chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がーわのたびレポ https://watabimaruga.hatenablog.com/

まだまだ初心者の国内旅行ブログです。 海外は怖くて行けないので、日本国内でいいところ、おいしいものを求めて旅してます。 混雑とか、客層とか、人の目を気にしがちな筆者なので、そういう目線で書いてます。 どうぞよろしくお願いします。

がわたび
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/05

arrow_drop_down
  • 【2023年総括】2023年のまとめと感謝

    こんにちは。 早いもので2023年も本日で最終日。そこで今回は毎年恒例となりました年末の総まとめをしていきたいと思います。 以下目次です。 2023年の旅データ ・2023年の旅 ・2023年の旅で利用した公共交通機関 ・2023年の旅で宿泊した宿泊施設 2023年の旅で印象に残っているもの 2023年のまとめと2024年に向けて それではスタート!! 2023年の旅データ ・2023年の旅 1月 関西乗り鉄旅(滋賀・京都・大阪・和歌山・奈良) 2月 大分温泉旅(福岡・大分) 4月 道東まち歩き旅(北海道) 5月 北陸敦賀旅(石川・福井・大阪) 6月 福岡野球観戦旅(宮崎・福岡) 8月 兵庫神…

  • 【JGC回数修行】1年かけて飛行機に50回搭乗!JGC会員を目指した2023年の記録

    こんにちは。 今回は2023年も間もなくおしまいということで特別編。 今年のここまでの旅行記でも無駄に飛行機に乗って移動したり、JALグループ便しか乗っていなかったりと、少しヒントがあったかもしれません。そう、実は2023年、JALの上級会員を目指して飛行機に乗りまくる「JGC回数修行」というものを行っていました!! JGCって何ぞや、回数修行って何ぞや、というところに関しては解説してくれているサイトが星の数ほど存在しますし、来年2024年からは上級会員制度がまるっきり変わってしまうため、当ブログではほとんど触れないのであしからず。 簡単に説明しておくと、飛行機にたくさん乗ると空港ラウンジが使…

  • 【秋田空港】圧倒的な秋田の味の品揃え!秋田を詰めこんだ秋田空港

    こんにちは。 今回は秋田県の県庁所在地秋田市にある秋田空港を紹介していきます。 秋田市の南部の丘陵地に位置する秋田空港は秋田駅までバスで40分ほどで結ばれています。東京秋田間のシェアは飛行機よりも新幹線の方が高くなっていますが、羽田線以外にも札幌、名古屋中部、大阪伊丹など陸路では結びにくい場所と空路でつながっています。ちなみに秋田県北部の大舘付近には大館能代空港があり、こちらは羽田便が就航しています。 羽田線を中心に便数も多く、曜日限定にはなりますがタイガーエア台湾の台北線も運航されているため、ターミナルビルは県を代表する空港としてかなりの規模感があります。今回は秋田県をしっかり詰め込んだ秋田…

  • 【搭乗記】JAL羽田秋田 東北へ向かう小型機のフライト

    こんにちは。 今回は羽田空港から秋田空港への搭乗記をお届けします。 新幹線網が発達し新幹線が牛耳っている東北地方。それでも一部の空港には羽田空港からの便が設定されています。今回利用する秋田便もその一つで、東京秋田間の航空シェアは健闘を見せて鉄道:飛行機が6:4程度の割合になっています。東京秋田間の新幹線は最速で3時間40分程度、対する飛行機は空港同士のフライトは1時間程度ですが、秋田空港から秋田駅間はバスで40分程度かかります。空港アクセスの時間を考えるとどっちをとるか絶妙な距離なので、航空便もそこそこの充実具合を見せANAとJAL合わせて羽田秋田間には9往復設定されています。 利用したのはJ…

  • 【旅行記】秋田青森北海道を飛ぶ!北日本ホッピング旅まとめ

    こんにちは。 今回は2023年9月中旬に行った北海道東北を飛び回った旅行記のまとめをお届けします。 今年北海道の北広島にオープンした新球場エスコンフィールド。野球ファンとしては1年目に観戦しておかなければという謎の使命感に襲われて北海道旅行を計画しました。札幌周辺では特に観光したい場所がなかったので、JALのセールをフル活用して行ったことのない空港をホッピングしつつ、北海道旅をするという北日本を飛び回る旅となりました。観光要素は完全にエスコンフィールドのみですが、その分4道府県の空港で美味しいものを楽しむプチ日本一周的な旅になりました。そんな飛び回る旅の様子をまとめて紹介していきます。 以下目…

  • 【高知龍馬空港】偉人がたくさんの高知空港

    こんにちは。 今回は高知県の高知龍馬空港を紹介していきます。 高知県の県庁所在地高知市のお隣南国市に位置している高知空港。四国の太平洋側にあり、四国山地によって陸路での他の地域との交通アクセスがあまり良くはなく、空路は高知へ向かう際の貴重なアクセス手段となっています。その証拠として羽田便だけではなく、成田・福岡・名古屋、そして距離としてはそこまで離れていない大阪伊丹に神戸との路線も存在しています。そんな高知空港は愛称である高知「龍馬」空港からも分かるように、高知らしさが全開に発揮されているターミナルビルになっています。 今回はターミナルビルを中心に、高知空港の様子をお届けしていきたいと思います…

  • 【搭乗記】FDA神戸高知 地方を結ぶ唯一無二の航空会社で高知へ

    こんにちは。 今回はフジドリームエアラインズ運航の神戸高知線の搭乗記をお届けします。 フジドリームエアラインズというとあまり聞き馴染みのない方も多いかもしれません。静岡や名古屋を拠点に小型機を用いて地方間を結ぶ路線を展開している航空会社です。羽田や成田、伊丹・関空には就航しておらず、大都市間を結ぶ路線をほとんど持っていないため、空港などでもあまり見かける機会はないかもしれません。そんなフジドリームエアラインズは機材やサービスで他の航空会社にはない特徴があります。今回利用するのは神戸と高知というフライト時間が時刻表上45分と短い区間ですが、陸路だと3時間半から4時間ほどかかるため、フジドリームエ…

  • 【神戸空港】アクセス抜群の神戸空港でミニチュアを楽しむ!!

    こんにちは。 今回は兵庫県神戸市の神戸空港を紹介していきます。 大阪湾に浮かぶ関西圏3つ目の空港である神戸空港。国際線の関西空港、国内線の伊丹空港が代表的ですが、2つの空港にほど近い神戸にも空港があります。開港は2006年と比較的新しく、海上空港となっています。神戸の中心である三ノ宮からのアクセスも良く、関西3空港内では最も小さなターミナルビルからスカイマークやフジドリームエアラインズなどのMCCを中心として、北海道から沖縄までの全国各地へと就航路線を持っています。都市部からの距離と所要時間が近く、コンパクトで使いやすいという他の関西の2空港にはない特徴を持った神戸空港。一度当ブログでも紹介は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がわたびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がわたびさん
ブログタイトル
がーわのたびレポ
フォロー
がーわのたびレポ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用