chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がーわのたびレポ https://watabimaruga.hatenablog.com/

まだまだ初心者の国内旅行ブログです。 海外は怖くて行けないので、日本国内でいいところ、おいしいものを求めて旅してます。 混雑とか、客層とか、人の目を気にしがちな筆者なので、そういう目線で書いてます。 どうぞよろしくお願いします。

がわたび
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/05

arrow_drop_down
  • 【網走旅行記】天都山と道の駅で網走を満喫する 道東まち歩き旅⑥

    こんにちは。 今回は道東網走の旅行記をお届けします。 札幌から300キロ以上離れた道東の街網走。世界遺産知床観光の拠点であり、また冬の時期には日本でもオホーツク海でしか見られない流氷を求めて多くの観光客でにぎわう街でもあります。北海道の中でもかなりの端っこに位置しており、周遊旅行でも組み込むには難易度が高い街となっています。 そんな網走ですが、流氷のシーズンではなくともその立地から自然の景観や歴史的な施設まで観光施設が充実しています。また同じ北海道でも網走ならではのグルメを楽しめたりと、観光大国の北海道内でもその存在感を示しています。今回はそんな網走を短い時間ながらもかいつまんで観光してきまし…

  • 【宿泊記】ドーミーイン網走 北海道のはてのドーミーイン

    こんにちは。 今回はドーミーイン網走の宿泊記をお届けします。 当ブログではお馴染みのドーミーイン。北海道には札幌などの大都市はもちろん、稚内や北見といった各地に店舗がありますが、今回旅する網走にもドーミーインがあります。ドーミーインの特徴はなんと言っても温泉大浴場。網走もオホーツク海を眺められる大浴場があり、そしてそのほかのサービスもちゃんとドーミーインのクオリティを誇ります。朝食には北海道のドーミーインには欠かせない海鮮丼もそうですが、網走ならではのメニューも用意されています。 今回はJALのパッケージでの購入だったため詳しい値段は不明ですが、最近のホテルの値上がりもあり朝食を付けると1人1…

  • 【乗車記】特急大雪 キハ283系で石北本線をひた走り網走へ

    こんにちは。 今回は北海道の旭川と網走を結ぶ特急大雪の乗車記をお届けします。 乗車するのは特急大雪。旭川と網走を結ぶ石北本線の特急列車で1日2往復が運行されています。ただし2021年より臨時列車の扱いとなり、現在は需要の見込まれる日のみの運行となっています。閑散期には平日の火水木に運休日が設けられていることが多くなっています。 特急大雪で運行されている車両はキハ283系という車両。2023年の3月まではキハ183系の運行でしたが、引退に伴って2022年まで特急おおぞらとして札幌釧路間を走っていた車両が充当されることとなりました。この車両切り替えによって4両編成から3両編成へと短くなり、グリーン…

  • 【旭川旅行記】歩いて楽しむ旭川観光 道東まち歩き旅③

    こんにちは。 今回は道内No.2の都市、旭川観光の様子をお届けします。 北海道内で札幌市に次ぐ人口を誇っている旭川市。その札幌とも特急列車で1時間半ほどで結ばれています。旅行で北海道を訪れる際にも札幌とのアクセスの良さや魅力的な観光地が存在することから、旭川はかなり人気の観光地となっています。その人気を裏付けるようにガイドブックなどではしっかりページが割かれており、そして旭川駅周辺には様々なホテルが軒を連ねています。 そんな旭川ですが、ガイドブックに乗るような代表的な観光地、例えば旭山動物園だとか神居古潭なんかはバスや車でのアクセスが必須となっています。よーく考えると滞在するのは旭川駅周辺のホ…

  • 【旭川空港】北海道のまんなか旭川空港で飛行機ウォッチング

    こんにちは。 今回は北海道のまんなか旭川空港の訪問記をお届けします。 道内で人口2位を誇る旭川の名を冠する旭川空港、厳しい冬の北海道にありながらもその就航率はかなり高く、その数字は99%と北海道にあるとは思えない異次元の高さを誇っています。 もちろん就航率の高さと需要に応えるような充実したターミナルビルがあります。それに加えて旭川空港は空港ターミナルビルから歩ける距離に飛行機ウォッチングを楽しめるポイントが存在します。 今回はそんな旭川空港のターミナルビルはそこそこに、気軽に飛行機ウォッチングを楽しめる場所に行ってきたので、紹介していきたいと思います。 以下目次です。 コンパクトで便利なターミ…

  • 【搭乗記】羽田旭川 東北の景色を空から楽しむフライト

    こんにちは。 今回は羽田から旭川への搭乗記をお届けします。 とにかく大きい北海道を旅行する際には新千歳空港だけではなく、道内各地にある空港をうまく利用するのが鍵となります。道内でも比較的大きな規模を誇っているのが今回の目的地旭川空港。観光地としても札幌函館と並ぶ旭川へはB767型機を始めとして中型機が就航をしています。そして旭川空港は雪にも強くかなり高い就航率を誇っています。 今回は羽田空港からそんな旭川空港へJALを利用してきましたので、空からの景色をメインにフライトの様子を紹介していきたいと思います。 以下目次です。 北行きなのに南ウイングから出発 北関東上空から東北へ飛ぶ 津軽海峡を抜け…

  • 【道東旅行記】旭川と網走を巡る1泊2日のお手軽旅行 道東まち歩き旅まとめ

    こんにちは。 今回は北海道の旭川と網走を巡った道東まち歩き旅のまとめ旅行記をお届けします。 全国旅行支援を利用して安く北海道に行けないかと画策している中、旭川と網走なら往復航空券と宿泊で2万円を切る価格で向かうことができると発見。旭川は1度訪れたことがありますが、網走はまだ未到達だったためこの旅行で即決しました。 1泊2日で昼到着の翌日昼過ぎには出発と滞在時間は短めですが、旭川も網走もグルメを抑えつつまち歩きをして観光も楽しむことができました。 春の陽気の道東を1泊2日でさらっと楽しんできた旅の様子をまとめて紹介していきたいと思います。 以下目次です。 旅の行程 1日目)北海道のまん中・旭川空…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がわたびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がわたびさん
ブログタイトル
がーわのたびレポ
フォロー
がーわのたびレポ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用