎに着陸したら、沢山地震速報が来ていて大変驚きました。 少しでも被害が少なく済むといいのですが。余震も続いているようで本当に心配です。仕事始めまでは大人しく過ごそうと思います。

  • 台北ホテルの新年祝い

    ホテルで新年のギフトをいただきました。 どどーん! 青い方の箱はお茶でした。 そしてこちらの布に包まれた何かは・・・ 芋饅頭!?でした。カードで隠れてますが、左側は白くて丸いじゃがいも饅頭が3つ入ってます。それが2箱。正直もらっても困る!どうしましょう。

  • 台北飯ダイジェスト

    台北は想像以上に暖かいです。よく歩いてよく食べています。 長白小館の白菜鍋。自分で調合してツケダレを作るのですがゴマが濃厚で美味。 副菜も色々安くて美味。 ホテルの朝食は控えめに。 昼はビブグルマンの双月食品にて蛤のスープやピリ辛胡麻麺など。安くてめちゃウマ。大満足。 ランチ後は猫空でティータイム。 夕飯は済南鮮湯包で小籠包。鼎泰豊ほど混んでなくて良い。新光三越の鼎泰豊は160分待ちとかになっているのを見ました。

  • 来年のことは来年考える

    来年のことは来年考えよう!ということで2023年は店仕舞いです。 昨年末も同じようなことを言ってましたね。2022/12/25の記載。 とりあえず年内は仕事は適当にこなし、面倒は全て来年に送ることにしました。今のところ多分私にとってはHELL2023になる見込みです。それもまた1月4日以降に考えます。 思い出した〜10億円案件のPMやることになってたんだよね。すごく気が進まなかったけど、ほら、私、断らない女だから(笑)。んで結局海外出張する羽目になって、最終的にはロストしたのでしたww なんかまた似たシチュエーションだわ。1月から始まる案件、PMは部下だけど、多分上手くいかないから私が頑張らな…

  • 最近のゴハン

    ようやく少しだけ体重減ってきました。この後年末年始の旅行でまた増量しちゃうので、今は節制しどきです。 うどんランチ。 コンビニディナー。 お魚ランチ。 デザート。 おやつ。冷凍庫がパンパンだったので整理していたら、ふるさと納税でもらったレモンケーキ発見!すっかり忘れてました。レンチン30秒で超美味。ついもう一切れお代わりしちゃいました。 夕飯。中国では水餃子は主食扱いだって言うよね。 白菜を冷凍用に処理。一部は副菜に。 ランチは長らく冷凍庫に眠っていた父作カレー。 デザート。 今日もレモンケーキ。満足度高し。 水菜も備蓄。 コンビニディナー。 水菜も乗っけて、こんな感じに。 鍋ランチ。 おやつ…

  • ふるさと納税:鮪角煮

    高知県土佐市からふるさと納税の返礼品が届きました。鮪の角煮100g×3パックです。 寄付額は5,000円。 ご飯のお供にいいですよね。常温で保管できるのも便利です。 賞味期限はだいぶ先ですが、炭水化物が思ったより多いのが想定外でした。

  • 株主優待:アドバンスクリエイト

    アドバンスクリエイト(8798)から株主優待が届きました。初取得です。 ①カタログギフト『フリージア』(2500円相当)②保険市場 club off ご利用の権利(会員制優待サービス) 贅沢ですが、カタログギフトはもう飽きてきました。選ぶのが面倒。。。なんてワガママですね。ぼちぼち何かを選ぼうと思います。

  • 無罪判決

    8年前の案件でとある製品(ソフトウェア)を顧客に提供したのは私です。自社のパッケージ製品に使用するミドルウェアで、クライアントPCにインストールが必要なので、私がインストール手順書を作成し、インストーラを顧客に渡しました(結構はっきり記憶あり)。 自社パッケージは1,000人近いユーザーが利用するものですが、話題のミドルウェアは少数の管理者のみが利用するものでした。導入から8年。管理者を増やすのでミドルウェアのライセンスを追加したい、という顧客要望を受けて、そもそも顧客はライセンスを所持していないことが発覚しました!!! 必要なライセンスの売買契約は営業の責任ではありますが、私にも責任の一端が…

  • 読了:言葉の森から出られない

    『言葉の森から出られない』を読了しました。すっごく面白かったです。 雑学的に軽く読めるこういう話は本当に好きです。やっぱり老後は何か新しい言語でも始めてみようかなぁと言う気になりました。 本筋とは無関係ですが、”American Top 40”が本文中に出てきたとたんに、ジングルのメロディが頭を駆け巡りました。懐かしい~。当時NYに住んでいた母の友人が録音したカセットテープを私に何本かくれて、繰り返し聞いていたんです。 以下の本も同時に借りたのですが、こちらはあまりハマらず、読了ならず。

  • 心が狭い

    私は結構狭量で余裕のないタイプです。恨みを忘れないタイプでもあります。 最近我ながらシツコイな~と思うことがありました。 某パートナー会社(SEの派遣や、請負開発をやっている)の営業Wに関してです。この会社とは私自身は付き合いはなく、過去に他の人から紹介を受けて、空き要員リストの中の何名かの面接をお願いしたところ、面接もさせてくれずに「ちょっと無理ですね」と断ってきたんですよね。 まぁ気持ちはわかりますよ。彼らとしてはプロパーを派遣するより、受託開発をしたいのだろうし、規模が大きいほど嬉しいということは。それでも、面接した上で、並行営業している方で先に決まってしまったと言うとか、断るにしてもや…

  • 株主優待:東和フードサービス

    昨日、東和フードサービスから株主優待券が届きました。 1500円分です。利用期限は2025年1月31日。ここの優待券は、期限が長いのがいいですね。 過去2回分の、1000円と2000円もまだ残っています。一番古い1000円分が2024年1月31日までなので、そろそろ使わないとだめですね。 椿屋大好きなので、ケーキでも食べたいところですが、お正月前は節制しておきたいので、利用は1月になるでしょうか。

  • ふるさと納税:魚心漬

    静岡県焼津市からふるさと納税の返礼品が届きました。紅鮭、銀だら、カジキ、サワラ 、カラスカレイの漬け、約70g×10パックです。 寄付額は15,000円。やっぱり冷凍庫に魚の切り身があると、なんとなく安心します。 しばらく魚には困りません。冷凍庫はパツパツになりました。

  • 最近のゴハン

    ステーキランチ。熊本県高森町からふるさと納税でもらったものです。説明書に書いてあった通り、凍ったまま焼きましたがうまくできました。120g、若干物足りない感じも含めてちょうどいいです。 オフィスランチ。 セブンイレブンのハンバーグ。 無印ランチ。 デザート。 コンビニディナー。 オフィスランチ。 コンビニディナー。 うどんランチ。 スーパーのシュウマイディナー。 ソーセージランチ。 コンビニディナー。おにぎりは、昆布を買ったつもりが、隣の炭火焼牛焼肉を選んでいたようで気づいてショック。 実家でもらってきた角煮ランチ。 実家でもらってきたおやつでコーヒータイム。 こちらも実家でもらってきた干し柿…

  • 冬の必需品

    私の冬の必需品はこちらです。 電車に乗る前など、2-3粒口の中に放り込みます。そうすると咳などを我慢できます。 いつも買っていた店で取り扱いがなくなってしまったようなので、仕方なくアマゾンで10袋セットを買いました。 年寄り臭い匂いがするんですけどね。ないと耐えられません。

  • ふるさと納税:ドライイチジク

    福岡県川崎町からふるさと納税返礼品が届きました。 ドライ いちじく700g。 寄付額12,000円です。 今はみかんとかデザートが結構あるので、その辺がなくなったら頂きたいと思います。

  • ふるさと納税:文明堂レモンケーキ

    長崎県長与町からふるさと納税の返礼品が届きました。文明堂のレモンケーキです。レモンケーキって好きなんですよね。 寄付額は6,000円です。 早速いただきました。 レモンピールがいっぱい入っていて美味しいです。一気に食べ過ぎないように残りはスライスして冷凍しました。

  • ピクミン散歩:広尾~恵比寿

    今日はPikmin Bloomのコミュニティデーなので、妹を誘って散歩&実家に行ってきました。 まずは、妹が以前から食べたがっていたTruffle BAKERYの「白トリュフの塩パン」を買いに広尾店へ。これまで何度か有楽町の長蛇の列に敗退していたので、ミニ店ではなく焼いている店に行ってきました。 色々買い込みました(塩パン写ってませんね)。塩パンは焼き立てだったので、店を出て歩きながら食べました。すっごく美味しかったです。賞味期限5時間のクリームパンも美味でした。 広尾からは恵比寿まで歩きました。まずはアトレの上のAW Kitchenでランチ。クリレスの優待券を利用するためのチョイスです。 サ…

  • 年末の旅行について

    年末年始は海外旅行の予定なのですが、なんとなく気分が重いです。気になっているのは以下2点。 トコジラミの流行 中国での新たな感染症の発生 でも今更キャンセルできないし(返金されるならしてもいいけど)。 というわけで、毎日トコジラミ対策をネットで読み漁ったりしています。っていうか日本での流行も時間の問題の気がするし(最近海外からの観光客がとても多いから)、ってことは通勤の電車で着席したりしたときにかまれる可能性もあるのでは? 取り急ぎ、対策として以下を購入しました。 アース製薬の「ゼロノナイトG」と「サラテクトミスト」です。 とりあえず旅行中は、この虫除けスプレーをガンガン塗って過ごそうと思いま…

  • ふるさと納税:トイレットペーパー

    高知県高知市からふるさと納税返礼品が届きました。トイレットペーパーの「サンハニー」18ロールです。 寄付額は17,000円でした。前回は14,000円だったので値上がりしてますね。 長持ちするのはもちろん、やっぱりこの品のいいところは、細かい繊維くずが出ないということです。以前は床とかにすぐにホコリが積もっていたのが、サンハニーにしてから全然なくなりました。お高いんですが、以前のものにはもう戻れません。

  • 同期の送別会

    同期の送別会に行ってきました。 ここで↓書いた彼です。 帰り道、2人だけになったときに「逃げたな!って思ったよ」って言ったら、「そりゃこんな状況なったら逃げるっしょ」って。まぁそうか。逃げたくなる案件なのはよくわかる。でも私が彼の立場だったら、やっぱりやるだけはやってみるだろう。嫌なことは嫌と言うのもまぁ才能の一種よね。 実は、先日の体調不良からまだ復帰できておらず調子イマイチだったのですが、せっかくの機会なので出かけたら、体調も大分良くなりました。 長年一緒に仕事してきたメンバとじっくり話せて、久々ほんと楽しい飲み会でした。

  • ふるさと納税:みかん

    ふるさと納税のみかんが届きました。大分県宇佐市から実家直送です。 「宇佐産みかん 10kg MLサイズ」で、寄付額10,000円です。配送予定期間を選べるところも気に入っています。今回は12月中旬を指定していました。 客間(うちの中で一番寒い)に陳列保管。冬場はこれで十分長持ちします。週末ちょっともらいに実家に行く予定です。

  • 保湿クリーム

    SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ ハイドレーティング クリームを使い切ってリピート購入しました。 劇的な効果はないですが、染みたりしないし、それなりに合っているのだと思っています。 前回購入が3月なので、8か月くらいで使い切ったことになります。真冬はこれからなので、真の効果はこれからわかるでしょう。

  • 棚板購入

    前回の楽天のセールで棚板を購入しました。玄関入ってすぐの物入スペースの棚板です。2015年に同じ店で購入したときは、2,786円だったのですが、今回は少しサイズが大きくなっているとはいえ4,620円でした。こんなところでも物価上昇を感じます。 棚板は現状でも枚数は足りているのですが、奥行きを広げたくて購入することにしました。おそらく、手前にモップとか掃除機とか高さのあるものを収納できるようにでしょうが、棚板は扉ギリギリまでのところと、その15cm手前までの2段階で設定できるようになっています。以前棚板追加したときは、既存の板と合わせて15cm手前のところまでのサイズにしてしまったんですよね。 …

  • 最近のゴハン

    適当飯&コンビニ飯米多めです。 お粥とおかず。 カレー豆腐。エクオールチェックのために豆腐にしてみました。濃い味のカレーと食べる時は、付け合わせは豆腐で充分なんだよなぁ。 カレーは久しぶりのこちら。 うどん、適当に色々乗せた。 ガッツリ食べたくてコンビニで買いました。 更にジャンク。 急遽、会社を休んだ日。前の日作っておいたお弁当を15時ごろ食べました。 オフィスランチ。 コンビニディナー。 普通のランチ。 コンビニディナー。 パンとサラダ。 適当。味噌汁は無印の赤だし。 明太子パスタ。 ストック野菜。 その辺にあるもので。 コンビニ食。 デザート。もっとババロア成分が欲しかった。 カップヌー…

  • 株主優待:日本調剤、ケーズホールディングス

    株主優待2件です。 ケーズホールディングスからは、優待券1,000円分。私の行動範囲にちょうどいい店舗がなくて使いどころに迷うやつ。また誰かにあげる予定。 日本調剤は初取得です。日本調剤オンラインストアで使える優待券1,500円分。さっそくオンラインストアで買物してみました。送料入るかどうかよくわからなかったのですが、1,500円分+送料無料でした!素晴らしい! TVCMで見て気になっていたYASUMOを買ってみました。「ベンザブロックYASUMO 30錠」1,738円がクーポン利用で238円です。 「しっかり寝て早く治したいあなたに」っていいですよね。昔の「熱が出ても薬を飲んで根性で出社」と…

  • ふるさと納税:割れせん

    岐阜県飛騨市からふるさと納税返礼品が届きました。 「無添加・国産原材料にこだわった味噌煎餅 割れせん (味噌・生姜)」です。寄付額は5千円。 寄付したのが5日なので過去イチの超速で届きました。思ったよりボリューミーだったのと、割れせんと言いつつ、全然割れてないのが驚きです。 早速生姜の方をいただきましたが、軽くておいしすぎて食べ過ぎました。オススメです!

  • 株主優待:キューブシステム他

    株主優待3件です。 CUBE SYSTEM(2335)からは商品券1,000円分。 毎回書いてますが、商品券はやっぱり1番嬉しいです。本日終値は購入時から12%プラスになっています。 デリカフーズホールディングス(3392)からQUOカード500円分。ダイコク電機(6430)からは、QUOカード2,000円も届きました。 デリカフーズの株価は、購入時から24%プラス、ダイコク電機は166%プラスになってます。

  • 休んだ

    先日「休めない」と書いた直後に仕事を休んでしまいました。体調不良で。風邪だと思うのですが、特に医者にはかかっていません。 大きな案件が一区切りついたので、気が抜けたのだと思います。しっかり納品を終えてから倒れるあたりが社会人ですね。 休みと言いつつ、スキップできない打ち合わせ2件には参加し、部下からのレビュー依頼等もちょこちょこ対応しました。 それでも昼間にぐっすり眠れるのは良かったです(喉と鼻は痛いけど)。 でも、その後なかなか体調が戻らなくて辛いです。家にあったコロナチェッカーを使ってみましたが、なんと無効の結果が出てしまいました。まぁ当面、おとなしくしておくことにします。

  • TOB:グローセル

    TOB案件です。グローセル(9995)。相変わらず、何で買ったか覚えていないんです(ひどい)。 TOB価格は645円。購入価格は407円。100株しかありません。さっさと641円で売ってしまいました。まぁお小遣いいただけたということで。 最後まで何の会社かわからないのもひどい話なので(笑)、確認しました。半導体商社なんですね。 ホント、私、株式運用に関してセンスゼロなのですが、よくやっていると思います。。。 帰宅したら配当金計算書が19通届いていました。 写真には1通、ふるさと納税した自治体からの案内も紛れていました。 配当金は1番嬉しいのですが、あまり見てても楽しくはないです。株主優待が1つ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CYMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CYMさん
ブログタイトル
おひとり様のちょっとしたこと
フォロー
おひとり様のちょっとしたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用